- 掲示板
情報交換 有益な情報交換 どんどんしてください。誹謗中傷及び差別用語一切禁止。業者関係者の参入も禁止。
[スレ作成日時]2017-04-26 12:59:07
情報交換 有益な情報交換 どんどんしてください。誹謗中傷及び差別用語一切禁止。業者関係者の参入も禁止。
[スレ作成日時]2017-04-26 12:59:07
>>312 名無しさん
クロス屋です。
コーキングの不具合は指摘してください。写真1枚目はおそらく新築時のコーキングではないでしょうか。張り替えの時は、コーキングまでキレイに取ってから施行するので、これはちょっと雑かなと思います。かすれなどは、時間の経過でどうしても出てくるので、施行不良とまでは行かないかと。
2枚目の切り口は、切り方が雑なので指摘してキレイに切ってもらって下さい。
>>319 名無しさん
ありがとうございます。やっぱり指摘した方が良いのですね。
コーキングをしているところとしていないところがあって、それは何か理由があるのでしょうか?
ただ単に忘れているのか?それとも理由があるのかなと思ったり…
>>320 OLさん
ただ単に忘れているのか、キレイに切れてるから必要ないと判断したのかもしれません。
施主さん的には気になりますよね!入ってたり入ってなかったり。ですから入れるのであれば、その建物全てにいれるべきだと思います。実際に、気になるのですからそこは遠慮せず全てに入れて欲しいと伝えていいと思いますよ。
せっかく工事期間中に在宅してるので、気になるところは言ってくれて大丈夫だとおもいます。建物の様子や、下地によって、クロス屋だけの問題ではないこともあるので、そこはクロス屋さんが説明してくださると思いますし。
内装工事でストレスも、ありますでしょうが、頑張って下さい!!
>>321 名無しさん
キレイに切れているときはコーキングしないこともあるのですね!
今しか言えないので、コーキング全てしてもらうようにお願いしてみようと思います。
現場の方のご意見聞かせて頂けて助かりました。
ありがとうございました。
あと2日がんばります!
年内に張り替え予定です。
もう張り替えを済まされた方の中に家財を全て引越し業社等に預けてやった方はいませんか?
夏休み等、実家へ帰省している間に施工してほしいと考えているのですが…
>>323 名無しさん
知人が、「家財を全て引越し業者に預けて、家を空っぽにして工事をやってほしい。その間ホテルに滞在したい。」と要求したところ、家財を出し入れするとキズを付けるリスクがあるとのことで断られたそうです。
実際は費用がかかりすぎるからだと思いますが。
工事中のキッチンが使えないときの食事代出してくれるのって、DNPなのか?クロス屋なのか?どちらがどのタイミングで出してくれるのか分かりますか?
変なクロスだなぁと思いながら、安いグレードだから仕方ないと、一部はすでに張り替えてしまったのですが、そういったところはどうなるんでしょうか?
人間ドッグで胸部CTを撮りましたところ。胸膜の両側に癒着を指摘されました。医師より最近何か吸い込むような出来事がありましたか聞かれました。今まで指摘されたことはありません。欠陥EBクロスの部屋(日当たりのよい部屋)で約3年間寝起きしておりました。今すごく不安です。大日本に問い合わせても健康被害の報告は一切ありませんとのこと。不思議です。くろす交換だけの議論でなく健康被害の議論ができる方の意見お待ちしております。皆さんも不安な方はレントゲンでなく胸部CTをお勧めします。
そもそもクロスって欠陥品じゃなくても身体に良いモノじゃありませんよ。
ビニールクロスですからね。壁や天井に全部ビニール貼って良いことなんて何もありません。
天然素材の漆喰や珪藻土を塗った方が絶対良いと思いますけど・・・
クロスをはがすときのホコリで目が痛くなり目やにが出できたので眼科へ行きました。
費用を請求しているのですが、なかなか回答をもらえず、催促すると時間をくれと逃げてしまいます。眼科へ行く前に大日本印刷の担当者に確認を取ったのにこのような態度です。
責任をもって、元通りに復旧するとの事で始めたが、元通りになるどころかあちこち傷をつけられたり不具合だらけ。以前の方がよっぽどよかったような仕上がりです。
建売で買いました。どの部屋もボロボロ剥がれています。
化学物質過敏症もあり、ビニールクロスではないものにしたいと思っています。
どなたか、自然派の布クロスや和紙、漆喰などに変更された方はいませんか?
また、diy漆喰はクロスの上から塗れると聞いたので、クロスを剥がす時のホコリも出にくく、いいかなぁと思いつつ、塗ったあと剥がれてこないかが気になっています。
>>326 主夫さん
すでに張り替えた場合、領収書が残っていれば現金で返してもらえます。
領収書が残ってない場合、同じ面積分をグレードアップさせてもらえると思うので交渉してみてはどうでしょう。
張り替えた部分も、もう一度選んだクロスで張り替えてもらうという方法もあると思います。
張り替えがやっと終わったのですが、張り替えの時に取り外して、壁紙貼った時のエアコンが動きません。
どなたか、同じようにエアコンを壊された人はいますか?
>>325 名無しさん
食事代ですがDNPが出します。
自分のケースですが、食事代は全てこちらで立て替えて、施工最終日にレシートを渡して、後日銀行口座に規定内金額が振り込まれるかたちでしたよ。
DNPの対応にイライラさせられると思いますが、再雇用の使い捨て苦情係に何を言ってもこちらの要望は解決しないので、頑張って乗りきってくださいね。
このスレを見て、ずいぶん前からサンゲツの不良が分かっていたんだなぁとびっくりしました。
我が家は三ヶ月ほどまえにサンゲツから連絡があり、近々全部屋張り替えの運びです。
そきで張り替えが終わった方々にお聞きしたいのですが、洗面台の後ろって張り替えされましたか?
将来洗面台を交換した時に、サイズ違いからくる、縁のクロス違いが気になります。
実家の洗面台も水漏れ部品生産中止で20年で交換したので、我が家も同様なことになると思います。
いろんな事がスレに書かれていますが、洗面台について話にあがっていなかったので相談させてください。
業者に聞いたところ、最初は、洗面台の後ろはクロス貼ってないはずと言われ、貼ってあるとわかった後は
ショートメールで、どこも洗面台はギリギリでクロスを切って交換していると言われました。
>>335 匿名さん
昨日、大日本印刷との打ち合わせが終わりました。
洗面台ではありませんが、我が家は壁紙を施工した後に入れた造り付け家具があるのですが、裏には施工しないと言われました。
大丈夫だろうとたかをくくっていましたが、やはり違和感とか出てくるんですかね…
ちょっと怖くなってきました…
施工会社の職人さんの腕次第なのかなぁ…
>>336 検討板ユーザーさん
こんにちは。 こんなことに巻き込まれてお互いに大変ですよね。
作り付け家具が将来交換しないであろう、壁の一部になっているようなものであれば、私なら目をつぶります。
ですがついでにここに小物付けておいて。。程度で頼んだものなら、やはり気になりますね。
私も工事業界なので(業種が別なのでこの件は門外漢ですが)、職人の腕や丁寧さが個人技量によるのは
しっています。 業者さんには遅くなっても後回しでもいいから、とにかく新人研修みたいな人は来させないように
頼みました。 新築を請け負っているような内装屋と、リフォームの手伝いしているような内装屋では
そもそも技量と丁寧さが違うと思っています。
お互いに納得できる改修ができると良いですね。
>>329 匿名さん
もちろん、新築では10日ぐらい掛かるのに、物あって住んでいるのに6日間で、終わるなんてあり得ないです。時間も決められ。張り替えすればするほどひどくなっていきます。
教えて下さい。
うちもEBクロスで施工してあり全て張り替えです。
でも同じクロスで張り替えはどうしても嫌だと連絡したんですが現状回復が基本の一点張りで話が進みません。あちらのミスで張り替えでかなりのストレスなのに差額も払わされるなんて納得いきません。
グレードアップを無償でやってもらえた方はどれくらいみえますか?
>>318 評判気になるさん
我が家も最初打ち合わせ時に、SPとEPを置いていかれ施工業者に「気に入ったのがない」と伝えたところファインとリザーブを後から貰えましたよ。
しかも最初にサンゲツが置いていったものは古かった!
施工業者に言わなければ、そのまま古いカタログから選んでいたところでした。
ちなみにファイン、リザーブはやはり差額分を払わなくてはいけないようです。
>>339 匿名さん
ウチもEBとSPのカタログを置いていきましたよ。
事実かどうかは分かりませんが不良クロス問題が発覚してまもなくの頃はグレードの高いクロスを無償提供していた様な書き込みが見受けられましたね。
しかし今は一貫して無償でのアップグレード対応はしていない様です。
でも有料クロスを選ぶこともできます。
材料費だけなので普通に頼むよりかなり安く貼ることが出来ます。
ウチもアクセントクロスを施工してもらおうと考えているので有料クロスのカタログ貰いました(ファイン)
持ってきてくれたカタログが古いカタログだった件、ウチのマンションでも何人かいました(苦笑)
せっかく選んだのに廃盤って言われた!
また選び直しだよー!と怒ってましたね。
現在カタログがお手元にある方、気を付けた方がいいです。
>>332 匿名さん
以前エアコンをクロス張り替え時の脱着のせいで壊されて、弁償してもらったと書き込みしていた人がいましたよね?
今は削除したみたいですが。
弁償してもらった方、この掲示板を見てたら、いくらのエアコンを買ってもらったのか?教えてもらえますか?
お願いします!
>>344 匿名さん
私が書いたコメントのことかな?
削除していませんよ。
1つ前のページに残っています。
「弁償」という言葉を使ったのが悪かったかな。
エアコンを壊された同じマンションの方は新しいものに変えてもらった訳ではなく、修理対応でした。
壊され方にもよるのでしょうが、修理では直らず新品に交換しなければならない場合でも同ランクの機種でしょうね。
壁紙ですらランクアップしないのですから、今、お使いのエアコン以上の機種になることはないでしょう。
こちらがランクアップした分の差額を支払うということであれば可能かもしれませんが。
気持ち的にはスッキリしませんけどねぇ。
>>345 検討板ユーザーさん
返信ありがとうございます!
昨夜は見つからなかったのですが、今読み返してみたら、残っていました。
修理しても直らなかったので、弁償してもらうしかないと思っています。
エアコンは親も友達も20年くらいもつと言っていました!
壁紙張り替えさえなければ壊れなかったんです!
リフォームシリーズから無償で選択しましたよ!!!
前にも投稿しましたが、EBは不良品 改善品は不良品を改良したものです。
現行のカタログの中でも廃番品はまれにあります。
EBの不良品て2011~2013年に製造したもので、現在は販売されていません。
それと、エアコンは外しただけで壊れる場合もありますから。機械ものは仕方ないです。
施工完了の者です。
参考になるかどうか解りませんが・・・
我が家は調査依頼に、サンゲツ、大日本印刷、ハウスメーカーに来て頂きました。
?がれが一部のEBクロスにありましたが、全面張替になりました。
原状復帰という事で当初案内がありましたが、ファインとリフォームより
選択しました。もちろん無償です。上記にもコメントがあった通り、強く言ったもの勝ちと
いう現象が全国各地で起こっているみたいです。
個人的には、壁紙の選択枠を増やす事が最低限の礼儀かと思っております。
考え方は十人十色で反発な意見もあると思いますが・・・・・
家や地域による対応の違いは何故?
謝罪をしていたり、グレードアップしている家がある一方、謝罪もグレードアップもしない家もあるのは何故?
知人によりますと壁紙張替え前と後の結果大差はなく、壁紙を間違えて用意したのか、違うじゃんてな所があり、
紙なので傷はつきやすいが、こするとボロボロは改善されたようです。
ボンドは、あちゃこちゃくっついて取れなく、壁紙が少し浮いたり剥がれそうな所が数箇所あるそうです。
壁紙用意違いと見習なのか張替えた人の不具合のようです。
全てのクレームは大日本ではなく、施工業者が行っているようで困っていました。
私は施工業者に上手に入り込んで大日本の本質を知ることができました。
地域や担当で全く対応が違います。
ネットを見れば一目瞭然です。
数年前から壁紙から粉が落ちるようになり、昨日あまりにひどいのでハウスメーカーに問い合わせしてEBであることが判明。。。これからサンゲツに問い合わせしないといけません。わかっているのに放置とは酷い!!
同じような時期から蕁麻疹に悩まされているのですが同じような方はいますか?
ほぼ家にいる時のみ発症します。。
検索したら同じ壁紙で蕁麻疹やら喘息を発症したひとがいるようなので。。。
今、壁紙張り替えをしています。これから後2週間かかるのかと思うとストレスは半端ないです。夜も余り眠れなくなり体調不良になってしまいました。様子を見に来たサンゲツの担当者にその事を言うと他人事で大日本印刷に言っておきます。との事!サンゲツも被害者だと言った感じです。これから張り替えする方々にアドバイスですが、一度に張り替えをすると想像以上のストレスです。1ヶ月に1日一部屋張り替えと言うのも出来るそうです。事前打合せは十分に時間を取って自分たちの都合に合わせてもらって下さい。
>>361 とくめいさん
うちも張り替え中はかなりのストレスでした!
毎日睡眠不足だし、朝から晩まで拘束されて、私物を他人にベタベタ触られて、移動したものを元の位置に戻さないし、色々な人が家に出たり入ったりして、ホント気の休まらない苦悩の日々でした!
もう二度とあんな思いはしたくありません。
こちらには何も非がないのに、どうしてあんな思いをしなければいけないのでしょうか?
なのに、迷惑料も払わない、大日本印刷やサンゲツの人は謝罪にも来ない、張り替え時に手伝いにも挨拶にも来ない!
信じられないくらい軽薄な人達です!
物凄く疲れました。疲労困憊の日々でした。
なのに、慰謝料もない、グレードアップもない、量産品との張り替えのみでした!
こっちは張り替えの準備のために、貴重品を移動したり、触られたくない物をダンボールに詰めたり、それをまた元の位置に戻したりと、大変な作業でした。
何故大日本印刷の社長はメディアに出てEBクロスの被害者に謝罪しないのでしょうか?
世間に隠し通して、マスコミに発表しないで、なんて無責任な社長なんでしょう?!
被害者の皆さん、そう思いませんか?
リコールなんだから、マスコミに発表して、謝るべきです!
我が家は壁紙選べて子供大よろこび
説明聞いてたら大日本印刷の人が選んでいいといいました
作業着の人がカタログすぐ取りにいってくれました
私が黙ってたから?
我が家は2部屋だけだったから?
何日かたって不動産の点検の人ががきたので聞いてみた
大日本印刷の担当者で対応が違うみたいですよだって
ネットのとうりでした
担当者によって違うってそうだと思います。我が家は最初にEBは使いたくないって言ったらランクアップの壁紙を無料で張ってもらいました。でも食器棚の食器は移動しなくても良いと言われてたのに職人さんは壊れるとまずいので全部どけて下さい。と言われたりと色々食い違いが有りました。我が家は当初家を建てた工務店が今回工事をしてるのでサンゲツからの工事業者の方がわがまま言えたかも!
>>367 匿名さん
壁紙のグレードアップ無償の件ですが、
対応したのはサンゲツです。
最初は大日本印刷が2名、サンゲツが2名と工務店が1名来ましたが大日本印刷は検査のみで打ち合わせは全てサンゲツが行いました。同じものでの張り替えは不信感があってちょっと…と言うとすぐに違う見本も持って来ます。と即答でした。
後日、工務店から渡されたのがSP、EB、リフォームセレクションでした。