福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市の小中学校校区スレ part8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市の小中学校校区スレ part8

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-14 08:29:57
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

福岡県は中学校の学区により受験可能な公立高校が原則決まる

福岡市の場合、第4?6の3学区に分かれる

偏差値で言うと其々の頂点は

第4学区 福岡高等学校
第5学区 筑紫丘高等学校
第6学区 修猷館高等学校
と言う風に序列が有り、この3校を総称し御三家と呼ぶ

主に御三家を狙う為に、どの中学校の学区を選ぶのが良いかを示したのが以下。飽くまで主観的な意見である事は御了承下さい

※飽くまで小中学校の学区の話題。過度な高校の序列ネタや大学進学実績データに基づいて話をされたい方はインターエデュのスレッド等で

【第4学区】
照葉、青葉、香椎第二
和白丘、香椎第一、(新宮)
その他、(福津市宗像市の学校の大半、古賀市の一部)
博多、城香(古賀市の一部、糟屋郡)
箱崎、箱崎清松、千代、福岡
(その他…宗像中・高が開校した宗像市内の一部の学校も割と狙い目。早くに小中一貫になった照葉は実績を出し、続いて小中一貫になった住吉にも注目が集まる。博多中の学級崩壊は収束?)

【第5学区】
平尾、高宮(春日野、平野、筑紫野南)
長丘(5学区域)、野間、筑紫丘(市外の大半の学校)
その他
東住吉、春吉、三筑
東光、板付、席田、三宅、曰佐、那珂(那珂川町内)
(その他…平尾は限りなく鉄板に近いが意見が分かれるので保留。春日市の学校は外れが無いと言う評判。大野城・太宰府・筑紫野の戸建も割と良い。住吉中が小中一貫になり今後に注目。)

【第6学区】
百道、高取
原北、姪浜、長丘(6学区域)、友泉、城西(前原東、前原西)
警固、当仁、原中央、玄洋、元岡
その他(糸島市その他)
次郎丸、梅林
田隈、早良、壱岐
(その他…この学区の場合今後に以下だと進学実績が良くても下が酷いパターンも有り合う合わないは注意して入った方が良い。又、学校は落着いていても学力低いパターンの学校も有り。警固、当仁学区は例外も有るが小学校区の評判が結構高い。舞鶴の小中一貫化にも注目。)

【一部本文を削除しました。2019.2.18 管理担当】

[スレ作成日時]2017-03-16 13:33:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市の小中学校校区スレ part8

  1. 251 匿名さん

    福岡県の中3は毎年1000人以上減少しており、田舎の高校は維持できなくなっています。それにより学区廃止方向に進むのは時代の流れです。今年は修猷館も40人定員減です。昨年度から城南高校の理数コースは、県内全域から出願可能になりました。今まで春日高校にも劣っていた城南高校の躍進もあり、修猷館の一部(特進クラスのような)は福岡全域から生徒を募集する方向も必要になるかもしれません。
    県を代表する公立高校としては、都市圏にしては圧倒的に進学成績がいまいちなこと(特に現役が悪すぎる)、附設との差が付きすぎたことは問題ですね。一流高校の目安(3人に1人が東大クラスか国立医学部に進学)をクリアできるかどうかですね。

  2. 252 匿名さん

    くだらない。

  3. 253 匿名さん

    http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXMZO22283400V11C17A0000000/

    南区…
    閑静な住宅街…どこだ?

    まあ、日佐や老司でも人によっては閑静な住宅街って言うけど
    高宮とかだったら終わりだな…

  4. 254 通りがかりさん

    福岡市南区高宮の住宅って書いてるから高宮じゃないの?
    というか南区最近色々ありすぎじゃない?

  5. 255 匿名さん

    高宮だね。yahoo!ではまた福岡か。と書き込まれてるけど本当にまたかよ。

  6. 256 匿名さん

    くだらない。

  7. 257 匿名さん

    中学校区について質問させて下さい。
    小学校入学前の子供がおり、第六学区への引っ越しを検討しています。引っ越した小学校校区で、2、3年後をメドに、注文住宅か建売り新築戸建てか新築マンションを購入予定です。予算は最大5000万円で4ldk以上を希望です。この条件の中で、できるだけ修猷館、城南を目指せる中学校区を探しています。時期を見て英進館に行かせる予定です。
    前置きが長くなり申し訳ありませんが、質問は下記です。

    ・福岡中央高校も受験できる城南区もいいなと思うのですが、評判の割といい中学は、消去法で友泉中学校くらいでしょうか?
    ・友泉中学校は毎年修猷館に何人くらい合格しているのでしょうか?
    ・他に5000万以内くらいでいい中学校校区はないでしょうか?
    ・本当は百道、高取、原北、姪浜中校区に住みたいのですが、5000万ではやはり厳しいでしょうか?

    質問は以上です。
    すみませんが、福岡は就職してから数年しか住んだことが無く、土地感、その他評判など知識が少ないので、悩み過ぎて参っております。何でも結構ですのでアドバイスいただけないでしょうか。

  8. 258 eマンションさん

    事件元高宮かよ

    何が学区がいいだよ

    はやく学区制廃止するべき
    福岡決断が遅いよ

  9. 259 匿名さん

    >>257 匿名さん
    どちらも受験できるって言っても住所で分かれるんじゃなかったかな?
    戸建て買うならちゃんと自分で調べないと不動産屋さんもよく知らないで適当なこと言ったりするから気をつけてね!

    5000万予算あるなら百道高取は厳しいだろうけど原北、姪浜校区ならいけるんじゃない?

    ただねーまだ入学前でしょ?
    しかも小学校の。
    先長いからこの先、どうなるか分からない。
    修猷、城南って言ってるけど
    お子さんの実力も今時点は全く分からないじゃん。
    サッカーがめちゃめちゃ上手くて東福岡に入るかもしれないし。
    もちろん学区も大事だけど学区に大きな期待をしたらいけないよー!

  10. 260 匿名さん

    百道高取戸建て注文住宅→今や1億~
    マンションで5000万スタートです。

    城南も視野にしている学力なら、素直に友泉、長尾、片江あたりまで
    視野を広げた方がいいです。

    友泉、悪くないけど、玉石混淆ではあります。
    九大教授がいる反面、全身に刺青入った主婦知ってるし。

  11. 261 匿名さん

    >>257 匿名さん

    5000万では厳しいと思います。

  12. 262 匿名さん

    >>257 英進館に時期を見て行かせるってことは、普通の感覚では
    小学校のどこかからと受け取ります。私立中進学も視野?
    費用は、他の習い物もするなら、月10万が一つの目安でしょう。

    新築4LDK5千万は、今や七隈線で別府以南か、空港線なら学研都市まで
    行かないとないんじゃ?

    無理してもいいことはあんまりないですし、友泉、私はいいと思いますよ。
    英進館だけでなく、森田修学館も近いですし。



  13. 263 匿名さん

    空港線でも室見や藤崎ならありますよ。

  14. 264 匿名さん

    ここは暇な主婦の集まりだな。

  15. 265 匿名さん

    >>257 城南区の油山のふもとから修猷館行った者です。
    土地勘ないのがちょっとマイナスだけど、総論的には、城南区で
    ここはまずいって校区はないです(異論はあろうが)。
    城西、友泉、長尾・片江と南に行くに従ってのんびりして来ますが、
    片江も若い人の人口増えてると聞きます。
    長尾、片江で修猷館は上位5%くらいじゃないでしょうか。

    福岡中央まで視野に入れるくらいの学力想定なら、
    堤インター・片江営業所近辺の戸建て2千万円台でギリあるので、
    後は教育費につぎ込むのがいいと思います。
    もし福翔でも通いやすいですし。

  16. 266 匿名さん

    城南区なら、ファーネスト別府レジデンスなんかはいいんじゃないでしょうか。別府駅4分、六本松駅7分。学区もそこそこいい。4000万程度で買える。中央区に最も近い城南区。

  17. 267 匿名さん

    >>266 営業乙と言いたいところだが、城南校区が予算合えばいいかもですね。
    ファーネスト、上限ギリギリで残り3棟ですけど。

  18. 268 匿名さん

    蛙の子は蛙です。

  19. 269 匿名さん

    小学校前なら学力想定できる人なんていないでしょ。
    将来どんな学力になるか分からないから保険の意味で福岡中央いける城南区って感じじゃないの。まあ私立の選択肢があるかはしりませんけど。難しいよね学区選び。
    5学区でもいいじゃない。

  20. 270 匿名さん

    友泉 私も非常に良いと思います。
    戸建てだけではなく、大規模なUR(旧住宅都市整備公団)の集合住宅や福岡市住宅供給公社の住宅が多く、戸建派、マンション派、賃貸派と色々な方の交流が出来てお子様の成長には、とても良い経験になり、充実した学生生活が送れると思います。また近くにイオンスタイル笹岡もあり、買い物も便利。自転車に乗れば、六本松も直ぐ着きます。また、梅光園緑道やURが開発した地域なので緑も多く、子育てには、良い環境です。

  21. 271 匿名さん

    将来子供に医者になって欲しいと考えています。
    理想は自宅から久留米大付設高校に通うことです。

    春日野中+英進館→久留米大付設(春日から自宅通い)は
    結構現実的なルートなのでしょうか?

    また、久留米大付設高校の出身中学はどこが多いのですか?

    教えて下さい。

  22. 272 検討板ユーザーさん

    城南区だと鳥飼もおすすめです。戸建は予算オーバーだけど、マンションなら。

  23. 273 匿名さん

    私も子供の頃鳥飼に住んでましたけどオススメです。
    商業的な賑わいはないけど、西新別府六本松も徒歩圏で
    大通りがないから静かだし、穏やかな雰囲気があります。

  24. 274 名無しさん

    附設なら中学から行くべき

  25. 275 匿名さん

    >>271 ×付設 ○附設
    そんなところから、ああ、少なくとも親は附設出身の医者じゃないなというのは
    バレます。

    で、>>274のように、普通附設から医者にしたいなら、中学からですが、
    敢えて公立中から、高校で初めて附設に行かせるってのは、
    何か特別な意図があるのですか?

  26. 276 匿名さん

    修猷館と筑紫丘の進学実績に差はないのですが、本当に卒業後に得なんてするのでしょうか?今までいろいろ書かれていますが、曖昧な表現で、見栄を張りたいだけなんだろうなと思います。
    具体的には何ですか?七社会とかの会社で出世しやすいとかですか?

  27. 277 匿名さん

    横からすみません。
    子供を中学から附設に行かせたいと思います。自宅から通わせたいのですが。南区や春日市からなど、一時間半くらいかけて通学する方は結構いるのでしょうか?
    また、附設中学に受かるためには、英進館+オススメの小学校はありますか?

  28. 278 匿名さん

    こんなところで、質問している時点で家庭のレベルがわかる。

  29. 279 匿名さん

    >>276 見栄を張りたいだけと考えるなら、それで良いと思いますよ。
    多分関係ない世界で生きているんでしょうから。

    そもそも福岡市内だけにかかわらず、どの会社でも多かれ少なかれ
    学閥というものはあるでしょ。
    曖昧な表現でしか言えないこともあります。
    あそこの会社のあそこのポストは高校のつながりの人事だって知ってても、
    そこのビルをあそこが建てるのも高校のつながりだと知ってても具体的にここで書けるわけないですし。

    筑紫丘も、みずほ銀行の頭取出してるから、同行では可愛がられるかもですね。
    http://www.gaoka-shutoken.net/?p=1123
    東京の同窓会でも、就活支援やってるみたいだし。
    伝統校は多かれ少なかれこういう事やってます。

  30. 280 eマンションさん

    >>278 匿名さん
    偉そうに

  31. 281 匿名さん

    附設は中学から入るべし!とんでもなく自信あるなら高校から狙ってみては?高校から入れるならどこの学区でも受かるよ。

  32. 282 eマンションさん

    学区制廃止になった場合
    資産価値的に得するエリア損するエリアはどこですか?
    私は千早エリアですが
    学区は良くないので学区制廃止になれば
    千早の資産価値上昇に繋がると信じ
    学区制廃止を願っております。

  33. 283 匿名さん

    やはりね。安いエリアに住んでる奴らが、修猷学区を狙って学区廃止を叫んでるのか。結局は金目だな。学区廃止なんて不要だよ。今でも十分、修猷は御三家から頭一つ抜けているから。

  34. 284 匿名さん

    今の修猷がすごくいいと思っている層は学歴低いの?
    修猷館は進学実績悪いよ、、、
    せめて東大クラスが今の倍にならないと
    現役合格増やさないと
    公立一番なら九大に固執してたらダメよ
    卒業生としてももっと頑張ってほしい

    周囲の家庭の子供は付設ばっかりになってきたし、付設はどんどんレベルアップしてるよ 

  35. 285 匿名さん

    >>284 匿名さん
    付設?

    附設のことでしょうか?

    周囲の家庭の子供は付設ばかり?

    附設ばかりになるといいですね。

  36. 286 匿名さん

    修猷館、良くも悪くも30-40年ほど前からそんなに
    変わらないんだよなあ(あ、卒業生ですので一応母校だけはヲチしてます)
    すごくいいとは夢にも思わないが、大濠がちょっと上がってきたのもあり、
    現場の教師陣はちょっと危機感ありそうです。
    小学生から学校紹介して抱え込みたい感があります。

    附設はラ・サールとか青雲から九州の上位層を奪ってるイメージ。
    あと英進館の附設押しが顕著ですね。

  37. 287 匿名さん

    付設さん、たまに来ますね笑
    青雲、大濠蹴って公立中から修猷の子がいます。
    附設には受からなかったので公立中です。
    きっとそんな方、多いのではないかな?
    私立大出身の私は国公立大に入るだけでも
    親孝行だなーと思いますよ。

  38. 288 匿名さん

    私は、貧しい父親である。4名の息子が大学進学希望したので、条件を出した。
    旧七帝大と、私立は早慶なら進学資金を出すと約束した。公立高校ですが、
    4名とも早慶まで合格して旧帝大に進学して一人前の社会人である。慶応は
    学力試験の他に教授二人による日吉での面接を受けた。国立でも3人息子は
    1年間は仕送りがダブルトリプルで死に物狂いで稼いだ。きついですよ。?

  39. 289 匿名さん

    うちは男3兄弟 長男修猷→県外国公立医学部、次男→西南から九大ではない旧帝大院まで、
    三男→大濠から福大
    同時に3人在学した時があったので、親は辛かった。
    ただ、長男は授業料1/4減免、次男は半分減免だった。

  40. 290 匿名さん

    みなさん子だくさんで男の子ばかり。
    尊敬しかないです。
    我が家は長男と長女2人なので私が働けば二人県外進学もなんとかなりそうな気がしてきました。

  41. 291 匿名さん

    合格した時は天国だったが冷静に経済を考えると地獄、天国と地獄を同時に味わった。
    人間のとわ偉大である。どんな困難にも生きていさえすれば、どうにかなるものです。
    聖書の言葉に、主の山に備えあれ、です。貧しい者が子供を一人前にするには大変な
    時代になりました。大学までは無償化を実現してほしいです。

    子供は勿論アルバイトと奨学金で親の懐を理解してくれました。

  42. 292 289

    結果 みんな既婚で孫もそれぞれ複数あり
    長男 市内で開業医
    次男 上場企業都内ターミナル駅徒歩5分のマンション(キャッシュ購入)
    三男 地場中小企業だが転勤なく安定した仕事で、実家住まい

    まずまず子育て成功かなと思ってます もちろんみんな公立小中です

  43. 293 マンション検討中さん

    修猷のいいところは周りの私立が選択肢になりうるところですよね。西南はもちろん、筑女、大濠など。城南もいいところだし、やっぱ総合的に見たらこの学区は随一だと思う。

  44. 294 匿名さん

    >>292
    自慢げに話しているが、あまりにけち臭くてありがとう。
    旧帝大医と法曹界しか興味ないんでもういいです。
    福岡の高校も灘、西大和に負けないように頑張ってほしいね。

  45. 295 匿名さん

    附設の漢字間違いだけをわざわざ書き込んでまで指摘している人は本当にしょーもない人だなと思う。
    あまりにもくだらないことだけを書き込む、反面教師な大人が多いので、私もしょーもない意味の無い
    書き込みをしてみました。

  46. 296 匿名さん

    皆6学区6学区言ってるけど、(皆じゃなくて数名かもしれないけど)、
    修猷、城南落ちたらそこそこの私立いかせてるのか?倍率も低くはないし。
    ホント数名しか書き込んでないんじゃないの?もしく早良区北部の人しか書き込んでないんじゃないのか?
    世間の平均年収的にも、マンションか戸建て買って、塾行って、私立いかせて…なんて大人数いるわけないし、
    賃貸で我慢して、教育に年収のほとんどをつぎ込んでます。みたいな人が多いのか?

    何が言いたいかというと、6学区や修猷館を盲目的にはるか格上と思っている人のせいで、
    現実とはずれた情報がこの掲示板から発信されていると思う。

    この掲示板を見る人は、ここの情報はあまり真に受けず、色々なところから情報を得ることをお勧めします。

  47. 297 匿名さん

    第六学区だけ隔離して掲示板立てたらういいんじゃない?

  48. 298 匿名さん

    >>296 匿名さん
    6学区の校区だとかなりの年収がないと子育てしにくいでしょうね。教育費も他地区とは桁違いでしょうし。
    裕福な家庭の人が6学区って言ってるんじゃないでしょうか?
    庶民は、そこそこの校区でいかに塾代をかけずに公立オンリーで、できれば交通費もかからない学校へ、、、と願ってます。

  49. 299 匿名さん

    第6も早良区南部、城南区南部なんて至って普通の
    家庭ばかりだしね。
    とはいえ、同所に住むうちの弟、地場中小企業同士のダブルインカムで
    多分300-400×2の700万以上は世帯年収あるだろうね。
    これを高いとみるか安いとみるか

  50. 300 匿名さん

    第6学区って言ったってかなり広範囲なんで、なんでそんなに固執するの。西区、早良区、城南区、中央区ほとんどじゃない。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
グランドオーク九品寺

熊本県熊本市中央区九品寺一丁目

2,830万円~5,860万円

1LDK~4LDK

50.34平米~93.17平米

総戸数 110戸

MJR浦上ザ・レジデンス

長崎県長崎市三芳町2-9

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.12平米~98.91平米

総戸数 130戸

アメイズ諫早駅前プレミアム

長崎県諫早市永昌東町88-2、88-3、89-1、90-1、91-1、92、93-1、101-2、101-3

2,680万円~4,680万円

2LDK~4LDK

63.13平米~86.87平米

総戸数 100戸

ブランシエラ鹿児島

鹿児島県鹿児島市堀江町5番1

3,498万円~5,398万円

3LDK~4LDK

64.79平米~90.40平米

総戸数 138戸

グランドパレス大分田室町

大分県大分市田室町197番2

2,780万円~4,730万円

2LDK~4LDK

59.85平米~86.10平米

総戸数 89戸

マークネクスト下大利

福岡県大野城市下大利1丁目

4,208万円

3LDK

76.48平米

総戸数 96戸

グランドパレス下到津

福岡県北九州市小倉北区清水一丁目

2,600万円~2,980万円

2LDK+WIC

62.47平米

総戸数 99戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

総戸数 115戸

グランドパレス一枝

福岡県北九州市戸畑区一枝二丁目

2,750万円~3,330万円

3LDK・4LDK

69.60平米~86.64平米

総戸数 134戸

サンリヤン西鉄久留米ステーションプレミアム

福岡県久留米市西町字亀甲1139番12

2,590万円・4,540万円

2LDK・3LDK

44.85平米~74.02平米

総戸数 60戸

グランドパレス小倉砂津

福岡県北九州市小倉北区砂津1丁目

2,930万円~4,930万円

2LDK・4LDK

55.31平米~88.73平米

総戸数 73戸

ザ・パークハウス 大手門

福岡県福岡市中央区大手門2丁目

未定

1LDK~3LDK

45.07平米~93.61平米

総戸数 66戸

アソシア姪浜 愛宕テラス

福岡県福岡市西区姪の浜1丁目

3,870万円~4,880万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.70平米~60.00平米

総戸数 65戸

リビオシティ小倉中井 ウエストコート

福岡県北九州市小倉北区中井四丁目

2,708万円~5,588万円

2LDK~4LDK

62.42平米~99.47平米

総戸数 116戸

MJR千早ミッドスクエア

福岡県福岡市東区千早五丁目

4,280万円~7,490万円

2LDK~4LDK

63.84平米~98.18平米

総戸数 532戸

サンレリウス小倉駅南

福岡県北九州市小倉北区鍛冶町2丁目

3,100万円~3,230万円

2LDK

52.78平米・58.09平米

総戸数 68戸

MJR熊本ゲートタワー

熊本県熊本市西区春日3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.67平米~112.16平米

総戸数 236戸

レ・ジェイド熊本日赤通り

熊本県熊本市東区月出八丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

60.27平米~91.72平米

総戸数 92戸

アーバンパレス新飯塚

福岡県飯塚市新飯塚2036番1

2,610万円~3,800万円

2LDK・3LDK

66.00平米~83.80平米

総戸数 84戸

ザ・プレミアム長崎駅前

長崎県長崎市恵美須町1番2

2,980万円~1億6,880万円

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

38.28平米~168.35平米

総戸数 163戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

未定/総戸数 33戸

アクロス箱崎駅前(仮称)

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸