住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

  1. 10201 匿名さん

    総額4000万のマンションに魅力を感じないので、利便性のいい土地を購入して広い注文戸建にしました。

  2. 10202 匿名さん

    >>10201 匿名さん

    総額4000万のマンションに魅力を感じないので、利便性のいい土地を購入して広い注文戸建にし(たいと思い)ました。

  3. 10203 匿名さん

    総額4000万の狭いマンションなんかいらないので、利便性のいい土地を購入して広い注文戸建を建てました。

  4. 10204 匿名さん

    >>10203 匿名さん

    総額4000万の狭いマンションを買えないので、利便性のいい土地を購入して広い注文戸建を建てました。

  5. 10205 匿名さん

    都内23区でもマンションのほうが狭くて安い。
    http://www.nomu.com/research/ranking/area/mansion.html

  6. 10206 匿名さん

    >マンションのほうが狭くて安い。
    正確にはマンションの方が狭いから安い。
    面積辺りで考えてみたら良いんじゃないかな。

    大田区の場合
    マンション 1㎡=60万円
    戸建て   1㎡=56万円

  7. 10207 匿名さん

    >>10206 匿名さん

    マンションの方が狭くて割高。

  8. 10208 匿名さん

    >>10205
    >>10206
    そのランキングは土地込みの建売との比較なのでそうなりますね。

  9. 10209 匿名さん

    >>10208 匿名さん
    土地の無い家はない。

  10. 10210 匿名さん

    >>10206
    注文戸建ての上物4000万にプラス土地代だとどうなるかな?
    http://www.tochidai.info/tokyo23/

  11. 10211 匿名さん

    坪200万×40=8000万に上物4000万で計1.2億。

    マンションなら3件買えますね。

    私はマンション3件のほうを選びます。

  12. 10212 匿名さん

    40平米のマンションを3つ持ってて、何に生かすの?

  13. 10213 匿名さん

    >>10208 匿名さん

    土地代を含まないランキングだそうです

    1. 土地代を含まないランキングだそうです
  14. 10214 匿名さん

    ノムコムの戸建ては、土地込みの建売りがメイン。

  15. 10215 匿名さん

    >>10213 匿名さん

    戸建は上物だけ?
    建売戸建も土地代を除いているということですかね。わざわざ面倒なことする、というか、消費税額がわからないのにどうやって割り戻すのでしょうかね?
    建売戸建は土地込みだと思うんですが、、、

  16. 10216 匿名さん

    上物価格で比較できるのは、注文戸建てだけ。

  17. 10217 匿名さん

    >10215
    土地には税金が掛からんからね。土地代引けばそのまま上物価格だよ。
    土地買った事ある人には常識。

  18. 10218 匿名さん

    4,000万円前後でマンションと一戸建てが横並びのエリアも一戸建てとマンションの価格帯が近づいていると説明しましたが、その状況はエリアによってだいぶ異なります。
    図2.地域別・住宅種別の価格
    http://www.nomu.com/mansion/report/images/201404-1mvsko_zu2.jpg
    図2は、都県別に中古マンションと新築・中古一戸建ての平均価格を比較したものです。首都圏全体では価格の低いほうから「中古マンション→中古戸建て→新築戸建て」の順で、それぞれ200万円前後の差となっています。東京都では、中古マンションに比べて中古一戸建ては1,000万円近く高額で、しかも新築一戸建ての価格をも上回っています。埼玉県千葉県は、中古マンションと中古一戸建ての差がほとんどありません。神奈川県は首都圏全体に近い状況です。
    さらに細かく見ると、都心部は地価が非常に高いため、マンションより一戸建てのほうが圧倒的に価格が高く、横並びで比較することはできません。購入者の希望も、一戸建てかマンションかが明らかに分かれます。
    郊外に近づくにつれて、一戸建てとマンションの価格差は縮まっていきます。東京の西側エリアでいえば、多摩地域の23区に近いエリアや吉祥寺・三鷹・国立、府中・調布あたりでは、マンションと一戸建てが4,000万円前後でほぼ互角の状態になります。
    この価格帯で、それぞれどのような住戸が買えるのでしょうか。中古マンションでは、築5~10年で専有面積80~90平米程度の3LDK~4LDKとなります。中古一戸建てでは、築10年程度で、延べ床面積100平米前後の4LDKというイメージです。新築一戸建てについても、やや駅から遠く中古より小ぶりですが、同じ価格帯で販売されています。
    実際にこのエリアでは、一戸建ては無理と考えてマンションを検討している方が、ついでに見学した一戸建ても予算内と知り、最終的に一戸建てを買うことがあります。逆に、一戸建て限定で探していた方が、近くの新築マンションのモデルルームを見て乗り換えるケースもあります。
    このように、同じ価格帯で比較できるエリアでは「マンションvs一戸建て」について、先入観で決めてかからず、比較検討するべき大きなテーマになりつつあるといえるかもしれません
    (出典 nomu.com)

  19. 10219 匿名さん

    ■土地にかかる消費税は?

    土地の売買取引は非課税取引となっています。
    というのも、土地は消費されるものではないからです。
    消費税というものは、消費されるものに対して課税されるものなので、
    土地の譲渡・売買は消費税が課税されません。

  20. 10220 匿名さん

    >>10217 匿名さん

    それは知ってるんだけど、ノムコムに掲載されている戸建は土地代込みで表示されてるからどうやって土地代を除いたのかな?と思いまして。

  21. 10221 匿名さん

    >>10218 匿名さん

    多摩地域の23区に近いエリアや吉祥寺・三鷹・国立、府中・調布あたりでは、マンションと一戸建てが4,000万円前後でほぼ互角の状態になります。

  22. 10222 匿名さん

    >10220
    素直に知らなかったと言えば良いのに。普通は土地を買う機会が無いと知らなくても当然だよ。
    初めから知ってたのなら消費税の話は出ないと思う。

  23. 10223 匿名さん

    >>10222 匿名さん

    免税と非課税と不課税の違い知ってる?w

  24. 10224 匿名さん

    結局は自分の予算が3500万の壁を越えているかどうかが問題

  25. 10225 匿名さん

    >>10224 匿名さん

    超えてなかったら何か問題?

  26. 10226 匿名さん

    >10223
    粘着マンション民と特定しました。知識無いんだね。

  27. 10227 匿名さん

    >>10225 匿名さん

    であなたのお家は越えたかな?

  28. 10228 匿名さん

    >>10224 匿名さん

    そもそも地価や建築費が上がってきてて
    まともな物件で3500万円以下が無い

  29. 10229 e戸建さん

    >>10228 匿名さん

    予算が3500万以下の戸建はまともではないと…

  30. 10230 匿名さん

    >>10226 匿名さん

    消費税等の申告書を書いたことないでしょ?w
    所詮は素人の遠吠え。

  31. 10231 匿名さん

    >>10227 匿名さん

    超えてるけど何か問題ですか?w

  32. 10232 匿名さん

    3500万君アホ過ぎだろう。
    人の購入資金より自分の飛び抜けた頭の悪さを気にしたほうが良い。

  33. 10233 匿名さん

    >>10226 匿名さん

    粘着なんたら約1名と特定しました。希望無いんだね。

  34. 10234 匿名さん

    >>10224 匿名さん
    >結局は自分の予算が3500万の壁を越えているかどうかが問題

    上物3500万なら結構いい家が建てられるよ。
    問題なし。

  35. 10235 匿名さん

    本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。

  36. 10236 匿名さん

    >>10235 匿名さん
    そうそうここは、ハンデキャップスレであり
    世田谷だろうが港区だろうが、土地価格無視で便利な戸建てを自慢するスレですから。

  37. 10237 匿名さん

    それでも粘着するマンション派の書き込みが楽しい。

  38. 10238 匿名さん

    >>10236 匿名さん

    そうそう、ここは粘着なんたら約1名が現実無視の夢を騙るスレですから。

  39. 10239 匿名さん

    >>10237 匿名さん

    それでも粘着するなんたら約1名の書き込みがわずらわしい。

  40. 10240 匿名さん

    総額くんだね

  41. 10241 匿名さん

    >世田谷だろうが港区だろうが、土地価格無視で便利な戸建てを自慢するスレですから。

    戸建てを建てるなら予め土地を取得するのは当然。
    マンションは土地を買わないの?

  42. 10242 e戸建さん

    >>10232
    >>10231
    3500万の壁はバーチャルじゃなくリアルの方で越えたかな?

  43. 10243 匿名さん

    総額4000万しかない人以外軽々超えてる

  44. 10244 匿名さん

    >>10241 匿名さん

    建売や中古は土地もセットです。

  45. 10245 匿名さん

    >>10244 匿名さん

    中古は、古家付き土地と言って土地のみに含めるのが妥当

  46. 10246 通りがかりさん

    >>10245 匿名さん

    戸建の建物は寿命が短いのでしかたないですね…

  47. 10247 匿名さん

    建替えられず老朽化するだけのマンションと違い、戸建ては建替えられます。

  48. 10248 匿名さん

    >>10245 匿名さん

    築浅は?

  49. 10249 匿名さん

    >>10248 匿名さん

    とりあえず10年間減税メリットを享受して
    完済、新築して建物分を再度住宅ローン減税という手もある

    敷地に抵当無ければ、繋ぎ融資も住宅ローンも組みやすい

  50. 10250 匿名さん

    >>10249 匿名さん

    10年後に元気だったらいいね。
    最初の購入は30歳ぐらいじゃないと厳しいな。

  51. 10251 匿名さん

    >>10245 匿名さん
    建売は?

  52. 10252 匿名さん

    >>10249 匿名さん

    実際にやりました?

  53. 10253 匿名さん

    >>10246
    築2,30年なら土地代のみだろうが、築浅でも中古価格が下がるの
    は新築信仰があるから。
    寿命という観点ではちゃんと管理していれば死ぬまでもつ。
    大手HMなら50年以上保証を延長することも可能。
    水回りや生活空間の寿命はマンションも戸建ても変わらない。

    特に築浅で気に入った物件があれば新築との違いは以前に別な人が
    住んでいたかどうか。
    新築建売で5000万オーバーでも5年以上の中古になれば4000万で
    買える可能性が出てくる。

  54. 10254 匿名さん

    レアじゃない限り。償却期間で上物の価値は下がる。

  55. 10255 検討者さん

    普通の人は大丈夫ですが、ココに出入りする粘着さんは変なところに潔癖(部屋はぐちゃぐちゃなのに、、、)なので中古はダメらしいですよ。なんでも中古だと”他人の匂い”がするから嫌らしいです。新築であれば自分の匂いしか当然付かないので問題ないとか。

    ・・・・犬かと。

  56. 10256 匿名さん

    上物4000万以下でも新築の注文戸建てに勝るものなし。

  57. 10257 匿名さん

    もう相手するのやめよっとw

  58. 10258 匿名さん

    >>10255 検討者さん

    予算に余裕のない方は中古、全然ありだと思いますよ
    車でも、中古車が普通に売られてますよね

    でも、新居に引っ越すなら自分たち家族の思い通りに建てたいでしょ普通

    新築にして良かった~はあっても
    中古にして良かった~は無いですもん

  59. 10259 匿名さん

    >>10258 匿名さん

    中古にして良かったですよ。
    予算的に新築はムリなエリアに買えたから。

  60. 10260 匿名さん

    今はムリでも頑張れば>>10249 の案みたいに
    10年後とか建て替えて新築に住めると思いますよ。
    諦めるのはまだ早い






  61. 10261 検討者さん

    >今はムリでも頑張れば>>10249 の案みたいに
    >10年後とか建て替えて新築に住めると思いますよ。

    10年後に住宅ローン減税制度が残っているかも分からないのに?そんな不確実な案を勧めるんだ。

    正気?

  62. 10262 匿名さん

    >>10261 検討者さん

    確かにもしかしたら
    消費税も10%になり物価も金利も上がってて
    今よりさらにムリな感じかもしれませんね。

    でも、そうだったら、もっと後悔しそう
    あのとき新築建てとけばって

  63. 10263 匿名さん

    >>10260 匿名さん
    築浅だから建て替えの必要はないですね。
    上物も気に入ってますし。

  64. 10264 匿名さん

    >>10261 検討者さん
    正気ではないでしょうw

  65. 10265 匿名さん

    >>10262 匿名さん

    新築だったらムリなエリアだからね。

  66. 10266 匿名さん

    まぁ気に入ってるなら良いと思いますよ

    でも新築と築浅の差ぐらいカツカツだと大変そう。頑張ってね

  67. 10267 匿名さん

    >>10266 匿名さん
    新築との差は2500万ぐらいだったから、私的にはかなり違いましたね。

  68. 10268 匿名さん

    中古は考えてもいませんでした、それくらい安くなるといいですね。
    でも、スーモとかのサイトだと新築のときの値段わからないのですが、
    どこで知りました?どこならわかります?

  69. 10269 匿名さん

    >>10268 匿名さん
    近隣の新築物件の相場と、不動産屋さんからの情報で推測するしかないですね。土地の実勢価格はネットでも調べることは可能です。

  70. 10270 匿名さん

    現時点での相場はわかりますが、物件新築当時の価格は
    売主からの情報がないとわからないですね。
    (ただ、割安感を演出するため、盛ったりされる可能性あり)

    都内だと地価が上昇しているので、築浅だと新築時より高くなったりしてますが、郊外や地方だと地価下落で建物の償却分以上に安くまたはなってるケースが多いです

  71. 10271 匿名さん

    >>10270 匿名さん

    基本的には推測になります。ただ、私の場合は前オーナーが販売時の不動産屋さんに売却をお願いしてたので、それとなく情報は聞くことができました。また、適正価格も路線価や近隣の相場からそれなりに推測することは可能です。土地勘が全く無いと難しいかも知れないですが。

  72. 10272 匿名さん

    基本的に不動産屋でわかるのは建売物件、
    注文住宅の場合はHMの請負額に施主支給や外構等々
    いろいろあるのでわかりにくいです

  73. 10273 通りがかりさん

    ここの戸建さん達が今年こそは上棟出来ますように

  74. 10274 匿名さん

    >>10273 通りがかりさん

    早く4000万以下のマンションが見つかるといいね

  75. 10275 匿名さん

    http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/house/3.html
    https://hikkoshizamurai.jp/press/press009/

    こういったデータを見る限り、このスレッドで語られる住宅価格は
    日本人の住居購入最多層と言って間違いないだろう。

    そして戸建てよりもマンションの方が価格は上
    人は必ずしも地価の高い所を目指して住む訳ではない、自分の住める場所
    住みたい場所に暮らすのだ。

  76. 10276 匿名さん

    この資料を見る限り、首都圏のマンション民が最上級という訳ですね。

  77. 10277 匿名さん

    知性を良く表した解釈だね

  78. 10278 匿名さん

    区分所有の部屋が狭いと心も狭くなる。という良い例

  79. 10279 匿名さん

    フラット35利用者調査(2015年度)
    といった属性による偏り

    土地の高い都市部は、戸建よりも手に入りやすいマンションを購入する方の割合が多くなります。

    とのこと

  80. 10280 匿名さん

    財布と相談しながら立地を選べばマンション、居住性を選べば戸建て

  81. 10281 匿名さん

    >>10277 匿名さん
    資料を素直に見ればそうなりますね。予算が多い→収入が多い→知性が高い、という傾向はあると思う。違うと言うなら、根拠資料を提示してください。

  82. 10282 匿名さん

    >>10280 匿名さん

    首都圏は戸建よりマンションの方が平均的に高い。客観的にそういった結果になってるので、認めるしかないでしょう。

  83. 10283 匿名さん

    マンションが高くて嬉しいって業者サイドの考え方。

  84. 10284 匿名さん

    >>10283 匿名さん

    嬉しい?意味がわからんね。
    客観的にそういう結果になっているだけであって何の感情も入る余地がないんだけど。

    おたくはあのデータをみて、マンションさんは「マンションが高くて嬉しい」と思っている、という風に捉えてるんですね。裏を返せば、おたくは悔しいってことなんだねw

  85. 10285 匿名さん

    >>10283 匿名さん
    マンションが高くて悔しいって、貧乏人サイドの僻み方。

  86. 10286 匿名さん

    >>10281
    >資料を素直に見ればそうなりますね。
    素直に見れば、君の妄想にすぎないですね。

  87. 10287 匿名さん

    >>10286 匿名さん
    首都圏においてはマンションの方が平均的に高い。これは客観的事実です。
    妄想として片付けたい気持ちは分かりますよ。不都合な真実なんでしょ?

  88. 10288 匿名さん

    ん?首都圏ってチバラギみたいな田舎の話でもしてるの?
    東京や神奈川は戸建のほうが高くなるぞ。

    <戸建とマンションの平均価格>
    エリア    一戸建て マンション
    東京都23区 6,904万円 5,389万円
    東京都市部 4,128万円 3,240万円
    神奈川県  4,119万円 3,357万円
    https://www.nomu.com/research/ranking/area/

  89. 10289 匿名さん

    >>10287
    何が不都合な事実なのかさっぱり分からんが、
    >首都圏のマンション民が最上級
    >予算が多い→収入が多い→知性が高い
    が妄想でなくて何だというのだろうか(笑)

    だいたい駅周辺くらいしか無くマンションと郊外まで
    広がり建築費も幅広い戸建ての平均を比べて高いとか
    アホですね。
    まさに知性を反映しているとしか。

  90. 10290 匿名さん

    都市部ほど土地は高い、これはマンションも戸建ても同じこと

    それ以外に概して言えるのは、マンションの方が割高だってことくらい
    買って割高、住んで割高。 言い換えればこれも贅沢である。

  91. 10291 匿名さん

    マンションは土地や建物の所有権が無いし、居住面積が狭いから安い。

  92. 10292 匿名さん

    仮にマンションの方が安いなら、マンションの方がより良い立地に住める。

  93. 10293 匿名さん

    >仮にマンションの方が安いなら、マンションの方がより良い立地に住める。

    良い立地に4000万以下の注文戸建てを建てればマンションより広くて快適。

  94. 10294 匿名さん

    >>10293 匿名さん

    その予算があれば、より良い立地のマンションが買える。

  95. 10295 匿名さん

    4000万以下のマンションじゃ、立地も広さもろくな物件はありません。

  96. 10296 匿名さん

    立地を取ると中古マンションで40平米が精々ですね。

  97. 10297 匿名さん

    >>10295 匿名さん
    その予算では戸建は更に辺鄙な場所になる。何故なら戸建の方が高いらしいから。

  98. 10298 匿名さん

    >>10296 匿名さん
    立地込みの戸建はもっと狭くなる。

  99. 10299 匿名さん

    >>10297 匿名さん
    スレ本文のとおり、戸建ては上物のみの価格。
    立地のいい土地代を含めれば当然マンションより高価。
    予算が総額4000万以下しかない方は総額スレへどうぞ。

  100. 10300 匿名さん

    >>10299 匿名さん

    その高価な戸建を買う予算があればより良い立地のマンションも買える、というのが論理的帰結となります。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸