住宅設備・建材・工法掲示板「サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-05-23 21:14:12

情報交換 有益な情報交換 どんどんしてください。誹謗中傷及び差別用語一切禁止。業者関係者の参入も禁止。

[スレ作成日時]2017-04-26 12:59:07

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サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて

  1. 319 名無しさん

    >>312 名無しさん
    クロス屋です。
    コーキングの不具合は指摘してください。写真1枚目はおそらく新築時のコーキングではないでしょうか。張り替えの時は、コーキングまでキレイに取ってから施行するので、これはちょっと雑かなと思います。かすれなどは、時間の経過でどうしても出てくるので、施行不良とまでは行かないかと。
    2枚目の切り口は、切り方が雑なので指摘してキレイに切ってもらって下さい。

  2. 320 OLさん

    >>319 名無しさん

    ありがとうございます。やっぱり指摘した方が良いのですね。
    コーキングをしているところとしていないところがあって、それは何か理由があるのでしょうか?
    ただ単に忘れているのか?それとも理由があるのかなと思ったり…



  3. 321 名無しさん

    >>320 OLさん

    ただ単に忘れているのか、キレイに切れてるから必要ないと判断したのかもしれません。
    施主さん的には気になりますよね!入ってたり入ってなかったり。ですから入れるのであれば、その建物全てにいれるべきだと思います。実際に、気になるのですからそこは遠慮せず全てに入れて欲しいと伝えていいと思いますよ。
    せっかく工事期間中に在宅してるので、気になるところは言ってくれて大丈夫だとおもいます。建物の様子や、下地によって、クロス屋だけの問題ではないこともあるので、そこはクロス屋さんが説明してくださると思いますし。
    内装工事でストレスも、ありますでしょうが、頑張って下さい!!

  4. 322 OLさん

    >>321 名無しさん

    キレイに切れているときはコーキングしないこともあるのですね!
    今しか言えないので、コーキング全てしてもらうようにお願いしてみようと思います。
    現場の方のご意見聞かせて頂けて助かりました。
    ありがとうございました。
    あと2日がんばります!

  5. 323 名無しさん

    年内に張り替え予定です。

    もう張り替えを済まされた方の中に家財を全て引越し業社等に預けてやった方はいませんか?

    夏休み等、実家へ帰省している間に施工してほしいと考えているのですが…

  6. 324 評判気になるさん

    >>323 名無しさん
    知人が、「家財を全て引越し業者に預けて、家を空っぽにして工事をやってほしい。その間ホテルに滞在したい。」と要求したところ、家財を出し入れするとキズを付けるリスクがあるとのことで断られたそうです。

    実際は費用がかかりすぎるからだと思いますが。

  7. 325 名無しさん

    工事中のキッチンが使えないときの食事代出してくれるのって、DNPなのか?クロス屋なのか?どちらがどのタイミングで出してくれるのか分かりますか?

  8. 326 主夫さん

    変なクロスだなぁと思いながら、安いグレードだから仕方ないと、一部はすでに張り替えてしまったのですが、そういったところはどうなるんでしょうか?

  9. 327 健康被害なしって本当ですか

    人間ドッグで胸部CTを撮りましたところ。胸膜の両側に癒着を指摘されました。医師より最近何か吸い込むような出来事がありましたか聞かれました。今まで指摘されたことはありません。欠陥EBクロスの部屋(日当たりのよい部屋)で約3年間寝起きしておりました。今すごく不安です。大日本に問い合わせても健康被害の報告は一切ありませんとのこと。不思議です。くろす交換だけの議論でなく健康被害の議論ができる方の意見お待ちしております。皆さんも不安な方はレントゲンでなく胸部CTをお勧めします。

  10. 328 匿名さん

    そもそもクロスって欠陥品じゃなくても身体に良いモノじゃありませんよ。
    ビニールクロスですからね。壁や天井に全部ビニール貼って良いことなんて何もありません。
    天然素材の漆喰や珪藻土を塗った方が絶対良いと思いますけど・・・

  11. 329 匿名

    クロスをはがすときのホコリで目が痛くなり目やにが出できたので眼科へ行きました。
    費用を請求しているのですが、なかなか回答をもらえず、催促すると時間をくれと逃げてしまいます。眼科へ行く前に大日本印刷の担当者に確認を取ったのにこのような態度です。
    責任をもって、元通りに復旧するとの事で始めたが、元通りになるどころかあちこち傷をつけられたり不具合だらけ。以前の方がよっぽどよかったような仕上がりです。

  12. 330 漆喰で対応した方いませんか

    建売で買いました。どの部屋もボロボロ剥がれています。
    化学物質過敏症もあり、ビニールクロスではないものにしたいと思っています。
    どなたか、自然派の布クロスや和紙、漆喰などに変更された方はいませんか?
    また、diy漆喰はクロスの上から塗れると聞いたので、クロスを剥がす時のホコリも出にくく、いいかなぁと思いつつ、塗ったあと剥がれてこないかが気になっています。

  13. 331 評判気になるさん

    >>326 主夫さん

    すでに張り替えた場合、領収書が残っていれば現金で返してもらえます。
    領収書が残ってない場合、同じ面積分をグレードアップさせてもらえると思うので交渉してみてはどうでしょう。

    張り替えた部分も、もう一度選んだクロスで張り替えてもらうという方法もあると思います。

  14. 332 匿名さん

    張り替えがやっと終わったのですが、張り替えの時に取り外して、壁紙貼った時のエアコンが動きません。
    どなたか、同じようにエアコンを壊された人はいますか?

  15. 333 検討板ユーザーさん

    >>332 匿名さん
    同じマンションに住んでいる方が破損されていました。
    弁償してもらっていましたよ。

  16. 334 匿名さん

    >>325 名無しさん

    食事代ですがDNPが出します。
    自分のケースですが、食事代は全てこちらで立て替えて、施工最終日にレシートを渡して、後日銀行口座に規定内金額が振り込まれるかたちでしたよ。
    DNPの対応にイライラさせられると思いますが、再雇用の使い捨て苦情係に何を言ってもこちらの要望は解決しないので、頑張って乗りきってくださいね。

  17. 335 匿名さん

    このスレを見て、ずいぶん前からサンゲツの不良が分かっていたんだなぁとびっくりしました。

    我が家は三ヶ月ほどまえにサンゲツから連絡があり、近々全部屋張り替えの運びです。
    そきで張り替えが終わった方々にお聞きしたいのですが、洗面台の後ろって張り替えされましたか?

    将来洗面台を交換した時に、サイズ違いからくる、縁のクロス違いが気になります。
    実家の洗面台も水漏れ部品生産中止で20年で交換したので、我が家も同様なことになると思います。

    いろんな事がスレに書かれていますが、洗面台について話にあがっていなかったので相談させてください。

    業者に聞いたところ、最初は、洗面台の後ろはクロス貼ってないはずと言われ、貼ってあるとわかった後は
    ショートメールで、どこも洗面台はギリギリでクロスを切って交換していると言われました。



  18. 336 検討板ユーザーさん

    >>335 匿名さん
    昨日、大日本印刷との打ち合わせが終わりました。

    洗面台ではありませんが、我が家は壁紙を施工した後に入れた造り付け家具があるのですが、裏には施工しないと言われました。

    大丈夫だろうとたかをくくっていましたが、やはり違和感とか出てくるんですかね…
    ちょっと怖くなってきました…
    施工会社の職人さんの腕次第なのかなぁ…

  19. 337 匿名さん

    >>336 検討板ユーザーさん

    こんにちは。 こんなことに巻き込まれてお互いに大変ですよね。

    作り付け家具が将来交換しないであろう、壁の一部になっているようなものであれば、私なら目をつぶります。
    ですがついでにここに小物付けておいて。。程度で頼んだものなら、やはり気になりますね。

    私も工事業界なので(業種が別なのでこの件は門外漢ですが)、職人の腕や丁寧さが個人技量によるのは
    しっています。 業者さんには遅くなっても後回しでもいいから、とにかく新人研修みたいな人は来させないように
    頼みました。 新築を請け負っているような内装屋と、リフォームの手伝いしているような内装屋では
    そもそも技量と丁寧さが違うと思っています。

    お互いに納得できる改修ができると良いですね。

  20. 338 名無しさん

    >>329 匿名さん

    もちろん、新築では10日ぐらい掛かるのに、物あって住んでいるのに6日間で、終わるなんてあり得ないです。時間も決められ。張り替えすればするほどひどくなっていきます。

  21. 339 匿名さん

    教えて下さい。
    うちもEBクロスで施工してあり全て張り替えです。
    でも同じクロスで張り替えはどうしても嫌だと連絡したんですが現状回復が基本の一点張りで話が進みません。あちらのミスで張り替えでかなりのストレスなのに差額も払わされるなんて納得いきません。
    グレードアップを無償でやってもらえた方はどれくらいみえますか?

  22. 340 マンコミュファンさん

    >>339 匿名さん
    同じグレードだと、spクロスがあります。

  23. 341 マンコミュファンさん

    >>318 評判気になるさん

    我が家も最初打ち合わせ時に、SPとEPを置いていかれ施工業者に「気に入ったのがない」と伝えたところファインとリザーブを後から貰えましたよ。
    しかも最初にサンゲツが置いていったものは古かった!
    施工業者に言わなければ、そのまま古いカタログから選んでいたところでした。
    ちなみにファイン、リザーブはやはり差額分を払わなくてはいけないようです。

  24. 342 検討板ユーザーさん

    >>339 匿名さん
    ウチもEBとSPのカタログを置いていきましたよ。

    事実かどうかは分かりませんが不良クロス問題が発覚してまもなくの頃はグレードの高いクロスを無償提供していた様な書き込みが見受けられましたね。
    しかし今は一貫して無償でのアップグレード対応はしていない様です。

    でも有料クロスを選ぶこともできます。
    材料費だけなので普通に頼むよりかなり安く貼ることが出来ます。
    ウチもアクセントクロスを施工してもらおうと考えているので有料クロスのカタログ貰いました(ファイン)

    持ってきてくれたカタログが古いカタログだった件、ウチのマンションでも何人かいました(苦笑)
    せっかく選んだのに廃盤って言われた!
    また選び直しだよー!と怒ってましたね。
    現在カタログがお手元にある方、気を付けた方がいいです。


  25. 343 ご近所さん

    >>27 匿名さん

    専門業者がエアコンを外す?

  26. 344 匿名さん

    >>332 匿名さん

    以前エアコンをクロス張り替え時の脱着のせいで壊されて、弁償してもらったと書き込みしていた人がいましたよね?

    今は削除したみたいですが。

    弁償してもらった方、この掲示板を見てたら、いくらのエアコンを買ってもらったのか?教えてもらえますか?

    お願いします!

  27. 345 検討板ユーザーさん

    >>344 匿名さん
    私が書いたコメントのことかな?
    削除していませんよ。
    1つ前のページに残っています。

    「弁償」という言葉を使ったのが悪かったかな。
    エアコンを壊された同じマンションの方は新しいものに変えてもらった訳ではなく、修理対応でした。
    壊され方にもよるのでしょうが、修理では直らず新品に交換しなければならない場合でも同ランクの機種でしょうね。
    壁紙ですらランクアップしないのですから、今、お使いのエアコン以上の機種になることはないでしょう。
    こちらがランクアップした分の差額を支払うということであれば可能かもしれませんが。

    気持ち的にはスッキリしませんけどねぇ。

  28. 346 匿名さん

    >>345 検討板ユーザーさん

    返信ありがとうございます!
    昨夜は見つからなかったのですが、今読み返してみたら、残っていました。

    修理しても直らなかったので、弁償してもらうしかないと思っています。

    エアコンは親も友達も20年くらいもつと言っていました!
    壁紙張り替えさえなければ壊れなかったんです!

  29. 347 匿名

    リフォームシリーズから無償で選択しましたよ!!!
    前にも投稿しましたが、EBは不良品 改善品は不良品を改良したものです。

  30. 348 匿名さん

    >>347 匿名さん
    どこの地域ですか?

    リフォームシリーズを無償で選択させたのは大日本印刷ですか?それともサンゲツ?それともハウスメーカーですか?

  31. 349 職人さん

    現行のカタログの中でも廃番品はまれにあります。

  32. 350 匿名

    EBの不良品て2011~2013年に製造したもので、現在は販売されていません。
    それと、エアコンは外しただけで壊れる場合もありますから。機械ものは仕方ないです。

  33. 351 マンション検討中さん

    >>348 匿名さん

    ヒント
    大日本印刷が特別損失を何百億か計上

  34. 352 OLさん

    施工完了の者です。
    参考になるかどうか解りませんが・・・
    我が家は調査依頼に、サンゲツ、大日本印刷、ハウスメーカーに来て頂きました。
    ?がれが一部のEBクロスにありましたが、全面張替になりました。
    原状復帰という事で当初案内がありましたが、ファインとリフォームより
    選択しました。もちろん無償です。上記にもコメントがあった通り、強く言ったもの勝ちと
    いう現象が全国各地で起こっているみたいです。
    個人的には、壁紙の選択枠を増やす事が最低限の礼儀かと思っております。
    考え方は十人十色で反発な意見もあると思いますが・・・・・

  35. 353 匿名さん

    >>352 OLさん
    それは何年前の話ですか?

  36. 354 評判気になるさん

    家や地域による対応の違いは何故?
    謝罪をしていたり、グレードアップしている家がある一方、謝罪もグレードアップもしない家もあるのは何故?

  37. 355 匿名さん

    >>354 評判気になるさん

    ホント、何故でしょうね!

    大日本の担当者や、ハウスメーカーによって対応の差があるのかも!

    ひどい話だよ、全く!

  38. 356 匿名さん

    知人によりますと壁紙張替え前と後の結果大差はなく、壁紙を間違えて用意したのか、違うじゃんてな所があり、
    紙なので傷はつきやすいが、こするとボロボロは改善されたようです。
    ボンドは、あちゃこちゃくっついて取れなく、壁紙が少し浮いたり剥がれそうな所が数箇所あるそうです。
    壁紙用意違いと見習なのか張替えた人の不具合のようです。

  39. 357 検討板ユーザーさん

    全てのクレームは大日本ではなく、施工業者が行っているようで困っていました。
    私は施工業者に上手に入り込んで大日本の本質を知ることができました。
    地域や担当で全く対応が違います。
    ネットを見れば一目瞭然です。

  40. 358 匿名さん

    数年前から壁紙から粉が落ちるようになり、昨日あまりにひどいのでハウスメーカーに問い合わせしてEBであることが判明。。。これからサンゲツに問い合わせしないといけません。わかっているのに放置とは酷い!!

    同じような時期から蕁麻疹に悩まされているのですが同じような方はいますか?
    ほぼ家にいる時のみ発症します。。

    検索したら同じ壁紙で蕁麻疹やら喘息を発症したひとがいるようなので。。。

  41. 359 匿名さん

    >>358 匿名さん
    うちも蕁麻疹と喘息になり、それを大日本印刷に訴えましたが、相手にされず、担当者に電話をすると、居留守を使われ続けたので、仕方なく泣き寝入りしました。

  42. 360 地元工務店

    >>358 匿名さん
    早くサンゲツに問い合わせをして下さい
    そして調査の時に大日本印刷と工事の人にこう言いましょう
    色を選びますのでカタログを見せて下さい
    何度も強く伝えましょう



  43. 361 とくめい

    今、壁紙張り替えをしています。これから後2週間かかるのかと思うとストレスは半端ないです。夜も余り眠れなくなり体調不良になってしまいました。様子を見に来たサンゲツの担当者にその事を言うと他人事で大日本印刷に言っておきます。との事!サンゲツも被害者だと言った感じです。これから張り替えする方々にアドバイスですが、一度に張り替えをすると想像以上のストレスです。1ヶ月に1日一部屋張り替えと言うのも出来るそうです。事前打合せは十分に時間を取って自分たちの都合に合わせてもらって下さい。

  44. 362 匿名さん

    >>361 とくめいさん
    うちも張り替え中はかなりのストレスでした!
    毎日睡眠不足だし、朝から晩まで拘束されて、私物を他人にベタベタ触られて、移動したものを元の位置に戻さないし、色々な人が家に出たり入ったりして、ホント気の休まらない苦悩の日々でした!
    もう二度とあんな思いはしたくありません。

    こちらには何も非がないのに、どうしてあんな思いをしなければいけないのでしょうか?

    なのに、迷惑料も払わない、大日本印刷やサンゲツの人は謝罪にも来ない、張り替え時に手伝いにも挨拶にも来ない!
    信じられないくらい軽薄な人達です!

    物凄く疲れました。疲労困憊の日々でした。

    なのに、慰謝料もない、グレードアップもない、量産品との張り替えのみでした!

    こっちは張り替えの準備のために、貴重品を移動したり、触られたくない物をダンボールに詰めたり、それをまた元の位置に戻したりと、大変な作業でした。

    何故大日本印刷の社長はメディアに出てEBクロスの被害者に謝罪しないのでしょうか?

    世間に隠し通して、マスコミに発表しないで、なんて無責任な社長なんでしょう?!

    被害者の皆さん、そう思いませんか?

    リコールなんだから、マスコミに発表して、謝るべきです!

  45. 363 働くママ

    我が家は壁紙選べて子供大よろこび

    説明聞いてたら大日本印刷の人が選んでいいといいました

    作業着の人がカタログすぐ取りにいってくれました

    私が黙ってたから?

    我が家は2部屋だけだったから?

    何日かたって不動産の点検の人ががきたので聞いてみた

    大日本印刷の担当者で対応が違うみたいですよだって

    ネットのとうりでした

  46. 364 とくめい

    担当者によって違うってそうだと思います。我が家は最初にEBは使いたくないって言ったらランクアップの壁紙を無料で張ってもらいました。でも食器棚の食器は移動しなくても良いと言われてたのに職人さんは壊れるとまずいので全部どけて下さい。と言われたりと色々食い違いが有りました。我が家は当初家を建てた工務店が今回工事をしてるのでサンゲツからの工事業者の方がわがまま言えたかも!

  47. 365 匿名

    >>348 匿名さん
    東日本

  48. 366 匿名さん

    >>365 匿名さん

    リフォームシリーズを無償で選択させたのは大日本印刷ですか?それともサンゲツ?それともハウスメーカーですか?

  49. 367 匿名

    >>366 匿名さん
    大日本

  50. 368 とくめい

    >>367 匿名さん

    壁紙のグレードアップ無償の件ですが、
    対応したのはサンゲツです。
    最初は大日本印刷が2名、サンゲツが2名と工務店が1名来ましたが大日本印刷は検査のみで打ち合わせは全てサンゲツが行いました。同じものでの張り替えは不信感があってちょっと…と言うとすぐに違う見本も持って来ます。と即答でした。
    後日、工務店から渡されたのがSP、EB、リフォームセレクションでした。

  51. 369 匿名さん

    >>368 とくめいさん
    それは何年前の話ですか?

  52. 370 検討板ユーザーさん

    サンゲツが対応するお宅もあるのですね。
    ウチは大日本印刷と施工会社の人しか来なかったです。

  53. 371 とくめい

    >>369 匿名さん

    2019年7月です。今、壁紙張り替えの真っ只中です。

  54. 372 匿名

    >>371 とくめいさん

    どこの地域ですか?

  55. 373 とくめい

    >>372 匿名さん

    東日本です。

  56. 374 匿名

    >>373 とくめいさん

    関東ですか?

    東北ですか?

  57. 375 とくめい

    >>374 匿名さん

    関東ですが地域によって違いがあるのですか?

  58. 376 匿名

    >>375 とくめいさん

    同じ分譲地で同じハウスメーカーでも対応が違います

  59. 377 匿名さん

    >>375 とくめいさん
    うちも関東ですが、グレードアップなんてしてもらえませんでしたよ!

    大日本印刷の担当者とハウスメーカーのせいです!

    サンゲツは全く関与しませんでした!

  60. 378 通りがかりさん

    うちも今日から、張替え作業が始まりました。
    西日本です。
    グレードアップなしです。期間は7日間。
    エアコンの脱着は電気屋さんにやってもらいます。

    検査のときに、dnp、サンゲツ、施工会社の営業。
    3名で来られました。持ってきたのはspとebのカタログだけ。
    リフォーセレクションから選ばせてほしいと言いましたが、
    spやebに比べて種類が少ないし、一般的な柄も少ないということで、
    spから全て選びました。(一部アクセントを入れるためにfeを入れてます)

    実際、リフォームセレクションのカタログ見ましたが、
    まぁ、言われているとおりだなと言う感じでした。
    食事とかホテルの交渉もなし。
    子供の学校とかあるし、近くにホテルもない田舎なので。

    ebは改良されたと言ってましたが、
    こればっかりは使ってみないとわからないし、
    無難にspかなと。

    ebクロスの良さってなんだろうって調べて見ましたが、
    施工性がいいとかストレッチ素材とか書いてましたが、
    それって職人さんが作業しやすいだけで、ユーザーにとって見れば
    あまりメリットが感じられなかったのも要因です。

    実際、7年間貼りましたがebはかなりの確率で破けていました。
    素材が薄いのかなと思いました。
    今回は、spの表面強化された壁紙をチョイスしてみました。

    家具の移動がめんどいです。
    嫁は1日目にしてすでにキレています。

  61. 379 検討板ユーザーさん

    >>378 通りがかりさん
    ウチは今、壁紙を選んでいる最中なのですが、やはりEBから選ぶのはやめた方がいいんですかね?(^_^;)

    家具の移動等、本当に大変そうで…
    お察しいたします。

    ウチはハウスダストアレルギーの子供がいるのと、1週間も作業に付き合いきれないので7日間のうち3日間は施工会社に家を預け、実家に帰ることにしました。
    どうなることやらと不安もありますが…

    頑張ってください!

  62. 380 匿名

    >>378 通りがかりさん
    うちは大日本印刷と施工の人2人
    現状で復帰
    カタログはありません
    関東です

  63. 381 東日本

    >>378 通りがかりさん
    家具の移動

    職人さんがやってくれたよ

    東日本

  64. 382 通りがかりさん

    >>381 東日本さん

    大きなやつは今日から職人さんにおまかせすることになりました。
    紛失しそうなものは、こちらで片付けるようにしました。

    やっぱり張替え後は、匂いが気になりますね。
    無効空間を3つほど買いました。

  65. 383 匿名だ!

    情報提供
    壁紙を張って不具合あってそれを張り替える。
    壁紙だけの保証としてはそれで成り立ちますが、
    問題は下地です。凹凸ある以上耐久性は必ず落ちる。

    EBで張り替え施工済みの方には申し訳ありませんが、
    打ち合わせ時には、必ず録音をする。
    下地の話、格差ある話を必ず大日本印刷の承諾のもと
    実施してください。サンゲツと施工会社は被害者です。
    大日本印刷に責任がある。

    現在のEBクロスは問題のあったEBクロスを使用した改良品です。

    負けないでください。

    私は西日本在住ですが、すべて三年前にリフォームセレクションから
    無償で変更してます。

  66. 384 さま

    以前からリコール対象になってることを知りませんでした。
    今回、分譲戸建ての販売会社よりお手紙が届き、我が家もその対象だと知り、色々調べたらここにたどり着きました。
    以前から少し当っただけでぼろぼろになるなぁと思っていました。それに我が家の場合、糊だと思われるのですが、茶色の物が所々浮いていており、水拭きすれば取れると言う情報があったので、水拭きすると、もろもろと壁紙も削れる状態で困っていました。糊が茶色く浮き出ているのも、今回のリコール対象の壁紙だけなので、そのあたりも粗悪な壁紙なのかなと思いました。
    早速、リコール担当会社に連絡し二週間後に点検に来られます。
    こちらのスレッドを読むと、施工会社で対応が違ったり、大日本印刷の対応が悪かったり、施工中が大変だとか、様々なストレスが待ち受けてるのかと思うと、ぞっとしますが、スレッドがとても参考になりました。

  67. 385 主婦さん

    うちの壁もボロボロとおちてきます。
    生後7ヶ月の子の顔や背中、足、頭…に白い粉がつき、毎日ストレスです。
    調べたらEBクロス、サンゲツさんのところでした。急いで建設にお願いしたタマホームに問い合わせましたが1ヶ月過ぎても何もしてくれません…。どうしたらいいのか、不安です。

  68. 386 匿名

    >>385 主婦さん
    うちは当時サンゲツとdnpが来ることになってました
    ちょうど一年前です
    いまだに連絡ないのです

  69. 387 検討板ユーザーさん

    >>385 主婦さん
    まずはご自身でサンゲツに電話した方が早いと思います。
    お近くの事業所をサンゲツホームページで調べて電話してみて下さい。

  70. 388 検討板ユーザーさん

    >>385 主婦さん
    ご自身でサンゲツに電話した方が早いと思います。
    サンゲツのホームページに事業所が載ってますので、お近くの事業所に電話してみてください。

  71. 389 検討板ユーザーさん

    >>388 検討板ユーザーさん
    エラーと表示が出たのでもう一度書いたら重複投稿になってました…すみませんm(_ _)m

  72. 390 匿名さん

    >>385 主婦さん

    サンゲツもハウスメーカーも何もしてくれないですよ。
    大日本印刷が加害者ですから!

    でも大日本印刷に電話しても無視されるかもしれません。

    だって、大日本印刷は被害者を徹底的に無視する極悪非道な会社ですから!

  73. 391 匿名さん

    ハウスメーカーやサンゲツに電話をするときは、演技でもいいので怒りをあらわにしてください。
    間違いなく優先度が上がります。

  74. 392 匿名

    施工会社は大日本印刷が連れてきた。
    同じ車で来て同じ車で帰った。
    地域、人で対応が違うのは癒着があるのでは?

  75. 393 通りがかりさん

    今頃になり、EBが不良品であることを友人を介してわかったものです。
    知らせていない大日本印刷、サンゲツにも腹が立ちます。事柄を知っていて、調べて施主に伝えていないハウスメーカー側にも腹がたっています。

    現在、対応してもらえる内容を大日本印刷と話中です。壁紙グレードアップ壁紙も無料の範囲内で施工に関しては、首をたてにふりません。私は家を建てて8年ほどたって、こちらが言うまで対応してないことに晴らがたっています。
    皆さまはどのようにしてグレードアップの壁紙も差額なし対応させれるのでしょうか?

  76. 394 勝者

    その怒りをぶつけて数ヶ月後は勝者だ

  77. 395 匿名さん

    >>393 通りがかりさん
    どんなに怒りをぶつけても、グレードアップはしてくれないですよ。

    大日本印刷もサンゲツもハウスメーカーも最低な対応しかしませんから。

  78. 396 たか

    ただ今、BE壁紙張り替え中です。スレ違い(?)ですが相談させてください。壁紙の張り替え業者さんにお気持ちやお茶などは出した方がいいのでしょうか?ずっと風邪ひいてて熱があったのでお茶の買い出しが出来ず、、、業者さんに非はないのでお気持ちだけでも包むべきかなと思っていますがどう思いますか?ちなみに大日本印刷の人は1日目は来たもののあとは来ません。

  79. 397 匿名さん

    >>396 たかさん
    普通は、業者さんはお茶だけでも出してもらえたら気持ち良くいい仕事が出来ると思います。
    ただ、今回は自分たちが望んで依頼した工事でもないし、施行不具合が工事後に見つかっても、連絡する先は業者ではなく結局サンゲツか大日本印刷になるわけで...
    私なら別途包んだりすることは絶対にしません。

  80. 398 たか

    >>397 匿名さん
    ありがとうございます。熱も下がったので、お茶を買って来たいと思います。
    サンゲツや大日本印刷、大きい会社の製品なので安心してましたがダメなんですね、勉強になりました。

  81. 399 通りすがり

    >>396 たかさん
    不良品の工事にお茶などいらない。
    大日本印刷から工事代金が入りますから。

  82. 400 匿名さん

    >>399 通りすがりさん
    激しく同意します!
    不良品の張り替えでどれだけ迷惑かけられていることか!

    クロス業者は大日本印刷からたくさん仕事をもらえて、ウハウハらしい。

    被害者は張り替え工事に1円たりとも使わなくていい!

  83. 401 名無しさん

    先日HMから連絡が来て初めてクロスの不具合を知りました。
    我が家のクロスはEBクロスで間違いないのですが、不良品かどうかは検査してみないと分からないとのことです。
    実際、言われるまで気づかない程度で、よく見たらカドがボロボロになっているくらいです。

    質問なのですが、大日本の方が来てどのように検査されましたか?
    マスキングテープ?という書き込みがありましたが、マスキングテープに壁紙が付いたら不良品という診断なのでしょうか?

  84. 402 検討板ユーザーさん

    >>396 たかさん
    うちのマンションに限った話ですが、お茶はお出ししている方もいますが、心付けの様なものをあげている方は私の知る限りでは1人もいないです。
    大日本から工事を請け負っているだけでかなり儲かっているみたいですから。
    現場監督さんが「ぶっちゃけ、特需です!」っておっしゃっていましたし。
    お給料にも反映されている様なので、それだけで充分では。


  85. 403 匿名

    >>401 名無しさん
    検査はマスキングテープです。
    ハウスメーカーなら品番で最初からわかってるわよね?
    件数多いいから大日本印刷さんに言われてるのかしら?



  86. 404 検討板ユーザーさん

    >>401 名無しさん

    >>401 名無しさん
    ウチはクロスの強度だったかな?を計測する棒みたいのを全室の壁にチクチクやって調べていましたよ。
    家を建てられた時期と不良品を製造した時期が同じであれば不良品が使われている確率が高い、というか、ほぼ不良品だと思います。

  87. 405 名無しさん

    >>403 匿名さん

    マスキングテープだったのですね!
    HMでも分かってるはずなのですが、可能性があるっていう曖昧な表現でして…。
    カドはボロボロだから直して貰いたいですが、この程度だと認められないとかあったら嫌だなと思いまして。

  88. 406 名無しさん

    >>404 検討板ユーザーさん

    チクチク法もあるんですね!
    時期がドンピシャなので不良品っぽいですけど、みなさんが仰っているような触るとボロボロって感じでもなく、モヤモヤしてます。

  89. 407 匿名

    >>405 名無しさん
    ハウスメーカーは知ってますよ製造時期と商品番号でわかりますから

  90. 408 通りすがり

    >>357 検討板ユーザーさん
    施工業者は儲かりすぎてウハウハ悪いことは大日本印刷とサンゲツのせいにしてますって言ってます



  91. 409 匿名

    >>4 匿名さん
    サンゲツ連絡こないで工務店へ苦情TEL
    1年前に伝えてますけど、、、
    その次の日サンゲツからTEL。すいませんすいませんなんどかTELしたと言い訳。検査の時大日本いんさつも平謝り。カタログ二冊から選べたからゆるした。

  92. 410 検討板ユーザーさん

    >>409 匿名さん
    カタログ2冊(EBとSP)から選ぶのが普通みたいです。
    ウチはEBとSPプラス、4割だけ自腹を切ってファインからも施工してもらいました。

  93. 411 働くママ

    >>410 検討板ユーザーさん

    実家は現状復帰と言われて同じものに交換しました。近所には工事をしない変わりにお金をもらった家があります。検査の時と交渉中は全国同じって言ってたみたいですよ。工務店に知人がいて教えてくれました。先に書いてある通りカタログ二冊は当たり前なんですね。実家の母に教えてあげよ。

  94. 412 通りすがり

    我が家の張り替えは施工会社が差額分サービスしてくれました。クロスは全て1000シリーズです。

  95. 413 許さない

    今の家に引っ越してから、家族全員喘息になりました。家族の半分がアトピーになりました。

    賃貸で張り替えの際に荷物や家具に粉が舞うので引っ越ししたい旨を伝えたところ、引っ越し代、敷金礼金等は払わないと言われ、引っ越しするならこれ以上話すことはないと話し合いを拒否。それ以上の説明を拒否。

    引っ越ししない場合は、ホテル代は出すが、荷物は家から出さずに行うと。

    荷物を出さずに張り替えて粉が舞わない訳がありません。この粉を吸い続けると思うと怖くて生活できません。

    今は喘息、アトピーの被害ですが、数年後アスベストのような健康被害がある可能性があります。

    食品、車、金融業界では消費者に対してシビアに法律が守ってくれているのに、衣食住で大切な住居について、なぜ法律は守ってくれないのでしょうかね。おかしくないですか?

    みなさんで被害者の会を立ち上げて、訴訟を起こしたり、健康被害について第三者に依頼したりしませんか?

    毎日何度もあの粉の掃除をさせられて、あの粉がつかないように注意して生活して、それだけでも生活の質を落とされていますよね。それだけでも慰謝料とれると思います。

  96. 414 許さない

    >>379 検討板ユーザーさん

    お子様のアレルギーは大丈夫ですか?アトピーや喘息ならば喘息ならば壁紙が原因の可能性はないですか?

  97. 415 許さない

    >>327 健康被害なしって本当ですかさん
    家族がときどき胸を痛がっています。胸の痛みもEBクロスが原因かもしれません。
    もし、それで癌になったら許せませんね!

  98. 416 通りがかりさん

    壁紙リコールの被害をくらったのをきっかけに、まだ30年あるローンの家、施工中のミスでいたる床は浅く傷つき、多くは語らないが精神も深く傷つけられた。あんなポロポロ剥がれる不良品壁紙作ってなければ、こんなことにはなってなかったのに。
    壁紙貼り変わったのは良かったんだろうけど。こんな思いをさせられた壁紙を毎日見ながらこれから生きていくのかと思うと苦しいし、切り替えが難しい。自分たちが悪いことしたのなら仕方ないが、まさかサンゲツの壁紙によって、こうも人生狂わされてしまうとは。。
    このまま終わるのは納得できないため、せめてもの最後の誠意ある対応の相談に対して、これまで十分に謝ったから無理と言う回答は完全にマニュアル化された対応。上の命令は絶対なようで、社員は歯車にすぎない感じ。
    そこに人としての誠実さは全くない。社是にある誠実はなんなのか。ギャップはかなりある。拠点の理念浸透が不十分なんだと感じた。

  99. 417 名無しさん

    我が家も全面EBクロス、2014年施工です。寝室の窓淵が特に酷く、粉が舞う状態です。ですので先日調査に大日本印刷、サンゲツ 、リフォーム施工会社、建設会社が来ました。
    で2週間くらい待たされ、結果が出たら改良品の方のクロスだって言われたんですよ。え?症状出てますけど? しかもその時、大日本も症状出てるって言ってたのに…
    我が家はサンゲツの人が間にたって話してますが、到底納得出来ないって話して話が止まってるのですが、同じような方いますか?
    子供が喘息気味で健康被害も心配してます。

  100. 418 ママさん

    >>383 匿名だ!さん
    はぁ…明日DNPとサンゲツ が今後の話し合いでこられます。うちもグレードアップはできませんでした。。。全国で無償のグレードアップは一件も対応していませんとキッパリいわれました。書面の提出はできないとのこと。そんなことを私共に開示する必要がないそうです。引越し屋さんではなく、職人さん達で荷物の出し入れなどもするみたいです。

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