住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その15」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その15

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-02-10 08:28:54

変動金利は怖くない!!
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない!! その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない!! その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない!!その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない!!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない!!その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!!その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!!その8
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

変動金利は怖くない!!その9
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1-10

変動金利は怖くない!!その10
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29948/res/1-10

変動金利は怖くない!!その11
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50449/res/1-10

変動金利は怖くない!!その12
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53116/res/1-10

変動金利は怖くない!!その13
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57329/res/1-10

変動金利は怖くない!!その14
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58493/res/1-10

[スレ作成日時]2009-12-21 18:40:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その15

  1. 121 匿名さん

    >同様に離婚業の際、調停でも裁判でも銀行の断りなしに
    離婚業という業はないな。
    離婚協議の際・・・な、離婚でも遺産分割でも「協議書」をつくる。

  2. 122 匿名さん

    >>120
    >民法って知ってますか?
    >所有権も債権も相手に断りなく自由に譲渡できますよ。
    所有権は物件で、物に対する権利ですから、自由に売買出来ますよ。
    しかし、債権は人(法人を含む)に対する権利ですから、自由には譲渡出来ません。
    民法を知っているなら常識ではないですか。

  3. 123 匿名さん

    >債権は人(法人を含む)に対する権利ですから、自由には譲渡出来ません。

    そうですか、私の不動産投資ローンは勝手にノンバンク間を譲渡されましたけど。
    通知義務があるだけです。
    約束手形とかは債権じゃないんですかね。


    債権譲渡の効力は、債務者と債権者との合意だけで成立します。また債権の譲渡は、当事者(債権者債務者等)が反対の意思表示をした場合には適用しません。
    譲渡に反対する債務者は一括弁済するしかない。

    しかしながら、債権譲渡を知らなかった第三者に対しては債権を譲渡したことを主張できません。
    ですから、こげついた住宅ローン債権を保証会社に譲渡しても、離婚協議で所有権を取得した
    離婚した妻に対抗できない。
    債権を譲り受けたことを第三者に主張する為には、譲渡人(債権を渡した人)から債務者へ通知するなどの対抗要件を必要とするからです。
    銀行は失踪した債務者などに公示送達などの手続きで通知しないといけません。

  4. 124 匿名さん

    ほれ、条文よめ

    債権の譲渡性(第466条)

    1. 債権は、譲り渡すことができる。ただし、その性質がこれを許さないときは、この限りでない。
    2. 当事者が反対の意思を表示した場合には、譲り渡すことができない。ただし、その意思表示は、善意の第三者に対抗することができない。

    当事者の反対の意思の表示である債権譲渡禁止特約がある場合、その存在を知らないことにつき重過失のある第三者には対抗できるが、単なる過失、つまり軽過失であれば対抗できない。

  5. 125 匿名さん

    ネット番長、税務知識も法律知識もないね。さすが理系だ。

  6. 126 匿名さん

    理系は、頭を使う仕事。
    文系は、頭を使わない仕事。

  7. 127 匿名さん

    頭使う前に気をつかえば?

  8. 128 匿名さん

    つかもう変動金利は全く関係ないなw

  9. 129 匿名さん

    変動金利で繰り上げ返済。これは頭金が少ない借り入れのケースでは最適階。
    というか、リスク軽減の必要から強迫観念でやっていることだ。

    ただ、流動資産に余裕のある層は最初から自己資金を豊富だから返済金額の
    所得比率が低い。
    繰り上げ返済などに貴重なキャッシュをつぎ込まず、もう少しましな運用をする。
    固定か、変動かなんて議論する前に、買った物件の現在価値を気にしている。

    他に資産があれば、自宅の所有権の持分(=1-時価に占めるローン割合)
    などどうでもいい。


  10. 130 匿名さん

    >ただ、流動資産に余裕のある層は最初から自己資金を豊富だから返済金額の 所得比率が低い。

    そんな固定さんがこんな変動スレが気になって仕方が無いなんてあり得ないわけですからここにいる
    方はギリ固定なわけですね。なるほど。流動資産に余裕があるわけも無く、繰上資金すらなく、
    ギリ固定なので正当化に必死でここに常駐している。
    いや、していたけどとうとう力尽きて競売行きになった人がいるから最近おとなしい。そういう事。
    それなら繰上前提の変動のほうが遙かにマシですね。

    >繰り上げ返済などに貴重なキャッシュをつぎ込まず、もう少しましな運用をする。

    差額繰上だけで年間約40万元本が減るのですが、これよりマシな運用って例えばなんでしょうか?
    私は繰上が一番リスクが少ない運用方法だと思いますが。もっと安全で利回りの大きい運用先が
    有るなら是非教えて欲しいです。

  11. 131 匿名さん

    >差額繰上だけで年間約40万元本が減るのですが、
    それって、ただ買い物しているだけ。40万減ったすえにただ手に入るのは
    所有権の一部でしょ。おおざっぱにいっちゃえば、利回り1%内外の金融商品
    に繰り上げ額分投資しただけでしょ。
    それは将来の中古不動産を買っているだけで、価値は将来いくらでも変わりうる。
    極端な話、全部返済し終えた時点で価値が500万円になっている不動産と
    3000万円のままも不動産と同じ考えでいいんですかね。
    不動産って転売のオプションを買っているんだという考え方もありますよ。
    ことに都市部のマンションなんて価格変動しますからね。今後も。

    >もっと安全で利回りの大きい運用先が有るなら是非教えて欲しいです。
    私は、賃貸不動産とETFに均等に資産配分してますけどね。自宅の残債が減ることより
    大事なことは時価評価そのものですよ。目減りする資産にキャッシュをつぎ込む愚は
    経験しないとなかなかわからないでしょうが。

  12. 132 匿名さん

    >>131

    あなたなんでマンション購入したの?

  13. 133 匿名さん

    >あなたなんでマンション購入したの?
    購入理由?
    前のマンションが古くなったので買い換え。

  14. 134 匿名さん

    >あなたなんでマンション購入したの?
    購入理由?
    前のマンションが古くなったので買い換え。

  15. 135 匿名さん

    なんでもいいけどスレチであることだけは確かだな、うん。

  16. 136 匿名さん

    なんだよ、自分が訊いたくせに。

  17. 137 匿名さん

    デフレ状況下で変動金利とはいえ、収入の減少を考えたら
    怖くないというのは甘いな。
    怖いか怖くないかは、頭金の多さで決まるもの。
    怖いという状況は
    ①ローン返済に行き詰る
    ②売う却しても負債が残る
    という状況が二つ重なったときだ。
    それは
    1)所得が下がる、あるいは必要な支出が増える
    2)物件の評価額が低下する
    という事態だ。

    防ぐには、常に
    売却価格>残債
    にしておくことだが、最初からローン完済時の評価額程度の
    自己資金は入れておくことだ。

    それ抜きに変動でいくら年40万元金減らそうが
    物件評価の減>残債の減なら
    恐ろしいにきまってる。

    だいたい住宅ローン抱えた時点でインフレを期待するものだ。
    インフレ期待するから固定に賭けるというならわかる。
    デフレ想定で変動なら金利はマイナスになりようがないわけで
    いつしか所得<ローン支払いになることがなぜ
    想像できないのだ?

  18. 138 匿名さん

    >いつしか所得<ローン支払いになることがなぜ

    →いつしか所得のうちローン返済にあてられる額<ローン支払いぬなることがなぜ

  19. 139 匿名さん

    >>137

    それ変動と関係ねーじゃん。固定は皆頭金入れるのかよ?
    というより、同じ条件ならば元本の減りが早い変動のほうが遙かに有利なんだから変動だけが怖い理由にならない。

    「頭金入れないと住宅ローンは怖い!」ってスレでも立てたら?

    >だいたい住宅ローン抱えた時点でインフレを期待するものだ。

    期待と現実は違う物。インフレに期待して無謀な固定を選ぶほうがよっぽど無理が有るだろ。

  20. 140 匿名さん


    >そんな固定さんがこんな変動スレが気になって仕方が無いなんてあり得ないわけですから

    変動スレが気になるのは、あまりに常識からかけ離れた思考にその背景がどんなんかなと
    気になるだけ。それと我田引水の屁理屈が笑えるから。

    >それなら繰上前提の変動のほうが遙かにマシですね。
    マシかマシでないかより、デフレの本当の怖さ、不動産下落の本当の怖さを知らないで
    ゼロ以下になりえない金利の返済を「これで大丈夫」とかとくとくと語る姿が興味深い。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸