住宅コロセウム「中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-03-29 01:40:34

統合しましょう。

中層階中住戸80平米前後のマンション
      VS
30坪以下3階建のミニ戸

立地はマンションもミニ戸も色々あるし
住み心地重視の発言ヨロシク。

[スレ作成日時]2007-03-16 19:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸

  1. 3401 匿名さん

    身を持って「ミニ戸の良さ」を経験するといいよw

  2. 3402 匿名さん

    >ミニ戸を選択する合理的理由はない

    土地信仰と一見ランニングコストが安そうという以外はね

    土地がどうしても欲しくて、だけど管理修繕費程度も出せないという方々にとっては、合理的かも

  3. 3403 匿名さん

    ではミニマンの合理性を簡潔に述べよ。ウフフw

  4. 3404 匿名さん


    初期コストが安いことが多い
    防災・防犯

  5. 3405 匿名さん

    防災・防犯は違うだろw

    ミニマンは地震や火災に弱い。
    耐震等級1だし。
    率でみると空き巣被害はマンションの方が多いというデータもあるし。

  6. 3406 匿名さん

    ん?
    そうか?
    火災倒壊被害甚大とされてるのは、ミニ戸地帯。
    ミニマンだろうが、鉄筋の地帯はそんな風に予測されてないがw

  7. 3407 匿名さん

    近所のマンション、隣地にミニ戸が建ち出して住民が嫌がってるらしい。

  8. 3408 匿名さん

    >率でみると空き巣被害はマンションの方が多い

    オートロックもない賃貸含めてだがな

  9. 3409 匿名さん

    >隣地にミニ戸が建ち出して住民が嫌がって

    そりゃやだよね。反対運動でもすればいいのに。住環境や景観が悪化する上に、災害時に巻き添えくらって火が飛んできたら最悪。

  10. 3410 匿名さん

    いわゆる「持ち家」の中で底辺に存しているのがミニマン。
    ミニマンを選択する合理性などあろうはずがない。
    金がなくてミニマンしか買えない人間が仕方なく買ってるだけよw

  11. 3411 匿名さん

    いわゆる「持ち家」の中で底辺に存しているのがミニ戸。
    ミニ戸を選択する合理性などあろうはずがない。
    修繕積立金や管理費等、将来を見越した金がなくてミニ戸しか買えない人間が仕方なく買ってるだけよw

  12. 3412 匿名さん

    そうだよな。ミニマンはしょぼい底辺住宅のくせに、修繕積立金や管理費等に更に駐車場が別料金だもんな。
    ずっと払い続けなきゃならない。何か笑っちゃうんだけどw

  13. 3413 匿名さん

    どちらもレベル低いなー
    だから収入も低くて底辺住宅しか選択できなくなるのかな

  14. 3414 匿名さん

    ミニ戸って勘違いしてないか?
    ミニマンは、別に敷地一杯に建ってるわけじゃねーよ。
    ミニ戸は敷地一杯に建ってて、ミニ戸どうしべったりくっついてるけどね。
    ミニ戸もさ、一軒おきに建ってる位の空間の余裕があればね、ミニ戸でもいいかな。

    ミニ戸の相手は、キャンピングカーか寝袋だってさ。VS70㎡のマンションで言われてるよ。

  15. 3415 匿名さん

    80ヘーベーのマンション住人です。
    敷地は広いのでマンションの中庭散策で
    四季折々の木々やお花が楽しめます。

  16. 3416 匿名さん

    動かないキャンピングカーw
    正に粗大ゴミだなミニ戸は

  17. 3417 匿名さん

    80㎡の部屋だけど、敷地内に専用庭とかトレーニングジムとか展望室とか喫煙室とかいろいろあるよw

  18. 3418 匿名さん

    土地25坪 2階建て床面積83平米。
    3LDK LDK22畳
    これってミニ戸?

    なら、俺は一生戸建ては買えないな。

  19. 3419 匿名さん

    >>ミニ戸って勘違いしてないか?
    >>ミニマンは、別に敷地一杯に建ってるわけじゃねーよ。

    ミニマンって勘違いしてないか?w
    上下左右が他人とピッタリくっついてるのがミニマンだよ。
    ミニマンってのは
     
    狭 小 集 合 住 宅

    以外の何者でもないないんだよ。これに反論があればどうぞw
    ミニ戸が動かないキャンピングカーだって?
    面積がそれ以下のミニマンってどんだけゴミなんだよw

  20. 3420 匿名さん

    ここのミニマン派はミニ戸の中でも最低最悪立地条件のミニ戸をあげつらってアホなことを言ってくるくせに、ミニマンについては敷地が広いだの展望室付のタワーマンションだの好条件の奴を出してくるのが笑えるw

  21. 3421 匿名さん

    >3420

    敗北宣言のようですな

  22. 3422 匿名さん

    テンプレ更新w

    風吹いたくらいで建物が揺れるのイヤだし
    余震のたびに強度が落ちるのは怖いし
    階段の昇降ができなくなったら暮らせないし
    ミニ戸しか建てられない土地もってても資産にならないし
    狭い土地にぎっしり建ってて災害のときに不安だし
    隣の家との隙間がないのに防音設計が一般戸建並みだから普通の会話もつつぬけだし
    侵入盗の被害がマンションより格段に多いし
    階段での事故が怖いから妊婦や幼児にも住みにくいし
    地面や建具からラドンが室内に入りまくりで肺がんリスクが上がるのも怖いし、
    自治体からも「災害危険区域」として白い目で見られてるし、
    一般戸建の周辺住民からも「資産価値が落ちる」って嫌われてるし
    3階建てミニ戸なんて住めません。

  23. 3423 匿名さん

    風吹いたくらいで建物が揺れるのイヤだし←タワーマンション?
    余震のたびに強度が落ちるのは怖いし←もろミニマンのことだよw
    階段の昇降ができなくなったら暮らせないし ←ミニマンは停電でエレベータが止まったらそれこそ暮らせない
    ミニ戸しか建てられない土地もってても資産にならないし ←ミニマンの土地の持分こそ資産価値ゼロ。
    狭い土地にぎっしり建ってて災害のときに不安だし ←災害の時にすぐに逃げられないマンションの方がこわい
    隣の家との隙間がないのに防音設計が一般戸建並みだから普通の会話もつつぬけだし ←騒音はミニマンの方がはるかに問題
    侵入盗の被害がマンションより格段に多いし ←事実誤認w
    階段での事故が怖いから妊婦や幼児にも住みにくいし← 幼児のベランダ転落事故は確実に死ぬけどな
    地面や建具からラドンが室内に入りまくりで肺がんリスクが上がるのも怖いし、←ばか丸出しw
    自治体からも「災害危険区域」として白い目で見られてるし、 ←災害危険区域の意味を知らない
    一般戸建の周辺住民からも「資産価値が落ちる」って嫌われてるし ←周辺住民の嫌われ者はミニマンだって気付けよw

    それにミニマンなんて恥ずかしくて住めません。

  24. 3424 匿名さん

    >>3423

    まともな反論はできないってことね。
    ミニ戸敗北宣言w

  25. 3425 匿名さん

    >>3424

    煽りコメントは良いからロジカルに反論してよミニマンさんw

  26. 3426 匿名さん

    ミニ戸派のロジカルな反論って見たこと無いが。。。

  27. 3427 匿名さん

    >>3426
    つまり負けを認めてるってことだな、ミニ戸派は。

  28. 3428 匿名さん

    もし3422みたいな理由で戸建てをやめてミニマンを買った奴がいたらバカだよね。
    これにはまともなミニマン派も異論はあるまい。
    ミニ戸に住むと「ラドンで肺ガンリスク」だってよw頭悪すぎ
    あとは3423参照

  29. 3429 匿名さん

    生活空間を階段で分断されてる時点でアウトだな。
    ミニ戸なんかに住まわされてる家族が可哀想。。

  30. 3430 匿名さん

    >あとは3423参照
    ***の遠吠えにしか見えなかったw

  31. 3431 匿名さん

    >>生活空間を階段で分断されてる時点でアウトだな。

    ふーん。
    2階建の戸建てもメゾネットマンションもアウトってことか。
    異常だね。

  32. 3432 匿名さん

    >2階建の戸建てもメゾネットマンションもアウトってことか。
    >異常だね。

    50平米×2=100平米 >>> 33平米×3=100平米
    普通の2階建やメゾネットマンションは各階に十分な広さがあるし
    生活動線が分断されてることはないよな。

    つか、何回も出てるだろ、この話。
    ミニ戸派は現実を見てないんだな。
    いや、見て見ないふりをしているのかw

  33. 3433 匿名さん

    >>普通の2階建やメゾネットマンションは各階に十分な広さがあるし
    >>生活動線が分断されてることはないよな。

    ↑自分が「生活空間を階段で分断されてる時点でアウトだな。」っていうアホなコメント書いて突っ込まれたら、反論がこれかよ?全然反論になってないし。
    十分な広さって何㎡からよ?
    「現実を見ろよ」って現実って何よ?w

  34. 3434 匿名さん

    公平な立場で言わせてもらうけど、そろそろミニ戸派は謝っちゃいなよ。
    「ミニ戸は下の立場をわきまえずにマンションを蔑んでばかりいて申し訳ありませんでした」って。
    ずっとこのスレ読んできたけど、ミニ戸は論理性に欠いて苦しい言い訳や罵声ばかり。
    俺、あくまで公平中立な立場よ!

  35. 3435 匿名さん

    >>ずっとこのスレ読んできたけど、ミニ戸は論理性に欠いて苦しい言い訳や罵声ばかり。
    >>俺、あくまで公平中立な立場よ!

    ↑自称公平中立なミニマンさん、どうしてミニ戸が狭小集合住宅より下なのかロジカルに教えて下さいなw
    まさかラドンで肺ガンリスクが高まるとか、50平米×2階は良いけど33平米×3階は駄目とか言うロジックですか?
    50平米×3だったら良いわけ?w

  36. 3436 匿名さん

    俺的には4LDK未満はその時点でアウト。
    だから80㎡ミニマンは選択肢にありません。
    かといって100㎡超の億ションを買う奴はアホだと思ってます。
    そんでミニ戸を選んで正解。
    さて、ミニマンさんたちはどんな動機でミニマンを買ったんだい?

    大体こんな流れでレスすると、ミニマンからミニ戸を扱き下ろすレスが付くのがここのパターンw

  37. 3437 匿名さん

    ラドンうんぬん言い出したのはミニ戸派じゃなかったっけ?
    コンクリートからラドンが出るとかで。

    結局、ミニ戸の建材からもラドンは出てるし
    なりより最大のラドン放出源は地面だってことになったからだろ。

    東京じゃセシウムやヨウ素なんかも地面に蓄積し始めてるだろうな~
    そういや、木造はβ線やγ線は防げないんだっけ?

  38. 3438 匿名さん

    3階建ミニ戸買った知り合いが2人ほどいるが
    どっちも風が強い日は揺れるってさ。
    そういう日に3階にいると乗り物酔い状態になると言ってた。

    で、そのうち一人が施工会社にクレームつけたら
    「木造3階建てとはそういうものですよ」って言われたらしい。

  39. 3439 匿名さん

    >>ラドンうんぬん言い出したのはミニ戸派じゃなかったっけ?

    俺はミニマンが狂ったように何度も貼ってるのしか見たことないけど。
    ところで、昔行ったラドン温泉は気持ち良かったw


    >>東京じゃセシウムやヨウ素なんかも地面に蓄積し始めてるだろうな~
    >>そういや、木造はβ線やγ線は防げないんだっけ?

    そんなに怖ければ、ミニマンもサッシを鉛板で塞いで一切換気もしない方が良くね?
    内部被曝が一番やばいんだし。
    そして一歩も外に出ないことをオススメする。ていうか日本を脱出した方が良くね?
    俺は気にしねぇけどw

  40. 3440 匿名さん

    >>3階建ミニ戸買った知り合いが2人ほどいるが
    >>どっちも風が強い日は揺れるってさ。
    >>そういう日に3階にいると乗り物酔い状態になると言ってた。

    俺んちの3階建ミニ戸も風が強い日は揺れる。
    ただし、ビュービュー風の音がして洗濯物がすっ飛んでいくほどの強風の日ね。
    だけど免震構造のタワーマンションよりは揺れない。
    これは保証する。俺の嫁の実家がタワーマンションだから。

  41. 3441 匿名さん

    ミニ戸の擁護してるの一人だけっぽいが。。。

    しかも揚げ足とって有頂天になってる 馬 鹿 さ加減がなんともかわいそうで。。。

  42. 3442 匿名

    セシウムだのヨウ素だのでミニ戸攻撃してる方が馬鹿だと思うに100ベクレル。

  43. 3443 匿名

    >3442

    ミニ戸に住んでる人間が 馬 鹿 だと思われるから、もうおまえはしゃべるな!

  44. 3444 匿名さん

    チャンチャン♪

  45. 3445 匿名さん

    >>3440

    そういう問題じゃないんじゃない?
    高々3階建の建物が風吹いたくらいで揺れちゃうのが問題ってことでさ。
    タワマンが揺れるのは別次元の話だろ。

  46. 3446 匿名

    >>3445

    どう別問題なのかさっぱり分からんが。
    風圧が建物に作用して揺れることに何の違いもないぞw

  47. 3447 匿名さん

    いや、タワマンは倒壊を防ぐためにあえて揺れるんだろ・・・
    ミニ戸は仕方なく揺れてんだから、倒壊の前兆かもしれんよ。

  48. 3448 匿名

    一応教えておくけど、ミニ戸もタワマンも構造計算で風圧の計算はやってるよ。安全性は大丈夫。でもどちらも構造や荷重の特性で強風で揺れることがある。ただそれだけだ。

  49. 3449 匿名さん

    風による揺れでも筋交いのネジ止め部分が削れたりするんだろうな。
    しかもそれは目視確認できないからなぁ。
    やっぱりミニ戸は怖いな。

  50. 3450 匿名さん

    仕方なく揺れてることには変わりがない・・・
    風は大丈夫でも、地震はな・・・
    行政の予測通り、大地震の際には火災倒壊多数かね。

  51. 3451 匿名

    セシウムだのラドンだの風で倒壊だの、マジで馬鹿だなw

  52. 3452 匿名さん

    ラドンでだめならゴジラでは、どうだ?

  53. 3453 匿名さん

    風もそうだが、余震でもよく揺れる。
    最近は風と余震の区別がつかないが、酔いそう。

  54. 3454 匿名さん

    地震の揺れは建物の高さによって増幅されるって聡明なミニマン諸君なら知ってるよね?
    大まかに言うと地上を1とすると中層で1.5、高層なら2.0くらいか。
    地上で震度6弱でも中層なら震度7以上か。高層なら。。。
    転倒防止グッズなんて関係なく部屋中の家具が身体に襲いかかってくるはずだ。
    まじで恐ろしいね~

  55. 3455 匿名さん

    直下型で地上で震度7とか来たら中高層マンションってどうなるんだろうな?
    増幅されて想像できないくらいの凄まじさでは?
    考えただけで背筋が凍るよ。

  56. 3456 匿名さん


    そうなるとミニ戸の大半は火災・倒壊被害に会うようだがな・・・
    揺れるだけなら問題は無かろう
    以下、ミニ戸エリアとだいたい一致

    火災焼失エリア
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/h18choka/shiry...

    建物倒壊エリア
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/h18choka/shiry...

    道路の閉塞率
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/h18choka/shiry...

  57. 3457 匿名さん

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/table.htm

    これもだな。
    知ってる限りでは、ミニ戸密集地域は苦しそう。
    緊急車両も競争道路がつまって入れなくなる。

    もはや自分の家がしっかりしてるかどうかの問題ではないんだがな。
    ミニ戸住民はわからんらしい。

  58. 3458 匿名さん

    密集住宅地に住むという居住形態事態、もう終わりだろ
    金がないか、頑固なのか、どっちかでなければ、これからはわざわざ住まんよ

  59. 3459 匿名さん

    先日の大震災でも東北地方のマンションの89%に何らかの被害が出たという。
    今のミニマンは震度6程度、加速度で400ガル程度で倒壊しない強度のはず。
    おそらく首都圏直下型で震度7、地表で2000ガルを超えるような地震が来ればマンション上層階の加速度は桁違いな数字になるだろう。あっという間に脆性破壊が起こるのではないか?
    俺は恐ろしくてマンションになんか住めない。
    いざとなれば直ぐに逃げられる戸建てが良い。

  60. 3460 匿名さん

    そのくらいの地震だと、逃げる前に普通の家はつぶれるんじゃないの。
    それか逃げるのに戸惑ってる間に、周囲は火災倒壊で逃げられずかね。
    高層とかのいいマンションは、多少被害は受けても倒壊はまずないだろうけど。

  61. 3461 匿名さん

    震災復興で、平地に建物を建てる場合は、鉄筋コンクリート5階以上の
    堅牢な建物を建てる、との考え方のよう。

    ミニ戸は分が悪いな。

  62. 3462 匿名さん

    もともと、3階建てミニ戸は危ない物件であり、居住を目的とした物件として瑕疵が有るものと考えている。居住している住民には気の毒だが、早く住替することだ。でなければ、建替するかだな。狭い土地だから平屋は無理。2階建ても苦しいか。住替しか無いかもな。気の毒だけどね。

  63. 3463 匿名さん

    この大地震の後も、3階建ミニ戸に住みたい人がいるとは…

  64. 3464 匿名さん

    まあ、既に住んでしまってる住民やミニ戸業者も多いからね
    こんな状況でも前向きに考えざるをえないでしょう

  65. 3465 匿名さん

    ミニ戸が増えると緑化率達成もできなくなるし、
    環境悪化するばかり。

  66. 3466 匿名さん

    3月11日の地震で都心の10階建のマンションをモニタリングしてみたところ、
    低層階は物の落下なし、中層階は棚から物が落下、高層階は家具が数十センチずれたり倒れたという。
    これが高さによる揺れの増幅だ。
    地表で震度6でも上層階では震度7以上になるということを表している。

    ミニマンはほとんどが耐震等級1だが、これは震度6弱を超えると倒壊・崩壊する可能性があるレベルだ。
    加速度にすると300~400ガルまでしか保たない。
    こないだの大震災では最大2933ガルだったし、阪神大震災でも最大800ガルを記録したという。

    もし首都圏直下型の大地震が来れば、耐震等級1のミニマンは一溜まりもないはず。
    パンケーキクラッシュが起こって住民を押しつぶす可能性が非常に高い。
    耐震等級2のミニ戸も無傷ではないだろうが、1階にさえいなければほとんど命の危険はない。
    阪神大震災でも構造計算で安全を確かめた木造3階建は震度7でも倒壊が少なかったという報告がある。
    http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/080800/taishin/html/earthquake02....

    命の安全を重視するなら耐震等級1のミニマンはやめた方が賢明だろう。

  67. 3467 匿名さん


    だから建物の問題ではないんでないの?
    「建ってる場所」が問題なわけ。
    一級だって隣が倒れてきたり燃えたりしたら、しょーがない。

    どうもミニ戸信者は自分の家しか見えんようだな。
    環境悪化、緑化率低下に貢献するわけだ。

  68. 3468 匿名さん

    耐震等級1のミニマンは建物自体が問題だと言ってるんだが。
    震度6弱以上で倒壊・崩壊の可能性があるんだからな。
    場所以前の問題。隣が倒れる前に自分が倒れたらしょーもない。
    ちなみに今後30年の間に6弱以上の地震が首都圏に起こる確率は7割弱。

  69. 3469 匿名さん

    建ってる場所なんてそれぞれ違うだろうよw

    「建物の問題ではなく、建ってる場所が問題だ」←ア○な論理

  70. 3470 匿名さん

    ミニ戸の建ってる場所は、確率的には規制の緩い密集地だろう?

    土地がたくさんあって余ってるなら、ミニ戸を建てる必要もないわけだし。

    規制が厳しければ、ひどいミニ戸は建ち難い。

    建物と立地が別物だと考えるほうが、アホ。

  71. 3471 匿名さん

    建物の強度も重要だけど、もっと重要なのは立地。
    浦安なんかが分かりやすい一例だ。

    まあ、風吹いたくらいで揺れちゃう&余震で強度低下中のミニ戸は
    それ以前の問題だが。

  72. 3472 匿名さん

    >>ミニ戸の建ってる場所は、確率的には規制の緩い密集地だろう?

    ↑ここがまず何を言ってるのか意味が分からん。規制が緩いって具体的に都計法のどの用途地域のことだ?
    言って見ろよ。そこにミニ戸が集中してるというのがミニマン信者の珍説なんだろ?

  73. 3473 匿名さん

    ミニマン信者の珍説はおいといて、以下は動かしようのない真実だもんな。

    真実1 ミニマンはほとんどが耐震等級1。
    真実2 耐震等級1とは震度6弱(400ガル)を超えると倒壊・崩壊の恐れがある。
    真実3 東日本大震災では最大2933ガルを記録。
    真実4 阪神大震災では最大800ガルを記録。
    真実5 30年の間に首都圏に震度6弱を超える地震が発生する確率7割弱。

    ミニマンが危険なのは明らか。

  74. 3474 匿名さん

    >3473

    ミニマンが倒壊する地震なら、あなたは間違いなく亡くなってるはずだからw

  75. 3475 匿名さん

    そもそもミニ戸は大きな地震での耐久性が実証されてないからな。
    耐震等級なんてあくまでも書類上での決め事でしかないわけだし。

    風吹いたくらいで揺れるミニ戸なんだから
    震度6程度でも中は大揺れなんじゃないの?
    倒れた家具に潰され圧死ってパターンか。

  76. 3476 匿名さん

    で、ここのミニ戸派のご自慢の邸宅は
    当然、耐震等級2以上なんだよね?

    高々3階建なのに風吹いたくらいで揺れる耐震等級2かw

  77. 3477 匿名さん

    ミニマンでも普通のマンションでも構造は変わらない。
    ミニ戸と戸建は、構造が違う。

    ミニ戸残念。チーン合掌

  78. 3478 匿名さん

    やれやれ、ミニマン信者の癇癪がひどい。
    俺は真実しか言ってないよ。

    真実1 ミニマンはほとんどが耐震等級1。
    真実2 耐震等級1とは震度6弱(400ガル)を超えると倒壊・崩壊の恐れがある。
    真実3 東日本大震災では最大2933ガルを記録。
    真実4 阪神大震災では最大800ガルを記録。
    真実5 30年の間に首都圏に震度6弱を超える地震が発生する確率7割弱。
    真実6 高さのある建築物は揺れが倍にも増幅される。
    真実7 少しでも欠陥建築のミニマンはさらに数倍耐震性が劣る。

    ミニマンなんてまじで怖くて住めねぇよ。
    ちなみに阪神大震災で震度7だった地域でも構造計算で安全を確認した木造3階建ては倒壊が少なかったと報告されているから安心だね。

  79. 3479 匿名さん

    じゃあ、その阪神大震災で倒壊したマンションのソースでも探してみてちょ。

  80. 3480 匿名さん

    >ちなみに阪神大震災で震度7だった地域でも構造計算>で安全を確認した木造3階建ては倒壊が少なかったと>報告されているから安心だね。

    どういう内容の報告?
    阪神淡路でのミニ戸に限定したレポートって見たことないんだけど。

    あと関西と関東ではミニ戸の作りが異なる。

    関西は間口は狭いが奥行きはある
    →幅があるので筋交いが効率的に配置できる。

    関東は間口も狭いし奥行きもない。
    →筋交いを張っても十分な幅が確保できず効力が低い。

  81. 3481 匿名さん

    今回の震災での東北地方マンション被害状況

    ttp://www.nikkansports.com/iphone/general/news/f-gn-tp0-20110328-754040_iphone.html

    大破(倒壊など) なし
    中破(要修繕) 2.4%
    小破(タイルの剥がれなど) 18.8%
    損傷なし 78.8%

    震度6強から7でも倒壊したマンションは無し。
    ミニ戸派も机上論理(いや、妄想かw)じゃなくて
    実証データを出してほしいものです。

  82. 3482 匿名さん

    阪神時も今回も燃えたり倒壊したのは、戸建密集地だろうに・・・

    つまり大部分の戸建は地域ごと被害を受ける可能性大なんだろ?

    都の災害予測地域見てみろよw

    死亡等の被害が最大なのは火災倒壊で、その大部分ミニ戸密集地だが。

  83. 3483 匿名さん

    >規制が緩いって具体的に都計法のどの用途地域

    用途地域の問題でなく、建蔽率や容積率等、建物間の空間に余裕を作れるかどうかの問題だろうに。
    あとは緑地化率とか防災・街づくりの施策だな。
    住専だったら密集せず被害が出ないとでも思ってんのかw

    土地の利用効率の問題上、規制が緩ければ建蔽率70、80~て感じで高密度で家は建つ。
    実際、ミニ戸の大分はそういう場所に立地してんだろ。
    で、類焼延焼ドミノ倒しの倒壊の恐れが高いと、国も予測してるわけだ。

    ご自慢のお家は耐震等級1でも巻き添え食って終わるかもな。

  84. 3484 匿名さん

    災害に強い高級マンションでもミニマンはたくさん入ってるんだが・・・

  85. 3485 匿名さん

    >>3483
    >>用途地域の問題でなく、建蔽率や容積率等、建物間の空間に余裕を作れるかどうかの問題だろうに。

    ↑用途地域によって建蔽率や容積率等が制限されるのを知らねぇの?
    実際問題、建蔽率80だと商業・近隣商業地域とかじゃないとありえない。
    住居系地域では80なんて滅多に見ねぇから。
    お前の珍説だとミニ戸は商業・近隣商業地域に集中してるのかい?w

  86. 3486 匿名さん

    ミニマンは俺のレスに反論しても真実は何も変わらんよ。
    首都圏直下型の大地震が起こったときに、どうして耐震等級1のミニマンが安全だと言えるんだい?
    その巨大なコンクリートのく体が凶器に変わると思うと恐ろしくて仕方ねぇな。

    真実1 ミニマンはほとんどが耐震等級1。
    真実2 耐震等級1とは震度6弱(400ガル)を超えると倒壊・崩壊の恐れがある。
    真実3 東日本大震災では最大2933ガルを記録。
    真実4 阪神大震災では最大800ガルを記録。
    真実5 30年の間に首都圏に震度6弱を超える地震が発生する確率7割弱。
    真実6 高さのある建築物は揺れが倍にも増幅される。
    真実7 少しでも欠陥建築のミニマンはさらに数倍耐震性が劣る。

  87. 3487 匿名さん

    ↑都合の悪い意見・質問には無視な人w

  88. 3488 匿名さん

    >>3487

    俺に誰か質問や意見をしてるのか?
    やれやれ、都合が悪いってどの質問だ?
    これから出掛けるから、あとで時間があれば答えてやるよ。
    良く意味がわからんレスに俺が答える義務なんてこれっぽっちもないけどw

  89. 3489 匿名さん

    底辺同士 仲良くやりなよ

  90. 3490 匿名

    俺はマンション住人だけど、正直地震は怖い。
    だが、まな板の上の鯉。
    来ないことを祈るだけ。

  91. 3491 匿名さん

    >3488

    自己中確定!!

  92. 3492 匿名さん

    今回の東日本大震災での東北地方マンション被害状況

    ttp://www.nikkansports.com/iphone/general/news/f-gn-tp0-20110328-754040_iphone.html

    大破(倒壊など) なし
    中破(要修繕) 2.4%
    小破(タイルの剥がれなど) 18.8%
    損傷なし 78.8%

    震度6強から7でも倒壊したマンションは無し。

    上のほうで示されてる耐震等級1の規格はボーダーライン。
    実際の建物はそれ以上の強度があって今回の震災でも全壊はゼロ。

    阪神淡路大震災で規格を通ったミニ戸は震度7でも倒れなかったって書いてるけど
    具体的にソースを出してほしいね。

    脳内理論じゃなくて実証データをね。

  93. 3493 匿名さん

    阪神大震災(兵庫県南部地震)踏査報告
    ttp://camp.ff.tku.ac.jp/YAMADA-KEN/Y-KEN/fulltext/95HQ.html

    RCと木造の被害状況を抜粋すると

    b)鉄筋コンクリート造建造物
    踏査した範囲では、一見して明らかな、鉄筋コンクリートの建物の倒壊や崩壊は見なかった。
    鉄筋コンクリート造りで大きく被災しているものは、ほぼ例外なく、
    1階部分が壁や柱の少ない店舗や車庫になっている、いわゆる「ピロティ」形式をとっていた。
    こうした建物では、1階部分の強度が不十分なために1階の開口部が押し潰され、
    2階以上が傾いてしまうのである

    c)木造建築物
    特に木造2階建てでは、2階が特定の方向に落ち、1階部分が完全に押しつぶされる例が随所に見られた。これは、水平方向に大きな力がかかったことを意味するが、2階部分が落ちる方向は、地域によってばらつきがある。西宮市から東灘区の範囲では西方向(あるいは北西方向)が卓越していた。
    住宅地では、4メートル程の道路が、倒壊した住宅で塞がれている場所が無数にあった。

    注目すべき点は
    ・鉄筋コンクリートの建物の倒壊や崩壊は見なかった
    →そういうことです。

    ・鉄筋コンクリートで被災していたのは「ピロティ」形式
    →ミニ戸によくあるビルトイン駐車場はこのピロティ形式です。

    ・住宅地では、4メートル程の道路が、倒壊した住宅で塞がれている場所が無数にあった。
    →ミニ戸地帯によくある細い道と同じです。

    ミニ戸についての直接的な調査はないけど、
    被害状況を見るとミニ戸の建築方法と立地がいかに問題かは分かると思います。

    まあ、これらはこのスレでも散々指摘されてたことだけどね。

  94. 3494 匿名さん

    3階建てミニ戸は欠陥住宅が多いらしいので、耐震等級が高いですよって業者から言われて鵜呑みにしている3階建てミニ戸住民は危ないね。そのままだと危険なのは、自分の家族だけでなくて周りの他人も危ないからね。自前で調査してみないとね。2階建てまでなら自分で調査出来るかもしれないけど3階建てはね。だから欠陥住宅になり易いのかもね。建て替えか~。可哀想だけど仕方ないよね。3階建てミニ戸住民なら体験してると思うけど住宅の揺れと軋み。危ないよね。可哀想だけどね。

  95. 3495 匿名

    ミニマンってピロティ形式が多いよな。
    ますます怖いな。

  96. 3496 匿名さん

    ピロティになってるのって賃貸物件が多いよ。
    一階が店舗って生活する上では音とか人の行き来で問題が多いから
    分譲で出てくることはほとんどない。

    逆に、ミニ戸ってほとんどビルトイン駐車場じゃないか?
    土地が狭いからそうしないと駐車スペースが確保できないしね。

  97. 3497 匿名

    嘘をつくなよ。
    分譲ミニマンだって相当数がピロティだろ。

  98. 3498 匿名さん

    >3497

    3493みたいに例を出せよ

  99. 3499 匿名さん

    不動産屋の新聞折り込みチラシくらい見てみろよ。
    ピロティの分譲マンションなんか皆無だから。

    ミニ戸がビルトインガレージばっかりだってのも
    一緒に解るよw

    しかし、ミニ戸はマジで終わってるな。
    時代の徒花ってやつだな。

  100. 3500 匿名さん

    戸建に住んでたけど喜んでたのは最初の数年だけ、子供が出来たら洗濯物とか大変で、
    結局、マンションに住替えました。
    マンションの感想・・・「めっちゃ楽」って感じです。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸