住宅コロセウム「一戸建てとマンションの違い」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 一戸建てとマンションの違い

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2008-04-20 09:47:00
【一般スレ】一戸建てとマンションの違い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

分譲マンションと一戸建ての最大の違いは、土地の所有形態にあります。マンションの敷地は購入者全員の共有物です。よく、マンションの1階だけに設けられている専用庭などのスペース。

これは一見、この庭が付いた部屋に住む住人が所有している土地のように思われがちですが、実は「専用に利用する権利」があるだけで、土地自体は共有物なのです。よって専用庭付きの部屋に住む住人は、「利用料」を支払うことになるのです。

これに対して一戸建ては、基本的に敷地のすべてが購入者のものなので、自由に使うことはもちろん、不動産売却や賃貸も自由に行うことができます。

戸建住宅は広々とした間取り、駐車場、庭付き、ペットや楽器もOK!週末に大勢の友達を招いて家族パーティーを開いたり、お庭でバーベキューをしたりと楽しみも広がります。そんな生活を演出してくれるのが一戸建て住宅です。

やはり一戸建てですよね〜。

[スレ作成日時]2007-10-26 04:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一戸建てとマンションの違い

  1. 2 匿名さん

    するー推奨

  2. 3 匿名さん

    戸建てもMSも規模次第だと思いますが!

    戸建てでも狭小住宅と云われる物は、庭と呼べるスペースも無く
    ベランダと呼べる奥行きの無い物もあります。
    駐車場と呼ぶには機械式駐車場よりも圧迫感あるのも多いですし・・・

    MSも200㎡以上のMSであれば、トイレバスも3〜4箇所あり
    小規模のパーティーなら可能なのもあるので・・・

    同じ価格で、同じ立地だとMSの方が広いスペースが確保されるでしょうし
    一概に戸建てとは言えないと思います。

  3. 4 匿名さん

    一戸建てでも、ペット・楽器・バーベキューを
    好き勝手にやってると、近隣から苦情がきます。
    マンションと違って管理人や組合といった間に入る人がいないので、
    一戸建ての近隣トラブルは、取り返しが付かなくなることもあります。

  4. 5 匿名さん

    この手のスレって荒れるだけだよ
    個人の主観と予算とで好きな住居を選べばいいじゃん

  5. 6 匿名さん

    同内容のバトル板で弾き出された人かしら?
    こっちなら激しい反論にもあわず言ったモン勝ちと期待して。

  6. 7 匿名さん

    「一戸建てとマンションの違い」ってスレ立てといて

    >やはり一戸建てですよね〜。

    だって。
    何が言いたいんだか・・。
    ものの見方が狭いし。

    ごめんなさい。
    スルー推奨でしたね。

  7. 8 両方所有者

    雑談版ですから、「どっちがいい」というのは無しにしておきますが。

    スレ主は非常に狭い視点で発言されているようですね。
    ・一戸建でも、長期賃借権付きもあれば、当然賃貸物件もあるわけですし。
    ・マンションでも小規模には、土地の個人(共有)名義登記もあります。
    また、
    土地を持っていたからといって、売買や建築&用途制限がないわけじゃありません。
    もちろん、自由に騒音やバーベキューの煙起こしていいはずもありません(笑)

    マンションでも、広々した部屋ありますよ。
    私の知ってる物件では、東京の有明の物件では専有部600m2ですから(笑

  8. 9 匿名さん

    >戸建住宅は広々とした間取り、駐車場、庭付き、ペットや楽器もOK!週末に大勢の友達を招いて家族パーティーを開いたり、お庭でバーベキューをしたりと楽しみも広がります。そんな生活を演出してくれるのが一戸建て住宅です。
    やはり一戸建てですよね〜。


    それはどうかしらねー!
    お隣さんが騒音おばさんの様な方だったら・・・
    私は賃貸、一戸建て購入、分譲マンションすべて経験済みですが
    マンションが楽でいいわね。

    一戸建ては
    ・自分でごみ出し、ごみ当番
    ・雑草
    ・害虫
    ・境界線などのトラブル
    ・面倒な戸締り
    ・たった1つの土地での相続問題

    面倒な事ばっかり。
    土地が残るとはいえ、残されて迷惑被る子孫もいる。(私)

  9. 10 匿名さん

    このスレは既に「スレッド移行依頼」が出されています。

    24時間以内にバトルスレへ移行するでしょうから

    続きはあちらでしましょう。

  10. 11 匿名さん

    バーベキューは面倒くさいです。
    なのでマンションでいいです。

  11. 12 匿名さん

    一戸建てって揉め事多いのよ。
    お隣が騒音たててたら私はきっと怨むと思う。
    遠まわしにバーベキューで煙たい、
    洗濯物に臭いがつく、
    楽器の音がうるさいと伝えてもやめなかったら、
    絶えれないから仕返しすると思う。
    マンションより一戸建ての方が音響くからね。

  12. 13 匿名さん

    マンション(NAGAYA)のほうが、揉め事多いよ? 同じ場所に住んでいる訳だから。 地震のときなんて大変だったらしいよ。

    マンションってそんなにいいですか? 戸建の方が周りに気を遣わないし楽ですよ。音なども聞こえないですし・・・。

    181坪のマンションって凄いですね・・・。 ちょっとビックリです。でも住みたいとは思わないですけどね・・。 それだったら同じ広さの庭付き一戸建てのほうがいいです。

  13. 14 匿名さん

    マンション住んでみて、一戸建てが良いと思いましたよ。
    隣の旦那が土建関係でいつも汚い格好で無神経の上に礼儀も知らないタイプでうんざりさせられました。
    それにマンション内の決め事やらなんやらでうるさいのなんの。

  14. 15 匿名さん

    >>13
     『マンション(NAGAYA)のほうが、揉め事多いよ?
      同じ場所に住んでいる訳だから。
      地震のときなんて大変だったらしいよ。』

    ・・・ま、戸建ての住人はつぶれた家の下敷きになって
      死んじゃうんだから、地震後の心配は確かに要らないわな。


    >>14
     『隣の旦那が土建関係でいつも汚い格好で
      無神経の上に礼儀も知らないタイプで
      うんざりさせられました。』

    ・・・その話のどこがマンションのせいなのか、
      何度読んでもさっぱりわからん。

  15. 16 匿名さん

    14です。
    マンションでは隣との距離は2メートル位しかなくて、廊下でも出会う事が多いのです。出入りも分かるし声も聞こえます。それに性格が異常な人で話をしてもまともではない事が分かってからは毎日が苦痛でした。私の家の事までああしろとかこうしろとか共同住宅だからという理由で窓から眺めてチェックしたり命令したりされたのですよ。もちろん約束事を守っているのにです。一戸建てなら隣でも多少離れているからこんな事は無いと思うんです。

  16. 17 匿名さん

    確かにそれはあるでしょうね。 マンションはどんな人と隣り合わせになるか分からないですよね。
    ホテルじゃないんだから。 共有なのに自分の物と思っている人達もいるでしょうしね。
    同じ建物に他人が住んでいるなんて気味が悪いですよ。
    それに建物について他人と話し合いなんて馬 鹿げています。

    自分の家のことは自分が決める。
    やはりこれでしょう。

  17. 18 匿名さん

    一戸建てでも、マンションでも造りによって、差があるから
    一概にどちらの方がご近所トラブルになりやすいかは違うと思う。

    子どもの足音のトラブルはマンション特有のものだと思いますが、
    楽器はどっちもどっちでは?
    地震時の家屋の損傷の程度も、建物の造り・耐震性能・火災が起こりやすいかによってかなり違ってくると思うし。
    ふるーいマンションや狭い木造住宅密集地域なんかは怖いわあ。

    不動産にお買い得なしと言われる通り、やっぱりお金を掛けてしっかり作ってある住宅が満足度高いのでは?

    また、子どもがいると立地もすごく大事。学校や習い事に安全な道を通って、楽に通えること、これはすごく大事。
    スーパーに近いこと。駅に近いこと。病院が近いこと。
    一般的にマンションの方が立地が良いので、その辺りはマンションの方が優位にありそう。

    一戸建ては、土地も建物も自分の好きにできる。マンション並みの立地を求めると、高いけど、所有する満足感は高い。

    私はどっちでもいいわあー。

  18. 19 匿名さん

    普通は、戸建とは、60坪以上で、ガレージと庭が兼用ではなく、隣家とも建物同士が数m以上離れて、その境には、壁か植え込みなどもあり、双方に充分な通路があるものの事でしょう。
    いわゆる「ミニ街区」の「ミニ戸建」は、「一戸建て」とはいわないでしょう。
    あれは、昔ながらの長屋でしょう。
    そんな長屋とマンションと比べたら、やはり、マンションでしょう。
    マンションもピンキリですが。
    少なくとも「賃貸」は、団地かアパートと変わらないでしょう。

    賃貸マンション、小規模マンション=ミニ戸建
    分譲マンション=一戸建て
    で、いい勝負するんじゃないですか。

  19. 20 08

    >>19
    澱んだ人だなぁ...
    「戸建」には、敷地の広さの規程も共通認識もないと思いますよ。
    バトル版なのだから、「どっちが勝ち」とかする必要はないと思います。

    各々の住宅でメリットデメリットがあり、何を優先して選ぶかは人それぞれだと思います。

    尚、当方は「ミニ戸スレ」でも発言しましたが、戸建とMS持っていて、「ミニ戸」という住宅にも憧れもってます。
    港区の職場の隣にミニ戸が並んでいるのですが、この間1戸だけ建替えがされ、日本の建築技術はすごいなぁっと思いました。
    その家、かっこいいスポーツカーが停めてあり、家もかっこいいです。

  20. 21 20

    事故(^^レスです。
    >バトル版なのだから、
    「バトル版ではないのだから、」が正しいです。

    スレタイは「一戸建てとマンションの違い」なので、それに徹して勝ち負け論はなしでいきましょ〜!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸