住宅コロセウム「一戸建てとマンションの違い」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 一戸建てとマンションの違い

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2008-04-20 09:47:00
【一般スレ】一戸建てとマンションの違い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

分譲マンションと一戸建ての最大の違いは、土地の所有形態にあります。マンションの敷地は購入者全員の共有物です。よく、マンションの1階だけに設けられている専用庭などのスペース。

これは一見、この庭が付いた部屋に住む住人が所有している土地のように思われがちですが、実は「専用に利用する権利」があるだけで、土地自体は共有物なのです。よって専用庭付きの部屋に住む住人は、「利用料」を支払うことになるのです。

これに対して一戸建ては、基本的に敷地のすべてが購入者のものなので、自由に使うことはもちろん、不動産売却や賃貸も自由に行うことができます。

戸建住宅は広々とした間取り、駐車場、庭付き、ペットや楽器もOK!週末に大勢の友達を招いて家族パーティーを開いたり、お庭でバーベキューをしたりと楽しみも広がります。そんな生活を演出してくれるのが一戸建て住宅です。

やはり一戸建てですよね〜。

[スレ作成日時]2007-10-26 04:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一戸建てとマンションの違い

  1. 2 匿名さん

    するー推奨

  2. 3 匿名さん

    戸建てもMSも規模次第だと思いますが!

    戸建てでも狭小住宅と云われる物は、庭と呼べるスペースも無く
    ベランダと呼べる奥行きの無い物もあります。
    駐車場と呼ぶには機械式駐車場よりも圧迫感あるのも多いですし・・・

    MSも200㎡以上のMSであれば、トイレバスも3〜4箇所あり
    小規模のパーティーなら可能なのもあるので・・・

    同じ価格で、同じ立地だとMSの方が広いスペースが確保されるでしょうし
    一概に戸建てとは言えないと思います。

  3. 4 匿名さん

    一戸建てでも、ペット・楽器・バーベキューを
    好き勝手にやってると、近隣から苦情がきます。
    マンションと違って管理人や組合といった間に入る人がいないので、
    一戸建ての近隣トラブルは、取り返しが付かなくなることもあります。

  4. 5 匿名さん

    この手のスレって荒れるだけだよ
    個人の主観と予算とで好きな住居を選べばいいじゃん

  5. 6 匿名さん

    同内容のバトル板で弾き出された人かしら?
    こっちなら激しい反論にもあわず言ったモン勝ちと期待して。

  6. 7 匿名さん

    「一戸建てとマンションの違い」ってスレ立てといて

    >やはり一戸建てですよね〜。

    だって。
    何が言いたいんだか・・。
    ものの見方が狭いし。

    ごめんなさい。
    スルー推奨でしたね。

  7. 8 両方所有者

    雑談版ですから、「どっちがいい」というのは無しにしておきますが。

    スレ主は非常に狭い視点で発言されているようですね。
    ・一戸建でも、長期賃借権付きもあれば、当然賃貸物件もあるわけですし。
    ・マンションでも小規模には、土地の個人(共有)名義登記もあります。
    また、
    土地を持っていたからといって、売買や建築&用途制限がないわけじゃありません。
    もちろん、自由に騒音やバーベキューの煙起こしていいはずもありません(笑)

    マンションでも、広々した部屋ありますよ。
    私の知ってる物件では、東京の有明の物件では専有部600m2ですから(笑

  8. 9 匿名さん

    >戸建住宅は広々とした間取り、駐車場、庭付き、ペットや楽器もOK!週末に大勢の友達を招いて家族パーティーを開いたり、お庭でバーベキューをしたりと楽しみも広がります。そんな生活を演出してくれるのが一戸建て住宅です。
    やはり一戸建てですよね〜。


    それはどうかしらねー!
    お隣さんが騒音おばさんの様な方だったら・・・
    私は賃貸、一戸建て購入、分譲マンションすべて経験済みですが
    マンションが楽でいいわね。

    一戸建ては
    ・自分でごみ出し、ごみ当番
    ・雑草
    ・害虫
    ・境界線などのトラブル
    ・面倒な戸締り
    ・たった1つの土地での相続問題

    面倒な事ばっかり。
    土地が残るとはいえ、残されて迷惑被る子孫もいる。(私)

  9. 10 匿名さん

    このスレは既に「スレッド移行依頼」が出されています。

    24時間以内にバトルスレへ移行するでしょうから

    続きはあちらでしましょう。

  10. 11 匿名さん

    バーベキューは面倒くさいです。
    なのでマンションでいいです。

  11. 12 匿名さん

    一戸建てって揉め事多いのよ。
    お隣が騒音たててたら私はきっと怨むと思う。
    遠まわしにバーベキューで煙たい、
    洗濯物に臭いがつく、
    楽器の音がうるさいと伝えてもやめなかったら、
    絶えれないから仕返しすると思う。
    マンションより一戸建ての方が音響くからね。

  12. 13 匿名さん

    マンション(NAGAYA)のほうが、揉め事多いよ? 同じ場所に住んでいる訳だから。 地震のときなんて大変だったらしいよ。

    マンションってそんなにいいですか? 戸建の方が周りに気を遣わないし楽ですよ。音なども聞こえないですし・・・。

    181坪のマンションって凄いですね・・・。 ちょっとビックリです。でも住みたいとは思わないですけどね・・。 それだったら同じ広さの庭付き一戸建てのほうがいいです。

  13. 14 匿名さん

    マンション住んでみて、一戸建てが良いと思いましたよ。
    隣の旦那が土建関係でいつも汚い格好で無神経の上に礼儀も知らないタイプでうんざりさせられました。
    それにマンション内の決め事やらなんやらでうるさいのなんの。

  14. 15 匿名さん

    >>13
     『マンション(NAGAYA)のほうが、揉め事多いよ?
      同じ場所に住んでいる訳だから。
      地震のときなんて大変だったらしいよ。』

    ・・・ま、戸建ての住人はつぶれた家の下敷きになって
      死んじゃうんだから、地震後の心配は確かに要らないわな。


    >>14
     『隣の旦那が土建関係でいつも汚い格好で
      無神経の上に礼儀も知らないタイプで
      うんざりさせられました。』

    ・・・その話のどこがマンションのせいなのか、
      何度読んでもさっぱりわからん。

  15. 16 匿名さん

    14です。
    マンションでは隣との距離は2メートル位しかなくて、廊下でも出会う事が多いのです。出入りも分かるし声も聞こえます。それに性格が異常な人で話をしてもまともではない事が分かってからは毎日が苦痛でした。私の家の事までああしろとかこうしろとか共同住宅だからという理由で窓から眺めてチェックしたり命令したりされたのですよ。もちろん約束事を守っているのにです。一戸建てなら隣でも多少離れているからこんな事は無いと思うんです。

  16. 17 匿名さん

    確かにそれはあるでしょうね。 マンションはどんな人と隣り合わせになるか分からないですよね。
    ホテルじゃないんだから。 共有なのに自分の物と思っている人達もいるでしょうしね。
    同じ建物に他人が住んでいるなんて気味が悪いですよ。
    それに建物について他人と話し合いなんて馬 鹿げています。

    自分の家のことは自分が決める。
    やはりこれでしょう。

  17. 18 匿名さん

    一戸建てでも、マンションでも造りによって、差があるから
    一概にどちらの方がご近所トラブルになりやすいかは違うと思う。

    子どもの足音のトラブルはマンション特有のものだと思いますが、
    楽器はどっちもどっちでは?
    地震時の家屋の損傷の程度も、建物の造り・耐震性能・火災が起こりやすいかによってかなり違ってくると思うし。
    ふるーいマンションや狭い木造住宅密集地域なんかは怖いわあ。

    不動産にお買い得なしと言われる通り、やっぱりお金を掛けてしっかり作ってある住宅が満足度高いのでは?

    また、子どもがいると立地もすごく大事。学校や習い事に安全な道を通って、楽に通えること、これはすごく大事。
    スーパーに近いこと。駅に近いこと。病院が近いこと。
    一般的にマンションの方が立地が良いので、その辺りはマンションの方が優位にありそう。

    一戸建ては、土地も建物も自分の好きにできる。マンション並みの立地を求めると、高いけど、所有する満足感は高い。

    私はどっちでもいいわあー。

  18. 19 匿名さん

    普通は、戸建とは、60坪以上で、ガレージと庭が兼用ではなく、隣家とも建物同士が数m以上離れて、その境には、壁か植え込みなどもあり、双方に充分な通路があるものの事でしょう。
    いわゆる「ミニ街区」の「ミニ戸建」は、「一戸建て」とはいわないでしょう。
    あれは、昔ながらの長屋でしょう。
    そんな長屋とマンションと比べたら、やはり、マンションでしょう。
    マンションもピンキリですが。
    少なくとも「賃貸」は、団地かアパートと変わらないでしょう。

    賃貸マンション、小規模マンション=ミニ戸建
    分譲マンション=一戸建て
    で、いい勝負するんじゃないですか。

  19. 20 08

    >>19
    澱んだ人だなぁ...
    「戸建」には、敷地の広さの規程も共通認識もないと思いますよ。
    バトル版なのだから、「どっちが勝ち」とかする必要はないと思います。

    各々の住宅でメリットデメリットがあり、何を優先して選ぶかは人それぞれだと思います。

    尚、当方は「ミニ戸スレ」でも発言しましたが、戸建とMS持っていて、「ミニ戸」という住宅にも憧れもってます。
    港区の職場の隣にミニ戸が並んでいるのですが、この間1戸だけ建替えがされ、日本の建築技術はすごいなぁっと思いました。
    その家、かっこいいスポーツカーが停めてあり、家もかっこいいです。

  20. 21 20

    事故(^^レスです。
    >バトル版なのだから、
    「バトル版ではないのだから、」が正しいです。

    スレタイは「一戸建てとマンションの違い」なので、それに徹して勝ち負け論はなしでいきましょ〜!

  21. 22 19

    >>21,20さん、

    あ、失礼しました。
    すみません。
    おっしゃる通り、バトル板ではなかったですね。

    一戸建って、庭で犬が放し飼い出来て走れる、っていうものだと思ってました。

  22. 23 19

    あ、それから、
    ずっと前から思ってたんですが、
    「MS」って、モビルスーツみたいでかっこいい。
    すみません、今頃。

    「MR」って、モビル・・、うーん、何かな・・。
    モビルルーム?

  23. 24 匿名さん

    そうですよ。 お庭に犬を放し飼いもできます。

    皆さんの仰ってるのは、30坪未満の敷地らしいです。

    私はてっきり敷地面積80坪以上の庭付き一戸建ての話をしてたのかと・・・・。

    30坪程度でしたらマンション(NAGAYA)も戸建も目くそ鼻くそでしょうね。

  24. 25 匿名さん

    ミニ戸建ては、出入りも分かれば声も聞こえる。
    窓から眺められてチェックもされる。
    ヲイヲイ、マンションと同じですよ。

    隣りに誰が引っ越そうと自由なのもマンションと同じ。
    違うのは、「俺んちで騒ぐのは自由だ!」と言われても、共同住宅ではないから反論しにくい事。
    窓同士の御見合いもあること。
    犬猫何匹も飼われても文句を言えないこと。
    ヘビースモーカーの家から煙が流れてきても文句を言えないこと。
    などなど。

  25. 26 周辺住民さん

    マンション住まいだけど、住民は変な人はいないですね
    戸建てに住んでいたときは、覗きをするのとか、オカルト宗教の勧誘、
    訪問販売なんかにこられて困りましたよ
    それから自治会の招集とか地域の公園の清掃 川の清掃まであるんだから
    なんで清掃までしなくちゃいけんの 日曜の朝早くから…

    後で聞いたら自治会長ってお金貰っているんだね(貰わないところもある)
    そいつのおかげでこちらは良いように使われる 
    自分の家の庭の手入れ、垣根の手入れ もうやりたくない
    マンションは気楽で良いよ 建物の維持も考えなくても良いし。
    まあお金はそれなりに掛かるわな

  26. 27 匿名さん

    >>16『一戸建てなら隣でも多少離れているからこんな事は無いと思うんです。』

    >>17『マンションはどんな人と隣り合わせになるか分からないですよね。』

    ・・・裁判にまでなった「騒音おばさん」の例は
    どれもこれも戸建てだったな・・・

  27. 28 入居済み住民さん

    マンションは騒音くらいだけど、戸建てはストーカー、騒音、ゴミ屋敷
    、猟銃発砲、下着泥棒、放火、インチキリホームと至れりつくせり何でもある
    泥棒の心配もあるし、セキュリティが不安だな 旅行なんかに行けないな

  28. 29 匿名さん

    広い庭、あこがれます。
    見渡す限りの夜景にもあこがれます。

    どちらにも一度は住んでみたい!!!

  29. 30 匿名さん

    一戸建ては猫がお庭にウ○○していくって
    友達が嘆いていたわよ。
    嫌だー嫌だー処理するの。
    その点マンションは衛生的。

  30. 31 匿名さん

    騒音トラブルだけじゃないですよ〜。
    マンションの良くない所はやはり近隣とくに隣の人間がド○キュンだったら、最悪です。いくら小綺麗な格好をして生活をしていても、隣はニッカポッカ履いて小汚いショルダーバックさげて靴をズリズリ音を立てながら堂々と廊下を闊歩し、ヤンキー奥さん初め子沢山家族でのワイワイガヤガヤ大声で話しているのが聞こえたりといった状況を想定するに、鬱になるでしょうよ。集合住宅ゆえ玄関も全て同じだからこんなヤツと同レベルにされるのか・・ハア〜(ため息)と。

  31. 32 入居済み住民さん

    安マンション買うとそういうことになります
    まともなデベのマンション買えばそういうことないですよ
    住民の質も高いし。 
    マンショントラブルは安マンションに多いんですよ
    結局、安い→構造にお金が掛けられない→安マンションしか買えない住民が集まる→住民の質、建物の質のレベルが低いマンション→トラブル多し

  32. 33 匿名さん

    うちのマンションは防音に優れているから騒音問題はないなぁ〜。
    一戸建ての方がワイワイガヤガヤ大声で話しているのが
    よく聞こえてうるさいな〜と思う。
    マンションから見える一戸建てさんのお庭が
    草ボウボウなの見ると蚊がココまで来そうでどうにかしてほしい。
    結局お庭を有効に使っていない雑草だらけのお家が多すぎ。

  33. 34 匿名さん

    やっぱり一戸建てもマンションも安いと色々問題出てくるからね。
    でも台風や地震の時ハラハラするのは一戸建てだね。
    しっかり保険入ってないとね。
    マンションは修繕費積み立てだけど一戸建ては自分で積み立てて
    いかないといけないから面倒だね。
    実は積み立てしていない(ローンで精一杯)家も実際多いよ。
    購入から十数年たっても外壁工事してないの多いし。
    一目でわかるよね。その家のフトコロ。

  34. 35 匿名さん

    マンション派の自演スレだかどうかしらないが、面白いね。

    戸建て住人は書き込みないところを見るとタイトル読んで納得して後はスルーしてるのかな。
    逆に、マンション住人はタイトル読んで納得できないみたいで色々がんばってケチつけてるね。

    なんだか、すっぱいぶどう。

  35. 36 匿名さん

    やっとバトルスレに移行しましたね。

    マンションVs戸建て 第○○○ラウンド 

    投稿者の皆様へ
    過去ログをくぐってから、新たな意見のみ書き込みよろしく!

  36. 37 匿名さん

    >マンション派の自演スレだかどうかしらないが、面白いね。
    どう考えても、戸建厨がスレ立てたが、あっさり論破されただけのように見えるが。
    戸建厨から見るとそう見えるのか、面白いね。

  37. 38 匿名さん

    どう考えても一戸建ては面倒だからね。
    年とってくれば膝に水溜まったり体にガタが出てくるのよ。
    ゴミ出し、ゴミ当番、草むしり・・・辛くなって
    マンションがいいって思うようになる。

  38. 39 匿名さん

    だって、スレ主さん自体が
    自分のスレタイを理解してないんだから。

    「一戸建てとマンションの違い」
    って銘打ってるのに
    最初の書き込みからしてオカシイでしょ。

    両方に住んだ経験があって
    両者の長所短所を言うなら、このスレタイも
    わかるし、購入検討者の参考にもなるでしょう。

    でも、しょっぱながアレですからね・・・

  39. 40 匿名さん

    でも実際いるのよね。無知って。
    一戸建て進めてくる賃貸住まいの知人が
    一戸建ての良さを語る姿が忘れられない。
    無知って怖い。

  40. 41 入居済み住民さん

    一戸建てを見るといいなあって思うけど、実際に住んだら、庭の手入れや家の管理が大変そう。結局はマンションに住んでます。周囲はうるさくないし、今のところ何のトラブルもない、お部屋の掃除をするだけでいいので楽です。でも一戸建てにあこがれはします。

  41. 42 匿名さん

    ここは公式な掲示板なのでスラング使うの止めて貰えませんか?

    意味が分かりません。厨とか??


    先祖から人から借りて住んでいたのでしょうね。なので人から借りる方が楽だと思うのでしょう。
    まぁ 戸建でもマンションでも生涯ローンや賃貸は全て賃貸みたいなものでしょうね。

    持ち家やマンション所有というのは、ローン返済を終えてから言えることだし、キャッシュで購入した人のみが言える境地でしょうね。

    借金抱えてて所有してますって(笑)

  42. 43 入居済み住民さん

    >>42

    多くの敵を作りましたね。
    借金は悪って考えがいまだにあるんだなあ。
    借金も住宅ローンだったら、家賃感覚で前向きな借金ですよ。
    全額払える状況でもあえて借りるって言う選択肢をとっている人もいます。

    若いときに借金してでも自己所有の自宅を持つって言うのはいいかも。その分を仕事でがんばりますもんね。お金って目的がないといつの間にか消えていくものですからね。その目的が住宅ローンならいいと思います。私ももっと早くに購入すればよかったです。そういう考えがちっとも浮かばなかった、早々あなたのように借金は「悪」って考えが染み付いていたからね。今思うと家賃払うほうがばかげてたのに。

    自己所有って言うのはいいですよ〜。ローンで購入であろうとなかろうと自分の物ですからね。

  43. 44 匿名さん

    戸建を所有しているからこそ借金は悪だと思うんですよ。全額払える状況での借り入れの人達はそんなにいません。

    金融資産3000万以上の世帯は全体の20%くらいですからね。たかが家の為に人生を棒に振る行為は素晴らしいとは思えないですけど。

    それが庶民の喜びなら否定しませんけど、見栄の為ならやめたほうがいいでしょうね。
    ローンで購入は自分の物ではないです。抵当権は銀行が握ってます。購入とう意識付けをしているだけで、借りているのと変わりませんね。

    大体ローンていう言葉に問題があるかとおもいますね。借金と普通に言えばいいのに・・・。

    借りている身分でありながら自己所有とは魂消た勘違いですね。

  44. 45 匿名さん

    >年とってくれば膝に水溜まったり体にガタが出てくるのよ。
    ゴミ出し、ゴミ当番、草むしり・・・辛くなって


    >庭の手入れや家の管理が大変そう。


    はい、ご苦労さん。
    過去ログくぐってから、出直しておいで。

    次いってみよう〜!

  45. 46 匿名さん

    >魂消た勘違いですね。

    賃貸マンションに住むのは大変 
    ☆ 1 : 正しい敷金の返還請求方法(58) 2007/10/27 22:33
    2 : ロイヤルパークス新田(173) 2007/10/26 19:13
    3 : 本郷台サンハイツ(16) 2007/10/25 23:29
    4 : 重量鉄骨って・・・(01) 2007/10/25 17:44
    5 : 生涯賃貸と思っている人集合(704) 2007/10/25 05:30
    6 : レオパレスでの退出時にカードを用意しろと言われた(63) 2007/10/24 14:26
    7 : 公団 公社 都営住宅 都民住宅など お住まいの方(206) 2007/10/22 23:35
    8 : レオパレスって・・・(03) 2007/10/22 11:37
    9 : パシフィックロイヤルコートみなとみらい(08) 2007/10/22 08:38
    10 : グリーンヒルズ東久留米(03) 2007/10/21 18:36
    11 : 階下の騒音について(205) 2007/10/21 02:14
    12 : 怒!【騒音問題】(785) 2007/10/21 02:05
    13 : 契約後、穴のあいた建具のマンションだと判明(14) 2007/10/15 09:24
    14 : 壁の補修費(01) 2007/10/13 21:24
    15 : 天王寺通学圏でお勧めの学区教えてください。(01) 2007/10/12 19:24
    16 : ユーミーマンションの遮音性はどうでしょうか(10) 2007/10/12 13:37
    17 : レオパレスについて(06) 2007/10/08 18:47
    18 : 賃貸マンションの修理について(03) 2007/10/05 12:59
    19 : 大阪市内南部か堺市で住みよい学区を教えてください。(10) 2007/10/05 11:44
    20 : 女性専門マンションの規約(02) 2007/10/04 23:33
    21 : 管理会社の発言(08) 2007/10/04 23:01
    22 : ロイヤルパークス荻窪(45) 2007/10/04 00:20
    23 : 賃貸物件に優先的に求めるものとは?(12) 2007/10/01 13:41
    24 : アートアベニュー立川(02) 2007/09/30 09:44
    25 : 公団(都市機構)か分譲賃貸か(67) 2007/09/28 12:33
    26 : クラストテクトピアってどうですか??(04) 2007/09/28 02:02
    27 : 積和不動産の解約時の清算について。(敷金の清算など)(07) 2007/09/21 06:49
    28 : 近隣会社の騒音(06) 2007/09/21 06:05
    29 : 激安管理会社(02) 2007/09/21 03:07
    30 : 賃貸時の年齢制限(12) 2007/09/20 13:26

  46. 47 匿名さん

    31 : 株式会社ジョイントベンチャーって?(04) 2007/09/21 02:41
    32 : 初めての賃貸について(21) 2007/09/19 01:56
    33 : ロイヤルパークスみなとみらい(01) 2007/09/18 03:32
    34 : ロイヤルパークス花小金井(01) 2007/09/10 12:50
    35 : 家のことなら NPO法人家つくり援護会。(01) 2007/09/06 12:19
    36 : 築年数って気になります?(17) 2007/09/05 22:44
    37 : 賃貸マンション内装について希望・アドバイスお願いします(18) 2007/08/27 21:58
    38 : dr-scholls(04) 2007/08/27 09:33
    39 : ウィークリーマンションについて(21) 2007/08/26 20:51
    40 : 特定優良賃貸住宅(06) 2007/08/26 20:41
    41 : プロムナード荻窪(415) 2007/08/23 17:51
    42 : トータルハウジングの賃貸マンションについて(03) 2007/08/20 05:30
    43 : 築50年のアパートを建て替えようと思います。(121) 2007/08/19 14:45
    44 : 敷金ってどれだけ返ってきますか?(189) 2007/08/18 00:35
    45 : 仙台 日本ホームの賃貸マンションってどうですか?(01) 2007/08/11 02:18
    46 : ケン・コーポレーションって(14) 2007/08/10 20:39
    47 : シノケン はどうでしょうか???(06) 2007/08/05 09:27
    48 : 【質問】新築賃貸マンションのインターネットについて(04) 2007/08/02 09:13
    49 : 上階の騒音について(404) 2007/07/30 12:27
    50 : 賃貸におけるプライバシーについて(01) 2007/07/29 10:54
    51 : 2度目の更新を間近にして・・・(01) 2007/07/25 00:33
    52 : 完全防音マンション(95) 2007/07/23 17:31
    53 : 東京で住み良い街教えてください(203) 2007/07/19 22:25
    54 : 分譲→賃貸?ロイヤルアーク(?)→ALTA VILLA?(01) 2007/07/16 17:20
    55 : 入居初日から水漏れ水道代請求できますか?(03) 2007/07/09 23:47
    56 : 賃貸マンションに設置する設備(10) 2007/07/07 00:55
    57 : こんな嫌がらせは・・・(07) 2007/07/05 23:33
    58 : 住んでいるマンションが任意売却されることになって・・・(05) 2007/07/03 22:00
    59 : エステムコート三宮駅前ラドゥーに住みたい方必見!!(01) 2007/06/27 01:07
    60 : 横浜近郊の賃貸を扱っている不動産会社(05) 2007/06/21 23:25
    61 : 近所の騒音は我慢??(03) 2007/06/15 02:14
    62 : フローリングの原状回復って(116) 2007/06/14 20:42
    63 : 東小金井駅すぐの築浅アパート貸します(01) 2007/06/12 04:27
    64 : ワンルームに3人家族で不当入居(25) 2007/06/11 12:49
    65 : 解約通知なしに退去を求められています。。。(49) 2007/06/10 13:15
    66 : チサンマンション第3新大阪409号室(09) 2007/06/09 14:36
    67 : 引越し早々上階で大喧嘩、濡れ衣着せられた!(04) 2007/06/04 17:37
    68 : ロイヤルパークス豊洲はどうでしょうか(09) 2007/06/02 22:21
    69 : 賃貸に出すならどこの会社?(18) 2007/05/26 00:30
    70 : 札幌 アパマンショップ 被害者の会(22) 2007/05/19 08:51
    71 : 17年半住んだんですが本当に敷金戻ってくるのか心配です。(58) 2007/05/13 21:55
    72 : ベランダ喫煙 2(1019) 2007/05/07 21:12
    73 : シーリアお台場について(05) 2007/04/27 15:02
    74 : 会社が出してくれる家賃補助っていくらですか?(19) 2007/04/25 19:56
    75 : 駐車場について(04) 2007/04/23 13:17
    76 : 賃貸契約更新と引っ越し時期について(13) 2007/05/27 16:20
    77 : 転勤でマンションを空けるとき空き家にするか賃貸に出すか(23) 2007/04/07 23:32
    78 : 賃料の値下げについて(09) 2007/04/03 23:30
    79 : アーバンライフ亀戸(03) 2007/04/03 12:07

  47. 48 匿名さん

    31以降は、こちらで閲覧可能。
    マンションコミュニティTOP > 掲示板一覧トップ > 賃貸マンション

  48. 49 匿名さん

    訂正、80以降ね。

  49. 50 匿名さん

    >>46-49
    ここまでする意図は?

  50. 51 匿名さん

    山手線内住人だが、一戸建てはやはりあこがれがあるよ。
    どうしても金銭的にマンションになってしまう。
    一階が玄関だけのような極狭ミニ戸ならなんとかなるが・・・。
    でもやっぱ高い。
    マンション購入してなんとなく不動産というものがわかったし、今度は自由にできる戸建がいいな。
    マンションと戸建なら戸建のほうが、周囲の反応もよいしってこれは余計だけど。

  51. 52 匿名さん

    >>50
    >>46-49
    ここまでする意図は? 』

    ・・・この人にとって都合の悪いレスが
    上のほうにあるんでしょう。
    で、それをひとの目にふれさせたくないんで
    行数を費やすコピペをしているんです。

  52. 53 匿名さん

    ちなみにこの人
    『終の棲み家 マンションvs戸建』スレでも
    同じことしてます。
    652〜653参照。

    ついでを言えば「匿名はん」は「匿名さん」も
    使いわけていることが、ここでばれています。

  53. 54 匿名さん

    >ついでを言えば「匿名はん」は「匿名さん」も
    匿名はんと匿名さんがどのように違うのですか?
    どちらも固定ハンドルネームではないので変わらないと思いますが。
    何か情報をお持ちでしたらご教授ください。

  54. 55 匿名さん

    話をもどして・・・・

    マンションで唯一 戸建にマネのできない部分は、超高層階からの眺望です。
    眺望を望めないマンション(私は眺望が良いのは最上階だけだと思うのですが・・)は やはり戸建をあきらめた人と判断されてもおかしくはないのでは?

  55. 56 物件比較中さん

    そんな単純なものでもないのでは?
    同じ予算であれば、マンションの方が立地で有利である場合がほとんどです。
    駅に近いことを求める平均的な収入の人などは戸建は選択肢には入りません。
    あくまで都会に向かって電車で通勤通学する場合ですが。
    田舎であれば戸建がいいと思います。予算的にも普通に買えますしね。

    >やはり戸建をあきらめた人と判断されてもおかしくはないのでは?
    ちなみに私の友人は、戸建を買いましたが、
    田舎モノの拘りの為に毎日の通勤の利便性を諦めた、と嘆いていました。

    予算が潤沢であればいいのですが、そうでない場合は
    戸建、マンションどちらを選んでも、何かは諦めているのですよ。
    どちらが良いかは不定です。

  56. 57 匿名さん

    ゴミだしやゴミ当番が嫌だからマンションにしました。
    本当に楽ですよ!

  57. 58 匿名さん

    どこぞのスレでも合ったけど、ゴミだけが理由かい?
    アホらしい。

  58. 59 匿名さん

    マンションだろうが戸建だろうが、やっぱり我が家を持つってウレシイ!
    但しちゃんと返済に無理のない範囲のローンであれば。
    ケチつけ合ったって無意味。
    以上。ご安全に。おしまい。

  59. 60 匿名さん

    >どこぞのスレでも合ったけど、ゴミだけが理由かい?
    そんな訳無いじゃないか。
    キミの偏った読解力には呆れてしまうよ。

  60. 61 匿名さん

    当たり前だけど戸建とMSはライフスタイルによる。

    私は47歳。夫婦2人住まい。関西在住。

    8000万円で北摂60坪1戸建てより7000万円市内タワーを選択した。

    たくさんの部屋が必要ないのと自分で管理するのが面倒なのが最大の理由。

    庭でBBQなんて年1回もしないし、郊外まで呼ぶのも相手に迷惑。市内タワマンの方が飲み会の流れでお客さんも来てくれる。

    でも、家族が多ければ戸建を選択していたと思う。

  61. 62 匿名さん

    飲み会の流れで自宅に入れるってのは周囲の迷惑にならないのかな?

  62. 63 匿名さん

    >>62さん
    多分あなたのイメージと違う。
    学生や新入社員の大騒ぎ飲み会とは違うんだから・・・

  63. 64 入居済み住民さん

    >>61

    大人のお酒の楽しみ方ですね。ウイットに富んだ会話で、ゆったりと充実した時間を楽しむ・・・素敵なシティライフですね。

    そういうのをするために、利便性のいいマンションを購入しましたが、まだ片付いていないので、もう少し時間がかかりそうです。

  64. 65 サラリーマンさん

    >>42さん、

    私は、郊外60坪一戸建を売り、ローン無しで新築分譲マンションに入りましたが、いけませんか?

    42さんの匿名さん、出てきて下さいよ。

    あなたは、お金持ちだから、即金で、今のすみかを買ったのですか?
    それともほんとは、家賃払う生活?

  65. 66 匿名さん

    >>59
    >マンションだろうが戸建だろうが、やっぱり我が家を持つってウレシイ!
    >但しちゃんと返済に無理のない範囲のローンであれば。
    >ケチつけ合ったって無意味。

    同感!
    何で、他人の選択を否定たり、ケチつけてまでも、
    我家の方が…って言わなきゃ、気が済まない人間が多いんでしょうね?
    自宅に満足してるなら、
    やっぱりマンション(一戸建て)にしておけば良かったかなぁ・・・とか、
    そんな後悔してないんだったら、他人がどんな選択しようが関係ないのにね。
    優越感か、劣等感の裏返しか知らないけど、何だかなぁ・・・って感じ。

  66. 67 匿名さん

    ローンあろうが無かろうがそんなのどっちでも良いのでは?(賃貸は知らないよ)

    ローン組んでいても所有権はあるのだし ただ所有権に抵当権が設定されているだけだから・・
    (不動産売却すれば借金持ちで無くなるんだし・・)

    そんなことより ローン組んでいるのをマンコミュで やれどこの銀行が良い悪いなんて同じマンション購入者同士(購入者以外の人も見てるし・・)がローンの金額をさらけ出してしゃべってる方がよほど恥ずかしいのでは?
    また民度の低そうなマンションに限って 現金一括の人は逆にその掲示板で叩かれてるし・・・

    人によってローンも違うし どこの融資が良い悪い情報までなら話はわかるのだがなぁ。

  67. 68 匿名さん

    都内に戸建を建てたが会社の人間にいちいち
    「凄いねー。戸建建てて。うちなんかマンションだよ」て言われるのがウザい。
    戸建所有者はマンションでも戸建でも好きずきだと思っているので
    マンション購入者が出る度にいちいち「マンションいいね〜。うちは戸建だよ」とは言わないよ。

    特にバブルの頃マンション買ってしまった上の人はとても好意で言ってるとは思えない表情をする人がいる・・・

  68. 69 入居済み住民さん

    >>68さん

    都内で一戸建てとなると、うらやましがられるかもしれないですね。
    知り合いが5900万の建売を購入していましたが、15坪に3階建てでした。狭いけど駐車場もありました。駅から5分、東京ってほんとに土地代が高いんですね。こんな物件に5900万も払うんだと思ってびっくりしたけど、住めば都で家があるだけで幸せそうでした。

  69. 70 匿名さん

    >68
    おっしゃるとおりで、戸建のほうが格上というのはもう決まりきった感じだよね。
    マンション買った人に「おめでとう。私は戸建」っていったら感じ悪いったらありゃしない。

  70. 71 匿名さん

    4千万の戸建の新築祝いに来た友人が、
    1億のマンションに住んでいたとする。
    「いいね〜僕なんてマンションだよ」というかな?
    嫌味にしか聞こえないのだが。

  71. 72 匿名はん


    ???
    えらい格差がある友人同士でんな。

  72. 73 匿名さん

    住環境のよい立地に立派な邸宅・・・これは文句なく羨ましい。
    よい立地の億ション・・・まあまあ羨ましい。

    普通の立地に普通のファミリーマンション・・・感想無し。
    ミニ戸・・・憐れみを感じる。
    工業地域等のマンション・・・かわいそうに。

  73. 74 匿名さん

    でも一戸建ての外壁工事していないお家が多いのはナゼですか?

    一戸建てはマンションと違って積み立てないからいいわ〜♪

    とローンだけ必死に払い十数年たってお金が無いんだな〜

    と思ってしまうのは私だけ?

  74. 75 匿名さん

    >71
    また極論を。
    戸建のほうが「すげー」って感じだよ。
    おっと、これは23区の話しね。
    田舎はしらん。

  75. 76 匿名さん

    5000万どうしでも
    1億どうしでも金額が同じであれば、
    どちらが羨ましいなんて無いでしょう。

    金額が同じならば戸建だろうがマンションだろうが
    個人の価値観&趣味。

    と言うか金額が一緒でも無理(ローン多ければ)してれば
    羨ましくもなんともないし。

  76. 77 匿名さん

    >>76
    そうなんですよね〜
    「だから戸建凄いね〜。うちなんてマンション・・・」はいい加減やめて欲しい。

  77. 78 匿名さん

    >>「だから戸建凄いね〜。うちなんてマンション・・・」

    この方の本当に言いたい事は
    「戸建で大変ね、あなたに管理できるの?マンションは楽だわ♪」
    の裏返しだからもう気にしなくていい。

  78. 79 匿名さん

    >78
    わざわざそのような話をしなくてはならないマンション派の人格って
    どうなんだろうね。

    お仕事忙しいだろうに貴重な時間を割いてまでマンション普及活動
    ご苦労様です。

  79. 82 匿名さん

    >でも一戸建ての外壁工事していないお家が多いのはナゼですか?

    もしかして【クラックが入ったままで補修していない】又は【塗り替え時期が過ぎているのに再塗装していない】お宅の対しての疑問でしょうか?

    さて、ご質問の答えになるかどうかわかりませんが私のご近所さんのお話を致します。築30年を越えられても再塗装をされないお宅が何軒がございますが、一軒は大変な資産家です(テレビ取材もされました)ここのご主人は、庭木の剪定もまったくなさいません。家に対して興味がないようです。

    もう一軒、こちらはお子様が全て独立され悠々自適の60台夫婦です。
    ご夫婦で海外旅行三昧をしておられ、隣の所有地に学生向けのコーポも建てておられます。このコーポも雨樋に枯葉が詰まり、一部は脱落しています。ペンペン草も樋に生えています。カラーベストの屋根も塗装がハゲハゲ白くなっています。服装にも拘らない方なので美意識の問題かもしれません。

    土地坪単価は120万以上の地域です、両家とも300坪近い土地を所有していらっしゃいます。

    私が以前住んでいた地域は大規模NTでした。ご主人の職業も都心に通勤する普通のサラリーマン、奥様は専業主婦という一般家庭モデル。
    休日にはご主人が洗車、庭の手入れもされ、修繕サイクル通りに外壁塗装や屋根修繕をなさっておられました。

    実は、皆さんがマメになさるにはある理由がありました。
    大規模NTということでほぼ一斉入居です。当然築年数も同じです。リフォーム会社、販売した建設会社、屋根屋、塗装屋、ありとあらゆる建物に関係するセールスがやって来るのです。ローラー作戦と言うのですか?数百軒を一日で回れるから効率的なのでしょう。
    奥様同士の見栄の張り合いを巧みに利用されます。「○○さん宅もうちがやりました」と来ます。インターフォン越しとはいえ大声でしゃべるからご近所に筒抜けです。ご近所の名前を出されては玄関に出ないわけにいきません。「○○さんと、お宅だけですよ」とまでインターフォン越しに言っている超えも聞こえました。
    分譲会社も築15年を超えたあたりから子会社のリフォーム部署の人が自治会に寄付をし始めました。夏祭りに参加して景品は出すわ「リフォームフェア」までやってくれます(数十人の社員さん残業ご苦労さんです!)
    そろそろうちもなんて思っていた人が契約します。自治会のお墨付きですから。「今日契約してくれたら何年保証つけますよ」とか(昔は10年保証なかった)「耐震診断もサービスでつけますよ」なんて言われると考えますよね。

    長くなりましたが、高級住宅地に住む人は他人を気にしないで地味な暮らしを好み、一般住宅に住む人は他人が気になり見栄を張る傾向があるようでした。おしまい。

  80. 84 匿名さん

    それが仕事なのでは?

  81. 85 匿名さん

    >>82 

    見栄の張り合いですか。
    特に主婦同士の見栄の張り合いは大変そうですね。
    周りが次々に外壁塗装や屋根修繕をしていく中
    一軒だけボロボロだと嫌でしょうね・・・。

  82. 86 匿名さん

    >82
    坪120万では高級住宅街では無いでしょう。
    横浜の少し外れや、大宮、船橋の外れ辺りで
    そのくらいしますから。

    300坪の築30年だと、代々住んでいて
    子供も独立していて家は継がないから
    綺麗にしても、もったいないとかは多いと
    思いますが、子供が継ぐようであれば
    建替えやリフォームしてると思いますよ。

  83. 87 匿名さん

    これは23区とかと、田舎や郊外で話が違う気がする。
    23区になじみがあるなら68や70で納得するからね。
    マンション買ったと聞くと「おめでとう」って感じで、戸建買ったというと「おめでとう。そりゃすごいや!!」って感じだよ。

  84. 88 匿名さん

    >>86

    芦屋です。
    関西の高級住宅地と呼ばれる地域は、土地単価はこのくらいです。

  85. 89 匿名さん

    >88
    関西事情はまったく知らなかったです。

    高級住宅地で坪120万ならば
    関西地区ならば戸建のが有利そうですね。

    マンションって坪単価が高いほど
    良さが出てくると思うので。

  86. 90 匿名さん

    坪単価がよくでてきますけど、都会に住んでいる人が田舎にいって300坪程度土地を購入して家を建てることができるのでしょうか?

    坪単価云々ではなくてどれくらいの宅地を所有しているかの問題だと思いますね。
    坪単価が高いから狭いというのは単なる慰めにしてるだけだとおもう。坪単価が安いから沢山の土地を購入できる訳ではないのに、さも所有できますみたいな(笑)

    マンションは坪単価が高くても作りが単純なので安いコストで作れます。それを美辞麗句を並び立てて売ってる代物です。本来なら高くて住めない場所でも住めるようになるので住民は勘違いを起こし易いのでしょう。

    そこにはどうぜ借りたお金だから・・・ みたいな気持ちもあるのでしょう。 普通に考えて割高なものに態々買ったりはしませんよ。20、30坪程度の住まいに何千万も払うほうが**げています。見せ掛けだけで語っても失笑されるだけですよ。

  87. 91 匿名さん

    外観:
    クルマがめり込んでいる

    間取り:
    (1階)玄関、クルマ、階段。
    (2階)LDK、階段。
    (3階)バス・トイレ、部屋、ベランダ、階段。

  88. 92 匿名さん

    >>90
    よく分からんけど、20,30坪の戸建を買うと何千万では無理ですよ。
    もしかして田舎の方とか、駅が無いところの話をしている?
    そんな田舎の環境で、戸建かマンションかなんて話しても
    それこそ失笑されるだけですよ。

  89. 93 入居済み住民さん

    家の近所ではマンションのほうが建売戸建より高いです。
    もちろん無名のマンションとか、低層の中住居は別ですが、
    角部屋、高層階なら郊外でもこういう状況です。

    戸建が高いというのは、あくまでも注文で建てた場合ですよねー。

    私はどうしても建売の品質に納得出来ず、丈夫なマンションを選びました。

  90. 94 入居済み住民さん

    私は地方都市なので、私の購入価格では一軒家のほうが安く買えます。独り者なので、一軒家はちょっと怖かったので、利便性のいいマンションを購入しました。マンションはいいですよ。だけど一軒家を見るとやはりいいなあと思う次第です。一人でも住んでみたら、案外と大丈夫だったかもしれないですね。もう買えませんけどね。

  91. 95 匿名さん

    独り者ならマンションで正解でしょう。

  92. 96 匿名さん

    何千万で買えないとすると何億ですか?

    ローンは上限大体1億と聞いてますけど・・。

    皆さん億以上お持ちなんでしょうか?(笑)

  93. 97 匿名さん

    >皆さん億以上お持ちなんでしょうか?(笑)
    持っている人が少ないから、何千万で買えるマンションが売れるのでは?
    また、だからこそ都会での戸建は価値があるのでは?
    田舎とか駅遠だとそうではないですよね?
    大丈夫?

  94. 98 マンコミュファンさん

    2億、3億ポンと払えるひとはごくわずかだろうけど、
    ローン含めて1億程度はないとまともな戸建てに手が届かないのが
    首都圏の優良住宅地の現状。
    それでも駅まで徒歩10分以上、ラッシュ10分以上もまれるのは平均的。

    だから、通勤環境を優先するならマンション、住環境を優先するなら戸建てとなるのが普通。

    マンション購入者にしてみれば、俺だって郊外いけば戸建て買えた、
    戸建て購入者にしてみれば、俺だってマンションにすれば都心に買えた、というジレンマが
    あるからマンションvs戸建や都心vs郊外といった激論が繰り返されるわけですね。

  95. 99 匿名さん

    田町かな?
    住宅情報に載ってたけど中古90㎡で1憶7千万。
    マンションも高いよね。

  96. 100 匿名さん

    いい大人が不毛にも似た議論をいつまで続けるんですか?
    隣りの芝生が青く見えて羨ましいんですか?後悔しているんですか?

    一戸建てだろうが、マンションだろうが、
    立地や平米数に限らず、自宅には愛着湧くもんじゃないんですか?
    人の住まいにケチつけたって始まらないのでは?
    どうしてもって言うなら、住み替えればいいのでは?

  97. 101 匿名さん

    だって戸建のほうが格上なのは自明なのに、マンションのほうがいいっていうわけわからん人が多いから・・・。

  98. 102 入居済み住民さん

    戸建もマンションもその個人のライフスタイルによって決まってくるので、どっちがいいって言うのはないかも。ただいえるのは実家はとってもぼろやだけど、家があるおかげで家賃が不要。のんびり暮らしています。管理費とか他が要らないのがメリットですね。修繕もしてないので、今じゃぼろぼろです。でも触らせてくれないので、あきらめてます。

    そういう私は、独り者なのでマンションにしました。庭の手入れとか苦手なのと出張で長期不在が年に数回あるので、そうしました。

  99. 103 匿名さん

    好き好きは人それぞれだけど、戸建が格上なのは一般論。

  100. 104 匿名さん

    戸建もマンションも多様化しており、ピンキリ。
    なのに戸建だけをもって各の上下を論ずるのは誤り。
    私はマンションのほうが住みやすいし、いいと思う。
    それなりの裕福層でどちらも購入可能な世帯がマンションを選択している。戸建に価値を見出せない層がいることも知っておいたほうがいいよ。

  101. 105 匿名さん

    価格が高い方が格上に決まってるでしょう。

    5千万の戸建と1億のマンション比較して
    戸建のが格上と思う?

    逆もまた然り。

    一般的と言うか戸建は上限ない分
    平均価格は高いだろうから平均値を出せば
    戸建のが格上って事にはなると思う。

  102. 106 匿名さん

    私はマンションにしたけど平屋の一戸建てだったら憧れるな〜。
    あと一発で戸締り出来る装置があると嬉しい。
    ついでに言えば婦人会、ゴミ当番の無い地域があればさらにいいと思う。
    もっと言えばゴミだしのサービスや警備員の巡回があれば
    一戸建て購入者が増えてくると思う。

    自分の住みたい地域には無いようです・・・

  103. 107 匿名さん

    >104
    これは好き好き。だからマンション好きでもよいの。
    戸建が格上なのは一般論というか常識というか。
    その常識があって、あとは好き好きってことです。

  104. 108 匿名さん

    郊外の100坪の戸建てより、麻布や青山の150平米のマンションの方がランクが上です。

  105. 109 匿名さん

    郊外の一戸建ては不便ですね。
    友人が失敗したよー、寂しいよー、地元に帰りたいよーと
    昔はよく泣きの電話がありました。
    遊びに来てと言われても・・・

  106. 110 匿名さん

    郊外100坪の戸建より麻布や青山の45坪のマンションが上とは思いませんけど・・・。

    どっちがほしいかといわれれば郊外100坪の戸建でしょうね。

    金額ではなくてゆとりでしょう。

    マンション派は諦めが悪すぎです。 戸建とマンションどちらか無料で差し上げますと言われれば殆どの人が、戸建を選ぶでしょうね。

  107. 111 入居済み住民さん

    誰が住んだか分からない戸建は嫌だ。
    呪怨みたいに怖いのが出てくる気がする。
    新築マンションはその点、安心です。
    だけどそれもその土地が安全かどうかが問題だけどね。

  108. 112 匿名はん

    好みでどちらかを選択できるレベルであれば、各の上下は存在してないことになりませんか?

    一方が各上であることが「常識」なのであれば、MSを選択する人が非常識というように聞こえますが、実際は違いますよね。

  109. 113 匿名さん

    >>104
    >>112
    「格」って書いてくれなきゃ 読みづらいのですが・・


    今 マンションは団塊ジュニアプチバブル最高値だと思いますが・・・
    最近 マンション購入された方が戸建に対して反論しているのでしょうか?

    私の近所の戸建地域前に五年前にマンションが建ちました。住人は日当たりが悪くなったと言っておりましたが 戸建住人は反対運動(違法ではないので・・)をしておりませんでした。
    最近 そのマンションの南側にさらに大きなマンションが建つとの事で そのマンションの住人は「マンション建設反対」と言うノボリを立てているみたいです。

    人それぞれ 面白いものですね!!

  110. 114 匿名さん

    戸建住人とマンション住人の違いがわかりますね。

    家のゆとりが心のゆとりになるんでしょうね(笑)

  111. 115 匿名さん

    戸建は防犯、メンテナンス、お庭の手入れで忙しいんですよね。
    寝ている時に泥棒に入られても誰も気づいてくれなさそう。
    マンションは巡回警備で安心。

  112. 116 匿名さん

    110が全てだな。
    戸建選ぶだろ。
    別にマンション選ぶのが非常識というのではない。少数派なだけ。
    そこは好き好き。

  113. 117 匿名さん

    諦めが悪いのは110さんでは?
    郊外の100坪の戸建より麻布や青山、赤坂あたりの150㎡のマンションの方が絶対いいですよ。麻布のマンションと比較するなら郊外では敷地が500坪くらいなくてはね。
    ゆとり?郊外の100坪の不便な戸建より都心の超一等地のマンションの方がゆとりもありますよ。何よりこのエリアは静かですしね。
    ただでもらえるならマンションがいいですね(同値のものなら)

  114. 118 匿名さん

    都心の超一等地の45坪のウサギ小屋にゆとりがあるのですか?(笑) ストレス溜まるでしょう。 普通・・・。

  115. 119 匿名さん

    郊外でバス便使っている貴方は不憫を感じないのですか?(笑)
    夜遅くなると1時間に2本ですよ(笑)(笑)

  116. 120 匿名さん

    どうでもいいけど麻布・青山・赤坂あたりの150㎡マンションって
    このサイト住人にはほとんどいないよね。

    いないものを必死に語っても・・・

  117. 121 匿名さん

    戸建てが格上と思う理由ってなんですか?

  118. 122 匿名さん

    マンションだと隣にド、キュンが来たら最悪だからでは?

  119. 123 匿名さん

    そもそも戸建****のやつらがわざわざマンコミュに来て駄スレ撒き散らしている時点で人間として終わってる。戸建****は戸建の掲示板に行ってやっててくださいよ。

  120. 124 匿名さん

    青山とか南麻布のでかい戸建もあるけどね。
    そっちのほうが上でしょ。
    結局戸建>マンションになるんだよ。
    23区は顕著だけど、だいたい予算の関係でマンションになるんだよね。
    都心でいい住環境で戸建はあるけど、マンションしか買えないでしょう。

  121. 125 匿名さん

    >>123
    バトル板はそもそもマンション、戸建共通なのだが。。。

    そんな独占欲の強い錯乱状態で区分所有物件に住んで大丈夫か?

  122. 126 匿名さん

    都心に皇居があるけど戸建だろ? マンションだったらおかしいとおもわないか?(笑)

  123. 127 匿名さん

    >結局戸建>マンションになるんだよ。
    同じ立地で戸建とマンション両方とも同じコストである場所があるのか?
    頭悪いのではないか?

  124. 128 匿名さん

    >マンションだと隣にド、キュンが来たら最悪だからでは?
    それは戸建でも同じ。
    むしろ外と接点が多い戸建の方がリスクが大きい。
    騒音おばさんやゴミ屋敷の被害は全て戸建の事実から目を背けてはならない。

  125. 129 サラリーマンさん

    最近のブランドマンションはほんとにすごい。プールがありスーパーあり病院、銀行なんでもあるまるでホテルのよう。年をとって、一人になっても不便を感じないと思う。それに比べ、戸建は空き巣に狙われ、強盗にあい都内は特に怖いと思う。なので私はマンション派。それに戸建でも鉄骨と木造では雲泥の差。木造では50年もたないけど、鉄骨は100年以上もつからね。地震にも強いし。やっぱりマンションは最高。戸建が上とか言ってるわけわからんこといってる奴はたぶん田舎者だよ。

  126. 130 匿名さん

    >>129
    都心駅近でプール、スーパー、病院、銀行が入っているホテルのような
    ブランドマンション名ぜひ教えて下さい。

    田舎者じゃないなら言えるよね?

  127. 131 サラリーマンさん

    三菱
    住友 東急
    大京 野村
    東京建物 藤和
    レクセル 有楽土地
    コスモス 明和地所
    ゴークレ 綜合地所
    エスコン レーベン
    ダイナ ニチモ
    とかホリエモンや新興IT企業の社長が住んでる六本木ヒルズやたくさんあるだろ。きりがないくらい。

  128. 132 匿名さん

    >>130
    ぐうの音も出ないね(笑)

  129. 133 匿名さん

    ではそんな豪華なマンションに貴方住めるの?(笑)
    そういうマンションに住む人達は、セカンドハウスとして購入するのだよ。
    普通の一軒家と比べる為に、最高峰のマンションを引っ張ってくること自体が、戸建>マンションという図式が出来ると思うが・・・。

    空き巣強盗は、マンションでもあるよ。 庭の手入れが大変という人達は、手入れは個人の裁量で出きるって事知らないのかな?全く手入れしなくてもいい訳だし個人の自由でできます。マンションみたいに強制的に管理費とか積立金などは徴収されません。

    共有ではなくて全て個人所有なので何をするかも全て自由。田舎は木造住宅が多いが、最近はレンガ造りや鉄骨の戸建も増えてきてる。そうなるとマンションの利点はなくなってきてるよね? 一代限りの欲望が一族を破滅させるんだよ。

    これだけ情報が行き交い田舎でも仕事ができるようになった時代に都心に執着する必要がなくなってきている訳だから場所ではなくて何を所有してるかによって大きくライフスタイルが変わってくるでしょう。

  130. 134 匿名さん

    133は無知だね。

    多分133のいう豪華MSに住んでいますが、
    セカンドハウスとして住める人間なんてほんの一握りですよ。
    裕福層が主たる住居にマンションを選択しているのが信じられないのでしょうね。

  131. 135 匿名さん

    金のない奴ほど129のようなみっともないレスするよな。
    デべの受け売りばかりだし。

    そもそも131に一生懸命並べてるのが
    「マンション名」に見えないのは田舎者の俺だけかな(笑
    小学生の国語からやり直した方がいいぞ。

  132. 136 匿名さん

    132も131がマンション名に見えるのか?
    マンション派はこんなのばかりで大丈夫?

  133. 137 匿名さん

    ダイナやニチモが【都心の駅近にプール、スーパー、銀行なんでもある
    ホテルのようなブランドマンション】を建てたの知りませんでした。

    賢いマンション派の方、なんていうマンション名なのでしょうか?

  134. 138 匿名さん

    ゴールドクレストってブランドマンションだったんだね!!(^−^)

  135. 139 匿名はん

    >これだけ情報が行き交い田舎でも仕事ができるようになった時代に

    これだけでコイツが無知無能貧困層だってのがよくわかる罠。

  136. 140 社長さん

    >>139
    なんで?ってつっこみいれさせて.

  137. 142 匿名さん

    小規模マンション最上階隣住居無し80㎡
    ルーフバルコニー50㎡付の俺***?

    駐車場有料だけが難点

  138. 143 匿名さん

    不動産経済研究所の企画調査部では、「足立区などの城東エリアを除くと、都区部のマンションは6000万円を越えるのがほとんどです。一般のサラリーマンでは、購入は不可能に近いでしょうね。人気エリアは、富裕層ばかりになっています」と話す。

    とすると、都心も郊外も買えるのは富裕層ばかり。つまり、一般のサラリーマンたちには、マンションが買いにくい時代になったということだ。

    では、どこへ行けばいいのか。「賃貸など現在の住まいに留まることになるでしょうね」と企画調査部。「一軒家にしても、マンションと同じ立地では割高になるので、この状態はしばらく続くと思います」。


    ということは割高な戸建と高級マンションは富裕層が住み それ以外は賃貸でいいということですね。

  139. 144 匿名さん

    >127
    相当の田舎ですね。
    ごめん。田舎は除外してた。

  140. 145 匿名さん

    うちの豪華マンション(パークマンション)はみんなセコンドとかサード、もしくは事務所使いだけどなあ。
    実家は戸建って人が多い。
    豪華マンションにもいろいろランクがあるのか。
    あと、同じマンションで2部屋買ったりする人も結構いるよ。
    同じ地区でもいろいろ値段差があるからなんともいえないけど、平均すれば戸建>マンションということになると思います。
    一般的にも戸建>マンションという意識があると思います。
    前にも言ってる人がいたけど、戸建買ったって言うほうがインパクトあるしね。
    マンションの人に実家が戸建というと「すごい」という反応しかないから。
    実家がマンションだと「ふーん」というか反応がない。

  141. 146 匿名さん

    また、過去スレと同じ展開になったね。
    いっそのこと全部コピーして貼ったらどう?

  142. 147 匿名さん

    今朝一戸建て隣人トラブルでの事件みたいなの
    ニュースでありましたよね?

  143. 148 匿名さん

    >146
    戸建>マンションというのが自明だからね。
    ここが一般的な掲示板ならあたりまえすぎて話題にもならないけど、マンション掲示板だから極論とかでてきてループする。

  144. 149 匿名さん

    簡単に言えば田舎にもマンションはあるけど余り売れない。 皆、戸建を選ぶから・・・。

    これが本心なのではないかな・・・。

  145. 150 匿名さん

    田舎の一戸建ても誰も欲しくない。

    皆、一戸建て選んでない。

    田舎の一戸建てはタダでもお断り。

  146. 151 匿名さん

    先祖から地方にいる訳だから都会に行く必要がない。

    地方で生活できないから職を求めて都会に進出したんだろ?(笑)

    借金してうさぎ小屋に住んでるくせに選ぶ余裕があるの?

  147. 152 匿名さん

    >>地方で生活できないから職を求めて都会に進出したんだろ?(笑)

    いえいえ、地方で生活したくないだけ。
    1億あげるからと言われても無理。>>借金してうさぎ小屋に住んでるくせに選ぶ余裕があるの?

    ふっ、、余裕あるから広いマンションで到りつくせりのサービス
    優雅に暮らしてます。

  148. 153 匿名さん

    しかし、都心で戸建を買える位の余裕はないと・・・。

  149. 154 匿名さん

    >149
    そういうところなんだろう。
    マンションの利点はよい立地に安く住めるところだからね。
    よい立地でも金さえあれば戸建を買って、セコンドにマンションだろう。
    つまり払える値段なら戸建ってこと。

  150. 155 匿名さん

    だから広いマンションってなんだよ(笑)

    要は下駄箱みたいなところに名前付けて番号振っている住まいだろ?

    とても優雅に見えないが・・・。

    でも例えマンションでも自分の家と思って必死になってるのは、ちょっと可愛いかも。

    責める自分が嫌になる。

  151. 156 匿名さん

    150さんに1票!

  152. 157 匿名さん

    なんか明らかに勘違いしている戸建好きがいるね。

    同じ予算で買える戸建とマンションを比較してごらん?
    どちらがいい?

    都心近くだと間違いなくマンションだろう。
    (土地を有効利用するために戸建の供給も少ないし)
    土地の安い田舎だと戸建だろう。
    (住みたい人が少ないためマンションの供給が少ない)

    それだけのこと。

  153. 158 入居済み住民さん

    どっちも買えるといいんですけどね。
    年をとってからの会談はきついと考えて、マンションにしました。
    立地もいいので、便利です。戸建もいいですけどね。ウサギ小屋かもしれませんが、自分のお城です。

  154. 159 近所をよく知る人

    まあ子育てを考えると戸建てのほうがいいっちゃいいんだけど、
    都内で戸建てっていくらするのよ(笑)
    そうなると郊外で戸建てか都内でマンションか、の2択になるね。
    サラリーマン世帯だったらそうなるんじゃない?

  155. 160 匿名さん

    >>159
    都内の南や西でも新築駅近マンションはかなりしますよ。
    表面上の購入価格は安く見えますが、管理費・駐車場代を含めると
    戸建との差はわずかです。

  156. 161 匿名さん

    >>160
    新築駅近の戸建って高価だし希少でしょう。
    駅から遠い土地であれば、駅近マンションとの差はわずかでしょうけど。

    どうしても戸建にこだわりたいのですね。
    でも、結論としては>>157の通りでしょう。
    ちゃんと比較できる基準を置いて考えないと。

  157. 162 匿名さん

    >戸建との差はわずかです。
    都内ではそんな訳は無い。
    具体例を示してくれよ。

  158. 163 匿名さん

    『耐火性能基準を満たしていない約4万棟の大半は、
     旭化成ホームズの「ヘーベルハウス」「ヘーベルメゾン」
     シリーズとされる。』

    http://www.asahi.com/national/update/1030/TKY200710300340.html

    謹んでお悔やみを申し上げます。
    byきみまろズーム

  159. 164 匿名さん

    《西永福》

    マンション  徒歩7分 1億4700万 床 108.14㎡
           管理費(新築時)3万254円 駐車場代 3万

    2階建戸建  徒歩16分  8520万 床 92.73㎡
           管理費なし  駐車場代なし 

    《千歳烏山》

    マンション  徒歩11分 5198万  床 62.8㎡
           管理費(新築時)1万9310円 駐車場代 1.9万

    2階建戸建  徒歩14分 5750万  床83.63㎡
           管理費なし  駐車場代なし       

    >>162君よ
    ちょっと見ただけでボロボロ出てくるのだが(苦笑)
    どこの都内に住んでるの?脳内?
    どうせMRで浮かれてマンション買ったんだろ?
    自称都会君、まだまだ出てくるから自分で探してみろよ。

  160. 165 匿名さん

    マンションは区分所有で土地が残らないということを考えれば、値段と物件はつりあわない。
    なので高付加価値のマンションはお金が余っている富裕層には、セカンドハウスとして人気があるけど庶民にとっては、何も残らないし少しだけ気分が味わえるだけの代物。
    戸建は資産価値があってアパートメントやフラットと呼ばずハウスである。やっぱり格が違うよ。

    周りの見る目も違うだろうし・・・。

    クレジットカードの審査でもマンションより戸建の方がポイント高いみたいだしね。

  161. 166 入居済み住民さん

    戸建を主張する人たちは、ハウスメーカーの方たちですか?
    どこかで読みましたが、9月の家購入者は44%の下落だそうですね。
    一戸建てでもマンションでも、住めるところがあるだけで、幸せですよ。

  162. 167 近所をよく知る人

    >>164
    ではエキチカの戸建ては?徒歩14糞とか16糞とかじゃなくて、
    10糞以内で。そこが重要なんですよ。

  163. 168 匿名さん

    戸建てって注文住宅でないと
    内装のグレードというか、センスが・・・。

  164. 169 匿名さん

    糞がすきなんですね。

  165. 170 匿名さん

    >>164

    アクセスのよい駅から10分以内。
    土地面積30坪以上。
    建売でないこと。
    有名建築会社と販売会社であること。

    少なくてもこの条件で頼むよ。

  166. 171 匿名さん

    横浜で去年自分が買った時の比較。

    駅徒歩12分、7階建て7階角部屋92平米
    4800万。

    同駅徒歩14分(マンションから2分で同環境)
    20坪85平米3階建て5600万。

    マンション購入しました。

  167. 172 匿名さん

    >159
    そういうことよ。
    金あれば戸建ってのが多いだろう。
    つまりは予算の差ってことだ。
    純粋に予算制限なくみれば格上は戸建ってこと。

  168. 173 匿名さん

    171さんと同じ選択をするな〜

    駐車場があっても3階戸建ては、生活動線からして大変だと思うな!

    私は、川崎市西部、駅徒歩5分80㎡角部屋4690万円
    同駅徒歩15分 23坪 95㎡ 3階建て 5980万円
    MSの場合駐車場代とか含めると戸建てと大差ないと思いますが
    駅徒歩15分は・・・
    結果、MSにしました。

  169. 174 匿名さん

    >164
    マンションと戸建の比較前にもあったけれど
    その時はリンク貼って物件見れたけれど
    どれも20坪前後の3階建て、日当たりも
    難ありそうな物件で、そんな物件なら
    マンションのが良いって感じでしたよ。

    金に糸目をつけなければ良い戸建多いだろうけど
    よほどの資産家でない限り無理ですよ。

    資産家専用って事ならば戸建が格上納得ですが。

  170. 175 入居済み住民さん

    ここのマンション派は**ばかりだな。
    164の一例は同等ではなく、明らかにマンションの方が割高だろ。
    自分で土地を見つけて差額分で注文建てたら?

    167に至っては土地の探し方も分からんのか・・・
    お前不動産や行ったことないだろ。
    駅近のお買い得の土地がキーボード叩いただけで出てくる訳ないぞ。
    それくらい自分で調べることも出来ないのか?
    問題は似たような立地でも割高マンションはいくらでもあることだぞ。
    その口振だと新築マンションは10以内の駅近ばかりだと思っているんだろ?
    何年前のマンション業者の話を信じてるんだ?

  171. 176 匿名さん

    >>173

    なんか論点がずれてない?
    同程度の金額ならどっちを選ぶか?
    を言い合ってる?

    戸建てとマンションどっちが上か?を言い合ってるんじゃない?
    それなら、同じ川崎市西部、駅徒歩5分80㎡の戸建てとどちらを選ぶか?
    その場合予算に制限がない人は戸建てを選ぶ人が多い=戸建てが上

    ということじゃないか?

  172. 177 買い換え検討中

    176さんに同感。
    結局、貧乏連中が、
    予算がないからマンションを選んだ、
    と自白してるだけ。

  173. 178 入居済み住民さん

    こだてのよろしいござんす。
    それで満足でいいですか?

  174. 179 匿名さん

    つまり、同じ立地条件で同じ金額で無いと
    比較なんてできない

    つまりつまりこのスレは存在意義無しってことかな。

  175. 180 匿名さん

    その前に、対象となるライフスタイルや価値観(=モデル)を決めないと
    比較はできないと思うよ。

  176. 181 171

    >176
    価格を抜きにした比較が意味あるの?
    どんな金持ちだって価格に対する評価はすると思うけど。
    1億とかが「はした金」と思える人専用ですか?

    171の例でだいたい坪単価が200万弱です。
    これだと***の例になってしまうだろうから

    坪400万くらいで考えると40坪の戸建で2億。
    90平米マンションが1億。

    1億の貯金があって年収3000万(裕福な層でしょう)が
    どちら選ぶかと言えばマンションのが価格含め良いとの
    判断する場合多いと思いますよ。


    1億の貯金と年収3000万でも***だと
    言われればそれまでなんですけどね。

  177. 182 匿名さん

    >>180
    >その前に、対象となるライフスタイルや価値観(=モデル)を決めないと
    比較はできないと思うよ。

    それは千差万別 無理でしょう・・

    >>181
    >価格を抜きにした比較が意味あるの?

    戸建派は根底に「マンション自体資産価値なし(ゼロ評価)」ってのがあるのです。ご理解いただけましたでしょうか?

  178. 183 匿名さん

    売れない中古一戸建てがワッサワッサ。
    何が資産なのか・・・。

  179. 184 匿名さん

    >182
    大丈夫か?
    いつから資産価値の話になった?
    脳内変換してしまった?

  180. 185 匿名さん

    駅も遠く
    周りの家々と窮屈そうにひきしめ合って建って
    戸建てなのに騒音問題に尽きず
    庭も無く
    駐車場や自転車置き場は狭く
    日当たりは微妙
    ゴミ捨て場掃除当番があったり・・・
    な建売よりは色んな面で納得のいくマンションの方が生活しやすい

    土地が自分のものになる点は断然戸建が良い
    なので納得のいく注文戸建てが一番良い

  181. 186 匿名さん

    >182
    戸建派がじゃなくて、
    「あなたが資産価値ゼロと思い込んじゃってるだけでしょう」

  182. 187 匿名さん

    マンション、戸建、共に何かしらのトラブルが起こる場合はあります。
    しかし戸建隣人同士のトラブルで殺人事件にまで発展している事実。
    今の物騒な世の中、戸建こそマンションレベルの管理が必要だと思います。

  183. 188 匿名さん

    172、176の通りなんだけどねえ・・・。
    マンション派は色々条件つけたりなんなりして何とかマンションを上に上げようと必死。
    だからループする。
    179みたいな○痴もでるし、マンション派はどうなってるんだ?

  184. 189 匿名さん

    私が住んでいるマンションは分譲ですが、転勤の為に賃貸にする人が多く、年々賃貸の比率が高く成っているようです。
    長く住む気がないからか、人の物だからか分かりませんが、段々環境が悪くなっています。
    ・ゴミ出しのルールやモラルを守らない人。
    ・共有部の使い方が守れない人。
    ・タバコの吸殻を廊下や階段に捨てる人。
    ・etc
    1人が乱すと、次々とモラルが崩れて行くのを実感しています。

    ロビーにホワイトボードが有り、共有スペースの使い方について苦情が書かれていた時期がありますが、心当たりがある人なのか、ただの悪戯なのか分りませんが、「コソコソ書いて無いで、ハッキリ言わんか**!」「貴様何号室に住んどんか!」等とかかれる事も多く見ていて気分が悪いものでした。

    共同生活というのは中々大変です。

    また、修繕積立金もいざ修繕となると追い金が発生します。

    マンションはセキュリティーがしっかりしてると言われてるが、姉妹殺害事件、男児投げ落とし事件・・・とマンションにおける凶悪犯罪が相次いでいます。

    やっぱり戸建がよかったなぁ・・・。

  185. 190 匿名さん

    >>・ゴミ出しのルールやモラルを守らない人。
    ・共有部の使い方が守れない人。
    ・タバコの吸殻を廊下や階段に捨てる人。

    今のマンションはゴミは玄関先に置いて置くだけでいいのです。
    一戸建てはゴミだしでも大きな近所トラブルに発展します。
    当番があり掃除の仕方が悪い、当番に出てこないなど。
    共有部分の使い方とは一体何なのでしょう。
    共有部分で何かしようとしている方など見たことありません。
    タバコの吸殻を廊下や階段に捨てた人がたとえ居たとしても、
    すぐに清掃されるのです。
    一戸建ては「お宅の木の葉がうちの庭に落ちた」など
    仲介が居ないため、大問題に発展していきます。
    これが現実です。

  186. 191 匿名さん

    >>190
    何言いたいんだかよく分からないけど、必死ですね。

  187. 192 匿名さん

    ↑あなたもね

  188. 193 匿名さん

    >>共同生活というのは中々大変です。

    あなたが住んでいるのはマンションじゃないでしょ。
    思い込みだと思うよ。


    >>また、修繕積立金もいざ修繕となると追い金が発生します。

    「一戸建ては修繕積立ないの!いいでしょ!」って方がたまにいます。
    これは完全な無知としか言いようがありません。
    一戸建ては自分で修繕積立しなくてはいけないのですよ。
    結局一緒ですね。


    >>マンションはセキュリティーがしっかりしてると言われてるが、姉妹殺害事件、男児投げ落とし事件・・・とマンションにおける凶悪犯罪が相次いでいます。

    これはセキュリティの問題ではなく家庭に問題があるの。
    ちょっと笑えたわよ。


    >>やっぱり戸建がよかったなぁ・・・。

    あなたはマンションでも一戸建てでもいい物件が買えそうにないと思うわ。

  189. 194 匿名さん

    189さんのマンションは築年数も結構たっているのでしょう。
    同じように築年数がたった戸建も色々と問題多いですよ。

    古いマンションと最近のマンション比較すれば
    修繕費の計画も最初からかなり違っているし
    ゴミも24時間出し可能で外部から見えないように
    なっている物件が多いですよね。

    賃貸が増えるのは駅近だからかな?
    こればっかりは管理組合で根気良くあたるしかないですね。

    しかし、戸建と違い管理組合が仲介できるので
    近隣問題はマンションのが良いですよ。

  190. 195 物件比較中さん

    185でいいんじゃない

  191. 196 匿名さん

    マンションは、近所付き合いがなく、隣の部屋の人とばったり会うと妙な不安を感じたり、EVで他の階の方と乗り合わせると居心地の悪さを感じます。それは自分だけの家じゃないんだ・・・という現実に戻されるからです。

    またマンションのほとんどは管理組合を持っていて、半強制的に入会しなければなりません。地域交流のない人たちとのその会合が面倒で、かつ苦痛です。
    また上からの騒音やペットの鳴き声がうるさいのがこまります。

  192. 197 匿名さん

    私の住んでいるマンションに昨年二件の空き巣事件がありました。一件は玄関の鍵を壊して侵入したもので、もう一件は二階のベランダから侵入したものです。今年になってマンション理事会でドアの鍵対策の検討会が始まりましたが、皆さん鍵のことはあまりご存知ないようで随分長い間もめています。

    鍵一つでも揉めるんですよ・・・。
    もううんざり・・・。

  193. 198 匿名さん


    大変ですね。
    でもそんなの一戸建ては日常茶飯事です。

  194. 199 匿名さん

    侵入窃盗は、住宅が64.7%を占めているそうです。


    内訳は

    一戸建て住宅22.6%

    中高層住宅(4階建て以上)15.2%

    その他の住宅27.0%一戸建ては危険ですね。

  195. 200 近所をよく知る人

    >>175
    お前相当のタコ野郎だな。

    >お前不動産や行ったことないだろ。
    >駅近のお買い得の土地がキーボード叩いただけで出てくる訳ないぞ。
    >それくらい自分で調べることも出来ないのか?

    ここはインターネットだぜ?今時足で調べろだなんて時代錯誤も甚だしいんだカス野郎。
    お前は江戸時代の足軽かっての(嘲笑)
    まず質問しているのはこっちなんだからお前が調べてオレに報告しろ。
    お買い得であろうが無かろうがどうでもいいんだよ。エキチカの戸建て(都内)が
    どんだけするのか、同条件のマンションと比較しろって言ってるんだよ。

    そうすりゃ両方のいいとこわるいとこ見えてくるだろ。それが比較ってもんなんだよ。

  196. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸