住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

  1. 601 匿名さん

    >>599 匿名さん

    戸別住宅が集合住宅より安く買える。
    これは妥協じゃなくて正道ですね。

    はい。

  2. 602 匿名さん

    >>599 匿名さん

    高いから「家として」良いと言うものではない。
    サラ金からカネを借りると金利が高いから、妥協して銀行からカネを借りるとは言わないのと同じ。
    サラ金から借りた1億円と銀行から借りた1億円でサラ金から借りた1億円の方が良いと言わないのと同じ。

    あ、高いのもは高い。それを否定するつもりはありませんよ。

  3. 603 匿名さん

    新築マンションに隣接し、立地と広さを妥協することなく4000万で購入した都内の妥協戸建。

  4. 604 匿名さん

    やはり、戸建てを諦めて、マンションを妥協して購入が正しいね。
    約1名、おかしいのが居る。

  5. 605 匿名さん

    マンションは存在そのものが妥協の産物ですね。

  6. 606 匿名さん

    >>599 匿名さん
    > 立地、広さ同じだと戸建てよりマンションの方が高額。

    以前マンションさんが言っていましたけど、マンションの方が担保として扱いやすいので、銀行から融資を受けやすいと。
    戸建てで住宅ローンの審査通らなかった人が妥協してマンション、それも戸建てよりも高いマンションを買う。
    そんなマンションを買う人が居るから、マンデベも強気の価格設定を止めない。

    それが実態じゃないでしょうか。

    銀行から融資を受けられなくて、サラ金からカネを借りるに似てますね。

  7. 608 匿名さん

    結論。
    戸建て一択。

    以上。

  8. 609 匿名さん

    >>566
    >土地が凄すぎる・・・
    >軽く1億円超の世界でしょ。

    土地がいくらしようが、上物が4000万以下の戸建てとマンションを比べればいいんです。
    立地なんかで誤魔化さずに、住居としての優位性をかたれば本質が見える。

  9. 610 匿名さん

    マンションは、住みたい地域の土地を買えない人の救済団地というのは明らか。

  10. 611 匿名さん

    >>609 匿名さん

    どんな本質が見えました?

  11. 612 匿名さん

    >>607 匿名さん

    そんな端た金要りません。4000万でいいよ。

  12. 613 匿名さん

    >>610 匿名さん

    それで、4000万で買うならマンション?それとも一戸建て?どっちなんでしょうか?

  13. 614 匿名さん

    >立地、広さ同じだと戸建てよりマンションの方が高額。
    したがって、マンション買う予算ないなら、妥協して戸建て買うことになる。

    ごもっとも。真理はシンプルでわかりやすい。

  14. 615 匿名さん

    マンション自体が妥協の産物なんだってw

  15. 616 匿名さん

    >>614 匿名さん
    >> 立地、広さ同じだと戸建てよりマンションの方が高額。
    >> したがって、マンション買う予算ないなら、妥協して戸建て買うことになる。
    > ごもっとも。真理はシンプルでわかりやすい。

    間違っています。猛省して下さい。
    高いカネ出して、妥協して購入するケースはたくさんあります。
    このケースもそのケースの一つに過ぎません。

    それを正当化しようとしているに過ぎません。
    猛省して下さい。

  16. 617 匿名さん

    >>614 匿名さん

    予算に見合うマンション買ったらいかがでしょうか?ないものねだりをしてるガキだね。

  17. 618 匿名さん

    >それで、4000万で買うならマンション?それとも一戸建て?どっちなんでしょうか?

    当然別途購入した土地に、4000万円以下の予算で家を建てましたよ。
    戸建ては買うものではなく、土地を購入してから建てるものです。

  18. 619 匿名さん

    >>613 匿名さん
    > それで、4000万で買うならマンション?それとも一戸建て?どっちなんでしょうか?

    戸建て一択です。
    マンションは集合住宅です。
    住宅は戸別住宅であるに越したことはありません。

  19. 620 匿名さん

    >>614 匿名さん
    >> 立地、広さ同じだと戸建てよりマンションの方が高額。
    >> したがって、マンション買う予算ないなら、妥協して戸建て買うことになる。
    > ごもっとも。真理はシンプルでわかりやすい。

    もはや、マンション派はこれしか言えなくなったようです。
    それは、すなわち、購入するなら戸建て一択であると言うことです。

  20. 621 匿名さん

    価格が同じだと戸建てよりマンションの方が狭いってことでしょ。

  21. 622 匿名さん

    どっちに住みたい?

    ・土地も建物も全部所有の単独住宅

    ・土地も建物も全部共有の集合住居

  22. 623 匿名さん

    >>614 匿名さん
    マンションと同一立地で広さを妥協することなく4000万で購入した都内の戸建は、どのエリアで買われたのですか?
    何も難しいこと聞いてませんよね。

  23. 624 匿名さん

    >>622 匿名さん

    立地次第だね。

  24. 625 匿名さん

    マンションは立地という言い訳で集合住宅に住むことを妥協してるだけ。

  25. 626 匿名さん

    >>618 匿名さん
    じゃあ予算は4000万をはるかに超えてますね。8000万ぐらい?
    それで買うなら4000万のマンションか一戸建てかどっちにするか検討したんですよね。
    何で4000万のマンションを候補に入れたんでしょうね?
    予算8000万で、買うなら4000万のマンション?それとも注文住宅?(笑)

    もしマンションを比較検討に入れてないならスレチだから消えて下さいね。

  26. 627 匿名さん

    不動産は立地8割だけどね。

  27. 628 匿名さん

    マンション民は戸建てを買うものだと思ってるらしい。
    建売りか、せいぜい売り建て(土地付注文住宅)しか知らないからだろう。

  28. 629 匿名さん

    >>625 匿名さん
    立地がいい方がいい、という価値観の何がいけないのか?

  29. 630 匿名さん

    >>628 匿名さん

    私は中古の戸建を買いましたよ?不動産売買契約で。だめなの?

  30. 631 匿名さん

    >>626
    >じゃあ予算は4000万をはるかに超えてますね。8000万ぐらい?

    土地はそんなに安くありません。
    23区内の住宅地だと建築費の2倍から3倍はします。

  31. 632 匿名さん

    >もしマンションを比較検討に入れてないならスレチだから消えて下さいね。

    ここは集合住宅なんて眼中にない注文住宅派でもOK。
    比較して迷うような人は、せいぜい建売り住宅しか検討できないような人。
    戸建てなら注文住宅でしょう。

  32. 633 匿名さん

    >>629
    戸建ても立地。
    マンションだけじゃない。

  33. 634 匿名さん

    >戸建てなら注文住宅でしょう。
    ピンキリだよ。売り建てより安いものもあれば逆もある。
    当たり前だけど、価値=価格相応だよね。
    それに、戸建ては仕様が低いから目劣りする。
    マンションの方が高仕様で充実だけど、住友不動産だとこういうチョイスもありそう。

    ・マンションクオリティの注文住宅
    「一般的に戸建よりマンションの方がグレードが高いといわれている住宅の室内装。住友不動産では総合ディベロッパーという強みを活かし、業界でも画期的な、マンション仕様のハイグレードな室内装を、リーズナブルな価格で戸建住宅の標準仕様に採用いたしました。」
    http://www.j-urban.jp/residential/

  34. 635 匿名さん

    4000万クラスのマンションは狭い。
    専有面積は70から80㎡程度しかないし、仕様も最低クラス。
    建築費4000万円の戸建てなら、120㎡前後の床面積で上級グレードの内外装が可能。

  35. 636 匿名さん

    >>629 匿名さん
    > 立地がいい方がいい、という価値観の何がいけないのか?

    「いい立地の戸建てを買えなかったから戸建てを諦めてマンションで妥協した」を認めればおk。

  36. 637 匿名さん

    >いい立地の戸建てを買えなかったから

    4千万で買えるいい立地って?w

  37. 638 匿名さん

    >>636

    おかしな話ですよね。
    だって同じ立地同じ広さだとマンションの方が価格が高い。
    つまりマンション買える人は戸建て買える。
    逆は無理。何でこんな簡単なことが理解できないのか不思議でならない。

  38. 639 匿名さん

    >>629
    23区内の新築マンションの平均価格は5300万円。
    4000万のマンションだと立地も悪いでしょ。
    立地を犠牲にしたマンションに優位点なんてありませんね。

  39. 640 匿名さん

    >>638
    具体例を提示しないと無駄。
    23区内一低住の注文戸建てと、同一立地の同じ広さのマンションの価格を出して見たら。

  40. 641 匿名さん

    >>638 匿名さん

    おかしな話だね。
    マンション希望で予算が足りないなら立地か広さを妥協したらいいのに。両方妥協したくないなら中古もいっぱいある。
    わざわざ戸建を買わなくてもいいのに何でこんなに身の程しらずなのか理解できませんね。

  41. 642 匿名さん

    >>638 匿名さん
    > だって同じ立地同じ広さだとマンションの方が価格が高い。
    > つまりマンション買える人は戸建て買える。
    > 逆は無理。何でこんな簡単なことが理解できないのか不思議でならない。

    住宅ローン組めないと意味無いですね。そう、安くても銀行の審査が降りないと買えない。
    そういうこと。

  42. 643 匿名さん

    >>639 匿名さん
    4000万の範囲内でのより良い立地ですよ。スレのタイトルを読めない文盲か?

    「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」
    意味を噛み締めながら10回ぐらい音読してごらん?読めないなら子供に代読してもらいなさい。

  43. 644 匿名さん

    >>642 匿名さん

    「銀行の審査から降りないからサラ金から高い金利で金借りる」
    を華麗・・・いや、ぶさいくにスルーするマンション派。

    どうやらアキレス腱的指摘のようだ。

  44. 645 匿名さん

    >>635 匿名さん

    それは8000万超の注文住宅な。
    4000万のマンションに対抗心燃やして嬉しいか?

  45. 646 匿名さん

    >>632 匿名さん
    4000万強の予算でマンションか建売戸建を検討中の私はお呼びでないですか?

  46. 647 匿名さん

    >>646 匿名さん

    4000万じゃあどっちにしても一緒だから好きなほうを買ったら?

  47. 648 匿名さん

    土地持ちは注文住宅、それ以外は好きなほうを買えってのが結論だな。4000万じゃあどっちにしてもあまり変わらんでしょ。


  48. 649 匿名さん

    4千万のマンションと4千万の注文住宅を同列で比較対象とする者など存在しない

    家賃8万のアパートと家賃16万のマンションを同列に並べ比較するよりもありえない

  49. 650 匿名さん

    予算8000万超の注文戸建が予算4000万以下のマンションと建売戸建をコケにしてうさを晴らすための屑スレなんですよね、ここは。

  50. 651 匿名さん

    マンションの良いところ聞いたみたい!
    はいっ、どうぞ!

  51. 652 匿名さん

    >>651 匿名さん

    寂しく無い。
    何せうるさいから。

  52. 653 匿名さん

    >>651 匿名さん

    立地

  53. 654 匿名さん

    >>651 匿名さん

    同じ立地なら安く買える。

  54. 655 匿名さん

    >4000万の範囲内でのより良い立地ですよ。スレのタイトルを読めない文盲か?

    マンションは建売りだから4000万の立地。
    戸建ては土地代抜きだから、立地の制約なしで建築費に4000万。
    「戸建ては上物価格のみで。」というスレのタイトルを読めない文盲か?

  55. 656 匿名さん

    >>653
    戸建ても立地だよ。
    マンションの優位性はない。

  56. 657 匿名さん

    >4000万強の予算でマンションか建売戸建を検討中の私はお呼びでないですか?

    建売戸建ての上物価格は坪30万円程度なので、検討してる建売りの床面積で計算してみたらいかが?
    4000万もしないと思います。

  57. 658 匿名さん

    家族4人なので100m2欲しかった。
    マンションは都内で4000万は無理。
    仕方なく戸建てにしました。

  58. 659 匿名さん

    >>655 匿名さん

    糞スレですねここは。

  59. 660 匿名さん

    >>658 匿名さん
    ご購入おめでとうございます。
    立地に妥協されたのですか。ちなみにどのエリアで購入されましたか?

  60. 661 匿名さん

    >>658 匿名さん

    私は4000万強で探していましたが、千葉だと八千代市、船橋小室、千葉ニュータウン辺りが対象エリアでした。658さんはどのエリアで検討購入されましたか?

  61. 662 匿名さん

    >>658

    戸建て安いからね。

  62. 663 匿名さん

    糞スレであることは同意。
    この糞スレをたてたマンション民はそれでも勝算があったんだと思うけど。
    マンションの良さが全く見えないままだもと一生糞スレ。

  63. 664 匿名さん

    >>660

    無事都内で買えました。
    マンションは諦めましたが。

  64. 665 匿名さん

    >>664 匿名さん

    都内ですか、24区なら足立区しかないですよね。24区外でしたら八王子辺りでしょうか?

  65. 666 匿名さん

    >>665
    24区っていつから1区増えたの?

  66. 667 匿名さん

    >>666 匿名さん
    23区でした。

  67. 668 匿名さん

    >>658 匿名さん
    どうしてマンションが良かったのですか?

  68. 669 匿名さん

    戸建が安いことが悪いような書きっぷりがあるけど、いいものを安く買えるということで費用対効果が高いということで良い面しかないと思うけど。
    なんで共有物を割高で買って業者を喜ばせる必要があるの?高い方がいいという見栄?それなら売値の10倍で買ってあげたら?喜ぶと思うよ。

  69. 670 匿名さん

    不動さんは価格なり。
    安いものは安いなりです。
    以上。

  70. 671 匿名さん

    24区って・・・。
    戸建ては、どこの田舎に住んでるのかね。

  71. 672 匿名さん

    寒冷地がどうのとか書いてたから東北か北陸かだろう。

  72. 673 匿名さん

    >>671 匿名さん
    都内に買ったと何度も投稿されてるので、どこに買ったのかお尋ねしてるんですが、返事がないところをみると、虚言だったようですね。
    マンション派の成りすましに良くあるパターンですね。

  73. 674 匿名さん

    マンションを諦めて戸建を買った人の実例って聞いたことがない。
    アンケートの選択肢にもあがらない極々少数派だから、取るに足らない変わり者の意見として、無視しても何ら影響ないよね。

  74. 675 匿名さん

    広さ求めてマンション買えなくて
    田舎に落ちて戸建買うケースがほとんどでしょう

  75. 676 匿名さん

    >>665
    区の数間違えるってどんだけ馬鹿、どんだけ田舎?
    どこからおいでになりました?

  76. 677 匿名さん

    4千万の予算で購入可能なマンションは60~80平米。

    同等以上が必須の戸建なら100平米30坪(注文住宅としては狭い)
    坪60万円台で建てるなら2千万の費用が必要。
    残りの2千万で土地購入となる。


    これで現実的な話として、同予算同地区での比較が出来ようもの。

  77. 678 匿名さん

    >>677
    このスレでは4000万円の戸建ては土地代抜き。
    建物の建築費(外構、諸費用含み?)だけで4000万円だよ。
    うちは土地代にその2倍以上かかったけど、23区内の利便性のいい場所に
    建築費は4000万円もかからない総床面積120㎡の戸建て。
    同じ立地にそんな専有面積の新築マンションがないから価格の比較しようがない。

  78. 679 匿名さん

    >>676 匿名さん

    24区からきました。

  79. 680 匿名さん

    >>676 匿名さん

    君のお家があるところだよ(笑)

  80. 681 匿名さん

    >>678 匿名さん

    じゃあスレチですね。

  81. 682 匿名さん

    普通に同じ価格のマンションと建売戸建を比較したらダメなの?

  82. 683 匿名さん

    >>682 匿名さん

    注文住宅の人が困るからダメなんだって。

  83. 684 匿名さん

    仮に建売だとしても、土地含めて4000万円以下の戸建って存在するのか?
    あったとしてもとんでもない田舎だけだろ。

    神奈川だが、東京から電車で1時間、そこから徒歩10分強の立地で4980万円とかするぞ。

  84. 685 匿名さん

    神奈川、安いね。

  85. 686 匿名さん

    安い神奈川ですら、この金額なんだが・・・
    一体、4000万円で買える建売ってどこにあるんだ?

  86. 687 匿名さん

    有る無いなら沢山ある、日本は東京と君の住む街だけじゃない
    土地2千万未満
    http://suumo.jp/tochi/nj_310/
    建売3千万円台
    https://suumo.jp/ikkodate/nj_312/
    マンション3千万円台
    http://suumo.jp/ms/shinchiku/nj_312/

    そこに君の望む姿はあるか、さあ思う存分比較してみなされ

  87. 688 匿名さん

    見たが、首都圏でも4000万円以下の戸建ってあるんだね。

    まあ、どこも超絶不便な場所か劇狭物件だから買いたいとは思わないが。

  88. 689 匿名さん

    マンションも1Lか2DKクラスばかりだね。広さを求めたら超絶不便な場所になる。

  89. 690 匿名さん

    4000万で都内100平米超の新築マンションはないですね。中古なら、築40年ぐらいの物件か、八王子辺りまで行けば見つかる。

  90. 691 匿名さん

    利便性のいい土地に、希望の間取りや広さの注文住宅を4000万の予算で建てれば
    狭いファミマンなんか検討する必要なし。

  91. 692 匿名さん

    何故4千万の予算なのに都区内でなくてはならないのか?
    不動産相場含め、流石に世の中を知らな過ぎではなかろうか。

    まるで中高生が何処の場所で、どんな家に住みたいか夢を語ってるみたいだ。




  92. 693 匿名さん

    >>692
    スレタイ通り上物だけに4000万かければ、それなりにいい戸建てが建つ。
    東京出身なので、利便性のいい土地というと23区内しか思いつかなかったから
    わずか50坪ほどの敷地を大枚払って購入した。
    もっと利便性のいい場所があるなら教えて。

  93. 694 匿名さん

    注文住宅の建築費は、木造や鉄骨造なら全国どこでも4000万円で大丈夫。
    狭い集合住宅のマンションなんか買う必要ありません。
    http://chumon-jutaku.jp/knowledge/cost/2-4/5012/

  94. 695 匿名さん

    >>693
    具体的にどのあたりのエリアをいくらで買ったの?

  95. 696 匿名さん

    予算が4千万なら、前に書いた方がいますように、千葉埼玉八王子足立区辺りが戸建の検討エリアになるでしょうね。これに対抗するマンションもエリア的には似たようなもんでしょう。

    注文住宅の方は実質予算が8000万超あるはずなので、好きにしたらいい。マンションもはなから検討外のはずなんで、スレチですね。

  96. 697 匿名さん

    4000万で購入するならマンション?それとも戸建?だから、マンションが検討外の注文住宅さんは、スレチ。

  97. 698 匿名さん

    神奈川で予算8000万円で注文住宅を建てたが、マンションも検討したぞ。

    うちは4人家族でアウトドアスポーツも好きだから戸建にしたが、車を使わない、家族が少ない家族ならマンションを選ぶと思う。

  98. 699 匿名さん

    >具体的にどのあたりのエリアをいくらで買ったの?

    土地の価格はここをみたらいい。
    あなたの住みたい場所の地価がわかる。
    http://www.tochidai.info/tokyo23/

  99. 700 匿名さん

    >>697
    スレタイには「本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。」
    とあるのであんたのほうがスレチ。
    ニホンゴべんきょうしてください。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸