住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

  1. 50401 匿名さん

    >>50399 匿名さん 
    マンション的には郊外物件ですね

  2. 50402 匿名さん

    まあ、好みだと思いますが、低層なら戸建てで良いと思います。
    高台よりタワマン高層かな。私はね。

  3. 50403 匿名さん

    >高台よりタワマン高層かな。私はね。

    大事なのは地盤なんです。この震災多発時にタワマン選ぶのはご自由ですが。
    エレベーター止まって30階まで階段とかありえないし。機械式パーキングもありえない。
    小戸数マンションだと、平置き地下パーキングが基本ですしね。まあ価値観は人それぞれですので。

  4. 50404 マンション比較中さん

    グリーンビューなら、この一万坪の庭園に敵うマンションは都内にはないのでは?

    1. グリーンビューなら、この一万坪の庭園に敵...
  5. 50405 匿名さん

    次の世代に残したいなら土地つきの戸建でしょうね。

  6. 50406 匿名さん

    当然ですが、分譲マンションは土地も付いてますから、長いスパンで気に入ったマンションなら持ち続けて建て替えれば子々孫々受け継げますよ。たいていの場合、戸建てより駅近だったり、マンションの方がより好立地な場合が多いですしね。マンションの広い整形地は、戸建て用の土地よりも価値も高いですから。

  7. 50407 匿名さん

    築40年超えとか、都心マンションでは普通に億ションとして成約しているが、それは建て替えを見込んでのものだと感じる。なにせ立地がいいものが多いからね。表参道駅横の第一マンションなんかその代表例。表参道駅横なんて金輪際絶対出てこないから、欲しい人はいくらでも出す立地。不動産、土地は立地が命。

  8. 50408 マンション比較中さん

    >表参道駅横の第一マンションなんかその代表例。

    建て替え工事、今年の夏から始まりましたよ。新マンションは22階建てになるそうです。
    完成は2020年な夏頃の予定。都内最高立地ですから、パークコート赤坂檜町や青山みたいな、
    坪単価@2000万とかになっても全く不思議では無いですよね。中古で持ってた人は羨ましい。

  9. 50409 匿名さん

    うちは、たまたま、先祖が立地の良い敷地をもっていて受け継ぐことができたので、
    ご先祖様にはとても感謝しています。

    地方から出てこられた方など、そのような不動産、田舎に所有しておられたりすると思いますので、
    帰省されたときは、ご先祖様に感謝するのが良いと思います。

  10. 50410 匿名さん

    郊外は賃貸でおk。

  11. 50411 匿名さん

    都心3区以外は賃貸でおk。

  12. 50412 匿名さん

    うちはお墓も港区内です。やはり自宅近くにある人が多いのかな?先祖が勲章もらったり国に尽くしたので、区画もらえたそうですが、青山墓地はもう空きは無いそうだし、田舎からの上京さんは大変でしょうね。

  13. 50413 匿名さん

    タワマンは売れてない。
    過去に例の無い規模の自然災害が増えてるのに高層階に住みたがるのは物好きだけ。

    タワーマンションの意外なデメリット!?
    https://www.style--plus.jp/contents/?p=4520

  14. 50414 匿名さん

    >>50406 匿名さん 
    >当然ですが、分譲マンションは土地も付いてますから、長いスパンで気に入ったマンションなら持ち続けて建て替えれば子々孫々受け継げますよ。

    分譲マンションの土地には所有権がない。
    あるのは敷地利用権で、戸建ての土地の所有権とはまったく異なるもの。
    戸建ての土地は他人に貸したり一部を売却したりできるが、マンションの敷地権ではできない。
    マンションの土地は区分所有者ごとに分筆されてないので、固定資産税を払わせるための仮想持ち分ともいえる。

  15. 50415 匿名さん

    >>50406 匿名さん 
    >たいていの場合、戸建てより駅近だったり、マンションの方がより好立地な場合が多いですしね。マンションの広い整形地は、戸建て用の土地よりも価値も高いですから。

    同感です。

  16. 50416 匿名さん

    まるでマンションが自分の意向で建て替え可能だったり、本当に所有している土地が存在していると
    妄想を抱いている方もいらっしゃることが、私には非常に残酷に思えてならない。

    極論なら、自分で1棟丸々の費用を用意すれば、確かに建て替えは自由かも知れない。

    本当に土地を所有していると言うならば、その所有する土地は敷地内の何処にあるのか
    区割りされた持ち分が明記され、そこに存在しているはずです。

    マンションの土地区分とは、仮想空間での土地所有や、換金は出来ない仮想通貨みたいなもの。

  17. 50417 匿名さん

    マンション、戸建てというより、どちらにしても立地が大事でしょう。

  18. 50418 匿名さん

    買い物ついでに通りすがりだけど
    全然、工場始まる気配ないから遅れる?
    建て替えって時間かかり過ぎると思った

    1. 買い物ついでに通りすがりだけど全然、工場...
  19. 50419 匿名さん

    立て替えが上手く行くケースは稀ですね。しかし、高いところの景色や共有設備が好きな人は、マンションで良いのでは。

  20. 50420 匿名さん

    都心購入
    郊外賃貸

  21. 50421 匿名さん

    >>50420 匿名さん

    郊外は負動産ですからねえ。
    子供にも迷惑かけることになる。

  22. 50422 マンション比較中さん

    都心では、マンションの建て替えが活発ですね。シャトー三田は建て替えが終わりレジデンス三田に、隣のメゾン三田も建て替え工事が始まりました。こうやって、街は再生していくのですね。

  23. 50423 匿名さん

    >>50418 匿名さん

    第一マンションズも建て替えですか!
    表参道直結なんていう物件は、オンリーワン物件ですから、都内最高の物件になるでしょうね。徒歩5分でも単価1000万余裕で超えるのが表参道ですから、第一マンションズだと100㎡で5億ぐらいになるのかも。元々の所有者の方は等値交換で都内最高、最新マンションへ。勝ち組ですね!

  24. 50424 匿名さん

    築年の古い既存不適格マンションは建替えでもめること必至。
    合意形成が困難で建替えまで延々と時間がかかる。

  25. 50425 匿名さん

    >>50423 匿名さん 
    まだ合議形成もできていないらしい。

    南青山のマンションで「建て替え」をめぐり大騒動
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/56555

  26. 50426 匿名さん

    結局、立地なんだよね。
    購入でも賃貸でもマンションでも戸建でも。

  27. 50427 匿名さん

    賃貸なら利便性だけでいい。

  28. 50428 マンション比較中さん

    立地ですねえ。郊外なんて賃貸でも住みたくないですから。文化度低くて。
    南青山とか表参道とか、海外ブランド旗艦店やアップルストアのある街がいいですね。
    あとコンサートホールや美術館、一流ホテルや美味しいレストランまで徒歩圏。
    毎日楽しく生活できますね。わざわざ渋滞の道や、満員電車に乗らなくていい、
    とても人間らしい生活が送れる。そのリビングコストを高いと見るか、郊外で安く抑えるか。
    価値観の違いですねこればかりは。

  29. 50429 匿名さん

    戸建ての家族持ちなら住環境だね。

  30. 50430 匿名さん

    >第一マンションズだと100㎡で5億ぐらいになるのかも。

    建て替え後は、22階建て200戸以上入るマンションになるのですよね。五億もあれば、田園調布あたりに広い家建てられるのに、そんな家が200軒も入居するとは、まるで田園調布3丁目全体がマンション一本に納まってしまうという規模!やはり都心は価値も規模も桁違い。不動産は立地を買え、という言葉はなかなか説得力がありますね。あと管理体制とグレードもと個人的には思いますが。

  31. 50431 匿名さん

    >>50428 マンション比較中さん
     文化がステレオタイプ

  32. 50432 匿名さん

    より文化的な生活がしたいなら都心でしょうね。

  33. 50433 匿名さん

    パリに住んでた頃、ルーブルの年間パスポート持ってた。

  34. 50434 匿名さん

    私はNYのメトロポリタン美術館によく行ってましたよ。当時は無料でした。そういう懐の深さが日本はまだまだなんですよね。国立の美術館・博物館は無料にするぐらいの気概が欲しいですね。

  35. 50435 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]

  36. 50436 匿名さん

    美術館が文化だって。

  37. 50437 匿名さん

    仕事帰りにルーブル、よく行ったなあ。

  38. 50438 匿名さん

    >>50425 匿名さん

    青山通りに近すぎて、うるさいのが
    いまいちでした

  39. 50439 匿名さん

    >>50430 匿名さん
    本当に建て替えができるのでしょうか?

  40. 50440 匿名さん

    >>50439 匿名さん

    いつか建て替えるのでしょうけど
    グダグタで予定もはっきりしなくて
    大変なんじゃない?

    普通は新築するとき、施主になるから
    設計内容であれこれ大変だけど
    それはそれで、楽しくものだからね

    それとは違う苦労で当事者は疲れそう
    理事会が施主というわけではないのでしょ?

  41. 50441 匿名さん

    古いマンションを建替えた実績は非常に少ない。
    区分所有マンションは建替えもできずに老朽化。

  42. 50442 匿名さん

    >第一マンションズだと100㎡で5億ぐらいになるのかも。

    いずれにせよ、建て替えるのでしょう。建築計画の看板まで出てるんだから。
    数年前に中古で割安に買えた人は嬉しいでしょうね。
    多分数年前だと100㎡で1億前後だったのでは?5億になるかは不明ですが、
    最低でも3億は固いでしょうね、表参道駅横という希少立地なので。
    早く着工するといいですね。マンションデベは、オリンピック後、
    そういう中古の建て替えなど、新たなビジネスを展開していくのでしょうね。
    麻布台計画、第六本木ヒルズ計画(300m級ビル2本!)なども控えてますし。

  43. 50443 匿名さん

    ↑は、第2六本木ヒルズ計画、です。

  44. 50444 匿名さん

    住めるなら使えばよいと思う。パリなんて100年当たり前だし。同潤会は大正時代の鉄筋コンクリートで80年使ったし。今、アパートのリノベーションも流行ってるんでしょ。ただし、立地だけは妥協したら駄目だね。マンションにも戸建てにも言えること。それこそ空き家や廃墟になるリスクがある。

  45. 50445 匿名さん

    地震で崩れても良いの?

  46. 50446 匿名さん

    地震で亡くなってる方って、残念ながら戸建の方でしょ。

  47. 50447 匿名さん

    いずれにせよ、築古物件は、居住不適格物件で
    建替え見越すにせよ、ゴタゴタ含め面倒な点などあって
    ディスカウントされてるのを納得して、いつになるかわからない
    くらい賃貸で貸すなりして、塩漬けして、建替えられた後の相場が
    どうなるかはわからないけど、リスクを取りたい方のみが手を出すべきでしょう

  48. 50448 匿名さん

    >>50446
    都内での話ですよ

  49. 50449 匿名さん

    地方住まいでネット広告しかコピペできない方は
    実際のリアルを知らないからお気楽なのかもしれませんね。

  50. 50450 匿名さん

    >地震で亡くなってる方って、残念ながら戸建の方でしょ。

    ですよね。鉄筋コンクリート造のマンションは築古でも耐震性は担保されていますが、
    築50年などの木造戸建ては危険極まりないですね。実際にこの10年間の震災では、
    倒壊したり、流されたり、屋根が吹き飛んだり、命を落とされるのは戸建ての方ばかりですから。
    マンションもですが、戸建ての絶対数の方が遥かに膨大ですから、建て替えを急いで欲しいですね。

  51. 50451 匿名さん

    >>50446 匿名さん
    >地震で亡くなってる方って、残念ながら戸建の方でしょ。
     
    熊本地震では耐震等級3の戸建ては9割が無被害で1割が軽微な被害だった。
    当然亡くなった住民はいない。
    現在の戸建ては耐震等級3が標準仕様だが、マンションは最低の等級1しかない。

    マンションの耐震等級は上げられる?
    http://taishinsekkei.com/info/taishintokyu/

  52. 50452 匿名さん

    熊本地震では公費解体対象となった半壊以上のマンションが200件以上。
    建て換えの合議ができずいまだに方向が決まらない物件が多数。

  53. 50453 匿名さん

    家族の命が大事。

  54. 50454 匿名さん

    >熊本地震では耐震等級3の戸建ては9割が無被害で1割が軽微な被害だった。

    耐震等級3の戸建てなのに、1割が被害ですか?50年前の木造戸建てはどうしましょ?
    マンションのことなど気にする前に、築古戸建てなんとかしないと!

  55. 50455 匿名さん

    >>50450 匿名さん

    そのような災害の危険が高い地域にお住まいだと
    いろいろ心配が尽きなくて大変なんですね。

  56. 50456 匿名さん

    震災は地震だけじゃないですしね。
    先日の台風でも倒壊したり屋根飛んだり、戸建ての被害は多数でした。
    ブルーシート使ったのでは?

  57. 50457 匿名さん

    好立地の高台が安心ですね。そして2階建てよりは5階ぐらいの高さがあるとより安心でしょう。

  58. 50458 匿名さん

    >>50451 匿名さん

    4000万のスレにお戻りください。
    こっちまで荒らさないで!

  59. 50459 匿名さん

    >>50456 匿名さん

    災害があった地方の方なんですね。ご愁傷様です
    微力ながら、募金したりしました

  60. 50460 匿名さん

    >>50459 匿名さん

    地方蔑視。差別発言。

  61. 50461 匿名さん

    >>50454 匿名さん 
    東京では築古戸建てを耐震性能の高い戸建てに建替えれば、建物の固定資産税が3年間免除される。
    これから家を購入するなら耐震等級1しかないマンションより等級3の戸建て。

  62. 50462 匿名さん

    >先日の台風でも倒壊したり屋根飛んだり、戸建ての被害は多数でした。

    台風24号でマンションの屋根や外壁が飛んだのはニュースでみた。

  63. 50463 匿名さん

    マンションは耐震等級1でも安心
    戸建は耐震等級3でも心配
    https://life-info.link/taishin-toukyu/

    そもそも災害って地震だけじゃないし。
    311津波、広島土砂崩れ、鬼怒川氾濫、糸魚川大火、熊本地震
    災害で亡くなるのは残念ながら戸建の方ばかり。
    災害の多い日本では戸建の建設を禁止するべき。

  64. 50464 匿名さん

    >>50462 匿名さん

    戸建だと屋根飛んでも日常過ぎて、ニュースにもならないでしょう。

  65. 50465 匿名さん

    >>50459 匿名さん 

    うちは港区タワマンです。ソースは画像の通りです。
    台風被害はニュースで見ました。関西には友人も多いので心配しました。
    おたく様はどちらですか?同じくソースなどアップできます?
    地方すぎて恥ずかしいなら結構です。

    1. うちは港区のタワマンです。ソースは画像の...
  66. 50466 匿名さん

    >>50463 匿名さん
    水害や津波など立地の問題は戸建てもマンションも同じ。
    広域災害の大規模地震では耐震等級1しかないマンションの被害のほうが大変。

    宮城県におけるマンションの被災実態とその教訓
    https://www.mm-chiyoda.or.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siry...

  67. 50467 匿名さん

    >>50465 匿名さん
    土地付区分所有建物?
    マンションには土地の所有権が無いから土地登記簿は無いのかな。 

  68. 50468 匿名さん

    >>50466 匿名さん

    まったく違うよ。戸建だと命が亡くなる。
    家族の安全安心最優先なら戸建なんて選択肢ない。
    自分だけ鉄筋コンクリートのオフィスビルで助かったって虚しいだけ。

  69. 50469 匿名さん

    >土地登記簿は無いのかな。

    ソースは土地登記簿でもいいですよ。田舎すぎてアップできませんかねw

  70. 50470 匿名さん

    >>50466 匿名さん

    4000万のスレに戻ってあげなよ。
    向こう過疎ってるよ。
    貴方を応援してくれる方もいるでしょう。

  71. 50471 匿名さん

    >まったく違うよ。戸建だと命が亡くなる。

    東日本や熊本地震でも等級1のマンションは倒壊しなくても継続して住めない物件が100件以上あった。
    等級3の戸建ては倒壊しないのはもちろん軽微な被害で災害後も住める。

  72. 50472 匿名さん

    >>50471 匿名さん

    命があったらね。

  73. 50475 匿名さん

    億ション買える予算域になると選択肢は色々ありますね。
    戸建てでもいいですし、マンションなら低層からタワマンまでライフスタイルで色々と。
    個人的には、都心のシティビューが好きなので高層階住まいです。
    でも別荘地なら広い芝生の広がった平屋がいいなと思いますし、
    立地で使い分ければいいですよね。ちょうど車と同じ感じです。
    普段使いはレクサスみたいな4ドアセダン、オフタイムにはポルシェみたいなスポーツタイプ、
    オフロードならレンジローバーやランクルとか?戸建てだけ、マンションだけとか窮屈すぎる。
    幾つか物件を持って使い分ける、それが人生の楽しい時間の使い方ですよ。
    あ、でも郊外はお金ドブに捨てるようなものなのでパス。
    仕事などで、どうしても住まなければいけないなら賃貸限定で。
    所有したらお荷物で子供に負担負わせますよ。

  74. 50476 匿名さん

    >>50475 匿名さん

    現実は1億なんて無いし、車は有っても一台(笑)

  75. 50477 匿名さん

    郊外の戸建ては安いから一億もいらないでしょう。都心が高すぎなのです。都心なら車は一台、もしくは駅近なら無くてもいいかも。

  76. 50478 匿名さん

    >>50477 匿名さん

    同意します。

  77. 50479 匿名さん

    港区タワマン上層階で車はフェラーリですが何か?
    あとレンジローバーか、カイエンあたり考えてるけどSUV一台あると便利そう。
    でも忙しくて週に一度ぐらいしか乗れてない。

  78. 50480 匿名さん

    >>50479 匿名さん

    良かったね(笑)

  79. 50481 匿名さん

    延べ床面積はアップできます?
    狭小すぎて恥ずかしいなら結構です。

  80. 50482 匿名さん

    >>50481 匿名さん 

    誰に聞いてるの?アンカー付けなよ。
    あと売買契約書や登記簿アップできない田舎っぺに答える気はないなあ。
    他人に尋ねる前にまず自分のアップしないと。それがまともな社会人だろ。きみニートとか?

  81. 50483 匿名さん

    >延べ床面積はアップできます?

    マンションさんに聞いてるなら延べ床ではなく、専有面積では?まずは用語から覚えようかw

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸