住宅コロセウム「一戸建てとマンションの違い」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 一戸建てとマンションの違い

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2008-04-20 09:47:00
【一般スレ】一戸建てとマンションの違い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

分譲マンションと一戸建ての最大の違いは、土地の所有形態にあります。マンションの敷地は購入者全員の共有物です。よく、マンションの1階だけに設けられている専用庭などのスペース。

これは一見、この庭が付いた部屋に住む住人が所有している土地のように思われがちですが、実は「専用に利用する権利」があるだけで、土地自体は共有物なのです。よって専用庭付きの部屋に住む住人は、「利用料」を支払うことになるのです。

これに対して一戸建ては、基本的に敷地のすべてが購入者のものなので、自由に使うことはもちろん、不動産売却や賃貸も自由に行うことができます。

戸建住宅は広々とした間取り、駐車場、庭付き、ペットや楽器もOK!週末に大勢の友達を招いて家族パーティーを開いたり、お庭でバーベキューをしたりと楽しみも広がります。そんな生活を演出してくれるのが一戸建て住宅です。

やはり一戸建てですよね〜。

[スレ作成日時]2007-10-26 04:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一戸建てとマンションの違い

1. 828 匿名さん

>駅からなんとか徒歩でいける20分圏内(もうバス便ですね)でみてもまずありません。
    主要駅だとその通りですね。それだから、戸建を買おうとすると結構大変なんですよ。
    誰にでも目にする事のできる物件はほぼ例外なく売れ残りか相場より高いために売れない物件です。
    でも、あるところにはあるんです。それをいろいろ勉強するのがまた面白いんですよ。
    手っ取り早く家を買いたい人は戸建は諦める方がいいでしょう。
    不動産、建築について興味も勉強する意思も無い人は業者の餌食になる確立が高いからです。

2. 829 匿名さん

不動産、建築について興味も勉強する意思も無いから駅徒歩1分のタワーマンションにしました。
    快適すぎて幸せですね。

3. 830 匿名さん

一つの狙い目は、ちょっと土地が広めの築20年超の中古住宅。
    これを買って古家を撤去して新築を建てるという手がある。

この手の物件は、購入した親世帯が亡くなって、
    遺産分割で換金するために売りに出しているケースが多い。
    中古なので、売主と買主のネゴ次第で大幅値引きもできる。
    特に相続の場合、相続税の納付期限などから売り急いでいることが多いのと、
    親が買ったので、苦労して手に入れたという感覚がないようだ。

一例でした。
    こういう地道な努力が嫌いな人は、戸建はやめた方がいいでしょうね。

4. 831 匿名さん

人気のない土地ならそれも可能でしょうが、近所では無理ですね。
    値引き交渉するくらいならいくらでも買い手がありますから。
    そんなところでもいいのなら話は別ですが、今済んでいる地域は気にいっているのでマンションで満足しています。

830さんは狙い目とか言っているけど、結局売れない土地は人気のない土地ではないですか?
    近所ではそのような少し広めの土地はあっという間に分割されて建売にまわされています。

5. 832 匿名さん

>近所ではそのような少し広めの土地はあっという間に分割されて建売にまわされています。

恐らく、探す気があるかないかの違いではないかと。
    不動産購入も結婚と同じで、出会いがあるかどうかですよね。
    大量生産品の車やテレビを買うのとはわけが違います。
    根気と努力と幸運なくして、いい出会いはありませんから。

6. 833 匿名さん

マンションと違って土地そのものは地場の不動産屋が強いので、ISIZEとかで検索してもあまりヒットしません。
    で、不動産屋が出している広告を見ても、建築条件なしで土地だけで売るのは少ないんですよね。

場所を決めてから、そのエリアの中の不動産屋を選んで、欲しい土地の条件を頼んでおく。
    で、ひたすら待つ、というのが定石です。
    欲しい場所に注文住宅を建てる場合は、いいものがあれば的な探し方は×ですね。

ただ建売で十分売れそうな土地(=細切れで売れそうな土地)である程度の広さが欲しい、となると、相場よりやや高くなってしまいます。土地より建売のほうが利益が乗せれるので。

東京周辺と仮定しての相場観ですが、坪100万〜150万は近郊エリアから外れた郊外にあたります。そして庭付きの家を建てるとなると、最低35坪、出来れば40〜50坪が必要になります。
    こうなるとウワモノ合わせて6000万を超えてきます。
    まあサラリーマンの収入の場合、すでに上限を超え始めたあたりかと思います。

同じ値段でマンションの場合、近郊あたりで90平米〜100平米を狙える価格帯になりますので、
    「サラリーマン程度の年収の場合においては」、住宅に結構な資金を投入する場合においても、郊外の戸建か近郊のマンションか、(または近郊の3階建ミニ戸か)という選択肢になります。

まあ800万〜1000万くらいの収入の場合、6000万以上の物件を購入するのは、資産がない限りあまりお勧めできませんので、上記の場合でもかなり高額物件購入者という感じだとは思いますが。

7. 834 匿名さん

自分は年収1200万円以上ですが、住宅購入費は、5000万円以下にしたかったので、マンションにしました。予算を重視すれば戸建てはないなと。
    マンションの立地はいいですし、(ちなみに付近に戸建てはない)戸建てだと駅から遠くなるので、仕事が忙しい私には不向きです。
    いつでるかわからない土地を探すなど暇がある人しか出来ないし、仕事のほうが大事ですから。

8. 835 匿名さん

>いつでるかわからない土地を探すなど暇がある人しか出来ないし、仕事のほうが大事ですから。
    仕事が忙しいからというのは言い訳だよ。
    必要な時間は作るものだよ。
    そう会社で教えられなかった?

9. 836 匿名さん

>>いつでるかわからない土地を探すなど暇がある人しか出来ないし、仕事のほうが大事ですから。
    >仕事が忙しいからというのは言い訳だよ。

これは、835さんのいうとおりですね。
    というか不動産屋を回ってある程度決めて頼んだら、あとはそんなに時間は掛かりません。

マンションを立地で選んだというところは良くわかるのですが。

10. 837 匿名さん

根本的にマンションは下調べや準備に時間をかけるのを面倒と思う人が無難な選択肢として考える。
    極力自分の力で調べ、要望を織り込み、時間をかけてでもいいものに住みたいと思うのは戸建て。
    基本的に住む場所に関してのレベルが戸建て・マンション派とは差がある。

そんでもって、最悪なのがマンション買うべき層が戸建てを買う場合だろうな。
    これはボッタクリ建築屋のいいカモ、そしてこの人種が非常に多いのも事実だろな。

11. 838 匿名さん

生活より仕事が大事、ということでしょう。
    それはそれでいいんじゃないでしょか。
    仕事環境や心境が変わったら、ゆっくり生活主体で住宅を選択すればよし。
    ちょっと余談言うと、国の戦後政策自体、生活・住宅・環境・文化・・・より仕事・企業・経済が大事だった上に一極集中型でしたんで、まともな住宅があんまりない、という現実がありますが。だから通勤圏内郊外ミニ戸群か、通勤便利駅近マンションか、くらいの選択肢の中で、侃々諤々やる羽目になってるのでしょうから。

12. 839 いつか買いたいさん

我が家は家を買うならマンションと決めています。
    戸建て・マンション両方下調べしていますが、どちらも良い面ありますが、我が家スタイルはマンションです。
    何よりも便利な立地で日当たり・眺望は欲しいです。近隣からの視線がないのが良い。
    そしてプチガーデニングや椅子とテーブルが置けるくらいのバルコニーが丁度良い。24Hゴミ捨て、ワンフロアーの生活動線、宅配BOX(クリーニングを受け取れるのに惹かれます)風雨にさらされないない駐車場、駐輪場。
    いつか住みたい。

戸建ても良いですけどね。

13. 840 匿名さん

>>839
    いつか買いたいのなら戸建の方が良いよ。
    お金にゆとりがあって ひと時の夢を見たいのであればマンションでもよろしいが・・・

14. 841 匿名さん

地元の不動産屋に頼んでじっくり待つなんて言ってるけど、それは幻想です。
    不動産屋だって条件のいいほうに売るって言ってました。
    結局お金があるほうにいい土地は流れます。

残念だけど、資金力は皆さんほどないし、妥協した土地に家を建てても後悔するだけと判断しました。

15. 842 匿名さん

戸建てに夢はないです。実家は戸建なので、どうせ将来は自分のものになるので、今から無理する必要はないです。仕事が忙しい間は、立地の良いマンションで便利さを満喫してます。

>24Hゴミ捨て、ワンフロアーの生活動線、宅配BOX(クリーニングを受け取れるのに惹かれま
    >す)風雨にさらされないない駐車場、駐輪場。

最近のマンションならこんな条件は簡単にクリアします。
    加えてうちは、ディスポーザー完備、24時間有人管理のセキュリティー、駅徒歩1分、眺望良し、
    といったところですが、戸建てより安い価格で、80平方の3LDKなので、文句ないですね。
    ローン無しで買えたから、資金計画も楽勝ですし。

16. 843 匿名さん

>そんでもって、最悪なのがマンション買うべき層が戸建てを買う場合だろうな。
    >これはボッタクリ建築屋のいいカモ、そしてこの人種が非常に多いのも事実だろな。
    ここ、すごく共感しますね。
    いい加減なビルダーが多い一因は、勉強しない客が多いからだ実感しました。

17. 844 匿名さん

戸建ては管理費、駐車場が要らないって言って、寿命は50年っていうんだよね。営業マンの言葉を鵜呑みにはできない。
    実際は、50年くらいで考えると、戸建てはマンションよりお金がかかる。100年で考えると、マンションの2倍くらいになってしまう。

18. 845 匿名さん

ここにもマンションデペ。お疲れ様。
    本当に売れないんだねw

先日 マンション見学だけで2〜30万の商品が当たるかも?ってなイベントしていました。
    ま〜 頑張ってくだされw

19. 846 匿名さん

マンションが良いって書くと直ぐにデベってのは可笑しいね。
    事実を書いているだけだ。実際に管理費、駐車場が要らないって宣伝に惑わされて寿命26年で
    建替えが必要ってことが皆、買うときには考えないのさ。まさか、20年後、痛んできて、修繕にいくらかかるかなんて考えつかない。

20. 847 匿名さん

結局、建替えるか、中古マンションに住み替えるかとなる。
    建替えには、解体、引越し、仮住居と300万くらいもかかる。新築で2500万、合計2800万、凄い出費ですね。年取ると、2階へ上がれなくなるし、引越しもできない人も多い。
    中古マンションへの住み替えが楽。だから将来、マンションが上がって、戸建ての資産価値は下がるだろう。駅から遠い戸建ての様な狭い土地は皆が売るから安くなる。

21. 848 匿名さん

はいはい、もういいから。
    ちゃんと勉強して戸建選んでる人には寿命26年なんて関係ない話なんで。

22. 849 匿名さん

戸建選んだ人の中で、安い建材で建てられた建売の人は関係ある、ってことでしょ。

実際建売の場合、ウワモノって1200万とか1500万とかでできてるからね。物は値段なり。しょうがない話ではあります。

23. 850 匿名さん

だいたい26年てのも「寿命」じゃないだろうが。
    本当にアンチ戸建派とかマンデベは統計を都合よくねじ曲げて表現するのが得意だな。

24. 851 匿名さん

マンション取得に掛かる費用。

売買契約(売買契約書印紙税)
     ・規定によるローン契約諸費用(ローン契約書印紙税、規定による事務手数料、
      ローン保証料、生命保険料、火災保険料、抵当権登記登録免許税、司法書士
      報酬)
     ・決裁、登記その他の費用(所有権移転登記登録免許税、媒介手数料、引越、
      税金、不動産取得税)

管理費、駐車場費、積立金などもいり、ローン返済額は35年ローンだとして3%で計算すると1つのマンションにマンション2つ分の金額を生涯払うことになる。

35年かけてローンを払い終えても老朽化したボロマンションにかつての資産
    価値はない。また当人もあまり住みたいとは思わない。その上、一度こういうものを購入するとなかなか引っ越すことは難しい。隣に騒音おばさんが住んでいようが、***の事務所があろうが、**がいようが、殺人事件が発生しようが、引っ越すことはできない。35年間隣人が善良でまともであることを前提としなければならないのである。これもまた至難のわざである。

その上、せっかく35年もローンを支払い続けたマンションは、死後、相続税として最大50%は国にまた上納されるという仕組みになっている(マンションは取得時の簿価なので、35年後に価値が1/10に下がっても相続税の対象は昔のピカピカの頃の時価で評価されます)。

いかに法律上50年の寿命があると言われている鉄筋のマンションであっても、ローンを完済した頃、築35年も経てばボロボロである。内装のリフォームだけでも、バス、トイレ、キッチンの水周り等々で数百万はかかってしまうのである。

25. 852 匿名さん

またまた住宅情報マンションズに戸建の欲しい旦那にマンションを買わせるトークが載ってたよ・・・

マンションデべ必至すぎ(w

26. 853 匿名さん

だれもが住宅展示場にあるような家を建てられるわけではないので・・・
    マンションも戸建もありでしょう。

展示場のような家を便利なところに建てて、それが買える値段であれば、私は戸建にします。
    そうでないなら、悩みますね。利点・欠点それぞれあるので。

27. 854 匿名さん

生活スタイルで選べばいい。
    ガーデニング、日曜大工、クルマ、ペット、オーディオが趣味なので戸建しか考えなかったけど、
    子供がいなくて違う趣味だったらマンションにしていたかもしれない。
    ただ、マンション向きの人が戸建買ってたりその逆のパターンを見たりすると、
    どうして大きな買い物するのにもっとよく調べないのだろう?なんて思ったりする。
    イメージや勢いで勝っちゃう人が多いのかな?

28. 855 匿名さん

>>851

私はマンションを現金で買いました。
    君のロジックは最初の前提で崩壊してます。
    自分のまわりをみても現金買いとか、10年以下のローンが多いね。

29. 856 匿名さん

だからマンションのバルコニーでバーベキューをやっちゃおうとするんだね。

30. 857 匿名さん

>>855
    自分のまわりしか見えない人に言われても…

31. 858 匿名さん

>>857

35年で借りても、大半は途中で売却するか、繰上げで10〜15年に短縮しているのが普通なことを知らないの?

32. 859 匿名さん

>>858

バブル期に買った人を除いて、短縮したり売却て別のを購入したりする人の割合は多いですね。

バブル期の人たちは、時代が時代だったので塩漬けになって身動き取れない場合が多いです。

33. 860 匿名さん

値上がりもしないのに短期で売却なんて意味無し。それに直ぐに買う人が現れるか分からないのに時間的リスクも高い。

何かの受け売りで語ってるのですか? 事実を付かれて苦しい反論に聞こえる。

34. 861 匿名さん

途中で売却するには、売却時には抵当権を解除する必要があるので金融機関の解除証書が必要です。抵当権付で購入する人はいません。
    つまり、売却金額の不足分は、自分で用意する必要があるということになります。
    一旦完済後に再度借り入れが可能かどうかは、金融機関の判断によるので投資目的なら先ず無理でしょうね。

35. 862 匿名さん

>>855,>>858,>>859

>現在公庫のローン完済期間平均が22年程度だそうです。営業の人は資金計画の話になるとよく
    >この例を出して、みんな繰上返済でがんばってると言って宣伝していますが、この数値は
    >1980年頃にローンを組んだ人がようやく今払い終わっていると言うこと。バブルに向かう右肩
    >上がりの時代には、年収目一杯で長期ローンを組んでも、給料のベースが上がり年功序列による
    >昇給もあって借りたときより家計に余裕が出来、繰上返済の資金が出来てその程度の期間で
    >返し終わることが出来たということです。

だそうな。で、あんたは一体何が言いたいわけ?

36. 863 匿名さん

非難轟々、恥の上塗りですな。素直に間違いを認めればいいのに。>>855

37. 864 匿名さん

>その上、せっかく35年もローンを支払い続けたマンションは、
    >死後、相続税として最大50%は国にまた上納されるという仕
    >組みになっている(マンションは取得時の簿価なので、35年
    >後に価値が1/10に下がっても相続税の対象は昔のピカピカの
    >頃の時価で評価されます)。

突っ込みどころ満載ですな(爆笑)

38. 865 匿名さん

35年以上後の相続税ですか。
    そんな心配をしなければならないほどのマンションが買えればよいのですが。現実は・・・

39. 866 855

全然 間違ってないね。事実ですから。

平均22年ということは、中央値はもっと短い可能性がある。
    15年くらいで返済している人がかなり多いのではないか?

40. 867 匿名さん

>平均22年ということは、
    ちゃんと読んでないだろ

>15年くらいで返済している人がかなり多いのではないか?
    想像ですか?

41. 868 匿名さん

マンション、戸建検討の上→戸建は多いが
    マンション、戸建検討の上→マンションは少ない

この掲示板でもマンション派は戸建の知識に乏しい

42. 869 匿名さん

> マンション、戸建検討の上→戸建は多いが
    > マンション、戸建検討の上→マンションは少ない
    その根拠は?

43. 870 匿名さん

要するにキャッシュでマンション買うような人は、損得で買ったりはしない。必死になって買う人ほど投資目的とか買い換えるとかほざく。

なんとか買えるレベルで金持ち気分に浸ってる姿が、想像できて滑稽だということ。

44. 871 匿名さん

>>869
    マンション派の戸建に対しての無知なレスが多すぎるのは確かだな。

45. 872 匿名さん

もともと、マンション派は戸建にあまり関心がないからしようがない。
    戸建の知識が乏しいのは勘弁してあげなよ。
    マンションがいいと思っている人には、誰に何を言われても、マンションが最高の家なのさ。

同じ予算なら、
    マンションは公共交通機関へのアクセス優先、
    戸建は自分の好きなように手入れ(庭や増改築)できる自由度優先
    あとは、自分の育った環境からくる思い入れ(思い込み?)

46. 873 匿名さん

戸建ては自分の好きになるのは良いけど、お金が掛かりすぎる。ローンが終わる前に、建替え2800万必要。
    http://allabout.co.jp/house/longlifehouse/closeup/CU20040528A/index.ht...

47. 874 匿名さん
  48. 875 匿名さん

>>872
    戸建を検討してない人にバトル板でがんばられてもねぇ・・・

49. 876 匿名さん

>>873
    そういうあなたは、若い頃に買ったマンションに一生住むつもり?
    それとも、買ったのが60歳位の時なのかな?

50. 877 匿名さん

戸建に拘るのはもう時代遅れなんですよ。

51. 878 匿名さん

躯体さえもてば、どんなに古くなろうがボロくなろうが、
    住もうと思えば住めるのがマンションの良いところ。

でも、戸建でもそれは同じなんだよね。
    柱さえ建っていれば...

でも、俺はどちらもイヤだ。
    20年くらいたったら、新しい家に住みたい!

52. 879 入居済み住民さん

ミニ戸建は、集合住宅と戸建の悪いところだけを寄せ集めて作った代物のような感じ。
    安かろう、悪かろう、ですね。
    マンションも、中古や賃貸など安いのは、やっぱりどうしようもないです。

ミニ戸建と、新築分譲3500万以上なら、勝負は見えてますし。
    中古や賃貸マンションと、郊外80坪以上戸建なら、これまた明白ですし。

自分が住んでる家が、何か言わないと、全然説得力ないように思います。

マンションや戸建って言ってもそれだけでは、さっぱりです。

例えば、スレ主さんの言う、戸建は庭でバーベキューやペット、ガレージ、大勢のパーティー、広々間取り、等など、少なくとも70坪以上の戸建だと思います。
    それに対抗するマンションは、少なくとも中古や賃貸などの安い長屋ではないでしょう。
    新築分譲、駅近か、タワーか3〜4千万以上のマンションだと思います。

逆にそれらのマンションと比較出来る同じ土俵に上がれるのは、40坪以下のミニ戸建では決してないと思うのですが。

それから、戸建でもマンションでも、ローンかキャッシュかは、ここでは関係ないですね。
    それを論ずるには、また別にスレを立てましょうよ。

53. 880 匿名さん

戸建もピンきりだけど、ミニ戸は除外して議論した方がいいんじゃない。
    うちは戸建だけど、最初からミニ戸は検討の対象外だったよ。

ミニ戸で一階の車庫に車を入れるとき、柱にぶつかったりしたらシャレにならないよ。

54. 881 匿名さん

>>876
    マンションはスケルトンリフォームすれば、新品同様になるから、ずっと住むつもり、
    欧米みたいに、家にお金をかけずに、他にお金をかけたい。うちのは100年もちそうだし。
    家の購入はリスクを伴う。他に乗り換えてリスクをとるのも嫌だし。
    昔みたいに、地価がどんどん上がるなら良いが、これからは、建替えなんて、なかなかできない。

55. 882 匿名さん

でもお金を貸す方は、労働力か土地などの担保がないと貸してくれません。土地を所有してるのとしてないのではかなり負担が変わってきます。

労働力だけでお金を借りるの危険すぎますね。100年持つマンションは実績がないので将来はわかりませんし、欧米ではなくてアメリカのように中古物件の方が値段が高くなる文化は日本にはないですからね。欧州は皆戸建派ですよ。とくにヨーロッパは家にお金を掛けて他にはお金を掛けないのが主流です。

借金地獄の日本人くらいですよ。気を紛らわす為に食や衣服にお金を掛けるのは。

56. 883 匿名さん

>>880
    そうですね。
    現実的に考えて首都圏なら敷地30坪未満(約100平米)はミニ戸として議論の対象外にしたほうがいいでしょう。(個人的には、戸建てならではの魅力という点に重点を置けば首都圏でも敷地50坪は必要だと思います。)
    とくに敷地いっぱいに建てて、架設工事がしにくい物件は避けたいところですが、将来のメンテナンスがしにくい3階建てミニ戸は最悪です。(首都圏で良く見かけます)

57. 884 匿名さん

>>879
    >戸建は庭でバーベキューやペット、ガレージ、大勢のパーティー、広々間取り、等など、少なくとも70坪以上の戸建だと思います。

70坪は敷地?建坪?
    もし敷地70坪ならでバーベキューは無理ですよ。
    地方の県庁所在地の実家の話で申し訳ないが、敷地200坪、建坪50坪弱の平屋でもバーベキューは周りの家の方に挨拶してからやっていました。首都圏でもバーベキューができる公園があるから、現実的にはそういったサイトに出かけるのが言いと思います。

建売は別として、戸建ての魅力は土地探し、プラン作成などなど家作りに施主が多くかかわることができることだと思います。

58. 885 匿名さん

戸建は一品一様で、いいと思っても既に成約済みだったら、同じ条件の物件を探すのに
    ひと苦労です。しかも、物件の供給戸数自体に限りがあります。
    家への愛着がないと、自己管理のメンテも億劫になります。
    近所付き合いも、マンションより濃くなりがちです。

マンションなら、大量生産品の車やパソコンと同じで、同じ間取りを大量供給できるので、
    希望の条件さえ絞り込めれば、そう苦労せずに物件を探せます。
    5階を希望していて成約済みだったとしても、4階か6階にすればいいのです。
    しかもメンテは人任せにできる。
    近所付き合いが苦手なら、無理に隣人と付き合う必要もない。

お手軽に住まいを買いたいなら、マンションという選択肢はありでしょう。
    ドライな生活を好む団塊ジュニアには、うってつけの住まいなのかもしれません。

59. 886 匿名さん

>うちのは100年もちそうだし。
    他のマンションはいざ知らず、あなたのマンションはもちそうだということ?
    その自信はどこから?

60. 887 匿名さん

ところでマンションのスケルトンリフォームってどのくらいお金がかかるの?
    おしえて、えらい人。

61. 888 匿名さん

>>886
    100年コンクリを使っているので、しゃぶコンでない。3ケ所、強度抜き取り試験を実施したところ設計強度以上だった。平均の83m2。自走式駐車場。2重床、2重天井。外配管なので排水管の交換が簡単。デザインマンションで長期間デザインの陳腐化がない。3戸に1ケのエレベータ。

http://homepage2.nifty.com/quake/meka/meka22-15.html

62. 889 匿名さん

敷地200坪で建坪50坪なら周りに挨拶する必要はないですよ。 周りもそんなに気にしないレベルですから。

本当に200坪の敷地に住んだことあるんですか?  

実際、200坪くらいの敷地に住んでますけど全然問題ないですよ・・・。

63. 890 匿名さん

でも、まわりの住民はあなたの事を変わり者と噂しているかもよ?

64. 891 匿名さん

>>887 スケルトンリフォーム
    えらい人じゃないですが、独居用に60㎡750万でした。
    (資金不足で^^; 風呂場は除く)

65. 892 匿名さん

>>889

嫌われ者は、自分が変人扱いされている空気を読めない人間だから、あてにならないね。
    889は空気が読めない変人に確定です。

66. 893 匿名さん

家でバーベキューするのに近所に挨拶周り? それこそ面倒な隣人扱いされるよ。200坪って結構広いですよ? 30坪程度のミニ戸やマンションと違うんですよ?

67. 894 匿名さん

>>893

普段のからの付き合いをしない戸建てオーナーは、近所で嫌われ者になっていきます。
    889は空気が読めない人間だから気がつかないだけ。
    あなたは間違いなく変わり者扱いされています。
    文章を読めば、嫌われる要素がたっぷりある。

68. 895 匿名さん

>>889
    たぶんこの方は敷地200坪といっても回りは雑木林か畑の家か、住宅街の戸建てに住んだ経験がないのでしょうね。
    200坪は一見広いように感じますが、住宅街の中に実際にすんでみるとバーベキューをするには狭いです。いきなりバーベキューをするわけではなく、夏休みに学校の友達なんかが集まってやるので近所付き合いの中で、今度の土曜日の昼間にバーベキューやりますからとか、今度の夜市の夜にバーベキューしますって話が出るものです。そんな近所付き合いすら想像できないようでは戸建て経験ない人の書き込みでしょうね。

69. 896 匿名さん

家族3人〜4人が住むには床面積は最低限90㎡以上欲しい。
    階段=屋根裏収納+階段下収納としても壁心を考えるとマンションでは最低限100㎡は欲しい。

戸建は当然2階建、ミニマンは論外。

70. 897 匿名さん

庭でバーベキューの話題はもういいよ。
    そういうのがふつ〜にできる場所もあり、ユルサレナイ場所もあり。
    地方により場所により、いろいろな文化があっていいじゃないすか

71. 898 匿名さん

うちはド田舎なんで、マンションと言えばサーパスかサンシティしかない…

72. 899 匿名さん

恐らく50坪程度の敷地に住んでいる人の書き込みでしょうね。 200坪って住んだことあります? 家が50坪でも150坪も土地が余るんですよ? その中央でバーべキューしてても何も違和感ありませんし周りも気にならないですよ?

200坪が広いって言ってるんじゃなくて周りも気にならない程度になるってことです。マンションやミニ戸と違うんですから・・・。近所で100坪程度の敷地に住んでいる人が、バーベキューしてましたけど、何も思いませんでしたし、何も言ってこなかったですよ。私は、それが普通と思ってました。皆さんの反応にちょっとビックリしてます。

73. 900 匿名さん

KYって、こういう時使えばいいのかい?
    おしえて、かしこい人。

74. 901 匿名さん

賢くないけど、あたりだと思う。
    200坪っていってもテニスコート1面とって、何とか試合ができる広さしかないんですよ。
    しかも敷地の中央でできる人はまずいないでしょう。
    バーベキューの煙が関係ない人にとってはただの煙ということを忘れてはいけません。
    近所付き合いができない人は戸建・マンションどちらでも迷惑な人です。

75. 902 匿名さん

洗濯物に匂いが付くなどの実害が無いなら年に数度のバーベキューくらい問題ないと思うけどね。
    隣人が嫌だというなら強行するのはまずいけど、正直その程度で一々文句言う隣人が居たら嫌だな。
    バーベキューが良いとか悪いとかじゃなくて、自分と近隣との関係が全てなので
    画一的にこうあるべきという結論にはならないと思います。

76. 903 匿名さん

その程度で一々文句言う隣人って狭い敷地に住んでいる人が多いと思う。近所もある程度の広さの敷地に住んでいる場合、余り気にしない傾向がありますね。

テニスコートがどうのこうの言ってる人がいますけど、ミニ戸やマンションだと30坪程度でしょ?住むのとスポーツする所は違うんですよ?

77. 904 匿名さん

田舎者が騒いでるな。

78. 905 匿名さん

うちの周りには100坪超える戸建など
    一軒も無いよ。
    200坪の家って凄いなぁ〜っと
    素直にあこがれるが夢のまた夢なんで
    マンションで良いや。

BY横浜住人

79. 907 マンコミュファンさん

200坪って.....釣りか?
    ...周りに何の気兼ねもなく「バーベキュー」できる広さじゃないと思うが.....?

80. 908 匿名さん

たぶん、田舎の売り出し中の造成地だな、空き地ばっかりの。

81. 909 匿名さん

実家は200坪ギリギリの敷地面積ですが、地方の県庁所在地中心部に存在していまして
    用途地域は商業地、皆さんが想像している田園風景の田舎ではなく向かいが公共の建物、近隣に分譲マンションが建ち並び、町内に田畑はまったくない土地です。祖父の代で購入したので井戸はあるわ、蔵はあるわで土地価格の割りに田舎暮らしをしていましたが。
    建物は戦前建築の母屋と高度成長期に建設した離れとがあります。前庭、中庭、裏庭とがあり、池には鯉が泳いでいます。但しガレージはないですね。
    バーべキューですか・・・流石にしないですね。
    住宅地ではないので近隣への配慮はさほど気にしませんが、わざわざ庭で肉を焼く必要性がないですね。繁華街まで徒歩10分とかかりませんから、自宅でアウトドアしないのです。餅つきは毎年してますが・・・
    バーベキューは結婚してから住んだ新興住宅地(大規模NT)では頻繁に行いました。ご近所さんと合同でやるんですよ。子供の年齢も近く、皆、仲が良かったんですよ。でも、これも昭和の昔話になりますね。
    住み替えた今の住宅地ではコミュニティが希薄で、お向かいさんとも生活時間が違えば数ヶ月お会いしないこともザラです。寂しいというよりも、若い世代付き合おうと思うとこんなものと割り切るしかないですねお互い様の精神は今や昔ですからね。

82. 910 匿名さん

200坪は、バーベキューできる広さです。縦横26メートルくらいありますから。

日本の大多数は30坪程度(縦横10メートルくらい)に住んでいます。全国平均にすると敷地面積80坪程度(縦横16メートルくらい)です。平均値なので一般のご家庭より大きいことになります。正方形だった場合ですが・・・。

実際、200坪以上の敷地に住んでいる人は、少ないですよ。田舎でも都心でも割合は不思議と変わりません。もし不満ならグーグルアースで調べてみては?

83. 911 匿名さん

そろそろ現実の世界にもどったら。
    自分たちに関係ない話をしても面白くないでしょ。

84. 912 匿名さん

そうですね。

では日本の大多数と >910 に書いてあった、30坪の一戸建てと、それに相応するマンションで違いを比較しましょう。
    マンションなら90平米くらいが比較相手としてちょうどよいかな。予算的に。

同じ予算だとして、どんな勝負になるのでしょうか?

85. 913 匿名さん

>>912

せめて50坪の戸建と同金額のマンションにしてもらえませんか?
    30坪はせますぎでしょう。

86. 914 匿名さん

予算というより、50坪なら戸建、30坪ならマンションの方がいいですね。

87. 915 匿名さん

予算って具体的においくらでしょうか?
    皆さん都心のことを書いておられるので1億以上?まさかね・・・

うちの近所は平均して6〜7千万かな。
    それでも30坪がやっとよ。

88. 916 匿名さん

馬車馬のように働いても、これだけなんだな トホホ

89. 917 匿名さん

>>914
    家族が住む広さって決まってるから50坪の戸建なら50坪のマンションでしょう。
    上記にもあるが壁芯を考えるとマンションの方が広くてもいいくらい。
    戸建なら広くてマンションなら狭くていいなんてマンションデべの常套文句です。

90. 918 匿名さん

階段とか勝手口とか、マンションでは不要なものもあるから、
    マンションは戸建より10〜15㎡位狭くても同等だよ。

4人家族で4LDKを想定するなら、
    戸建が100㎡で、マンションは85〜90㎡位が妥当かな。
    ちょっと広めがいいなら、
    床面積40坪の戸建と100㎡ちょい超えのマンションかな。

91. 919 匿名さん

もちろん、戸建は2階までね。

92. 920 匿名さん

三階建てでもエレベーターがあれば良いんだよ!

93. 921 匿名さん

>>918
    なんだかマンション営業のトークそのまんまだね。
    階段下収納やグルニエなんてマンションにないだろ?
    プラマイゼロでも壁芯の分マンションの方が広くないと。。。

94. 922 匿名さん

戸建のほうが床面積が必要になる。
    こんなの常識だよ。

95. 923 匿名さん

922の根拠のない常識・・・

96. 924 匿名さん

>>920
    このバトルでは、ミニ戸は除外しようよ。
    戸建の中でもあまりにも中途半端すぎる住宅だ。

97. 925 匿名さん

っていうか、土地面積としての坪数と床(占有)面積ゴッチャになっとりゃせんか?

98. 926 匿名さん

土地面積なんて書いても意味がない。
    その土地にどの程度の大きさの家を建てるか自由ですし容積率にもよる。
    マンションと比べるなら床面積で比べないと。

99. 927 匿名さん

土地面積が意味あるのかと(笑) 大事な財産ですからね・・・。

100. 928 匿名さん

戸建で床面積40坪で、車2台分の駐車スペースとささやかな庭を考えるなら、
    建物を総二階にするとしても、土地は最低でも40坪はほしいところだ。

101. 929 匿名さん

これに対抗するマンションは、100㎡超だよ。
    床面積40坪の戸建なら、楽勝でメーターモジュールにできるので、
    空間にゆとりができる。

一般的に、建売の戸建は床面積が100㎡前後が多い。
    (それでも、土地は40坪くらいはほしいな。)
    これに相当するマンションの床面積は90㎡くらいかな。

2階建ての戸建がマンションより余分に必要な面積は、
    階段: 1m×4m=4㎡
    戸建の床面積には、これが1階と2階に加算されるから4㎡×2=8㎡
    勝手口: 1㎡
    廊下: 戸建のレイアウト上、少し長めになるケースが多いから +1㎡?
    計10㎡位が余分に必要と勝手に見積もってみた。

戸建の100㎡は当たり前のサイズだが、マンションの90㎡は大きい部類になる。

マンションに住んでいる人が戸建に住み替える理由は、
    家族が増えたり子供が大きくなって、もっと広い家に住みたいからという理由をよく聞く。
    一般的に、床面積で対抗すれば、マンションはどうしても不利になるのは仕方がない。

102. 930 匿名さん

>>929
    だから階段下収納と屋根裏収納と壁芯の分の計算は?
    マンションで1番多い田の字型の廊下もかなり無駄だけど?
    あなたはマンションデべですか?

103. 931 匿名さん

「攻め」より「守り」で見た場合、マンション(共同住宅)に分があるかな?
    住むための最低限の維持管理はされるから。

朽ち果てて崩れかけた民家に佇む老人はよく見ますが、
    共同住宅は公営分譲や炭鉱住宅ですら定期的に補修されてますからね。

104. 932 匿名さん

マンションに住むのはどう考えても「攻め」だろ(笑

住み替えによる住民質の低下やスラム化する前に積極的に住み替える。
    IT社長や芸能人の考え方ですな。

105. 933 匿名さん

>>930
    田の字は廊下を一番少なくできるレイアウトだから、多くのマンションが採用しているんじゃない?
    戸建は2階にもトイレや手洗い場が必要だから、階段下の収納スペースと相殺されるのでは。
    うちの場合、屋根裏収納を付けなかったから忘れてたけど。まあ、それでも背が低いから、考慮しても2〜3㎡位かな。

106. 934 匿名さん

あと、戸建も壁芯を考えないと公平じゃない。
    マンションの壁は戸建より厚いけど、外壁面積は戸建より小さいから、これも相殺されるよ。
    たぶん。

107. 935 匿名さん

>>932
    いや人生上手く分には、好きにどんどん住み替えればいいのですが、
    そうでない場合は、戸建より共同住宅のほうが、安全で清潔な生活が送れるでしょうという話。

108. 936 匿名さん

>>935
    落ち着いた大人らしい発想ですね。わたしも賛成します。分譲構造のマンションならどんなに古くても賃貸よりはきちんとしてますからね。よく見るスラム化している物件は賃貸アパートと古い建売ですね。

住んでみないとわからないこともありますし、最初はマンション・その後、好みや予算に応じて住み替えるのが一番つぶしが利くでしょう。いきなり注文住宅も失敗が多そうでリスク高です。

109. 937 匿名さん

>そうでない場合は、戸建より共同住宅のほうが、安全で清潔な生活が送れるでしょうという話。

意味が分かりませんが・・・

110. 938 匿名さん

>>936
    別に建て替えればよいだけでしょ?
    なぜ古い戸建と賃貸アパートを同列で語るのか?
    あなたのような建て替え、住み替えも視野に入れてない購入者が現在の問題点では?
    マンションの住み替えや戸建の建て替えも出来ない人は賃貸で十分ですよ。

111. 939 匿名さん

マンションってもともとその地域に住む住人じゃないんだよね。
    デべの経営戦略によりマンション(区分所有)なら都心に近い場所に住めるをスローガンに
    多くのマンション派はミニ戸よりも狭い60〜80平米台の部屋にファミリーで住む。
    マンションも良いと思うがファミリーなら最低90〜100平米はないとね。

934=935は成りすましのマンション派か営業だろうけど壁芯を考えるとマンションの方が狭いのは常識、
    トイレが2つあるのも朝の忙しいトイレ待ちなど人の順番を待たなくてよいのでその点マンションより快適、無駄と決めつけたい意味が分からない。
    屋根裏収納もかなり荷物置けるのだけど知らないのだろうね。
    マンションも家族で住むならトイレは2つあったほうが便利だよ。

934のトイレの後は臭い!!と陰で子供から言われてるかもね(^−^)

112. 940 匿名さん

ごめん。
    933=934だったね。

113. 941 匿名さん

>>938さん落ち着いて。
    どうでしょう・・・・これまでの人生予定通りでした??未来は意に反しませんでしょうか・・・
    今流行の、いつまでも息子が独立せず金がかかるとか。

あなたが親か、ニートご本人(失礼)なら、よくおわかりだと思いますが。

114. 942 匿名さん

そんな息子なら家から追い出したらいかがですか?
    甘やかしすぎはよくないですよ。

115. 943 匿名さん

>どんどん住み替えればいいのですが、そうでない場合は、
    >戸建より共同住宅のほうが、安全で清潔な生活が送れるでしょうという話。

もっとちゃんと考えましょうよ
    住み替えないなら一生に一度の買い物ですよ、いくら考えても罰はあたらないよ。

引越しができないなら変人敏感人などの隣人リスクは重要でしょ?
    マンションと戸建て、どっちが隣人リスクが低いかわかるでしょ?

マンション
    左右・上下・ナナメ左右上下の部屋との境は壁一枚、床・天井一枚

戸建て
    左右・と前後の家だけ。
    しかも、道路か庭が間にある場合も多い。
    間に道路庭がなくても最低2Mは離れてる。

騒音・ベランダ喫煙などなどマンション生活迷惑ネタのスレを覗いてごらん
    そのほとんどが、境は壁一枚、床・天井一枚というところからきてる。

116. 944 匿名さん

でさ、実際に購入した不動産はいくらしたの?
    それがわからないと比較のできないよ。
    とりあえず6千万以下の人は退場して。

117. 945 匿名さん

マンションの人って、現役(30代、40代?)の頃に買った物件に
    老後も死ぬまで住み続けるつもりで買ったのでしょうか?

それとも、20年か30年住んだら住み替えるつもりなのでしょうか?

前者と後者、どのくらいの割合なのか興味あります。

118. 946 匿名さん

>とりあえず6千万以下の人は退場して。
    6千万以上の人で、新たにスレを建てたら?

119. 947 匿名さん

>>939
    なぜ
    >934=935は成りすましのマンション派か営業だろうけど
    と決め付けたがるのかわからないが、

>マンションってもともとその地域に住む住人じゃないんだよね。
    これはそうとも言えないでしょ。
    その地域の賃貸や社宅に住んでいて、その便利な地域が気に入ったから、
    マンションを探している人もいるし、
    戸建の分譲地でも、よそ者がたくさん入ってくるし。

>屋根裏収納もかなり荷物置けるのだけど知らないのだろうね。
    確かに詰めればかなりの荷物は入るのだが、そんなに詰めると、
    一旦奥に入れた荷物は億劫になってほとんど出すことがなくなるよ。
    それより、庭にイナバの物置でも置いた方が、開口部も広いし
    収納や出し入れがしやすい。
    まあ、出し入れのためには、家の外に出ないといけないが...

>マンションも家族で住むならトイレは2つあったほうが便利だよ。
    これは鶏か卵かの論争になりかねないが、
    2階にもトイレがないと不便だからなのか、2ヶ所あるから便利なのか。

いずれにせよ、家の中の広さを求めるなら、戸建の物件の方が探しやすいのは間違いない。
    立地は妥協するにしても。
    同じ予算で立地を妥協できない人は、マンションを選ぶしかないんだよ。
    あとは、各自の考えでどちらかを選べばいい。

うちの場合、家といえばやっぱり土地の所有(決して区分所有ではない)が
    基本だよねってことで、戸建にしたよ。(これも賛否両論あると思うけど。)

>>939も、戸建に相当の思い入れがあるようだから、戸建でいいんじゃない。

120. 948 匿名さん

>同じ予算で立地を妥協できない人は、マンションを選ぶしかないんだよ。

これにつきると思う。
    資金に余裕のない人がデべの口車に乗り、背伸びして60〜80平米台のマンションに家族3〜4人で住んでいる。
    背伸びして買ったマンション住人は住み替えも出来ず、5年くらいすると管理費滞納する奴も出てくる始末。
    マンション住人でも計画性のある層は買い替えをする為に古マンションの貧乏濃度は年数を負うごとに増す。

121. 949 マンコミュファンさん

北海道のような積雪寒冷地はマンションが良いと思います。一戸建てでロードヒーティングにしたら凄い維持費かかるし、かといって雪かきなんて年齢を重ねることに地獄です。それに比べれば安い駐車料金と管理費を払って快適に過ごせるマンションは天国です。東北・北海道は関東で6000万円するようなマンションも2000万円位で買えますからね。

122. 950 匿名さん

北海道や東北は特殊なのでマンションの方がいいかもね。

123. 951 匿名さん

北海道なら2000万くらいでへたな戸建て買うより、大手の2000万くらいのマンション買った方が修繕金もかからず長く住めますね。それこそ最近のマンションは施工と修繕計画がしっかりしているので50年くらい快適に住めると思いますよ。945さんの考えには同意できませんね。収入が高ければ15年くらいまでに買い替えもありですが、今のマンションなら永住は当然の選択肢ですよ。ちなみにデベじゃありません。

124. 952 匿名さん

>>948
    >資金に余裕のない人がデべの口車に乗り、背伸びして60〜80平米台のマンションに
    >家族3〜4人で住んでいる。

デベの口車は関係ない。
    資金が余裕がなく立地を求めるなら、そうするしかない。
    同様に、資金に余裕がなく広さを求めるなら、立地を犠牲にするしかない。

いずれにしても、資金に余裕がない人は、マンションにしろ戸建にしろ、
    本当に持ち家が正解なのかどうか...
    安マンションやローコスト住宅の戸建だったら、住むに耐えられるのは20年くらいじゃない?
    20年後にまた出費だよ。

125. 953 匿名さん

北海道は別としても951のような人が多いのがマンション派の現実ではないでしょうか。
    泥船には一緒に乗れませんね。

126. 954 匿名さん

まあ結局東京の場合、戸建が欲しい・欲しくないにかかわらず土地の値段が高いですから、選択の余地なんてないんです。
    よほどのところでなきゃ坪100万なんてないし、普通の場所なら最低でも150〜200万しますから。

ちょっと郊外でも40坪なら6000万です。土地だけで。

もし土地が安いのであれば、絶対戸建ですね。

ウワモノ4000万土地1000万としたら、かなりよい家ができますし。だって坪80万〜100万の家でしょ?

マンションの場合、そういったアンバランスな物件は出てきません。
    土地が安い場所には、安い仕様のマンションしか基本ありません。比率が建物4500万・土地500万という物件はないです。数売れないですから。
    (消費税が200万以上ってすごいですね)

だから、土地が安い場所に住んでいる人がマンションはダメって思うのはよくわかります。

でも土地が高い場所に住んでいる人が、戸建がよいって言う意見、これは難しいですね。
    ミニ戸でも戸建がよい、というならわかりますが、そうではなく40坪50坪の話をするのは、正直どうかなって思います。
    そういう環境に住めるのは、自分が住みたい場所に欲しい分だけ土地を買える人か、土地を相続した人だけでしょうから。

127. 955 匿名さん

持ち家の基本は戸建だけど、諸般の事情でマンションを選択せざるを得ない。
    諸般の事情とは、価格、メンテナンス、仕事の都合、その人の性格・主義、etc...

128. 957 匿名さん

>地価が高い=立地が良いところに住みたいからマンションを買うのであって、妥協しているわけではない。
    それを妥協というのだけど...

129. 958 匿名さん

>>956
    マンションでも6000万程度じゃ立地の良い場所には住めないでしょ?
    たしか三鷹でも6000万じゃ満足な物件買えないのでは?

130. 960 匿名さん

>>957ではないが、

>地価が高い=立地が良いところに住みたいからマンションを買うのであって、妥協しているわけではない。
    マンション派から見たら>>959の意見になるが、戸建派から見たら妥協になる。

結論:>>956の日本語がヘン。

131. 970 匿名さん

>>969
    それは屁理屈ですよ。
    その理屈が通れば立地を限定するのは、妥協ではなく前提になります。

そもそも首都圏では駅に近い土地に戸建てに適した土地はとても少ないです。
    仮に駅に近い土地を取得できても回りはビルだらけ、商業施設だらけという可能性が非常に高いです。
    その辺の前提(現状)を忘れて議論しているほうがよほど滑稽です。

132. 971 匿名さん

バーベキューは、自分で焼くから楽しいんですよ? 掛けた金額は無料です。先祖から受け継いだ物なので・・・。土地は江戸時代からです。

マンション買うなら家を建て直す方が安くて丈夫な家が建てられると思ってますが・・・。

セキュリティーは、警備会社に頼んでいるので問題ないかと思いますけど・・・。

今度、建て直す時は、石造りの家にしようかと思っています。

133. 972 匿名さん

マンション派ってなんで2002年に買ったマンションの話なんかしてんの?
    結局は6000万じゃ現在都内で立地の良い場所にミニマンでないマンションなんて買えないんだろ?
    なんか意味あるの?

134. 973 匿名さん

意味あるのかどうかって言ったら、このスレ自体意味ない。
    戸建てとマンション、比べてどうする?
    価値観も違えば家族構成、勤務先も違う人たちが
    優劣競ったって何の意味もない。

135. 975 匿名さん

>>そもそも首都圏では駅に近い土地に戸建てに適した土地はとても少ないです。

首都圏って・・・(笑い)
    どれだけ広い範囲の話してんだよ。
    それだけ範囲広げりゃ駅近戸建好条件の土地は幾らでもあるよ。
    前提の立て方が激しく滑稽。

136. 976 匿名さん

そもそもスレタイからして、範囲が広すぎる。
    例えば、山手線各駅まで10分圏内までにするとか、百歩譲って30分圏内までとか。
    これなら、マンションVS戸建はいい勝負になると思うよ。

137. 977 匿名さん

で、かつ一次購入の場合に限定するとか。
    そうしないと、>>971のような発言が出てくるので噛み合わなくなる。

138. 979 匿名さん

>>978

そうじゃなくて戸建の建て直しとマンション購入を同一条件としているからでしょ?

買い直しなら、戸建の建て直しより(マンション価格−土地売却)の差し引きのようが良いもの買えるからね。特に土地が高い場所では。

139. 988 購入経験者さん

じゃ、予算7千万〜1億ではどうでしょうか?
    私は関西在住ですが、近所は土地価のみで7千万〜、建物含めると億は超えます。
    この価格帯なら、ほとんどの方が参加できるでしょう?
    それ以外の地方の人は、しばらくお休みください。

ある程度のボーダーラインがないと、ホント無意味なスレになってしまうので
    しばらくお時間くださいね。

140. 989 匿名さん

金額の問題ではなく 立地の問題なのですが・・・w
    関西はいらんってw

141. 990 匿名さん

じゃあ そこまで言うなら金融資産7000万以上をボーダーラインにしましょう。これなら都心、地方関係なしで話せます。

142. 991 匿名さん

7000万は中心価格帯からかなり上に外れてますね。
    マンションか戸建かの論争より、お互いの自慢話でエゴ丸出しになりそう。

143. 992 匿名さん

>>990
    金融資産とは、純金融資産(保有金融資産ー負債)のことかな?
    それだと、戸建かマンションかを語る必要もない富裕層だと思う。

負債を考慮しない金融資産なら、いろんな立場の人が入り乱れて、かえって混乱する。
    7000万の物件を買ったけど、7000万のローンがある人と、
    3000万の物件を所有していて、4000万の純金融資産がある人では、
    あきらかに後者の人が豊かな生活を送っている。

144. 993 マンション住民さん

兎に角私はマンション派です。
    戸建てにも子供時代や結婚後も住んだ経験ありますが、マンションが好きです。
    もちろん戸建てならではの良い面もありますが。

マンションは眺望、開放感、ワンフロアーの便利な生活動線、家族のつながり。
    設備や管理の便利さ。
    昔は庭が無い点だけはマンションのネックでしたが、最近のマンションはバルコニーも奥行き2メートル以上が普通で広さもあるので寛いだり、ガーデニングも丁度良く出来ますし。草むしりの苦労もなし。

もう今更戸建てに住もうという気がしません。

145. 995 匿名さん

>>990

別のページのコピペで申し訳ないが、7000万以上は首都圏でもごく一部ですな。

-----引用開始--------

2006年の首都圏新築マンション販売実績より
    2500万円以下    3937戸
    2500〜3000  10469戸 
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    3000〜3300   7996戸
    3300〜3500   6090戸
    3500〜3700   6098戸
    3700〜4000   8162戸
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    4000〜4300   6250戸
    4300〜4500   3662戸
    4500〜4700   3063戸
    4700〜5000万円 3835戸
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    5000〜5500   4741
    5500〜6000   3228
    6000〜6500   2052
    6500〜7000   1437 都心部価格帯11458戸
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    7000〜8000   1405
    8000以上      2038 富裕層向け価格帯3443戸
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

-----引用おわり--------

前々から思っていたんだけど、戸建ってやっぱりお金かけると素晴らしいけど、一般的な不動産価格で勝負するとダメって事かな?

一部のハイエンドな市場では戸建が勝利ってことでもOKですが、全体のほとんどを占めるミドルレンジまではマンションが有利か?

146. 996 匿名さん

>前々から思っていたんだけど、戸建ってやっぱりお金かけると
    >素晴らしいけど、一般的な不動産価格で勝負するとダメって事かな?

そりゃそうだ。
    マンションと同額の戸建なんてカス。
    マンションよりカネをかけるからこそ戸建。
    戸建ほどカネ掛けられない場合の代用品がマンション。

>一部のハイエンドな市場では戸建が勝利ってことでもOKですが、
    >全体のほとんどを占めるミドルレンジまではマンションが有利か?

全体の殆どを占めてるのはミドルレンジじゃなくてローレンジ。
    マーケの基礎。
    結局、ローレンジ=マンション有利、ミドルレンジ以上=戸建有利。

147. 997 匿名さん

うちは、駅直結のマンションと田舎に戸建を持ってます。

通勤には駅から近くないとね。
    GWや夏休みは田舎の家に行って、そこからいろいろなゴルフ場に行ってます。

戸建とマンションとどっちがいいかなんて比較できません。
    立地じゃないですか?

148. 999 匿名さん

>>998

そんなもんじゃないですか。
    広尾ガーデンヒルズの中古が1.5億円程度で取引されている現状からして。

ところでミドル「エンド」ってやや変な言葉ですよね。
    自分でも使っちゃうけど(笑)。

149. 1000 匿名さん

>>999

ということで、1億円未満の予算の方は、マンション有利ということでよろしいですか?

地方なら、1億円未満でも戸建はできるでしょうが、
    地方に不動産を持つこと自体、資産価値的には意味がないので却下します。

150. 1001 匿名さん

日本の東京一点集中はとまりませんし、地方の土地はどんどん下がるでしょう。
    人口がどんどん減っている地方に、豪邸たてるぐらいなら、
    土地ごと売って、1億円くらいにして、都心にマンション買う方が資産が増えると思いますよ。

151. 1002 匿名さん

結局、マンションはコストパフォーマンスがよく、戸建はコストを掛けた場合は満足度は高い、ということでよいのでは?

152. 1003 匿名さん

>>1002
    正解。資材高騰、インフレになるとさらにマンションが有利。戸建ては建替え時価格が2倍なんてなる可能性も。
    今建替え2000万とすると20年後 4000万なんてことに。

153. 1005 匿名さん

東京一点集中は止まりますよ。政府と銀行と企業の癒着は海外の圧力によって崩壊したので、過保護政策によっての安定経営が難しくなってきます。海外のマネーは日本より経済成長の高い国に流れていくでしょうし外国企業によってどんどん買収されていくでしょう。そうなると価値観の違う外国経営者は都心部の高いところより地方に企業を構えて海外との取引をしていくでしょう。そうなると需要と供給のバランスが崩れ、都心部の地価が下がり、地方の地価が上昇する可能性が出てきます。

154. 1009 匿名さん

REITが急落している今、都心の地価も下がるかもよ。
    http://jp.advfn.com/p.php?pid=qkchart&symbol=JSX%5EREIT

もう少し待てば、今は1億以上の戸建も手が届くようになるかな。

155. 1010 匿名さん

>>1009
    全体がたとい下がったとしても、人気エリアの戸建に関しては下がらないよ。
    物事 真贋で捉えた方がいいよ。マンションなんて今や投資の対象にもならない。

156. 1011 匿名さん

>1003
    インフレならマンションだって同じこと。
    誰が考えても分かることに気付かないのか君は。

157. 1013 匿名さん

>>1008

経済分かってないね・・・。 今は90%がマネー経済なんだよ? 1980年頃は90%実物経済だったが・・・。 幻想とか言ってるけど真剣に考えたらいいよ。

企業があるから都心にいるだけであって企業が動けば労働者は付いていくしかないだろ?今M&Aなんて日常茶飯事に起きてるからね。

158. 1020 匿名さん

中国、ベトナム、インドはまだ法整備が遅れてるしカントリーリスクが高い。またグローバルマネーは、金融の自由化や資本移動の自由化によって解放され、コンピューターのネットワークの中を瞬く間に移動するようになった。そしていまや実体経済振り回すような強力な力を持っている。

よって日本の企業は買収されやすくなり経営陣が外国人になる可能性も高い。また買収から身を守る為、無駄な費用を抑えキャッシュを増やそうとするので無理してまでコストの掛かる都心にいる必要はない。コンピュータネットワークの発達により高い都心より地方のほうがコストを抑えることが可能だからね。

159. 1022 管理担当者

☆いつもマンションコミュニティのご利用ありがとうございます。

このスレは規定の1000レスを超えておりますので、新しいスレを立てていただきますようお願いいたします。

今後ともマンションコミュニティをなにとぞよろしくお願いいたします。

160. 1023 匿名さん

マンション喫煙スレ多すぎ(w

☆ 1 : 【ひとりひとりの】ベランダ喫煙【心がけ】(08) 2008/01/16 11:29
    ☆ 2 : ベランダ禁煙化するならやっぱ規約改正でしょ?(07) 2008/01/16 11:01
    ☆ 3 : ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋(1603) 2008/01/16 11:12

161. 1024 匿名さん

元々農家で、今は個人でマンション経営と不動産投資やっています。
    投資対象としてみた場合、戸建ては管理が難しいのと、
    駅近に良い物件が少ないです。
    銀行の融資もマンション投資に比べると厳しいです。
    なので、私は投資対象にしていません。

但し、マンションやアパートを建てられそうな
    まとまった土地は探しています。
    地元の不動産屋、銀行、葬儀屋さんとは、
    密に連絡とりあっています。

162. 1025 匿名さん

↑今更こっちのスレに書き込む人間らしいレスだなw

163. 1026 匿名さん

このスレの続きはどこ?

164. 1027 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6081/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

165. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸