住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その15」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その15

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-02-10 08:28:54

変動金利は怖くない!!
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない!! その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない!! その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない!!その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない!!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない!!その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!!その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!!その8
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

変動金利は怖くない!!その9
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1-10

変動金利は怖くない!!その10
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29948/res/1-10

変動金利は怖くない!!その11
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50449/res/1-10

変動金利は怖くない!!その12
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53116/res/1-10

変動金利は怖くない!!その13
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57329/res/1-10

変動金利は怖くない!!その14
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58493/res/1-10

[スレ作成日時]2009-12-21 18:40:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その15

  1. 141 匿名さん

    >140

    >マシかマシでないかより、デフレの本当の怖さ、不動産下落の本当の怖さを知らないでゼロ以下になりえない金利の返済を「これで大丈夫」とかとくとくと語る姿が興味深い。

    確かにそれはそうだね。
    語ってる人はある意味、自己暗示のようなものもあるんだろうけど。

  2. 142 匿名さん

    >というより、同じ条件ならば元本の減りが早い変動のほうが遙かに有利なんだから変動だけが怖い理由にならない。

    おいおい。言わなくてもわかっていると思ったが、金利上昇って一旦はじまったら急激だよ。
    インフレリスクを無視して
    >元本の減りが早い変動のほうが遙かに有利って、
    変動金利が現時点のフラットを上回る事態はありうるよ。

    同じ条件なら・・・って不動産に同じ条件の物件なんてないないんだよ。
    担保物権が同一でない以上同じ条件のローンは二つとないよ。


    >「頭金入れないと住宅ローンは怖い!」ってスレでも立てたら?
    必要ないよ。真理だから。誰も否定しない。
    インフレになれば変動は怖い。デフレが続いても所得が横ばいで生活コストが
    増えたら変動はやばい。
    残債へらしても担保価値が下がり続けたら追いつかない。
    ギリだの余裕だの言ってみても所詮未来の所得が横ばい以下だと想定してない
    だろう。

    >期待と現実は違う物。インフレに期待して無謀な固定を選ぶほうがよっぽど無理が有るだろ。
    無理になるのは、所得が減るからですよ。

    ちなみに、デフレが何年続きその間残債は何割になる計算なんですか?永遠に続くなら
    あなたの言うことは正しい。しかしその前提にこそ無理がある。

  3. 143 匿名さん

    >担保物権→担保物件

  4. 144 匿名さん

    さ、そろそろループ1からやり直しますか。
    固定さんは破綻者が出てメンバー減ってるようですが。

    >ちなみに、デフレが何年続きその間残債は何割になる計算なんですか?永遠に続くなら

    ちなみにインフレは何年続き、金利はいつどの程度上がりそうですか?って質問と同じですね。

  5. 145 変動派

    142の意見はもっともですが、変動派はそれを一切受け付けないのが決まりごとになってるから^^;
    金利に安心を得られない変動では、自分達は間違いないと邁進することで、心の平安を得ています。
    そこを覆されると心のバラスが大きく崩れます。だからその辺はご配慮ください。

  6. 146 37

    142さん、よく分からないので教えてください。
    デフレ下で、変動金利だろうが、下限があることは分かっています。
    でも、仰っている内容だと、固定を選択した方が更に怖いと感じたのですが…

    変動は金利上昇リスクがあることは分かりますが、デフレを意識するなら、固定より変動の方がリスクが少ないのではないでしょうか?

    購入物件の流動性リスクは、その通りだと思いました。

  7. 147 匿名さん

    固定の主張ってハイパーインフレだけだからな

  8. 148 匿名さん

    まあ2010年はフラットが一番なのは間違いない事実だけどね。

  9. 149 匿名さん

    >同じ条件なら・・・って不動産に同じ条件の物件なんてないないんだよ

    借り手の条件の事言ってるんだが?同一人物が固定と変動で迷ったらって事。デフレが続いても所得が横ばいで生活コストが増えたら変動がやばいとか言うけどその人物が借入時固定を選んでいたらもっとやばいだろ?
    逆に言えば同じ条件ならすでに固定を選んでしまった奴らは借入時変動を選んでおけばもっと余裕が有ったはず。
    下手したら退場せずにすんだヤツもいたかもしれない。

    デフレ時のリスクは借り手の条件が同じならば変動のほうが有利。変動のリスクは金利上昇だけ。
    しかも借り手の条件が同じならばその人が借入た当時の固定金利を変動が追い越さなければ不利にはならない。
    借入時3%ならば変動が4.5まで上昇して初めて対等になる。将来固定が下がるとか言うヤツがいるが、いくら
    下がろうが、その金利では借入る事が出来ないって時点で無意味。それと、金利は実質金利で見るべき。
    仮に政策金利が3%になってもインフレ率が3%なら今より実質金利は低いから返済は楽になる。

    政策金利0.1物価上昇率-2の今より2007年の政策金利0.5、物価上昇率0.1の時代のほうが名目金利は高いが
    実質金利は低く、もっとゆとりが有った。

    固定は名目でしか物事を考えられないから困る。

  10. 150 匿名さん

    >まあ2010年はフラットが一番なのは間違いない事実だけどね。

    仮にそうでもおまえを含めて高値掴みの高金利固定で身動き取れない口だろ?
    なんだったら来年家買い換えたらどうだ?なら恩恵を得られるぞ。
    それとも頭金が少なく担保割れでまさに身動き取れずか?

  11. 151 148

    >150
    3月引き渡しなので、恩恵受けれますが??

  12. 152 匿名さん

    >>151

    それは良かったね。
    今年の3月は株価暴落銀行の自己資本比率低下で長期金利が上昇し、長期固定は3%超えていたから
    そうならないといいけどな。毎年3月期は企業の資金需要の高まりから金利は上昇傾向になるからな。
    -1%優遇でも2%超えてるなんて事は十分有るわな。なら銀行の10年固定のほうがマシかもしれない。

  13. 153 匿名さん

    >>149

    >デフレ時のリスクは借り手の条件が同じならば変動のほうが有利。変動のリスクは金利上昇だけ。しかも借り手の条件が同じならばその人が借入た当時の固定金利を変動が追い越さなければ不利にはならない。借入時3%ならば変動が4.5まで上昇して初めて対等になる。将来固定が下がるとか言うヤツがいるが、いくら下がろうが、その金利では借入る事が出来ないって時点で無意味。それと、金利は実質金利で見るべき。仮に政策金利が3%になってもインフレ率が3%なら今より実質金利は低いから返済は楽になる。


    固定は既に低金利になり始めたよ。知らないのかな?
    12月実行情報では1%台も出たから。こうなると変動のメリットが吹き飛んじゃう。

    それで来月からはフラット-1%優遇だから、民間の固定はさらなる低金利傾向にもなりうるよ。

  14. 154 匿名さん

    >152
    金利の考え、長期固定とフラットは違うぞ!やめとけ藪蛇になる!

  15. 155 匿名さん

    >>153

    じゃ家を買い換えたら?恩恵を得られるのはこれから家を買う人だけなんだが。

  16. 156 匿名さん

    >>154

    フラットも長期金利を指標にしているから基本的に同じなんだが?
    それと、銀行の固定金利は変動から手数料ゼロでいつでも変更自由なので比較するならフラットしか
    無いし。

  17. 157 匿名さん

    >>155さん
    ごめん、私も実行は来年2月なの!

  18. 158 匿名さん

    あのー、フラットって団信が銀行の保証料の倍近く払う必要があるじゃないですか。
    結構大きな負担ですよね。

    それと、1%優遇って元々審査が甘いフラットだと、これなら返せるって勘違いして借りちゃう人とか
    沢山出てきて10年後に返せなくなるっていう第二のゆとりローンになる可能性高いそうですよね?
    今まで以上に審査厳しくするとかしないと。元々固定選ぶ人はインフレ高金利になる事が前提になっている
    ようですので。仮にデフレとはいかなくても低成長低金利時代が続いていたら10年後の負担増はやばいでしょ。
    10年後のニュースの見出しが想像出来そうです。

    繰上も制約有りますし、そのときそのときの経済状況や個人の状況で能動的に動けないっていうか、
    私はフラットのメリットをあまり感じられないですね。

    やはり変動+返済額軽減繰上が最強に安全でお得な気がします。

  19. 159 匿名さん

    いつのまにかすでに固定で借り入れた人がいなくなって新規の人だけになってますねw
    過去スレで元気の良かった固定さんは本当に退場しちゃった?

  20. 160 匿名さん

    >158
    だから止めとけって。来年だけは固定やフラットが優位なのは間違いないし、154が言うように藪蛇になるから!
    これだけは前スレでも結論として出ていたから・・

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸