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匿名さん [更新日時] 2023-12-26 07:28:32
【沿線スレ】総武線VS京葉線沿線のマンション市況(千葉)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンション買うならどっちの沿線がいいでしょう?

[スレ作成日時]2005-09-08 19:05:00

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千葉に住むなら総武線vs京葉線

  1. 2 匿名さん

    京葉線】(蘇我以新浦安迄)
    蘇我なら始発〜快速通勤乗れば比較的楽
    工場地帯なので煙もくもく
    ハーバーシティ蘇我がオープンして生活は楽
    千葉みなとは何もない。
    (セントラルポート千葉計画はアリ)
    稲毛海岸は買い物等生活に便利だが海浜幕張とよく比べられる
    海浜幕張はいわずと知れたとこだが地上権のマンションが多く
    駅迄少し遠いのと買い物が大変そうだが高級志向なので車だし関係ないかも?
    新習志野はよく知らない
    南船橋はららぽーとがあるので生活に便利だがオートや競馬がある
    市川塩浜は駅付近にマンションなし
    新浦安も言わずと知れた街で高級志向だが買い物等便利。
    ただ、駅からかなり遠いとこにしかマンションなし。

    【総武快速線】
    千葉はマンションなし。
    稲毛は生活に便利。
    津田沼はショッピングゾーンで駅南側なら生活しやすそう。
    船橋は再開発でゴチャゴチャしてるが駅近でマンションがよく建つ。治安は良くない。
    市川は落ち着いた街だが意外に何もない。

    【総武中央鈍行線】
    西千葉は学生街で食い物屋は安い。場所により昔は高級避暑地だった。
    新検見川は何もない。
    幕張はよく知らないが学校多い。
    幕張本郷は京成線と繋がってるし交通の便は良いが買い物する場所なし。
    東船橋は何もない。
    西船橋は東西線JR(総武線)、武蔵野線等様々な路線があるターミナル駅だが
    不思議と何もない。
    下総中山は鬼子母神とかあるし落ち着いてて生活しやすそう。
    本八幡は遊ぶとこ(BARやお洒落なカフェ)あり、都営新宿線の始発駅

    【総武本線・成田線】
    東千葉は何もない。
    都賀も何もない。
    四街道は綺麗な街で生活はしやすそう。
    これより先知らない。

    【内房線・外房線】
    本千葉は何もないが千葉中央迄10分かからない。
    蘇我以降先知らない。

  2. 3 匿名さん

    まあ、人それぞれ好みも重視するものも違うから、どちらともいえないなあ。
    でも自分が相談受けたら、相手にまず新浦安と幕張ベイタウンへ実際に行って
    見ることを勧める。そこが自分の住みたい街のイメージに合わないというのなら、
    総武線沿線を勧めると思う。

  3. 4 匿名さん

    >02
    >03
    とてもわかりやすいです。ありがとうございます。

  4. 5 匿名さん

    まあ総武線だろ

  5. 6 匿名さん

    あまりにも立地環境が違いすぎるので
    比較する意味がないような・・・・

  6. 7 匿名さん

    >>02
    興味のある駅しか書いてないだろ

  7. 8 匿名さん

    >07
    そうだね。
    一見もっともらしいこと書いているけど
    〜知らない〜
    〜何もない〜
    ばかりだね。
    02はなんとなく京葉線沿線に住んでいるのかな・・・

  8. 9 02

    あ、京葉線検見川浜と二俣新町が抜けてたか…スマソ。

    検見川浜は街は綺麗。住環境守る為に娯楽施設は作らせない動向で
    飲み屋、パチンコ屋等なし。スーパーはあるから困らないだろう。
    二俣新町は降りたことすらなく知らない。

    >>7
    【千葉に住むなら】ということで
    京葉線蘇我以新浦安迄
    総武(快速・鈍行線)千葉以市川迄
    内房・外房線蘇我以千葉迄
    総武本線・成田線四街道以千葉迄ま抜けてる駅はない筈だが?
    知らないところは知らないから嘘は書けないしな。
    後は誰か補足してくれ。おながいします。

  9. 10 02

    >>8
    総武快速線沿線ですが、何か?

  10. 11 匿名さん

    稲毛かな?津田沼かな?

  11. 12 匿名さん

    主人が地盤を気にして、総武線の北側に家を買いました。
    こころなしか、地震の感じ方が違うような。。。
    今までは、地盤の悪いゼロメートル地帯に住んでいました。

  12. 13 匿名さん

    やっぱり地震のこと考えると総武線沿線でしょうか?
    京葉線のほうが道も広いし生活しやすそうな感じがするのですが、
    迷います。

  13. 14 匿名さん

    京葉線=埋立地
    という印象が強い

  14. 15 匿名さん

    二俣新町
    寂れた倉庫街。駅前にコンビニどころか駅にKioskすらない。
    最寄のコンビニまで徒歩7〜8分。
    駅から10分ほど内陸側に進めば宅地&団地はあり。
    駅を出てからは歩道に屋根あり、湾岸を横切るには地下道で
    雨の日・カンカン照りの日には優しい造り。

  15. 16 匿名さん

    個人的に埋め立て地は絶対イヤ。
    地震が来れば液状化。
    集中豪雨で冠水。
    そんなイメージ・・・

  16. 17 匿名さん

    液状化はそうですね。
    集中豪雨で冠水。はよほどじゃないとありません。
    昔からの、排水の処理能力など計算されて作られていない地域のほうが
    可能性あるんじゃないでしょうか。

  17. 18 匿名さん

    杉並区で冠水しましたが、あそこは埋立地でしたっけ?

  18. 19 匿名さん

    昔は川や沼地だったらしいから
    ある意味埋立地かな・・・

  19. 20 匿名さん

    京葉線はちょっとした強風ですぐ止まる。
    京葉線の東京駅は詐欺。

  20. 21 匿名さん

    ほぼ有楽町地下ホームだから。

  21. 22 匿名さん

    すんません。常磐線とTXも仲間に入れてもらってもいいだっぺ。

  22. 23 匿名さん

    だめ。

  23. 24 匿名さん

    総武線沿線は埋立地ではないが、落ち着いた良い住宅地は少ない。
    津田沼以西で台地は津田沼、東船橋及び西船橋〜下総中山の北側くらい。
    南より北側を好む人が多いが、市川、本八幡は駅北でも海抜2〜3mのところが多く、真間川が氾濫したこともあった。
    京成の踏み切りで車が渋滞し、雨の朝のバス、マイカー通勤は相当の余裕を見ておく必要がある。
    西船、下総中山は14号より北は幅3〜4mの道ばかり。

  24. 25 匿名さん

    いやあ、津田沼〜船橋間の北側も、地盤としては怖〜い所ありますよ。
    ちょっと慣れればすぐに見分けがつきます。
    あ、特定の所なので、地域全体として心配する必要は無いです。

  25. 26 匿名さん

    起きるかどうかわからない地震の心配をしてもしょーがないでしょ。
    個人的には総武快速のボックス席あたりから漂ってくるワンカップの酒臭さが嫌だな。
    あーあと駅前も飲み屋やらパチンコ屋の乱立してる様な(例:船橋、稲毛)柄の悪そう
    なところが多いしね。スマートに生活したいなら京葉線でしょ。朝の快速の混雑も
    ひどくないし。というわけで幕張ベイタウンに住んでいます。

  26. 27 匿名さん

    >>26
    そんなもん常磐線に比べたらまだかわいいもんよ>ワンカップの酒臭さ

  27. 28 匿名さん

    選ぶなら京葉線でしょう、断然。
    総武線の雰囲気の悪さは周知だし。
    千葉の総武線沿線を選ぶなんて冗談でしょ?

  28. 29 匿名さん

    総武線沿線の出身ですが、通学してた頃、自分を含めて周りで3件ほど
    朝のラッシュで骨折した件があって通勤が恐怖です。
    10年ちょっと前の話なのですが、今の混み具合ってどうなんでしょう?

  29. 30 匿名さん

    >>29
    快速の話なら、10年前はまだ古い車両を使っていたのではないかと察します。
    あれだと全車両がボックス席で確かに混雑時は大変でした。
    私も幾度となく席の角で肋骨が押しつぶされそうになりました。
    7〜8年前からは新型車両にシフトして来ていて、いまじゃほとんどロングシートの
    車両だから、だいぶ楽になったように思います。

  30. 31 匿名さん

    京葉線快速というのは、結構なスピードで海のそばをかっ飛ばす、なかなか爽快な電車ですね。
    総武線沿線に住んでいるので滅多に乗りませんが、ダイナミックな感じで比較的好きな路線です。
    住まいとしては、香澄などの広々とした戸建て住宅街なんかがいいと思います。
    あそこは公団の分譲地かな? 総武線沿線だとそういった大きな分譲地はありませんね。

  31. 32 匿名さん

    京葉線はすぐ停まる、東京駅の地下で新幹線入り口の奥というイメージしかない

  32. 33 匿名さん

    >>30さん
    回答どうもありがとうございます。そうですボックス席でした。
    まさに私はボックスの間にある手すりのようなところで肋骨を骨折したのです。
    今はあの頃より楽になってるのですねー。それは良かったです。
    ただ、今は京葉線沿線在住なので、すぐ停まると言われる非常時よりも日常は楽なので迷うところです。

    京葉線東京駅も慣れるとそれほど苦じゃないですよー。
    有楽町あたりはもちろん、二重橋駅や日比谷駅や京橋も歩いて乗り換えたりします。
    ただ…新宿に行く場合など中央線への乗り換えはどうしても距離がキツイですねぇ。

  33. 34 匿名さん

    京葉線から新宿へなら、新木場で湘南新宿ライン直通のりんかい線へ乗り換え、という手もありますが、
    運賃は高いし、便は少ないし。たまにならいいですかね。

  34. 35 匿名さん

    新宿通勤者です。京葉線を使ってますが、メリットは確実に帰り座れることかな。
    実家は総武線沿線で学生時代は総武線使ってましたが、ちょっと座るのはきついよね。特に
    横須賀線直通のヤツはOUT。京葉線は乗り換え長いけど帰りは東京駅から確実に座れる(&
    寝れる)ことでチャラ。あと地下鉄へのアクセスも良いし京葉線の方がいいんじゃないかな。
    あっあと総武線の方が地べた走っててちょっと田舎臭い(全体的なイメージや雰囲気も)
    ね。

  35. 36 匿名さん

    田舎くさいといわれても風じゃ止まらないからな

  36. 37 匿名さん

    総武線の沿線だと、どうしても柄が悪いというかさ・・・・。
    そういう「臭さ」はぬぐえないよね。通勤は通勤先とか事情によるけど、
    「田舎臭い」「柄が悪い」は事情云々じゃなくて、そのまんまダメってことだろね。

  37. 38 匿名さん

    私は古いもんで、京葉線というと京葉工業地帯を走る昔の貨物線というイメージがまだあります。
    そこに住む人が増えたんだから驚きと言えば驚き。結局、千葉の工業が没落してきたんでしょうね。

  38. 39 匿名さん

    天候が荒れても帰れる安心感は変えがたい。
    総武線沿線なら京成線から歩けることも多いし。

  39. 40 匿名さん

    スレ主です。

    やっぱり、どちらもメリット、デメリットがありますよね。
    結局、自分が使っている沿線がいいと思っている人が多いようで、びっくり。
    35さんの言うように、東京から確実に座れるのはメリットですね。
    京葉線沿線で検討してみようかな。

  40. 41 柏レイソルファン

    常磐線も検討してくれよ。柏もいいところだよ。

  41. 42 匿名さん

    柏は地盤がいいから、生命保険会社などのデータセンターがある。
    京葉線総武線も、どちらも所詮は埋立地。埋立地でなくとも、船橋あたりでも、地盤はゆるゆるで
    支持地盤まで30〜40メートル掘ることになります。

    柏ではそんなことはありません。柏の商業地域は、栄えていて、昨年から地価も上がってますよ。

  42. 43 匿名さん

    地方出身の人と話していて「千葉で一番栄えてる駅はどこなの?船橋?千葉?」と聞かれ
    千葉出身者数人で答えを考えて出たのは「柏じゃないかなぁー。」
    駅前の便利さは一番だと確かに思いますね。でも常磐線千代田線)が…

  43. 44 匿名さん

    >42
    なんで地盤が良いと生保のデータセンターがあるの?
    地盤なんて場所に寄り切りでしょ?柏だったら豊四季、篠篭田、駅近なら日立柏の脇でも
    良いの?アノあたりには谷が入ってたはずだけど。
    支持地盤まで30〜40m?なにを建てるつもり?2F建ての住宅でそんなに掘ったら逆にニュ
    -スでしょ?マンションなら比較的高層なものなら台地上でも杭は打つだろうけど柏じゃ
    そこまでのものは建たないか。需要がないもんね。柏ならマンションじゃなくて戸建てだ
    ね。隣りは茨城の田舎だし。でもマンションなんか安いよね。京葉線沿線と比較したら
    数百万違うんじゃないの?

  44. 45 匿名さん

    ジオテックのデータベースによると、柏は結構あちこちで地盤がゆるいですよ。
    http://www.jiban.co.jp/geodas/guest/index.asp?ad1=12217

  45. 46 スレ主

    >41
    >42
    私も柏はいいと思うのですが、主人が千葉に通勤しているので、
    選択肢としては、総武線京葉線なわけです。
    (内房、外房とかもあるんでしょうけど)

  46. 47 42

    >>46

    失礼しました。千葉勤務なら、常磐線は検討外ですね。

    44よ。馬〜カなわりには、ずいぶん柏ローカルに詳しいが、豊四季、篠篭田みたいな僻地を言われても困るよ。
    駅から10分以上ある日立柏を駅ちかなんだよ。馬〜鹿。
    データセンターは柏中央にあるの。船橋の軟弱地盤だとできない施設なの。

  47. 48 25

    >47,42
    そうやって相手を罵って自分のレベルを下げない方が良いと思いますけど・・

    船橋でも柏でも地盤は色々です。25にも書いた通り、船橋には怖〜いところは
    有りますが、しっかりしたところも有ります。
    また、14号の北側は埋め立て地ではありません。
    最後に、データセンターが有るからといって、その地域全体の地盤が強固
    というわけでもありません。
    強気発言されるなら、もう少し勉強しましょう。

  48. 49 匿名さん

    48

    うるせーバ〜カ。

  49. 50 匿名さん

    >49
    品のない人ですね〜。見ていて見苦しいですよ。
    こういう方はこういう事書かれると「じゃあ見るな!バ〜カ」って書くので
    しょうね(^〜^”・・。

  50. 51 匿名さん

    京成線沿いは?と思いましたが、マンションは特にないですかね?
    風雪には京成が最強だと思います。
    また、船橋・習志野だと、競馬場から東は総武線とは別の沿線と見たほうがいいです。
    谷津から京成津田沼あたりの戸建ては人気がありそうですけど、やはりマンションではないかも。
    千葉線になるとまた総武線とかぶってくると思いますがよく知りません。

  51. 52 匿名さん

    風雪には京成が最強かもしれんが、日常の使用には京成は最弱じゃない

  52. 53 匿名さん

    海外出張が多い俺は、京成が最強に便利だな。

  53. 54 匿名さん

    船橋市内は渋滞でバスも車も使い物にならないことがしょっちゅうあるから、
    もしJRから離れた場所に住まざるを得ないのだったら、
    せめて京成か新京成沿いがいいように思います。
    東武もいいかな?船橋の西のほうはよくわからんもんで。
    ちょっとスレ違い?

  54. 55 匿名さん

    風雪なんてそうそうあるもんじゃないし

  55. 56 “

    京成が最強?20年くらい前に通学で使ってたときは、台風くると必ず京成が止まってたもんだけどなあ。
    おかげでほとんど台風のたびに休校になってよかったが。

  56. 57 匿名さん

    まあ確かに風雪はほとんどないですけど、今は、台風が来れば京葉線がまず止まりますよね。
    沖合いを進んでいった17号程度じゃ止まらなかったのでは、とは思いますけど。

    京成ですが、昔は労働組合の力が強くて何にせよよく止まっていた印象はありますけど、
    今では天候に強いイメージができているんじゃないでしょうか。
    何年前だったか忘れたけど大雪でJRがぜんぜん動かなくなってしまったことがあり、
    そのとき千葉方面は京成だけが動いていて上野から乗って帰りました。
    中は超満員でしたけど、京成を賛美する声があちこちから聞こえていました。
    あのとき以来JRも京成も使える総武線沿線にこだわっています。
    (あ、でも、京成線沿線に住むことはあまり考えたことないなあ)

  57. 58 匿名さん

    >しばらく見てないと下品なのがいるね。隣が茨城の柏なんて全部僻地じゃん。
     千葉の端ッこ最果ての地。ここは総武線VS京葉線でしょ。山猿の来るところじゃないよ。
     そんなにやりたきゃ常磐線VSつくばEXでやってれば。つくば山見ながらワンカップ
     煽るならドッチ?みたいなw。

  58. 59 匿名さん

    常磐線VSつくばEXって言うのもいいねえ。
    どっちもどっちっていう気がするし

  59. 60 匿名さん

    常磐線はACからDCに切り替わるから初めて乗った時はおもしろい。

  60. 61 匿名さん

    つくばエクスプレス常磐線ほどはっきりしないけど実は電源が切り替わっているそうですよ。
    要するに茨城に地磁気観測所があるからですね。

  61. 62 匿名さん

    まずは 京葉線でも 総武線でも 駅を絞ってみたら?
    京葉線で 住みたい場所 住みたくない場所
    総武線で 住みたい場所 住みたくない場所 あると思うからね

  62. 63 匿名さん

    それでは千葉県内で上位3は
    総武線が難しい)

    <京葉線>
     住みたい場所:舞浜、浦安、海浜幕張
     住みたくない場所:市川塩浜、二又新町、葛西臨海公園
    <総武線>
     住みたい場所:元八幡、船橋、津田沼
     住みたくない場所:西船橋、幕張本郷、幕張

  63. 64 匿名さん

    ↑失礼、葛西臨海公園は江戸川区だった。
    う〜ん千葉みなとにしてくれ

  64. 65 匿名さん

    昔(デズニーランドできた頃)タクシーで葛西までお願い、なんて運ちゃんにいうと、葛西って千葉の?なんて
    言われたことがある。

  65. 66 スレ主です

    私は、稲毛に住んでいるので、常磐線の方面はよくわからないし、検討には入っていません。
    親なども稲毛在住で、
    通勤は、旦那が千葉。私が東京ということで、総武線京葉線沿線で考えています。
    どちらの沿線のほうが、いいのかなって思い、スレたてました。
    ご意見聞いていると、どっちもどっちですよね。。。

  66. 67 匿名さん

    ご主人が千葉にお勤めとのことで、千葉のどこかにも寄りますかね。
    総武線沿線に勤務先があるのなら京葉線沿線に住むのは不便だし、
    京葉線沿線に勤務先があるなら総武線沿線に住むのは不便だと思います。
    とにかくこの間の連絡は不便ですから。
    東京への通勤はどっちでもいいですがね。

  67. 68 匿名さん

    稲毛にお住まいならわかりそうなもんだがのう
    近いのだからあちこち出歩いて自分の目で確認してくだされ
    地図はでか字シリーズが重宝しますな

  68. 69 匿名さん

    総武線沿線の駅前って最近ちょっと悲惨なことになっている例が多いような気がする。
    スーパー撤退、銀行撤退、代りにパチ○○屋が出来るというパターン。
    稲毛駅前も西友が撤退したところにパチ○○屋が入ったし。
    みずほ銀行(旧第一勧銀)後地は何になるのかもう決まったのかな?
    あそこもパチ○○屋だったりして。
    津田沼もダイエー撤退らしいが後は何になるのかな?
    悲惨なことにならないことを願う。

  69. 70 匿名さん

    津田沼は、習志野市が南側で住居地区開発を進めようとしているから、
    ダイエーのあとにパチンコ屋なんていう安直な解決にはならない、
    と周辺住民として期待しております。

  70. 71 匿名さん

    津田沼にパチンコ屋が出来ても、新習志野にボートピアができるよりマシだと思います。

  71. 72 匿名さん

    どっちも選ばない、当然都内に住む。

  72. 73 匿名さん

    ↑ スレタイ読めないんだね、この人。

  73. 74 匿名さん

    >71
    そうだよね。津田沼にパチンコ屋・・・。あの猥雑とした風景に溶け込んでますな。
    たしかに新習志野にボートピアよりもマッチしていてマシですな。

  74. 75 匿名さん

    住みたい駅がある程度見えてきたら
    あとは価格でしょう
    自分達で購入できる(したい)価格帯の物件をネットで拾ってみる
    それが納得できるかどうかで変わると思う
    舞浜あたりに住みたいと思っても あのあたりは駅歩ける物件は6000万や7000万とかするしね
    そうすれば また絞れてくるんでは?

  75. 76 匿名さん

    ああ ごめんマンションだったね
    マンションは舞浜あたりは物件が無いな

  76. 77 匿名さん

    京葉線は強風や豪雨になるとすぐ止まっちゃうし、埋立地ばかりなので、電車は便利だけど
    購入検討を重視するのであれば、私は総武線かなぁ。
    海側は結構地盤沈下してるしね。

  77. 78 匿名さん

    >77
    総武線を選ぶ人はそればっか。頭ン中ループしちゃってるみたいね。
    ま、環境重視で京葉線だね。酒臭い車内には耐えられないし。

  78. 79 匿名さん

    総武線って今でも酒臭いですかね? ほとんど臭わない気がするが。

  79. 80 匿名さん

    >>77
    地盤沈下しているのは海側ばかりではありませんよ。
    千葉県は北半分のかなり広い範囲で天然ガスが取れ、
    採掘のしすぎが影響して全体的に地盤沈下が続いています。
    採掘自体は最近は控えているようですが。
    http://www.pref.chiba.jp/syozoku/e_suiho/4_tisitu/sokuryo/genkyo/genky...
    埋め立て地で問題なのは地盤沈下よりも地震の時の液状化でしょうね。

  80. 81 &#147;

    千葉県の出しているハザードマップ(防災地図)はほとんど液状化が焦点のようですね。
    http://www.pref.chiba.jp/syozoku/a_bousai/taisaku/chizu/
    よく言われる14号よりも南側の埋立地だけではなくて、その北側にもところどころ液状化が
    問題なところがあるので要注意です。

  81. 82 匿名さん

    京葉線沿いはきれいな街並みが多く都内通勤には便利かもしれないけど、もとは埋立地でしょ?
    地盤もゆるゆるだろうし・・・。
    埋め立てた土地をわざわざお金を出して買う気がしない。

  82. 83 匿名さん

    今度谷津のオーベルコートに入ろうかと思ってるんですが、どうですか。
    空き巣などが多いとも聞くんですが・・・

  83. 84 匿名さん

    >83さん
    津田沼の戸建を検討していて、我が家も同じ物件を見に行きました。
    まわりの道が狭いことと、駅まで思ったより遠いので見送りましたが・・・
    治安についてはよく分かりません。すみません。

    やはり埋立地は嫌なので総武線希望ですが、駅近にまとまった分譲がない
    感じがします。

  84. 85 匿名さん

    俺なら総武線沿線を選びますね〜
    京葉線は東京駅での乗り換えが大変過ぎ

    それと各駅を比べると京葉線はぱっとする駅が少ないように感じる。

  85. 86 匿名さん

    何を重視するかですね?
    子育ての環境重視なら新浦安か海浜幕張で決まりでしょう。
    子供がいなければ、船橋あたりもいいと思いますが。
    総武線沿線はなんとなくゴミゴミしてる気がして。
    大人には総武線の方がおもしろい街が多いですけどね。

  86. 87 匿名さん

    総武線沿線には風俗店多いし、下り線の終電が遅い時間まである。

  87. 88 匿名さん

    神社仏閣の類を見ても、総武線沿線だと

    亀戸・・・亀戸天神(1662〜)
    本八幡・・・葛飾八幡宮(推定890〜)
    下総中山・・・中山法華経寺(1264〜)
    船橋・・・船橋大神宮(不明、古事記に出てくるらしいから総武線沿線最古の神社?)
    稲毛・・・稲毛浅間神社(808〜)
    千葉・・・千葉神社(1000〜)

    京葉線沿線には上記のようなものは何もなし。
    総武線沿線の方がゴミゴミしているというのは、古くから人が住み
    活動していたことの証拠でもある訳で、
    それをプラスと評価するかマイナスと評価するかは人それぞれだろうけど。

  88. 89 匿名さん

    夜明け前のまだ暗い時間に、
    神社仏閣のことを考えている方って、
    どんな方でしょうか?

    想像すると・・・・ちょっとコワイ。

    総武線が東京の亀戸(亀戸天神)まで入れるなら、
    京葉線にも東京の越中島(深川不動尊、富岡八幡宮)があります。

    昔は、神社・仏閣は一種の行楽地だったのでしょう。
    伊勢参りなんていうと旅ですよね。

    今の行楽地なら、誰が考えても、
    舞浜を有する京葉線総武線を圧勝です。

  89. 90 匿名さん

    総武線沿線に住み
    京葉線沿線に遊びに行く でいいんじゃない?

  90. 91 匿名さん

    湾岸は色々な面で不都合があるのに、新興住民がプライド高いので、
    千葉なら、昔からの常磐線でしょう。

  91. 92 匿名さん

    津田沼がいいよ〜!!

  92. 93 匿名さん

    常磐線なんてまったく話題にあがっていません。

  93. 94 83番

    いろいろご意見ありがとうございます。昨日場所を確認に行ったのですが、すごく環境が良いように感じました。北側と雰囲気がずいぶん違いますね。朝の通勤ラッシュってどうなんでしょう。ちなみに会社は東銀座です。

  94. 95 匿名さん
  95. 96 匿名さん

    >>95
    20〜30代の若者向けアンケートだからね。
    人間、年をとれば感性が変わってくるものだ。

  96. 97 匿名さん

    と言うことは
    若者は京葉線、熟年は総武線ということ?

  97. 98 匿名さん

    京葉は幕張メッセでイベントあるときと無い時の差がすごいからやだな。

  98. 99 匿名さん

    >>95
    住みたい街ランキングじゃん

    人気だけで実際良い街かは別って事ですね
    俺なら新浦安とかに住むなら都内に住むよ(笑
    新浦安に買えるだけお金あれば都内でも買える
    それに交通の便が良いとは言いがたい

    総武線なら本八幡がいいかなー
    新宿まで地下鉄一本。座って通勤出来る 45分 快速30分(通勤時間帯ない)
    JRで秋葉原まで25分
    何より、JR、京成、地下鉄と3つも路線があって便利
    市役所まで歩いて行ける。
    花火大会近いし、映画館もショッピングモール(コルトンプラザ)もある。

  99. 100 匿名さん

    おいおい、本八幡ってどこだよ。

  100. 101 匿名さん

    一般的にはいい街だから人気があるんだろ。

  101. 102 匿名さん

    この前、京葉線に乗ったけどすごい楽だった。

  102. 103 千葉っ子さん

    親子三代、千葉に住んでますが、
    傍からみると、総武も京葉も武蔵野も常磐もTxも・・・
    「大差ない」って話ですね(笑)

    結局は、何を重視し何を避けるか。
    自分は常磐組ですが、昔から「車内で宴会する」人が信じられません。
    あと、出稼ぎ列車みたいなイメージあります。
    武蔵野は、すぐ止まる上に終電早いイメージ。
    総武は、ガラの悪い駅が多いイメージ。
    京葉は、東京駅で歩く、田舎まで行く?イメージ。
    Txは・・・がんばれっ(笑)って感じですかね。

    スレ主さん達の通勤が千葉と東京なら、京葉線の方がどちらも便利じゃないですかね?
    あとは、生活環境と価格を調べて、千葉よりにするか東京よりにするかですね。

  103. 104 周辺住民さん

    >>103

    いや、鉄ヲタに言わせればTXは特別。
    超スムーズな高加速力と駅にピタっと定位置に停止する人間技離れした高速性能は
    日本の在来線のどこを見渡しても無い感じ。
    京葉も総武もあのダルい加速力とホームの定位置に停まるまでのガクガクしたトロ
    さはストレスがかかる。京葉は総武より極めて線形の良い新線だけと所詮風に弱すぎ
    です。

  104. 105 匿名さん

    >一般的にはいい街だから人気があるんだろ。

    だから、その人気ってのが新興住宅地の表面的な綺麗さとか、直接的な利便性(つまり東横線みたいな実際の通勤時間と乖離があるとか、電車にそもそも混みすぎて乗れないとか)を無視したイメージで作られている部分があるってことでしょ。

  105. 106 匿名さん

    >>104
    京葉も総武もあのダルさって、そういうわけだったのか・・・分析さすがだぁ。
    TXに乗ってみたくなったよ。

  106. 107 匿名さん

    >>106
    総武・京葉に限らずJRはみんなそうだよ。

    それにしても京葉は電車がボロすぎる。
    104さんの言う通りなまじ線形が良いから、速度「だけ」が自慢の205系が主力になっちゃってる。
    塩害もあるから新車導入しにくいのかな。

    おりおり京浜東北のお古(最悪)の231系になるのかな? >104さん

  107. 108 107

    # おりおり京浜東北のお古(最悪)の231系になるのかな?

    失礼。 231系 → 209系の間違いでした。

  108. 109 匿名さん

    鉄ヲタ談義は別のところでやってくれ。

    >>103さん
    常磐快速はボックス型車両(土浦行きとか)での宴会酷いですね。
    前土浦行った時におばちゃんからサキイカもらった。w
    でも、昔よりは減った気がします。

    それと、最近増えた通勤電車型だと宴会は見たことないです。
    常磐緩行は昔から宴会なかったですけどね。

  109. 110 周辺住民さん

    >>106

    また、つくばまでTXに乗ってみましたが、やっぱり速い。八潮以降は曲線でも全然減速せず
    トップスピードを維持する爽快さは特筆です。
    N'exがいくら130km/h出しているとは言え、曲線に入る手前に減速したりで気分的にストレ
    スがかかる。停車駅に近付く以外、いつまでも続く規則正しいかすかなジョイント音と振
    動にはある意味新幹線に近いのだろう…。

  110. 111 匿名さん

    やっぱり総武線ですね。
    街としての完成度が違います。

    京葉線沿線は生活感がなさすぎで楽しくないです。

  111. 112 匿名

    京葉線、週一ペースで止まる

  112. 113 京葉

    京葉線沿線住民です。
    京葉線は東京駅での乗り換えは大変だし、不便。
    新宿行くなら少し遠いがけど自転車かバスで総武線の駅まで行って総武線で行った方がいいよ。
    総武線の方がよく利用する。京葉線は不便。
    新浦安以降海浜幕張まで南船橋を除いてほとんど住人いない。
    でも海は近いし街がきれいで住むにはいいところ。

  113. 114 匿名

    街が整備されて綺麗なのも考えもんだよ
    老舗の美味しい店や歴史を感じだり出来ない

  114. 115 匿名さん

    地主さんや地縁者や商店街がなく箱物商業施設だけのニュータウンマンション街は
    生殺与奪権を街に委ねない人ばかりなので街に絆と情と愛着が生まれない。
    しかし生まれ育ったジュニアは漠然とした愛着を持っている。
    ところが親はニュータウンに愛着がないので自分が生まれ育った田舎へ帰りたがる。
    これが最初の30年。

    ジュニアが社会に出て結婚し自分の故郷ニュータウンへ帰りたいと思っていると
    友人の親はいるのに友人は皆出て行ってしまい自分のコミュニティがないことに気づく。
    親しい街のおじさんおばちゃんなんて最初からいない。
    足しげく通った家族の想い出のショッピングセンターを歩いているのは高齢者ばかりで
    あれだけ走っていた幼稚園送迎バスの変わりにデイケア送迎車が街を走っている。
    やっと見つけたベビーカーを押しているニューファミリーは広東語を話している。

    それでもあなたはニュータウンを買いますか?



  115. 116 匿名さん

    おススメは総武線の幕張から西千葉の間かな。50分座っていれば御茶ノ水につくし本数も多い。
    地下鉄を使えば山手線の範囲内なら電車賃も480円位
    田舎だからがつがつしていない。おばちゃんおじちゃんの赤提灯も沢山あるしね。
    徒歩内に電車が3本もあるから何があっても帰りつけるし、高速道路も2本だからね。
    こんな所は珍しいと思うが評価は低い、だから土地やマンションも安いし、固定資産税も安い。
    まー京葉線でも京成でも総武線でも自転車でいける範囲だからあまり変らない。

  116. 117 匿名さん

    津田沼より東はありえないよ。東京で乗れない電車があるなんて。

  117. 118 匿名さん

    稲毛なら東京で止まる電車が走ってるよ。

  118. 119 匿名さん

    津田沼から東はだめだよな。本数激減。借金苦千葉市
    幕張から西千葉なんて人生罰ゲーム地区だよ。

  119. 120 匿名さん

    >119
    やんだ人?

  120. 121 匿名さん

    まあ千葉県総武線なら市川から津田沼の間にすべきってのは真実だね

  121. 122 匿名さん

    市川から下総中山はいいよね。でも車の渋滞がシンドイ。
    船橋、津田沼は、品がねー

  122. 123 匿名さん

    *検見川浜、稲毛海岸近辺の状況

    京葉線はマンションが中心。総武線は一戸建が中心。
    京葉線の住人は所得レベルが同じで安定。総武線は金持ちもいるが生活保護者も多く存在。
    京葉線の住人は総武線沿線の住民より自分たちが「品がよくスマート」だと思っている。
    総武線の住人は京葉線の住人を「新しく越して来た人」とイメージしてる。
    京葉線沿線は高齢化が進行中、総武線沿線は高齢者化が過ぎ子供が戻ってきている。
    京葉線沿線の住人は総武線沿線の住人に「コストコ」の会員に無料でなったことを時々自慢する。
    ・都内で飲んだとき京葉線の住人は総武線終電を使い、タクシーで帰る

  123. 124 匿名さん


    京葉線沿線のトラウマ
    人間関係を大切にする総武線住人は京葉線が15分に1本ダイヤになってしまった事を決して口にしない。

  124. 125 匿名さん

    生活保護が多いのは京葉線だよ。
    団地に中国人と一緒にうじゃうじゃいる。

  125. 126 匿名はん

    湾岸エリアは水害による被害が心配。

    1917年(大正6年)9月30日、大型の台風が関東に最接近した時刻に、東京湾は満潮の時刻を迎えていた。
    この高潮の影響で、沿岸部では通常の潮位よりも3m以上も高くなり、多くの被害が発生した。

    関東地方の被害は死者・行方不明者 1324人、全壞・流出家屋 約36,500戸、床上・床下浸水 約303,000戸。
    特に浦安町は町全体が水没してしまい、被害が大きかった。
    行徳の塩田でも堤防が決壊して、数百年続いた製塩業の歴史の幕を下ろすことになった。


  126. 127 匿名さん

    何で90年以上も前の話をしてるんだろう・・・。

  127. 128 匿名

    千葉の東金に住もうと思ってます!。何か良い所ないかな?

  128. 129 匿名

    千葉の東金に住もうと思ってます何か良い所ないかな

  129. 130 匿名

    実家が吉祥寺で、通勤は秋葉原でしたので総武線通勤。
    結婚して、賃貸探してて。駅名にはこだわりなかったんだけど。たまたま物件が津田沼で。
    それから、賃貸はずっと津田沼でした。
    総武線・快速も始発があったので便利だったけど。混むのだけが難でした。
    スーパーも大手があれだけあるのも津田沼の特徴。

    今は、永住で賃貸生活は終わりで実家近くに戻り吉祥寺に住んでますが。
    こちらからの通勤は混まないし。千葉方面からの総武線は大変だったなあ。
    でも、混むけど通勤は便利でした。
    京葉線は、一本しかないから止まると最悪だと思う。
    強風とかで止まるし。

  130. 131 匿名さん

    No.126 の言うとおりになったね。

    浦安市の大半が、埋め立て地であり、液状化現象で、次回の地震ではどうなるか解らない状態。

    崩壊とかも免れないかもしれません。

    住むのが不能になった住居もあるらしいです。

  131. 132 匿名さん

    京葉線の一番の問題点はは本数が少なすぎること
    本数の多さは
    総武線津田沼以西快速停車駅>津田沼以西各駅停車駅>総武線津田沼以東快速停車駅>津田沼以東各駅停車駅=京葉線
    快速停車駅>京葉線各駅停車駅

    都内勤務の中流家庭層には市川〜津田沼間が無難
    周辺が便利で始発駅の本八幡か津田沼が一番
    船橋と西船橋も便利だが治安が悪い
    京葉線沿線は治安は良いが電車の本数が少なすぎるので基本的にダメ
    新浦安か幕張新都心は富裕者層向けにはよい

  132. 134 匿名さん

    総武線東西線・京成とつながっているから、
    どれか止まっても何とかなるからいいかな。

  133. 136 利用者

    どちらにせよ、JR東日本の殿様商売は変わらない。

    京葉貨物線構想から出発し、旅客路線に変更した

  134. 138 136

    >>ちょっと風が吹くだけで電車が止まって会社にも行けなくなるような

    最近は内陸部でも風速規制で運転見合わせのケースが増えている。
    特に一級河川を渡る長大橋梁。
    これには東日本が奥羽本線の大惨事が尾を引いていて、ダイヤ通りの無理な運転をしない反省かららしいが。
    鉄道には無縁だったドップラーレーダーが設置される様になったり、と。

  135. 139 匿名

    千葉県民ならこの選択は悩まないと思う。

  136. 140 匿名

    京葉線沿線住民ですが、総武線と張り合う気はさらさらないです。
    以前は総武線快速使ってましたが、遅延度合いは総武線が酷いよ?
    京葉線が風に弱く東京駅で競歩大会状態なのは事実だけれど、言うほど酷い遅延・運休はないんだけどね。

  137. 142 匿名

    総武線は、他路線の人身事故で頻繁に遅れる
    原因が縁起でもないだけに凹む

  138. 144 でんちゃん

    京葉線二俣新町駅周辺地域は「行ったこと無い」、「降りたこと無い」等とよく言わせてはいけない。コーナン湾岸市川モールではアイドル等の無料ライブ等の行事の開催をしてもいい。東京都心から近いこともあり、アイドル等の無料ライブをやればイメージアップになり、歌手の無料ライブがよく行われていることでよく知られるようになり、ライブの様子が情報番組で取り上げられることもあれば更に来訪者が増える。

    近くに石山食堂やクレイン等の隠れた名店、NTT千葉総合運動場グランド、船橋三番瀬海浜公園、少し離れた地域には常明寺、了極寺、大鷲神社、安養寺、円福寺、浄経寺、原木山妙行寺、日枝神社、クリーンスパ市川等もあり、地域や交通の抜本的改善や大整備で観光地的性格も有することができ、工場や倉庫の愛好家もいるなら観光名所にもなれ工場や倉庫に洒落たレストランや資料館、博物館を併設してもよく、雑誌やテレビ番組と手を組んだ商業施設や地域、企業の製作企画をしても来訪者が増える。

    クレインは30年程前に開店した超大盛りのお店で定食のご飯小盛りでお米3合程入っている。あるときには食料等の値上がりで、採算面から大盛りを辞めようともしていたようだが「辞めたら何もなくなってしまう」息子さんの提案で辞めなかったという。

    だがその息子さんは23歳の若さで、急性肺炎で死去。 二俣新町駅周辺は工場街で客の殆どが工場で働く人達や長距離トラック運転手らで、このような大盛りのお店になったらしく注文の際にご飯の量等は微調整可。

    近くにある防衛省二俣官舎は廃止して取り壊しになるといわれている。ならば将来は取り壊して跡地を売り、誰でも居住可能な住宅を造ればいい。

    各地の公務員住宅は国民負担増を前に整理を急ぐにしても役所が宿舎を建設して管理は不要で住居手当を支給するか民間住宅を借りればよく宿舎の維持修繕費も宿舎管理の担当者も要らないのに余計な物を売らず残している国はどうかしており、20世紀中に実行が必要だった。

    議員宿舎と公務員宿舎の全廃と売却で民間住宅に完全移行で民間不動産市場が活性化されて経済に好影響を与え、かなりの収入になる筈なのにやらない。

    財務省は国家公務員宿舎削減で得られる売却収入を2倍以上として売る宿舎4万戸を追加し宿舎の賃料引き上げて平成26年度以降から段階的に平均で約2倍に引き上げるつもりでもまだまだ焼け石に水。

    防衛省二俣官舎近くで市街化調整区域が広がり続けているが、市街化調整区域は新興住宅街となればよい。 市街化調整区域が新興住宅街となれば東京における集中や土地不足の緩和や解消、他地域との格差是正、景観と環境の改善、枝番となっている地番等の整理、公図正確化と共に登記簿の地積正確化、従来の登記位置や面積等が不明確でも登記明確化、幹線道や主要区画道に歩道設置、地元建設業者や地元不動産業者の増収増益、環境にも育児にも優しい住宅の提供、都市計画道建設の際の代替地や建築時期が古く耐用年数が過ぎた集合住宅の代替地としての使用、他地区が余計発展する矛盾の解消、道路網再編で交差点に隅切り設置、危険交差点除去や誘致距離に応じた公園整備で児童の路上での遊技減少が図られて交通関連安全性向上、避難機能や災害に対する安全性向上、上下水道やガス等の供給処理施設整備で浸水や衛生面での快適性等の向上、通風や採光等が確保された良好な生活環境形成、宅地整形化、全面道路幅員拡大、消防活動困難区域解消、土地資産の高度利用、地区内に計画されている広域的な道路や公園、河川、公共施設、供給処理施設等の整備による都市骨格形成、公共空間増加、交通利便性向上、街区再編、低未利用地の集約を通じ、商業や業務、生活、交流等の様々な機能導入で地域や商業、経済の活性化、街づくりで魅力向上、土地や資産の有効利用等ができ、既存の資産価値の1.5倍から2倍もの土地を買う金と建てる金か土地は現物処理で建てる金を貰える。

    経済界は「地域活性化や人口増加のため宅地が必要と」述べ、十分東京の通勤圏になれるのに抜本的大改善がないままのんびりしてのっぺりとした悪い景観が残り資材置場や産業廃棄物処理施設が多く、大気汚染が心配され、環境改善が殆ど進まず他地区と切り離された陸の孤島のままだが、住宅需要も潜在住宅需要も十分あるのに劇的な住宅と人口の増加がなく、とてもでないが住んでいられず、公共施設や公的機関はこれといったのがない。

    以前だと文教地区構想があり幼稚園から小、中、高校、養護学校、一連の教育施設の整備が図られても現在は産廃施設と自動車交通による大気汚染、ごみの不法投棄、土砂の積み上げ等々環境が悪化し、雑草が生い茂る広大な土地と夥しい産廃業者が点在しゴミの匂いが漂うため新市街地整備計画で防災機能の確保や地域の特性を生かした緑の拠点となる公園整備が早急に必要で将来は情勢変化するにしても道路や橋の工事や用地買収があまり進まないが就業人口も多く、まだまだ二俣新町駅の乗降人員も駅周辺地域の人口も増加が見込める。

    緑については何百年もかかると言われていた森の再生に数十年で成功可能なことが証明されている。東南アジアでは山火事跡や砂漠の緑化にユーカリが多用されているが成長が早い故古くからの生態系を破壊してしまった問題もあり、本来ならその土地に本来自生していた木を探し出し、その苗を育てて自然の森のような状態に植えるのが最良。

    街の成長が大いに期待されながら、かえって衰退し他地区との比較では発展や整備が遅れ過ぎで取り残しが腑に落ちない住民が多く、ゴミ問題も市街化調整区域が悪い。

    二俣新町駅前は北側で用途地域を潮見駅前と同じ状態に変更し、専門店や大型商業施設、シネマコンプレックス、住宅がある高層建築やバスターミナルを造り、駅から離れた位置に発着する路線バスと電車の不便な乗り換え改善と路線バスの15分毎への増便をすればJR東日本や京成系列等も今後の経営環境が暗くとも陸の孤島から脱出でき保有資産の有効活用、京葉線武蔵野線等の沿線地域や駅周辺地域の付加価値に繋がる価値の向上、旅客関連の収益増や地域活性化等ができる。

    路線バスは本来、線路や駅から遠かった所と主要駅の輸送の主力として重要で潜在需要も多く、前から「もっと二俣新町駅近くに行け」等の意見が多く、田舎でもないのに日中30-60分前後の運転間隔が問題で京葉線東西線総武線等が事故等で遅延や運休したら代替経路として振替輸送に使えるよう便利にしないといけないし、当初から駅のそば迄乗り入れて本数を減らさなければ今よりもっと路線バスの客が増えていた。

    JBSバスは西船橋駅南口から少し離れた位置から発車し、京葉線二俣新町駅から離れた場所に行くが、現金で乗れず、乗るには会員券か臨時会員券が必要になり、不便。ならば京成バスか京成トランジットバスに移管し、以前運行していた京成バス二俣線を京成バスで復活させ、西船橋駅南側と二俣新町駅前北側を再開発して駅のすぐ前への乗り入れをしないといけない。

    ほかにはベルクやコーナン、ノジマ等の買物客や従業員、南側の工場倉庫の従業員、東京経営短期大学の生徒、南市川テニスガーデンの利用者等にもっと使って貰えるようダイヤ改善、JR東日本、東京地下鉄、行政、住宅業者、各事業所、沿線の行事、学校等との提携や連携、買物客への運賃割引や利用券発行、路線バスを活性化させて守る意識の植え付け、倍以上人がいればいいと理解させ街造りと絡めて住民の意識を大きく変えさせること、住民等が路線バスを支える株式発行と利用促進協議会設立、利用促進運動実施、他社や専門家とで合理化や増収の勉強会実施、一部にワンロマ車投入、埼玉県のイーグルバス等との提携や連携、工場や流通倉庫の作業員に電車やバス、自転車、徒歩での通勤の奨励、雑誌やテレビ番組と手を組んだ企業や路線バスの制作企画の実施、バス(位置)情報提供システムの利用や緊急増収対策委員会設置、不要品は全部競売で売却、郵便バスや宅配バス、全面広告バス運行、潜在能力の最大限活用、社有財産の貸出、商品販売、新規出資者開拓等による授権資本充足、金融機関から安定的に資金調達できる環境整備、不正乗車で通常の十倍以上の運賃徴収、周辺地域の学校に野球輸送等で車貸出、西船橋駅南口から企業送迎バスと統合で原木橋や東京流通前を経由して高谷新町の福山通運や日新製鋼の前迄の系統新設等も必要。

    二俣新町駅前では湾岸道路があるため路線バスが駅のすぐ前まで走れず、二俣川に橋があり、途中に道があっても橋は徒歩専用で、道路は私道だが千葉県市川市が買い取った上で拡幅工事を行えばよく、さほど大規模工事にならない。

    京成バスシステムなら西船橋駅南側、二俣新町駅北側、船橋駅南側、南船橋駅南側、京成バス船橋営業所跡地等が再開発され、事業区域内で大型施設の開業等で更に客を掴める見込みがあるため京成バスに再度合流でもあまり問題なく、京成バスシステムを資産運営会社にして京成バスに運営委託も一考。

    関係者は躊躇するかもしれないが京成バスと京成バスシステムは沿線地域の重複率が高く、合体で強固な経営基盤ができ、多くの沿線住民に京成バス管轄の方が便利で船橋市内や市川市内で京成系列に有力事業がないことから経営基盤が弱く独立が危ぶまれているため各路線の抜本的大改善が望まれる。

    今後の武蔵野線は混雑緩和のため10両編成化や二俣新町停車も必要で、二俣新町に武蔵野線が停車すれば便利で、駅を改造しても構造は別に複雑化せず今なら武蔵野線にも京葉線にも高性能車が多数あるなら所要時間増大の問題は少なく南船橋や市川塩浜迄の迂回以上に円滑に乗り換えでき北部や総武線沿線に行くなら実質的な所要時間が大幅短縮になるが、武蔵野線が通過しているのは初めから乗換駅にするつもりなく、計画変更する気なかった。

  139. 145 匿名さん

    >定食のご飯小盛りでお米3合程

    嘘乙

  140. 146 物件比較中さん

    長過ぎて読む気がしない。

  141. 147 購入経験者さん

    やっぱり京葉線止まってる

  142. 148 匿名さん

    >144は、絵に描いた餅だな、

    まったく現実味が無いし、需要も無いだろ。

    京葉線は、東京五輪特需にあやかり、臨海部と東京駅との接続アクセスが向上すれば、一発逆転も可能じゃないかな?

  143. 149 匿名さん

    困った時のカジノ頼み
    高級カジノ構想だっ!!
    世界中から豪華客船に乗った客が来るぜ
    スカイツリーと浅草寺ツアーもセットで
    翌日は富士山と伊豆箱根温泉めぐりと
    日光東照宮・江戸村のオプションだぁ
    俺様って頭いい
    あと思いつかん

    あ、アキバがあった...

  144. 150 みくみく

    二俣新町駅から少し離れた地域なら環境にも育児にも優しく、ゆったりした住宅や公園、緑地等を多数造れるし、こういった実態を維持、強化しながら広告していけば地域の印象をプラスにでき、SWOT分析やポジショニング、標的の整理等のマーケティング戦略を遂行し、若い世帯に的を絞り「母になるならば」等と育児しやすい街を広告し、移住を促さないといけないわけだし、二俣新町駅周辺地域でも今後の発展は十分有り得るし、二俣新町以上に都心から離れていても人口が増えて発展している地域は多く、マンションも別に入居率は悪くなく、さほど高齢化率が上昇せず、大企業や商業施設が少ないわけでなく就業場所が多いなら人口増加見込みはある。

  145. 153 匿名さん

    京葉線すぐに止まるから使えない。
    論外。

  146. 154 匿名さん

    >>153

    嘘こけ!

    スマホにJR東の列車運行情報アプリを落として見ているけど、意外と中央快速の人身事故が頻発しているに驚いた。
    これは京葉・中央快速・総武中央各停などは通勤経路にしているため。

    使えないと言うのは、単なる煽りだろ!
    何故、中央快速が派手に人身事故が起きるのか説明してみろ!

  147. 155 匿名さん

    >これは京葉・中央快速・総武中央各停などは通勤経路にしているため。

    意味がわかんないんですけど。

    なお、京葉線は人身事故は少ないです。高架で踏切がなく、駅ホームが狭くないため転落危険箇所が少ないことが関係していると思います。
    防風柵設置以降、主な遅れの原因は武蔵野線です。

    よく止まるイメージかも知れないけど、沿線に住んで通勤してみれば実感できますよ。

  148. 156 匿名さん

    >>なお、京葉線は人身事故は少ないです。高架で踏切がなく、駅ホームが狭くないため転落危険箇所が少ないことが関係していると思います。
    >>防風柵設置以降、主な遅れの原因は武蔵野線です。

    武蔵野も踏切無いね。
    1988年冬の暫定開業から使っているからわかりますよ。
    それに京葉は高規格新線にほぼ準じている。
    新木場から上りそばのS字カーブ以外急曲線が無いですし。

    中野〜三鷹までの複々線区間のホームの幅員が狭過ぎ!

  149. 157 匿名さん

    ごめん!
    やっぱり使える線だとは思えない。
    ディズニー行く時しか使わない。
    自宅から総武線京葉線は大差ない距離で
    乗車出来るけど、圧倒的に総武線が乗車
    頻度多い。
    通勤抜きにしても、、、
    でも、沿線内で充分な人にはいいと思う。

  150. 158 周辺住民さん

    総武線です。
    京葉線が止まって、海浜幕張駅バスターミナルが、幕張本郷行きのバス待ちで長蛇の列でごった返しているのを何度も見て、地方出身の私はいつも恐ろしいです。

  151. 160 匿名さん

    投稿している時点で、また中央・総武各停が中野駅で人身事故を起こして遅延している様だ。

    これほど人身事故が多いなら、ホーム幅員の狭い事からホームドアを早急に整備すべきだと思うが。

    JR東は、何をやっているのか? とつぐつぐ思う。

  152. 161 匿名さん

    京成線はどうですか?

  153. 162 匿名さん

    >>161

    何故、京成?
    比較的施工時期が新しい(即ち線形が良い)北総線や成田新高速はともかくとして、戦時中に軍事的目的でわざと曲線をつけた線形の劣悪な京成本線がこのスレに出てくるのか?

  154. 163 匿名さん

    >162
    それは、新京成線のことですね。

  155. 168 匿名さん

    京成本線を新京成線と自分で勝手に間違えているのに確かめることもせず劣悪だと書くような人って、どんな性格なのでしょう?
    千葉に住んでもらいたくないでしょうね。

  156. 169 中村

    千葉に住むなら八街市がお勧めだお!

    http://ameblo.jp/nakamura0806/entry-11840349330.html

  157. 170 匿名さん

    何故、八街落花生産地の田舎を勧めるんだ?
    総武線は千葉駅まで、京葉線は蘇我駅までが基準。
    それ以外の総武本線、外房・内房線、成田線は対象外。

  158. 171 匿名さん

    京葉線総武線なら、安定度で総武線がいいね。
    京葉線は、風に弱いし、振り替え路線がないのが痛い。

  159. 172 匿名さん

    残念ながら実際風に弱いのは総武線なんだな。

  160. 173 匿名さん

    最近、中央快速と総武・中央各停の人身事故が多すぎる。
    その人身事故が総武快速に尾を引かないのならまだしも、総武各停の降車駅だとするとちょっと定時性が劣化している気もする。

    なんであんなに中央快速は人身事故が多いのか?
    それが、複々線化区間で中央・総武各停に影響している時がある。

  161. 174 匿名さん

    千葉からどれが良いのか分かりません。

    西側は↓
    東中野に住んでいますが、総武線各駅は、いつも空いていてゆるりと乗れます。
    ゆるりな感じの各駅総武中央線
    キツキツな感じの快速中央線

  162. 175 匿名さん

    今日も総武快速の人身事故を主因とする総武各停の運転見合わせが発生した。
    風に弱い路線と人身事故多すぎの路線を天秤に計っても結論は出ないと思う。

  163. 176 匿名さん

    千葉に住むなら、千葉で就職してください。
    電車の混雑緩和の為にも。

  164. 177 匿名さん

    京葉線もホームがあと100mでも東京駅に近ければ、沿線一帯の不動産価格が変わっていただろうなあ・・・

  165. 178 匿名さん

    京葉線の東京駅、銀座に行くのに便利でいいです!

  166. 179 匿名さん

    京葉線の方が良いに決まっています

    総武線は不人気ですし

  167. 180 購入検討中さん [女性 30代]

    >>177
    同意。

  168. 181 入居済み住民さん [男性 30代]

    総武線は毎日遅延してる。総武線ユーザの民度の低さからか、駆け込みや荷物挟まりなんかで本当に毎日10分くらい遅れる。
    京葉線は月一で遅れるか遅れないかって感じ。
    京葉線が止まってんのは、天気の話題がトップニュースになるような日だけ。

    京葉線が止まりやすいって?日本人がチョンマゲ結ってると思い込んでる外人並みに無知。

  169. 182 サラリーマンさん [男性 50代]

    京葉線二俣新町駅周辺地域に進出した企業の特定輸送に京成系列のバス会社が消極的だったのは東西線開業等で湾岸地区から撤退するつもりだったとも言われるが、これは良くなく、禍根を残している。

    市川市内の路線バスは大和田兜橋から東側の産業道路のバス路線が貧弱過ぎて全廃され、市川署に行くに不便となり、市川市内に住みながら免許更新は幕張のほうが便利にもなっているが、潜在需要は十分あることは企業の送迎バスや、それを集約した格好のJBSバスが証明しており、京成系列は目の前の需要を逃がし続け、何故二俣新町駅から原木ICを経由しないで西船橋駅迄結ばないか疑問視されている。

    二俣新町周辺地域では路線バスが不便で、業務輸送は個別の送迎バスともに会員制バスのJBSに取られてしまっているが、京成系列が何故取りこぼしたか反省しないといけないし、似たようなことは新習志野周辺地域にも言える。

    二俣立体ができる迄二俣交差点は近寄りたくもない所で、原木方面からの道も含めて渋滞の巣だったから敬遠してきたかもしれないが、京成バスシステム臨港線が東側から常に走っていたことを考えれば辛抱が足りなかった。

    臨港線は湊町から船橋駅にかけては渋滞で信頼性が低い問題を解消し、二俣新町駅前再開発で京成トランジットバスとともに二俣新町駅前に乗り入れさせ、原木線や二俣新町駅前、二俣新町駅周辺地域とともにリニューアルが必要。

    京成トランジットバスも二俣新町駅前や船橋海浜公園迄乗り入れ、二俣新町駅前から路線バスが各方向へ20-30分間隔で終日運転され、JBSバスが京成バスに移管されて誰でも乗れる路線となって本数が増えてくれれば便利。

  170. 183 匿名 [男性 10代]

    朝は千葉より稲毛の方が混むと思います 稲毛海岸は団地がいっぱいあるが不便。私は稲毛が一番いいと思います あと総武線の電車e235にしてほしい。またそがもけっこうういいです

  171. 184 匿名さん

    総武にE235は無理だよ。
    山手のはデジタルサイネージで紙の広告物を追放したに過ぎないから。
    あとそのサイネージパネルが、荷棚の奥にあることからおいた荷物で見えなくなると言う失敗策と言うか。
    ドア上部以外でデジタルサイネージをするなら関西の方での天井の中央部に配置した方が見やすいし。

  172. 185 匿名さん

    京葉線の東京駅が遠すぎる。
    むしろメトロの有楽町駅の方が近く、朝ラッシュ時の動く歩道での競歩大会みたいなものをしなくて済み、国際フォーラムの通路は広くてゆったり。

  173. 186 匿名さん

    台風や低気圧が通過すると真っ先に止まる京葉線
    こんな不便な沿線には住めないよ。

  174. 187 匿名さん

    >>186

    もう、それは過去の話だな。

    http://www.mlit.go.jp/jtsb/railway/rep-acci/RA2008-4.pdf

    上記の事故以降、内陸でも風速による運転規制が厳しくなったし、京葉線沿線に防風柵が順次増設されていったため内陸の鉄道と殆ど変わらないというか、運転規制が逆転してきている。

    ただ、TXの運転規制に絡む見合わせ回数の少なさは素晴らしい。
    これは堀割区間と異常降雨による土木構造物の排水性能が高い最新の土木工学による賜物だと思う。

  175. 188 匿名さん

    この前の爆弾低気圧のときも京葉線だけが止まりましたが、あれは?

  176. 189 匿名さん

    何か、中央快速の方が運転遅延が多い様だな。

    YAHOO! Alerts-Transit に総武各停・東西線京葉線・中央快速と登録しているんだけど、車両点検や乗客のトラブルで遅延しているのは中央快速が目立つ感じ。

  177. 190 匿名さん

    >>183

    メデイアのニュースで見たけど、E235の中吊り広告を廃止から一転して存続とJR東はまたコケたらしいよ。

    第一、荷棚のあの大きさのディスプレーでは、天井から垂れ下げる高級用紙を使った高品質印刷の大きな紙媒体に勝てるはずが無いと今更判断したのでは無いか?と思う。

    単に広告が全面動画化したに過ぎないのでは?
    車載用大型4Kディスプレーでも積む気か? そうしたらまたコストアップの可能性が出て来るし。

  178. 191 匿名

    津田沼駅南側に有った、なかよし幼稚園跡地の再開発は予想できていたが、高層建築ができると予想できなかった。

    反対運動は無いのか?敷地に有る大きな楠と桜は残して貰いたい。

    モリシアの隣に4年後に44階建ての高層住宅ができる。モリシアの約4倍の高さで、駐車場、小高商店跡地、自転車置き場も飲み込む。

    具体化が20-30年早ければここまで高層なのはできなかったと思う。

  179. 192 匿名

    確か津田沼駅南って割と最近まで広大な農地が広がっていて、その土地の所有者の方(1人?)がバブル期でさえしぶとく手放さなっかったと聞いたことがあります。当時「こんな駅近の一等地が畑のままなんてすごい」と思ってました。
    最近のこの地区の再開発は目を見張るものがありますね。

  180. 193 総武線沿線民

    総武線京葉線ですか〜。悩ましいんですけど私は総武線沿線の船橋在住なので総武線寄りの意見を書きたいです。京葉線派の方ごめんなさい。総武線は千葉の平野を走り、各駅は秋葉原、新宿方面、快速は東京方面に走ります。アクセスという大事な面で言えば総武線の方が好ましいです。千葉、船橋、津田沼、市川あたりも住宅街としては住みやすいし、渋滞したり少し汚なかったりしますが。買い物はより充実していて電車も京葉線より総武線の方がスムーズに来ます。総武線沿いはどこに住んでも充実したライフを送れると思います。京葉線はすぐ風に煽られるから不安です

  181. 194 鉄道オタク

    千葉県25年、東京都10年、神奈川5年程度住んでいました。
    京葉線総武線ともに同じくらい使用頻度があり、どちらにも住んだことがあります。

    京葉線について
    全体的に埋め立て地であり、東京に近づけば近づく程実際に東日本大震災等で液状化の被害が出ているように地盤が脆弱。
    東京駅の端っこにホームがあるので、広告によくある「東京駅まで●分」についてはプラス7分くらい必要。
    風雨で電車が止まりやすい。止まった場合、湾岸に住んでいると代替路線が無いに等しい。
    海に近いため風が強い。また、海に近いところに住んでいると車のサビや洗濯物の潮臭さが発生する。
    工場の排気による影響が総武線に比して大きい。

    総武線について
    京葉線に比べれば圧倒的に地盤が強固。
    電車が止まった場合も、京成等の代替路線有り。

    結論としては、総武線のほうが勝ちかと。
    実際、千葉県民は京葉線沿いの埋め立て地は選びません。
    結局、市川・本八幡・船橋の快速停車駅等の駅近新築マンションが立て続けに即完売しているのも頷けます。
    京葉線沿いはマンション自体が多いこともありますが、比較的広告開始から日が経っても買えます。

  182. 195 匿名さん

    3年前のスレッドだからもういいんじゃない?

  183. 196 匿名さん

    >>194 鉄道オタクさん

    鉄ヲタと言ってる割には、情報が地域と住環境しか情報がないな。

    >>工場の排気による影響が総武線に比して大きい。

    これって蘇我から東に向かってどこまでの駅の事?
    煤煙を撒き散らす工場地帯というとJFE工場地帯の事だろ。

    ここから鉄ヲタとしての情報。

    総武線千葉県最大の幹線だが、所詮設計が古く曲線半径が急な所で速度制限を受ける区間がある。
    だから、新小岩から船橋でしかNexは130km/hの最高速度が出せていない。
    さらに地盤が強固なんて言うのは、基礎杭と構造物の強固さにかかって来るだろ。311時、京葉線は問題となる不同沈下の影響は受けず、震災翌日から運転再開していた。京葉線は、設計年度が新しく高規格在来線に属しているため、スラブ軌道区間が多かったり60Nレールを使っているため、軌道狂いの起きやすい総武本線より軌道状態が強固である。
    海浜地帯を走っているため、所詮風に弱いが余部鉄橋転落事故、そして羽越本線脱線転覆事故が、契機となって京葉線に限らず、鉄道の風速規制が強化される事になった。

    あんた、何が鉄道ヲタク?

  184. 197 総武線沿線民

    追加投稿No.1「中央・総武線
    千葉…駅がリニューアルされて見違えるほど進化しました。そごう千葉も大規模。しかし、乗り換えがあまり便利ではありません。
    稲毛…高層マンションなどが立ち安定した住宅街。駅の乗り換えは無し。
    津田沼…船橋市習志野市2つの都市が混合してます。パルコ(船橋)、モリシア(習志野)のショッピングモールがあり、東船橋、船橋に続く住宅地があります。
    船橋…個人的には一番おすすめ。治安は…という感じになりますが、生活には問題無し!駅の乗り換えは東武線、京成線、平日のみ津田沼から地下鉄東西線。日本最大のららぽーとや東武、シャポーなどのショッピングモールや駅ビルやデパートが立ち並びます。特にららぽーと東京ベイがある船橋はショッピングは一番でしょう。なんでもそこそこでかく、住みやすい船橋です。

  185. 198 総武線沿線民

    追加投稿No.2「中央・総武線」No.1の続き
    西船橋…船橋市ですしそこまで代わりはないですが、乗り換えは今スレに上がっている京葉線。又、武蔵野線、地下鉄東西線、東葉高速鉄道とかなり充実。しかし、快速線は、船橋ー市川と行くので西船橋には止まりません。多少船橋に劣ります。
    下総中山…津田沼同様に船橋(本中山)の要素がありますが、市川と船橋双方に当てはまります。本八幡との間には市川市が誇る、ニッケコルトンプラザというショッピングモールがあります。船橋でいうららぽーと東京ベイが市川でいうニッケ。規模は調べたところららぽーと東京ベイが上ですが、市川市自体発達してます。期待の星です。
    本八幡…駅の乗り換えは快速は止まりませんが、都営地下鉄新宿線が止まります。総武線とは本八幡の他に市ヶ谷、新宿で乗り換えがあります。また前述したように、下総中山との間にニッケコルトンプラザがあります。駅の近くには文化ホールや高層マンションが建っているところもあり、非常に過ごしやすいです!
    市川…駅や駅の周りから洗練されています。住みやすいです。船橋に匹敵すると思います。船橋駅のように駅にも店がたくさんあるし、街並みも綺麗で住宅街が広がるので、治安もそれほど悪くないありません。千葉と船橋に似てるところがあります。街が一段と輝いています。世田谷みたいです!駅の乗り換えは快速以外にありません。また、千葉、船橋のように特急が止まるわけではないから、快速はたまに特急待ちが長いです。総武線内の駅の中でも待ち時間が長いです。でも市川市自体洗練されてます。

  186. 199 匿名さん

    >>197 総武線沿線民さん

    ららぽーとは船橋ではなく南船橋だろ。
    第一、総武本線沿線は歴史が古い分、都市計画なんて言えるものかどうか街並みがごちゃごちゃしている。ベイエリアの整然とした街並みになるには、一気にま市街地を潰し徹底的に再開発をする他ない。
    TDRのある舞浜、メッセのある海浜幕張、総武沿線には比較にならない規模のイオンモール幕張新都心を忘れてない?
    単なる京葉線ディスりかい?

  187. 200 匿名さん

    >>198 総武線沿線民さん

    地下鉄東西線の門前仲町〜茅場町の殺人ラッシュを経験していないと言うか知らないようだな。
    あの区間は、線形が悪い故に顔をドアに押しつぶされるほどの混雑ぶり。

    平成の今、総武線、京成線(規格の高い北総線、スカイアクセス線は除く。)、東西線と言っているのに笑える。
    昭和ですか〜?

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