管理組合・管理会社・理事会「マンションの管理会社、理事会、理事長について語りましょう。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンションの管理会社、理事会、理事長について語りましょう。

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-02-23 18:06:56

貴方は管理会社、理事会に満足していますか?
現況を情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2017-01-25 19:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションの管理会社、理事会、理事長について語りましょう。

1. 401 匿名さん

>398
    いきなり伸び太だとか瑕疵担保の件って何の話?
    意味不明。

2. 402 匿名さん

話題は変わりますが、団塊以上の男性に理事会でセクハラ発言やパワハラ発言が多いことが気にかかります。
    若い女性理事に対して「あんたが旦那にすてられたらもらってやる」、「頼み事は裸になってからや」、「23過ぎたら女ちがう」といった発言やいやらしく身体に触れてくる等。
    昭和の田舎の寄合のようです。
    バブル時代の物件ではありますが当時は地域で一番と言わしめた物件で、売り出し当初から住んでいる組合員の私達はそれなりのプライドがあります。
    このようなお爺さん理事が副理事長や施設部長をしていたことはマンションの恥です。
    古い世代の男性は、まだまだ女性を下に見ているようで気分が悪いです。
    一応、理事会は住民だけではなく管理会社の人間も数名列席しており、ご近所の立ち話とは訳が違います。
    このようなセクハラ爺さんは女性蔑視を反省し節度を持って生活してもらいたいと願う。

3. 406 匿名さん

[No.395~本レスまで、情報交換を阻害する可能性、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

4. 407 マンション管理士試験上位合格者

また、アク禁にしといたよ!

5. 408 匿名さん

[情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]

6. 409 匿名さん

健全な情報交換しましょう。

7. 410 マンション管理士試験上位合格者

そそ

8. 411 匿名さん

あなたは、何が目的なんですか?

9. 412 匿名さん

輪番制になった途端に印象操作と嘘が得意な閉経オバさんと腑抜けの窓際族の男衆ばかりになっちゃった。

10. 413 匿名さん

アナタはどっちですか?

11. 414 匿名さん

>412
    さては関西系のどこかのマンションですね。お気の毒です。

12. 415 匿名さん

今は関西系がナウいの?

13. 416 匿名さん

男尊女卑や女尊男卑の話を削除された。削除の仕方が下手でスレが伸びない。
    私のマンションは女性の発言の方が強く、理事会の8割は配偶者による代理
    出席である。代理出席の配偶者による理事長も誕生している。時代の流れで
    あるのか。?

14. 417 匿名さん

理事会の8割が配偶者でも理事会が成立するの?
    理事長までもが配偶者!
    規約上OKなマンションなのでしょうね。

15. 418 マンション管理士試験上位合格者

数年放置すると慣習になるので早めに
    内容証明だしとくといいよ。
    http://ameblo.jp/jurisdr/entry-12085275415.html

16. 419 匿名さん

最近このように理事の資格を緩和される規約に改正しました。管理会社109
    の指導だそうです。規約や区分所有法の緩和は時代の流れです。その良否は組
    合員が決める事ですから。立候補制の廃止しましたし。次期理事の完全順番制
    を理事会での決議事項にも改正しました。理事会で次期理事を決定して総会に
    提案して普通決議で可決できます。これで理事のなりて不足の解消になる。

17. 420 匿名さん

マンションの管理は組合員の多数決(普通と特別決議)で決めますから、法的に問題あり
    としても、裁判所は役員の人事にまでは介入できない。規約や法令を守らないマンション
    は最終的には組合員が自己責任で処理しなければならないから法的処置には意味がない。

結論=組合員の良質なマンションを購入することに尽きる。そうでなければ30年後には
       組合員の質に期待しないのであれば新築マンションに買い替える方が現実的でしょ
       う。私は後者派で、ここ2~3年後に買い替えの資金準備はしている。

※35年フルローンの組合員は永住志向で同じマンションに住むしかない。その為には
     建物の質、設備の質等を勉強してきめ細かい管理に努力するべきである。

※特にバブル期前後のローコストマンションは十分に管理に気を付けないと近い内資金
     不足に怠る事になる。ゆとりある組合員は買い替えるし、安くで売りに出るので質の
     悪い組合員が増えてくる。利権を求めて色々な魔の手が忍び込む。

※特に規約等は遵守されるように指導する事。それには組合員の変更、入居者のチェック
     等々を規約や書面を準備して、後々のトラブルに備える事。

※標準管理規約の役員の欠格条項を参考にして、もっと細かく各マンションの事情に合わ
     せて規約を設定しておくこと。私のマンションは管理会社109のアドバイスでこの条
     項が廃止されている。廃止しないと都合が悪い証拠が見つかったらしいです。

18. 421 マンション管理士試験上位合格者

>>マンションの管理は組合員の多数決(普通と特別決議)で決めますから、法的に問題あり
    としても、裁判所は役員の人事にまでは介入できない。

↑意味分からんw
    あほすぎ。

選任手続きに瑕疵が無い場合で、法的に問題あり、の場合ってあるの?
    あほ

19. 422 匿名さん

バブル期前後のマンションというともう築30年ですね。
    最近はリノベーションがトレンドらしく若い夫婦に人気がありますが、建物の老朽化に伴い決めることが多く輪番制理事会になってからは代理人や途中入居者ばかりの理事会では決まるものも決まらず難儀しております。
    然るべき組合員が数名いるだけで変わると思うのですが。。。

20. 423 匿名さん

大規模修繕工事が2回目前が住むか、買い替えかの思案のしどころ。今まで
    専有部分のリノベーションをな対する管理方法を規約に決めないで、管理会
    社任せにしているマンションは要注意。オール電化は特に注意する事。

21. 424 匿名さん

住むか買い替え時期が、大規模修繕工事の二回目前というのはどういう理由からでしょうか?

22. 425 匿名さん

>>421マンション管理士試験上位合格者さま

選任手続きに瑕疵が無い場合で、法的に問題ありとは一言もいっておりません。
    皆さん確認をお願い致します。 マンション管理士試験下位合格者より。

23. 426 匿名さん

423さん、大規模修繕工事2回目前の意味を教えてください。
    オール電化要注意の意味もお願いします。

24. 427 マンション管理士試験上位合格者

>>選任手続きに瑕疵が無い場合で、法的に問題ありとは一言もいっておりません。
    選任手続きに瑕疵がある場合、どうなるのw?
    無効でしょw

25. 428 マンション管理士試験上位合格者

>>マンションの管理は組合員の多数決(普通と特別決議)で決めますから、法的に問題あり

この文脈があほってことである。

26. 429 匿名さん

だから、選任手続きに瑕疵の有無は言っていないが。

27. 430 マンション管理士試験上位合格者

じゃあ、なんで
    >>法的に問題あり

となるの?
    選任が無効なら、そのひとは理事じゃないってことになり、
    介入してるとおもうけど。

28. 431 匿名さん

理事の選任など一言も言っていませんが。自作自演はおやめください。

29. 432 匿名さん

どなたかが書き込んでおられますが、当マンションも修繕工事を2回済ませて排水管の工事も控えていますが、もう買い替えは無理でしょうか?
    このようなマンションは資産価値も低く見積もられ安くなりますか?

30. 433 匿名さん

このスレは伸びてますね。
    有意義な情報交換しましょう。

31. 434 匿名さん

築30年のマンションで13階建ての4階に住んでおります。
    ある日中台所の排水管のトラップ用の蓋がポコ、ポコと異音を発するので、
    検査すると、私がトラップ付近を洗浄した後に蓋の取り付け間違いを犯して
    いて、蓋が下の方からの空気圧で押し上げられて浮いたり下りたりする時に
    発する音でした。
    この空気が活きよいよく下から吹き上げてくるのです、臭いも異常に臭かった
    です。
    この様な経験は30年間初めての経験でしたので管理会社に相談しましたが、
    解らないの回答でした。

現在はこのような現象はありません。

※参考投稿、過去(築10年前後)において2階部分で3回ぐらいトイレの
     汚水が吹き上がり汚物が2階部分の部屋が汚染され、その汚水が下階に漏
     水した事故がありました。他の棟でも同じ事故が3回くらいありました。

どなたか原因を推測でもよろしいですので教えて下さい。

32. 435 匿名さん

管理組合からはどのような説明がありましたか?

33. 436 匿名さん

排水管(雑排水、汚水含む。雨水は除く。)の何処かに亀裂が入り、そこから空気が入り
    、貴方の台所排水のトラップ(椀トラップ?)の蓋が開いていたので、そこから臭い匂い
    が混ざった空気が漏れていたと推測されます。

34. 437 匿名さん

トイレの吹き上がり事故の件ですが、1階下の排水管が割れているなどの原因があるかもしれません。

35. 438 匿名さん

2階トイレへの吹き上がり事故は2**号室と2*0号室各3回、計6回ありました。
    建築後10年前後の出来事です。現在は築30年ですから20年前後前の事故でした。
    当時の管理員と親しくしておりますので事故の模様を聞きましたら、当時の管理会社
    の技術部長とのやり取りで原因は解らなかったと言っていました。

もう一つの推測は、同じ部屋の事故が各3回ずつという事はその部屋の縦の部屋の住民
    の排水管に流してはいけないものを流したという事が考えられます。

もう一つの推測は、雑排水管の洗浄工事を怠っていたのではないかとの事です。この件
    について収支報告書では3年に1回の頻度で工事費を支出しておりました。しかし、
    管理員に聞いて見ましたら3年にⅠ回はしていなかったようだとの証言を得ました。

この事故が頻発している頃に排水管(雑排水管、汚水菅含む。雨水管除く。)の洗浄
    工事の現場に立ち会った事がありました。その時排水管の中から大量の汚物等が流れ
    出ていたことがあり、感想として3年に1度の雑排水管の洗浄をしているわりには、
    この汚物の量は普通ではないと思いました。当時の管理員はこの件で雇用先に不信を
    抱き対立したようです。

工事をしていないのにしたようにして、工事をでっち上げて組合費を横領(着服)し
    てこの事故が発生したのではないかとの推測もしています。

36. 439 匿名さん

3年に一度だから大量の汚物が流れ出たのではありませんかね。
    洗浄工事とありますが、ただの洗浄ですよね。
    専有部に入っての洗浄なら各住民に聞き込みをすればわかることですし、438さんでもわかるはずです。

37. 440 匿名さん

それから20年ですが依然と同じく3年に1度か4年に1度の雑排水管洗浄(汚水、雨水除く。)
    しておりますが、このような事故は発生しません。新築時から10年の後に管理員が雇用先に討議
    してからは、不思議と事故はありません。管理人の推測は的中している様に思います。管理会社ま
    かせでも構いませんが、理事の一人位は管理状況をチェックするシステムを組合は構築した方がよ
    いかも思いました。

38. 441 匿名さん

なんだ釣り?
    推測でもよろしいので教えて下さい。
    と書き込んでおきながら、原因はわかっている。
    何が目的?

39. 442 匿名さん

原因は解っていませんよ。推測するだけで、これを公表することで納得する回答が
    得られるかどうかを探索しているのです。専有部分には無制限に立ち入って調査は
    出来ないでしょう。情報を匿名でもいいから広く提供をお願いしております。

私の推測は、築10年以内にこのトラブルが続出して、その後管理人の監督が厳しく
    してからの20年間はトラブルがなくなったという事は状況的には、築10年間は
    管理会社の雑排水管の洗浄をしないのにした事にしているのは収支報告書から推測
    しているのです。

40. 443 匿名さん

専有部分への漏水の原因を即座に回答できる住民が住んでいるマンションは、
    悪徳管理会社には都合が悪いと推測します。

日常の管理の中で漏水による事故の復旧工事は管理会社(若しくは担当)の
    格好の収入源である。管理会社の系列がマンション保険の代理店をしていて、
    個人賠償特約を付けていたら個人情報を盾に組合に報告する事無く被害者と
    加害者の間にたち示談交渉を独占して、調査費と工事代金を受け取る。

これが度重なると数千万円の工事代金が保険会社から振り込まれる。これも
    推測ですが、雑排水管洗浄を頻繁にやるより事故が多い方が管理会社は利益を
    あげることができる。

この方法がこのマンションは監視が厳しくなり、保険金請求も組合加入の保険
    を使用する場合は総会で被害者と加害者と代金振り込み先の工事業者を収支報
    告で報告させるようにした。

これ等によりトラブルが少なくなると、今度は雑排水管洗浄を3年に1度の回
    数を毎年洗浄するように提案してきた。

賢くなった役員は、今までどうり3年に1度で予算を取り、管理人に命じてト
    ラブルの兆候が出てきたら至急理事会に報告するように命じた。この方法で、
    10年目以降、30年でトラブルはありません。

推測が事実かどうかは不明ですが、状況を踏まえて事実としてとらえて管理方法
    実行して行けば、思わぬ効果と節約を生み出します。金持ちの億ションの方は
    考える必要はございませんので、ご遠慮願います。

41. 444 匿名さん

築30年で14階の4階にお住まいで、台所の排水の椀トラップの蓋を間違えて
    開いていたら悪臭の混ざった空気が下から吹き上げてきた現象は、メタン系
    のガスの可能性が有りますので精密検査をお薦めいたします。危険です。

42. 445 購入経験者さん

築33年、41戸のマンションに住んでいます。大規模修繕の計画では来年、給水、排水設備更新の予定になっています。給水はまだ先でもいいが、排水設備はもう工事の時期だと管理会社からは聞いております。
    年に一度部屋の中に入って水回りの清掃は組合からしてもらっておりますが、不在区分所有者(空き室も1、2部屋はあるようですが、賃貸にしているのが多い)が半分位で、賃借人はどちらかというと非協力的で在宅率が低いので、おそらく何年も洗浄していない部屋もあると思います。

今の所、水回りのトラブルはないようですが、やはり築33年ともなればかなり傷んでいると思うのですが、理事長が消極的というか、「排水はしなくていい」と言われました。例えば予算の都合などで厳しいからもう少し先に延ばそう、という事ではなく「しなくていい」と。

私は理事会のメンバーではなく一組合員ですが、総会や説明会などには最近は出るようにしています(理事長が変わって共用部分の定期清掃を解約すると言い出したり、毎月の出費を抑えるために管理費修繕積立金を下げると言い出したりしたので)

私も不勉強で配管や設備関係のことは分からないのですが、建物にとって水関係は大切ではないでしょうか?
    排水の清掃を怠ると、水漏れしたり、1階が水浸しになったりする事もあると聞いていますし、このままでは不安です。

一応理事長には言いましたが「そんなん(排水や給水設備を含む大規模修繕計画)誰が決めたんですか?」と何故かキレられました。

国土交通省のガイドラインに沿ってどこでも計画立てています、ただ組合によって予算、傷み具合も違いますからどこもなかなか計画通りには進んでないと思いますが、と言った所で「じゃあそれが本当かどうか明日すぐに国土交通省に確認します!」と更にキレられました。

「そうして下さい」と言いましたが、理事長ってどこでもこんな感じでしょうか・・・また、私の考えがおかしいというか間違っているのでしょうか・・・?

私と同じ意見の組合員もいますが、副理事長、監事は理事長が正しいと思ってるというか理事長側です。

43. 446 匿名さん

排水管が原因の漏水などのトラブルがなければ工事の必要ないと考える理事は多いと思いますよ。
    逆に共用部排水管のみならず専有部の排水管工事まで理事会が強制的に工事するマンションもありますけど。

44. 447 匿名さん

私のマンションも446さんの仰る事を実行しようと規約も整理しましたが、
    費用負担の件で折り合いがつかず挫折しました。築は445さんと同じです。

外壁の防水塗装、屋上の防水塗装、それ等の材料等の耐久性、施工方法等と
    共用部分の給排水管等の管理よりも共用部分と一体管理する専有部分の配線
    配管等の管理や費用負担の問題は今後マンション管理で問題になります。

これ等が解決できそうもない組合員の知識不足が目立つマンションはスラム化
    が加速するので悪い噂が立たないうちに売却する事を薦めます。

※マンション内部で漏水等による大きな事故が発生しているのですが、個人情
    報に触れるらしく公表もされませんので、住民は実態を知らない方が圧倒的に
    多い。せめて、組合の保険を使用した場合位は総会等で報告するようにして、
    住民が危機意識を共有することから始めるべきです。管理会社任せにすると、
    この事態は回避でしません。理事の管理意識の問題です。

45. 448 匿名さん

漏水事故等で加害者が個人賠償保険に加入していなく、組合の保険を申請する場合は注意。管理会社は組合の保険だから高額な工事の見積書を理事会に提出する。当方築5年目のマンションですが、理事会・組合がしっかりしており必ずこのような場合理事会で見積書を取得し、理事会の取得業者で工事をしている。

46. 449 購入経験者さん

447さん、仰るように売却して出て行くというのが本当に賢い人の選択でしょうね。

住人の不注意での漏水というのはありましたが、排水管の劣化での漏水というのは今までに聞いた事はないので、とりあえずは安心していますが、理事長が「被害が出てないのでまだ急ぐ必要はない」という考えではなく、「そういうのは個人でやるものじゃないんですか?!」と。

「いえ、あの共用部分は・・・」と管理会社の担当者が言った所で遮って何か言ってましたが、とりあえずは「そういった事を国土交通省に確認します!」との事でしたので、もうそれ以上は言いませんでした。

おそらく屋上の防水塗装や、給水管?貯水?(私も勉強不足で)などもあまり理解されてないのでは?と思っています。

組合員もたいていは無関心(私も以前はそうでした)、私のように共用部分の管理、資産価値の維持、向上に努めなくては・・・などと言いそれに「その通り」と賛同してくれる組合員に対しては、副理事長が徹底的に個人攻撃します。81歳のお婆さんですが。

また、監事も副理事長とは親しいようですので、同じような感じです。

共用部分(廊下)は私物だらけ、窓の柵には傘などをぶら下げています。ゴミ出しのマナーは守られていません。
    分別も出来ていません。夜にゴミを出したり、粗大ゴミを平気で普通ゴミに出します。

ベランダも棚やおそらく物置みたいなのを設置してる人もいてると思います。

以前の理事長は厳しく注意しておられましたが、お恥ずかしい話ですが、住人の質が悪くなかなか一筋縄ではいかなかったようで、それでも長年務められておられました。

去年位に申し出て理事長から退かれたようです。

「もう疲れました」と仰ってましたが、それでも今の理事長に「規約違反者にはちゃんと注意しないとダメですよ」と忠告されたり、私も「ちゃんと注意して下さい」と言いましたが、「僕はしません」と。

そういう事(注意したりする事)言うと、嫌われたり恨まれたりする、僕はそういうの嫌なんで、との事でした。

愚痴になってしまいましたが、このようなマンション、売れるでしょうか・・・売れると思いません。

お金もないし、仕方ないので住んでいます。
    私が理事会に入って変えようと思っても、副理事長、監事が受け入れません。

47. 450 匿名さん

マンションは住んでいる住民の質。きちんとした住民が多く住んでいて管理組合・理事会がしっかりしていれば、管理会社もきちんと管理せざるをえません。

48. 451 匿名さん

建物部分は人体でいえば骨格、設備(特に水回り)は内臓部分、

49. 452 購入経験者さん

住人の質は正直言って悪いです。
    きちんとした住人ばかりのマンションに住んでいる方達からすれば、私の事を「あなたもその程度のマンションしか買えない」と思われるかもしれませんので、恥ずかしいのですが。

不在区分所有者は、総会や説明会には当然出席しませんし、「理事長に一任」で欠席です。
    なので、今の理事長がどのような人物でどのような考えであるか理解されていないはずです。
    理事長が変わったという事を知らない人もいるはずです。

もう少し興味というか関心を持って頂けたらいいのですが。

時々、いっその事とんでもない大事件や事故でも起きて(私は被害を免れ特に生活に影響はない)今まで無関心だった人達もギャーギャー騒ぎだす、というような事が起きないかな~などと思う事もあります。
    あってはならない事ですが。

50. 453 マンション管理士試験上位合格者

大阪府南部の方ですよね
    河内または和泉だと思います。

51. 454 マンション管理士試験上位合格者

現実問題として、阪神大震災以降に建ったマンションは心配ありません。
    外見が汚くなった頃に、低利融資を受けて修繕工事をすれば問題ないです。
    目にみえて修繕箇所が分かるので合意形成に手間がかかりません。
    また、借金をして工事をするので、理事会は相見積もりを取ってできるだけ合理的な工事にするでしょう。
    他方、潤沢な修繕積立金があると修繕積立金の残高に合わせた見積もりが出てきますので、
    お金はまったく残りません。

52. 455 マンション管理士試験上位合格者

河内または和泉のマンションでマンション管理に対する関心が高まると
    ガテン系住民が総会で騒ぎ出して大変なことになります。

53. 456 匿名さん

水まわりの事故がマンションの資産価値に影響しようが、管理組合が管理するのは共用部分の縦管のみであって専有部分の横管は個人の管理です。
    専有部分に関しては、使用頻度や使い方、空き家(税金対策、資産運用)により劣化の進行具合は違ってきます。
    排水管の工事をするようなマンションは築30年以上の物件であり、大規模修繕工事に至っては少なくとも2回以上済ませており、修繕積立金は底をついているかと推測されます。
    専有部分の工事費の問題はとても難しく、生活水準の違いが亀裂をつくります。

54. 457 匿名さん

448さんの組合保険の個人特約が付いている場合は、
    漏水事故等で安易に管理会社が被害者と加害者の示談書を作成して管理会社が工事をした事にすれば、
    保険金は管理会社か工事業者に振りこまれる。
    こぅ言ったケースで、突然加害者が、自分の所で工事をするからと言って、
    この加害者に支払わなければいけないケースもあった。担当は頭を抱えていた。工事費300万位。
    管理会社109はかなりこの件で利益をあげているかもしれない。
    過去の組合保険の保険金授受の履歴を請求してみて下さい。
    以前から請求しているが出してきたことはない。組合が保険代理店を管理会社の系列にしない方が良い。

保険金詐欺の可能性があります。古いマンションで漏水事故が多発すると利権の温床。?  

予期せぬ出来事として、保険会社から加入禁止や値上げを受ける事がある。組合が知らないうちに
    保険金の授受が行われている場合がある。保険会社に直接問い合わせることです。

55. 461 マンション管理士試験上位合格者

[No.458~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

56. 462 購入経験者さん

456さん、築33年です。

数年前に大規模修繕はしましたが、先送りした箇所もありますし、その時の工事で積立金はほぼ使い切ったようです。
    その後は大きな工事はしていませんので、貯まってはいますが、戸数が41戸と小規模ですから、底をついてるとまでは言いませんが、少ないです。

まだまだこれからいくらでもお金は必要になってくるので。

専有部分の横管は個人管理との事ですが、やはり使い方の悪い住人、多そうです。

今の組合(理事会)、とても不安です。

57. 463 匿名さん

456さんの仰っている事は非常に経験者として同調します。そのままほっておかれますと
    大変な事になる事は456さんか理解されていると思います。私は400戸位いの大型
    マンションで築33年です。462さんの悩みと同じでした。ので専有部分内にある法
    定による共用部分以外を規約で共用部分にすることにまで成功しましたが、全体を更新
    すると組合費が不足して各区分所有者の専有部分の床面積の割合で費用負担を提案した
    ところが猛反対にあいまして挫折しました。私は借り入れもある旨を説明して業務を終
    わりました。
    現在借入金の問題で少しは前進を見ていますが、アドバイスをしながら買い替えの物件
    が見つかりましたので区分所有権を手放す事にしました。

462さんのマンションは41戸との事ですので、そんなに難しい問題ではないと思い
    ます。緊急を要する場合は借入金で賄う。返済に見合った修繕積立金の値上げ等を考え
    て下さい。
    相談先は、最寄りの区、市党の役所の住宅相談所に相談して下さい。
     ※住民のマナーの問題等は相談外ですので、事情説明位にとどめて下さい。

58. 464 マンション管理士試験上位合格者

↑400戸もあれば何の問題もない。
    あほ。
    それくらいの規模なら一級建築士か一級建築施工監理技師が、二、三人住んでいるだろう。
    他方、41戸のほうは頑張らないといけないが、
    二回目の修繕工事が借り入れ無しでできているなら問題なし。

59. 465 購入経験者さん

463さん、41戸なのでまとまりやすい(意見、考えなど)と思われてるかもしれませんが、とんでもないです!

私は明らかに積立金が不足していると分かっているので、値上げしなければ借り入れしなければならなくなるのではという考えですが、理事長が「下げる」と言い出したのです。

理由は自分(高齢者から高いから下げろ、下げろとけしかけられたのもありますが)の負担を減らしたいからです。

これについては、下げることには反対して「現状のまま」という事で落ち着きましたが、どうなることやら・・・

私は理事会のメンバー(役員)ではなく、一組合員ですので、他の私と同じ考えの組合員と頑張って反対意見を述べることしか出来ません。

高齢者ばかりで、もうそんなに何十年も住み続けるわけではないので、お金が出ていく事には反対します。
    まだまだ住み続けていかなくてはならない人の事、あとの事を考えろと言ったって聞きません。

理事長は若いのですが、高齢者と同じような考えです。
    しかし、今貯まってるお金を他の事に使いたがります。何を言い出すか分からないので不安です。

私が理事会のメンバーに入る事は出来そうにありません。
    高齢者達から反対されました。あの人達からすれば私が入って何かしらの権限を持つと積立金を値上げされたり、清掃にお金を使うべきといつも主張しているので、気に入らないのだと思います。

日常の清掃は管理人が簡単にするだけ(週に3日午後から4時間位で、管理人室に座ったり休憩の時間がありますから、4時間ずっと清掃しているわけではありません)

どこも埃だらけ。駐輪場の清掃をしているのは見た事がありません。溝にペットボトルや折れた傘などのゴミが落ちていてもそのままです。
    私は駐輪場の利用はありませんが、時々ゴミを拾ったりしています。

年に3回定期清掃をしていますが、廊下は私物だらけなので、その部分は清掃していません。
    傘立てや植木、ゴミなどを置いています。

規約にも消防法にも違反しています。

借り入れについては、今すぐではないですが将来的にはそうなるだろうと思っています。
    もう一度、大規模修繕の見直し(先送りしている箇所、早めにやっておく方がいい箇所、まだ先でもいい箇所)をして計画的に、と言っても聞きません。

そいうのは(大規模修繕の予定)は誰が決めたんですか?とキレられ、国土交通省だと答えると、本当かどうか国土交通省に確認します!との事でした。

463さん、買い替え決まって良かったですね。私は無理だと思います。
    賃貸にすれば、借り手はあるかもしれませんが、それでも区分所有者は私ですからねぇ・・・・

築33年でも管理状態良好であれば買ってもいいという人はいるかもしれませんが。

60. 466 匿名さん

465さん、463ですが、41戸のマンションの件で意見などまとまり易いなどとの発言
    大変失礼な投稿でした。お詫びいたします。冷静に考えて又投稿いたします。

61. 467 マンション管理士試験上位合格者

2回目の修繕工事を築26年目くらいにやったのであれば、
    次回の3回目は築45年目で十分である。
    年寄りばかり住んでいて外壁の汚れなど気にしないのであろうから
    今後はUR賃貸住宅並みの18年から20年周期で十分。
    現在が築33年なのであればあと12年放置して、その時点で工事が必要なら借り入れたらよい。

62. 468 施工管理技士試験上位合格者

この国家資格は重宝する。引く手あま手だからな。
    でも実務経験がないと受験できんので誰でも取れる資格ではない。

63. 469 マンション管理士試験上位合格者

↑大嘘です。
    大学生でも受験可能。

64. 470 マンション管理士試験上位合格者

あと10年ぐらいすると限界マンション問題が深刻化し、法整備がなされる見通しである。
    4分の3の特別決議での解体、更地化などの手順が明確化される。
    41戸のマンションで31戸以上の賛成で解体となるわけである。

65. 471 購入経験者さん

463さん、失礼だなんてとんでもない、お気になさらないで下さいよ~

実際、小規模だと(大規模マンションに比べて)まとまりやすいのかもしれませんよ、うちのマンションが特殊なのかも・・・
    たいていの人は無関心ですし。

理事長がしっかりした人だといいんですけどね。

同じ位の築年数でもしっかりした手入れの行き届いたマンションは存在しますが・・・

やはり理事長がしっかりしていて頭がいいんでしょうね、そして他の理事もしっかりしているんだと思います。

排水などの水関係があと12年位放置していてもいいのならまぁいいんですけど、住人の使い方や清掃状況を知ると・・・・

うちはもういずれ限界マンションになりますよ、建て替えなんて夢の話だと思いますよ

買いたたかれても今のうちに売却するのが賢明でしょうね。

66. 472 マンション管理士試験上位合格者

>>469 マンション管理士試験上位合格者さん
    ↑法律よく嫁、受験資格の緩和を。
    受験資格のないマンション管理士試験とは違う、高嶺の花だ。

67. 473 怒れる組合員

総会決議の取消請求訴訟を検討しています。
    一区分所有者が管理組合を相手取って提訴できますか?
    区分所有者に原告適格性があるか否かです。
    訴訟費用、弁護士費用の軍資金は十分あります。

68. 474 匿名さん

http://www.emg-law.jp/Q&A/Q&A_I-1.html
    私は、ここよ読みました。

69. 475 マンション管理士試験上位合格者

できるに決まってるけど、本気なら弁護士のとこいったらどう?

70. 476 マンション管理士試験上位合格者

立て替えではなく更地になるだけである。
    しらんのか?

71. 477 マンション管理士試験上位合格者

資格自慢はマンカンに受かってからにすべきであろう。
    あほ

72. 478 マンション管理士試験上位合格者

>>472
    資格自慢はマンカンに受かってからにすべきであろう。
    あほ

73. 479 匿名さん

473は、訴訟の原告:区分所有者 被告:管理組合のことだろう。
    474は、管理組合が訴訟を起こすときの原告が管理組合か管理者かどちらが良いか?だろう。

473の総会決議を管理組合ではなく組合員(区分所有者)個人が取り消す訴訟を提起できるか?の質問だ。

74. 480 和解

それ以前に賠償金等がふんだくれる給付訴訟ではない決議取り消し訴訟を多額の金をかけて個人が訴訟するメリットはなんなのか?
    マンション内で管理組合(全区分所有者)相手に反旗ひるがえして訴えたりしたら村八分にされると思うよ。
    それに判決出るまでに2年はかかるだろうから訴訟費用・弁護士費用で100万円はぶっ飛ぶぞ。

75. 481 匿名さん

マンション内で村八分はあり得ない。当事者以外は無関心。

76. 482 購入経験者さん

マンション内での村八分とは?
    戸建の自治会や町内会では、広報が配布されなくなる、ゴミステーションが利用できなくなる、家の前の街路灯が取り外される、等の意地悪があります。
    マンションは専有部分+敷地・共用部分の持分の所有権がありますから自分の所有権の無い部分はありません。だから戸建のような意地悪は出来ないと思います。

77. 483 匿名さん

村八分なんてねーよ。

78. 484 匿名さん

そういう系のひとは出て行ってね

79. 485 マンション管理士試験上位合格者

>>それ以前に賠償金等がふんだくれる給付訴訟ではない決議取り消し訴訟を多額の金をかけて個人が訴訟するメリットはなんなのか?

1票の格差の違憲訴訟と動機は同じであろう。

>>マンション内で管理組合(全区分所有者)相手に反旗ひるがえして訴えたりしたら村八分にされると思うよ。

村八分ではなくて、元ヤンキーの主婦などから、共用部エントランス、廊下などでメンチを切られるということである。

80. 486 マンション管理士試験上位合格者

そもそもの話だが、理事会が偉そうなんだろう。
    むかつくから裁判でひっくり返そうと考えるわけである。
    もっともな話。、

81. 487 匿名さん

安物マンションは住民の人相と目つきが気になる。出勤時間に出入り口に
    陣取って住民の人相を検分するのも一考(中古を購入物件検索)。

82. 488 マンション管理士試験上位合格者

大阪府の河内、和泉以外ならさしたる問題はあるまい

83. 489 マンション管理士試験上位合格者

大阪府の摂津国以外の河内、和泉の住人というのは韓国人と変わらない。
    大阪が大阪民国と言われる所以である。

84. 490 匿名さん

471さんスレが荒れてきました。その内投稿します。兎に角一人でも多い仲間を
    作りましょう。

85. 491 購入経験者さん

組合相手に訴訟を起こすことは可能でしょう。

しかし、組合を相手にするという事は組合の弁護士費用なんかは組合から出すことになるのではないでしょうか?
    組合からということは473さんが今まで支払ってきたお金を使って、という事になるのでは?

私も一組合員ですが、組合に対しては「訴訟!」と思った事、あります。
    たとえ、皆から嫌われようが知らん顔されようが関係ない、という気持ちでしたし。

でも、費用に対してのメリットがあるかどうか・・・・

少し落ち着いて冷静になってみれば、アホらしくなってくるかも、です。

ただ、世の中には組合相手に裁判というのは、あるみたいですけど。
    訴訟まみれの高級タワマン、みたいなのどっかで読んだ気が。

86. 492 匿名さん

490ですが、理事長と、組合員が組合を告訴して組合員が勝訴して時は組合費で
    告訴費用、弁護士費用を負担する旨の規約の設定の話をした事があり、その話を弁
    護士に話したことがあります。弁護士曰く弁護士が喜ぶでしょうね。と。

私のマンションの規約には管理費等の督促業務や請求訴訟に対しては弁護士費用は
    滞納者が支払う旨の規約はあります。

私の知り合いのマンションで組合員の弁護士が、組合の理事長を兼ねた弁護士を
    告訴した話は聞きました。告訴をするようなマンションには住まない方が良いで
    す。タワマンですけど、

87. 493 マンション管理士試験上位合格者

告訴って刑事事件じゃないですかね
    ボケ老人には区別がつかないのでしょうが、
    安くやるなら民事調停がいいでしょう。
    裁判所から呼び出しがあれば、普通のひとなら
    対応すると言われています。

88. 494 匿名さん

管理組合相手に訴訟おこして村八分なんて聞いたことがない。
    実際に勝ち目があれば訴訟パーティーしてもいいんじゃない。
    お金の問題だけど友人知人身内に法律屋がいたら問題ないでしょう。

89. 495 匿名さん

訴訟パーティー?
    無知ですね。
    身内や利害関係のある人は
    弁護士といえど着手すると不利になりますから 苦笑

90. 496 匿名さん

マンション内は悪人退治に訴訟パーティーは効果的。退去させる効果はある。

91. 497 マンション管理士試験上位合格者

>>495 匿名さん
    なんで不利になるの?
    顧問弁護士なんか毎月カネ払っていて
    モロに利害関係あるが、顧問先の
    裁判を引き受けると不利になるのか?
    あほ

92. 498 マンション管理士試験上位合格者

勝ち筋なら弁護士は引き受けるだろう。
    負け筋なら引き受けないだけ。

93. 499 匿名さん

>でも、費用に対してのメリットがあるかどうか・・・・
    >少し落ち着いて冷静になってみれば、アホらしくなってくるかも、です。

​例えばの話。

1億円の大規模修繕工事の実施を発注業者含めて理事会で決議した。
    それを期末定期総会に議案として上程し、総会に諮って翌期実施することにした。
    ところが理事会がその業者からリベートをもらい役員で山分けするとの裏証拠を握った組合員Aがいた。
    Aは理事会に対して業者見直しを文書で再三抗議したが理事会は聞き入れず、定期総会では何も知らない組合員の賛成多数で可決されてしまった。
    そこでAはその業者による大規模修繕工事をストップさせるため、管理組合を相手取り総会決議取消請求訴訟を提起した。
    翌期の理事会は総会決議の大規模修繕工事が訴訟沙汰になってしまったので、判決が確定するまでの間工事の執行を中止せざるを得なくなった。

94. 500 匿名さん

翌期の理事会が、判決が確定するまでの間工事を執行する必要はないですが。?
    翌期の理事も賄賂を貰っていて、ビビったのかな。?でも、執行しても良い。
    賄賂と工事は別。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2