住宅コロセウム「中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-03-29 01:40:34

統合しましょう。

中層階中住戸80平米前後のマンション
      VS
30坪以下3階建のミニ戸

立地はマンションもミニ戸も色々あるし
住み心地重視の発言ヨロシク。

[スレ作成日時]2007-03-16 19:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸

  1. 2 匿名さん

    ミニ戸に1票。
    マンション10年住んで嫌気がさしたから。

  2. 3 匿名さん

    マンションに1票。
    隣が近くて間にわずかに空間があると音が響いて,五月蝿くてかなわん。

  3. 5 匿名さん

    どっちも良いな〜。
    マンション、ミニ戸色々見ましたがすごく悩みました。
    ミニ戸でも周りの家との位置関係、日当たり等なんとかクリアしている物件もあったので迷いました。洒落た作りのミニ戸もかわいいと思う。
    でもすごく気に入ったマンションがあったのでマンションに決めました。
    数年住んでみてマンション暮らしを楽しんでまた考えてみます。
    数年後戸建てを買えるかもしれないし、ミニ戸に越すかもしれないし、マンションに越すかもしれないし・・・将来もまた楽しみです。

  4. 6 匿名さん

    マンション掲示板でこの話題をふったら、マンションを
    選ぶ人が多いのでは?

    ちなみに私は両方持っていますが(マンションも一戸建ても
    専有面積100㎡前後なので少しずつ面積は大きいですが)、
    どちらも良いところがあって、使い分けています。

    マンションのほうは都心ですので仕事部屋として週4日位。
    一戸建ては山手線の外なので、週末前後にゆったり体を休める
    のに使っています。

  5. 8 匿名さん

    ミニマンより、圧倒的にミニ戸。

    1 値段が安い。特に、ランニングコスト(駐・管・修)や、
    30年後の売却を考えたら、数千万も安い。

    2 日当たり。
    ミニマンでは全く日当たりのない部屋が出来る。
    三階が少し小さくしてあって、1・2階吹き抜けに天窓をつけた物件(友人宅)など、
    狭小地でも、最近のミニ戸は日当たりがよく出来ている。
    その友人は、夏場の暑さとまぶしすぎが不満。


    3 騒音
    今どきは、建蔽率があるから、隣と1m以上はなれている場合が多い。
    コンクリートより空気の遮音性の方がはるかに上。
    隣ん家のガキが走り回る音が、聞こえるはずがない。

  6. 9 匿名さん

    >08
    「ミニマン」って何ですか?

  7. 10 匿名さん

    マンションの小さい部屋の事?
    戸建ての小さい家がミニ戸。マンションの小さい部屋がミニマン。みたいな?

  8. 11 匿名さん

    >>08
    家を良くわかっていないね。
    夏の日差しがきついのは普通の戸立てにはある軒が無いからだよ。
    伝統的とまでは言わないが敷地に余裕がある家を良く観察してみると良くわかる。
    たとえば南向きのリビングにには必ず深い軒先があり、濡れ縁やベランダがあるはず。
    それは夏の日差しと、照り返しを防ぐため。しかし冬の低い日差しは部屋に取り入れるようにしてある。
    そんな基本ができないのがミニ戸の宿命。

    それから空気の遮音性がそんなに高いなら誰も苦労しません。
    よそでは話さないほうがいいと思いますよ。

  9. 12 匿名さん

    >スレ立てるならちゃんと「ミニマン」にしろよなw

    でもミニマンって卑猥な感じだね(^−^)

  10. 13 匿名さん

    壁芯床面積90㎡以下のマンションがミ二マン。

    壁芯床面積80㎡以下の戸建がミニ戸。

    どっちも子供2人では狭すぎ。

  11. 14 匿名さん

    ↑定義からしてミニ戸のほうが価値無さそうだな

  12. 15 匿名さん

    最近は夫婦二人暮らしや一人っ子多いからね。

  13. 16 匿名さん

    >壁芯床面積80㎡以下の戸建がミニ戸。
    階段もあるし3階建てだったら、とっても狭い住宅になりますね。
    具体的には、間取りはどうなるんでしょう?

    90㎡の3LDKマンションの間取りは、
    リビング16畳前後+主寝室7畳前後+洋室6帖未満×2、
    ウォークインクローゼット、ユニットバス1620サイズ
    といった感じでしょう。

  14. 17 匿名さん

    >>13
    壁芯床面積70㎡以下のマンションがミ二マン。
    壁芯床面積100㎡以下の戸建がミニ戸。

    普通に考えてこうだろ。

  15. 18 匿名さん

    >>11
    日当たりはMSよりマシだということ。
    だれも、豪邸と比較はしていない。

    コンクリよりましだよ。壁は空気とは別にあるしな。

    >>13
    どうして、同じ平米で比較しないんだろう。
    第一、一戸建てで壁芯なんて聞いたことないぞ。

  16. 19 匿名さん

    >>17
    壁芯70㎡以下の満損と壁芯100㎡以下の戸建が同じ訳ないだろ!(w
    満損ってミニマンがほとんどだから70㎡以下にしないと困るのだろうし
    壁芯を出されると満損自体、狭いことがバレるので都合が悪い。
    スレ主がわざわざ3階建を引き合いに出さなければならないあたりが健気・・・

    壁芯90㎡以下の窮屈な満損で満足できるあたりお生まれは極狭都営住宅かな?(^−^)

  17. 20 匿名さん

    >17さん
    なんか、、そこまで頑張らなくても。。マンション派がみじめに
    なりますので。。

    私はいいと思いますよ。100㎡以下をミニ戸と呼ぶならば、
    同じ条件で100㎡以下をミニマンと呼ぶこと。

  18. 21 匿名さん

    >>18
    ましなのかな?
    もっともマンションと比較が前提だからと言い聞かせている悲哀が感じられる。
    せっかくの戸建作るんなら普通の日当たりを求めるのがふつうだと思うけど。
    マンションは集合住宅だと割り切っているからそれでかまわないけどね。

  19. 22 匿名さん

    >>19-20
    莫迦だなぁ
    それ言うなら、ミニ戸は平屋なんだよな?

  20. 23 匿名さん

    ミニ戸って集合住宅だろ・・・
    メゾネットマンションとかわんねーよ
    まぁ、毎日の昇降運動ご苦労様

  21. 24 匿名さん

    土地20坪の3F建てミニ戸ですが
    間取りは、1F洋室6畳+風呂、2F15畳LDK+6畳和室床の間、
    3F8畳洋室、4.5畳×2洋室、屋上、の5LDK。延床115平米。
    子供3人いるのでマンション4LDKでは狭い。
    よってミニ戸。駅も3駅利用全て徒歩10分以内。
    階段の上り下りは全く苦にならず。住み心地、マンションより全然いい。

  22. 25 匿名さん

    それで満足してるならいいんじゃね

  23. 26 匿名さん

    ミニ戸って建売だろ?例え値段は安くても10年くらいしかもたないんじゃないか?

  24. 27 匿名さん

    >>23 >>26
    おかしいほど根本的に間違えてます。

    >>21
    天窓があると、明らかに並み以上の日当たり。
    三面以上採光のミニマンなんて、存在しないでしょ。

  25. 28 匿名さん

    >>26
    住宅性能保証ってのが10年、その後20,30と50年位まで延長可能だそうです。
    築30年のマンションに住んでいましたが、設備、内部構造など
    目に見えない部分は相当ボロボロでした。
    いつ崩れるかわからず、怖かったので住み替えました。

  26. 29 匿名さん

    家だけで3000万以上かけているならミニ戸でも認めるよ。
    住み易いかどうかは別問題だけど。

  27. 30 匿名さん

    >>28
    目に見えない部分が相当ボロボロってなんで判るんだ。

  28. 31 匿名さん

    子供「お母さん、マンションってなんでほとんどミニマンなの?」

    お母さん「しっ!デべに踊らされてる人達に悪いでしょ!」

    子供「うん。明日○○君のミニマンいいねって言うよ」

    お母さん「でもあなたは将来ミニマンなんて買うんじゃないよ!」

  29. 32 匿名さん

    >>30
    構造躯体検査などで、内部の写真が見られます。
    また、水周りなどは自分でリフォームしようとすると
    「相当ボロボロだけど、内部の方はどうにもならないねぇ」などと
    リフォーム屋に言われます。
    トイレの配水管、その周囲など、相当腐ってきて水漏れしたりなどします。
    他にもいろいろとありますが、ここで全てを挙げるわけにもいきませんので。

  30. 33 匿名さん

    >>30
    それは、あなたの選んだマンションがまずかったと言う事だね。
    ちゃんと、住む前に検討しようね。

  31. 34 匿名さん

    >>33
    そうとはいえない。
    新婚のときに住んでた50平米MS。
    隣の人が、中国に転勤になって、女子大生姉妹が期限付きで借りた。
    ウチのヨメが、このキャバい女どもと親しく、パーティにいって泊まったら、
    流しにから揚げの油捨てて、朝シャン始めたっていってたぞ。
    すぐ、越したからわからないが、
    仮に配管が詰まっても、店子の姉妹もオーナーもバックレだろうな。

    正直、どんなMSでも怖い。選択に気を使っても限度がある。

  32. 35 匿名さん

    >>27
    日当たりと採光を混同していませんか?

  33. 36 匿名さん

    >>34
    で、あなたのマンションはウン○漏れまくりだったのね。
    30年経っていつ崩れるか判らない程のマンションなんて・・・可愛そう。

  34. 37 匿名さん

    ミニ戸とマンションで競ってどうすんだよ・・・

  35. 38 匿名さん

    戸建てVSマンションはわかるけどね。

  36. 39 匿名さん

    ミニマンとミニ戸。どちらがといってもネ。同じ価格なら同じ価値しかない。
    資産価値云々をいってもほとんど変わらん。

    あとは生活スタイルで決めるしかない。

    どちらも安いのが魅力。比較しても目くそ、鼻くそを笑うですよ。

  37. 40 匿名さん

    自分の住む家より安い家、小さい家を見下して優越感感じている人の方が人間として哀れ。
    情けない。

  38. 41 匿名さん

    31とかまさにその典型だね・・
    読んでいてこっちが恥ずかしくなる・・

  39. 42 匿名さん

    31はミニ戸だから、許して上げなよ。そういう人種なんだから

  40. 43 匿名さん

    ミニコリアン今日もやってますね。
    しかしLDK15畳って・・・
    やっぱミニ戸か(笑)

  41. 44 匿名さん

    マンションってほとんどミニマンでかわいそう。。。

    43なんて間違いなくミニマンだもんな。。。

  42. 45 匿名さん

    ミニ戸は全てミニ戸でしょ?

    戸建てはほとんどミニ戸なんて言われたくないし。

    マンションほとんどミニマン?そんな事ないでしょ。

    戸建てVSマンションのスレは前からあるでしょうが。

  43. 46 匿名さん

    44の文章力が素晴らしすぎる、是非他のミニ戸の人に評価してもらいたい

  44. 47 匿名さん

    スレタイの「一般的マンションvs3階建てミニ戸」
    こんなスレをつけたマンション派って馬鹿?

    3階建てミニ戸と比べなきゃならない存在とは一体?

  45. 48 匿名さん

    は?どこが!?

  46. 49 匿名さん

    このスレ作ったのはマンションなんですか?
    ミニ戸だと思ってた。

  47. 50 匿名さん

    このスレ、ミニ戸が作ったんでしょ?
    戸建てVSマンションで戸建てからも疎外されてマンションにも戸建てにも相手にされないから。
    だと思ってた。

  48. 51 匿名さん

    >>49
    戸建にだけミニ戸ってつけないだろ(笑)
    ミニマンvsミ二戸(床面積90㎡以下限定・少子化の原因)とかなら分かるが。

    明らかに頭の足りないマンション派が悪意でつけている。

  49. 52 匿名さん

    私本当にここではじめて「ミニマン」と言う言葉を知りました。
    「ミニ戸」は前から知ってました。友人と話したりする時にも出てくるし、世間的な言葉として。
    悪意のある言葉なんですか?
    私は今ミニ戸物件探し中です☆

  50. 53 匿名さん

    はいはい自演自演

  51. 54 匿名さん

    都心にミニマン(70㎡弱)を投資用に持っています。
    それとは別にミニマン(同じく70㎡前後)を仕事部屋として
    所有しています。
    ミニマンは、投資用として(賃料が20万円超えると貸しにくいから)、
    そして仕事用として、結構便利ですよ。

  52. 55 大手企業サラリーマンさん

    >54
    こういう使い方は良いのでは?
    ミニマンもミニ戸も(床90㎡くらいまで?)ファミリーが住むには狭すぎるよな。

  53. 56 匿名さん

    100㎡以下のマンションだったら
    ミニ戸の方が全然いいですよ。
    両方住んだ経験から。

  54. 57 匿名さん

    駅徒歩5分、マンションは70㎡3LDK、ミニ戸は土地20坪110㎡。
    どちらも、新築価格は5000万前後(ミニ戸は土地3000万建物2000万)。
    30年後価格、マンション1500万、土地3000万。
    (現在の相場。築30年マンションの売却価格。同立地20坪土地の価格。
    30年後土地が下落していれば当然マンション価格も比例して下落する。)
    マンションは売れるなんて信じてる人、都内の新築マンション、どんどん余り始めてます。
    中古より設備がよっぽど良い新築が余っているのに、中古なんて売れません。
    売れない30年もののボロボロマンションを抱えて青ざめないように。
    あ、賃貸なんて考えても無駄ですよ。新築がたくさんあまってるんだから。
    相当家賃を下げて、どんな人種にでも貸すつもりの覚悟なら別ですけど。

  55. 58 匿名さん

    マンション取り壊してミニ戸建てたってこと?

  56. 59 匿名さん

    >>57
    ご意見として聞いておくが、
    30年後がわかる人ならマンション・ミニ戸以前に、
    豪邸に住めるはずですよ。

  57. 60 匿名さん
  58. 61 匿名さん

    30年前に土地20坪付戸建を買った人と、マンションを買った人では
    今現在倍の資産価値の違いがあります。
    では30年後どうなるか?
    確実に言えることは、マンション供給は思いっきり増加しており、
    人口は減少する、ということです。

  59. 62 匿名さん

    >>60を見る前に>>61を書いてしまいましたが。
    >「中古物件は、特にここ1年間の値上がりが顕著」
    >背景にあるのは、最近の新築マンションの価格高騰
    >新築物件の価格上昇の要因は、地価の高騰
    >地価が上がった分を新築物件の販売価格に転嫁させる動き

    すみません。私が言った価格は1年前に自分が売却・購入した価格です。
    この1年間にだいぶ上昇したようですが、現在の状況にしても
    築30年マンション2000万、20坪土地4000万、と
    1年前とほぼ比例して価値が上がっています。
    新築マンションが余り始め、人口が減少していく今後
    現在のように土地・マンション価格が上昇していくことは
    ほとんどあり得ないと思います。

  60. 63 匿名さん

    30年はいきなりワープできず人生の積み重ねの結果であることに
    この62さんはいつ気付くんだろう・・

  61. 64 匿名さん

    マンション人気の今でさえ、築古マンションを売るのには
    値を下げ、時間をかけないとなかなか難しいです。
    自分が10年間マンションに住んでいて思ったことですが
    マンションの問題点(騒音・建て替え・管理・集団の意見をまとめる難しさなど)が
    今後一層目に見えてくることになり、マンション人気は長くは続かないだろうということです。
    人気が下がり始めたら一気に価値下落だと思います。
    今は供給過剰になりつつある、しかしどうしても売らなければならないデベが
    必死にマンションを持ち上げていますが、デベの方も
    いつナイアガラが始まるか、綱渡り状態だと思いますよ。

  62. 65 匿名さん

    供給過剰は戸建てが先行しているようですね。
    http://news.catchup-j.com/news1/archives/2007/02/post_20.html

  63. 66 匿名さん

    先行はしてないでしょ。
    現在は、同価格・30年後は、圧倒的にマンションが安くなる。
    築10年で売れば、多額の売却損。

  64. 67 匿名さん

    >>65

    横やり失礼するが、
    いくらなんでもななめ読みし過ぎだと思うぞ。

  65. 68 スレ主

    基本的にマンション派とか戸建派とか無いです。
    どうもというか、やはりと言うか
    予測できるはずもない、資産価値とか
    物件ごとにに違う日当たりや駅徒歩○分って話に・・・

    3階建てでも日当たりバッチりの物件もあれば
    両隣が1m程度でサイドからの採光無い物件もあるし

    マンションは中住戸に絞りましたが
    ワイドスパンのセンターインで各部屋採光バッリチの
    物件もあるわけで・・・・・

    住み心地(生活のしやすさ)であれば比較しやすいと思ったのですが。

    マンションならば鍵1つでOK!掃除が楽などなど

    ミニ戸なら各部屋の独立性高い、上下階の騒音問題なし!などなど

    色々、比較できればと。

  66. 69 匿名さん

    いや、気持ちはわからないでもないですが、
    資産は予測できます。予測しなければなりません。
    みんな多額の出費を強いられているのですから。

    10年後の住み替えのコスト
    値下がり問題
    駐車場・管理費・外装だけの修繕積立金・・・

    これらは、バーチャルではなく、現実なのですから。

  67. 70 匿名さん

    >69
    ランニングコストと資産価値を混同されてませんか?

    もちろん、マンションならば管理費&修繕費&駐車場台が
    ランニングコストとして、はっきり金額分かっていますよね。

    戸建てでも、修繕費は発生します。

    それと、将来の資産価値は別物ですよ。

    あなたの意見は戸建てならば管理費&駐車場台がいらないって
    意見ですよね。

  68. 71 匿名さん

    >70

    それだけのランニングコストをかけたMSは値下がりしないとでも?

    駐車場+管理費+修繕積み立て代が、安くて5万としても、30年で1800万です。
    駐車場付きの戸建てでそんなに金がかかるはずがありません。

  69. 72 匿名さん

    >>71
    寒い戸建で30年も我慢するのは嫌だし

    家って人生の全て?
    好きなほうで良いじゃん。

  70. 73 匿名はん

    >71
    ランニングコストがかかるからとかは関係ないでしょう。
    地価を含めた相場が上がればマンションも値上がりするし
    逆ももちろんあります。

    戸建てよりも、建物自体の寿命は長いので
    10年前後では、マンションのが売却有利ってのも
    間違いないでしょう。

    逆にランニングコストがかからなければ値下がりしないとでも
    お思いですか?

  71. 74 マンション投資家さん

    バブルの時代に築数年で買ったワンルーム。
    渋谷で当時2800万だ。
    今、築15年位。売っても4〜500万程度だろう。
    何故そんなに値下がりするのか?
    ワンルームの需要が減り、もっといいマンションが周りにどんどんできるから。
    3LDKファミリータイプは別、なんて安心してはいられない。
    現在の100㎡以下のマンションの供給は、当時のワンルームと同じ位過剰。
    そしてこの先需要は100㎡超に集まり、
    100㎡以下ミニマンの需要は現在のワンルームと同程度に減るだろう。

  72. 75 匿名さん

    >74
    同じことは戸建てにも言えるでしょう。
    15年前に1億の戸建てが現在
    半値以下ですよ。

    うちの周辺ですが、15年前に億だった戸建てが
    4000万以下で売りに出たことありますし。

    賃貸に出して有利なのはワンルームマンションですしね。

    資産価値で、どれが1番良いなんてありえません。

  73. 76 匿名さん

    だから、土地代の値上がり・値下がりは同じ。
    上モノ以外、土地は残るということ。
    しかも、先の月5万→30年で1800万も、MSはかかるということ。

  74. 77 匿名さん

    それから、10年後の売却に、
    値下がり+業者手数料(売却+購入)にいくらかかるか計算した?

    一戸建ての住人は、よほどのことがない限り、10年後の売却なんて
    考えないよ。

  75. 78 マンション投資家さん

    15年前に1億の戸建が半値ということは、現在の土地価格が5000万弱
    当時の土地価格は7000万程度だろうか。
    結構地価下落の激しい地域ですね。

  76. 79 マンション投資家さん

    郊外は土地下落率が激しいので、マンションも戸建も資産価値は考えない方がいいですね。
    私の所有するワンルームは、土地下落より需要の点で暴落したのだと思います。

  77. 80 匿名さん

    >郊外は土地下落率が激しいので

    笑わせるなよ。
    バブル崩壊後の土地下落率を調べてみ。
    特に都心一等地の下落率。

  78. 81 匿名さん

    マンションの資産価値を決定する大きな要因は希少価値でしょう。
    75㎡前後の3LDK&中住戸なんて、普通のサラリーマンが買えるから希少価値はありません。
    高層階の角部屋とか100㎡超は、新築では買えないけど中古で割安なら欲しいという人が
    沢山いますから、資産価値は維持されると思います。
    狭めの3LDKの低層階や中住戸の中古なら、もう少し無理して新築を買いたいというのは
    微妙な心理だと思いませんか?
    ただでさえ希少価値な100㎡超のマンションが、中古で新築の70%程度で売りに出ていれば
    新築の70㎡と比較して悩む人、セカンドハウスを希望するお金持ちには検討の余地があります。

  79. 82 匿名さん

    >80
    下落率は確かに郊外の方が激しいというのは本当です、
    ただ、下落額となると都心の方が目の玉が飛び出るような額になります。
    バブルで歯止めのきかなかった一部の都心の一等地を高値で掴んだ人は確かにいましたが
    都心全体から見れば少数ですよ。

  80. 83 匿名さん

    普通のサラリーマンが変えないマンションはギャンブル性が高いだけ
    希少価値より流動性を優先するのは
    家を買える層なら経済の常識

  81. 84 匿名さん

    >83
    そのとおりだけど、

    (他のスレより引用)
    >6000万で購入したマンションが10年後運良く5500万で売れたとして、
    >仲介手数料は約165万、
    >そしてまた6000万のマンションを購入したとして、
    >仲介手数料は180万、登記や諸経費に200万くらい。

    >5500万で売れても結局、
    >売却損500万+諸経費545万で1045万も損しますよ。
    >もう一声で小さな戸建てだったら建て替えできちゃうよ。

    しかも、10年で1割未満の値下がりとは、超ラッキーな例。
    やっぱり、流動性優先でも、とんでもないギャンブル。

  82. 85 匿名さん

    80はピントずれてるなぁ
    こういう人間と一緒に仕事したら間違いなくポシャる

  83. 86 匿名さん

    ミニ戸は、将来素人が売るには
    難しいと思う・・・。
    土地があっても狭いし・・・。
    マンションの方が売りやすい。
    ミニ戸は、2階リビングダイニング形式が
    いや。
    子供や夫が帰宅して部屋に直行は
    ちょっと・・・。
    1階は物置?でも、階段がねえ。

  84. 87 匿名さん

    1Fが駐車場って、2Fが相当底冷えすると思うんだけど。

  85. 88 匿名さん

    >>86
    田舎の人ですか?
    都心の土地は、狭くても即売れますよ。
    だから買う際には、郊外などではなく、都心の需要のある場所を買うべきだとは思いますがね。
    マンションも売り易いですが、土地と違って設備が重要視されるので
    最新設備の新築が建てば建つほど、中古はどんどん値下がりします。

  86. 89 匿名さん

    ミニ戸派の人って、マンションは建物のみで
    出来てると思ってるのかな?

    ミニ戸が 土地代+建築費 と同じように
    マンションも 土地代+建設費。

    売りやすいかどうかは、立地が重要なのはどちらも同じ。
    ミニ戸だから有利とかマンションだから有利なんて
    話ができるわけもなかろう。

  87. 90 匿名さん

    確かに、良い立地のマンションは
    古くても値が下がらない。
    周辺にそれ以上マンションが建つ余裕がないような場所なら
    古くなっても需要はそれなりにあるだろう。
    結局マンションもミニ戸も立地だな。

  88. 91 匿名さん

    好立地でも築古になると売れにくくなるのがマンション。
    築古になっても、更地にすれば全く売りにくくならない戸建て用の土地。

  89. 92 匿名さん

    >91
    勝手な思い込みじゃないですか?
    現在の30年前の物件であれば実際、好立地のマンション
    (50平米以上もしくはワンルーム)
    であれば、すぐに売れてしまいますよ。

    逆に好立地でも30坪以下の場合、売れにくい場合も多数。

    もちろん、現在、新築のマンション&戸建ての30年後は
    誰にも分かりません。

  90. 93 販売関係者さん

    好立地30年マンション65平米、1600万。
    同立地20坪土地3600万円(地価180)。
    一昨年前の取引。
    売り出してから、マンションは2ヶ月、土地は1週間で契約成立。

  91. 94 匿名さん

    並立地 築28年72平米マンション1800万
    並立地 築21年32坪戸建て   2100万

    両者共に同駅から徒歩12分程度。
    2ヶ月ちょっとで売れました。

  92. 95 社宅住まいさん

    >93
    土地の値付け失敗しましたね。
    売主さんに懺悔なさい。

  93. 96 販売関係者さん

    >>95
    売主は法人の財務調整だから、細かいことは気にせず。
    買った人はラッキー。

  94. 97 匿名さん

    売るといっても・・・
    先に>>84の指摘があったとおり、
    マンションを築10年で売ったら、1000万以上の損が出る。
    30年間で三回やったら、3000万だ。
    30年持ったとしても、管理費・駐車場・修繕積立金が5万として、
    1800万の損を抱えて、その上、値段がとてつもなく下がる。

    今、ミニ戸は売れているわけだから、
    5000万で買った戸建てを、30年後に
    更地にして3000万の値をつけても売れないという
    話には全く根拠がない。
    逆に、5000万のミニマンを30年後に3000万で
    売ることが出来るか?
    たとえばあなたは買うか?
    買い手がついたとしても、駐車場その他でいくら今まで損しているんだ?

    マ、こういう話をすると、
    「30年後はわからない」とか、
    「人の家をけなすのは人間性がどうたら」
    とか、客観的論理をスルーした、誤魔化しのレスがつくw

  95. 98 95

    >96
    ということは93の売買事例は特殊事例であり比較に価値はないということですね。
    何のために発言してるんですか貴方は???

  96. 99 匿名さん

    バカじゃなにんだから、管理費・駐車場・修繕積立金については買う前に考えるよ。
    戸建5000万を基準に検討するならマンションなら3500〜3800万で探すでしょ。
    それからローンの残金にかかる金利、固定資産税についても計算してね。

  97. 100 匿名さん

    >>97
    結局あなたの発言も仮定の話でしかないわけですね。
    都内ではありませんが、近所のマンションは築20年を超えています。
    80平米で4000万弱の取引があります。少し前にも3千万後半で取引がありました。
    あと10年で1000万近く相場が落ちるかどうかわかりませんが、参考までに。

    駐車場代に関しては戸建はただだけど、戸建でも建物の維持管理には費用がかかります。
    それを無視して損をしているというのはどうかな?
    戸建は自分で庭(あればだけど)やごみ置き場の掃除を行う(町内会で輪番で来るやつね)
    マンションでは管理費を払って業者に委託している。
    お金は払っているけどそれを損ととるか、当然の対価を払っているかと捕らえるかは人それぞれの
    価値観に任せます。


    戸建はよほど特殊なつくりをしていない限り30年もたてば土地の価格しかないので30年後
    の土地に対する価値観や需要がどうなっているか大きな要素となっていると思います。

  98. 101 匿名さん

    ネット一つとっても、マンションの団体加入と戸建じゃ月に数千円の差が出るね。
    一長一短。

  99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸