住宅コロセウム「一戸建てとマンションの違い」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 一戸建てとマンションの違い

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2008-04-20 09:47:00
【一般スレ】一戸建てとマンションの違い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

分譲マンションと一戸建ての最大の違いは、土地の所有形態にあります。マンションの敷地は購入者全員の共有物です。よく、マンションの1階だけに設けられている専用庭などのスペース。

これは一見、この庭が付いた部屋に住む住人が所有している土地のように思われがちですが、実は「専用に利用する権利」があるだけで、土地自体は共有物なのです。よって専用庭付きの部屋に住む住人は、「利用料」を支払うことになるのです。

これに対して一戸建ては、基本的に敷地のすべてが購入者のものなので、自由に使うことはもちろん、不動産売却や賃貸も自由に行うことができます。

戸建住宅は広々とした間取り、駐車場、庭付き、ペットや楽器もOK!週末に大勢の友達を招いて家族パーティーを開いたり、お庭でバーベキューをしたりと楽しみも広がります。そんな生活を演出してくれるのが一戸建て住宅です。

やはり一戸建てですよね〜。

[スレ作成日時]2007-10-26 04:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一戸建てとマンションの違い

  1. 201 匿名さん

    なんで資産価値とか格?とかで比べたがるんでしょうか?
    住み心地で絶対マンション派です。
    今まで、自宅用に新築を5回買い換えて、
    投資用と仕事用のセカンドを持ちましたが、
    できればもう一つ自宅マンションがほしいと思います。

    実家は戸建てだけど、いまいち良さがわからない。
    戸建てかマンションかは、やはり「好み」のひと言に尽きると
    思うし、それでいいと思うんだけど。

  2. 202 匿名さん

    >201
    それでいいんですよ。
    好き好きですから。
    でも大多数は戸建なんです。
    住みよさでも、あなたにとっては重要視してないかもしれませんが、普通は重要視する資産価値でも、これはどっちでもいいかな?格でも戸建が上なんですよ。
    もう一度いいますがマンションのほうが住み心地よくてもいいんです。
    ただマイノリティなだけで、戸建のほうが上というのが普通、マジョリティなんですよ。
    だから一般論では戸建>マンションというわけ。

  3. 203 物件比較中さん

    せまぜまと密集して建ってる建て売りよりはマンションのがいいな。
    色々見て回ってますが建売と比べてしまうとやはり内容もマンションの方が仕様等は上でした。
    その他の生活面でもコンシェルジェや24Hゴミ捨て(玄関前まで取りにきてくれる)など確かに便利で安心です。
    マンションの悩みの種だったペットに関しても最近のマンションには足洗い場や汚物流しコーナーやトリミング室など・・・戸建てにこだわらなくても良い面もたくさんありますね。
    近所付き合いに関しても戸建ての友人もマンション住まいの友人も似たり寄ったりのようですよ。

  4. 204 匿名さん

    >>202

    >でも大多数は戸建なんです。
    >戸建のほうが上というのが普通、マジョリティなんですよ。
    >だから一般論では戸建>マンションというわけ。

    すみませんが、
    仰ってることが全く理解できません。

    なぜ、大多数は戸建て、だとわかるのか?
    大多数が戸建て、になる理由は何か?
    戸建てが上・・・「上」って感覚は何を以って言ってるのか?
    戸建てが上というのが普通、とはどうして解るのか?
    なぜ普通なのか?

    本当に何から何まで意味不明なんですが。
    なにか住居に関してトラウマでもあるのですか?

  5. 205 申込予定さん

    **なんだからしょうがないよ。相手にしない方がオトク。

  6. 206 買い換え検討中

    GHQの農地改革でやっとのこと「地べた」を手にした人が大半を占める国民性ゆえ、一戸建てにこだわる人が多いのでしょう・・・

  7. 207 匿名さん

    人間は土地に拘る。 これは世界共通であるから 何故って? 陸上で生活しているから。
    マイノリティーレポートみたいな意見もあるが、過去歴史を振り返っても土地を得る為、争いが絶えなかった。

    土地の広さが成功の証であり格を表す。

    現に日本国の象徴である天皇は、30万坪の敷地にお住まいになられている。
    昔の大名家は数万坪の敷地に住んでいた。

    今、成功者は広大な土地に邸宅を建てるか超高層マンションの最上階から町全体を眺めるか どちらかだろう。

    一石一城の主となることが社会的に初めて認められるのであるから・・・。

  8. 208 サラリーマンさん

    >>207
    江戸時代に帰れ。

  9. 209 通りすがり

    わたしはここを見てやはり戸建が合ってると思いました。
    200のような人が同じ建物に住んでいると思うとぞっとします。
    まず都内駅近の戸建を建てた者からしますと駅近の土地は
    庭先取引なのでネットに乗る前に売れてしまいます。
    戸建を検討した人にとっては常識でしょう。
    戸建を検討せずに先入観からマンション購入したのでしょうね。
    当然、Q値やC値も知らないでしょう。

    それに加え「タコ野郎」「カス野郎」「俺に報告しろ」など恫喝からも
    育ちが良くないようですし教養がないと感じたのは「江戸時代の?足軽?」
    足で情報を集める=足軽がまるで理解できないのですが・・・
    しかもなぜ室町時代や戦国時代ではなく役割の違う江戸時代の足軽なのか・・・
    人を馬.鹿にしてるようですが自分の恥をさらしてますね。

    話を戻しますと同じマンション内にこのような知識も教養もなく
    自分に都合が悪くなると「タコ野郎」「カス野郎」と恫喝。
    亀田の親父に似ている気がします。
    理事会でも駄々をこね、マンションでよく出てくる問題の
    「煙草」「自転車」「共用施設の使い方」等で注意でもしようものなら
    何をされるか分かったものではありません。
    このような亀田親父みたいな人が集まったマンションは
    将来に置いても何かとトラブルに見舞われそうですね。

  10. 210 匿名はん

    旧世代の考え方だなあ。
    もはやマンションのほうが格上だよ(w

  11. 211 通りすがり

    209のような人を見下すような小さい人間が近くに居なくて良かった。

    そもそもマンション掲示板に戸建が絶対的に良い、という考えの人が
    たくさん入ること自体に対して疑問を持つ。
    ただの愉快犯か、戸建派1人のなりすましだろう。

    だいだい、スレの趣旨は、戸建とマンションの違いであるのに、
    まったくそのことには触れず、戸建が格上だー、としつこい。

  12. 212 匿名さん

    >>209
    人格的に問題がありますね。
    このような発言が度々見られますがマンション派はこういう人が多いのか同じ人なのか。

  13. 213 匿名さん

    200=210=211

  14. 214 入居済み住民さん

    だからさ〜、何度もいっているように、こだてがいちば〜んと思っているんだったら、それはそうれでいいじゃないですか。だって戸建が好きな人なんだもの。

    マンションの人も戸建もいいけど、セキュリティや利便性やごみ当番のわずらわしさから逃れたいっていうのからマンションにしている人もいるんだからさあ。戸建もいいけど、修繕や管理や庭掃除が大変で面倒なんだから・・・戸建にすんでへとへとになったことがあります。特に庭の草取り・・・。マンションはそんなのが一切ないのが楽。近所づきあいもしなくていいのが楽。

    ただし機械式駐車場なので、駐車するときにやたらと待たされるのがうんざりだけどね。どっちもメリットもデメリットもあるのよ。その人その人のライフスタイルやキャラで選択は異なってくるんだから。

  15. 215 匿名さん

    戸建にデメリットはないですよ。 住んでみたらわかると思いますけど。
    住んだ事が無いから想像や情報を鵜呑みにするんですよ。

    草むしり結構楽しいですよ。 ガーデニングも自由ですしペットも気になりません。

    疲れて帰ってきて他人と顔合わせるのしんどいでしょ? エレベータに乗って疲れません?

    戸建で育った人とマンションで育った人の違いかもしれませんけど・・。

  16. 216 近所をよく知る人

    >戸建にデメリットはないですよ。

    またタコ野郎が一匹現れたな。エレベータに乗るより狭い階段を上る方が疲れるだろ。
    それともお前の家は平屋か?

  17. 217 匿名さん

    ↑また亀田親父が出てきたな

  18. 218 近所をよく知る人

    悪い奴=亀田オヤジか。貧困な発想だな。お前は毎日毎昼「2時ッチャオ」でも見てろ。

  19. 219 近所をよく知る人

    >>209
    江戸とか室町とかどうでもいいことの揚げ足取って楽しいか?
    お前みたいなヤツが「お隣さん!あなたの家の木の葉っぱが私の家に」とか
    しょーもないクレームつけるんだろうな。
    恫喝=亀田オヤジといか言ってるのも頭の悪さを露呈しているようなもんだ。
    ネットなんかやってないで日課の草むしりに早く戻れ。いいな。

    >>213
    それはない。残念だったな。

  20. 220 匿名さん

    >>215
    >戸建にデメリットはないですよ。
    >住んでみたらわかると思いますけど。
    >住んだ事が無いから想像や情報を鵜呑みにするんですよ。

    両方住んだ結果、私は住みよさでマンション派なんですけど。
    そりゃあ戸建てもマンションもピンキリあるけど、
    決め付けは良くないよね。

    一例だけど、今居る所には駅徒歩10分以内にとても立派な戸建てが
    立ち並ぶ住宅街があるんだけど、その駅直結のマンションには
    そこから移り住んだシニアがかなりいる。
    戸建てのデメリットを感じてのことだそうです。

  21. 221 入居済み住民さん

    暇な人は草むしりもいいけど、働き盛りには苦痛なだけなのよ。
    マンションって、そんなに人と顔を合わすことないよ。
    マンションに住んでみたらわかるって。

  22. 222 匿名さん

    私の経験だと人間関係はマンションの方がずっと希薄です。
    それがいいか悪いかは別として。
    極端に言うと、隣の隣はどんな人か会ったこともない。
    気楽っちゃあ気楽です。

    個人的には人付き合いは好きなほうなので、
    それなりの友人知人はマンション内にも幾人かいるけど、
    一般に戸建てよりプライバシーは保たれていると感じます。

  23. 223 匿名さん

    >215
    今、マンション購入してる層は30代がメインだろうから
    実家は戸建って多いと思うよ。

    草むしりが楽でエレベーターが大変って・・・
    どんな人間なんだろうと思うし。

    ペットアレルギーある人にはペット禁止の
    マンションはありがたいだろうし。

    あなたの意見は戸建派ってよりは、
    あなた独自の意見でしか無いものばかりですよ。

  24. 224 匿名さん

    私は長らく戸建て〔30坪庭付き、駅から15分、都心まで1時間)に住み、ようやく、念願のマンションに脱出できそう。戸建ての良さも十分分かったけれど、やはり、今は便利で楽なマンションに住みたいですね。

  25. 225 匿名さん

    私は(駅から5分、都心まで20分以内というか都心かも、一種低層)だけど、便利で楽な戸建もあるから予算が関係なければ戸建が一番だとおもうよ。
    マンションっていうのはようは現代風長屋でしょ?
    田舎にマンションないしね。
    マンションのほうが住み心地良いならあってもよさそうだけど。

  26. 226 匿名さん

    >225
    田舎にもマンションあるって書かれてなかったっけ?

    ただマンションの性格上、地価が一定以上高く無いと
    戸建より割高になってしまうんですよ。

    神奈川県伊勢原住まいの友人がマンション憧れるけど
    戸建が3000万ちょっとで買えるのにマンションは
    4000万近くて戸建にしたって言ってたしね。

  27. 227 匿名さん

    >204
    本当にわからないのでしょうか?
    一般感覚をいうと前にも書いてあったけど、「戸建買った」と「マンション買った」では「戸建」のほうが断然「すごい」っていう反応が多いでしょう。
    マンション買った人に「俺戸建かったよ」といったら感じ悪いと思わないですか?
    一般感覚では断然戸建>マンションでしょう。
    >なにか住居に関してトラウマでもあるのですか?
    私にはこちらのほうがわからないのですが・・・。
    なんでトラウマがあるとか感じるのでしょうか?
    トラウマとかかけばムキになるとでも思いましたか?

  28. 228 匿名さん

    マンションていうのは、予算的に戸建に住めない土地を集団で買うから、なんとかその土地に住めるのが利点ってこと。
    このスレにいる庶民とかにすればマンションのほうが利点が多いと思う。
    ただし、純粋に戸建かマンションかで考えれば(予算制限なし)、戸建のほうが利点が多いというか、多すぎだろう。
    郊外ならマンションに住む意味はない。
    まとめれば、戸建がよい。
    ただし、都心か都心に隣接する地域で予算制限がある庶民ならマンションがよい。

  29. 229 匿名さん

    >238
    予算制限無い人ならば戸建のが
    満足度高いもの作れるでしょうね。
    草むしりや掃除なんかも自分でしないだろうし。

    しかし、予算制限無い人ってどれだけいるの?

    それに予算制限無い人がこのスレで戸建が上だと
    言い張る事も無いと思うんですけど。

  30. 230 匿名さん

    マンションでいうところの専有部以外は管理したくない
    めんどくさがり屋(=俺)にとっては、戸建ては有り得ないんで。
    さらにめんどくさくない賃貸の方がいいけど。

  31. 231 匿名さん

    >>228
    そうだね。
    都心マンションで眺望すらを望めないところは買っても意味がないね!!
    予算度外視で都心マンション中低層階を買うなら戸建の方が良いわな。

  32. 232 匿名さん

    実際にあった話。
    崖が崩れ近くのマンションが半壊した。
    住民の1部は住めない状態で、建て替え(?)というか大規模な修繕を必要と
    した。
    ところが、全く無害であった同マンションの住民達からそんな金は出せない!と大反対され、結果、大規模修繕すら出来ず、被害を被った1部の住民はローン返済を抱えたままそこに住む事すら出来ず・・。
    集合住宅はこういう時は最悪だね。ローン返済しつつ家を失うなんて・・。
    どうすんのよ?!

    マンションは利点も多いけど、こういう住民トラブルが嫌だな

  33. 233 匿名さん

    >232
    少し前までは大規模修繕の決議は
    3/4の賛成が必要だったけれど
    現在は半数の賛成でよくなったんですよ。

    不都合な部分はどんどん改正せれていきますよ。

  34. 234 匿名さん

    >>207

    貴方の価値観は古いよ。
    戸建のほうが断然すごいなんて・・・笑われますよ。
    都会では価格帯が同じであれば戸建=MSが一般的です。

  35. 235 匿名さん

    >>225

    >マンションっていうのはようは現代風長屋でしょ?
    >田舎にマンションないしね。
    >マンションのほうが住み心地良いならあってもよさそうだけど。

    マンションをそう捉えるようなセンスをお持ちの人が
    いるような田舎にはたぶんマンションは建たないのではないか?
    建てても無意味。ブタに真珠ってとこかな?

    某地方都市(でも田舎)にものすごく大きな家を親から受けついだ
    人がいて最初は自慢げだったんだけど、不便でしょうがないから
    売りに出した。でも全く売れずに諦めた。
    その辺の人はみんな負けないくらい大きな家を持ってるんで
    需要がないということだそうです。

  36. 236 匿名さん

    本質的には全員、戸建て派のはずなんですよ。

    なぜか?

    マンション派の人だって一棟丸々所有できたら、自分の家族か、せめて親族だけで住みたいのではないですか?

    裏を返せば集合住宅というのは、自宅に他人と住んでる状態とも言えますから、本心からそれを満足しているとは思えないのですが・・・。

  37. 237 匿名さん

    >>227
    >「戸建買った」と「マンション買った」では
    >「戸建」のほうが断然「すごい」っていう反応が多いでしょう。

    ごめんなさい。
    私の周りにはそういう反応する人がいないのでピンときません。
    ターミナル駅直結タワーとか、みなとみらいが一望できるとか、
    ホテルライクなハイテクマンションとかだと反応するみたいだけど。

    >マンション買った人に「俺戸建かったよ」といったら
    >感じ悪いと思わないですか?

    大丈夫でしょうか?
    あなたの中に戸建てについて特別な優越感があるのか
    わかりませんが、それリアルで人に言わないほうがいいかも。
    「???」や「笑」を通り越して、ちょっと恥ずかしいかも。

    私は戸建てを否定しません。
    親も友人も戸建ての人はたくさんいる。
    でもその人たちの中にも、住居を、戸建て>マンション
    って感覚で捉える人はいません。

    >一般感覚では断然戸建>マンションでしょう。

    ほんと、ごめんなさい。
    なぜ一般感覚なのか、やっぱり解りませーん。

  38. 238 匿名さん

    >本質的には全員、戸建て派のはずなんですよ。
    >なぜか?
    >マンション派の人だって一棟丸々所有できたら、
    >自分の家族か、せめて親族だけで住みたいのではないですか?

    親族???どっちかと言うと、まっぴらです(笑
    他人だから気にならない。

    あなた、なかなかおもしろい考え方をしますね。
    他の戸建てシンジャとは区別したいので、
    今度からぜひ、コテハンでお願いできませんか?

  39. 239 匿名さん

    >237
    そうですか。
    それならそれでいいんだと思います。
    かなりのマイノリティだなあ。
    不思議で仕方ない。

  40. 240 匿名さん

    マンション、戸建てともに長所短所があるのは
    私もよく解ります。

    でも絶対絶対、特にわけわかんないのはココ
        ↓
    >本質的には全員、戸建て派のはずなんですよ。
    >集合住宅というのは、自宅に他人と住んでる状態とも言えますから、
    >本心からそれを満足しているとは思えないのですが・・・。

  41. 241 匿名さん

    補足
    >みなとみらいが一望できるとか
    こういうので反応するというところで、237さんと周囲の人の育ちというか民度が推測できますので、不思議だけどちょっと納得という感じ。
    返答ありがとうございました。

  42. 242 匿名さん

    >みなとみらいが一望できるとか

    こういうところをセカンドに持つのは正直憧れです。
    日常住むには生活に便利な駅近マンションがいいですけど。

  43. 243 匿名さん

    >育ちというか民度が推測できますので、

    育ち、民度という言い方はこの場合適切でないと思う。
    単に、好み、価値観の違いと言えばいいのでは?

  44. 244 匿名さん

    >>237
    >なぜ一般感覚なのか、やっぱり解りませーん。

    同じ立地条件なら戸建ての方が高いから。
    一般論で言えば高価な方をすごいと感じるのは普通のこと。
    意地張らず冷静に考えれば誰でもわかること。

  45. 245 匿名さん

    >243
    好み、価値観の違いなんだけど、そこから(今回はタワマン、みなとみらい好き)育ちとか民度がわかるってことじゃね?
    女子中高生で服装はジャージ、良くいくのはドンキ、男の趣味はヤンキーですって人がいたら、好み、価値観の違いなんだけど、育ちとか民度がわかる気がしない?

  46. 246 匿名さん

    >244
    地価が安い場所(坪50万とか)だと
    マンションのが高額になりますよ。

    価格以前に駅直結なんて戸建には無理だし。

  47. 247 匿名さん

    >245
    みなとみらいが好きで民度とか育ち分かるんですか?
    何かの能力者かな?

    京都とみなとみらいと北海道が好きなんですか
    どんな民度で育ちだか当ててもらえません?

  48. 248 匿名さん

    >>246
    >地価が安い場所(坪50万とか)だと
    >マンションのが高額になりますよ。

    そんなはずはないね
    戸建てより高くなるところにマンションを立てる愚かな業者がいるかいな。

  49. 249 匿名さん

    マンションは、維持管理も建替えもトラブルも
    全てお財布が一緒だからね。
    変な人とお財布一緒なんて嫌だね。

  50. 250 匿名さん

    『ピンポーン』 真向かいさんです。


    「お宅のまわり、ちゃんと掃除してよね」
    「えっ?」
    外に出てみると植えている葉っぱが道端に落ちていました。
    私は謝り掃除をしました。
    『毎日道端まで掃除しなければいけないの・・・』

    「お宅、ゴミ当番よね、ちゃんと掃除して欲しいんだけど」

    「お宅の子供がボールをうちの塀に向って投げているので止めさせて!」

    「お宅の子供が弾くピアノの音がうるさいので止めさせて!」

    「うちの前で遊ばせないで!」

    「お宅の木がうちの敷地内にまで伸びてるわよ、どうにかして!」


    戸建ては苦情のオンパレード。
    近隣関係に気を遣うのはダンゼン戸建てです。

    マンションではすべて管理人さんまかせなので楽ですね。

  51. 251 匿名さん

    >248
    地方都市地方駅徒歩7分のマンションで
    3〜4000万(平均3500万)
    徒歩8分の30坪戸建が3200万で
    戸建のが安いらしいよ。

    マンション半分以上売れ残ってるみたいだけど・・・

  52. 252 匿名さん

    >>250
    そんなに苦情を受けるようなお宅だったら、マンションでも相当な苦情をもらうでしょうねw
    トラブルのあった相手や周辺の部屋だけでなく、管理組合からも管理人さんからも疎まれて大変だろうなぁ

  53. 253 匿名さん

    戸建て

    ・すべて自己管理、自己負担
    ・耐久性が低い
    ・庭の手入れ、家周りの道路掃除、ごみ当番の煩わしさ
    ・外回りも含めたリフォームや建て替えなど建物のメンテナンス問題
    ・戸建ても密接しているので騒音問題がある
    ・立地条件の悪い物件が多い
    ・戸締りが面倒、子供だけの留守番は危険
    ・マンションに比べ気密性・断熱性に劣る
    ・光熱費が高くなる
    ・欠陥住宅のトラブルがある
    ・建物が低いため日当たりの問題
    ・階段の昇り降りが大変
    (高齢者やハイハイ〜ヨチヨチ歩きの子供はさらに危険)
    ・空き巣に狙われやすいNo1


    ↑友人が嘆いておりました。

    マンションでは考えられません。

  54. 254 匿名さん

    >253
    ここの戸建派の人は
    広い敷地に、注文住宅で
    予算に制限が無いので
    そのような欠点は皆無です。

  55. 255 匿名さん

    >>251

    自分の頭で冷静に考えてみな。

  56. 256 匿名さん

    >247
    民度が高くないのは一目瞭然W。

  57. 257 匿名さん

    注文住宅でも建売でも一緒でしょう。
    値段が建売より高いだけで

    管理人いないし
    ゴミ出しサービスないし
    ゴミ当番あるし
    注文住宅ならさらに空巣に狙われやすいし
    広い分さらに掃除が面倒だし

    予算に制限ないわりに大変苦労なさっていますね。
    反論するお気持ちお察します。
    なら建売のほうがまだ楽なのかな?
    まぁ、ただ、面倒そう、大変そうと思うだけです。

  58. 258 匿名さん

    ・全て共有管理、共有負担
    ・耐久性30年も建てばボロボロ(戸建とあまり変わらず、建替えは戸建より大変)
    ・理事会の回り持ち、共有物の利用規則、規則、規則、なんでも規則の煩わしさ
    ・建替えはほとんど不可能
    ・上下階の騒音問題により精神病に陥る人も多い
    ・大道路沿い、線路沿いなど、電車の飛び込んでくるような立地に建つ物件も多い
    ・一度建物に入り込めれば、不審者は何でもやり放題
    ・高高戸建に比べ気密性、断熱性に劣る粗悪マンションも数多い
    ・共有のため必要量のアンペアに上げられず、すぐにブレーカーが落ちたりもする
    ・耐震偽装、欠陥マンションのトラブルがある
    ・部屋の間取りや向きにより、全く日が当たらないどころか、窓のない部屋もある
    ・駐車場、駐輪場、エントランスからの距離が長く、荷物を持っての大移動は大変(車で子供が眠ってしまったりすると、抱えて部屋まで歩くのは超大変)
    ・安心してると窓からでも空き巣が侵入
    ・駐輪場が少ないため、マンションの周りが路上駐輪だらけに
    その他このマンション掲示板でおなじみのたくさんの問題点

    戸建ではありえない問題がた〜くさん

  59. 259 匿名さん

    >>257
    >予算に制限ないわりに大変苦労なさっていますね。

    ヒント:戸建で家政婦を雇う

  60. 260 匿名さん

    >257
    お手伝いさんに執事に警備員で
    全て解決できます。

    予算に上限がなければ問題無し!

  61. 261 匿名さん

    子供の足音、騒音、ピアノ、ベランダ喫煙、自転車置き場
    エレベーターに自転車、玄関前の花、ビニールプール、ペット
    ベランダで携帯電話、セキュリティーのON・OFF、などなど
    部屋同士がくっついてる弊害

    ここの掲示板にある迷惑スレをみるたびに、お金さえあれば
    マンションより戸建てを選びたくなる。

  62. 262 匿名さん

    家政婦

    他人が家に居るって絶対私には絶えられない。
    まさに共同生活。
    大変ですね。
    家政婦になんて呼ばれてるのでしょう。
    「旦那様、奥様」
    とかだったらキモイんですけどー。

  63. 263 匿名さん

    >>262

    >とかだったらキモイんですけどー。


    反論するお気持ちお察します。

  64. 264 匿名さん


    なんて呼ばれているのか言えないの?

    照れないでいいから教えなさい。

  65. 265 匿名さん

    >262
    家政婦とか離れに住むのが常識でしょう。

    旦那様もあれば、○○様、○○さんとか呼び方色々でしょう。

  66. 266 匿名さん


    離れですか。
    これまた時代劇にでてきそうな発想で。


    >旦那様もあれば、○○様、○○さんとか呼び方色々でしょう。

    レスに時間かかったわりに面白くなかったのでがっかりです、、、
    ワクワクして待ってたのに。

  67. 267 匿名さん

    >>266

    >ワクワクして待ってたのに。

    ドラマの影響受けすぎだろ・・それって

    実際 自分の友達に家政婦さんが居たが小さい頃遊びに行ってもずっと後ろ付いてくるんだよ!!そいつん家で自由に遊べないの・・
    ホントちび○こちゃんのハナワくんの家のジイと同じような感じだったさぁ。

  68. 268 匿名さん


    >小さい頃遊びに行ってもずっと後ろ付いてくるんだよ!!そいつん家で自由に遊べないの・・ホントちび○こちゃんのハナワくんの家のジイと同じような感じだったさぁ

    私の友人宅にも家政婦いたからこれはよくわかる。
    でも「おじょうちゃま」と言われていたのには
    聞いてる私が恥ずかしくなった。
    その家政婦はビッタリおばさんで家の中汚かった。

  69. 269 匿名さん

    家政婦さんはともかく、
    週1くらいでハウスクリーニング入れて
    庭とかの整備もやってもらって
    駅そば50坪くらいの戸建が
    余裕で買えるならば戸建選ぶかもしれないけれど

    予算が5〜6000万だった自分には
    圧倒的にマンションが良かった。

  70. 270 匿名さん

    マンションって**とかが自分の壁の横を大量に通っていくんだろ?
    最上階ならいいのか。

  71. 271 匿名さん


    **って?
    わかんない。

  72. 272 匿名さん

    排泄物

  73. 273 匿名さん


    マンション否定派は下品なのね〜。
    自分の庭に野良猫がやってきてフンしていくから
    ストレス溜まっているのね。

    本当にご苦労様です。

  74. 274 匿名さん

    >273
    排泄物の話しはマンションの最上階派から聞いたんだけど。
    だから最上階以外は嫌だって話しで、今まで気にも留めなかったけど、何かマンションが嫌になったんだよね。

  75. 275 匿名さん

    >274
    マンションを嫌になるにはまだ早いわよ。
    排泄物なら一戸建てのほうが圧倒的に多いの。
    野良犬や野良猫が勝手にしていくんだから。
    近所同士のトラブルあったら飼っている犬のフンを
    投げ入れたりされるんだよ。
    ニュースでもあったよね。
    しかもお隣が何匹も犬や猫を飼いだしたら最悪なの。
    臭いし夜中もお構い無しにワンワンニャーニャー。
    飼っていなくて餌付けしてたらどうしようも無いよ。

  76. 276 匿名さん

    一つの建物に沢山の人達が住んでいる時点で問題あることがわからないかな・・・。

    親族や家族ではなくてどこの馬の骨か分からない他人が住んでいる世界。 想像するだけで怖いよ・・・。

  77. 278 匿名さん

    276さんの意見は正しいです。
    マンションは自分の住まいであっても、他人に侵害されることが多々ありますよ。私はマンションに現在住んでいます。
    でも、やはり戸建てが良いと思いました。ミニ戸建てではなくて大きな戸建てです。ミニ戸建てなら総合的にマンションかなと思いますが。
    マンションは売りやすいし貸しやすいしセキュリティもしっかりしているけど今度は戸建てにします。

  78. 280 匿名さん

    どっちもメリット、デメリットはあります。

    若くて元気なうちは一戸建て。
    年取ってくるとマンションへ。

  79. 281 匿名さん

    年取ってマンションって絶対合わないと思う。
    理事会なんてやってられないぞ。
    戸建でも役員会とかあるとこあるけど、あれは昔からの地域コミュニティーの上に成り立ってるから、結構意思が統一されてて(悪く言えば談合体質)、話し合いとか楽だよ。
    マンションは本当に新しいコミュニティーだし、年取ってからでは難しい面があると思うよ。

  80. 282 近所をよく知る人

    で、>>278はどんな家に住んでるんだ?
    地方ならいいが、東京で大きな戸建て買えるほどカネ持ってるのか?

  81. 283 匿名さん

    戸建でもマンションでもどっちでも良いよー(笑)
    都内では一般的に戸建の方が「戸建建てたのー!!」と言われるのは仕方ないよ。
    お金持ちを見ても大企業の社長などは戸建が多いよね。
    新興企業やIT関係の社長はマンションも多いけど、
    そもそもこの人たちはそこに永住する気ないからね。

    お金持ち =戸建・マンションお好きな方へ
    中流   =戸建・マンションお好きな方へ
         ただしマンションは住み代えできる人のみ
    お金ない人=戸建・賃貸お好きな方へ
         マンションは決して買ってはいけない

    こんな感じかな?
    ディンクスより人数が多いと90平米弱は欲しいね。

  82. 284 入居済み住民さん

    年をとってからのことを考えて、あえてマンションを購入。
    階段はきついからね。でも少し郊外の戸建でも良かったかも。
    だってマンションよりもずっと安くで買えるんだもん。
    今は駅近3分で便利だけど、通勤は車だし、機械式駐車場なので
    面倒くさいです。もう少し年をとってから、MSでもよかったかもなあ。

  83. 285 匿名さん

    田舎だろうと都会だろうと

    庭付き戸建>高級マンション>ミニ戸>普通のマンション>団地>アパートだろうな。

    マンションに住んでるって聞いてもへぇ〜で終わるけど戸建に住んでるって言うとおぉ〜ってなるからね。

    昔はマンションは珍しかったので興味あったけど今はやっぱり戸建だなって思う。

  84. 286 匿名さん

    結局、広さだよ。 広さこそ格だな。

    東京だろうと大阪だろうと田舎だろうと広い敷地に住んでいるのは雰囲気が違う。格が違う気がする。

    留学してた時、田舎出身と東京出身がいたけど東京の人は、地域ばかり自慢にしてたけど田舎出身の人の方が裕福に見えた。

    やはり土地を所有してるというのは伝統や誇りを感じるな。貧乏臭い東京人より田舎の富裕層だな。

    海外では東京に住んでいるって言ってもあっそうで終わるけど田舎でも大きな家のほうが羨ましがれる。

  85. 287 近所をよく知る人

    田舎モノは帰れよ。論外対象外生活圏外だ。

    >>285
    **かお前。

    >マンションに住んでるって聞いてもへぇ〜で終わるけど戸建に住んでるって言うとおぉ〜ってなるからね。

    その「おお〜」のためにお前は家を買うのか?アホくさ。心の底から腐った奴だ。

  86. 288 匿名さん

    いい雰囲気になってきたのに史郎五月蠅いぞ

  87. 289 匿名さん

    都会にしがみ付く理由。 それは商業発展のおこぼれを拾う為(笑)
    田舎にいてもネットでなんでも買える。
    なので都会に住む必要なし。 まぁ広い敷地ならどこでもいいけど。

  88. 290 匿名さん

    >>289
    『田舎にいてもネットでなんでも買える。』

    ・・・でも、デパートの外商さんも
    イナカまでは出かけてくれないからな・・・

    結構楽しいんだけれど、おしゃべりしたりして。

  89. 291 近所をよく知る人

    >>288
    うるさいもなにもここはコロセウム。
    馴れ合いがやりたきゃどっか別のところに行け。いいな。
    ***のお前が言うセリフじゃないぜ。

  90. 292 匿名さん

    話をするのではなく物を買うのである。そんな無駄な時間を費やすなら趣味を楽しむほうがいい。

    田舎まで来れなければそれで結構。

    勘違いして貰っては困るよ?

    こちらがお金を払うのであるから。

    本当に欲しい物だったらどこにでも行って買うので。ご心配なく。

  91. 293 匿名さん

    値段の高い土地というのは価値がある。当たり前です。

    安い土地のほうがいい点も探せばあるでしょうが。

  92. 294 匿名さん

    ここにいる戸建てしんじゃさん(約1名)は
    地べた主義なんだと思います。
    だからマンションの機能性とか利点をいくら言っても通じない。
    マンション生活の良さが想像できないのだと思います。

    田舎の無駄に大きな家に住み、周りには親類縁者が多く
    何かにつけて一族郎党集うぞっとするような
    環境に住んでいる人に、よくあるタイプですね。

    田舎はどんなに立派な家でも周りもみんな同じような家を持ち
    今更引っ越してくる人もいないので、需要がなく売れない。
    かといって、先祖から引き継いだ土地から離れることもできず
    田舎にしがみつくしかないのでは?

    >広さこそ格だな。
    とか、
    >土地を所有してるというのは伝統や誇りを感じるな。

    こんな不思議な感覚をお持ちの人には、
    まずお目にかかれないのではと思いました。
    私はそんなに若くありませんが、この方は更にお歳なのかも。
    若い人でこんなこと言ってたらなんだかかわいそうです。

  93. 295 匿名さん

    まあ、山の手線内に用事のない人には、
    東京都心の良さなんてどうでもいいんじゃない。

    山の手線内にそれ程までに用事がある人って、
    日本の総人口のどの程度なんだろう。

  94. 296 匿名さん

    >>286
    >結局、広さだよ。 広さこそ格だな。
    >やはり土地を所有してるというのは伝統や誇りを感じるな。

    その広い土地には資産価値があるのですか?
    ずっと昔、山陰に行った時、山を一つ買わないか?と
    持ちかけられたことがあります。
    勿論要らないので断ったけど、持ってたらあなたに
    尊敬されたんだろうか・・・と、今ふと思いました。

  95. 297 匿名さん

    山をほしいと言ってもそう簡単に売ってくれませんよ。お金ではなくて先祖から受け取った物として心の葛藤があるから。

    山をいらないか?って言うのはある意味優越感に浸っている部分もある。

  96. 298 賃貸住まいさん

    f

  97. 299 匿名さん

    なるほど。
    やっぱり戸建派は優越感に浸りたい方が買うものなのですね。
    なにか明確な具体的なメリットはないのですか?
    それとも、ただのブランド 好きと同じような状態なんでしょうか?
    質より名を取る者は戸建、名より質を取る者はマンションなのかな?
    (マンションの質を自分専用に作れるほど経済力があれば別ですが)

  98. 300 匿名さん

    日本の場合は戦後農業で食えない人たちが集団就職で都会に行ってしまったので財産のある土地持ちしか田舎にいない

    日本の田舎って、都会の豪邸より立派なものがばんばん建っていたりする。
    日本の地方が豊かであったのは、何も今に始まったことではない。
    地方分権が進んでいた日本では、歴史の厚みが違うから。

    なので都会一極主義は韓国に行ったほうがいい。

  99. 301 匿名さん

    >日本の田舎って、都会の豪邸より立派なものがばんばん建っていたりする。
    でもそれを都会の土地に建てようとすると出来ない。
    これが戸建の限界。

  100. 302 匿名さん

    全ては金だ。金。


    お金 お金、お金 お金、お金 お金 お金、お金
    お金さえあれば なんでも手に入る
    ドレス、イヤリング、真珠の首飾り
    マンション、別荘、建売マイホーム
    自動車、飛行機、自家用潜水艦
    キャビア、フォアグラ、松茸に数の子
    お金さえあれば 幸せになれる
    われら世界お金持ちクラブ

    「世界お金持ちクラブの歌」より

  101. 303 匿名さん

    田舎の豪邸はいらない。
    欲しくもない山を要らないか?と言う人の
    優越感もわかってあげられない。

    私は眠らない街の夜景がすき。
    上質な空間に暮らす贅が欲しいだけ。
    真っ暗な田舎はお化けが出そうで怖い。

    田舎でおしゃれして・・・どこさ行くだ?

  102. 304 匿名さん

    しかしすごいねココは。
    マンションマニアの**か。
    普通戸建とマンションでは戸建が上で話しにならないから、「普通の戸建VS超高級マンション」とか「ミニ戸とマンション」とかになるのに、このスレはどうなってるの?

  103. 305 匿名さん

    劣等感の塊が都会と導いていく。 都会の***は田舎に豪邸は建てられない。

    一生、都会の奴隷となれ。

    住むのは郊外か田舎。遊びは都会。

  104. 306 匿名さん

    281とか283みたいなまともな意見には反応がないな。
    やっぱ戸建格上がわかった上での、マンション派のネタスレか?

  105. 307 匿名さん

    >>304
    虎の威を借る狐

    なんですよ。

  106. 308 匿名さん

    >>305
    >劣等感の塊が都会と導いていく。 
    >都会の***は田舎に豪邸は建てられない。

    もともと都会生まれで都会育ちなんだけど・・・。

    >住むのは郊外か田舎。遊びは都会。

    遊びは都会って・・・都会に出てきて何して遊んでるのよ?(笑
    遊びこそ、避暑地とかで楽しむものだと思ってたけど。

  107. 309 匿名さん

    >>308

    だから貴方の先祖は田舎にいたの。 でも田舎に住めないので職を求めて都会に進出したんだよ。

  108. 310 近所をよく知る人

    じゃお前は田舎の藻屑になれよ。それで十分だ。

  109. 311 入居済み住民さん

    >>300

    すごく変わったというか、偏った考えをされるのですね。
    うちは貧乏ですが田舎に実家があります、まあ、話によると
    先祖は土地持ちだったそうだが、国に取り上げられてしまったそうな。
    田舎の人は、どんなにお金がなくても土地を売らない傾向にありますね。
    うちのおやじがそうです。先祖から受け継いだものという考えがある
    ようです。世代が変わって、新しい世代は固執しないみたいですけどね。

    世の中お金持ちだけで埋まっているわけでなし。また都会にいった人も
    集団就職でいった人ばかりでなし・・・なんか不思議な感が方だな。
    コロセウムだからいいのか。う〜ん。

    どこに住んでも、中に住む人たち次第だと思います。

  110. 312 匿名さん

    都心から離れるに従ってド○ュンのいる率が確実に増えるし、郊外のマンションならなおさらそんなのばかりが多いよ。

  111. 313 匿名さん

    >>311

    国に取られたというのは、貴方の先祖は地主だった訳で。何故貴方の父親が土地を売らないか。それは先祖が地主だったプライドがあるからです。
    貴方もその血を引くなら分かると思うが・・・。

    敗戦後、アメリカが日本が戦争を起こした原因は、地主や財閥が国家を支援したからであるとし、地主から土地を半強制的に奪ったからである。

    それだけ人には土地に対して拘りがあるのが分かるだろう。バブルの土地神話に痛みを受けた人達はそのイメージを壊しただけ。時間が経てば人の心は真実に目を向けるよ。

    集団就職で都会に進出してない人達は、大名家や公家、豪商など特別な人達だけであって殆どが田舎から来た人達である。

  112. 314 近所をよく知る人

    >>312
    で、お前もその1人というわけだなw

  113. 315 匿名さん

    田舎者は都会のことなんか気にしなくていいよ
    田んぼでも眺めながらボサッと生きて市ね

  114. 316 匿名さん

    言葉遣いでわかるけど。

    下層階級の分際で偉そうな口を聞くなよ。
    排気ガスでも吸ってお休みになっては?

  115. 317 匿名さん

    >>316
    下層階級とかって・・・
    あなたちょっとおかしい。
    何かにとてつもない劣等感とか持ってない?

  116. 318 匿名さん

    田舎には彼のような偏った人が多いんだろうか?

    どんな家であれ、田舎には住みたくない、という点では
    戸建て派もマンション派も一致したのでは?

  117. 319 匿名さん

    316みたいな人は一生田舎で土地にしがみついて暮らせばいい。
    土地を持っているだけで上流階級だと思っている奴なんて都会に出てこられてもうざいだけ。

  118. 320 入居済み住民さん

    田舎は田舎のよさがあり、都会は都会のよさがある。

    それにしてもうちのおやじ、仕送りは娘の私がしているのに
    土地や家は、何にも出来ない弟に遺すといっている。
    むかつくけど、おやなので仕送りは継続中です。
    で、時々思うのが私って何なんだろうということです。

    ぼろいけど、生まれ育った家なので、愛着はあります。
    そういう私はマンションを購入し、そこで優雅な??
    一人暮らし中です。

  119. 321 匿名さん

    >>313
    >何故貴方の父親が土地を売らないか。
    >それは先祖が地主だったプライドがあるからです。
    >貴方もその血を引くなら分かると思うが・・・。

    横レスですが・・・
    なんかすごい異常。
    地主のプライド・・・血を引く・・・???(笑

    田舎の家は売れません。
    土地も、お金出してまで欲しくはないでしょう。
    だから引き継いでいくしかないの。

  120. 322 匿名さん

    >田舎は田舎のよさがあり、都会は都会のよさがある。
    まあ、そういうこった。
    両方の良さを知っている人間からすると、
    やれ都会だ、やれ田舎だという議論がバカバカしいと思うものだよ。
    どーでもいいじゃん、そんなこと。

    マンションと戸建も同じこと、どーでもよい。
    前はマンション、今は戸建だから、今度はまたマンションもいいかな。。

  121. 323 匿名さん

    いい人ですね。優雅な暮らしを満喫してください。

  122. 324 匿名さん

    前は田舎の戸建、今は都会のマンション。

    今は便利でいいけど、やっぱり戸建がいいな。

    大好きな犬飼えるし、放し飼いで喜んで走り回ってたし(老齢で死んだけど)
    夢だな。

  123. 325 入居済み住民さん

    マンションを買ったばかりだけど、戸建を見るとやはりいいなって思っちゃうな。でもきっと戸建にすんだら、マンションのほうがいい買って思うのかも??なんて優柔不断な私。ま、戸建購入なんて夢ですけどね。

  124. 326 匿名さん

    田舎に土地持ってるから上流って。 中流もあるだろ。 下流と上流しかないのか?

    経費の掛かる都心や都会でビジネスしなくてやっていける企業は郊外や田舎に移転していくだろうな。

    それによって労働者も移動していくので都心や都会の地価が需要と供給で下がっていく。

    なので都心だろうと田舎だろうと土地を所有してるほうが、これから***になるんじゃないかな。

  125. 327 匿名さん

    まずは田舎の定義からどうぞ
    一番わかりやすい人口とか。

    30万人都市でも東京から見ればかなりの田舎だぞ。
    ここで田舎といってる人は30万都市程度をイメージして
    言ってるようなきがするけどね

  126. 328 327

    すみません、言葉足らずでしたので以下に修正します

    ここで田舎を肯定的にいってる人は30万都市程度をイメージして
    言ってるようなきがするけどね

  127. 329 匿名さん

    マンションは左右・上下・ナナメ左右上下の隣人リスクが嫌だ。
    特に上下。
    少なくとも戸建てには上下の隣人リスクはないし、
    左右・前後も部屋がくっついてるわけではないのでマンションほどの
    被害リスクはない。

    お金があるなら戸建てだね。

  128. 330 匿名さん

    私はお金があってもマンションがいいな。

    家事が楽、維持が楽、売却も楽。

  129. 331 匿名さん

    >>
    >家事が楽、維持が楽、売却も楽。

    マンション?
    家事?自分が考えてる最高の空間なの?
    維持?そら高額の共有管理・追加修繕積立金・・将来建て直しの見通し無し。
    売却?30年後二束三文にもなられ〜よ。

    素直に都内で戸建買っとけば?

  130. 332 匿名はん

    お金があるなら戸建て、ですか
    田舎はともかく、都会ではお金が【相当に】あるなら戸建てだと思うよ
    それ以外の人は、ライフスタイルに合わせて都会のマンションか郊外の一戸建てを選ぶね

  131. 333 匿名さん

    >>331

    キーワードは「楽」なんですよ。

  132. 334 匿名さん

    >>333
    「楽」?
    分かっているつもりですが・・

  133. 335 入居済み住民さん

    マンションのいいところ、私は九州だが○件以上の加入でBBIQが安くなる。NTTは休止して今現在3700円くらいの支払い。以前があわせて5000円以上だったので助かっています。戸建は個別加入なので高いらしい。年間にしたら結構でかい数字。

    でもここから数分車で行くと、マンションより戸建のほうが安いんだよね。でもま、駅ちかだからいいかあ。ローンは戸建のほうが早く終わると見ている。

  134. 336 匿名さん

    うちのマンションは光回線で1980円です。

  135. 337 匿名さん

    都心一極主義はやめようよ。 お隣の韓国みたい。文明国家は地方分権が進んでいるだから。
    日本は昔から地方分権が進んでいる先進国なんだから妄想を捨て現実を見ようよ。
    戸建よりマンションの方が高いって同じ条件でありえるの? 土地代+家だよ?
    田舎でも都会でも戸建だよ。都会の貧・乏・人の曲がった優越感より田舎の金持ちの大きな懐の方がいいに決まってるよ。

    まぁ どこに住もうが勝手だけど所謂ブランド都市としては、鎌倉、横浜、京都、神戸、芦屋かな。その次に東京、大阪って感じかな。。。

    それから地方都市は田舎ではないよ。田舎は人口10万未満じゃないかな?

  136. 338 匿名さん

    >日本は昔から地方分権が進んでいる先進国

    これだけ過疎化が進んでいるのにか?
    参勤交代の話を今頃されても困るんだよねw

  137. 339 匿名さん

    過疎化が進んでいるかどうか諸外国に行って見て来いよ(笑)
    世間知らず(失笑)

  138. 340 匿名さん

    黙れ田舎っぺ大将w
    夜遅くまでネットやってると明日の農作業に響くぞw

  139. 341 匿名さん

    マンションはその土地と建物全体が揃ってはじめて完全に機能するため、この権利をさらに細分化したり建物と土地の権利を分割しての売買や譲渡をすることは禁止されており、また専有部分であっても管理組合の許可無くリフォームしたり改変する事は禁じられている。

    このように、マンションの区分所有者は維持管理に関して法律で非常に厳しい制限が課せられている。マンションの購入者は、区分所有者と表現されるように一定の部分を専有(または占有)する権利を与えられるだけであることに注意しなければならない。

    多くのマンションは鉄筋コンクリート造りまたは鉄骨鉄筋コンクリート造りであり、日本の場合、法定耐用年数は財務省が1999年に47年としている。なお、レンガ造・石造・ブロック造は38年、木造・合成樹脂のものは22年、木造モルタルは22年である。構造上は100年持つマンションでも、配管等が劣化していくため、現実には30年程度で建替え又は大規模修繕の必要性が発生する。

  140. 342 入居済み住民さん

    一軒家を売ろうとする業者の人も大変ですね。
    マンション販売業者もしかり、ご苦労様。

    >>336

    1980円は安いね。なんでそんなに安く出来るの?
    うらやましいよ〜。

  141. 343 匿名さん

    ということは、マンションって30年くらいしかもたないのか・・・。木造戸建と変わらない(笑)

    マンションも売れ残っているみたいだし、空き始めると雰囲気悪くなるよね・・・。値段も下がるだろうし。

    やっぱり戸建がいいな。

  142. 344 匿名さん

    都内戸建ては場所にもよるけどアッという間に一億超えるぞ。
    それでも買えるの?

  143. 345 匿名さん

    千葉県市川市JR市川駅前に建設中の45階建ての超高層マンションで、計128本の鉄筋が不足していることが6日、明らかになった。

    工事は現在、30階で止まっている。超高層マンション建設に絡み、一度にこれだけ多くの鉄筋不足が発覚するのは異例。大手ゼネコンの清水建設(東京)は、全面的に施工ミスを認め、補修工事により強度不足を解消したいとしている。国土交通省も事態を重視し、事業を行う市川市を通じて報告を求める方針だ。

    酷いね〜。 補修しても強度は弱くなるよ絶対。
    ふと思うんだけど少子高齢化社会で人が減っていくのに今まで建設してきたマンションは廃墟化していくんじゃないかな。個人所有じゃないのでどうなるんだろう。考えるだけでも鬱だよ。

  144. 346 匿名さん

    総括すると
    戸建>マンション。
    ただし、各々予算があるから都心に近いミニ戸、マンション、郊外・田舎だとマンションないから戸建(でも流動性に問題あり)になり、そこでは個人の好みが反映される。

  145. 347 匿名さん

    **だなあ。
    もはや戸建<マンションだよ。

  146. 348 匿名さん

    >>344
    マンションだって同じような広さのファミリータイプなら
    あっという間に1億くらいするよ。

    郊外西でも7千万オーバーはあるよ。

  147. 349 匿名さん

    戸建の場合、土地の価値だけで築30年の家の価値は無いというけれど、あれっておかしいよね?
    だって使用できるということは価値がある訳だから値段が付くはずなんだけどなぜ家の価値は0として計算してるんだろう・・・。

    常識的に考えて30年経っても全然住めるんだけど・・・・。

    うちなんか庭付き戸建の平屋だけど築80年近くなのにまだ住めるし(笑)
    まぁ増築したりしてるけど・・・。

  148. 350 匿名さん

    仲介専門業者に聞くと、建築物の評価が例えゼロになっていても(本社マニュアル)ブランド地や希少地では建物価格が上乗せされているのが普通なんだそう。要するに【腐っても鯛】なのだ。世の中の物の値段は需要と供給で決まるわけだな。

  149. 351 匿名さん

    >>348
    で、貴殿の購入予算は? 1億あればどっちも選べるのだが。

  150. 352 匿名さん

    いやそういう意味じゃなくて ブランド地や希少地じゃなくても普通の建物の評価がおかしいと・・・。
    家の住み方で使用年数が変わってくる訳なのでそれに応じた評価をするべきじゃないかなと思う。

    建て替えしないと住むには危険状態まで後どれくらいの期間か算出してその年数によって評価するとかしないと本当の資産は分からないと思うし。
    土地と家の評価を別々に試算してその合計がこれくらいの価値があるというのが本当の評価だと思ったので・・・・。

    単に耐用年数を一律に評価するよりこれから先、使用できる年数によって物件の価値が変わるほうが妥当な感じがする。

  151. 353 匿名さん

    家屋の価値は、住めるかどうかじゃなくて、欲しい人が
    現れるほど魅力があるかどうかであって、
    食に例えるなら生命が維持できるかどうかじゃなく、
    美味しいとか安全とか栄養とかの内容に価値が決まる。

    築何百年の立派な黒光りする尺寸の大黒柱があるような
    古民家建築でメインテナンスが完全だったら移築してまでも
    欲しい人がいるでしょう。しかし、今時の簡易建築の住宅では
    永年他人が生活していた抜け殻的な意味合いしかないと…

  152. 354 匿名さん

    >>353
    高高住宅に住んだことないのでしょう・・
    かわいそうに。

    よくマンション派の意見でびっくりするのは
    「実家が戸建でしたが・・」「長年戸建に住んでましたが・・」
    という意見が毎回出てくることです。
    そういう人に限って
    「寒い・・」「戸締まりが大変・・」なんて書き込んでます。

    今の分譲マンションの話をしているのにアパートやエレベーターなし
    マンションの話をしているのと同じくらい滑稽です。
    毎回上記のような人が出る来るのは戸建派は分譲マンションに購入前賃貸で
    住んでいた人や戸建、マンション双方検討し戸建にした人が多いのに対し、
    マンション派は戸建を検討しておらず戸建に対しての知識がない人や
    古くなった自分の実家のイメージしかない人が多いからでしょう。
    個人的には何千万もする買い物をするのにイメージだけで購入する
    マンション派の人はある意味凄いなと思います。

  153. 355 匿名さん

    うちはRC両断熱、防犯Low-Eペアガラス、24時間全館空調で普通のマンション
    よりはるかに快適ですよ。

  154. 356 匿名さん

    最近のLow-Eトリプルサッシはいいですねー
    マンションでLow-Eトリプルサッシって多いの?

  155. 357 匿名さん

    >354

    そうですよね。
    新築の一戸建てに住んでいますが
    電動シャッターなので戸締りも楽だし
    窓の数は多いけど、そんなに大変じゃないですよ。
    「手間が多いから」というのを理由に
    一戸建てを諦めるっていうほど
    最近の一戸建ては不便じゃないですよ。
    庭だって造り方を工夫すれば
    メンテナンスも楽だし。
    以前はマンションに住んでいましたが、
    実際に住んでみて一戸建ての方が不便などと
    感じたことないですね。

  156. 358 匿名さん

    >>357
    私はセキュリティを入れているのでリビングで
    開いてる窓を確認するだけですね。
    24時間換気が回っているので基本的には窓は開けないですし、
    洗濯物は乾燥洗濯機で外にはほとんど干しません。

    ゴミは戸別回収ですしFPですが寒いと感じたことは
    ほとんどなく、庭もそんなに広くない(笑)ので特に苦労はありません。
    どうしてものときは床暖を少しだけつけます。

  157. 359 匿名さん

    小高い丘に建つ敷地1000坪の免震構造外内断熱RCの平屋一戸建てがいいゎ(妄想

  158. 360 匿名さん

    ↑マンション派ってこんな極端なレスが相変わらず多いよね。。。

  159. 361 匿名さん

    マンション派も戸建派も
    うちのはペアガラスだからとか
    セキュリティーが入ってるからとか
    作りの話をしても意味が無い事
    分からないのかな〜?

    戸建だってマンションだってピンきりで
    色々なものがあるのに。

    1番良い物同士で比較?
    1番悪い物同士で比較?
    真ん中同士で比較とかなら意味も少しはあるかもしれないけど。

  160. 362 匿名さん

    357や358は普通の収入があれば真ん中物件でしょう?

  161. 363 匿名さん

    人の羨むような、戸建、マンション、賃貸、ホームレスもありゃ
    お気の毒なような、戸建、マンション、賃貸、ホームレスもあると言うことで。。。

  162. 364 匿名さん

    まあ、区分所有権が制限ありの所有権で、所有権と専用使用権の間ぐらい
    の権利だ、というのは同意です。
    でも分譲マンションに住んでます。理由はやっぱり楽、便利といったとこ
    ですね。

  163. 365 匿名さん

    >362
    設備の金額って全体の金額からすれば
    たいした金額では無いけれど
    注文住宅でなければ難しいですよね。

    こだわって作れば戸建だろうけど
    気楽に買えるマンションが良いって人も多いだろうし
    建売でマンションなみの設備って
    風呂&コンロくらいでしょう。

  164. 366 ご近所さん

    戸建に違法建築や違法増改築が多いと思うのは気のせいかな?

  165. 367 匿名さん

    自分で検査入れて家建てるくらいの甲斐性は欲しいですね。
    建売しか買えない財力だとマンションもそれなりのマンションですよ。
    都内のマンションが安いはもはや迷信です。

  166. 368 匿名さん

    金銭的な部分を言えば、注文戸建を150平米建てようと思ったら建物だけで3000万は軽くオーバーする。郊外の安マンションなら買える値段になる。そのことをここのマンション派は理解しているの?

  167. 369 匿名さん

    新鮮なエサへ変えた方が釣れますよ

  168. 370 匿名さん

    このスレではコストの話は取り扱わないのでは?

  169. 371 匿名さん

    だんだん年老いてきた親が、戸建てを処分して
    マンションに移ると言い出した。

    敷地内及び周囲の環境共に、生活全般の利便性は、
    一般にはマンションの方がいいと思う。
    マンションを選択する人は、この点を最重視しているからでしょう。
    うちも駅直結を買ったので、もうどこにも行けないような気がする。

  170. 372 入居済み住民さん

    >だんだん年老いてきた親が、戸建てを処分して
    マンションに移ると言い出した。

    そういう方、増えてますね。
    拙宅MSにも何組かいらっしゃいます。
    (371さんのご両親さまのことではありませんが)
    「マンションは楽だから」そう仰います。
    総会の席で「うちに帰って主人に聞かないと・・・」と仰る方が
    いたりします。

    マンションは「自分でなにもやらなくていいからラク」と
    思ったら大間違いです。
    区分所有法や規約に反しない限りで、自分で何するかを決断し、
    手続きに則って提案しないと誰も何もやってくれないのは当然として、
    内容次第では赤の他人と合意形成しないとなりません。
    逆に、自分は何もしなくていいと思っていても、赤の他人の大勢が
    何かしたいと決めたら従わなくてはなりません。
    管理組合だの理事会役員だの総会だの修繕だの建替だの何だの
    面倒満載です。
    みんなして面倒だ、、と何もしないでいるとスラム化です。

  171. 373 匿名さん

    大手デべの高層マンションで鉄筋不足出たね〜(^−^)
    氷山の一角だろ?これ。
    やはり自分でチェックできる住宅以外信頼できんな〜

    372さんのおっしゃる通りマンションこそみんなで協力しないとね。
    なのにマンション派の意見で多いのが「マンションは楽だから〜」
    そんな住民ばかりのマンションはヤバいだろ。

  172. 374 匿名さん

    >372,373
    わかるなあ。
    マンションが楽って人はまだ理事会役員になったことがないんじゃないだろうか?
    輪番のところだと必ずくるから覚悟しといたほうがいいよ。
    戸建なら自分で決められるのに、必ずといっていいほど議論になるマンションはそれなりに覚悟をきめたほうがいい。
    まあ、個人的には他人の意見が聞けて面白かったり(プレッシャーもあったけどね)、いろんな知識が増えて役員をやってよかったとは思う。
    でも楽ではないし、楽だとおもって輪番で役員になったらかなり苦労すると思うよ。

  173. 375 匿名さん

    戸建てを所有、分譲貸しマンションを借りています。(隣接区で)

    札幌なんで、除雪はMSがしなくていいので楽ですね。戸建ては
    ロードヒーティングを入れているんですが、そうはいっても
    ドカ雪の時や、端のほうは除雪が必要なんで、結構大変。

    逆に、私の場合戸建てはセントラルヒーティングなので、暖かさ
    では、部屋別暖房のMSよりは過ごしやすいです。結露も戸建てのほうが
    起きませんでした。(借りてるMSがいまいちな性能なだけですけれど)

    近所づきあいは、ウチの場合MSはほとんどなく、戸建てのほうは
    濃密ですね。いい方ばかりなので、その辺は幸せです。

    善し悪しって必ずあるんで、住まわれる方がお好きな方で
    いいんじゃないでしょうか。別に人が決めることじゃないように思います。

  174. 376 匿名さん by 371

    >>374
    >マンションが楽って人はまだ理事会役員になったことが
    >ないんじゃないだろうか?

    まあ、そこまで言われるんでしたらってことで、ですが、
    私自身は新築マンションの買い替えがこれで4回目です。
    規模は30戸の低層マンションから400戸のタワーまで住みましたが、
    どのマンションでも理事を引き受けました。

    やってもいいよと言って受けたところもあるし、
    抽選で当たっちゃったり、輪番で仕方なくのところも
    あったけど、大変かどうかはそれぞれです。
    戸建てだって町内会、自治会、ゴミ当番など、地域によっては
    いろいろあると思います。

    理事会もやってしまえばどうってことないし、
    やはりマンションは管理の上でも暮らしやすさでも
    全然楽だというのが実感です。
    マンション内に友人は出来たけれども、近隣との人間関係が
    意外に希薄なところも私は好きかも。

    老親にとっては何より、共用部のセキュリティがしっかりしていて、
    戸締りが楽で、共用部専有部共に完全にバリアフリーであること、
    庭や外周りの手入れを自分でする必要がないこと、
    24時間いつでも濡れずにゴミだし出来ることなどが魅力のようです。

    親はマンションに住んだこともあるし、
    戸建てでも面倒な町内会の仕事をこなしてきているので、
    管理組合に於いても、理解をしているものと思います。
    両方住んだ上で、終の棲家としてマンションを選択したのだから
    それでいいんだろうなと私は思っています。

  175. 377 匿名さん

    ↑誰もあなた個人の話はしてないと思いますが・・・

    戸建の知識もなくただ『マンションは楽!』といってる
    毎度出てくる一般的なマンション派のことでしょう。

  176. 378 匿名さん

    >訂正 376さんも戸建に対して勘違いされてる部分がありますね。。。

  177. 379 匿名さん

    マンションだと道路や敷地内・ゴミ捨て場の掃除などをやってくれるので楽です。

  178. 380 匿名さん

    でもどう比べたってマンションの方が楽ですよ。
    戸建てでも手間とお金をかければ、
    それなりに安全で暮らしやすい仕様にすることは出来ますが、
    マンションは共用施設も便利な設備も、ほとんどそれが標準の
    仕様ですから。

  179. 381 匿名さん

    >>377
    戸建の知識って何? 何? 何? なーに?

  180. 382 匿名さん

    マンションのベランダからゴミを捨てれば1Fの住人が片付けてくれる。
    それだけでも戸建より楽。

  181. 383 匿名さん

    マンションは将来売れなくなるのを見越して不動産会社は必死に売ろうとしてると思う。
    しかしこれから起こるマンション問題に対しては責任取らないだろうな・・・。
    建てて売ってしまえば関係ないだろうし。

    やはり自由に判断できる戸建がいいに決まってる。本邸がマンションというのは不安だよ。

  182. 384 匿名さん

    そりゃ戸建のほうがいい面もたくさんあります。
    でも同じ場所に同じ価格で戸建って建てられないんですよね。

    しかもマンション立つような場所より若干駅から遠く、しかも建売だったりする。
    そもそも近郊までのターミナル駅で、徒歩5〜10分の場所に、自由に建てさせてくれる「土地」だけで出てくれません。だいたい40坪もあったら半分にされて2軒で建売されちゃうから・・・・

    理想は注文住宅かもしれませんが、東京に近いということを優先すると資金力が相当必要で難しい話になってしまいます。

  183. 385 匿名さん

    RCだったら戸建がいいなぁ。木材関係の裏事情を
    知っているので木造はパス。となると自分の稼ぎから
    どうしてもマンションになってしまう…

  184. 386 匿名さん

    木造のものがあるならマンションでもいいなぁ・・・

  185. 387 デベにお勤めさん

    アホかお前。

  186. 388 匿名さん

    >>384
    マンションでも、建売りと同じで間取り変更なんてできないでしょ?

  187. 389 匿名さん

    今のマンションって間取りの「変更」くらいなら
    容易にできるじゃん。

  188. 390 匿名さん

    間取り変更はマンションでは常識でしょう。ぷっ!!

  189. 391 匿名さん

    マンション派384のような意見が多いのかな。

    その地域の注文住宅を建てられないような層が
    なるべく都心近くを目指してマンションなら買えると。
    しかし、その地域で注文住宅を建てられないような層で
    構成されたマンションに未来はないでしょう。

    その地域でも注文住宅を建てれるような余裕を持って
    購入したマンション住民ばかりだと将来的にも比較的安定していいのにね。

  190. 392 匿名さん

    >その地域で注文住宅を建てられないような層で

    違う違う。
    ただ単純にマンション派の裕福層が増えているだけ。
    裕福な芸能人もマンション派多いのが事実でしょ。

  191. 393 匿名さん

    注文住宅層より年間6千万のマンション借りている
    裕福層の方がすごいんだよ!

  192. 394 匿名はん

    まああんさんの未来と似たりよったりや。そんなにかわらへんて。

  193. 395 匿名はん

    >>394>>391はんへのレスや。
    どうやら燃料投下してしまったようやな。

  194. 396 匿名さん

    >>392
    はて?384にも書いてるし、他スレでもよく見かけるのだが?

    他レスでもあるが芸能人や新興企業社長やIT企業社長は
    所詮お金持ちの仮住まい!庶民の住居と比べる所が笑える。
    大体、大企業社長や大物芸能人はどう考えても戸建の割合が高いだろ(笑)

    富裕層ばかりがマンションに住んでればよいが都内にも
    貧.乏マンションは沢山あるしマンション内でも格差が大きい。
    結局富裕層を貧.乏層が足を引っ張るのはどこのマンションでも同じ。

  195. 397 匿名さん

    金持ちばかりなら大京やら長谷工は存在しない

  196. 398 匿名はん

    >>396 で、お前も足を引っ張ってるちゅうこっちゃな。ええ自覚や。

  197. 399 匿名さん

    ↑関西弁キモイ

  198. 400 匿名さん

    私は、都心の1億円のマンションと少し郊外の1億円の戸建てを比較した結果、前者を選択しました。かつて大名屋敷だった土地柄ゆえか、皆さん上品かつマナーも良く、この地を選んで正解だったと思っています。

  199. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸