管理組合・管理会社・理事会「マンション夢設計ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション夢設計ってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
評判気になるさん [更新日時] 2022-12-05 13:51:34

稲葉早苗氏が代表取締役を務める「株式会社マンション夢設計」ってどうですか。
http://yumesekkei.jp/

さまざまな団体に所属されています。
・有限責任事業組合マンション管理士プロフェッショナルパートナーズ(理事)
・一般社団法人首都圏マンション管理士会(会員)
・NPO法人マンション生活支援センター(理事長)

[スレ作成日時]2017-03-15 23:55:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション夢設計ってどうですか?

  1. 101 評判気になるさん

    稲葉さん

    参加企業に「パックマージンがない」という誓約書を書かせ、さらに「それを公正証書として残す」というくらいを条件にして、応募をさせるという意見はいかがでしょうか。

  2. 102 匿名さん

    管理組合、管理会社、マンション管理士等々の関係がクローズアップされる時代です。
    区分所有者は自分の財産を、この三者が本気で守ってくれているかを精査できる知識
    が要求される時代になりました。どうすればいいでしょうか。考えて下さい。

    国が区分所有者の財産を守る法律を制定するレベルではないので、区分所有者各自が
    自分のマンションの財産を守る方法を講じる必要があります。

    区分所有法、管理規約、管理委託契約書、重要事項の説明書、定期(臨時)総会の議
    案書及び議事録等を総合的に判断する能力があれば、誰が味方か、敵であるかの判断
    はつきます。特に規約や委託契約書の全体を理解して区分所有者に不利な案件を見抜
    いて下さい。他人まかせにすると区分所有者に不利な事項が巧妙に仕組まれているこ
    とが多々あります。

    味方=区分所有者に有利になる方法
    敵 =組合費の無駄使い等々(特に日々の管理員業務で設備や建物の点検の精度)

  3. 103 マンション管理士試験上位合格者

    なんか病気ですね、
    いじめられてるんですかね

  4. 104 評判気になるさん

    稲葉さん

    管理組合の各組合員にとっては、理事長とか管理会社とかはどうでもいいんです。
    理事長は、毎年輪番制で回ってきた理事の中から互選されるだけだからです。

    究極的な問題は、無駄な支出がなされていないかどうかということなんです。
    高級マンションで、ラグジュアリーな生活をしたいというのであれば、そのような管理をすればいいのです。
    でも、一般的なサラリーマンの家庭を対象としたマンションにおいて、平均コスト以上のものを求められるとしたらそれは目的外だし、出て行ってしまうか入居者がいなくなるかのいずれかになってしまいます。

    マンション管理士は自分の食い扶持を求めることが第一のため、理事長を抱き込んで自分の意のままにし、さらに管理会社からも裏金を貰うことにより、マンションを支配しようとしていると思われています。

    違いますか?

  5. 105 マンション管理士試験上位合格者

    >>104 評判気になるさん
    稲葉さんにFAXしたらいいのでは?

  6. 106 マンション管理士試験上位合格者

    そもそもおたくさんと理事会の言うことが違う場合、どっちの言うことを聞くのが正しいんですかね。
    ガバナンスの問題ですね。

  7. 107 匿名さん

    マンション管理士試験上位合格者 様

    他人ごとでなくマンション管理士としてのご意見を伺いたいです。
    ガバナンスなんて言葉さえ知らない私です。

  8. 108 匿名さん

    マンション管理士試験上位合格者 様

    ダイワライフネクストはこんな会社です。
    こんな会社をあなたはどう評価しますか。

    http://www.mynewsjapan.com/reports/2147

  9. 109 匿名さん

    マンション管理士試験上位合格者 様

    マンション管理士はだれのために仕事するのですか。
    マンション管理士が絶対してはいけないことは何ですか。

    素朴な質問ですみません。

  10. 110 匿名さん

    偽マンション管理士上位合格者 殿

    あるときは草の根、ある時は匿名、最近はマンション管理士上位合格者および下位合格者
    を語り投稿する。皆さんこの方はマンション管理士受験永久不合格者ですので無視しまし
    ょう。相手にしない事です。管理者は投稿拒否して下さい。お願いします。

  11. 111 マンション管理士試験上位合格者

    >>110 匿名さん
    ↑マンション管理士を名乗る投稿者に注意しましょう、のスレッドを立てられて、マンション管理士を名乗れなくなった者の僻み投稿ですねw

  12. 112 マンション管理士試験上位合格者

    >>109 匿名さん

    マンション管理士は管理組合の立場に立って
    助言します。
    管理組合の立場、というのが執行部である理事会と個別の区分所有者の考えが違う場合は
    不満が出るんでしょうね。

  13. 113 マンション管理士試験上位合格者

    >>109 匿名さん
    全日本マンション管理士協会に相談してみたら
    どうですかね

  14. 114 マンション管理士試験上位合格者

    >>107 匿名さん
    ガバナンスは統治のこと。

  15. 115 マンション管理士試験上位合格者

    >>108 匿名さん

    大手管理会社にはどこでも不祥事がありますよ。

  16. 116 ベイクレ

    96  上級合格者さんは稲葉氏本人、もしくはシンパですか。

    ダイワライフを褒めて独立系をこき下ろす考えはダイワライフネクト⚪️氏とと同じですね。
    上位合格者が特定の管理会社、あるいはグループを推薦することは倫理規定に反しませんか。
    独立系が悪いと何を以って言い切れるのですか。

    ダイワライフネクスト、大京アステージと夢設計は夢設計(NPO法人に衣替え)主催のセミナーでご一緒していますね。
    そのような中だったのですね。

    ベイクレ案件には辞退すると言っていたダイワが突然見積を出してきた背景がわかりました。
    大京アステージが降りてダイワライフが出る。
    そして見積金額を高値に釣り上げる。
    週刊誌が喜びそうなテーマです。

    大京さんは稲葉氏から見積要請があったが社内検討の結果辞退することを決定したと言ったました。
    私はバックマージン問題かと思いましたが両者が競合するのがまずいということと理解しました。
    それともダイワの方がバックマージンが大きいということ?
    30%も高い見積になったことも理解できました。
    それとも声がけの順番を間違えたのか。

    我々は公平中立なマンション管理士を求めています。
    総会で決議したのは管理会社選考の補助業務であって主役ではありません。
    マンション管理士が管理会社を選別することは許されません。
    理事長を傀儡すれば理事長が全責任を負わされます。
    ましてや、裏金をもらって特定企業に契約を仕向ければ利益相反、背任行為であることは上級合格者ですからご存知ですよね。
    マンション管理士会倫理規定以前の問題です。

    上級合格者ですからマンション管理士のあり方をご教示ください。

  17. 117 匿名さん

    この偽マンション管理士にマンション管理士の在り方など、今までの投稿の内容からして
    出来るはずはないでしょう。草の根で低能をさらしたので今度は名前を匿名やら上位や下
    位とか訳の分からない名前で投稿し出した。こんな人格障害者にはマンション管理士のあ
    り方などを語る能力はない。無視して下さい。管理者は投稿拒否して下さい。

  18. 118 ベイクレ

    55他を見て上位合格者が夢設計事務所だと私は判断した。

    理事会とクレーマー(理事がつけた称号)の対立、裁判のことを知っている外部の人は他にいない。
    対立を煽っているのは副理事長(管理会社選考担当理事)と監事です。
    マンション管理士が金になる方を味方にする、最悪のパターンです。
    野村を撃墜したらまた敵機がきたと感じる。

    そもそも私が理事に立候補したことを知り私は理事にならない方が良いとプロナーズ会長に仕向けましたね。
    会長が稲葉さんの自由にさせた方が良いと私に言った理由は見え見えでしたけど。
    会長は管理会社は大手が良いとも言ってました。もともと東急コミュが好きでしたからね。
    今回、東急コミュとダイワライフが見積参加した背景が明白になってきました。
    91の動画はダイワライフのホームページからですね。
    持ちつ持たれつの関係を自ら披露したわけです。

    マンション管理士を育てる団体、プロナーズも地に落ちたもんだ。
    私が一番信頼している管理士集団だと思っていたのに。

  19. 119 マンション管理士試験上位合格者

    >>117 匿名さん
    ↑マンション管理士を名乗る投稿者に注意しましょう、のスレッドを立てられて、マンション管理士を名乗れなくなった者の僻み投稿ですねw

  20. 120 マンション管理士試験上位合格者

    >>118 ベイクレさん
    私は大阪市在住だから全然関係ないが
    安かろう悪かろうになりがちな
    低位合格者の自主管理提唱は否定してるよ。
    個別マンションの問題はここではなく、住民板で議論したほうがいいでしょう。

  21. 121 匿名さん

    この方のレベルの低さには驚きである。面が見て見たい。こんな人間とつながる
    分譲マンションはどうせレベルが低いでしょうね。

  22. 122 マンション管理士試験上位合格者

    >>121 匿名さん
    ↑マンション管理士を名乗る投稿者に注意しましょう、のスレッドを立てられて、マンション管理士を名乗れなくなった者の僻み投稿ですねw

  23. 123 マンション管理士試験上位合格者

    >>118 ベイクレさん
    野村は私は知らないね。
    しかし、ローカルな話は住民板でするべきだろう。
    ここでは管理組合運営に関わる一般論を議論するものだと理解している。

  24. 124 ベイクレ

    プロナーズ会員のホームページから

    管理会社変更補助 15万円 管理会社選定作業、管理委託契約案の作成、
    管理会社との契約、総会決議に関する準備支援

    夢設計は144万円。
    なんでこうなるの。
    先日のプレゼン資料を見れば10万円だって高い。
    管理委託契約仕様書だって現行のものをそのまま使ったのだから業務量はゼロに等しい。

    夢設計事務所は無能な理事会を手玉に取ったということを証明した。

  25. 125 匿名さん

    特定の個人向けのメッセージは、本人へ直接送るべき。連絡先、わかるはず。
    このスレは、異常です。

  26. 126 匿名さん

    異常な偽マンション管理士の投稿が目立つ無視して下さい。

  27. 127 マンション管理士試験上位合格者

    ↑マンション管理士を名乗る投稿者に注意しましょう、のスレッドを立てられて、マンション管理士を名乗れなくなった者の僻み投稿ですねw

    私はマンション管理士を名乗ってないからね

  28. 128 評判気になるさん

    マンション管理士という資格に、何の価値があるのですかね。
    確かに合格するために勉強したでしょう。
    狭き門だったと思います。
    でも、医師・弁護士・公認会計士ほどの収入がない。
    食えないから管理組合のみならず、管理会社からも支払いを要求する。
    そんな資格だとしたら、廃止してもっと必要とされている介護士・看護師・保育士に鞍替えするような施策を国交省に提案します。

  29. 129 マンション管理士試験上位合格者

    >>128 評判気になるさん

    マンション管理士は議員立法のマンション管理適正化法に基づくもの。
    国土交通省は議員立法を覆すような法案を出すはずがない。
    おたくさんの見識では管理会社、マンション管理士を使いこなすのは無理でしょう。

  30. 130 マンション管理士試験上位合格者

    最近の全日本マンション管理士協会と国土交通省住宅政策課との懇談でもマンション管理適正化法は議員立法だから改正は議員の手で、って話があったみたいよ。

  31. 131 マンション管理士試験上位合格者

    >>128 評判気になるさん
    おたくの管理組合が雇っているマンション管理士が悪徳だから全国のマンション管理士がダメなんですかね?おたくの管理組合の選任の問題だとどうして思わないのか?それを言うと理事会批判になりまたいじめられるからですかね

  32. 132 マンション管理士試験上位合格者

    理事長を批判するとケンカになるから
    コンサルが悪いというしかないんでしょうが、
    それ自体がコンサルを雇う意味なんですよ。
    わかりますかね。

  33. 133 匿名さん

    私もマンション管理士試験上位合格者さんが稲葉さんだと思います。
    今まで私はベイクレさんを非難していましたが目が覚めました。
    一緒に戦いましょう。

  34. 134 マンション管理士試験上位合格者

    >>133 匿名さん
    すごい思い込みですねーw
    まー、個別マンション内のことは住民板でどうぞ。
    場違いです。

  35. 135 評判気になるさん

    いえこれは、全国的な問題です。

  36. 136 評判気になるさん

    稲葉さん

    これでめげずに144万円分の仕事をしてください。

  37. 137 マンション管理士試験上位合格者

    発注した理事会は素人だから144万円の見積もりを出した方が悪いという発想ですよね?
    まー、輪番理事会を責めると住みにくくなるから
    掲示板に書いてるんかな?
    なんとかの遠吠えだとおもいますね。

  38. 138 マンション管理士試験上位合格者

    私が想像する144万円の根拠ですが、
    3パーセントで割り戻すと4800万円。
    これは管理費の年間の総額で
    ひと月あたりだと400万円。
    一戸8000円だと総戸数500戸ですね。
    まー、修繕積み立て金は別途8000円程度あるでしょうけど、管理会社を変えても修繕積み立て金は関係ないですからね。
    管理費総額に対して3パーセントの手数料です。
    一年で10パーセント以上減額できるでしょうからそのうちの3割程度下さい、って意味かもね。
    べつに変じゃないような気がしますけど。

  39. 139 匿名さん

    評判気になるさんは、誰かを叩くためにこのスレを立てたのですか。
    ベイクレさんもそうだけど、なんか片寄った思想を感じます。
    もっと建設的にいきましょうよ。
    誰が書いたか詮索、妄想しているのもおかしいですよね。

  40. 140 匿名さん

    138さんへ
    稲葉さんが提示した金額は減額でなく増額です。

  41. 141 匿名さん

    又自作自演だ。

  42. 142 マンション管理士試験上位合格者

    >>140 匿名さん
    総会で否決すればいいだけのことだ。

  43. 143 匿名さん

    139さん
    何で苛立ってるの。
    あなたを責めているのじゃ無いのに。
    ベイクレさんの意見は真っ当だと思うけど。
    すごく分かりやすいし。

  44. 144 ura-kan

    理事長、稲葉がプレゼンテーションの場で答えないからこうなっただけと理解している。混乱させている2人の責任は?
    上位合格者の意見を聞きたい。

  45. 145 マンション管理士試験上位合格者

    >>144 ura-kanさん
    金額の根拠を答えなかったわけ?

  46. 146 マンション管理士試験上位合格者

    恐らく監事も黙ってるわけですね。まー、私の想像どおり500戸もあるマンションだったら
    ほっとけばいいと思います。
    安い管理会社はひとりのフロントが担当する管理組合が20個くらいあってあんまりよろしくない。

  47. 147 匿名さん

    管理組合が20個とは何のこと。

  48. 148 ベイクレ

    139さん
    私はベイクレで起きている事実を紹介し私見を述べているだけです。
    偏った思想というならマンション管理士は組合員の利益のため真っ当な仕事をして欲しいということです。
    大規模修繕工事をめぐっての設計事務所の不正に国は警告、指導を出しました。
    私は以前からマンション管理士の不正を耳にしています。
    先日整備局と意見交換しました。次はマンション管理士が指導されるとおもいます。

    マンション管理士は食えない士業の筆頭だと私は同情しています。
    なぜなら、管理組合は生産性がないだけでなく、無知な組合員(理事)が安けりゃいいと皆さんや管理会社を叩くしか能力がないからです。
    これは無茶苦茶です。
    マンション管理士が信頼させるようになれば必然的に報酬も叩高くなると信じます。

    マンション管理士の理事会支援顧問料は概ね5万円〜7(税抜き)が相場です。
    月一回の理事会に出る、少し助言業務がある程度なら月間8時間程度の時間消費のはずです。
    従って月額5万円は日当5万円でもあります。
    この金額の妥当性は議論があるでしょうが仕事料がきちんと確保できれば相当な収入です。
    ベイクレもそうですがMS事務所がトラウマとなり今ではマンション管理士不信がはびこってしまいました。
    このようなマンション管理士が皆さんの仕事を奪っているということです。
    マンション管理士が信頼できるようになれば第三者管理が増えるでしょう。
    そうなれば安定収入につながります。

    私は長い間理事をしたり理事長も務めました。
    マンション管理は難しいと言いますが私の仕事経験からすれば簡単な部類です。

    マンション管理行や管理士のレベルが低いから大変だと言っているにすぎない思います。
    私はベイクレにマンション管理士が必要だと組合員に説明し顧問制度を導入しました。
    残念ながら見事に裏切られました。
    理事長を傀儡して管理会社に便益を与えたのです。
    年間1200万円、組合員あたり年額2万円に相当します。

    ある期の顧問は理事会決議がないのに理事長と契約を締結し月額7万円を得ていました。
    理事長が署名捺印したから契約は有効だと主張しました。上位合格者さんと同じ主張です。
    理事長は規約や理事会、総会決議に基づく業務に対して執行権はありますが理事長の執行権は制限されていることは基本中の基本だと思います。

    私は実態に合わせた運用は不可欠と思ってます。
    それにはなぜそうせざるを得ないのか組合員を説得しておく必要があると考えます。
    組合員には訴訟権がありますから不満が爆発すれば裁判和尚はに関係なく提訴されます。
    理事会は訴訟されるのが一番困りますし、組合員同士の対立は避けねばなりません。
    それでも訴訟されるのは監事の責任でありマンション管理士の責任でもあります。
    最近ではネット情報が飛び交いますからちょっとした不祥事も炎上します。
    この板が今そうなっていると思いますがその原因を作っているのが理事長と夢設計と考えます。
    組合員の最大の関心ごとである管理会社選考が全くのブラック状態で進められているからです。
    私は不満の一部を吐き出していますのでもう一度読み返してください。

    訴訟回避のために理事長や理事2「助言するのがマンション管理士と信じます。

    あなたが私に意図的思想があるというのなら具体的に指摘してください。
    この場で議論しましょう。

  49. 149 マンション管理士試験上位合格者

    >>148 ベイクレさん
    おかしなこといいますね。
    私は総会決議なしで理事長が勝手に契約したものが有効だとか言ったことありませんよ。
    たぶん、この方は、他人の言うことを曲解する癖があり、そのことが問題の本質ですね

  50. 150 マンション管理士試験上位合格者

    理事長が勝手に契約した場合は無権代理の問題になります。
    まー、相手がマンション管理士であれば、契約締結の権限がないことを知っていたと思いますから
    管理組合は契約の無効を主張できるでしょうね、
    でも、現在の理事長を解任して次の理事長が無効を主張するか、監事がやるかどっちかだけどね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸