住宅コロセウム「やはり郊外は人気がないわけで…Vol2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. やはり郊外は人気がないわけで…Vol2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-08-11 14:51:00

不動産経済研究所が14日発表した5月の首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉4都県)のマンション
市場動向によると、発売戸数に対する契約率は前年同月比6ポイント減の76.3%だった。

年間8万戸規模の大量供給は続いているが、郊外のマンションが敬遠される傾向が強まり、
4カ月ぶりに80%を割り込んだ。
販売在庫は前月末比566戸増の6026戸に膨らんだ。

都心の用地不足で立地の郊外化が進んでいるが、都心から遠く、一戸建てと価格面で競合する
地域では苦戦している。

[スレ作成日時]2006-06-22 23:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

やはり郊外は人気がないわけで…Vol2

  1. 251 匿名さん

    ひとくちに世田谷と言っても広いから。

  2. 252 匿名さん

    世田谷とか杉並とか区名であれこれ言っても意味をなさない。
    行政区割よりどの沿線か、のほうがよっぽど実質的。
    新宿勤務なら京王線小田急線、渋谷勤務ならこの2つ+田園都市線東横線
    丸の内勤務なら・・・大井町線沿線に住んで大井町乗り換えだと比較的ラクかな?

  3. 253 匿名さん

    三軒茶屋っていいらしいね

  4. 254 匿名さん

    郊外に住んでいるとコンプレックスとかストレスがあるみたい、
    スレで反論されると、学歴の話になる。

  5. 255 匿名さん

    >254
    逆になぜそんなに都心に固執するの?
    一生住み続けたいほど魅力ありますか?都心に。
    私は逆に「都心、都心」と固執している人を不思議に思うんだけど。

  6. 256 匿名さん

    ていうより都心に一生住み続けようと思う人をなぜそんなに否定するの?
    人がどの場所に住みたいと思ってもそこに固執しても
    他の人には関係ないのにと不思議に思うんだけど。

  7. 257 匿名さん

    >256
    だから、お互いに他人が住んでいる場所を貶めたりしなければいいんですよ。
    子どものケンカみたいなことはそろそろやめたらいかがでしょうか?

  8. 258 匿名さん

    郊外には人気がないという指標が出たから、
    それを討論するスレじゃないの?

  9. 259 匿名さん

    都心と郊外の一番大きな違いは、都心は何代か前から住み続けている自分のような
    人たちが何割かいる、新住民の割合は少ない。
    郊外は、新住民の割合が多いということ。

    郊外は、デベが必死になって開発しているから地価の割には人気がある
    但しその時々の流行に左右されるという感じかな。

  10. 260 匿名さん

    つーか 大地震でも来れば 郊外の素晴らしさが分かるんじゃね?
    都心はかなり悲惨だと思うよ…。

    合掌

  11. 261 匿名さん

    >>260
    液状化のことを言いたいのか?
    都心で液状化が置きそうな地域って、そんなにあったっけ?

    それよりも勤務地で地震が来ないといいな。
    電車停まったら歩いて帰れんだろ。

  12. 262 匿名さん

    >>261
    それは問題の一部かと。。。

  13. 263 匿名さん

    >>259

    郊外には新興住宅地しか無いと思っている所が痛いな。

  14. 264 匿名さん

    郊外に住民レベルのそろった、住宅地はないことだけは確かだね。

    もしあったら、地下がそんな安値で放置されているのが不思議だよ
    なぜ住宅地の地価が安いか、考えたことある?

  15. 265 匿名さん

    都心に住民レベルのそろった住宅地があるのか

    正直少し驚いた

  16. 266 匿名さん

    郊外は、雑煮のような構成です。

  17. 267 匿名さん

    柏、かまぼこ、焼餅、三つ葉、麩、あたりか

  18. 268 匿名さん

    千葉のニュータウンは割りとレベル?が高い
    親は大手企業の重役が多くて某漫画家なども住んでる
    教育にも金かけるみたいです

    まあ地頭がなければ私大になるでしょうが

  19. 269 匿名さん

    大企業の重役さんが、なんでまた好き好んで千葉なんかのニュータウンに住むの?
    嘘はやめましょうよ。

  20. 270 匿名さん

    269さん
    重役といっても部長クラスですよ
    ちなみに千葉以外にもそういう街があります
    小田急線の郊外の某所 ここのサイトのスレにもありますよ

  21. 271 匿名さん

    本当に優秀な人は住むところにはあまりこだわらないと思います
    都心はお年寄りが多く品がある地区もあるのはいいですけれどね。

    判事や外交官などでも郊外に住む人もいます
    川崎や中央線沿線など

  22. 272 匿名さん

    部長が重役なんて、初めて知りました、普通は役員のことですよ。

  23. 273 匿名さん

    >>264

    建ぺい率容積率が低い郊外の一種低層住居地域と、都心の商業地域の地価を
    そのまま比べてる、お前が一番痛い。

  24. 274 匿名さん

    都心の土地買えない弱小デベが郊外買い漁って、安物買いの貧乏人に売りつける
    郊外しか買えないような弱小デベじゃ、建物の質だってどんなものかわからんよ。

  25. 275 匿名さん

    田都沿いは結構いいとこの役員さんが住んでたりしますね。
    うちの会社の役員も「え?こんなとこに?」なんて所に住んでたりする人もいます。

  26. 276 匿名さん

    役員といっても元々は課長だったりするわけで
    その当時に買って出世してるだけでしょ。
    役員になっても家庭の事情とかで引っ越せなかったりする人は
    多いはずです。

  27. 277 匿名さん

    しょせんサラリーマンですから役員といえども、何千万も年収があるわけでもありません、
    地方出身のあの年代の人は、マンションを住み家とは考えていないところがある。
    彼らが就職した頃は、マンションのできはじめですから。

    反対に中小企業のオーナーは、都心の戸建てやマンションが好きなような気がします。
    収入以外に、動かせる資金が違いますから。

    好き好んで郊外の戸建てに住んでいる人は、少ないと思いますよ
    機会があったら役員さんに聞いてみてください。

  28. 278 匿名さん

    >>277
    随分、前世代的な役員ですね。
    現実の役員さんはそんなじゃないですよ(笑)
    ほんとに普通の人達ですから。

    満足してるかどうかも私達とかわらないですよ。
    東京都の調査結果と同じで、郊外の人の方が満足度が高いんじゃないんですか?

  29. 279 匿名さん

    >>278
    あなたの言うことが正しいとすれば、商業地でなく住宅地の価格が
    郊外と都心と逆転することになりますよ。
    もしあったとしても、100年後ぐらいかもしれません。
    利便性が良く、閑静なのは都心というより山手線沿線の
    住宅地なんだと思いますよ、郊外まで範囲を広げる必要もないでしょう。

    山手線沿線にも閑静な高級住宅地は、沢山ありますがサラリーマンには
    手のでない価格なのと、50坪前後の広い土地はまず売り物が極端に少ないし
    あったとしても最低1.5億以上の費用がかかります。
    戸建てで出るのは3階建てのミニ戸建てばかりです、
    立地の悪いミニ戸建てでも、最低6000万円以上しますから
    このあたりは、マンションが1番良い住環境なのかもしれません。

  30. 280 匿名さん

    279さま。おっしゃるとおりで。

  31. 281 278

    >>279
    私へのレス???

  32. 282 匿名さん

    誤爆かな?
    そして280はまさか自演・・・

  33. 283 匿名さん

    武蔵小金井の土地を坪300万超えでないと採算取れないような価格で落札したデベがあるらしいが、
    武蔵小金井のマンションを坪300万で欲しい人っているんだろうか…

  34. 284 匿名さん

    >>283
    あちこちで書いてますが、建物コスト落として安マンションにして
    売るしかないでしょう、そんなのデベが考えること
    赤字出しても売らなければならない時もありますよ、バブル崩壊後みんなやってましたよ。
    売れそうもなければ、遊休地として寝かせるだけです。

  35. 285 匿名さん

    279さん、都心と郊外では低層住居地域でも建ぺい率や容積率が違いすぎます。
    地価は建ぺい率や容積率が高い方が高値になります。
    でも環境は建ぺい率や容積率が低い方が良くなります。
    この違いを理解しないと。

  36. 286 匿名さん

    経済を知っている人間にはわかると思いますが
    価格は需要と供給で決まります。
    都心は土地自体が狭いため、供給量が少ない。
    なので価格が上がるのでしょう

    需要自体は郊外も都心も同じぐらい?
    むしろ郊外の方が多いのかも

  37. 287 匿名さん

    多摩NTの実例から学ばない馬 鹿が多いな

  38. 288 匿名さん

    郊外は新しい街が次々に出てくるからね
    そうやっていい街に住んでいけばいいだけの話

  39. 289 匿名さん

    今日の株式みたいに、新興全滅!ってなるかもなw

  40. 290 匿名さん

    >都心は土地自体が狭いため、供給量が少ない。
    >なので価格が上がるのでしょう

    違う。

    都心は商業地が多いため、一般住居の供給量が少ない。
    ので、建ぺい率容積率を高くして、狭い土地を有効活用できるようになっているので、
    土地の坪単価はさらに上がってしまう。

    それを低建ぺい率、低容積率の郊外の閑静な住宅地の坪単価と、
    そのまま比較してしまうのには無理がある。


  41. 291 匿名さん

    容積率は低い方がいいよ
    郊外は次々と開発されるからね いわば半無限の供給だね
    供給曲線が平行に近いので需要量の影響が小さい

  42. 292 匿名さん

    新宿区あたりの住宅地で、建ぺい率50% 容積率100%の住宅地でも
    坪200万円以上するのは、これいかに。
    やはり容積率の問題でhなくて人気と地価に相関関係があるということでは。

    郊外のこの程度の土地では、3階建ては不可能なのですか?

  43. 293 匿名さん

    >>292
    杉並辺りに行けば、15坪くらいの3階建て極小醜戸がたくさんありますよ。

  44. 294 匿名さん

    >>293
    郊外のマンションや戸建てが、広いというのは幻想なんですね
    やっぱり郊外と都心は格差がありますね。

  45. 295 匿名さん

    >>292

    成城あたりですと、坪250万〜300万しますよ。

  46. 296 匿名さん

    >郊外のこの程度の土地では、3階建ては不可能なのですか?

    50/100や40/80だと、
    広ーい土地で建坪少なめにしない限り、斜線規制などもあって、
    3階建は天井高がとれないから、2階建てが主です。
    新宿区の50/100の住宅地に3階建てがいっぱいあるとしたら、
    それは今は再建築不可の既存不適格物件か、わざと建築基準法を違反している物件か、
    のどちらかです。

  47. 297 匿名さん

    >郊外は次々と開発されるからね いわば半無限の供給だね

    通勤圏というものがあるでしょ。
    だから、郊外でも通勤の利便性と環境とのバランスが良い地域は
    とても人気があるし、良い立地はとっくの昔に稀少です。

    一番顕著な例だと、吉祥寺の駅から近くて、井の頭公園付近の閑静な住宅街で、
    土地を探したとしても、売りに出されることはほとんどありません。

    中央線で人気のある駅の近くの閑静な住宅街は、どこもほぼ似たような感じでしょうし、
    小田急、京王、などの郊外人気駅でも同様でしょう。

  48. 298 匿名さん

    >>295
    部分的(6丁目だけ)にはね

  49. 299 匿名さん

    >>298
    他は150万円もしないのでは?

  50. 300 匿名さん

    >>298

    いずれにせよ、立地の稀少性で地価が上がるのは、都心だけではない、ってことだよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸