住宅コロセウム「低層階VS高層階 住むならどっち?2ラウンド」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 低層階VS高層階 住むならどっち?2ラウンド

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-12-26 10:02:00

1000件を超えたので次ぎスレ作りました。
マンション選びの参考となる、思い込みではなくて建設的な討論をお願いします。

[スレ作成日時]2006-11-22 10:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

低層階VS高層階 住むならどっち?2ラウンド

  1. 62 匿名さん

    売却時にリスクが高いのは、高層階ということですか。

  2. 63 匿名さん

    62単細胞杉

  3. 64 匿名さん

    >>62
    あはは(^−^)
    メリットが確保されていれば大丈夫ですね。
    ただ中古となると、買い手の好み、ニーズによるところが大きいし、
    指値、値引き等、価格は非常に大きな要素となります。
    しかも多くの住戸がいっせいに売り出されるわけではないので、
    新築購入時ほどの階数による価格差は期待できません。
    だから売却時、高層階は下落率が高くなり不利である可能性は充分あります。
    最初が割高な分、仕方のないことです。

  4. 65 匿名さん

    >>61
    >日当たり、眺望の良くない高層階なんて買う意味ないでしょ。

    そんなマンションの低層階はどんなに安くても住みたくない。

  5. 66 匿名さん

    それは高層階も同じ。
    ってか、日当たり・眺望が期待されてる分、なお悪いってことですね。
    低層階と比べる話じゃない。

  6. 67 匿名さん

    低層階をなんとか高層階より良いように話を進めたい必死さが伝わってきます。

  7. 68 匿名さん

    >>66
    そりゃ日当たり・眺望の悪さの「レベル」が違う。
    そんなマンション物件で、低層階と高層階が
    同時に中古で売りに出ても価格は違うでしょ?

    同じだと思いたいのは良いんだけどさ〜。

  8. 69 匿名さん

    >だから売却時、高層階は下落率が高くなり不利である可能性は充分あります。最初が割高な分、仕方のないことです。

    高層階が安くなるまで、薄暗いところで20年〜30年は我慢しないとね、その頃にはみんな
    お年寄りになるでしょう。
    普通は若いうちに、いい思いをしたいと思うんだけど。
    還暦迎えて子供が大きくなって、お金に余裕が出来てからスポーツカー乗っても
    面白くないと思うけどね。将来のことはプロでもわからないから、現状を充実させないと。

    日当たりが悪いと、子供がもやしみたいに背が伸びるという話も聞きますからね。

  9. 70 匿名さん

    今日のドラえもんみてると
    おしっこ漏らしちゃうからあんまり高いトコもどうかなって思うね。

  10. 71 匿名さん

    低層階さんはネタばかりですね♪
    住むならどっちなんだからはやくいいとこを語ってください。
    そんなんだから高層階住人にいじめられるんだよねぇ〜〜〜〜〜

  11. 72 匿名さん

    >70
    1Fの共用部にトイレ設置されてますが・・・

  12. 73 匿名さん

    >>71

    >今までの経緯を全て読んだ上で投稿お願いします。
    って書いてあるでしょ。

    全部読んでから言って下さいね。既出です。

  13. 74 70

    >>71
    ネタで申し訳ない、
    あんまりギスギスしてんのもって思ったので…悪気はないのよ。

  14. 75 匿名さん

    >>73

    人の揚げ足ばかりとらずにさっさと70㎡低層中住居のいいところを語れよな!!
    そんなんだから高層階住人にいじめられるんだよねぇ〜〜〜〜〜

  15. 76 匿名さん

    低層階のいいところ
    エレベターを使わなくていい→そんなの子供だって違うってわかると思うよ。
    地震や災害に強い  →火事も地震もそんなこと本気で気にするのか? RCは元々強いよ。
    人気がないから倍率が低い →その通り
    価格が安い        → 最大のメリットでしょう!
    住民層が庶民的      → 類は友を呼ぶ、背伸びしないで生活できるのは良いことだ。

  16. 77 匿名さん

    >>76
    たしかに、俺は低層階だけど、別に火事・地震のことはまったく考えてなかったな。
    滅多にないことは滅多にないのに、気にし過ぎではないかと思うんだけど。(どっかのCMみたいだけど)
    実際、ほんとにヤバイ災害だったら、低層だから良かったなんて言ってもられない気がするし。

  17. 78 匿名さん

    1階ですが、只今日差しが部屋の中2mぐらい入っています。
    十分だと思っています。
    76さんの言う子供だってわかるエレベータを使わなくても
    外に出れるが最大のメリットと思っています。
    高層階に住んでいたら(自分ちの上のほう)と考えると眺望は
    いいと思うが、少しのエレベータ待ちが我慢できないと想像
    してしまう。
    ま、こんなのはまったく個人的感性だね。

  18. 79 匿名さん

    >78
    うちは高層階ですが、冬ですから日差しは3m以上入りますよ。
    エレベター待ちが嫌で、マンションをあきらめるなんて人もいないだろうし
    そんな人でも、通勤の整列乗車は出来るんですから矛盾してませんか?
    低層階の方がローンが月に数万円安いこともあるんですから、どっちを取るかです。

  19. 80 匿名さん

    >79
    別に矛盾してませんよ。
    「マンションのエレベーターを待つ」のは嫌だけど、「通勤の整列」は別に嫌ではありません。
    それはさておき、高層階は「眺望」「日照」「プライバシー保護」に優れますし、将来的ににもそれが犯される確立も少ないですし、低層階より資産価値があるというのは間違いないと思います。
    予算に余裕があり、高層階、低層階にこだわりがなければ高層階を選ぶのがよいと思います。
    でも僕は低層階が好きなんだよね。
    戸建出身だから高いところに住むのは嫌だしEV面倒くさいしで。
    低層階好きだとなかなか「日照」に優れたところがなくて探すの苦労しました(眺望とプライバシーは別にいいけど、日照はほしかったんで)。
    そうそう、質問です。マンション初めてなんでくだらない質問だと思いますが教えて下さい。
    高層階の人ってごみ出す時EVに乗って出しに行くの?
    タワーなら各階にあるけど、このスレではタワーは除外だしねえ。

  20. 81 匿名さん

    朝一玄関前においてけばコンシェルジュが持ってくよ。
    そうじゃないことはEVで持って降りるしかないな。

  21. 82 匿名さん

    >「マンションのエレベーターを待つ」のは嫌だけど、「通勤の整列」は別に嫌ではありません。
    たしかに矛盾しているというか、自己都合で自分のいいように言ってるだけ??


    >高層階の人ってごみ出す時EVに乗って出しに行くの?
    人に聞かずに調べてみてはどうですかね。


  22. 83 匿名さん

    「エレベーターの待ち」と「通勤の整列乗車」は別に矛盾ってことはないんじゃない?
    低層、高層どっちが良いとか、感情論とか別にして客観的な意見としてね。

    例えば、すごく短気でちょっとした待ち時間も待てない人がいたとしてだ、
    その人がマンション購入する際に、自分の性格考えて低層階購入するってセレクトは出来るけど
    通勤の整列乗車しないでよい場所ってセレクトは一般的にはなかなか出来ないからなあ。
    整列乗車はマナーでもあるし、どうにも出来ないところだから、いくら短気でもそこは我慢する、というか最初から諦めてると思うんだけど。

  23. 84 匿名さん

    関西人は整列乗車をマナーと考えていないと思うけど

  24. 85 匿名さん

    へえ、そうなんだ。関東人の俺はそれが当たり前だと思ってた。

  25. 86 匿名さん

    >81
    お答えありがとうございます。すごいマンションですね。うらやましいです。
    >82
    別に調べるほどのことでもないんで。
    まあ、教えてくれないならいいんです。
    >たしかに矛盾しているというか
    うーん。わからないかなあ。
    例えば僕はテニスが好きで、マラソンは嫌いです。
    テニスで「疲れる」のはいいんだけど、マラソンで「疲れる」のは嫌なんですよ。
    「疲れる」現象は同じだし、「走る」ことによって疲れることも同じなんだけど、テニスはいいし、マラソンは嫌なの。
    同じように「(マンションの)エレベーターで待ってる」のは嫌なんだけど、「電車で整列して待つ」のは好きではないけど、気にならないんです。
    戸建出身なんで、「家からの外出」や「家の玄関まで行く」のにEVを使うことがなれないのかもしれません。
    電車は整列して待つように育てられましたから気にならないのかも。

  26. 87 匿名さん

    低層階の魅力は住まなくてもわかるけど
    高層階の魅力は住まないとわかりませんね。

  27. 88 匿名さん

    >>82
    家の外(この場合は、駅)では、仕方なく待つけど、
    家に帰ってまで(マンション)、待ちたくないんじゃないの?
    マンションに着いたら、家に着いたって感覚なんでしょうね。

  28. 89 匿名さん

    >戸建出身だから高いところに住むのは嫌だしEV面倒くさいしで。

    何か勘違いしているね、都内でもマンションの歴史はまだ35年程度
    その当時マンションは、戸建てよりも高級品だったと思います。
    だから、まだまだマンション購入者のほとんどは戸建て育ちなんじゃないのかな。
    団地とか、都営住宅育ちなら例外だけどね。

    自分ももちろん都心の庭付き戸建てで育ちましたが(当時近所で庭のある家は少なかった)
    結婚して賃貸でマンションに住んだらこんな良いものはないと気がつきました。
    だから、マンションとしては上の部類の、山手線内の上層階南西角部屋を買いました。
    賃貸時代(分譲タイプ)の3階中住戸と比較すると、住み心地は雲泥の差というのが実感です。
    戸建てでもマンションでも家を買うなら、高くても良いものを買いなさいというの親の教えです。

  29. 90 匿名さん

    >89
    ん?
    俺は86ではないけど、

    >戸建出身だから高いところに住むのは嫌だしEV面倒くさいしで。

    ってのは個人の感想なんだから、それについて野暮なこと言わんでもと思うが…

  30. 91 匿名さん

    エレベーターが面倒な人は、マンションなんて買わないから、こじつけ妄想なんですね。
    高いところが嫌いなら、絶対に戸建てを買うでしょう?

  31. 92 匿名さん

    高いとこ嫌いだけど、立地が悪いのはもっと嫌い。

    高層派には自分の考えと異なるのはありえない
    みたいな捕らえ方をしがちの人が多いようですね。
    アメリカ人みたい。

  32. 93 匿名さん

    そういや2階建てのアピタの屋上駐車場に車とめて1階に行くのに
    俺は階段使うなぁ。エレベータ待つのめんどくさい。
    帰りは買い物の荷物があるからエレベータ使うけど。

  33. 94 匿名さん

    戸建がいいんだけど駅近を優先したいときは、現状の選択肢はマンションしかないね。
    そういう人は1Fの庭つきとか狙うだろうし、マンションのメリットであるセキュリティを
    求めると2〜3Fもありかなって思うんだろう。

    俺は高層の眺望ってすげーいいと思うけど、上層階にそれほど魅力的な景色がないような
    ありふれた町並みの物件で、低層の日当たりがそれほど酷くなければ無条件に低層を
    拒否する理由はないよ。
    要は横の移動距離と縦の移動距離が最小限に近づくほど利便性が高いという考えは十分ありだと思う。

  34. 95 匿名さん

    少なくとも世田谷区の眺望は望めないと思う。

  35. 96 匿名さん

    >要は横の移動距離と縦の移動距離が最小限に近づくほど利便性が高いという考えは
    >十分ありだと思う。

    そういうことですね。
    横はね、まだ歩けるよね、フラットなんだから数戸あってもたかが知れてる。
    縦はね〜^^;

    エントランスに近いと、玄関前を奥の住戸の人がいっぱい通るからやだ
    って人もいると思うけど、
    うちは、どうせなら駅に一番近い住戸が欲しかったんだ。
    そんなのうちだけだと思ってたんだけど、そこはすごい人気で取れなかった。
    似たような好みの人っているんだなあーって可笑しかった。
    駅前だからこそ高層階っていう価値観の人は多いと思う。
    でもうちは利便性最優先で部屋を買いました。

  36. 97 匿名さん

    ↑そういうしっかりとした価値観があればあれこれ迷わずにご自分にとって良い買い物ができるんでしょうね。
    でも私も含め大抵の人はそこまでに至らないからこうしたスレを見に来てあれこれ悩む訳で(笑)。

  37. 98 匿名さん

    >>94
    同感です。
    高層の眺望が良いのはその通りだと思いますが、ただ高いだけの眺望ってのは、私個人はあまり魅力を感じませんね。

    だからって低層が良いというわけではなくて、個人的には緑が見えるとかリバーサイドとかの眺望に魅力を感じます。
    以前リバーサイドの売れ残り物件を検討した際は、ある程度までの高さの方が、リビングからでも川が見えて気に入りました。高層はベランダからの眺望はすばらしかったけど、リビングからは空しか見えない状況でした。結局、購入は見送りましたが、その物件であれば低層でも良かったと思ってます。

    ただ、まあ都心部で低層から眺望期待出来る所ってのは少ないのでしょうけど。

  38. 99 匿名さん

    >マンションのメリットであるセキュリティを求めると2〜3Fもありかなって思うんだろう。

    全然理解できていない、これはデメリットなんだけど。

  39. 100 78です

    >>79
    >うちは高層階ですが、冬ですから日差しは3m以上入りますよ
    私は「1階ですが、只今日差しが部屋の中2mぐらい入っています。
    十分だと思っています。」と1階だけど日差しは入っている表現した
    だけ。少なくとも同じマンションで低層階より高層階のほうが陽が
    入らないなんて考えることなんか無いのにね。生活しやすい優越感
    たっぷりの高層階住人がなんで対抗意識燃やすのかな(笑)?

  40. 101 匿名さん

    >100
    進学教室で小学生でも習うことです。
    デベの値付けが、8階以上の高層階は高過ぎると思いませんか?

  41. 102 匿名さん

    周囲を見渡しても、駅前以外に5階建て以上の建物がない郊外は
    高層階を選びたくても、選べないこともあるんです。

  42. 103 匿名さん

    >>102
    >駅前以外に5階建て以上の建物がない郊外
    って、よほどの田舎では?

  43. 104 匿名さん

    >99
    言いたいのはそこじゃないんでどうでもいいです。

  44. 105 匿名さん

    後付するようにメリット??を強調する低層階住人
    しかし高層階住人にはちっとも響きませんね。

  45. 106 匿名さん

    いや、だから響かそうとは思ってないんだって…
    なんでそこが理解できんのかなあ?

  46. 107 匿名さん

    まぁ低層階中住居じゃなければOK!!
    あれは最低住居かもんな〜〜〜〜〜〜〜

  47. 108 匿名さん

    >あれは最低住居かもんな〜
    どこの方言かわかりませんが、あなたが住んでいるような地方は低層階も
    高層階も日当たりは当然、眺望すらあまり変わらないのではないでしょうか?

  48. 109 匿名さん

    低層階中住居住人が釣れたよw

  49. 110 匿名さん

    とりあえずこのスレみて高層階に住むことは人格にかなりの悪影響を及ぼす
    というのはわかった。

  50. 111 匿名さん

    低層階に住むよりはいいや!

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸