住宅コロセウム「中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-03-29 01:40:34

統合しましょう。

中層階中住戸80平米前後のマンション
      VS
30坪以下3階建のミニ戸

立地はマンションもミニ戸も色々あるし
住み心地重視の発言ヨロシク。

[スレ作成日時]2007-03-16 19:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸

  1. 451 匿名さん

    ったく、ミニマンも必死すぎるよ。

  2. 452 匿名さん

    マンションの住民スレを覗くと、ケンカや言い合いや、人の悪口ばかり言ってるね。
    だからここのミニ戸叩きみたいになっちゃうんだね。

  3. 453 匿名さん

    買う前はみんな聖人君子なんだけど一緒に住むと血みどろ。

  4. 454 匿名はん

    朱に交われば馬 鹿になる、それが共有。

  5. 455 匿名さん

    と、賃カスが申しております。

  6. 456 匿名さん

    と、信じたい気持ちは理解できるよw

  7. 457 匿名さん

    ビルトイン車庫

  8. 458 匿名さん

    SRCが羨ましいのか?

  9. 459 匿名さん

    SRCなんて羨ましくないだろ。鉄骨で音響きまくりだ。

  10. 460 匿名さん

    ミニ戸叩きがアク禁のようですね
    アク禁解けたらまた吠え出すかなw

  11. 461 匿名さん

    ベランダ出れば送電線に迎えの住人。
    外の騒音まる聞こえ。
    おまけに、自分の子供が上の階で騒ぐ振動響きまくり。
    暗いリビング、窓もいつもカーテン閉めたまま。
    玄関前で近所のオバハン立ち話。
    キャッチボールで車にボール当てられへこみまくり、注意したら逆切れ。
    2週に一度の掃除、ゴミ出し当番。

    あ〜やだやだミニ戸生活。

  12. 462 匿名さん

    >送電線に迎えの住人
    意味分からん。ノイローゼですかね?
    >自分の子供が上の階で騒ぐ振動響きまくり
    不思議な事に全然気にならないんですよ、身内の音には。
    さぞや他人の騒音で辛い思いをしているんですね。
    >玄関前で近所のオバハン立ち話。
    >キャッチボールで車にボール当てられへこみまくり、注意したら逆切れ。
    安いマンションにありがちな風景ですね。
    >2週に一度の掃除、ゴミ出し当番。
    どこの田舎町ですか?
    あ〜本当に可哀想で涙がでちゃう!!

  13. 463 匿名さん

    >>462
    どう見てもミニ戸の風景だぞ。
    ちょうど電線の高さってミニ戸とバッティングするんですよね。

  14. 464 大手企業サラリーマンさん

    >>463
    仕事がんばってまともな家買えたらいいね(笑)

  15. 465 匿名さん

    >>461
    ほとんど全部ないですねぇ。
    >自分の子供が上の階で騒ぐ振動響きまくり
    これは多少ありますね。多少ドンドンするくらいで響きまくりとかないですけどw
    友達5〜6人連れてきてみんなで騒いでいると
    戸建にしてよかった、と心から思います。
    大勢で外やマンションで騒いでいると迷惑ですが、家の中で騒いでいる分には
    外から様子を伺っても、窓を閉めておけば全く聞こえませんからねぇ。

  16. 466 匿名さん

    >>465
    子供の友達も「ちっちぇー家(笑)壊してしまえ(笑)」って言ってるんだろ。
    ビートたけしが、マジ友達の家壊した話思い出した、

  17. 467 匿名さん

    >>466
    い〜えw
    マンションの友達に、「い〜なぁ〜広くて、部屋もたくさんあるし、うち狭くて狭くて…。
    このキッチンだったら、うちの絶対お母さん喜ぶよ…。」などと、
    子供心に母親を気遣っている言葉を聞き、ホロリと致しましたw
    うちに来ると、マンションの子供たちは大抵かくれんぼをしたがるんですよ。
    5LDKの部屋とクローゼット、屋上、トイレ×2、納戸etc、隠れるところが多くて
    楽しくてしょうがないようです。

  18. 468 匿名さん

    >467
    5LDKはマンションでは極少ですからね〜
    でも、3階建てのミニ戸で5LDKも極少では?

    広さ自慢ならばマンションも戸建も関係無いですよ。

  19. 469 匿名さん

    ミニ戸でもそれだけ建てられるということです。
    最も、子供が3人なので、子供部屋として4.5畳×2と7畳の3部屋、
    あとは和室6畳、洋室6畳、LDK16畳です。
    マンション3LDKじゃ、子供2人だって狭すぎると思いますよ。

  20. 470 匿名さん

    >>469
    あんまり、関係ないけど、ちょっと気になったんで、
    1人だけ7畳の部屋を使っていて、他の2人から不満は出ない?
    どこの家でも、同じ大きさの部屋ばかりは用意できないから、仕方ないけど。

  21. 471 匿名さん

    >>470
    出ませんね。年齢が違いますから。
    将来的には4.5畳は納戸、7畳は子供が来たときの部屋
    老人は1・2階だけで暮らすことになるでしょう。

  22. 472 匿名さん

    >469
    4.5畳X2、7畳X3、和室6畳LDK16畳って
    6LDKに増えちゃってますが?

    7畳が2部屋だとしても、トイレ2つにクローゼットに
    各部屋に収納で120平米以上は必要でしょう?

    120平米以上と80平米比較すればそりゃ
    120平米が勝ちますって。

    マンションの100平米超の4LDKとの比較が
    妥当でしょ。

  23. 473 匿名さん

    >>471
    やっぱり、一番年長の子が広い部屋なのかな?
    年齢差は、知らないけど、今は、不満が出ないならいいと思うよ。
    すれ違いなので、この辺で。

  24. 474 匿名さん

    >>472
    よく読んだほうがいいよ。
    4畳半が2部屋と7畳が1部屋であわせて3部屋が子供部屋って意味でしょ。

  25. 475 匿名さん

    ヤフーなんかで検索しても
    30坪の5LDKってほとんど無いです!

    あっても100平米で、LD10畳以下で5畳以下の部屋4つとか。

    30坪で5LDKの家が建ち並んでいると
    日当たりやら住環境やら最悪になりそう。

  26. 476 匿名さん

    ヤフーで検索ってw
    あれは売れ残りのものしかないでしょ。
    うちのミニ戸は、1F:6畳洋室、風呂、洗面、納戸 2F:15畳LDK、6畳和室、バルコニー
    3F:4.5畳、4.5畳、7畳、バルコニー 屋上ルーフバルコニー16畳程度
    を、ほぼ自分で設計したとおりに建てて頂きました。
    述べ床は35坪程度(駐車場、バルコニー、階段部分等は述べ床に入らず)、土地は30坪以下です。
    大地震が来て地震保険で新しく建て直すときのために
    今度はこうしてみよう、とか考えるのもまた楽しみです。

  27. 477 匿名さん

    >476
    中傷などでなく本当に質問なんですが

    マンション、戸建関係なく、階段って
    通常、延べ床に含んだ表示しますよね?
    建蔽率なにかにも含みますよね?

    階段も含めた延べ床ってどのくらいですか?

  28. 478 匿名さん

    通りがかりですみません。すこし気になったもので・・・。
    私は小さい頃からマンションに両親と弟で住んでるんですが、やはり家の中でバタバタしては
    いけませんと、しつけられました。でも、それが普通だと思っていたし、家の中では静かに遊んで
    外では思い切り遊ぶものだと教育されました。だから子供心に家に戸建の子が遊びに来ると
    「行儀悪いなぁ」と思ったのを今でも覚えています。
    親が思うほど、子供は家の中で走り回れないのをストレスに思ってませんよ。

  29. 479 匿名さん

    >476
    便乗質問!

    メゾネットや戸建の場合
    階段部分を3畳(10平米くらい)
    3階建ての場合4.5畳(15平米くら)と
    考えてたのですが、実際そんなものですか?

  30. 480 匿名さん

    緩和部分を入れると述べ床119㎡あります。
    土地は20坪程度です。これでよろしいですか?
    >>478
    子供に、家で走れ回れなんて言った覚えありませんけど?
    ただ、家に遊びに来るマンションの子供たちが、揃いも揃って同じようなことを言うので
    よほどマンションの生活に嫌気がさしているんだろうな、と思っただけです。
    こちらは、ただ自分の家のこと、事実を述べているだけなのに、なぜあなた方は
    自分の家の良さをを言うのではなく、他人の家を悪く言おう言おうとするのですか?

  31. 481 匿名さん

    自分の家の良さをがあるなら、とっくに語ってるよ。
    仕方ないじゃん。マンションの方がかっこいいと思って買っちゃったんだもん。

  32. 482 入居済み住民さん

    23区いつ下がる?のスレの人達はレベルが高い。
    それ以外がレベルが低いのは地方が多いから?

  33. 483 匿名さん

    て言うかぁ
    自画自賛?

  34. 484 匿名さん

    >>476

    う〜ん、確かにミニ戸も楽しそうだ
    狭い敷地ながらも自由設計で好みの家作りが実現できる
    そこがけっこう羨ましですね、マンションじゃたかが知れてるしね、
    私は自分の意思が反映されない出来合いのマンションの1室を買ったわけですが
    最上階角の4LDKで60㎡のルーフバルコニーがついてたり
    眺望絶景でマンション内ではおいしいポジションに住んでいますが
    戸建ての自由さにも憧れることはしばしば.....
    今度買い換える必要性があればミニ戸で十分なので一戸建てがほしいですね、
    あ〜でもない、こ〜でもないといいながら家作りに参加してみたいですね。

  35. 485 匿名さん

    60㎡のルーフバルコニーなんていいですね。
    景色もとても良いでしょうし、マンションの良い部分をとても享受されてますね。
    しかし、この掲示板でマンション質問スレなどを読むと、
    ルーフバルコニー1つについても、いろいろな考えの方がいらっしゃっるので、
    結局共有部分ということを視野に入れながら使用しなくてはいけないのだと考えると、
    やはり小さくてもよいから、全て自分の好きなように使えるし変えられる戸建の方が、
    自分的には使いやすく感じました。
    自分は以前マンション住まいだったのですが、制約されることがあまりにも多く、
    辟易してミニ戸に移りました。
    年をとったら、あまり自由を楽しみたいとも思わないでしょうから、
    介護ケア付老人マンションにでも入居しようかとも考えております。

  36. 486 匿名さん

    うちのマンションは、9畳、6畳、6畳洋室、6畳和室、23.5畳LDKです。
    部屋を取り巻くコの字型のバルコニー、別に2畳のトランクルーム。8階建ての7階部分です。
    階段状で上には住居はありません。子供2人なのでこれで十分。
    全部屋明るく、人目を気にせずカーテンもあけっぱなしで快適です。
    購入時戸建も検討しましたが、部屋が暗く窮屈に感じる所ばかりでしたので。

  37. 487 匿名さん

    スレタイ読めますか?
    日本語わかりますか?
    頭悪いですか?

  38. 488 匿名さん

    確かに>>486さんは、
    スレタイが読めない人か、日本語がわからない人か、頭が悪い人かのどれかですねw

  39. 489 匿名さん

    20坪に120平米の戸建って敷地いっぱいですね。
    両隣同じ作りだと、、50CMの間隔も取れないんじゃ?

    間取りだけ聞けば広いな〜って思うけど
    実物みると、「あれ?」ってのが多い3階建て戸建
    そのものって感じがします。

  40. 490 匿名さん

    50センチ以上とれますよ。実際自分で建てたことの無い人にはわからないのでしょうが。
    住み心地?いいですよ、当然。自分で一番住みやすいように設計したのですから。
    自分の住んでる家の事は何一つ言わず、他人の家の批判をするだけでならいくらでもできますね。

    スレタイの読めない人、日本語がわからない人、頭が悪い人以外で、
    スレタイに沿ったマンションの間取りや部屋の様子を教えてくれる人が全然いないんですけど。

  41. 491 匿名さん

    >490
    80平米のマンションで5LDKが無理なように
    20坪の土地に余裕を持たせて、3階建て
    120平米に駐車場スペースは作れませんよね?
    どう考えてもスペースいっぱいですよね。

    現在の両隣との間隔はすべて隣の敷地分のスペースでしょう。

    用途地的に、そういった建て方ができる地区だと
    両隣も同じ建物が建てられるわけですよね。

    お子さん3人であれば最低4LDKは欲しいと思うので
    80平米のマンションは候補にもならないだろうし
    広さの比較をしてもしょうがないでしょう?

    スレ板も3LDKと5LDKを比較しようなんて意図は
    無いでしょう。

    うちは子供1人の87平米のセンターインで
    LDK22畳、洋室8畳、6畳、6畳ですが
    洋室8畳のみ日当たりのぞめませんが寝室として使用
    残りは日当たりも良く、リビングのみで18畳あるので
    リビング中心の生活は心地良く、洗濯物なども
    ベランダと洗面所近く生活動線も良く家事も楽で満足度高いですよ。

  42. 492 484

    >>485

    購入時、戸建て(予算的にミニ戸)とマンションとけっこう迷ったのですが
    近所にいいなぁと思う土地が無く、たまたま近くでマンション建設のお話があり
    いい間取りの物件がありましたのでマンションにした次第なのです。
    マンションもそうですが、戸建ても立地選びがたいへんですよね、
    私自身、半年かけて色んな場所を見ましたがどれも決定打にかけるものばかりでした
    結局、マンション入居のころあい具合に不動産屋から「いい土地が見つかりましたよ」って
    連絡がありましたOTL

    話が変わりますが我が家の間取を少々.....
    先に書いたとおり最上階角の4LDK93㎡でLDK20畳、中和室5.5畳、洋室が各7/5.5/5.3畳
    ユニットバスが1418サイズ、門扉付きポーチが10㎡、ルーフバルコニーが60㎡
    とバルコニーが15㎡、とトランクルームがあります。
    マンションでは90㎡超えは中の上くらいの広さでしょうが広さ的にはミニ戸建てと
    ほぼ同じではないでしょうか現在この広さで十分満足でありますので、ミニ戸でも
    狭いとは思えません、逆にミニ戸でもトップライト・ロフトや吹き抜けが主流なので
    空間の広がりはさすがにマンションではかないませんね。

    ちなみにここのスレタイにちょっと不満が
    広さ的に言えば 90㎡マンションVSミニ戸 だと思うのですが.........

  43. 493 匿名さん

    >>491
    >現在の両隣との間隔はすべて隣の敷地分のスペースでしょう
    なんでそういう、悪い風に悪い風にと、勝手な決め付け方をされるのですか?
    当然自分の敷地の中で、隣境界から50cm以上とってあります。
    そうしないと公庫フラット使えませんから。性能保証もとれませんし。
    周囲も、もちろん50センチ以上取って建てて下さっていますので、家と家との間は1m以上、
    お隣さんのおかげで2m近く離れているところもありますので、特に問題はありません。
    何か言うたびに、悪いこと悪いことを言いたがっていらっしゃいますが、
    何故そんなに人の家を否定しないといられないのですか?
    あなたも80㎡のマンションで満足されているように、私も
    自分の住みやすいように、自分で選んで自分で設計して建てた家に大変満足しています。
    あなたの考えでは、ミニ戸は全て、自分の嫌だと思う部分を持っていないと
    我慢がならないようですね。

  44. 494 匿名さん

    >493
    土地22坪に113平米と
    あなたの物件より若干条件が良い物件です。

    http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=5&pf=13&md=...

    悪く考えるとかではなく、十分なスペース取るには
    物理的に不可能でしょう。

  45. 495 匿名さん

    不可能も何も…
    実際に設計し、実際にその通りに建てられているんです。
    公庫フラットの適合証明ももちろん通っていますし、住宅性能保証もついています。
    こちらに図面図でもUPしないと、ずっとそのようにからんでこられるのですか?
    いい加減にして頂きたいのですが。

  46. 496 匿名さん

    495さんが、ここまで言うのだから
    隣とのスペース十分取った上で
    広い3階建て建てれるんでしょうね。

    しかし、なぜ他の物件はそうしないんでしょうね?
    自分が見た30坪以下の3階建てで両隣が十分な
    スペースの物件って0でした。

    今後は増えてくれば3階建ても候補に上げれるのにな〜

  47. 497 匿名さん

    連棟建売しか見ないから、なかなか良い物件が見つからないのではないでしょうか?

  48. 498 匿名さん

    >497
    連棟で集合開発されてない3階建て建てられる地域って
    連棟以上に悲惨な場合多くないですか?

    建蔽率とか高く、それこそ敷地いっぱいに建ててしまうので
    人が通る事のできないくらい隣接しちゃってるの
    多いですよ。

  49. 499 匿名さん

    20坪120平米でも余裕もって建てられるのに
    それをしない開発業者って相当な無能なんだろうな。

  50. 500 匿名さん

    >>498
    個別に土地を所有する地域で、それぞれ新築する際にはそれはないでしょう。
    隣境界から50cm以上離さなければ、建築確認が通りませんから。
    連棟式のミニ戸建郡は、同一業者内で建てているので、両者(隣り合った家)の合意を得たという
    法律の網目を抜けた理由で50cm以下にすることができるわけですから。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸