住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

  1. 9801 匿名さん

    >>9797
    都内1時間圏内でこの価格帯はたくさんあるでしょ。
    信じる信じない以前に調べりゃ分かる事だろう。
    戸建てなら場所によるが駅まで20分くらいなら3500万(180m^2,のべ床125m^2前後)くらいで変える。
    同じ市内の高い土地で大手HMなら7000万くらい。
    駅徒歩5分のマンションは4000~6000万くらいだったのかな。

    都内より市内勤務の人が多いけど、大型マンションの分譲などもあって最近は
    都内勤務の人も増えて保育園が全く足りない状況。

  2. 9802 匿名さん

    >>9799 匿名さん

    さすがに素人では難しそうですが、仕事などで調達とか開発関係を経験されている方なら交渉もお手のものでしょうね。

  3. 9803 匿名さん

    >>9802
    別にそんなに難しいとは思わないけど。

    普段の仕事が完全にルーチンワークで他社との契約条件交渉をやった事がない人だと難しいのかもしれないが・・・

  4. 9804 匿名さん

    >>9801 匿名さん
    坪30万ではなかなか見つからないと思いますが。

  5. 9805 匿名さん

    >>9804 匿名さん

    自称注文さんのオススメは八潮だから、推して知るべしだね。

  6. 9806 匿名さん

    坪単価30万円以下を狙える地域。
    そろそろマンションのお勧め物件とかも出ないのかね。

    1. 坪単価30万円以下を狙える地域。そろそろ...
  7. 9807 匿名さん

    >>9806 匿名さん

    投稿ありがとうございます。
    やはり坪単価だと48位の青梅から下になりますね。便利かどうかは微妙ですが、大体自分のイメージ通りです。

  8. 9808 匿名さん

    >>9807 匿名さん

    ちなみに、青梅市に新築マンションはゼロでした〜w中古はいっぱいありますよ。

  9. 9809 匿名さん

    足立区でも30万円台はあるよ。
    解体で100万円位余計に掛かるけど、良い所だと思う。

    1. 足立区でも30万円台はあるよ。解体で10...
  10. 9810 匿名さん

    >>9809 匿名さん

    入谷ってオウム真理教(アーレフ)の施設があるところ?バス便のようですが、具体的にどんなところが住み良いですか?

  11. 9811 匿名さん

    子育てなら23区内の城東エリアより流山とか高根公団の方が良さそうですが、実際のところどうなんでしょうね。

  12. 9812 匿名さん

    恐ろしいほどの変形地ですな。準工業地?バスで15分
    もっと良い立地の物件だってあるだろうに、こんな場所勧めたらいかんよ。
    センス無いよね。

    1. 恐ろしいほどの変形地ですな。準工業地?バ...
  13. 9813 匿名さん

    入谷9丁目は、事業所や工場が立ち並ぶ土地ですな。閑静な住宅街とは程遠い土地の様です。
    こんな土地が'住みやすい'の? 正気?

  14. 9814 匿名さん

    >>9813 匿名さん

    八潮に続き、自称注文さんのオススメ物件②ですね。

  15. 9815 匿名さん

    >9805,9806
    都内じゃないから。建ぺい率も40%で、隣との間隔も比較的離れている。

    教育レベルは高いし、大きな病院は複数あるし、買い物も困らない。
    生活する上では便利ですよ。

  16. 9816 匿名さん

    レス見たらわかるように、

    このスレ予算帯で土地代含めて都内に普通の住宅を買うのは無理
    既に土地を所有していれば別ですが

  17. 9817 匿名さん

    八潮、其れ程教育レベルが高いとも思えませんが。
    http://www.sutekicookan.com/三郷市八潮市の住環境

  18. 9818 匿名さん

    >>9816 匿名さん

    4000万の予算で都内にこだわるのは如何でしょう?推して知るべしですね。

  19. 9819 匿名さん

    >>9818 匿名さん

    都内ではなく23区内ですね。

  20. 9820 匿名さん

    >>9817
    八潮ではないし、どうして八潮にこだわるのかさっぱり分からん。

  21. 9821 匿名さん

    >>9817 匿名さん

    公立中学なんかはかなり荒れているイメージ。実態は知りませんが。

  22. 9822 匿名さん

    >>9820 匿名さん

    八潮をオススメの方がいらっしゃるからでは?その割に具体的な情報がないから憶測を呼んでいるのかと。

  23. 9823 匿名さん

    マンション民は自分たちが都心で良い物件無いのに、戸建てが新築で建てれるのが嫌なんでしょう。
    批判するだけでマンションの良い書き込みが出てこないのが現実です。

  24. 9824 匿名さん

    >>9823 匿名さん

    戸建なんですが。
    自称注文さんは八潮とか入谷とかがオススメなんですかね?

  25. 9825 匿名さん

    >>9823 匿名さん

    戸建です。
    流山とか高根公団は良いと思いますが、八潮とか入谷とかはどうなんでしょう?その辺りのエリアでどういった点が便利なのか、具体的な話が出てきませんので、判断のしようがないと思いますよ。

  26. 9826 匿名さん

    なんで千葉がいいの?
    23区内にも坪150万円ぐらいでもいい住宅街はあるよ。

  27. 9827 匿名さん

    戸建てで住むなら23区内でも一低住の建蔽率40%、容積率80%ぐらいの地域がいい。

  28. 9828 匿名さん

    >>9827 匿名さん

    地方の方と思いますが、
    無理して東京に住む必要無いですよ

  29. 9829 匿名さん

    うちは横浜の50/100の一低住。

    東京や横浜の一低住は建築基準法よりもさらに斜線制限が厳しいから、日当たりを確保しやすいのも大きなメリット。
    逆に斜線制限が厳しい分、自分が建てる家にも影響が出るから、土地選びが非常に重要。

    ちょっと前に出ていた、南側が擁壁で、南北に狭い一低住の土地なんかは本当に最悪。

  30. 9830 匿名さん

    八潮もいいけど三郷もええよ 戸建てなら六町なんておつなとこ。

  31. 9831 匿名さん

    >>9828 匿名さん
    >地方の方と思いますが、
    >無理して東京に住む必要無いですよ

    23区内の自分の住んでる住宅地は、一種低層住専の40/80地域です。
    東京の区部にもそのような住宅街があるので、4000万の予算で戸建てを建てればいい家に住めます。

  32. 9832 匿名さん

    >>9826 匿名さん

    坪30万でいいとこあるんでしょ?w
    早く教えて欲しいなぁ〜w

  33. 9833 匿名さん

    >>9830 匿名さん

    ホンマでっか?

  34. 9834 匿名さん

    >>9831 匿名さん

    土地代が高そうですねぇ?

  35. 9835 匿名さん

    >>9826 匿名さん

    ここの自称注文さんがオススメしてる八潮、入谷などの坪30万23区内エリアと、千葉の流山、高根公団だとどっちがいいですか?
    マンションは考えていません。

  36. 9836 匿名さん

    土地がタダで手に入るなら良いかも。

  37. 9837 匿名さん

    >>9834
    容積率の低いところは都下や多摩川沿いの都境辺りとか端のほう
    交通が不便なので比較的安いですよ

  38. 9838 匿名さん

    23区内でも城東や城北は戸建て向きの地域じゃない。
    用途地域図で見ると、戸建て向きの一種低層住専地域が少ないのが明らか。
    環境を考えると都内の市部のほうが戸建て向き。

    東京都用途地域図
    http://japonyol.net/land-use-tokyo.html

  39. 9839 匿名さん

    >>9837
    もっと調べたほうがいい。

  40. 9840 匿名さん

    都内にこだわり続けるアホが粘着してるのかな。
    勤務地が都内で通勤は30分以内にしたいという要求でも無い限り、戸建てで都内のメリットは無いね。
    土地は高くて道が狭くて交通量が多い。空気も悪い。
    たまに遊びに出るのに1時間程度なら何の問題も無い。

    サラリーマンの給与で適度な広さ(戸建てなら200m^2程度)の土地と家を買える場所が生活に必要な
    施設があり、教育環境が整っていて、自然も残っているならそっちの方が生活環境としては良いよ。

  41. 9841 匿名さん

    丸の内まで1時間といったところでしょうか

    1. 丸の内まで1時間といったところでしょうか
  42. 9842 匿名さん

    成城といっても、最寄り駅は川崎に近い喜多見という王道パターンだね。

  43. 9843 匿名さん

    >都内にこだわり続けるアホが粘着してるのかな。

    マンションも都内にこだわらなければ、狭い共同住宅の存在価値が無い。

  44. 9844 匿名さん

    >>9843
    東京通勤圏内は土地代が高いので普段電車も使わない市内勤務の人が戸建てより安いマンションを購入している。
    学区とか将来、子供の通学等を見越した判断もあるとは思うが。

  45. 9845 匿名さん

    >9841
    駅徒歩圏からすると城東城北あたりの坪単価より安いのは用途地域の違いもあるけど利便性の差かと

    丸の内まで1時間圏というと小金井や光が丘、戸田浦和松戸津田沼あたり
    このあたりの低層住宅地が比較対象になる感じでしょうね

  46. 9846 匿名さん

    >>9845 匿名さん

    浦和、津田沼の徒歩圏内は城東城北より高いイメージです。マンションでも5000〜5500万がボリュームゾーンという感じです。戸建はもっといきますね。稲毛の徒歩圏内(小仲台)だと、マンションが4500、戸建が5500ぐらいでした。

  47. 9847 匿名さん

    >>9842 匿名さん

    個人的に喜多見の商店街とか好き。
    餃子の王将とかもあるし笑
    成城のプレミアムな立地に戸建てなら意味があるとは思うが、成城駅の商業地は使えないイメージ。

  48. 9848 匿名さん

    あぁ、喜多見徒歩10分の30坪戸建ては6000万コースだから、スレチでしたね。これは失礼。

  49. 9849 匿名さん

    戸建ては上物のみですから、スレチじゃないですね。

  50. 9850 匿名さん

    >>9846
    >浦和、津田沼の徒歩圏内は城東城北より高いイメージです。

    さすがにそれは無い

    1. さすがにそれは無い
  51. 9851 匿名さん

    出て来る物件はどれも4千万じゃ買えないみたいなんですが・・・

  52. 9852 匿名さん

    4000万以下のマンション営業がんばれ。

  53. 9853 匿名さん

    >>9850 匿名さん

    城東の中でも江東区は結構人気で高いですね。

  54. 9854 匿名さん

    >>9852 匿名さん

    朝早くからご苦労さま。新聞配達ですか?

  55. 9855 匿名さん

    4000万以上のマンション営業です。

  56. 9856 匿名さん

    >城東の中でも江東区は結構人気で高いですね。

    でも海抜1m台の土地が多いから、震災による津波のリスクを考えないといけない。

  57. 9857 匿名さん

    >>9856 匿名さん
    そうですね。
    直下型地震のリスクを考えると都心や横浜も危ないですし、やはり千葉や埼玉の内陸部の方が安心ですかね。大宮とか浦和などは如何でしょう?

  58. 9858 匿名さん

    >>9857
    東京湾には高い津波は到達しないから、東京や横浜でも標高5mもあれば津波リスクは回避できる。

    その観点でも西側のエリアは安心できるんだよね。
    東京の西側には武蔵野台地があるから。

  59. 9859 匿名さん

    富士山の噴火リスクが増える。

  60. 9860 匿名さん

    鬼界カルデラの噴火リスクがあるから本州には住まないほうがよい。

  61. 9861 匿名さん

    >東京湾には高い津波は到達しないから、東京や横浜でも標高5mもあれば津波リスクは回避できる。

    天災は常に想定外の事態が発生するもの。
    標高5mで安心してはいけない。
    都内でも山の手の住宅街なら海抜20mから40mはある。

  62. 9862 匿名さん

    この前の東北の大震災でも想定外なんて起きてない。
    過去の津波の到達高を大きく超えるような津波は発生していない。
    1000年に一度だから、と言って軽視した東電がバカなだけ。

    で、東京湾岸の津波はどうかと言うと、過去最高で3〜4m程度。
    何でこんなに低いかと言うと、東京湾は入口が狭いから。
    リアス式海岸で津波が高くなるのと全く逆の現象で津波が低くなる。

  63. 9863 匿名さん

    まあ、その3〜4mの低い津波でも東側のエリアは軒並み水没するけどね。

  64. 9864 匿名さん

    津波だくじゃないぜ、断層リスクに原発なんぞも加味すれば
    住むべきでない地域はいくらでもある。

    立川断層直上なんて、それでも皆こぞって住みたがる場所。

  65. 9865 匿名さん

    >東京湾岸の津波はどうかと言うと、過去最高で3〜4m程度。

    江東区の海沿いには海抜1m台が結構あるよ。

  66. 9866 匿名さん

    >>9862 匿名さん

    江東区辺りは津波より地盤の方が心配ですね。

  67. 9867 匿名さん

    >>9863 匿名さん

    近年だとゲリラ豪雨のほうがヤバい
    https://matome.naver.jp/m/odai/2137456433117594801

    起伏がある土地だと谷に溜まるからヤバい
    傾斜地で切土盛土があるとヤバい
    ちなみに日本一地価の高い銀座は4mに満たない

  68. 9868 匿名さん

    液状化予測では、城東や城北エリアのリスクが高そうだ。
     東京の液状化予測図
    http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/setumei03.aspx...

  69. 9869 匿名さん

    >>9865 匿名さん

    地方の方?
    あの辺海抜は使わないよ

  70. 9870 匿名さん

    >>9869 匿名さん

    江東区に出張で訪れたとき、海抜表示してましたよ。海抜マイナス0.8メートルとか書いてあったから記憶に残ってます。

  71. 9871 匿名さん

    >>9869
    地方の方?
    「海抜0メートル地帯」って知らないの?
    https://allabout.co.jp/gm/gc/453367/

  72. 9872 匿名さん

    地方の方は東京のことなんかより
    地元の心配したほうが良いと思います

  73. 9873 匿名さん

    今日のNHK スペシャルは見ものですね「大地震 あなたの家はどうなる?」21時からです。

  74. 9874 匿名さん

    マンションの耐震等級は1しかないからね。
    今の注文戸建ては等級3が標準仕様。

  75. 9875 匿名さん
  76. 9876 匿名さん

    ムシムシw

  77. 9877 匿名さん

    万損

  78. 9878 匿名さん

    >>9877 匿名さん

    目覚めよ!

  79. 9879 匿名さん

    >>9874 匿名さん

    災害時のマンション被害は恐怖

    1. 災害時のマンション被害は恐怖
  80. 9880 匿名さん

    マンションにしろ戸建てにしろ都内は住宅、ビルが密集していて怖いわ

  81. 9881 匿名さん

    首都直下型地震で一番怖いのは人の群れだな。モラルを保って粛々と行動できるか?コンビニなんかは一瞬で蒸発しそうだしなー

  82. 9882 匿名さん

    また焦ってトイレットペーパー買いだめする為に車で出かけちゃったりして…

  83. 9883 匿名さん

    >>9881
    怖いのは火災。
    交通網は麻痺するし、ろくな消火、救助は期待できない。

  84. 9884 匿名さん

    >>9879
    これ、横浜の傾いて建替えのやつでしょ

  85. 9885 匿名さん

    ライフラインが途絶したらマンションはどこで生活するんだ?
    自室での生活は無理だろう。

  86. 9886 匿名さん

    >>9885 匿名さん

    心配ご無用です。戸建みたいにペッチャンコにならないから。

  87. 9887 匿名さん

    >>9883 匿名さん

    戸建はよく燃えそうだね。危ないからはやくRC造に建て直しなさい。

  88. 9888 匿名さん

    RCの耐震等級3の戸建てだね。
    マンションは等級1の最低限の強度しかない。

  89. 9889 匿名さん

    計画停電を経験して、マンションを出た人が結構いる
    エレベーターが動かないのは当然として、自動ドアとオートロック
    全てが機能しない、水も出ないからトイレも使えない。
    戸建ての停電とはレベルが違う。


  90. 9890 匿名さん

    安マンションは別にして、最近は蓄電や太陽光で停電対策をしているのを知らない、古い知識の人。

  91. 9891 匿名さん

    >>9890
    数日停電しても、エレベーター、ポンプ、各戸の電力を太陽光のみで
    まかうのは不可能だと思うが、どこまで利用出来るの?
    それと断水したときが大変だな。

  92. 9892 匿名さん

    >>9890
    古い知識というより無知の人。
    マンションの蓄電や太陽光による停電対策は、非常灯など必要最低限の電源確保のみ。
    エレベーターは点検しないと動かないし、非常電源でポンプなど大電流消費機器を動かすことは出来ない。
    自家発用の重油タンクの備蓄量も可燃物の規制で3日分程度だろう。

  93. 9893 匿名さん

    >>9892 匿名さん
    そういう貴方は詭弁の人。
    9889は計画停電の話だったのに、長期停電や地震で止まったエレベーター点検の話に摩り替えてしまうとは見事。

  94. 9894 匿名さん

    >9884
    もしそうなら悪意を感じるな。
    災害関係ないじゃん。

  95. 9895 匿名さん

    ライフラインが途絶したら戸建も大変だよ。オール電化だと太陽光でどれぐらいまかなえるんだろうね?注文戸建さんご存知ですか?

  96. 9896 匿名さん

    太陽光だと自立で1500wまでは使えるはず。
    上限気にすれば、同時は難しいけどエアコンやIHまでは使えるね。

  97. 9897 匿名さん

    ライフラインが途絶したら戸建てもマンションも大変。どちらがより大変かというとやはりマンションの方が大変。

  98. 9898 匿名さん

    高層階の自室で生活できないなら共用部を避難所にするしかない。
    東京は避難所の収容能力が無いから、被災後も自宅生活が基本で各世帯で自助するしかない。

  99. 9899 匿名さん

    ライフラインが途絶する程の規模の地震で、そもそも太陽光のシステム自体が生き残るものでしょうかね。太陽光システムの電気配線が振動で外れりゃ、そもそも機能しないでしょうし。

    どの程度の耐久性を保証している物でしょうね。

  100. 9900 匿名さん

    電気が供給されないと大変なのはマンションも戸建ても同様

    ただし>9889の言うとおり、マンションは共有設備で大きな電力を必要としている
    水道は被害がなくとも出なくなる上に、エレベーターは自力で復旧はしない。

    戸建てがキャンプ経験者ならば、どうにか生活できる環境とすれば
    マンションは登山熟達者ならば生活可能といったところか。

    日々密やかに音を出さず狭小空間で生活する、潜水艦乗り並の屈強な精神と
    水を持って階段を登る事を厭わない、登山者並の強靭な肉体を有した
    選ばれた者だけが暮らすことを許された場所。
    その頂に立てる選ばれた者こそが、エリートでありマンション民となることが出来る。

    まあ結論としては、戸建てなんぞの軟弱者と一緒にして貰っては困るのだよ

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸