福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市の小中学校校区スレ part8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市の小中学校校区スレ part8

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 06:51:57
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

福岡県は中学校の学区により受験可能な公立高校が原則決まる

福岡市の場合、第4?6の3学区に分かれる

偏差値で言うと其々の頂点は

第4学区 福岡高等学校
第5学区 筑紫丘高等学校
第6学区 修猷館高等学校
と言う風に序列が有り、この3校を総称し御三家と呼ぶ

主に御三家を狙う為に、どの中学校の学区を選ぶのが良いかを示したのが以下。飽くまで主観的な意見である事は御了承下さい

※飽くまで小中学校の学区の話題。過度な高校の序列ネタや大学進学実績データに基づいて話をされたい方はインターエデュのスレッド等で

【第4学区】
照葉、青葉、香椎第二
和白丘、香椎第一、(新宮)
その他、(福津市宗像市の学校の大半、古賀市の一部)
博多、城香(古賀市の一部、糟屋郡)
箱崎、箱崎清松、千代、福岡
(その他…宗像中・高が開校した宗像市内の一部の学校も割と狙い目。早くに小中一貫になった照葉は実績を出し、続いて小中一貫になった住吉にも注目が集まる。博多中の学級崩壊は収束?)

【第5学区】
平尾、高宮(春日野、平野、筑紫野南)
長丘(5学区域)、野間、筑紫丘(市外の大半の学校)
その他
東住吉、春吉、三筑
東光、板付、席田、三宅、曰佐、那珂(那珂川町内)
(その他…平尾は限りなく鉄板に近いが意見が分かれるので保留。春日市の学校は外れが無いと言う評判。大野城・太宰府・筑紫野の戸建も割と良い。住吉中が小中一貫になり今後に注目。)

【第6学区】
百道、高取
原北、姪浜、長丘(6学区域)、友泉、城西(前原東、前原西)
警固、当仁、原中央、玄洋、元岡
その他(糸島市その他)
次郎丸、梅林
田隈、早良、壱岐
(その他…この学区の場合今後に以下だと進学実績が良くても下が酷いパターンも有り合う合わないは注意して入った方が良い。又、学校は落着いていても学力低いパターンの学校も有り。警固、当仁学区は例外も有るが小学校区の評判が結構高い。舞鶴の小中一貫化にも注目。)

【一部本文を削除しました。2019.2.18 管理担当】

[スレ作成日時]2017-03-16 13:33:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市の小中学校校区スレ part8

  1. 1451 匿名さん

    東区、新宮、西区は子育て世代には今は買い時でしょう。
    父兄の質も高い若夫婦が転入している。

    百地は子育て世代は中古が安くなれば世代交代は有り得る。
    あくまで価格が高くても中古は中古で修繕等のトラブルは
    つきものです。

    東区の千早、香椎駅を見学するとよいでしょう。これから
    は東に伸びる気配を感じます。

  2. 1452 匿名さん

    百地・・・
    日本人じゃなさそう。

  3. 1453 匿名さん

    いじめで有名になった百道中のことですよ。

  4. 1454 匿名さん

    >>1453 匿名さん
    百道の話題はいいわ。
    誰も百道に住んでないし関係ないから。
    興味ないしイジメがあったのはもう分かったから目障りだよ。

  5. 1455 匿名さん

    ご子息の受験・進学の為に、ご家族で移住してこられたり、或は学区を居住地選択の優先項目に
    位置付ける教育にご執心の親御さんが非常に(異常に?)多いのですね。当地には。

    で、高偏差値の中学・高校への進学を叶えたご子息の、社会人としての暮らしは如何なものですか?
    地元の優秀高から著名な大学へ進学し、七社会の一企業に就職というパターンもあるのですよね。

    遊びながら学んでも、全国展開の東証一部上場企業等に就職し実績を上げ豊かな暮らしを実現したり、
    自ら起業する積極果敢な人間形成は可能だと思うのですが・・・。

    ご子息自らが、そのサバイバルレース?に積極的に参加を希望するなら、それはそれでアリですね。

  6. 1456 匿名さん

    >>地元の優秀高から著名な大学へ進学し、七社会の一企業に就職というパターンもあるのですよね。

    七社会は九州のみに通用する企業では。
    兄弟は親族のコネで紹介された七社会に入る職種に行ったけど
    紹介した親族は九州外にある七社会の取引先企業だったりします。

    生まれも育ちも福岡なら七社会の就職を望む気持ちが多少は理解できるけど
    ご子息方の希望職種は七社会でなければ意味がないのでは。

  7. 1457 匿名さん

    百道に住めない貧乏人が喜んで叩いてんだよ。漢字も分からないのに。それこそイジメだろうよ。百道中に通う生徒の大半は関係ないし。
    対応に不満なら、学校に行きなさいよ!
    百道学区でもないけど、あまりにしつこくて不快です!

  8. 1458 匿名さん

    ご子息の教育熱心でステイタスと教育費を中受も視野に入れて潤沢な世帯は中央区
    ご子息の教育費のコスパを国公立中心にするなら東区と西区でしょうか。
    立地の良い場所は私立の通学も困らないかもしれませんが。

    城南区の進学実績はどうか、ご存知の方はいらっしゃいますか?

  9. 1459 匿名さん

    福岡市内で働きたい・家を買いたいなら公務員、七社会、士業、医師だろうから基本的には御三家が良い(OBの多さ、コネが他の学校とはまるで違う、特に修猷)。

    医師に限ってはなりやすさと通学距離を天秤にかけて附設/ラ・サール優位ってとこかな。御三家から医者にする自信があるなら英進館に頼って公立一本槍もあり。

  10. 1460 匿名さん

    >>1458 匿名さん
    城南区も草香江あたりはいいんじゃないの?
    大濠近いし。勝手なイメージだけど。

  11. 1461 匿名さん

    >>1459 匿名さん
    子を医者にしたい親はだいたい附設入れるよね。
    自由にさせたい医者の子で小学生の頃のびのびやってて結局公立中から修猷行ってる子いたわ。
    やっぱり頭の中が違うのかな?

  12. 1462 匿名さん

    七社会って普通すぎない?周囲に役員クラスいるけど普通すぎる。そこがいいのかな?
    医者、弁護士、公認会計士なんかと比べられない。

  13. 1463 匿名さん

    親族に元大手企業のお偉いさんだった人が居るけど親族から見れば普通の人だよ。
    その人は一応、福岡県内出身だけど学区外出身だから修猷へ行かなきゃみたいな空気は福岡に住んでても違和感しか感じない。
    最終学歴が問題なければどこの高校でもいいと思うのはよそものの勘違いかな?

  14. 1464 匿名さん

    >>1463 匿名さん
    本当それ。
    福岡はそれが異常だよ。
    御三家、御三家言ってるけど
    九州で公立御三家つくったら
    福岡御三家は入らないんじゃない?

  15. 1465 匿名さん

    変わっている子供なら医者にさせるけど、普通または良く出来る子供なら医者にさせない。
    変わっていても医者ならやっていけるからね。

  16. 1466 匿名さん

    城南区はマンション少ないですよね。戸建てが多い印象。学校はどこもそこそこでしょう。城南高近いんで九大でいいなら無理せず城南高受ける人がほかより多いね。城南区や西区では百道中みたいないじめは聞かないし安定はしてるんでは。

  17. 1467 匿名さん

    >>1466 匿名さん


    もうえーわ!(ツッコミ!)

    ありがとうございましたーーーっ

  18. 1468 匿名さん

    >>1457 匿名さん
    >百道に住めない貧乏人が喜んで叩いてんだよ。漢字も分からないのに。それこそ・・・

    その言葉遣いや、偏見・決めつけでの口撃こそ、それこそイジメだね。
    「参考になる」カウントを踏まえると、まさに集団のイジメ行為だね。

    案外、他者を貧乏人呼ばわりする人って、それほど裕福では無いことが多いね。むしろ普通の人だったり。

    百道に住んでいても、カツカツの生活困窮気味の方は、数多く居るでしょうし、
    漢字と言っても、地名などは域外の生活者や移住者にとっては馴染みが無いし、響きだけを頼りに漢字変換する事もある。

  19. 1469 匿名さん

    1465さんの意見をどう思われますか。
    福岡はこんな言葉をよく耳にする人間の多い土地柄です。

    ここら辺の僻みに似た嫌な考えを口にして嫌がらせをする人物が多いです。
    これ等が、虐めが多くなる原因になるのではないでしょうか。

    いいものはいい、悪いものは悪い、の判別をしていただきたいです。

    一流大学に合格できない子供の父兄が傷をなめう井戸端で会議をしていたりします。

    一流大学合格者の父兄はひっそりと生活しています。

    僻んでいる人間は、ことあるごとに陰でかくれてか自分よい優秀な人間の弱点をさがして虐めます。

  20. 1470 匿名さん

    子供の世界=親の世界=子供は親の鏡。
    親と子供は違う、のことばは親の責任逃れ。

    加害者を村八分にするべきで、今の世は逆転現現象が起きている。
    マンションがスラム化を防げないのと同じ。有志よ頑張りましょう。

  21. 1471 匿名さん

    やっぱり百道中は保護者も考え直さないと。いじめ体質は変わらない。

  22. 1472 匿名さん

    百道だけの問題ではありません。福岡の特殊性を鑑みて全体の問題です。
    特に80%の方がマンションに居住しいますから、管理方法も含めてです。

  23. 1473 匿名さん

    この匿名さん
    本当に何なの?

  24. 1474 匿名さん

    >>1465
    医者になった人にしか分からない考えだね。
    その気持ちなんとなくわかる。

  25. 1475 マンション検討中さん

    居住区を決める貴重な情報なのに、百道のイジメ事件を書き込まれたくない加害者の親たち。
    必死すぎて痛々しい。

  26. 1476 匿名さん

    >>1475 マンション検討中さん
    加害者の親は見る暇ないだろ。
    普通に考えて毎日毎日同じような書き込み見てたらうんざりするぞ。
    百道百道って百道以外の話題にもいちいち百道の話し出してきていい加減にしてくれ。

  27. 1477 匿名さん

    いじめ問題は生死にかかわる。学業以上に大切。

  28. 1478 匿名さん

    >>1474 匿名さん
    我が子も附設から医者になりたいと塾通いしてますが、普通だからきついかなと高校受験にシフトチェンジ説得中。
    6年生だから塾は辞めず、が丘理数科に行ってもらいたい。
    5学区良いですよ!附設は通学しやすいし、公立校は筑紫丘理数科が通学しやすいですしね。

  29. 1479 匿名さん

    >>1476 匿名さん


    放っとけばいいよ。他人の気持ちも考えられない可哀想な人も世の中にはいる。だからイジメはなくならない。
    言っても気づかないから仕方ない。

  30. 1480 匿名さん

    >>1478
    附設に行きたいなら久留米に住んだ方が、時間のロスがなくて良いんじゃないかな。

  31. 1481 匿名さん

    >>1480 匿名さん
    それはなにか違うと思うのですが…

  32. 1482 匿名さん

    >>1480 匿名さん
    釣りですか?

  33. 1483 匿名さん

    どうも百道中のいじめ問題に触れられると困る人たちがいるようですね。

  34. 1484 マンション検討中さん

    現在住んでる学区ですが、母親が派手な人が多く子供も無茶苦茶です。毎日のようにパーティに行ったり飲み会したり。子供さんたちを連れまわしたり留守番させたり。
    平日には平気で長期旅行で休んだりと。
    子供の環境に悪いので良い学区のマンション探し中です。

  35. 1485 匿名さん

    >>1482
    いや、純粋に附設希望なら久留米に住んだ方が子供のためにはなると思うよ。
    第5学区も場所によっては久留米とそう変わらないからね。

  36. 1486 マンション検討中さん

    >>1485 匿名さん

    寮もあるでしょう。
    中高大まで考えて学区選びしないと。

  37. 1487 匿名さん

    >>1486
    寮は一つの考えですが、中学生から寮だった同級生をみると、主観ですが可哀そうだと思っていました。寮は寮で自立して楽しいこともあるだろうけど、わが子にはある程度までは愛情を注ぎたいと思っているので寮の選択肢はないです。
    基本、附設であれば中高は確定です。大学まで考えて居住地を決めなくてはよいのでは?
    ということで、本当に子供の事を思っていて附設に行くなら久留米に住んだらいいと思いますよ。
    結局、住む場所は子供のためと言いつつ親の都合が大きいですよね。

  38. 1488 匿名さん

    >>1474 匿名さん

    >>1464 匿名さん
    なるほど、腑に落ちました。
    それなら妬みではないですね。

  39. 1489 匿名さん

    >>1486 マンション検討中さん
    中高大って、そこまで考えてたらどこでもいいですね。

  40. 1490 匿名さん

    >>1487
    素朴な疑問、附設まで行ってそんなに医者になりたい/したいかねえ。
    才能の無駄遣いのような気がする私はしがない昼休みの開業医です(御三家→九医)。
    東大か海外の大学行かせたほうがいい気がします。

    同級生の教授など見ると、頭はいいけど変なヤツ多いし(多分普通の会社では勤務できないレベルで)だし、教授になれないならなれないで世間からは***に見られるしで、なんだかなあってっ感じです。

    隣の芝生は青く見えるってんじゃないけど、医者以外の仕事してる奴のほうが輝いて見えるなあ。成功は高校の時の成績とほぼ相関関係ないですね。敢えて相関の強さを言えばコミュ力かなやっぱり。

    我が子も小6でE進館行ってて成績はそれなり(附設五分五分程度)だけど、遠いんで公立中から私の母校コースでしょうね。今のところ、なりたいものに医者のいの字も出てきませんが、それでいいと思ってます。

  41. 1491 マンション検討中さん

    百道の件などから考えさせられます。
    子供の自立がゴールであって、中高は良い友達良い教師や大人に囲まれてほしい。
    環境しだいで性格も成績も変わる。家庭から離れていく年頃を良い環境で過ごさせてあげたい。
    兄弟の性格で私立公立になることもある。
    リサーチだと赤坂は評判良いのですが。

  42. 1492 匿名さん

    親が医者だからよ。
    継がないと勤務医はあれだし。Eで五分五分なら無理でしょ。それなりではありません。ゴロゴロいます。

  43. 1493 匿名さん

    >>1490 匿名さん
    1459さんですよね?

  44. 1494 匿名さん

    >>1490 匿名さん

    させたい親、なりたい子。
    それぞれ本人の気持ちではないでしょうか。
    遠いから公立中→御三家が親の意見、子どもの意見もそうであればそれでいい。
    英進館に通っていると周りの影響で私立を目指す気持ちが大きくなると思います。
    そこで附設でなければ公立か?その下でも進学するのであれば目指す目標を決める。そういった選択肢を選ばせてあげるのも親の仕事なのではないですか?
    東大か海外の大学に進学させたい(したい)のであれば進学実績を調べて提示してあげるのも親の仕事だと思います。
    東大ならまだしも海外の大学へ現役となると九州内の高校では少し厳しいかもしれませんね。関東でも御三家ではあまり実績ありませんので。

  45. 1495 匿名さん

    御三家に行っても行かなくても本人のがんばりで最終学歴が変わるのではないでしょうか。
    福岡で東大を目指すなら、御三家のどこかへというのは理解できるけど
    九大は御三家以外も合格者が出てるから目指す大学によっては、そこまで御三家に拘る必要ないじゃないかと思いました。

  46. 1496 匿名さん

    >>1495
    仰る通り本人の頑張りで最終学歴は変わると思います。
    しかし周囲環境に影響されることもあるので、能力が高い仲間に囲まれた方が競い合ってさらに高みを目指せるのではないかと思います。
    入学した高校で8割方進路は決まるのではないでしょうか?
    だから御三家や附設の話題が上がるのだと思います。

  47. 1497 匿名さん

    >>1495 匿名さん

    本人の頑張り5割、周りの環境5割といったところじゃないかな。もうちょっと環境の割合多くてもいいくらいだけど。
    Aくんが御三家から九大、以外から九大
    同じAくんが九大でも学部に差が出ると思うよ。

  48. 1498 匿名さん

    やっぱり環境も大切ですよね。
    百道中もしっかりいじめ対策して、勉強に専念できるようにして欲しいです。

  49. 1499 匿名さん

    知人や親族で社会的に成功した(大手企業を勤め上げたり起業で全国に支社があるレベル)人は
    地元が福岡ではないからか進学校に固執していません。

    皆様が仰るように良い環境は前向きな成長に必要ですが
    良い環境に住めば必ずしもその恩恵に肖れるとは思えないでいます。

    周辺環境に学力が左右されたとしても百道中のようにいじめで話題になっては
    折角、環境を整えての教育は何だったか疑問に感じるからです。

    中受から附設に行った知人が居るけど本人によれば医学部を目指さなかった自分は落ちこぼれと嘆いていました。
    附設は医学部を目指さない場合は落ちこぼれなのですか?東大合格者が多いから個人的にそうは思えませんが。

    その人は国家公務員になったものの一般会社員の親を持つ私は知人が落ちこぼれと思えないため
    親の期待が重いのも辛いなと思いました。



  50. 1500 匿名さん

    >>1499 匿名さん

    百道やら知人やら親戚やらは胡散臭くて信用できません。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
デュオヒルズ城内

佐賀県佐賀市与賀町11番、城内一丁目

2,898万円~6,198万円

2LDK・3LDK

51.19平米~90.50平米

総戸数 87戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

総戸数 115戸

ランドアーク天満

長崎県諫早市天満町31番9

3,070万円~3,520万円

3LDK~4LDK

77.75平米~87.87平米

総戸数 65戸

レ・ジェイド上通

熊本県熊本市中央区南坪井町10番5

2,990万円予定~5,490万円予定

2LDK~4LDK

56.03平米~101.02平米

総戸数 138戸

レーベン長崎 ONE LUXE

長崎県長崎市旭町351番

4,333万円

3LDK

65.71平米

総戸数 84戸

グランドキャッスル南小倉クラウド ピーク

福岡県北九州市小倉北区真鶴2丁目

未定

2LDK・3LDK・4LDK

55.30平米~98.54平米

総戸数 104戸

アルファステイツ箱崎公園

福岡県福岡市東区原田4丁目

3,040万円~3,290万円

2LDK、3LDK

64.51平米~68.28平米

総戸数 81戸

オーヴィジョン武岡テラス

鹿児島県鹿児島市武岡1丁目

2,810万円~4,120万円

2LDK・3LDK・4LDK

65.94平米~87.43平米

総戸数 69戸

サンパーク柳川駅レジデンス

福岡県柳川市三橋町蒲船津字王小町372番

3,430万円

3LDK

70.56平米

総戸数 59戸

グランドパレス小倉砂津

福岡県北九州市小倉北区砂津1丁目

2,930万円~4,930万円

2LDK・4LDK

55.31平米~88.73平米

総戸数 73戸

プレサンスロジェ名護為又フォルサ

沖縄県名護市字為又大又原904番10、904番11

3,180万円~4,250万円

3LDK、4LDK

66.17平米~82.94平米

総戸数 87戸

アルファステイツ滑石II

長崎県長崎市滑石5丁目

2,690万円~3,920万円

2LDK、3LDK

62.20平米~81.08平米

総戸数 64戸

ザ・プレミアム長崎駅前

長崎県長崎市恵美須町1番2

2,980万円~1億6,880万円

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

38.28平米~168.35平米

総戸数 163戸

プレサンスロジェ宜野湾我如古ヴォールタワー

沖縄県宜野湾市我如古三丁目

3,780万円・4,500万円

3LDK

70.84平米・82.17平米

総戸数 64戸

アメイズ福津中央レジデンス

福岡県福津市中央1丁目

2,650万円~4,580万円

2LDK+S・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.45平米~91.95平米

総戸数 70戸

アイランドシティ オーシャン&フォレストタワーレジデンス

福岡県福岡市東区香椎照葉6丁目

4,450万円~1億8,900万円

2LDK~4LDK

69.12平米~131.79平米

総戸数 620戸

オーヴィジョン上熊本レジデンス

熊本県熊本市西区上熊本二丁目

3,310万円~3,520万円

3LDK

68.30平米~78.20平米

総戸数 65戸

グランドパレス一枝

福岡県北九州市戸畑区一枝二丁目

2,750万円~3,330万円

3LDK・4LDK

69.60平米~86.64平米

総戸数 134戸

クレアネクスト尾ノ上レジデンス

熊本県熊本市東区尾ノ上4丁目

3,190万円~4,690万円

3LDK

65.54平米~81.75平米

総戸数 79戸

レーベン熊本駅レクシア

熊本県熊本市西区春日2丁目

2,400万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

42.69平米~84.96平米

総戸数 167戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸