住宅コロセウム「マンションって資産価値あるの?【その2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンションって資産価値あるの?【その2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
スレ主 [更新日時] 2009-02-07 22:52:00
【一般スレ】新築マンションの資産価値| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

ずいぶん伸びちゃったので、新スレ立ち上げました

前スレ:
マンションって資産価値あるの?

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5951/

[スレ作成日時]2006-11-16 17:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションって資産価値あるの?【その2】

  1. 899 匿名はん

    昨夜のガイアの夜明けで、木造住宅密集地を改善するために
    数十件をまとめて買い取ってそこに防災に優れた設計のマンションをたてる人の話があったね

    まあここで煽りあってるのも良いんだけど
    実際問題、木造住宅が密集している地域の危険度はとても高いわけで
    命が助からなきゃ、金があっても何にもならない

  2. 900 匿名さん

    マンションにしろ戸建にしろ
    不満0の物件など存在するはずも無いのだから
    マンションコミュニティーで不満の書き込みが
    あるのが当たり前だと思うのですが?

    逆に戸建の掲示板を見た事ないのですが
    不満の書き込みは無いのですか?

    後、戸建住まいなのにマンションの住民版など
    細かいところまで見る心理って?
    本当に不思議でしょうがないです。

  3. 901 匿名さん

    >戸建の掲示板を
    あちらは、工法や仕様や住宅設備に関する質問
    土地の選び方や間取りについての質問が中心。
    予算があれば全てがオーダーメイドになるから、セレクトに迷いが出るのは当然
    入居後の不満は滅多にスレ立てされていないのが特徴でもある
    マンション派が考えるほど、隣近所の人間関係や生活騒音の悩みは少ないらしい
    報道されるほどの事例別として、ちょっと気になる程度の近隣住民とは
    相手が悪意を持って攻撃してこない限り無視できる距離間がある。
    しかも生活時間帯(ゴミ出し・買い物・通勤時間等)が少し違うだけで
    お向かいさんとも何ヶ月も会わないで過ごすことが可能。
    それが同じ敷地・建物内で共に暮らす集合住宅との違いなんだと思う。

  4. 902 匿名さん

    >901
    マンションの場合、多数の住人がいるので
    建てた後でも住人版で意見交換ができるので
    住民版の書き込みも増えるのでしょう。

    また、良い&満足的な意見は1回の発言で
    終わってしまうので目立ちません。
    対して不満や苦情は議論になる上
    住人以外の愉快犯のアラシも出るので目立つのですよ。

    戸建の場合、住人版なんてのがそもそも機能する
    わけがないですし。

    なので、住人版を見てマンションだから不満が多い
    戸建だから満足度が高いなんて判断は無理ですよ。

  5. 903 匿名さん

    ただ共有という形態に問題があるのは明らかなんだな

  6. 904 匿名さん

    共有であるからこそ、入居した暴力団は追い出すことが可能だが、
    共有でなければ、つまり戸建では、隣に暴力団が来ても追い出すことは不可能。
    権利関係・法律関係がないから追い出す根拠がないもんね。

  7. 905 マンコミュファンさん

    某サリン散布集団拠点の多くはマンションだけど、
    まったく追い出せないのは?
    同じ追い出せないのなら、共有施設内・コミュニティ内に居るほうがはるかに厄介。
    マンション全体が周りから嫌悪施設としてみなされる。

  8. 906 匿名さん

    共有に問題点があるのは確かですよ。
    建替え時などが1番でしょう。
    極論、少数意見が採用される事は無いですからね。

    建替え問題に心配がある人はマンション購入すべきでは
    無いでしょうね。

    普段の生活においては、マンション独特のルールも
    存在しますが、それは、あくまで一般常識に沿ったもの
    マンション生活のルールが守れない人は
    戸建でも周りから影で言われるのは間違いないです。

  9. 907 匿名さん

    >905
    知ってる範囲で、オウムを追い出した
    マンション2件あるぞ。
    全国では、もっとあると思うし。

    そもそも、マンションだからって追い出すのが
    容易なわけではないけど、戸建なんかよりは
    断然やりやすいって話でしょう。

  10. 908 匿名さん

    てか、そういう変な団体や変な人って
    戸建よりマンションや雑居ビルなんかに住み着くことが多いよね。

  11. 909 匿名はん

    マンションや戸建だと住人から苦情が出るのもあって、
    戸建を選んでいる*****の団体も幾つかありましたよ。
    教祖一人と女性多数が同居していて、事件になったのもありましたよね。

  12. 910 匿名さん

    予算が限られている人は、より都心部に近い駅近に住みたいと思ったら、
    マンションを選ぶんじゃない?
    戸建に住もうと思うと、ミニ戸か郊外まで足を伸ばさないといけないからね。
    て言うか、都心部にそれなりの戸建を建てたとか、購入した人だったら、
    こんなスレには書き込まないかもね?
    マンションと比べる必要もないだろうし、余裕もあるだろうからね。

    要は、ここでマンションの資産価値を気にしている人って、
    マンションと戸建のどっちにしようか悩んだ末、ミニ戸か郊外を選択したとか、
    買ったり住んでいる人なんじゃない?
    物件、価格的には甲乙つけ難いけど、駅遠とか通勤に時間がかかるから、
    その不満をマンションにぶつけたいとか、案外そんなとこなんじゃないの?

    でなきゃ、近隣にある同じ戸建の資産価値を気にすれば?争えば?って
    感じだからね。
    某駅前のAマンションVSBマンションてなら、分からないでもないけど。
    住居形態の違うマンションと争ったって、結論なんて出ないと思うからね。
    何で?どうして?人の家の資産価値気にしてどうなんの?→ 戸建派の人

  13. 911 匿名さん

    >>900>>902
    同感です。

    >後、戸建住まいなのにマンションの住民版など
    >細かいところまで見る心理って?

    戸建にもマンションにも一長一短あります。
    (戸建が長所だらけなら、都心回帰を考える団塊世代も少ないでしょうから)
    でも、良いにつけ悪いにつけ、マンションスレの方が盛り上がっていますから、
    淡々とした戸建板スレは、面白みがないのかもしれませんよ。
    淡々とした単なる意見交換の場では、ストレス発散にはならないでしょうし、
    ケンカ?を吹っかける相手が多数いるマンションスレの方が飽きないでしょうから。

  14. 912 匿名さん

    お察しの通りでございます。
    これからもよろしくねw

  15. 913 匿名さん

    >>910
    まだ都心部に近いマンションが安いと勘違いしている人がいるとは思いませんでした。
    兄貴(医者)が渋谷のマンション買いましたが余裕で億超えです。

    マンションは安いとの幻想はいい加減捨てたらいいと思いますよ。

  16. 914 匿名さん

    でも余裕で億超えマンションの近辺で戸建買おうと思ったらもっとするでしょ。

  17. 915 通りすがり

    駐車場代・管理費入れればそんなに大差ないでしよ?

  18. 916 匿名さん

    >隣に暴力団が来ても追い出すことは不可能
    自治会組織のことを指しているのだろうか?
    自治会は行政組織の一部なんだな。
    だから行政が介入するんだよ。

    >人の家の資産価値気にしてどうなんの?
    貴女も他人の家が気になるからここに参加しているんでしょう?

    >都心部にそれなりの戸建を建てたとか
    都心中心地ではないが、ブランド地と呼ばれる昔から住宅地に土地を購入して建てたよ
    関西だから予算は7千万で足りたけど、それが何か?
    以前書いたけど駅から90秒ってね
    ダンボールハウスかと書かれたけど
    最寄り駅の近くにはそんな物ないんだな。
    結局自分が選んだ住環境が劣悪だと暴露しているようなものだな。

  19. 917 匿名さん

    >>914

    まだその間違えに気付かないの?

    同じような立地の100平米の土地でも、建ぺい率、容積率が違うと価格が全然違う。
    マンション用地は高容積率だから、坪単価は高い。
    戸建てには低容積率の土地が向いている。

    つまり、純粋に比較するならば、
    駅徒歩10分の商業地のマンション90平米の価格と、
    その商業地から最も近く駅徒歩距離は同じくらいの、
    住居地域の土地100平米、建物100平米の2階建ての戸建ての価格で比較するくらいが最も適当。

    マンション80平米と比較するならば、土地90平米建物90平米の2階建て戸建て。
    マンション70平米と比較するならば、土地80平米建物80平米の2階建て戸建て。

  20. 918 匿名さん

    >917
    高容積率の商業地駅徒歩10分の
    マンションが90平米が6000万で
    土地持ち分が10坪で坪単価が300万だとすれば

    同駅徒歩10分の低容積率住宅地100平米戸建は
    坪単価150万程度で7000万くらいでしょう。

    確かに価格的には同一だと思いますが
    資産価値とすれば、最後には土地しか残らないので
    土地持分が少ないとは言え、高付加価値のある
    高容積率のマンションが不利とも言えないって
    事になりませんか?

    マンションの土地持ち分:現状10坪x300万=3000万
    戸建         :現状32坪x150万=4800万

    商業地より住宅地の下落率のが大きいし
    値上がり時でも商業地の値上がり率のが高いので。

  21. 919 購入経験者さん

    >>918
    珍しく数字で議論できるマンション派の人が出てきましたね。(918さんはマンション派ですよね)
    確かに6000万のマンションとその近隣の7000万の戸建は資産価値に差はないと思いますよ。
    そもそも同様の価格がついているのだから現時点では資産価値に差がないのは当然といえば当然。
    ただし918さんも指摘しているように、マンションは価格変動リスクが高いと思いますよ。
    戸建の場合、土地価格+建物価格という極めてシンプルな要素で価格が成り立っています。
    一方マンションは基本的には収益還元法で価格が決まってきますから、賃料相場と金利水準が
    価格決定要素といえます。金利は簡単に2倍3倍になりますから、マンションの収益還元価格は
    理論上は4割5割簡単に変動します。(もちろん、金利や賃料以外の要素もありますから
    それほど単純に変動はしませんが)
    土地や建物の変動率はそれに比べれば安定的です。

  22. 920 匿名さん

    >>916
    暴力団というだけでは、自治会だろうと自治体だろうと、追い出すことは出来ませんよ。
    マンションは共有という法律関係があるからこそ、追い出すことが可能のです。
    家を建てれるくらい出世されてるなら、無知の指摘は謙虚に詫びてお礼を述べてください。

  23. 921 918

    >919
    一応マンション派です。
    マンションが収益還元法で価格が決まるってのは
    言いすぎだと思いますよ。
    収益還元法も加味されるってくらいですね。

    究極的にはマンションも戸建も:土地代+建設費+業者利益
    中古時は、あくまで購入者と売主の事情ですからね。

    ワンルームなどでは収益還元法を重視しますが
    ファミリータイプで意識する人は稀ですね。

    戸建とマンションの価格は別物ではないんですよね。
    同条件のマンションが1000万なのに戸建が5000万
    なんて価格づけできる分けは無いのは誰でも分かると思います。
    結局、お互いある程度リンクされてくるのです。

    なので、マンションも戸建も資産価値にたいした差が無いってのが
    持論です。

  24. 922 匿名さん

    築年数が深くなるとまた話は変わってくるよ。

    ファミリータイプでも収益還元法は今どき普通に重視されてますよ。
    新築のモデルルームで家賃保証の話や、想定家賃の話をするデベも多いですから。

  25. 923 516

    また収益還元法の話が出てきているので一言。 オレは>>599で、
    >将来のキャピタルロスをいかに抑えるかが重要であり、貸した場合の利回りなんてのはさほど重要ではない
    と書いたが、買うときに収益還元を考慮しなかったわけではない。それは、将来賃貸するケースを想定してのことではなく、「買うべきか、借りるべきか」を判断するため。キャピタルロス(将来の値下がり)が低そうでも、利回りも低い(物件価格に比して家賃が安い)なら買わずに借りた方が得という判断もあり得る。
    なお、マンションの価値は収益還元法で決まるという短絡的な考えに対しては、>>598で反論しているとおり。

  26. 924 申込予定さん

    マンションは古くなろうが汚くなろうが、買う人や借りる人がいれば価値があるって言うことですよ。
    共有ですから権利を買っているのでそのもの自体の価値では戸建に負けるでしょう。
    土地はそのもの、マンションは住む権利っていうことでいかがですか?

    つまり有事の土地、平時のマンションですな。
    何かあったときは戸建でしょう。

    私はマンション派ですが・・・

  27. 925 匿名さん

    1000平米の土地があったとして、この土地全部所有する権利とこのうちの1/20を区分所有する
    権利とを比較してみる。
    区分所有の方は区分所有の権利を売ることはできても、1/20である50平米を専有してそこに
    建物を建てたりすることはできない。このように区分所有権には専有の場合に比べて権利が
    制限されるので、
    1000平米の土地全部の所有権代>>1/20の区分所有権代*20
    という関係になる。

    ここにマンションを建てたことを考える。
    業者は1000平米の土地全部の所有権分の金をかけて土地を買収する。
    そこに建物を建て、多少のマージンをつけて売りに出す。

    そうすると、1戸あたり

    1000平米の土地の所有権代/20+建物代/20+マージン

    というコストを客に請求する。

    一方でそれを買った客の持つ権利は、
    1/20の区分所有権+建物/20

    となり、この時点でマージン分以外に、
    1000平米の土地の所有権代/20-1/20の区分所有権
    の差分すでに損している。
    さらに実際には建物も区分所有であり、こちらについても差分が発生していると考えると
    その損はさらに拡大する。

  28. 926 匿名さん

    >>925
    比較する意味が無いような・・・。
    それを戸建とMSで具体的な数字にして比較してみなよ

  29. 927 匿名さん

    >>925
    単に「50㎡の更地>50㎡相当の区分所有権」だと言うために、ずいぶん回りくどく判りにくく、結局は何の意味もない計算をした意図はなんだ?

  30. 928 匿名さん

    1000平米8億の土地が、50平米3000万の区分所有×20となったとしたら、その差分2億はどこに
    消えてしまうのだろうか。

    誰かが得してるのか、それとも誰も得せずに購入者に思いっきり皺寄せが行っているのか。

  31. 929 匿名さん

    どうでもいい

  32. 930 匿名さん

    マン>値上がり時でも商業地の値上がり率のが高いので
    うちは商業地選択したけど、不動産はとっくに二極化しているから
    資産価値と将来の転売を優先して考え人には商業地が向いている。
    駅側の土地は下落するのは最後で、上昇し始めると早い。
    過去の公示価格検索して見ると、最低が3年前の坪単価88万で、平成6年では(これ以前は検索不可能だった)坪単価330万だった。
    現在は130万〜150万で成約している。
    もし今だったら、とてもじゃないが買えなかったよ。

  33. 931 匿名さん

    >>928
    >1000平米8億の土地が、50平米3000万の区分所有×20となったとしたら
    ってあり得ない仮定をされてもなぁ。仮にそうなら、デベが8億円で仕入れた土地を6億で売るということだから、デベが2億円損するというだけのことだろ。

  34. 932 匿名さん

    >>930
    なんか日本語が変だな。それはともかく、商業地のマンションってのは、1千戸規模の高級タワーマンションでもない限り、一般に土地ほどに評価されないんだよ。住環境が劣るからね。
    商業地のオフィスビルに混じって建っているマンションの中古価格見てみな。駅からの距離や築年数が同等の住宅地のマンションより安いから。
    マンションについて言えば、住宅地>商業地というのは常識でっせ。

  35. 933 匿名さん

    >>931
    ありえなくは無いのでは?

    デベは50平米4000万として売るんだろうけど、実際には制約のある権利に変わってるから
    実態としては細切れにして分譲した瞬間にそれだけの価値はすでに無いということでは?

    それこそ、借地権の設定された土地が設定されて無い土地の値段と同じ価格で売れないように
    区分所有になった時点で自分の自由にその土地を利用できないわけだから当初の価値は
    確かに無いし。

  36. 934 匿名さん

    商業地は公示地価は確かに高いけど、それは利用性が高いからであって、
    マンションという具合にすでに用途が決まってしまって、さらにその権利が
    ばら撒かれて他の用途に転用しにくくなった時点で実際にはそれだけの
    価値は無いし。

    唯一あるとすれば住居予定以外の利用を許すことだけど、それやると
    なまじ駅近くで便利な分、即効風俗関係が入り始めるし。

  37. 935 入居済み住民さん

    >>934

    同意

  38. 936 匿名さん

    低層住居地域の南東角地とか、戸建て用の土地として、他に得難い好立地は、
    公示地価や路線価なんかからは想像出来ない程高値で取引されてますよ。

  39. 937 匿名さん

    >>916

    >>人の家の資産価値気にしてどうなんの?
    >貴女も他人の家が気になるからここに参加しているんでしょう?

    はぁ?何か大きな勘違いしてない?
    他人の家が気にならない人間も参加してますよ。
    理由はね、ここで他人の家をに気にしてる戸建派に対して、
    気にしても何も変わらない、始まらないでしょ?ってことですよ。

    とりわけ日本人は他人の比べて安心したい動物みたいだけど、
    比べていったい何がしたいの?
    資産価値が本当にものをいう時って、自宅を売る時でしょ?
    なのに、他人の家をしかもマンションの資産価値を気にしても仕方ないでしょ?

    売る気はないけど気になるって言うなら、
    他人の家じゃなく、自宅がいくらで売れるか査定してもらえばいいことなんじゃ?
    それはね、家だけじゃなく色んなことに言えることだと思うんだけどね。

  40. 938 匿名さん

    スレ主が?かも知れないが、戸建て派がマンションを一方的に意識している証拠としては、
    マンションって資産価値あるの?に続き、マンションって資産価値あるの?【その2】まで
    立ったことかもしれませんね?

  41. 939 匿名さん

    >>928
    買った人が得をしているということは、売った人が損をするということ。
    そういう土地があったら、デベは9分9厘マンションにするのでは?

  42. 940 通りすがり

    >そういう土地があったら、デベは9分9厘マンションにするのでは?
    1割にも満たないの?

  43. 941 匿名さん

    >とりわけ日本人は他人の比べて安心したい動物みたいだけど
    はぁ〜?
    支離滅裂だよ

  44. 942 匿名さん

    >941
    >支離滅裂だよ
    それは、大変失礼しました。
    でも、支離滅裂ですかね?

    >>とりわけ日本人は他人の比べて安心したい動物みたいだけど
    は、とりわけ日本人は他人の物と比べて安心したい動物みたいだけど、で
    「物と」が抜けていただけなので、脱字くらいで済みませんかね?w
    それに、前後の文脈から少しは想像してもらえると助かるんですが・・・

    例えば、日本人は購入した住まいに満足していても、
    他人の住まいと比べて、やっぱりウチの方が勝っていると優越感に浸ったり。
    どこか自信がなかったり、満足していない点があると、
    いや、ウチの方が・・・と自信の無さや不満を払拭したり。
    どんぐりの背比べだと、相手のアラ探しをしたり、自己満足に持って行ったり。

    そして、そんなことしても、自宅の資産価値が上がるわけでも無し、
    >>気にしても何も変わらない、始まらないでしょ?ってことですよ。
    と続けば、少しは理解してもらえますかね?w

  45. 943 匿名さん

    マンカスってば、頭に血が昇りすぎw

  46. 944 匿名さん

    マンカスって何?
    マン=マンション?
    戸建の場合は何て言うの?

  47. 945 匿名さん

    >>943
    戸建派ってば、いつも全力投球必死すぎw

  48. 946 匿名さん

    >>943
    2chで相手にしてもらえなくなったのか?

  49. 947 匿名さん

    マンションの本領発揮は賃貸だと思う。
    もっと高級賃貸を増やすべき。

  50. 948 匿名さん

    >>946
    ここの方がネタが新鮮なんでw

  51. 949 匿名さん

    942は2ちゃんに脳内感染されてますぅ。
    うぃうぃ〜。

  52. 950 匿名さん

    あんたも充分おかしいぞ、大丈夫か?

  53. 951 匿名さん

    お前よりましかも。

  54. 952 匿名さん

    >>949
    942のこと誰と勘違いしてんの?
    もしかして、誰もかれもが同一に見えてるのかな?

  55. 953 匿名さん

    942は942
    952も脳内感染されたのか?

  56. 954 匿名さん

    >952も脳内感染されたのか?
    953、あんたもね。

  57. 955 匿名さん

    お前のことだよ

    ウマシカ!

  58. 956 匿名さん

    このスレに参加すると脳内感染する恐れがあります。
    特にマンション住人の方は充分ご注意願います。

  59. 957 匿名さん

    脳内感染を連発している貴方、このスレでの書き込み、お一人でご自由にどうぞ。

  60. 958 匿名はん

    同一人物かどうか確かめるだけなら簡単にできますよ。
    957さんは知らないのですか?
    ヒント・・・投稿上で右クリック ソースの表示をクリック。

  61. 959 匿名さん

    他の方にはトピずれ失礼。

    >>958
    ソースコードが表示されるだけなんじゃないですか?
    同一人物の書き込みだけが表示されるわけでもないし、
    それとも、IPアドレスでも分かるって言うんですか?

  62. 960 匿名さん

    「検索野郎」で検索するとか?

  63. 961 匿名さん

    ソースの表示で誰の書き込みかわかるんですか?

  64. 962 匿名さん

    ブラウザがIEだとダメみたいですね。

  65. 963 匿名さん

    で、どうなの?わかるの?

  66. 964 匿名さん

    ハッカーのような、有能なプログラマーならどうか分かりませんが、
    実際の所、このサイトのシステム管理者でないと分からないと思いますよ。
    (ついこの間までは、システム管理者にも判断がつかなかったケースもあったみたいだし)
    第三者に誰の書き込み分かるようなサイトだったら、それはそれで問題だと思うし。

  67. 965 匿名さん

    そうだね。個人情報を覗かれているようで嫌だね。
    何か怖いし。
    書き込む気もしなくなるね。

  68. 966 匿名さん

    ヤフーはソースの表示で分かるね
    教えてGOOで「同一人物」等のキーワード検索すると色々と書かれているよ。

  69. 967 匿名さん

    ブラウザのコンテキストメニューから「ソースの表示」を選択し、
    <!-- --> と言う部分を探し出してそこに書いてあるホストアドレスを確認
    ※「<!--」と言う文字列を検索すればアクセス元情報を見つけ出せると思います

  70. 968 匿名さん

    ソースって開いて見たけど・・・・・疲れるわっ!!
    目がチカチカ
    意味不明だったよっ!
    !--もさっぱりわからん!

  71. 969 匿名さん

    うげ〜、俺の自演バレバレじゃん!
    速攻で削除依頼しなくては。

  72. 970 匿名さん

    2005年
    東京を100とした場合の戸建住宅価格(購買力平価による)

    ロンドン163.1
    東京100
    サンフランシスコ84.1
    パリ80
    NY59.2
    名古屋54.9
    48.9
    フランクフルト44.2
    ソウル41.9

    2005年
    東京を100とした場合の集合住宅の価格(購買力平価による)
    サンフランシスコ391.1
    NY381.7
    ロンドン347.7
    パリ237.1
    フランクフルト167.9
    名古屋100.4
    東京100
    大阪96.7
    ソウル69.7

  73. 971 匿名さん

    な、名古屋すげー

  74. 972 ビギナーさん

    土地の区分所有という面で見ると、土地が区分所有になることにより価値が2割減。しかし部屋によっては得られる眺望によって価値が0−10割増。でどうでしょうか。

  75. 973 匿名さん

    まっとうな新築マンションを買った人のほとんどは、マンションの資産価値がなくなる前に、自分の寿命がなくなる。
    その後、どうなるかって?
    人口が減って、家や土地が余りまくる時代のことなんか知らない。

  76. 974 匿名さん

    >その後、どうなるかって?
    法定相続人が後片付けをするのです。
    資産価値があれば売却するし、なければ相続放棄する。
    相続放棄した場合は国が取っちゃうのかな・・・?

  77. 975 匿名さん

    ↑の続き調べてみました。
    最近は親族が相続放棄する事例が多く(売っても負債が残るとか、マイナス資産であるとか、縁が薄いとか)なっているそうです。
    一人暮らしの方が、突然死されご遺体で発見されても、法定相続人全員が引き取り拒否されるのも珍しくないそうです。
    残されたご遺体、家財道具一式、未納になった共益費等、未払いの固定資産税等、誰が処分して誰が手続きするのか・・・
    相続放棄=所有権の放棄で、家庭裁判所に「相続放棄」の書類を提出されてしまったら、管理組合が窓口になるしかないそうです。
    家財道具の処分、役所への手続き代行、弁護士費用の立替、区分所有権を売却するにも様々な手続きが必要でかなり時間と費用が発生するそうですよ。
    お一人様の老後になったら、分譲マンションは選択しないほうが、人様に迷惑かけなくていいのかな・・・。

  78. 976 匿名さん

    >お一人様の老後になったら、分譲マンションは選択しないほうが、人様に迷惑かけなくていいのかな・・・。

    戸建てや賃貸しなら人様に迷惑かけなくてすむのか??

  79. 977 匿名さん

    >一人暮らしの方が、突然死されご遺体で発見されても、法定相続人全員が引き取り拒否されるのも珍しくないそうです。

    哀れよのう。なむあみだぶ、なむあみだぶ・・・

    >家庭裁判所に「相続放棄」の書類を提出されてしまったら、管理組合が窓口になるしかないそうです。

    理事長さん及び理事のかたがた、お役目ご苦労に存じます。

  80. 978 匿名さん

    >一人暮らしの方が、突然死されご遺体で発見されても、法定相続人全員が引き取り拒否...

    これって、わが子からも見放されているということなのかな。
    実の子供がこういうことをすると、その子供の子供は親の背中を見て育つから、
    次はその子供が同じ目に会いそう。
    親は大切にしようね。自分のためにも...

  81. 979

    975を読んだら急にマンション買う気がうせた。
    賃貸のままで行くか戸建にしようか、悩む・・・

  82. 980 匿名さん

    おしえてHOMESくん「マンションの相続放棄」
    http://oshiete.homes.jp/qa3524325.html
    「高齢の区分所有者が亡くなり・・・」
    http://q.hatena.ne.jp/1158745865
    「管理費滞納者が死亡した場合・・・」
    http://www.gojin.co.jp/faq/04/faq_04_19.htm
    「区分所有者が突然お亡くなりになられ・・・」
    http://www.urbancom.co.jp/apartment/qa/qa03.html#q9
    「事例2」
    http://www.amy.hi-ho.ne.jp/sakai-siho/kanrihitainoumemo1.htm

  83. 981 匿名さん

    マンションならば管理組合が大変。

    戸建ならば地域が大変。

    賃貸ならば大家が大変。

    結局、相続放棄されるような人は
    どこに住もうが迷惑がかかる。

  84. 982 匿名さん

    >975
    中古マンションの価値が0って事例は1件も無いですよね。
    (数百万でも値段が付く)

    負債が大きく遺産放棄された場合は
    債権者がマンションを差し押さえるので
    マンションの処分は債権者が行うはずですよ。

    天涯孤独で債務も無い場合のみ管理組合が
    色々な手続きを行わなければいけないかもしれませんが
    その費用はマンションの売却でまかなえるので
    管理組合が損をする事は無いですよ。

  85. 983 匿名さん

    事故物件でも値段はつけられるが、買い手がなかなかつかないケースが多い。
    築年数も経っているから、破格の値段になって、結局同じような境遇の人が入りやすい。

    悪循環だ。

  86. 984 匿名さん

    戸建で事故やら自殺やら殺人やら孤独死があったとして、その後土地だけで
    販売されても買う人には知らされないの?教えてエロイ人。

  87. 985 匿名さん

    所有者が変更になれば、告知義務は法的には消滅します。
    但し人の口に戸は立てられません。
    うちの近所にもありますよ、ワイドショーで取材された殺人マンションが・・・
    事件から8年経ちますが、未だに売れてないです。
    マンションは建物が建替えられない限り「お払い」しても気持ち悪いようですが
    戸建ては土地が広ければ、更地にして文筆し建売が建ったりします。
    火災物件も同様に、更地にして「お払い」することで納得される買主が意外と多いです。

  88. 986 匿名さん

    「間に一回挟むと告知義務がなくなる・・・」
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149844589
    「中古物件瑕疵責任・・・病死では事故物件にならず」
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1075969.html
    「共有廊下から転落事故の場合は告知義務なし」
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2931757.html
    検索すれば、いっぱぁぁぁぁぁぁぁぁいヒットします。
    人に聞く前に、まず検索する癖をつけろ
    それでもわからないときだけ質問する
    これが大人のネットマナーだよん(笑)

  89. 987 匿名さん

    みなさん詳しいですね。
    ところで工事中に事故死があっても重要事項説明事項にはならないんですか?
    ぜひ教えて下さい。

  90. 988 匿名さん


    だから 検索してって!
    キーワード教えてあげるから ご自分でどーぞ。
    「建設工事中 事故 告知義務」等・・・
    続けて入力しちゃダメよ〜ん。

    それでも出来ない時はネットスキルが相当に低いので勉強しましょう。
    「インターネットの便利な使い方」等の初心者向けマニュアル本をまずは買いましょう。
    千円以下で売ってますよ。

  91. 989 匿名さん

    >>988

    ご親切にありがとうございます。
    「インターネットの便利な使い方」をキーワードとしてゴーグルで検索してみたのですが、
    本の名前としては見つけられませんでした。

    会社の同僚に聞いたアマゾンというサイトで検索しても、
    「"インターネットの便利な使い方"の検索に一致する商品はありませんでした。」
    という回答が出ました。

    明日は駅前の本屋に行ってみようと思います。
    これからもご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。

  92. 990 匿名さん


    自分のPCスキルが低いこと指摘されて逆ギレ?
    会社で聞いたの?
    「同僚から使えないヤツだとレッテル貼られてでも、匿名掲示板で相手を論破することに生きがいを感じる」
    2ちゃんにいるニート君と変わんないわ
    言われたことに従うだけで、自分で考えたり、応用する力がまったくない
    他人にレール敷いてもらって、失敗すれば他人のせいにして、自分は悪くないと開き直り
    他人は自分に親切にしてくれるのが当然で、情報は何でも無料で手に入るのが当然で
    教えてもらえることが当然で、何もできないダメダメ社員。
    要するに社会的スキルも低いわけだ(笑)

  93. 991 ご近所さん

    Googleをゴーグルって書いているあたり、本当にスキルが低いか釣りのどちらかでしょう。

    インターネットの海の中を泳ぐには必需品って意味でのゴーグルなら。。。なかなかうまい釣りとも言えるが。

  94. 992 匿名さん

    >>988 と >>990 のほうが邪魔だね
    嫌なら掲示板こなければいいだけなのにね。

  95. 993 匿名さん

    >>992
    同意。>988>990ムキになり杉。顔真っ赤だぞ。

  96. 994 匿名さん

    >匿名掲示板で相手を論破することに生きがいを感じる
    990自身のことを言ってるみたいだけど。

  97. 995 匿名さん

    >>991
    本気の人がこんなとこ来ないだろう

  98. 997 jack3_mc

    <a href= **1.boofer.ru >5 ⅳ褄淸lt;/a> <a href= **2.boofer.ru >mp3 鴃銓蓐 邇髓琺髜</a> <a href= **3.boofer.ru >mtrsi 鴈 閻鰰 鼈鞫鉈</a> <a href= **4.boofer.ru >3 韲蒡lt;/a> <a href= **5.boofer.ru >loituma-迹袱闔譛袱 驫瑾瑩痳髀諤鴉遉lt;/a>

  99. 998 x205a09

    <a href="http://aa00a4.com">bf1f23</a> | [url=http://d4e176.com]802056[/url] | [link=http://ff27c8.com]0a5718[/link] | http://114965.com | 1e6046 | [http://114a1c.com be56ed]

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸