住宅コロセウム「中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-03-29 01:40:34

統合しましょう。

中層階中住戸80平米前後のマンション
      VS
30坪以下3階建のミニ戸

立地はマンションもミニ戸も色々あるし
住み心地重視の発言ヨロシク。

[スレ作成日時]2007-03-16 19:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸

  1. 601 匿名さん

    >>600
    で、あなたは「どこの」「どんな」お家にお住まいですか?

  2. 602 匿名さん

    うちの近所のミニ戸、600万円値引きだって。

  3. 603 匿名さん

    ミニ戸と比べる時点でヤバいと思うが。
    ファミリータイプで床面積90㎡以下の建物は廃止して欲しい。

  4. 604 匿名さん

    ミニ戸と言われる時点で住宅としてはアウト。
    ペンシルビルならまだまし。

  5. 605 匿名さん

    田舎の豪邸と都心のミニ戸だったら、俺は都心のミニ戸の方がいい。
    家のためだけに郊外から何時間もかけて通勤するなんて、一番馬 鹿くさい。

  6. 606 匿名さん

    >>605
    そういうの迷惑だから遠隔地に住んでね。

    都心の貧民窟見たいな所ならどうぞご勝手に。

  7. 607 匿名さん

    やっぱ、都心は>>606みたいな性格悪い奴がいそうだからやめとこ。
    まさか>>606って、マンションじゃないよな?どこのどんな家に住んでんの?

  8. 608 匿名さん

    都心のミニ戸も田舎の豪邸どちらも住めないだろ?(笑)

    現実みろよ。

  9. 609 匿名さん

    田舎の豪邸ってやっす〜いじゃん!

  10. 610 匿名さん

    >>609

    田舎の豪邸って安いかもしれないが、田舎は給与も安い
    君がどうやって立てるんだ?

  11. 611 匿名さん

    都心と田舎しかないというあほな前提で話してますね。

  12. 612 匿名さん

    俺は、住みたい物より住みたい場所に住める方を優先。

  13. 613 匿名さん

    じゃあ、ブルーシートでどうぞ。

  14. 614 ビギナーさん

    地方から見ると圧倒的に中住戸80平米だけど、首都圏って家というより土地がステータスになるからよく分からないね。
    首都圏は人口も経済規模も大きいから基準なんだろうけどその他と違いすぎ…。

    うち、駅1分大阪都心(大阪駅)15分圏内の戸建住まいだけど、数年前に住み替えを検討したとき坪40万円以下だよ。
    母屋も離れも納屋も井戸も焚き火のできる広い庭もあるよ。
    当たり前だけど大阪15分圏の駅前だから賑やかだよ。

    でも、首都圏の20坪のミニ戸建すら到底手が出せない。

  15. 615 購入経験者さん

    結局、ミニ戸を買いました。長屋立てです。俗に言うテラスハウスですかね。
    一軒だけだと、改築がままならないので二軒買いました。
    土地が25坪で諸費用込み1500万くらいの築30年物でした。
    銀座まで1時間強、家から職場のある千代田区某駅まで1時間ジャストですから、
    都心からだいぶ外れてますけどね。
    今現在は、改築費用の捻出のため2軒あわせて10万円ちょっとで借りていただいてます。

    マンションも管理がしっかりしているところなんか住みやすいと思いますし、利点も
    あると思います。
    あくまで私個人としては、完全に自分で好きに出来る場所が良かったのでミニ戸にしました。
    建て替えも修繕も自分の意志で出来ますから(その分、自分がしっかりしていないといけない
    ですけど)。安く買った分、いくらかの経済的余力が残せてるので、
    車の所有の有無や家族構成の変化に柔軟にあわせられますしね。

    でも、マンションも良いですよね。結局は人それぞれだと思います。

  16. 616 匿名さん

    50才を目の前にした身の上では、バリアフリーのマンション中住居しか
    考えられませんでした。

    でも若い方は3Fミニ戸建ての方が、騒音のリスクが少ない分よろしいかと。

    ただし、注文建築でですよ。3Fミニ戸建ての建設現場をみると、建売と
    注文でははっきり柱や梁の組み方、補強金具の量と施工精度に差があります。
    建売3Fミニ戸建てには、安心も資産価値も無いと考えた方がいいでしょう。

  17. 617 マンション契約済みさん

    都内マンションを契約しました。
    近所の戸建て25坪程度で3階建てで5700万。
    庭はもちろんないです。
    家と家が密接してるため、日もあまり入りません。

    実家は埼玉の戸建てだったので、戸建てに住みたいと思ってましたが、やはり都内だと条件がだいぶ違います!

    結局マンションにしました。

    今は賃貸の戸建て(2階建て・70平米)に住んでます。
    マンションに引っ越す前に、子供の音対策しないとと思ってます〜。

  18. 618 匿名さん

    長期出張や海外転勤が多いので、マンションがいい!!今住んでるところは、廊下も部屋
    も広いうえに管理も楽。ミニ戸の箱詰め空間(ミニ戸の多い街も)では、物理的に不自
    由なだけでなく、精神も縛り付けられている気がする。広い感じで手間がかからないの
    が、わたしの場合は基本かなw

  19. 619 購入経験者さん

    >長期出張や海外転勤が多いので、マンションがいい!!
    これは同意だが、

    >ミニ戸の箱詰め空間(ミニ戸の多い街も)
    これはマンションの方がよほど箱詰めだと思うが。。。
    正面から見たらせいぜい横7〜10m縦3mの「ハコ」そのもの。

  20. 620 匿名さん

    618が役員になると迷惑だな

  21. 621 匿名さん

    煽るわけじゃないけど、マンション買うなら賃貸でもいいや〜。 ヘタに高層マンションなんか買っちゃって、もし飛び降りなんかに使われちゃったらしばらくは怖くて帰るのイヤだし、ワケあり物件で価値下がりそうだし。 どこかのうっかり家族が火出しちゃうかもしんないし、上下左右が良識人とは限らないし、困ったちゃんだった場合買い替えしか逃げようがない。自らも全く近所に迷惑かけずにいられるという自信もない。子供は毎日大暴れだし。 賃貸だったら買った人よりお手軽に転居できるもんね〜。 ・・・でもいつまでもフワフワと賃貸派でいるよりはどこかにドテッと腰を据えてしまいたいタチなので戸建て購入しました。 子供が部屋でジャンプしようがおもちゃを床にぶちまけようが、ちっとも気にならず、そういう点でストレスフリーです。

  22. 622 匿名さん

    120平米+40平米テラスの低層メゾネット・マンションにしました。近県外周区なので、
    ミニ戸は買えても、この広さで満足いく戸建てはとても買えなかったのですw

    都心から30分以内との条件はあるものの、家のなかの廊下・階段で余裕ですれ違えな
    いとか、周囲が雑然と建てこんでいる感じはとにかくNGだったので、しばらくはここ
    でいいかなと思ってます。構造上、騒音についてもほぼストレス・フリーです。戸建て
    であれマンションであれ、条件を満たしていて予算範囲内ならどっちでもいいかもw

  23. 623 マンション契約済みさん

    >622

    120平米?!めちゃめちゃ広いですね〜。そりゃあ羨ましい。
    都心30分って都内なんですか?
    その広さだったら、お値段もえらい高そうですね〜。

  24. 624 匿名さん

    >>622
    このレベルのマンションが売ってる近県外周区ってある?
    周りはミニ戸が建ってそうなレスだし、まさか埼玉ではないと思うけどそしたら神奈川?
    ミニ戸を比較対照にしてるとこ見ると予算も大したことなさそうだけど・・・

  25. 625 匿名さん

    2年くらい前、横浜駅から5キロ圏くらいで
    最寄り駅から徒歩15分くらいのマンションが
    120平米で6000万前後で結構ありましたよ。

    同じ地区で戸建120平米(土地50坪)くらいが1億弱くらい。
    ほぼ完売したみたいだけれど・・・・
    今後、中古は苦労しそうかな。
    永住なら良いだろうけど。

  26. 626 匿名さん

    >>625
    マンションで徒歩15分は厳しいよね。
    我が家でさえ戸建 都内西徒歩9分。

    4年前マンションも検討した私はマンションなら駅徒歩5分以内のイメージがまだある。
    最近のマンションは都内駅近がほとんどないけど。

  27. 627 マンション契約済みさん

    近県外周区って何ですか?

    どのあたりのことを言うのでしょう。

  28. 628 周辺住民さん

    近県外周区って、23区内で県と接してる区じゃないの?

  29. 629 匿名さん

    そんな場所のマンションならいらないなー

  30. 630 マンション契約済みさん

    >628

    ありがとうございます。そうなんですか。知らなかった〜。

    ちなみに、うち、近県外周区だ!
    でも、引越し先の住所はちょっと内側になりますが、最寄り駅は変わりません。
    新宿まで11分めちゃめちゃ便利です。
    でも、やはり戸建ては、狭いです。広いものだと偉い高く、とても手が出ませんし、物件自体少ないですね。

  31. 631 匿名さん

    近県外周区って、大田、世田谷、練馬、江東とかでしょ。世田谷のミニ戸なら
    7000〜8000万越しはザラでしょ。駅10分以内でミニ戸でない戸建て
    なら確実に億以上では?120平米クラスのメゾネットのあるのは高級物件だ
    ろうから、世田谷だったら億じゃないの?

  32. 632 購入経験者さん

    googleで"近県外周区"を検索するとこのスレしかヒットしないし、
    辞書を引いても出てこないんだけど、一般的に使われている言葉なのかな。
    正直知らんかったし聞いたこともないし漢字の意味から言っても、
    東京23区のうち県に接しているもの」とは想像できないな。
    ただ代替するうまい言葉も知らないんだよね。
    「近県隣接区」とでも表現すればいいのかな?
    (これもgoogleではヒットしないけど・・・)

  33. 633 匿名さん

    >>632
    普通に都内近郊じゃ駄目なの?

  34. 634 匿名さん

    違うか・・・ごめん。
    そういう事じゃないね。

  35. 635 匿名さん

    都内近郊のイメージは区でなくて三多摩かな(笑)。どっちでもいいけど、
    ライフスタイルと価値観次第ですよね。ただ、ミニ戸住まいのお偉いさん
    やステータスのある方々は想像できませんが、そこそこのマンションなら
    十分想像できます。私のイメージですが。

    都内含めたいていの場所のミニ戸は、物件スペック、ロケ、周辺環境、ど
    れも値段ほどの価値はない気がしました(業者に有利なように区割りして
    値付けしているのですから当然ですが)。世田谷あたりの大量売れ残りは
    当然かな。

    それでマンションという感じです。ミニ戸より少し出せば、かなり空間的
    にゆとりがあって、建具や内装もそこそこのものが買えます。田舎の地つ
    きのしがらみが嫌だったので、マンションのほうがフットワークが軽くで
    きるというのも、個人的にはとても魅力に思えます。

  36. 636 匿名さん

    年配者には三階建てミニ戸は使いづらそう。

  37. 637 匿名さん

    現在都心マンション暮らし。
    リフォームをした時、自分あれこれ考えデザインして図面を引いたり、
    設備や各パーツを苦労しながら海外から取り寄せたり、工場と試行錯誤してやっとイメージ通りの
    塗装ができたりしたり、これ以上ないくらい楽しかった。
    マンションのリフォームですらこんなに楽しいのなら丸ごと一軒思い通りにできたらどんなに
    幸せだろう。
    隅から隅まで思う存分こだわったものなら、例え多少住みづらくても不便でも
    眺めていれるだけで許せてしまうんだろうな。
    都心を離れる気はないので、自分の経済力だと必然的にミニ戸って言われそうなのになっちゃうんだろうけど、
    生涯一度は建ててみたい。

  38. 638 匿名さん

    田舎者はマンションに憧れる傾向があるようですね。

  39. 639 匿名さん

    ミニ戸は震災があったら命の保証がないからどんなに狭くても耐震性能がたかいマンションに住みたい。

  40. 640 匿名さん

    雑然として無計画なわが国の都市。都市の土地という希少資源の有効利用、災害
    防止、交通効率の向上と省エネ、生活環境整備のため、ミニ戸を建てられない建
    築規制を設けよう。30坪以下の土地での新規建築はだめとかね。

    そしたら、ミニ戸にできない土地だからといって塩漬けにするわけにはいかない
    から、いずれ集約されて再開発が進むでしょ。

  41. 641 匿名さん

    >>638
    今はよほどの田舎でないかぎりマンションなんて珍しくない。無理に土地や戸建てにこだわるほうが、メンタリティーとして田舎っぽい。私個人はどっちでもいいけどw

  42. 642 匿名さん

    俺の田舎には3階以上の建物がほとんどない。
    普通の高層マンションでもランドマークとなるであろう。

  43. 643 匿名さん

    >>641
    マンション買っちゃった人はミニ戸ぐらいしか相手にならないんだよねw
    田舎だろうが都心だろうが 所詮 まとまった土地を買えない人がマンションなんだけどねw

    私個人はどうでもいいけどw

  44. 644 マンション契約済みさん

    私は庭の管理ができないので、マンション派です。

    マンションの良い所は設備が良い所と、平面で広く空間が取れることでしょうか。
    都内だと平屋で80平米の戸建てはなかなか難しいですものね。

    年をとってからは都心のマンションが便利で良いって田舎の両親は言ってますが、たぶん住み替えるつもりはないようです。
    庭いじりが楽しいみたいで。

    マンションか戸建てか、好みでしょうね。

  45. 645 サラリーマンさん

    そうですね。「好み」につきると思います。私の意見としては、生まれが田舎です。ですので土地も広く二階建てばかりといった感じです。そういった環境で育ってきた私としては無理から狭い土地に三階建てにする事にかなり抵抗があります。そして多くが隣接していますよね?こうなると一戸建てのメリットがないような気がします。私はマンションを購入しました。本当は一戸建てが良かったのですが田舎感覚の広さで物件検討するととても私では買える金額ではなかったので。。妻はマンション派ですが。

  46. 646 入居予定さん

    >>645

    私も一緒です。
    実家は広い一戸建てでした。(田舎ですから庭も広いです)
    なので、都心の一戸建てはあまりに窮屈すぎて・・・

  47. 647 ビギナーさん

    家を管理しない側は広い戸建を望み、管理する側は庭の無い戸建やマンションを望む。
    それだけのこと。

  48. 648 匿名さん

    >>646
    それで狭いマンションへ?

  49. 649 匿名さん

    >>645
    別に2階建を建ればいいんじゃない?
    「3階建」を「買う」って発想が・・・

    あなたのマンションは150㎡くらいあるの?

  50. 650 契約済みさん

    >No.649
     すみません。ミニコ=3階建てのイメージがありました。「2階建てを建てればいいじゃない?」の質問の意味が分かりません。なぜ、小さい一戸建てに抵抗があると言っているのに、さらに小さく2階建てにすればいいじゃない?の意味が分からないです。3階建てに抵抗がある訳ではないです。ミニコに抵抗があると言ってるのですよ。ここは「中住戸80平米VS3階建てミニ戸」のスレですよね?おかしいですかね?私は残念ながらお金持ちではないので150平米のマンションなんて買えません。専有面積114平米の妻住戸です。バルコニー等を入れれば150平米丁度ぐらいですよ。ミニコを買うより、私はこちらのマンションを選んだだけの話です。人それぞれ価値観は違います。私はこのスレの答えはマンションと言っただけです。あなたはミニコを買ったのでしょ?それでいいじゃないですか。悪いとは思っていません。なぜ、からむのか分かりません。

  51. 651 通りすがり

    >>650
    バルコニー入れて150平米ならプレミアムマンションでしょうから2階建くらいは買えるでしょう?
    極小3階建しか買えないはずはないですよね。

    嘘?釣り?

  52. 652 契約済みさん

    >No.651さん
     嘘でも釣りでもありませんよ。651さんが思っている様なプレミアムマンションではありません。何度も言いますが私はお金持ちではありません。そんな良い物は買えません。。郊外マンションなのでそれ程高くないのです。私は田舎生まれという事もあるのか子供の為に郊外に住みたかったのでそこを選びました。そしてその街を気に入って住みたかったのですが、先にもお話した通り希望する一戸建てを買う事ができませんでした。一千万程高いのです。。確かにおっしゃる通りミニコなら買えますがミニコはその街にはありません。すみません、スレ違いの話でした。

  53. 653 匿名さん

    中層階中住戸80平米前後のマンション
          VS
    30坪以下3階建のミニ戸

    うちは前者。
    日々の暮らし、しんどいでしょう。3階建のタテ長は。
    生活導線が平面の方が楽だと思うけど。
    ミニ戸は壁も薄くて隣家の声まる聞こえ(こっちの声も)だし、
    近所付き合いや自治会あるし。
    それでマンションにしました。
    ゴミ出し、便利だし(荒ゴミも)静かだし。

    ミニ戸派の方々、
    マンションの何処が嫌で、ミニ戸の何処が好きで住んでおられるのでしょう。

  54. 654 通りすがり

    >>652
    ますますもってよく分かりませんが・・・
    100平米オーバーのマンションは普通プレミアム住居でしょう?
    ミニ戸の話を持ち出しといてミニ戸はその町にないっていうし・・・

    希望の戸建と1千万程度の違いなら管理費・駐車場代分を考えると大して違わないのでは?
    まさか車も持ってなくて考えなしに郊外に住むとは思えないし。

  55. 655 匿名はん

    >>652
    矛盾点をつかれてますにゃ〜
    マンションこそ金持ちが住むべき住居で貧乏.人は戸建に住むべきを理解した方がいいよ
    貧乏.人はマンション、ミニ戸両方住むべきでない

    653みたいな比較対象で住居を選んだ人は終わっている
    部屋同士が密着してる住居で近所付き合いや理事会にも参加せず、スラム化しながらがんばるしかないな

  56. 656 653

    >No.655 by 匿名はん 

    お宅、住んでるのは?

    私は理事ではないので、理事会には出席していません。
    総会には、都合が付く限り出席しています。
    近所付き合いは、別棟の方一軒だけです。
    他は、全然必要ないのでしていません。両隣の住人の名前も顔も知りませんし、知る必要ないですし。

  57. 657 匿名さん

    ミニ戸は、声がまる聞こえ、って思い込みたいんだよな。
    (法規で、原則1mは離れる上に、高高だと防音性も高い。
    騒音問題がないマンションなどごく少数なのに。)

    管理組合より、近所付き合いが大変だと思い込みたいんだよな。

    あんな、事実上再建不可で、30年で2000万もコストがかかる、健康にも悪いコンクリのハコには好んで住まないって。

  58. 658 契約済みさん

    >>648、649

    このスレのタイトルでは、ミニ戸=3階建てとなってますよ。
    そして30坪以下
    まさにミニ戸です。

  59. 659 マンション契約済みさん

    賃貸の戸建て(2階建て)にすんでます。

    年末にマンションに引っ越します。

    近所づきあいが嫌でマンションに住む方って多いのでしょうか。
    マンションのほうが密着している分、近所付き合いは難しい気がしますが。

    うちは上下の移動が面倒だったのと、あとは日当たり&眺望を求めてマンションにしました。

    まだ住んでないので、住み心地はいかに!という感じです。

  60. 660 契約済みさん

    >>649

    ここでのミニ戸って3階建ての30坪以下となってますよ。
    まさにミニ戸!です。
    都心よりだと、25坪くらいでも普通にありますけどね。

  61. 661 匿名さん

    ミニ戸とマンションを比較してる&スレタイに釣られてるここの住人はみんな***だね(笑)
    おれもか!!(笑)

  62. 662 契約済みさん

    >>No.654
     すみません。誤解をまねく書き方をしてしまいましたね。「極小3階建しか買えないはずはないですよね。」の質問に対して「買えます。」と答えただけです。ついでに「そこにはないです。」と言う事を付け加えただけです。まったくミニコを買う気をありません。私は。誤解をまねいてすみませんね。あたかも興味がある様な書き方で。ないです。

  63. 663 匿名さん

  64. 664 匿名さん

    >650=652=662
    広さや文体から例の『近県外周区』君だろうけど自称110㎡越えのマンションに住み、
    ミニ戸に興味がないと言いながらなぜかこのスレに粘着(w

    ちなみにスレタイは『中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸』w

    妄想君は病院へ。。。

  65. 665 匿名さん

    年度末〜年度初めで、ずっとご無沙汰してましたけど、何か?110平米越えに
    住むには、それなりに仕事忙しいんですけど。

  66. 666 匿名さん

    どうもここの戸建志向の方は、都内一等地とそうでない郊外との差はかなりあるということを認識していないように思える。

    同じ広さなら、23区内一等地のそこそこのマンションと郊外の注文戸建て(場合によっては豪邸でも)では、前者のほうが価値があるだろう。土地の値段が全然違うから。都内のそこそこのとこなら最低坪250万位はする。でもちょっと郊外に出れば、その三分の二や半値以下。上ものが数千万円程度(ミニ戸建売ならせいぜい1〜1.5千万)の戸建でも、値段はたかがが知れてる。

  67. 667 匿名さん

    もはや意味不明。
    都内のマンションは決して安くないし都内では戸建との逆転現象が起きている地域もある。
    もし戸建の方が販売価格が高くても駐車場代・管理費を考えるとマンションは安くない。
    マンションが安いってマンション業者の受け売りですよ。

    ミニ戸しか買えない人が無理やりローン組んで集まったマンションって嫌だな。
    金持ちは古くなったら出ていくから。

  68. 668 とおりすがり

    なんかどいつもこいつもすさんでるな
    意味ね-書き込み一生続けてなw

  69. 669 匿名さん

    ミニ戸は上下移動が面倒。
    マンションは区分所有が不安。
    一戸建ては首都圏じゃ値が高すぎ。
    だからって賃貸じゃ将来が心配。
    でも、どっかには住まねばならぬ。
    結果、考えるのが嫌になり、現状維持。
    で、ここでレスしてストレス解消、明日も仕事だ頑張ろう!

  70. 670 匿名さん

    そうだ、がんばろう!

  71. 671 匿名さん

    若く健康な間はどちらでも好きにして良し。高齢になれば介護付きシルバーマンション購入。
    その資金が無くば貯蓄に励みべし。

  72. 672 匿名さん

    土地25坪
    延床35坪
    3階建RFバルコニーミニ戸に住んでます。
    駐車場1.5台分
    駅まで徒歩15分
    海水浴場まで徒歩1分
    東京駅まで電車で1時間

    80平米のマンションよりもいいと思ってますよ
    それがどれだけ便利でも。
    マンションは結局は他人との共同生活。住民同士の問題が多すぎる気がします

  73. 674 匿名さん

    東京だけじゃないんだよ。人がすんでんのは。
    いい加減にしろ。

  74. 675 匿名さん

    あー
    672ですけど、土地は坪150万ぐらいで購入しました。

    でもかなりのド田舎ですよ。すごい静かだし。

  75. 676 匿名さん

    雨風凌ぐには、住宅が必要なんですよね。
    住宅は買うか借りるかだけど、予算があるからね。

    例えば5000万の予算が上限だとすれば、都内に住みたければマンション。
    一戸建てがいいなら、郊外になるんじゃないの。
    あとは、人それぞれだからマンション・一戸建ての優劣はつかないよね。
    ディンクスや独身者とか老夫婦は、都内で立地のいいマンション買うだろうし、
    小さい子供のいる家庭は、郊外の一戸建ての分譲地を買うでしょう。

  76. 677 匿名さん

    戸建がいいかなー
    マンションは色々心配事が多いかも。

  77. 678 匿名さん

    ライフワークにより変化します。
    私達は子育ての為、郊外庭付き戸建てを選択。子供が中学までは環境も良く学校も近くて良かったのですが
    高校へ進学すると主人の通勤もさることながら子供たちの通学も大変になり都心へ出るにも
    交通費が馬鹿にならず子供たちは就職と共に都心へ・・・
    周りも同じ状況で(人口減少ニューウタウンの行く末)
    都心もしくは都心近郊のマンションにでも引っ越そうと最近真剣に 考えてますが
    これまた郊外中古戸建てが売れません。(将来は益々下落)

  78. 679 匿名さん

    人気エリアで、陽当たりも眺望も、環境も利便性も土地柄も良いとこに庭付き鉄筋コンクリート造の家が
    買える人なら、戸建ての方が良いのでは。でも、そんな人、現実的にほとんどいないだろ。少なくとも
    この掲示板読んでる人達には、いないんじゃないかな。自分も含めてですが。
    つまり、そういった条件の住居に住みたいと思っても、戸建てでは現実的に難しい。陽当たり悪くて
    眺望もない庭無し三階建てのミニ戸建てなんか住みたいと思わない=価値なんか無い、だろ。 (転用)

  79. 680 匿名

    中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸ですよね。
    角住戸だと90平米ありそうですね。柱が太くかなり規模のあるタワマンと比較してますね。
    壁式マンションではありえないでしょ。
    金額、耐久性からレベルが違うのでは。
    50年持たせるのに、木造は腐るし、燃えるし、更地に金かけてまた立て直し?

  80. 681 匿名

    100平米、壁式姉歯物件はお買い得だった?

  81. 682 匿名

    トイレ2ヶ所と階段に面積を取られた燃える木造住宅よりマシでしょう。

    地震が来るまでは。

  82. 683 匿名さん

    増え続ける欠陥住宅被害。建築現場における施工不良や手抜き工事の数々。国民生活センターや消費者センターに寄せられる相談件数は、ここ数年増加傾向にあります。全国各地で行われる建築士や弁護士による「欠陥住宅110番」においても、毎回多くの相談が寄せられています。なかでも建売住宅に関する苦情が圧倒的に多い。相談内容は雨漏りが最も多く、続いて亀裂、傾斜、基礎などが多い。建物の構造別では木造が最も多い。階層別では3階建てが最も多い。これらのデータから、木造3階建ての建売住宅が、欠陥住宅被害に遭う確立が高いということになる。こうした被害に遭遇しないためにも、消費者自身も建築に関する知識を身につける必要がある。ここでは、欠陥住宅を手に入れないための役立つ知識と情報をご提供します。 欠陥住宅の現状と実態
    欠陥住宅訴訟に関する判例報告
    Copyright(C)2000-2005 ArchiSquare-Masahiro Nakakimura.All rights reserved.
    --------------------------------------------------------------------------------

  83. 684 匿名さん

    ところで老後資金考へてましたか?
    家計の基本的な数値として、総務省統計局家計調査H18年によれば、
    高齢無職世帯の家計収支は、年金を含む総収入額が224,753円/月、
    総支出額は278,849円
    {非消費支出(税や社会保険料)が30,981円+
    消費支出は278,849円}で月間の不足額は54,096円でした。
    (ちなみにH19年の調査では不足額は46,541円)
    この数値を基に60歳から90歳までの不足額を貯蓄すると、
    54,096円×12ヶ月×30年
    =19,474,560円になります。(資産運用での収益は考慮せず・健康体とする。)
    従いまして、ご夫婦で退職後30年間、平均的な生活を
    維持する老後資金は年金以外に約2000万円と推定されます。
    また、下記に示す勤労世帯の平均と比べ、
    ゆとり度の上乗せ額を月間3万円の場合は1,080万円、
    5万円であれば1,800万円、そして7万円では2,520万円
    として追加上乗せをご検討ください。

  84. 685 匿名さん

    共働きならば年金は二人分だし、不足分は出ないですね。
    これからの時代、専業やパートだと相当厳しそう・・・。

  85. 686 国名さん

    >>679の高高も知らないようなレスを転用する意味が分からん。

    結論:ミニ戸を買う人もミニ戸と比較してマンション買う人も住宅購入はまだ早い。
    その地域にミニ戸や同程度のマンションしか買えない資金力の人は住んじゃ駄目だよ。

  86. 687 匿名

    木造三階建ては恐い。
    鉄筋三階建ても、コストかかるわりに、階段ばかりで、生活導線考えたらマンションがマシ。
    ローンが終わってもランニングコストがかかるけど、一戸建ての庭の手入れ、掃除当番、階段のつらさから開放され、セキュリティや駅徒歩で商店街に近く活気がある生活
    が、いつまでも若くいられます。

  87. 688 匿名さん

    石橋君へ 
    一生賃貸。買えるけど買わないのと買えないのとでは大違い。
    自分の胸に聞いてみな。

  88. 689 国名さん

    >>687
    だからそんなレベルの人はマンション買っちゃ駄目だって。

  89. 690 匿名

    一戸建て売ってキャッシュで買いましたけど何かしら?

  90. 691 匿名さん

    石橋の友達の負け。

  91. 692 国名さん

    戸建売ってマンション買った人がミニ戸について熱く語るの巻

  92. 693 匿名

    と一応釣られてみました

  93. 694 匿名さん

    階段ごときでマンション選ぶなら、
    一戸建てにエレベーターつけるわ。
    いま、かなり安いしね。

    結構便利よ。3階建てでも余裕。

    老後は階段のないマンションとかいってる人は一戸建てのエレベーターしらないのかねー

    マンションって、利便性しかよい点ないでしょ。
    基本的に空気の悪いところにあるし。
    寿命短くする分にはいいかもね。

  94. 695 匿名さん

    洗濯物に掃除家事は大変よ。
    そんな事もわかってくれないのも熟年離婚が増える原因かもね。
    三階建でも豪邸お手伝いさん付きお願い致しますね。

  95. 696 匿名

    個人のエレベーターってメンテ面倒臭。
    生活空間占める割合が階段より多いし(大概トイレか収納棚が上下に設計されるので別に用意)、固定資産税も馬鹿にならない。ランニングコストもかかる。

  96. 697 匿名

    ミニ戸建にそもそもエレベーターつける?
    ローコストのくせに意味わからん
    だったら最初からRCで建てるし、狭い土地に重機は入るのかね。

  97. 698 匿名

    いっそエスカレーターつけたら?

  98. 699 匿名

    ミニ戸に?

  99. 700 匿名さん

    ミニ戸にエレベータを付けるのは、それこそ「ミニタワー」だよ。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸