住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

  1. 40551 通りがかりさん

    戸建街の人達って子育て世代に厳しいから
    基本幼稚園や幼稚園児が嫌い

  2. 40552 匿名さん

    >>戸建街の人達って子育て世代に厳しいから
    >>基本幼稚園や幼稚園児が嫌い

    読解力不足?

  3. 40553 匿名さん

    >>40519
    thank you for your wonderful photo and update. 42億円ですか!
    in fact, i have lived in NYC for couple of years and since then,
    the price of the high-end condos have increased unbelievably.
    if you look at the apartments in nice part of tokyo metropolitan area,
    such as roppongi, akasaka, hiroo, azabu and so on,
    the price are comparably lower than the most case of NYC real estate market.
    i believe there still is a great opportunity of making a profit from investing
    a nice apartments in central part of tokyo in the near future.

  4. 40554 匿名さん

    >>40553 匿名さん

    恥ずかしいね。

  5. 40555 匿名さん
  6. 40556 匿名さん

    40階以上に住んでた時は、偏頭痛が頻繁に起きて原因がわからなかったけど、高層階が問題の様な気がして戸建に引っ越してからは全く出ない。
    恐らく短時間で高層階まで上がる事で急激な気圧の変化が起こり、敏感な人は感じやすいがそうでなくても体に負荷をかけているのは間違いないと思う。
    気圧に繊細な人、高齢者、胎児、小児などは負荷に耐えきれないので問題があると思う。
    医学的根拠なんて有意差が認められるまで、かなり時間もかかるから、体感でおかしいと思っている人が相当数いるだけで控えた方がいいと思うよ。
    エレベーターを待つのも嫌だし、眺めが気になるのなんて最初の数ヶ月だけ。

  7. 40557 匿名さん

    地上100メートルの気圧差でそこまで影響あるかなという気はするけど、タワマンみたいな建物は構造的にしなやかに造ってあるから、常に揺れていて、高階層ほど揺れ幅が大きい。自律神経には絶対に良くないと思いますね。

  8. 40558 匿名さん

    敏感な人は、地上でも低気圧(台風とか)が近づくとわかる人がいるぐらいなので、影響ありそうですね

  9. 40559 匿名さん

    一時的な来訪者用の駐車スペースについて質問です。
    私は都心エリアのマンション在住で、幸いなことに敷地が広いおかげで、遊びに来られるゲスト用の駐車スペースは結構な台数の用意があります。また週末などそのスペースが一杯になっても、最近は車を手放された入居者も多く、コンシェルジュさんの機転で月極スペースを融通してくれたりと、都心とはいえ車移動が多い友人も多いので、この利便性はありがたいです。
    さて、同じような都心にお住まいの戸建ての方だと、家の駐車場は都心の場合だと大抵一台というお宅が多いと思うのですが、来訪者の方にはコインパーキングなどに停めてもらっている方が多いのでしょうか?一時間1000円以上とか申し訳ないのですが、どう対処されていますか?車好きな友人も多いので戸建てを検討する際に気になっています。実際に都心エリアの戸建て在住の方からご回答が頂けましたら幸いです。

  10. 40560 匿名さん

    マンションでは近頃車を手放す人が多く、そのため戸建の友人が車で来た時のスペースがあるということですね。よい情報をありがとうございます。

  11. 40561 匿名さん

    >>40560
    趣旨とは違うご回答のようですが、私の友人は戸建て、マンション住まいのどちらもいますが、場所柄かマンション住まいの方が多いですね。都心戸建ての方はゲストパーキングどうされてるのでしょうかね。

  12. 40562 匿名さん

    >>40559
    戸建て住みではなく港区内のマンション住みなのですが、自分はクルマ移動が多いので、遊びに行った先で無料で同じ敷地内に止められるのは訪ねる側としてはありがたいです。
    でもゲスト用は有料というマンションも最近は多いですよ。具体名を挙げるのは憚られるので控えますが、一回1000円と定額制のところもあれば、タイムスみたいな時間貸しの業者が、マンション敷地内にゲストパーキングを作って普通に営業しているところもあり、それだと歩かなくていいけど長時間の駐車は正直料金も気なります。お宅様は無料のようなので、来訪する側も安心でありがたいです。戸建てサイドからの回答でなくて失礼しました。

  13. 40563 匿名さん

    うちは戸建ですけど駐車スペースが3台ありますので、マクラーレンだったらそのまま3台、ハマーだったら2台はいりますけど、なにか?

  14. 40564 匿名さん

    10分200円のパーキング教えて終わり。駅近だしアルコールも出すので電車で来いというけどね。

  15. 40565 匿名さん

    >>40563
    ハマーは最近は見掛けなくなりましたね。
    ところで、ご本人以外には2台までですよね?
    それ以上だと路駐は無理でしょうし、コインパーキングなどですか?
    ちなみにどのあたりでしょうか?メーターパーキングとか近いのでしょうか?

  16. 40566 匿名さん


    戸建ですが庭が広いので適当に駐車できますよ。

  17. 40567 匿名さん

    >実際に都心エリアの戸建て在住の方からご回答が頂けましたら幸いです。
    とお聞きしています。何台も停められるような庭のある広い家ではなく、同じ都心エリアで比較していますので、申し訳ありませんが立地は都心エリア限定でお願い致します。

  18. 40568 匿名さん

    都心で広い敷地の戸建てに住んでると
    固定資産税で数百万とか行くでしょ
    大変だね。

  19. 40569 匿名さん

    も〜そ〜さんが居るから交わしながら読まんといけませんやね。

  20. 40570 匿名さん

    マンションの使ってない駐車場は管理維持固定資産税だけ住人で分担して払うんですか?

  21. 40571 匿名さん

    うちは都心ですがガレージの2台分とは別に敷地の余剰部分3台分は貸しています
    コインパーキングやカーシェアリングの営業も良く来ますね
    来客時の便利さを考えるとそれも有りかもと思いますが
    昔からの付き合いもあるし、不特定多数が出入りするよりは
    月極めのほうが良いと思います

  22. 40572 匿名さん

    ゲスト用駐車場って住民何世帯で何台分あるんですか?
    予約はいるんですよね?満の場合は止められないんでしょ?

  23. 40573 匿名さん

    >>40561 匿名さん

    その戸建のご友人に聞いたほうが早いのでは。戸建の方に駐車場はどうしてますかと聞いても意味ないと思いますよ。敷地に余裕があれば停められるし、なければ無理。
    それをわざわざここで聞くのは、都心の戸建さんがいないことを確認したいだけでしょ

  24. 40574 匿名さん

    マンションさんは車持たないのが流行みたいだから
    他人の所有が気になるのね? 

  25. 40575 匿名さん

    例えばゲストパーキングが100世帯で5台とかだったら週末はまず使えないんだろうね。
    無駄な設備

  26. 40576 匿名さん

    >都心で広い敷地の戸建てに住んでると固定資産税で数百万とか行くでしょ大変だね。

    都心ではない戸建てですが、固定資産税数百万です。都心億ションでは数百万は当たり前ではないのですか?

  27. 40577 匿名さん

    40576
    そんなにかからないと思いますよ。買った値段が億ションでも税務署の査定は売買価格より低いですからね。

  28. 40578 匿名さん

    >都心ではない戸建てですが、固定資産税数百万です。
    敷地と延べ床はどれぐらいなんですか?
    都心ではないとすると、地価は高く無いようなのでかなり広いのかな?

  29. 40579 匿名さん

    >>40577 匿名さん
    200㎡以下だと、1/6の軽減がありますからね。
    都心で200㎡マンションだと5億は下らないと思いますが、
    1/6軽減があれば、本来例えば300万の税額でも50万になりますからね。
    都市計画税の軽減もありますが、それはまた別で。

  30. 40580 匿名さん

    >>40576 匿名さん

    6年前に1.7億でマンション購入しましたが、うちの固定資産税は70万ちょっときるくらいですよ。

  31. 40581 匿名さん

    マンで100平米もあまり無いのに200平米は希

  32. 40582 匿名さん

    >都心ではないとすると、地価は高く無いようなのでかなり広いのかな?
    詳しくは書けませんが、調べると目黒区の下目黒周辺と同じくらいの坪単価みたいです。
    広さはそれなりです。

  33. 40583 匿名さん

    40579と40580だとだいぶ違うね
    どっちがホント?

  34. 40584 匿名さん

    > 6年前に1.7億でマンション購入しましたが、うちの固定資産税は70万ちょっときるくらいですよ。

    税務署評価は路線価の7掛けぐらい。
    1/6軽減が無い本来の税額は400万ぐらいになりますね。
    物件購入額の2%強ぐらい。そんなものでしょうね。

  35. 40585 匿名さん

    >>40583
    都市計画税も足されるからね。細かい計算は面倒だけど大凡そんなものでしょう。

  36. 40586 匿名さん

    固定資産税の計算方法ってよく知らないんだけど、
    例えば1億の評価の土地・建物だと税額は、

    >物件購入額の2%強ぐらい。
    ということだと上物の残存価値とかあるだろうけど、約200万強。まあ240万だとして、200㎡以下だと6分の1の減税があって約40万になると。それで大体計算合ってる?あと都市計画税は別計算?

  37. 40587 匿名さん

    > 240万だとして、200㎡以下だと6分の1の減税があって約40万になると。それで大体計算合ってる?

    1億の場合でその額だから、
    > 6年前に1.7億でマンション購入しましたが、うちの固定資産税は70万ちょっときるくらい
    にだいたい合致するね。

    >あと都市計画税は別計算?
    詳しい人解説よろぽw

  38. 40588 匿名さん

    >>40582
    >広さはそれなりです。

    お宅は延べ床は200平米(60坪)以上・以下?

  39. 40589 匿名さん

    それだと200m2以上のマンションだと、それこそ固定資産税が年間300万とかいくの?

  40. 40590 匿名さん

    ここには都心200㎡以上のマンションさんがゴロゴロいますので今年度の税額お答えいただきましょう

  41. 40591 匿名さん

    >>40589
    そうなんじゃない?軽減無いから。

  42. 40592 匿名さん

    >調べると目黒区の下目黒周辺と同じくらいの坪単価みたいです。
    意味不明だけど、何でわざわざ調べてまで他のエリアを書くの?
    実際の住まいはそれより田舎だってミエミエですよ。
    そんな田舎なら家は60坪以上なんでしょうね。となると6/1の軽減は適用されないので、
    例えば1億の評価なら本来の税額は240万程度みたいですよ。

    >都心ではない戸建てですが、固定資産税数百万です。
    数百万ってまた盛ってる感じだろうから、土地と家でまあ8000万程度って感じかな?
    図星ですか?笑

  43. 40593 匿名さん

    >ここには都心200㎡以上のマンションさんがゴロゴロいますので今年度
    そうなの?150㎡とかは見たけど、3億臭だっけ?でも200㎡以上って過去にいたっけ?

  44. 40594 匿名さん

    >>40591

    都心の200m2超えのマンションだと
    年間の固定資産税が約300万、維持管理費20万/月、駐車場5万/月。
    トータルで年間の維持コストは600万はする。

  45. 40595 匿名さん

    >>40594 匿名さん
    そんなに!サラリーマンの平均年収軽く超えてきたねw
    本当の富裕層しか住めないね。ってかマンションで200㎡超えとか想像できない。
    60坪フラットな平屋と同じってことだね。

  46. 40596 匿名さん

    >年間の固定資産税が約300万、維持管理費20万/月、駐車場5万/月。
    そういうのを経費で落とせるような層が都心億ションには多いんでしょうね。
    2000万を超えるような高級車なんかも同じ。6年で減価償却できるから年間300万以上の年収圧縮効果がある。
    年600万のマンション維持コストも控除とかなんだろうね。

  47. 40597 匿名さん

    ご質問の件ですが、

    >都心億ションでは数百万は当たり前ではないのですか?
    当たり前みたいですが、面積200㎡以下だと1/6の軽減税率が適用されるので、
    税額は1/6に下がります。

    でいいのかな。
    だから、税金のこと考えると200㎡以上の上物って損なんだね。
    それなら190㎡ぐらいまでに抑えるのが得策だね。

  48. 40598 匿名さん

    個人のいち邸宅として日本で一番固定資産税を払っているのはユニクロの柳井さんだと思われる。
    渋谷区の代々木上原に敷地2600坪(坪約300万)
    ・RC造の戸建て、延べ床470坪(1551m2)
    ・敷地内にゴルフ練習場、テニスコートあり
    上記が全部柳井さんの個人所有

    ちなみに総資産含めて日本で一番納税しているのはソフトバンクの孫さんだろうね。

  49. 40599 匿名さん

    >個人のいち邸宅として日本で一番固定資産税を払っているのはユニクロの柳井さんだと思われる。

    で?なんかスレチみたいな話題ですけど、マンション一棟持ってる人がいたら?
    柳井さんちも70億?とかする計算だけど、都心マンション一棟だと数百億になるのでは?
    そういう人もいるかもよ?知らないけど。ここで話す内容でも無いと思うがw

  50. 40600 匿名さん

    都心にマンションを1棟もってる人なんているのかな。
    でもマンションだから、結局区分所有に分けてしまってるんでしょ?
    それを丸々個人所有だと建物はマンションでも、扱いは戸建てになってしまうし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸