住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

  1. 10174 匿名さん

    旧耐震基準の物件じゃないの?
    耐震診断や補強工事について何も記載されていない。
    外観もアパート然としてる。

  2. 10175 匿名さん

    >購入するなら土地込みが普通。

    マンション民の発想。
    戸建てなら土地と上物は別に購入する。

  3. 10176 eマンションさん

    >>10175 匿名さん

    10年前に購入済みの土地でも込みだよ〜

  4. 10177 匿名さん

    このスレは、戸建ては上物価格のみです。

  5. 10178 匿名さん

    >>10176
    総額4000万スレでやればいい。

  6. 10179 匿名さん

    >>10175
    "購入するなら"土地代と上物の合計を考えないアホはいない。
    上物4000万かけてさらに土地代も出す余裕があるかどうか別の問題。

    分譲地なら建売も多いのでその場合はどっちがいくら
    なんて厳密には分からんし。

  7. 10180 匿名さん

    総額4000万スレでやればいい。

  8. 10181 匿名さん

    >10179
    それは当たり前だけど、本スレで土地の事で揉めてたからこのスレが出来たんですよ。
    それなのにまだ一つ覚えみたいな繰り返しをするんでしょうか?
    土地込みスレもあるのになぜそちらに移らないのか疑問だわ。
    迷惑かけてるのは誰かか分かりますか?

  9. 10182 匿名さん

    建売り戸建てを買うような人は、
    「【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」だね。

  10. 10183 匿名さん

    総額スレで相手にされないマンションさんがこのスレで仲間を探しているのだが
    それがスレチだと総ツッコミされても理解ができない、という空気読めないマンションさんなのです。

  11. 10184 匿名さん

    >購入するなら土地込みが普通。

    土地を買えない僻みで総額4000万に固執するマンション民。

  12. 10185 匿名さん

    >>10184 匿名さん
    マンションさんが買えない物件の話をしても意味がない
    by戸建

  13. 10186 匿名さん

    >>10183 匿名さん
    スレチと言ってるのは約1名だけ。

  14. 10187 匿名さん

    >>10182 匿名さん

    総額4000万でも、上物価格が4000万以下ならOK。

  15. 10188 匿名さん

    >>10184 匿名さん

    上物価格のみ4000万に固執するあまり、マンションさんのみならず、建売戸建さんからも孤立するニセ注文戸建約1名。

  16. 10189 匿名さん

    土地を買えない僻みで総額4000万に固執するマンション民。

  17. 10190 匿名さん

    戸建て並みの100㎡超のマンションが4000万以下で買えればいい。

  18. 10191 匿名さん

    地方なら買えるよ。でも自分たちで都心の話題に固執するあまり狭小マンションの枠しかない。
    よって披露できる物件も無く、他人の批判ばかり。

  19. 10192 匿名さん

    >>10189 匿名さん

    土地を買えない僻みで総額4000万に固執する建売戸建w

  20. 10193 匿名さん

    だから便利で広い注文戸建てにしました。

  21. 10194 匿名さん

    >>10193 匿名さん

    僻みたくないから注文戸建にしたいって訳ねw
    あわれだね。

  22. 10195 匿名さん

    >>10193 匿名さん

    具体的な話に及んだら貝になるんでしょ?w

  23. 10196 匿名さん

    >>10190 匿名さん

    探せば見つかるよw

  24. 10197 匿名さん

    >>10193 匿名さん

    だから便利で広い注文戸建にしました✖️
    だから便利で広い注文戸建派にしました○

    一字抜けてると意味が変わるので、日本語は正確にかつ正直に書いてくださいね。

  25. 10198 匿名さん

    だから便利で広い注文戸建にしました○

  26. 10199 匿名さん

    >>10198 匿名さん

    だから便利で広い注文戸建にしました△
    だから便利で広い注文戸建にしたいな○

  27. 10200 匿名さん

    だから便利で広い注文戸建にしました✖️
    だから便利で広い注文戸建にした夢を見ました○

  28. 10201 匿名さん

    総額4000万のマンションに魅力を感じないので、利便性のいい土地を購入して広い注文戸建にしました。

  29. 10202 匿名さん

    >>10201 匿名さん

    総額4000万のマンションに魅力を感じないので、利便性のいい土地を購入して広い注文戸建にし(たいと思い)ました。

  30. 10203 匿名さん

    総額4000万の狭いマンションなんかいらないので、利便性のいい土地を購入して広い注文戸建を建てました。

  31. 10204 匿名さん

    >>10203 匿名さん

    総額4000万の狭いマンションを買えないので、利便性のいい土地を購入して広い注文戸建を建てました。

  32. 10205 匿名さん

    都内23区でもマンションのほうが狭くて安い。
    http://www.nomu.com/research/ranking/area/mansion.html

  33. 10206 匿名さん

    >マンションのほうが狭くて安い。
    正確にはマンションの方が狭いから安い。
    面積辺りで考えてみたら良いんじゃないかな。

    大田区の場合
    マンション 1㎡=60万円
    戸建て   1㎡=56万円

  34. 10207 匿名さん

    >>10206 匿名さん

    マンションの方が狭くて割高。

  35. 10208 匿名さん

    >>10205
    >>10206
    そのランキングは土地込みの建売との比較なのでそうなりますね。

  36. 10209 匿名さん

    >>10208 匿名さん
    土地の無い家はない。

  37. 10210 匿名さん

    >>10206
    注文戸建ての上物4000万にプラス土地代だとどうなるかな?
    http://www.tochidai.info/tokyo23/

  38. 10211 匿名さん

    坪200万×40=8000万に上物4000万で計1.2億。

    マンションなら3件買えますね。

    私はマンション3件のほうを選びます。

  39. 10212 匿名さん

    40平米のマンションを3つ持ってて、何に生かすの?

  40. 10213 匿名さん

    >>10208 匿名さん

    土地代を含まないランキングだそうです

    1. 土地代を含まないランキングだそうです
  41. 10214 匿名さん

    ノムコムの戸建ては、土地込みの建売りがメイン。

  42. 10215 匿名さん

    >>10213 匿名さん

    戸建は上物だけ?
    建売戸建も土地代を除いているということですかね。わざわざ面倒なことする、というか、消費税額がわからないのにどうやって割り戻すのでしょうかね?
    建売戸建は土地込みだと思うんですが、、、

  43. 10216 匿名さん

    上物価格で比較できるのは、注文戸建てだけ。

  44. 10217 匿名さん

    >10215
    土地には税金が掛からんからね。土地代引けばそのまま上物価格だよ。
    土地買った事ある人には常識。

  45. 10218 匿名さん

    4,000万円前後でマンションと一戸建てが横並びのエリアも一戸建てとマンションの価格帯が近づいていると説明しましたが、その状況はエリアによってだいぶ異なります。
    図2.地域別・住宅種別の価格
    http://www.nomu.com/mansion/report/images/201404-1mvsko_zu2.jpg
    図2は、都県別に中古マンションと新築・中古一戸建ての平均価格を比較したものです。首都圏全体では価格の低いほうから「中古マンション→中古戸建て→新築戸建て」の順で、それぞれ200万円前後の差となっています。東京都では、中古マンションに比べて中古一戸建ては1,000万円近く高額で、しかも新築一戸建ての価格をも上回っています。埼玉県千葉県は、中古マンションと中古一戸建ての差がほとんどありません。神奈川県は首都圏全体に近い状況です。
    さらに細かく見ると、都心部は地価が非常に高いため、マンションより一戸建てのほうが圧倒的に価格が高く、横並びで比較することはできません。購入者の希望も、一戸建てかマンションかが明らかに分かれます。
    郊外に近づくにつれて、一戸建てとマンションの価格差は縮まっていきます。東京の西側エリアでいえば、多摩地域の23区に近いエリアや吉祥寺・三鷹・国立、府中・調布あたりでは、マンションと一戸建てが4,000万円前後でほぼ互角の状態になります。
    この価格帯で、それぞれどのような住戸が買えるのでしょうか。中古マンションでは、築5~10年で専有面積80~90平米程度の3LDK~4LDKとなります。中古一戸建てでは、築10年程度で、延べ床面積100平米前後の4LDKというイメージです。新築一戸建てについても、やや駅から遠く中古より小ぶりですが、同じ価格帯で販売されています。
    実際にこのエリアでは、一戸建ては無理と考えてマンションを検討している方が、ついでに見学した一戸建ても予算内と知り、最終的に一戸建てを買うことがあります。逆に、一戸建て限定で探していた方が、近くの新築マンションのモデルルームを見て乗り換えるケースもあります。
    このように、同じ価格帯で比較できるエリアでは「マンションvs一戸建て」について、先入観で決めてかからず、比較検討するべき大きなテーマになりつつあるといえるかもしれません
    (出典 nomu.com)

  46. 10219 匿名さん

    ■土地にかかる消費税は?

    土地の売買取引は非課税取引となっています。
    というのも、土地は消費されるものではないからです。
    消費税というものは、消費されるものに対して課税されるものなので、
    土地の譲渡・売買は消費税が課税されません。

  47. 10220 匿名さん

    >>10217 匿名さん

    それは知ってるんだけど、ノムコムに掲載されている戸建は土地代込みで表示されてるからどうやって土地代を除いたのかな?と思いまして。

  48. 10221 匿名さん

    >>10218 匿名さん

    多摩地域の23区に近いエリアや吉祥寺・三鷹・国立、府中・調布あたりでは、マンションと一戸建てが4,000万円前後でほぼ互角の状態になります。

  49. 10222 匿名さん

    >10220
    素直に知らなかったと言えば良いのに。普通は土地を買う機会が無いと知らなくても当然だよ。
    初めから知ってたのなら消費税の話は出ないと思う。

  50. 10223 匿名さん

    >>10222 匿名さん

    免税と非課税と不課税の違い知ってる?w

  51. 10224 匿名さん

    結局は自分の予算が3500万の壁を越えているかどうかが問題

  52. 10225 匿名さん

    >>10224 匿名さん

    超えてなかったら何か問題?

  53. 10226 匿名さん

    >10223
    粘着マンション民と特定しました。知識無いんだね。

  54. 10227 匿名さん

    >>10225 匿名さん

    であなたのお家は越えたかな?

  55. 10228 匿名さん

    >>10224 匿名さん

    そもそも地価や建築費が上がってきてて
    まともな物件で3500万円以下が無い

  56. 10229 e戸建さん

    >>10228 匿名さん

    予算が3500万以下の戸建はまともではないと…

  57. 10230 匿名さん

    >>10226 匿名さん

    消費税等の申告書を書いたことないでしょ?w
    所詮は素人の遠吠え。

  58. 10231 匿名さん

    >>10227 匿名さん

    超えてるけど何か問題ですか?w

  59. 10232 匿名さん

    3500万君アホ過ぎだろう。
    人の購入資金より自分の飛び抜けた頭の悪さを気にしたほうが良い。

  60. 10233 匿名さん

    >>10226 匿名さん

    粘着なんたら約1名と特定しました。希望無いんだね。

  61. 10234 匿名さん

    >>10224 匿名さん
    >結局は自分の予算が3500万の壁を越えているかどうかが問題

    上物3500万なら結構いい家が建てられるよ。
    問題なし。

  62. 10235 匿名さん

    本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。

  63. 10236 匿名さん

    >>10235 匿名さん
    そうそうここは、ハンデキャップスレであり
    世田谷だろうが港区だろうが、土地価格無視で便利な戸建てを自慢するスレですから。

  64. 10237 匿名さん

    それでも粘着するマンション派の書き込みが楽しい。

  65. 10238 匿名さん

    >>10236 匿名さん

    そうそう、ここは粘着なんたら約1名が現実無視の夢を騙るスレですから。

  66. 10239 匿名さん

    >>10237 匿名さん

    それでも粘着するなんたら約1名の書き込みがわずらわしい。

  67. 10240 匿名さん

    総額くんだね

  68. 10241 匿名さん

    >世田谷だろうが港区だろうが、土地価格無視で便利な戸建てを自慢するスレですから。

    戸建てを建てるなら予め土地を取得するのは当然。
    マンションは土地を買わないの?

  69. 10242 e戸建さん

    >>10232
    >>10231
    3500万の壁はバーチャルじゃなくリアルの方で越えたかな?

  70. 10243 匿名さん

    総額4000万しかない人以外軽々超えてる

  71. 10244 匿名さん

    >>10241 匿名さん

    建売や中古は土地もセットです。

  72. 10245 匿名さん

    >>10244 匿名さん

    中古は、古家付き土地と言って土地のみに含めるのが妥当

  73. 10246 通りがかりさん

    >>10245 匿名さん

    戸建の建物は寿命が短いのでしかたないですね…

  74. 10247 匿名さん

    建替えられず老朽化するだけのマンションと違い、戸建ては建替えられます。

  75. 10248 匿名さん

    >>10245 匿名さん

    築浅は?

  76. 10249 匿名さん

    >>10248 匿名さん

    とりあえず10年間減税メリットを享受して
    完済、新築して建物分を再度住宅ローン減税という手もある

    敷地に抵当無ければ、繋ぎ融資も住宅ローンも組みやすい

  77. 10250 匿名さん

    >>10249 匿名さん

    10年後に元気だったらいいね。
    最初の購入は30歳ぐらいじゃないと厳しいな。

  78. 10251 匿名さん

    >>10245 匿名さん
    建売は?

  79. 10252 匿名さん

    >>10249 匿名さん

    実際にやりました?

  80. 10253 匿名さん

    >>10246
    築2,30年なら土地代のみだろうが、築浅でも中古価格が下がるの
    は新築信仰があるから。
    寿命という観点ではちゃんと管理していれば死ぬまでもつ。
    大手HMなら50年以上保証を延長することも可能。
    水回りや生活空間の寿命はマンションも戸建ても変わらない。

    特に築浅で気に入った物件があれば新築との違いは以前に別な人が
    住んでいたかどうか。
    新築建売で5000万オーバーでも5年以上の中古になれば4000万で
    買える可能性が出てくる。

  81. 10254 匿名さん

    レアじゃない限り。償却期間で上物の価値は下がる。

  82. 10255 検討者さん

    普通の人は大丈夫ですが、ココに出入りする粘着さんは変なところに潔癖(部屋はぐちゃぐちゃなのに、、、)なので中古はダメらしいですよ。なんでも中古だと”他人の匂い”がするから嫌らしいです。新築であれば自分の匂いしか当然付かないので問題ないとか。

    ・・・・犬かと。

  83. 10256 匿名さん

    上物4000万以下でも新築の注文戸建てに勝るものなし。

  84. 10257 匿名さん

    もう相手するのやめよっとw

  85. 10258 匿名さん

    >>10255 検討者さん

    予算に余裕のない方は中古、全然ありだと思いますよ
    車でも、中古車が普通に売られてますよね

    でも、新居に引っ越すなら自分たち家族の思い通りに建てたいでしょ普通

    新築にして良かった~はあっても
    中古にして良かった~は無いですもん

  86. 10259 匿名さん

    >>10258 匿名さん

    中古にして良かったですよ。
    予算的に新築はムリなエリアに買えたから。

  87. 10260 匿名さん

    今はムリでも頑張れば>>10249 の案みたいに
    10年後とか建て替えて新築に住めると思いますよ。
    諦めるのはまだ早い






  88. 10261 検討者さん

    >今はムリでも頑張れば>>10249 の案みたいに
    >10年後とか建て替えて新築に住めると思いますよ。

    10年後に住宅ローン減税制度が残っているかも分からないのに?そんな不確実な案を勧めるんだ。

    正気?

  89. 10262 匿名さん

    >>10261 検討者さん

    確かにもしかしたら
    消費税も10%になり物価も金利も上がってて
    今よりさらにムリな感じかもしれませんね。

    でも、そうだったら、もっと後悔しそう
    あのとき新築建てとけばって

  90. 10263 匿名さん

    >>10260 匿名さん
    築浅だから建て替えの必要はないですね。
    上物も気に入ってますし。

  91. 10264 匿名さん

    >>10261 検討者さん
    正気ではないでしょうw

  92. 10265 匿名さん

    >>10262 匿名さん

    新築だったらムリなエリアだからね。

  93. 10266 匿名さん

    まぁ気に入ってるなら良いと思いますよ

    でも新築と築浅の差ぐらいカツカツだと大変そう。頑張ってね

  94. 10267 匿名さん

    >>10266 匿名さん
    新築との差は2500万ぐらいだったから、私的にはかなり違いましたね。

  95. 10268 匿名さん

    中古は考えてもいませんでした、それくらい安くなるといいですね。
    でも、スーモとかのサイトだと新築のときの値段わからないのですが、
    どこで知りました?どこならわかります?

  96. 10269 匿名さん

    >>10268 匿名さん
    近隣の新築物件の相場と、不動産屋さんからの情報で推測するしかないですね。土地の実勢価格はネットでも調べることは可能です。

  97. 10270 匿名さん

    現時点での相場はわかりますが、物件新築当時の価格は
    売主からの情報がないとわからないですね。
    (ただ、割安感を演出するため、盛ったりされる可能性あり)

    都内だと地価が上昇しているので、築浅だと新築時より高くなったりしてますが、郊外や地方だと地価下落で建物の償却分以上に安くまたはなってるケースが多いです

  98. 10271 匿名さん

    >>10270 匿名さん

    基本的には推測になります。ただ、私の場合は前オーナーが販売時の不動産屋さんに売却をお願いしてたので、それとなく情報は聞くことができました。また、適正価格も路線価や近隣の相場からそれなりに推測することは可能です。土地勘が全く無いと難しいかも知れないですが。

  99. 10272 匿名さん

    基本的に不動産屋でわかるのは建売物件、
    注文住宅の場合はHMの請負額に施主支給や外構等々
    いろいろあるのでわかりにくいです

  100. 10273 通りがかりさん

    ここの戸建さん達が今年こそは上棟出来ますように

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸