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貴方は管理会社、理事会に満足していますか?
現況を情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2017-01-25 19:13:00
貴方は管理会社、理事会に満足していますか?
現況を情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2017-01-25 19:13:00
特別理事
初耳です。
前任フロントが、 「一般理事」 と言っていたので、最初のうちは 「フロント」 と同じで、何のことか分かりませんでした。 たまたま総会で役員選出の際、今まで、役員の担当業務も含め選出していたのに、その総会は、理事長、副理事長、監事のみを決め、他の理事には担当業務がなく、おかしいと気づきました。
「一般理事」や「特別理事」と言っているのは、マンション管理業協会役員会社では、悪質管理会社の住友不動産建物サービスだけで、他の役員会社では、「特別理事」や「一般理事」とは、呼んでいません。
↑そうです。
そう言う呼称はありません。
うちは総会で承認後の理事会で理事長、副理事長を互選で選任します。
監事は立候補制又は抽選で選任しています。理事とは別枠です。
すみたてが悪徳管理会社とは思えません。マンションにより違うのでは?
もっともっと知能犯的な悪徳管理会社がありますから。
あらぬ住友の噂を流し信頼を失って下さい。アホ
日ハウとは?
215は正論ではない。よく読め。
そうだ、横浜のように、住友が開発、分譲して傾いたマンションのように、悪徳管理会社の住友不動産建物サービスにかれば、一流設計会社、大手建設会社、誠実販売会社によるデザイナーズマンションでも、破産状態に陥る。
大規模修繕工事を進めていく過程で、管理規約違反をはじめ、重要事項説明書を含む管理委託契約違反、さらには憲法違反まで判明しました。 まるで、週刊プレジデントの記事のようです。 駐車場も空きが多いことが判明し、駐車場使用料で、立体駐車場関係の経費が賄えるのかさえも怪しくなりました。 予算や決算資料も、きちんと区別しておらず、読み解くことは困難です。
すみたては管理委託費安いよ。
うちの管理会社よりずうっーとね。
すみたてが高いと言ってるようでは大したマンションではいだろう。
日ハウとか独立系の年収は財閥系、デベ系の半分くらい。ちなみに前にいた管理侍は住友か三井のどっちかだよ。年収800か900くらい。
大和ライフネクストも課長くらいだと900くらい。
やはり、マンションデベ直系だと何かと高く設定できるから年収も非常に高くなる。
ところで、タブちゃんは年収1500万以上のデベなのですか?
三井、住友、三菱、は旧帝大系+早慶出身がほとんどである。入社式前に大体
宅建試験は合格して入社する。東急には帝大系は皆無である。経理専門校が多
い。その証拠に議案書や言葉使いを聞いてごらんなさい。文法を理解していな
い。やはり、財閥系に人材は集まる。これは仕方がない。今後益々この傾向は
進む。40代の管理業務主に医者は無試験資格者、社員数の割には宅建もマン
カンも合格できない社員が多い。
マンション管理業は管理業務主任者の資格が必須、宅建とかマン管とかは不要。
不要ではない。実務を知れば必要になってくる。実力がない。負け惜しみを
言ううな。アホ。
住友、三井、三菱、フロントの平均年収は結構高い。
系列の管理会社は旧帝大系や早慶出身はどちらかというと少ない。
マンション管理業と宅建業は法律も異なる別物である。
そんなことも知らんのか、あほ。
>>233 管理業務主任者試験上位合格者さん
たぶちゃんはマンカン毛嫌いするが、あの程度は財閥系管理会社フロントなら合格していないと社内で肩身が狭いだろう。わからんのか?
あほ
マンカンに受からないのは推論できないからだね。マンカン試験はマンション管理センターの見解を推論する試験だからw
宅建は暗記で合格するが、マンカン試験は推論が必要。だから受からない。
たぶちゃんは自分のアタマに自信があるから
認めたくないんだよ。
そりゃそうだよね。あほだと思いたくないのはわかるよw
たぶちゃんはまた本当のこと言われて傷ついて掲示板を荒らすだろうが、私は通りすがりだ。
気にするなよ
あほ
たぶちゃんって誰ですか?
さぶちゃんの間違い。
さぶちゃん=北島三郎。
>宅建は暗記で合格するが、マンカン試験は推論が必要。だから受からない。
なんで仕事に必要ないマン管に合格する必要があるの?
管理に対する判断力を養うため。判断力=推論?
このスレ伸びてますね。
マンション購入時には立地、施工の他に管理会社も吟味しましょう。
自分は失敗しました。
真に信頼できるマンション管理士や、マンション管理士の事務所、マンション管理士の団体は、排他をしません。
マンション管理や運営に、親身になって、区分所有者、賃貸居住者、設備業者、管理会社さえも、排除しません。
普通なら、管理組合では入手できない情報や資料も勉強会で入手できますし、管理会社の研修施設の見学すら企画・実施してくれます。
↑ブランドだけの管理会社
再開発デベロッパーは再開発のみやっていればいい。
管理会社は理事長の意向を忖度するらしい
長期間理事長をして、住民第一の方もいれば、プロ住民を排除することしか頭にない、アマ管理会社の住友不動産建物サービスもあるよ。 社長は国土交通省から2度も叱られた「頭スカスカ」、社員からさえも、若社長呼ばわり
かわいそうじゃないけど、かわいそう。
ェケスパンションの処理はどうなったんですか!
エキスパンションも、不用なくらい「スカスカ」
地震の時も、エキスパンションがあれば、建て替えもせず、悪徳管理会社に「食い物」にされずにすんだと、つくづく思います。 長年理事長をお続けになった方を見習い、大規模修繕工事も成功に導きたいと思います。 信頼できるマンション管理士の皆様、「一般理事」や「特別理事」と言う悪徳管理会社ではない、まともな管理会社様、よろしくお願いします。
378
by 匿名さん 2017-04-23 15:33:36
投稿する 削除依頼
悪徳管理会社で、財閥系の住友不動産建物サービスが、管理組合役員を、「特別理事」と「一般理事」と呼んでいますので、どなたか解説をお願いします
なにこれ? また虚偽の投稿削除依頼? 悪質管理会社の住友不動産建物サービス社員の上級フロントのマンション管理士 の「得意技」? 運営会社がお困りになるでしょう。 下の「利用規約」等の確認を。
運営会社様に、削除依頼するなら、ルールやマナーも、守ってね。 ついでに憲法等の諸法令、重要事項説明書を含む管理委託契約、管理規約等も遵守してね。 「俱利伽羅門紋 付」も ISO認証や、プライバシーマーク取得に反する業務も、お断り。 悪質管理会社の住友不動産建物サービス社員の上級フロントのマンション管理士
規制は無駄 リンク先を貼らず「得意技」の 「コピー アンド ペースト」 で、 年寄なので、小さい字は、かなわん 今日の資料を見るのにも、一苦労。 コンサルに見やすい資料と間違いのない資料作成(PDCAの徹底)、個人の意見は、会社の責任であることの確認を。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
アク禁で静かになったねw
うちの管理会社の責任者は一体何連休なんだ。鮨屋も連休にやってる昨今に。
9連休ですが。?
ほー
アク禁で静かになったw
261さん、分譲マンションの管理会社に何を期待しているの、貴方の使用人ではありません。
安マンションの持ち主はこの手を使って管理員を虐めてマスターベーションしている。内にも偉そうな口を叩く貧乏区分所有者が管理人から怒鳴られていたよ、
新築分譲時の価格が2500万以下のマンションで、管理人(清掃員)に対して、大名の言葉使いをしている役員がいる。見ていてアンバランスである。気を付けましょう。
その逆もあるよ。スラム化寸前のマンシャンだけどね。管理会社は工事で儲かるそうです。
買い替えるゆとりのないマンションの組合員はどうするのでしょうか。当然一部の組合員と管理会社の食い物マンションになるのは明らか。?
まもなく限界マンション法ができて3分の2の賛成で更地にして売却、清算できるようになる。
3分の2どころじゃないよ。内は管理会社109だけど、意思表示なき者は理事長一任とみなして、理事会も、総会も全ての議案が可決してきた。
管理会社109と一部の理事でどんな議案も可決してきたマンションです。総会も理事会も何にも意味のないマンションの管理組合です。証拠有。
標準管理規約では建替え決議と同じく敷地売却決議を5分の4以上で可決できるようだけど、当マンションは規約全面改正ではこの条項は外された。?なぜか不明?
敷地売却決議条項を入れると、建替えよりもこの方へこの組合員はなびくのではないかと予測されるので、管理会社は将来の利権が転がりこんでくることを予定した。
これは、妄想かな、?管理会社は109である。担当は40代後半で未だかって管理業務主任(講習で資格取得者)者である。毎年宅建とマンカンは受験しているが、
不合格である。説明を聞いているとこの二つの国家資格も合格する知能は無い者と思われる。であれば、ここら辺は不理解で改正案を作成したか、他の要員が案の作
成をしたのか、一流だからこれらを知らないことは考えられない。
>265
静かになったんじゃなかったの?
うちは超優雅な管理会社だからプレミアムフライデー、連休は休み放題
期待なんかしていない。
緊急時の対応を心配してるだけ。
地震の時も不在で下請けが焦ってオタオタしていたからね。
超優雅な管理会社 笑
管理会社が本業ではない会社だろう。
財閥系が一番
↑同感
賃貸マンションの管理だけしている
オーナー管理の会社は論外だね。
無能なら変更すればいいだけ
今時我慢することもない
解約しても同じ、組合役員が変わらないと管理会社主導は変らないでしょう。役員の選任方法を考えましょう。
そう思うのは管理会社側
更新時に重説を聞くだけでそのままですが、管理費は、月末引落で毎時間に引き落とされていると等しいです。
果たして業務契約書の内容を知っている住民はどのくらいいるのでしょうか?
モノの話で共有部分のどこを、如何に、どのスパンで、報告は誰に、で、、どうするのか?
ヒトの話で理事会の運営のお手伝いをどのようにするのか?のサービス内容の確認をすべきと思います。
住民の方の多くは、、理事会の方が、、熱心な住民が聞けば、、、それは大手だからお任せしても、、この区分所有は主人だから、、、触れない、興味がない理由は各々あるかとは思います。
これを知らない住民が多ければ多い程、管理会社はフロントから管理員まで住民をなめ切ってきます。
この意識が高い管理組合員(概ね物件の金額に比例します。)が多ければ多い程、フロント管理員の態度が違います。
住民の内部情報や住民内の悪口をペラペラしゃべる管理人が失職しないという事は、ナメラレ切っています。
その反対もありますよ。むしろその方が多いです。規約、委託契約、重説、等をほとんどの理事長が読んでもいません。読んでも理解できません。
実際そうだと管理側は都合いいんじゃない?
実際そこまで無能な住人はいない
無能なのは管理会社のほうだよ
>>280
これを知らない住民が多ければ多い程、管理会社はフロントから管理員まで住民をなめ切ってきます。
↑
住民をランク付けして対応する会社もあります。理事は一目置き、理事長にはゴマスリ、最大限の忖度をします。
↑280です。
俺は理事長(だった)だからさー、、
お前ら一般住民とは扱いが違うんだよねー
オレに失礼があったらヤツラ(管理会社)も大変だから、、、
うーん、、、これは十分にあり得る話ですね。
やはり住民達の質ですね。
それが何か?
黙ってお仕事しなさいよ
その舐め切った住人の管理費で
ひもじい飯食ってんでしょ?
うちは理事長案に忖度?御意、御意と必要ないピアノを共用施設に入れたりやりたい放題だ。理事会前に側近理事と管理会社で事前謀議メールでもしていたよう。理事長のご趣味で変える共用施設である。
当マンションの理事長はエリート意識大
、自分がどう見られているか必要以上に気にする、マンコミュに書かれたとボヤキ気にする極めて器の小さいイヤな奴だった。又、来年にも立候補するらしい。
管理会社の愚痴は上司に言いなよ
目障り
283さんは、管理のプロと思います。その一言で事足ります。それでも管理さえしてくれれば良しとします。
管理会社109などは理事長に対してはなりふり構わなく振る舞います。見ている方が可哀想になります。
サラリーマンは大変ですよね。私はサラリーマンの経験がないので、それで、良かったと思います。良く頑張
りますよ。御同情申し上げます。定年時は身も心もボロボロになるのが見えてきます。起業などできませんね。
飯の種でしょ
嫌なら転職しなさいな~
当マンションなんか、副理事長が自ら「●●さんにはお世話になっていますから。」という発言を管理会社のマンションマネージャに言っていた。
可笑しくない?
だって、雇っているのは管理組合なんだから、挨拶としての文言と、実質とは異なることがわからないのです。
そういう住民が多いことが当マンションの問題なのです。
↑管理会社は管理組合が雇っている。
その通りです。
3ケ月前の告知でいつでも変更出来ます。それには住民が一体となる労力が必要ですが。
管理会社はどんどんこき使いましょう。
使えないとなれば、根こそぎ切ればいいだけのことです。
管理会社は管理組合が雇っているが、何を勘違いしてか管理員と洗濯物受け取り係りのパートのおばちゃんは理事にペコペコ一般住民には偉そう。
特に賃貸者には横柄。
パートのおばちゃんはアンケートに結果で解雇されました。
私が理事会役員をしていた同じ期のある役員が、「Nさんにはお世話になっていますから。」と発言していました。
このNさんとは、管理戸数10万戸を超える一部上場の管理会社です。
そして、この役員は中小バス会社の乗務員でした。
だから、この役員は一部上場企業であるNさんに対して劣等感を抱いていたということは否めません。
マンションの住民の多数は、中小企業に勤めているのが現実です。
だから、管理会社が大手だと管理組合が雇い主であるという認識ではなく、逆に自分がお世話になっているという認識になってしまうのだと思います。
これは、組織の矛盾のひとつだと思います。
決して、その役員だけの問題だというつもりはありません。日本という国の構造的な問題だと思います。
しかし、その劣等感を克服してこそ、真のマンション自治があるのです。
大手の管理会社109の不正を告発したら私の勤務先の社長に解職を進めるような内容証明が
届いた。私がすぐ引き下がると思ったのでしょうか。そうはさせじと抵抗を続けました。
296さんが仰るようにほとんどの住民は管理会社にはたてつけません。しかし組合はそんな
に弱いものではないはずですが。多額のローンを抱えていれば元気もないでしょう。
田舎のマンションで築20年位ですが、分譲当時は管理費等は1㎡/70円が今は1㎡/250円
になっております。大型マンションですからそれだけ自己負担は少ないと売主はいっていました。
私の友人のマンションは60戸ですが、築20年で管理費等が1㎡/80円で推移しています。
組合員は管理会社に鞭である事で低く見られています。
安い管理費等で大規模修繕工事等をこなして節約しているマンションの理事長は、マンションに
居住しているプロが多いです。
287は理事長について投稿しただけだろーよ。
288、何でそれが管理会社への愚痴なんだ。わけわかんねーな。290の投稿どおり。
291、さっぱりわかんねー。
上に同じく
本人書き込みしか考えられん
299
288、291は287に投稿された本人、納得。
287の理事長についての投稿に管理会社の愚痴は上司に言えとかわけわかんなかったからさ。しかし、その上司ってどの上司やの話だね。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
109をやたら出す人がいるね。
何か恨みでもあるの?
管理会社、管理組合関係スレっていつも
東急が出て来るが…
うちは管理会社の下請けに東急が入っているけど良くやってるよ。
109名指しへの意見、投稿したい方は109のスレ立てしなよ。
貴方は管理会社、理事会に満足していますか。?
現況を情報交換しましょう。
とスレ主の要望と解釈しましょう。宜しくお願い致します。
302
そうやね。
304
288、291でないことわかってますわ。投稿されたご本人とは、287 あなたがご自分の組合の理事長に思うところがあって投稿されたけどその理事長のこと。
ご自分の組合の理事長に思うところあり投稿したのに、288に目障りと投稿され嫌な思いされましたな。投稿した本人(287)ではないけど、不快でしたわ。
頻繁に出る管理会社109は東急不の事だったのですか、、、じゃあ井桁は住友不ですね、、、
その投稿の意図が正直な所、判りません。