茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-17 01:01:58
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 27756 購入経験者さん

    >>27754 マンコミュファンさん
    さらに古い2008年時点の予測なら2025年の予測がさらに外れるのは当たり前じゃん。

    頭使ってますか?

  2. 27757 購入経験者さん

    TX沿線はつくばに限らずどこも人口伸びてるよ。
    東京通勤圏で大規模に住宅を提供できるのだから当たり前だと思うけど。

    東京に近い側から開発されていってここ数年でどん詰りのつくばにやってきたところ。

  3. 27758 匿名さん

    若い人がつくばに定着して家庭を持つには、やっぱり勤務先を市内に増やすことですね。
    て言っても給与の低いサービス業ばかりでは筑波大生とか残らないので、目標としては、理系修士卒(筑波大卒の最大勢力)の就職先になるような事業所が市内にたくさんあれば良い。

    ただ現実を見ると、商店や小売業は凄く増えてるけど、メーカーはそんなに増えてないし、研究者数は横ばい(研究所の数は減ってる)。
    https://www.tsukuba-network.jp/pr/kiso/

    もうちょっと増やしたいですね。
    インテルの日本本社とか、東京エレクトロンの研究所とか、昔はつくばにあったのに撤退してしまった事業所も結構あるので、再び来れば良いけどね。倉庫や物流センターじゃなくてね。
    その辺は市役所より県や国会議員の出番かと思うけど、、今の顔ぶれ見ると難しいのかな、、、

  4. 27759 評判気になるさん

    よく県庁所在地近くなんかに、移住者にも人気の財政強くてどことも合併しない小さな自治体があったりするけど、つくばはそれの30万都市バージョンだと思ってる。
    茨城県南みたいに人気格差がここまで拡大してるところも
    珍しいよね。だけどどこ行っても開発可能な平地だし、
    人気格差がなくてどこも同じようだと、
    県南全体がどこからも相手にされない地域になってしまうのでこれで良かったと思ってる。

  5. 27760 匿名さん

    >>27756 購入経験者さん
    コロナ関係ない最初の5年からして予測が出来てないから
    20年後大きくずれるんでしょ

  6. 27761 検討板ユーザーさん

    あとはつくば駅に来たキャップジェミニみたいなコンサル系も増えればいいかな

  7. 27762 匿名さん

    中心部のイメージは大事だね。
    駅前半分廃墟で将来予想図も具体化してない今は
    まだ足枷が取れてない感じ。

  8. 27763 購入経験者さん

    >>27758 匿名さん
    筑波大に限らず、つくばにはM2で就職組の働き口がほとんど無いですね。
    大学、研究所の技術職員くらいかな。

    研究職は今後も増えることは期待出来ないし、もとから数も多くない。
    つくばならより田舎よりメーカー系の人材を呼びやすいと思うが、市内の工業団地ってどんな状況なんですかね。

  9. 27764 匿名さん

    スタートアップの聖地を目指すつくば
    https://monoist.itmedia.co.jp/mn/spv/2305/15/news009.html

    大学/研究所発スタートアップの数は右肩上がりに増え続け、2022年には筑波大学発の企業が209社※2)、AIST発の企業が153社と勢いを見せています

  10. 27765 匿名さん

    企業誘致というよりは、
    新たな次世代企業を生み育てるまちであって欲しい。
    有り余る土地はそのために使って欲しいね。
    https://www8.cao.go.jp/cstp/openinnovation/ecosystem/startup_gaiyou.pd...

  11. 27766 口コミ知りたいさん

    >>27763 購入経験者さん

    市内の研究所やメーカー勤務の移民の2世は、大半が理系修士卒ですよね。
    そういう子達の就職先が、意外とつくば市内に無いんですよね

  12. 27767 通りがかりさん

    >>27747 マンション検討中さん
    ごーゆー現実を突きつけられるとさ、必ずつくばを擁護する人でてくるよね。結局、茨城の田舎町なんで ってことで落ち着かせていいんだよね。あんま夢を見るなよ皆んな。

  13. 27768 マンション掲示板さん

    >>27767 通りがかりさん
    君はつくば以外の茨城に夢見すぎ。
    地域を見る時はバランス感覚を持った方がいい。

  14. 27769 周辺住民さん

    大半のつくば市民はつくば以外の茨城は全く気にもしていないと思うけどな。
    単純に生活圏外だから普段意識することがないし、周りを見下すバカとちがって周りに勝ってるなどと思うこともないから。

  15. 27770 検討板ユーザーさん

    つくばを0としてみるなら、
    他の茨城は?10以下ぐらいで見ていかないとな。
    格差があるのに認めようとせず同じ茨城として
    なぜかまとめたがる。
    その考え強引すぎるから改めた方がいい。
    県内一律で貶したいだけならここに来なくていい。

  16. 27771 マンション掲示板さん

    >>27769 周辺住民さん
    見下してるわけではないけど、
    格差があるから局所的な成長が見込めるのであって、
    今はそういう時代なのだから仕方ないよ。
    それは認めないといけない。
    そこで感情的になる人はつくばの都市計画考えなくていいよ。
    茨城は全部一律で横並びですみたいな見解は
    少なくともここでは要らないかな。

  17. 27772 検討板ユーザーさん

    >>27766 口コミ知りたいさん

    んで、つくばより都会で就職するならともかく、大手メーカーの事業所がある東北や九州の田舎の方で就職しちゃったりするんだよね。
    つくば市内に事業所があれば、東京も近いし、そっちを選ぶんじゃないかと思うわ。

  18. 27773 買い替え検討中さん

    >>27771 マンション掲示板さん
    他のこと気にしてるのは君だけでしょ。
    周辺自治体とつくばを比較することもないし、つくばに過度な期待もしていない。
    茨城全部一律横並びなんて誰が言ったんだよ?要らないのはそういう妄想。

    自分もそうだが、移住組はつくば以外知らない。
    M1のときにはじめて来たときは東京駅でバスだったからまさに陸の孤島だと思ったが、TXでとても便利になった。

    地価と建築費の異常な値上がりで、これからつくばに家買う人は大変だから仕事で移住する人にとっては人気が出過ぎるのも困りもの。

  19. 27774 買い替え検討中さん

    >>27772 検討板ユーザーさん
    産総研は面白い試み始めましたね。
    https://www.aist.go.jp/aist_j/news/pr20240314.html

    ある種囲い込みの様なものかもしれないが、学生が興味のある分野でマッチするなら良いかもしれない。
    旧帝で博士に進んでもドロップアウトしたり、そこだったら修士卒で働いたほうが良かったんじゃないかと思うケース多いですからね。
    本来博士に進むために修士というのが理想だけどリスクが大きすぎてなかなか勧められない。

  20. 27775 通りがかりさん

    そんなに昔からつくばに住んでて、
    つくば以外の茨城を知らないっていうのは、
    その間、興味もわかず、知ろうとも思わなかったってことかな?
    一番見下してるのはあなたかもしれないね。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸