住宅コロセウム「ガスvsオール電化 part6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガスvsオール電化 part6

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-06-28 01:23:00
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ まとめ RSS

やはり、06年7月より始まった論戦の冒頭文の不祥事は繰り返された!

今回のリンナイの事故にあるように、
そもそも不完全燃焼や火災の恐れの高いガスを住宅に導入すること自体が
大きな間違いだった。
これで、標記の論争に終止符が打たれ、世の中のマンションはオール電化へ。
(ガスマンションの資産価値は暴落の一途へ)

(ご参考)
ガスvsオール電化 06/07/27(木) 09:33→No.484 06/08/22(火) 17:39
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6050/
ガスvsオール電化 part2  06/08/19(土) 18:37→No.470  06/08/23(水) 13:07
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5959/
ガスvsオール電化 part3 06/08/23(水) 01:49→No.493  06/09/15(金) 00:01
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5949/
ガスvsオール電化 part4 06/09/03(日) 01:47→ No.471  06/09/04(月) 21:31
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6229/
ガスvsオール電化 part5 06/09/04(月) 14:55→No.1304  07/01/31(水) 21:30
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6169/

[スレ作成日時]2007-02-16 00:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガスvsオール電化 part6

  1. 2 匿名さん

    これからはガスだよ。以下、ウィキペディア:メタンハイドレート より

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%8...

    > ただし地球上から石油が枯渇した場合、日本は世界最大のエネルギー資源大国になる
    > と言われている。

    すげー。

  2. 3 匿名さん

    http://oil-info.ieej.or.jp/static/oil/2-1a.html

    石油の枯渇年数は今の埋蔵量でも49年の試算なので、
    我々が生きている間は、全く関係ない。

    よって、クリーンで安全な電気にしていくべきである。
    100年後に、仮に石油がなくなるとしても、コジェネや燃料電池などを
    住戸の外や地区単位で設置することで対応し、
    家の中では、電気だけでオペレーションされるのが望ましい。

    今のマンションのガスコンロも、使い方によっては、
    一酸化炭素中毒の危険性を孕んでいるという事実がようやく世間の常識となってきた。

  3. 4 匿名さん

    >クリーンで安全な電気
    これを作るのが難しいのだろうネ。
    石油、石炭は温暖化。水力は自然破壊。原子力は放射能もれ。
    自然エネルギー(太陽、風力)は供給が不安定だし、太陽電池パネルを作るエネルギーとパネルが十年間で作り出すエネルギーは同じだという説もある。

  4. 5 匿名さん

    温暖化を防ぐために、宇宙空間に大量の鏡を浮遊させて、地上に降り注ぐ日光の量を減らそうとする提案が米国から出てたね。これじゃタワマンの最上階でも暗くなっちゃうな。

  5. 6 匿名さん

    ガス機器事故、21年で中毒死199人…業界団体

     ガス機器メーカーなどで作る日本ガス石油機器工業会(東京都千代田区)は19日、各メーカーが持っている1986年以降の事故情報をまとめて公表した。
     過去21年余に火災や重症事故などが1476件発生、このうち一酸化炭素(CO)中毒による死亡事故は129件あり、199人が死亡したとしている。
     「誤使用」が原因と判断したものも含め、メーカー側が機種名なども合わせ事故データを一斉に開示したのは初めて。
     公開されたのは、加盟メーカー26社が保有している86年以降の事故情報のうち、死亡事故、治療1か月以上の重症事故、CO中毒、火災のいずれかに該当するもの。同会は19日、全データをホームページで公開した。

     事故原因の内訳は、各メーカーが換気不十分など「誤使用や(修理業者などによる)施工不良によるもの」と判断したものが820件。「原因不明または調査中」が460件と続き、「製品に起因する」とメーカーが判断した事故は196件だった。
     死亡事故を製品別にみると、湯沸かし器が最も多く116件、暖房機が13件。年代別の死者数は86〜90年の85人から、91〜95年65人、96〜2000年31人、01〜05年14人と減少傾向にあるものの、06年以降も4人の死者が出ている。

     同工業会では、「死亡事故は減少傾向にあるが、古いガス機器などで依然としてCO中毒事故が起きている。換気の重要性を訴える広報活動に力を入れるとともに、古いガス機器の買い替え促進などにも取り組んでいきたい」としている。

     今回の公表は、リンナイ製ガス湯沸かし器でCO中毒事故が相次いだことを受けた経済産業省からの要請に応じた。同工業会では北海道苫小牧市で昨年12月に7人が死亡した灯油ファンヒーターによるCO中毒事故を受けて、今月2日から、ストーブやファンヒーターなど石油燃焼機器による過去の火災やCO中毒事故についてもメーカー、機種名とともにホームページ上で公開している。

    (2007年2月19日23時7分 読売新聞)

  6. 7 匿名さん

    身近にある危険
    ・塩素処理をした水を飲むと、がん発症率男性は3.66倍、女性は2.23倍
    ・「4時間未満か、10時間以上」寝る人は、7時間寝る人より死ぬ確率が2倍高い
    ・隣人のタバコの煙で20人に1人は死ぬ
    ・肺がん死亡者の9%はディーゼル車が原因
    ・「寒さ」の死亡リスクは「暑さ」の2倍
    ・家の中で不慮の事故で死ぬ人は、交通事故で死ぬ人の1.5倍
    ・1日に平均38人が風呂で死んでいる。その80%が高齢者
    ・レジオネラ肺炎は、適切な治療をしなければ、発病から7日以内に死に至る例が多い
    ・増え続ける動物感染症/エキノコックス症は、8人中1人が死亡
    ・1ヵ月に2、3人はハチに刺されて死ぬ
    ・1日に6.2人が火災で死ぬ
    ・呼吸停止の10分後に2人に1人は死ぬ
    ・歩かない人は死ぬ確率が2倍になる
    ・激しい運動は6歳寿命を縮める
    ・ランニングで命を落とす69%が39歳以下、ゴルフで命を落とす93%が40歳以上である
    ・1年間で平均140人が感電死している

  7. 8 匿名さん

    07さん
     これはためになるデータですね。
    率表示はよいのですが、絶対数表示の場合は、日本国内のことですか?

  8. 9 匿名さん

    >>06
    よく調べてみなさい、ガスで21年で中毒死199名だとして
    電気(自家用工作物)での事故は年間百数十件、死者約百名で推移している
    21年間なら、間違いなく2200名以上がいわゆる電力会社管轄外で死亡している
    怪我をしたものはもっと多く、上記には、電気を原因とした火災は含まれていない
    決して電気を甘く見てはいけない

  9. 10 匿名さん

    >>09
     するどい御指摘のように感じるが、
       電気+ガス設備 vs オール電化
    の議論なので、余計な危険要素はない方がよいということで、
    特に、議論上問題ないように思いますが・・・。

  10. 11 匿名さん

    まだやってんのかw
    いい加減諦めなよ、ガス信者さん・・・。
    恥の上塗りとは正にこの事だなw

  11. 12 匿名さん

    >10
    電気とガスの安全性に差がなければ
    どちらがあても一緒って事では?

    ガスで1%の事故率(危険性)
    電気で1%の事故率(危険性)

    オール電化だろうが併用だろうがオールガスだろうが
    調理器具や湯沸かし器を使う時点で一緒って事でしょう。

    ここぞとばかりに必死になってるのはオール電化の人のような・・・

  12. 13 匿名さん

    どっちが必死かは別にして、
    オール電化における給湯器、IHクッキングヒーターでの死亡例は、
    聞いたことがないことは事実。

    よって、12さんの議論は、不正確なのです。

  13. 14 匿名さん

    「火を使わないので火事や火傷の心配がない」との理由から、高齢者の家庭や
     マンションなどで普及が進む電磁調理器。従来の卓上型から、最近では、IH
     クッキングヒーターとしてシステムキッチンに組み込まれたビルトイン型が主
     流となり、高出力タイプも次々と販売されている。

     ところが、全国の消費生活センターには、天ぷらなどの揚げ物調理中の発煙・
     発火事例や、中には家を全焼したという重大な事故に至ったケースも報告され
     ている。

     平成14年度の消防白書によると、13年度中に発生したコンロによる火災は
     5,962件、そのうち138件が「電気こんろ」による火災だ。また、「電
     気こんろ」による住宅火災の死亡者は7名。6名は65歳以上の高齢者だった。

     「電気こんろ」にはIHクッキングヒーターのほかシーズヒーター、ラジエン
     トヒーターなどが含まれるが、国内では熱効率が高いIHクッキングヒーター
     が主流を占めており、販売時にうたわれる「安全性」への疑問も指摘されてい
     る。

  14. 15 匿名さん

    >>14
    PCの前で必死な顔して5,6年前のソース
    ほじくり出してるガス信者の姿が目に浮かんで笑えるw
    逆に言えば5962件中5800件はガスコンロ火災だったんだねw

    で、信者さん、最新の統計はドコー?

  15. 16 匿名さん

    IHクッキングヒーターは、ガスコンロよりも 「安全」 なのか?
    http://www.fuji-t.co.jp/topicsAE/200507c.htm

  16. 17 匿名さん

    >>14
    「火を使わないので火事や火傷の心配がない」なんて言い方、IHヒーターの宣伝では使われていないのだが。

  17. 18 匿名さん

    東京消防庁管内では、過去10年間に「小形キッチンユニット用電気こんろ」(以下「キッチン用電気こんろ」)から567件の火災が発生し、このうち、半数以上の311件(55%)がスイッチに身体や物が触れ、誤って電源が入り、付近にあった可燃物等に燃え移ったものです。

    特定の小形電気こんろ(電熱線タイプ)の問題があるようですね。
    IHクッキングヒーターはスイッチが入っただけでは加熱しません。
    ましてや、付近の物に引火する恐れも無いですしね。
    純粋にIHが関わる火災で言えば、もっと比率は下がるでしょうね。

  18. 19 匿名さん

    ガステーブルによる着衣着火は増加傾向にあり、最近増えてきたハイカロリーバーナーの増加傾向と一致しており、このハイカロリーバーナーが主な着衣着火の原因と考えられる。

    IHクッキングヒーターの高火力に対抗したガスコンロのハイカロリーバーナーなのに・・・
    何とも、イタイ話だね。

  19. 20 匿名さん

    判定:
      勝ち:IHクッキングヒーター
      負け:ガスハイカロリーバーナー
      痛い:着衣着火しちゃったひと

  20. 21 匿名さん

    完全に勝負あったな・・・
    って言うかとっくの昔に着いてるけどw

  21. 22 匿名さん

    >>21
    何度も言われてきているけど、IHクッキングヒーターが使いたければ普通のガス併用マンション
    なら選択出来るんだってばw
    オール電化と一番違うのは湯沸かし器じゃないの?あとは電気料金。

  22. 23 匿名さん

    そうすると、なぜガスありマンションなんだろう。。

  23. 24 匿名さん

    床暖房つけたら電気代すごくならないですか?

  24. 25 匿名さん

    >>22
    調理器に関してはIHが圧勝って事はガス派も認めた瞬間を見たw

  25. 26 匿名さん

    21にも22にも25にも、文末の「w」癖見た.......ツマラン..独りでヤッテテくださいvv

  26. 27 匿名さん

    >15
    13年度のIHクッキングの普及率って
    ガスコンロの1%なかったのでは?
    そう考えると安全性に大差ない結果になってしまいますよ。

    21年間でのガスコンロ&湯沸かし器の事故も
    古い機種でがほとんどであって、最新の機種同士での
    比較すれば安全性に差無しって事になりませんか?

    もう、ここでさんざん議論しつくされている話題なのに・・・
    IHだって使用者&10年物の製品が増えてくれば事故が
    増える可能性大だし。

  27. 28 匿名さん

    >>24
    深夜に沸かした温水使うからそれほどでも。。。

  28. 29 匿名さん

    バトル板だからしょうがないけど、
    完全勝利はお互いないよ。

    コンロに限って言えば・・・

    ガス:遠火,煽りなど、本格的な料理が出来る。
    IH:直火ではないので安全。掃除し易い。

    と。
    安全性だけで語るIH信者はどうかと思う・・・。

  29. 30 匿名さん

    本格的な料理とは何か?

  30. 31 匿名さん

    家庭用ガスコンロで本格料理だって・・・プッ

  31. 32 匿名さん

    本格的な料理ってのはきっと「煽り」でしょう。
    中華鍋を振って食材を空中に飛ばしてガスの火に直接当ててまた鍋で受ける。


    そんなこと絶対やらない私はIH愛用者です。

  32. 33 匿名さん

    オール電化は郊外か中流層レベルのマンションに多いので
    オール電化=安い物件というイメージが
    どうしても残る。

  33. 34 匿名さん

    中流にウケれば問題ないと思うが。。。
    ちなみに「安い物件」じゃなくて「そこそこの物件」じゃない?中流なら。
    普通、上:中:下=高:普通:安だと思う。

  34. 35 匿名さん

    あ、それ同意。
    最近長谷工がよくやっている・・・

  35. 36 匿名さん

    まぁ、普通にガスコンロの方が使いやすいんだが・・・

    オール電化マンシンを買っちゃったから、固執するのも
    わからんでもないが・・・

  36. 37 匿名さん

    ガスコンロが使いやすい人もいればIHが使いやすい人もいるでしょう。
    下2行は余分です。

  37. 38 匿名さん

    ガスコンロが使いやすいって・・・新しいものを受け入れられない旧世代の方ですか?
    普通にIHのほうが使いやすいけど。
    ってか、コンロの話以外もしようや。あ、知らないからできないのかな?

  38. 39 匿名さん

    たしかにIHは使いやすいと思うし、なにしろ手入れが簡単(妻の談)。
    だけど、ホントの高級物件でオール電化って少なくない?
    やたら目立つのは長谷工とカナデベのもの。
    高級物件はとりあえずどちらかが選択出来て、厨房機器をドイツ製あたりで揃えるって感じ。

  39. 40 匿名さん

    オール電化の目的の一つが電気代の節約ですからね。お金持ちへのアピールは難しいのかもしれませんね。

  40. 41 匿名さん

    >>39
    超高級物件であればどちらも付いているよ。
    通勤用にベンツ、遊び用にポルシェを所有していますって言っているようなもんだから。
    きみも含めて、縁遠い話をしてもね。
    成金の視点で見ても意味は無いよ。

    夢を見ないできみが今置かれている立場から考えようね。的はずれな事言っていないで、
    ここで求められているのはどちらが機能的に優れているかって事だからね。

  41. 42 匿名さん

    なんだ、こいつは?
    単に他人にケンカ売りたいだけなんか?

    要はIHしか使えないのはお買い得マンション、
    ガスも選択肢に入るのが高級マンションでは当たり前と自分で認めてるようなものだろ?
    大方、知識もなく長谷ピー団地あたりのオール電化買っちまった無能なヤツか。
    ま、通勤用にベンツとか言っている時点で底が知れるレベルだわな。
    高級車の例として挙げたいのならメルセデスぐらいにしておいてくれ。

  42. 43 匿名さん

    メルツェデスと言え!

  43. 44 匿名さん

    売る方も売る方だが買う方も買う方だな。。。

  44. 45 匿名さん

    >42
    安いパロマ製のガスコンロマンションの住人が夢を見ても仕方が無いと言うことだな。

  45. 46 匿名さん

    ひとつ素朴な質問なんだけどさ、
    両方選択できる場合って、IH選択するとその戸だけガス不要の仕様にできるのかな?
    台所も風呂も。
    それとも台所だけしかできないの?

  46. 47 匿名さん

    台所だけ。コンロにガスを使わず電気にするってだけです。
    両方選択って言い方は勘違いの元かもしれないね。

  47. 48 匿名さん

    要するに、オール電化とガス併用のどちらも選択できるなんてマンションはありません。

  48. 49 46

    ということはさ、ここでガスの危険性云々と書いている人はオール電化マンションってことだろ?
    危険性を挙げておきながら風呂はガスなんてのもおかしな話だし・・・
    だったら、省エネを前面に出した長谷工や双日あたりがよくやっている安い物件あたりだろ。
    どのみち、高級物件ではないね、せいぜいタワーがいいとこだろう。
    それでいてIHだけを自慢されてもねぇ?

  49. 50 匿名さん

    IHに変更できる相手にIH自慢をしていることに気付いていない。
    自分らがオール電化はIHだと言いだしたことに気付いていない。
    電子レンジにIHが付く時代だということを知らない。
    かなり前から、ガス給湯器は戸内に設置しなくなったことを知らない。
    プロバイダーが95%の価格で電気を供給していることを知らない。
    エコキュート+水道直圧でなければ、ガス給湯器には及ばないことを知らない。

  50. 51 匿名さん

    >50
    一般的なマンションの場合、入居してからは制限があるのでIHに変えるのも大変。
    高級、高級と言っている時点で負け惜しみとしか聞こえないよ。

    自分自身で、バトルの範囲を狭くしているのに気づいていないんだね。
    他のガス派がついてこれないんじゃない。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸