住宅コロセウム「マンションって資産価値あるの?【その2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンションって資産価値あるの?【その2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
スレ主 [更新日時] 2009-02-07 22:52:00
【一般スレ】新築マンションの資産価値| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

ずいぶん伸びちゃったので、新スレ立ち上げました

前スレ:
マンションって資産価値あるの?

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5951/

[スレ作成日時]2006-11-16 17:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションって資産価値あるの?【その2】

  1. 301 匿名さん

    >>298

    277=288ですが、
    戸建て資産価値スレの>>166さんとは違いますよ。

    あなたのように元々色々考えてマンションを購入している
    人に指導しているつもりは毛頭ありませんよ。
    一般に、同一価格で販売されている場合に、戸建てと
    マンションを比較する際には、資産価値も考えた方が
    いいかもしれませんね、という話をみなさんとしてい
    るだけです。今、検討中の人もココ見てるでしょ。
    (だからって業者じゃないですよ) 

  2. 302 匿名さん

    >>299にまた出た!
    以前話題に上がっていた必死な屁理屈戸建て派奥さんらしき人が???
    夕飯の準備はしなくていいのか???

  3. 303 匿名さん

    「指導」ときたねコレw

  4. 304 匿名さん

    いつから、
    マンション資産価値スレはマンション派専用、
    戸建て資産価値スレは戸建て派専用になったんですか?

    それぞれのスレのテーマが違うだけで、ここではマンションの資産価値について、
    戸建て派もマンション派も賃貸派も語っていいと思いますが。

    戸建て資産価値スレも同様だと思います。

  5. 305 匿名さん

    >>299の大きなお世話と変な理屈。
    これ↓あなたのことだよ。

    >むしろこのスレに執拗に入り浸る戸建派の真意がわからん
    >(推測している真意が違うと言い張るので・・・)

  6. 306 匿名さん

    >>302

    おいおい。おいおい。おいおい。(以下無限に続く)

    299のどこが屁理屈なんだよ。
    頭おかしいんじゃないのか?

  7. 307 匿名さん


    >  ココはマンションの資産価値が気になって、気になって
    >     しょうがない戸建て派が集まるスレです。

  8. 308 匿名さん

    >>300=305

    もういいから。なんか日本語が下手でちゃんと煽りにもなってないし。
    君はここに来ない方が幸せになれると思うよ。

  9. 309 匿名さん

    いつから、
    マンション資産価値スレはマンション派専用、
    戸建て資産価値スレは戸建て派専用になったんですか?

    それぞれのスレのテーマが違うだけで、ここではマンションの資産価値について、
    戸建て派もマンション派も賃貸派も語っていいと思いますが。

  10. 310 匿名さん

    資産価値を語る?
    前スレを「貧乏」で検索かけてみると、
    こんな戸建て派もいるんだね。(◎_◎;)

    >>147
    >新築時よりもはるかに安値で購入した貧乏世帯が流入してきたりで、

    >>292
    >マンションはどんな貧乏世帯も管理に金かけてますね。哀れです。

    >>596
    >築30,40年マンションに住まざるを得ない貧乏住人に

    >>685
    >貧乏くさいのばかりだ。

    >>679
    >俺から見ると、
    >70平米〜80平米くらいのマンションの方が、
    >敷地ギチギチの3階建てミニ戸より、
    >貧乏臭く見える、っちゅう正直な感想なんだが、
    >何か文句あるか?

    >>904
    >899の書き込みを見てる限りでは貧乏人の発想にしか感じられないけどね。

    >>910
    じゃぁ前オーナーがリフォームしてからしばらく経った物件ってことか。
    貧乏人しか買わない物件ですね。

    >>926
    >売るほうはよいとして今更そんな古臭いマンション買うヤツなんて
    >変わった趣味の持ち主か余程金のない貧乏人だろうな。

    >貧乏人が増えてスラム化まっしぐら!!

    >>1034
    >マンションに貧乏さんが増えると、修繕計画などにも影響が出てくると思う。

    >>1040
    >マンションは決して貧乏な人が買うものではありません。

  11. 311 匿名さん

    一度外の空気吸いに行った方がいいって。

  12. 312 匿名さん

    マンション派の方は74,77,79,92の書き込みに同意されますか?

  13. 313 匿名さん

    >>312
    遅レスにレスくださいってこと?
    そうならせめて、レス番の前に、>> を付けた方が良いのでは。
    遅レスでレス番には飛ばないってことは、スルーするかも?

    (よけいなお世話で、失礼しました。)

  14. 314 匿名さん

    313さんアドバイスありがとうございます。

    マンション派の方は
    >>74
    >>77
    >>79
    >>92
    の書き込みに同意されますか?

  15. 315 匿名さん

    >>74

    > マンションにしろ戸建てにしろ、建物そのものは時間の経過とともに減価
    > していく訳ですから、資産価値は最終的に土地の価値でしかありません。

    上記には同意しますが、なぜ「最終的に」のみを語られるのでしょうか。
    世間的には「収益性」や「10年後の値落率」など、「最終的に」に至る前、
    その時々の資産価値を問題とします。
    なるたけシンプルに考えたいのでしょうが、資産価値という語を狭く捉えす
    ぎていませんか。

  16. 316 匿名さん

    最終的に・・・数十億年後には地球は消滅するので
    土地すらなくなりますね。

    よって、戸建てもマンションも資産価値無し!

  17. 317 匿名さん

    >>316

    え、そうなんですか?

    じゃ高い買い物はやめて、賃貸にやっぱりします。
    毎日苦労するより、毎日楽しい方がいいやあ。
    明日契約解除しよう。

  18. 318 匿名さん

    >>317

    そうですね。不動産投資だけにこだわる必要はないでしょう。

  19. 319 匿名さん

    >毎日苦労するより、毎日楽しい方がいいやあ。

    アリとキリギリスそのものだな。

  20. 320 316

    >317
    資産価値は無くても、リフォームなどの
    自由度があるし、賃貸でも賃料かかるので
    購入したから苦労するって事では無いでしょう。

    現金購入すれば、賃料もローンも無しで
    毎日、楽しいですし。

  21. 321 匿名さん

    その現金の使い道はいろいろあるでしょ。
    むしろある程度まとまった現金を住居購入にすべてつぎ込むような、
    経済感覚の方が疑問。

  22. 322 匿名さん

    >>299
    今更きれい事なんて言わなくて良いですよ。
    貴女がこれまでマンションを貶るような発言していたのは知ってるから。

  23. 323 匿名さん

    >321
    320に対してでしょうが、あの文章には
    1文もすべてつぎ込むなどとの発言ないのに
    すべてつぎ込むと認識する感覚の方が不思議。

  24. 324 匿名さん

    ここに書き込んでいる戸建ての人たちの書き込みを見ると、
    戸建ては土地があるから、土地が残るから資産価値が高い、
    マンションは土地持分が少ないから、資産価値が低いと言うだけで、
    そんなスレの何を参考にすればいいのでしょうか?
    資産価値って土地のことだけを言うんですか?・・・違いますよね!

    戸建て資産価値のスレでは、比較的具体的な質問に対しても、
    ・ある程度の評価にはなるでしょう
    ・土地の価格が高い方が資産価値が高いんじゃない
    ・地価が下がらなければ、そのままの額で土地は売れるだろう
    ・需要があれば売れるでしょう
    ・条件が良ければ売れるだろうし、悪ければ売れないだろう

    そんな回答ばかりです。
    当たり前ですよね?
    比較的具体的なだけであって、
    実際の立地や広さ、価格などを提示していないのですから。
    戸建て同士だって、どれが一番資産価値が高いと言えてない人たちが
    違うタイプの住居であるマションと戸建ての資産価値を比べること自体
    無理があると思うんですが。
    素人が語る資産価値って、主観や単なる希望的観測でしかないのでは?

    戸建ての人が語るマンションの資産価値のどこが参考になるのでしょう?

  25. 325 匿名さん

    戸建ては土地しか語るものがないのですよ。
    土地があれば、気分的にはいつまでも安心と思っていられますから。

  26. 326 匿名さん

    土地があるからいいのだよ。
    いつの世も持たない者には持つ者の気持ちは分からん。

  27. 327 匿名さん

    >>316
    地球がなくなる前にも、
    温暖化で海に沈む所もでてくるでしょうね。

  28. 328 匿名さん

    家は土地、土地、土地があることが一番大事なんですよ。
    それが家を買う時に最も重要視するべき点なんですよ。
    だから、郊外でも田舎でも構わないんですよ。
    戸建て派にとっては土地が全てなんですよ。

  29. 329 匿名さん

    ここにも郊外病のマンション派登場
    ブンブン蝿みたいで五月蝿い
    殺虫剤シュー

  30. 330 匿名さん

    ここの連中はマンションを引き合いに出さないといけないような戸建てにでも
    住んでるのかい?
    都心に同じ広さ・同じ価格の戸建てを買おうと思っても無理だから郊外にでも
    買ったのかい?
    それを後悔でもしてるのかい?
    戸建てに住みたくて買ったんだろ?
    なら、それで充分じゃないか。
    夢のマイホームを手に入れた自分を褒めてやれよ。
    都心の一戸建てに住んでる人間は他の人間がどんな住居に住んでいようが
    気にならないもんだよ。
    気になる人間は自分の選択に自信のない人間だけってもんだ。

  31. 331 匿名さん

    マンションの資産価値が気になる人は、ネット検索するなり、
    しかるべき見識者の本でも買って読んだ方が良いですよ。

    ここの戸建て派の言うことを聞いても何の参考にもなりません。
    土地のことしか引き合いに出しませんから。

  32. 332 匿名さん

    ここの戸建派はそんなにいい戸建に住んでるのか〜
    土地の場所と坪単価・広さを教えて下さい

  33. 333 匿名さん

    >結局売らなければ(永住するなら)、資産価値なんて問題にならない。
    >戸建でもマンションでもどれだけそこで快適に暮らせるかの方が重要。
    >資産価値に踊らされすぎると本質が見えなくなる。

    こういった中立的書き込みにすら、異議を唱えているのは戸建て派だけ。
    戸建て派は資産価値と言ったら、土地しか思いつかないらしい。

  34. 334 匿名さん

    >>332
    教えるわけないじゃん。
    教えられるような戸建てに住んでたら
    こんなとこでマンションにケチなんかつけてないよ。

  35. 335 匿名さん

    このスレ、その1の前半はマトモな人も多かったのに
    あっという間にこんな**になってしまったな。しかも
    議論はその1の前半でほとんど終了してるような。
    マトモな住人は出て行って納得できないちゃんが残って
    うさ晴らしに暴れているのか、それともマトモな人が
    「資産価値」という呪文で310のようなたたり神になって
    しまったのか。この言葉はやっぱタブーだよ。

  36. 336 匿名さん

    >>335
    >議論はその1の前半でほとんど終了してるような。
    戸建て****意見=マトモな人
    とは、これまた都合の良い解釈ですね(笑
    形勢逆転したら、今度はマンション派をたたり神扱い。
    これでは貴方の言うマトモ議論とやらが
    出来ないのも無理ありませんな・・・。

  37. 337 匿名さん

    お隣ではしつこい戸建派を装った粘着自演マンション派によって
    荒らされてしまったね。
    そういえばここにも粘着自演マンション派が・・・

  38. 338 匿名さん

    >>337
    アンタ何一人でムキになってんの?
    もっと心に余裕を持つんじゃなかったの?

  39. 339 匿名さん

    >>338

    それは俺があんたに言った言葉だ。
    337は別人。

    頭のおかしい粘着マンション派は君ひとり。

  40. 340 匿名さん

    >>339
    はぁ?お前チョット頭冷やしなよ。
    アッチで君が「心に余裕を持て」と言ったのは戸建て派に対してだろ。
    自演で頭が混乱しちゃってるのは自分だって事に早く気付きなよw

  41. 341 匿名さん

    ↑また こんなとこに 出来の悪い子 で スミマセン

  42. 342 匿名さん

    矢印厨ウザイ

  43. 343 匿名さん

    私マンション住人ですが、予算が許せるならやはり戸建てが良いと思うのですけど…
    「あ〜おおきな戸建てに住んでみたあぁ〜い」
    年末ジャンボ当たんねぇ〜かなぁ〜〜

  44. 344 匿名さん

    ど田舎逝けば3〜4千万位で豪邸建てられるよ。
    資産価値は0に等しいけど・・・。

  45. 345 匿名さん

    >ど田舎逝けば3〜4千万位で豪邸建てられるよ。
    >資産価値は0に等しいけど・・・。
    っていっても戸建派は冷静なのに、

    >ど田舎逝けば3〜4千万位で広いマンション買えるよ。
    >資産価値は0に等しいけど・・・。
    っていうとマンション派はキレるんだよなぁ。

  46. 346 匿名さん

    >344
    お前がど田舎に行けよw

  47. 347 匿名さん

    土地が無料みたいな地域だったら、
    3000万〜4000万でそれなりに立派な家は建つとは思うけど、
    豪邸は無理だろ?

    例えば坪単価100万の結構豪華めな仕様だと、延べ床30坪から40坪の家ってことだもんな。
    豪邸と言うからには、豪華な仕様でかつ広くないと。30坪とか40坪じゃ豪邸とは呼べないでしょ。
    >>344は多分マンション派だね。坪単価とか戸建ての知識が無さそうだから。

    一応言っておくが、上物3000万〜4000万もかけたらそれは庶民の家から見たら、かなり立派ですよ。
    ただ、豪邸と呼べる程ではない、という話。

  48. 348 匿名さん

    しかし、なんで戸建て派はこんなに必死なのw

  49. 349 匿名さん

    >348
    そりゃまぁ、ローン抱えてようが、駅遠だろうが、ペンシルミニ戸だろうが
    「一国一城の主じゃぁ」的な感覚があるからじゃない?
    現実を見たくないんだよ。

  50. 350 匿名さん

    ↑また こんな とこに 表現力 民度 共に 低くて スミマセン

  51. 351 匿名さん

    >350
    図星のようですね。

  52. 352 匿名さん

    築10年以降のマンションに資産価値はないと思います。理由はあまりにも悲惨なのでマンション派の方からお願い致します。まあ、>>74のような方もいますのでマンション派の方の全てが正しいとは言えなくなってしまいましたが。

  53. 353 匿名さん

    >>352
    >理由はあまりにも悲惨なのでマンション派の方からお願い致します。
    だから子供みたいな捨て台詞はもう良いから
    ちゃんと自分の言葉で反論してみなよw
    何も考えてないのバレバレなんだよ、君のレスは。

  54. 354 匿名さん

    >>353
    反論は誰にすればよいのかな?
    君もアホだな

  55. 355 匿名さん

    アホとか馬鹿とかの小学生並みの煽りしかできない戸建て派。
    やっぱり、資産価値0の**地域に
    住んでるんでしょうね、こー言う方は・・・。

  56. 356 匿名さん

    それでよい

  57. 357 匿名さん

    ここでもマンション派が一人で自演w

  58. 358 匿名さん

    というか、人生の一生をかけて一軒しか不動産を所有できないから皆必死になるんです。
    自分が選んだ道を否定されることは、人生を否定されたと同じなのですから。
    他の掲示板では、この手の話題は議論し尽くされていて、新スレが立っても食いつきが悪いのです。
    eマンション参加者は第一次取得者がほとんどなので、よそでは盛り上がらない古ネタでも食いつきが良くて面白いなと感じます。
    何年もロムしてる者としてはうんざりしつつも、一昔前の年収800万世帯から500万世帯に
    話題がシフトしていく様はなかなか興味深いものです。
    しかし、年収が高く「住宅すごろく」が成立していた時代の購入者は、もっと大人でした。
    それはローン板でも同じですが・・・。

  59. 359 匿名さん

    都合が悪くなると馬鹿だのアホだの自演だの必死だね・・・。
    全く議論する気無いとこみると
    戸建て派はもはや負けを認めちゃったみたいだね。

  60. 360 匿名さん

    >何年もロムしてる者としてはうんざりしつつも、一昔前の年収800万世帯から500万世帯に
    >話題がシフトしていく様はなかなか興味深いものです。

    数年前と今ではこの板の住人も相当数入れ替わっていると思いますが、
    まあ、住宅購入者が一度は通る登竜門的なテーマですな。
    それを過ぎれば、次のステップへ巣立っていくのだと思います。
    つまり、本当の資産形成に向けて。

  61. 361 匿名さん

    いつまでもこんなスレに残っていたら、置いてけぼりを食らうということですね。

  62. 362 匿名さん

    >>359
    おかしいのはお前だけ。
    みんなのためにどっかいってくれない?

  63. 363 匿名さん

    >>352
    >理由はあまりにも悲惨なのでマンション派の方からお願い致します。
    ワロタ

  64. 364 匿名さん

    >>362
    お前何様のつもりだよマジでw

  65. 365 匿名さん

    荒らしはスルーで

  66. 366 匿名さん

    >>08
    なるほど、郊外の戸建てより都市部のミニ戸の方が資産価値高そうだけど、
    色々問題ありなんだね。
    http://bizns.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/search/wcs-bun.cgi?ID=315605&F...

    http://www.nikkeibp.co.jp/archives/315/315605.html
    ミニ戸建てはダメ!、世田谷・目黒などが狭い敷地の住宅建設を制限へ

    「狭くてもいいから都心に住みたい」。そうした平均的な所得層の願いを追い風に、100m2未満の敷地に建てられるような、いわゆるミニ戸建てのブームが続いてきた。しかしミニ戸建てブームに暗雲が立ち込めかねないような規制が6月24日から始まった。東京都内の5つの区と9つの市が導入する「最低敷地制限」がそれだ。
    (中略)
    規制対象となる敷地に住宅建設を強行しても、違法建築なので強制撤去される可能性がある。さらに、住宅金融公庫や銀行は違法建築には融資できないため、資金面からの抑制も予想される。
    (中略)
    ミニ戸建てはそもそも、限られた都市部の土地にどれだけ安く多く住宅を建てられるか、という価格面の発想から登場した。地価やローン金利が下落したとはいえ、都市部の地価は一般の人が購入できる水準ではないからだ。
    (中略)
    ミニ戸建ては、相続などで市場に出された土地を住宅業者が分割、売却した結果、4棟、5棟と密集して建てられることが多い。狭い敷地ぎりぎりに建てるため、小規模住宅には問題が多い。「小規模住宅は日照、通風、採光など住宅環境の面で望ましくない」(東京都土地利用計画課)というのが行政側が規制する大きな理由だ。災害時など都市防災の面からも不安がある。

  67. 367 匿名さん

    また郊外やミニ戸の話か・・・
    馬鹿の一つ覚え。正直飽きたな。

  68. 368 匿名さん

    >>367
    飽きたなら、ここに顔出さなければ良いだけの話では?

  69. 369 匿名さん

    >>367
    ミ二戸や郊外戸建じゃなくて良かった〜って
    レスしてる自体どんなマンションに住んでるか想像つくよな。

  70. 370 匿名さん

    >>369
    どんな想像?
    ミニ戸や郊外戸建てより立派な都心のマンションてこと?

  71. 371 匿名さん

    ↑スミマセン 寒すぎる 発言を 大目に 見て ください

  72. 372 匿名さん

    >370は間違いなく虎ノ門タワーズレジデンスの住民ではない(笑)
    >どうせ長谷団地

  73. 373 匿名さん

    残念!
    虎ノ門タワーレジデンスでもないけど、長谷団地でもない。
    て言うか、長谷団地ってどこにあるの?

  74. 374 匿名さん

    ↑スミマセン 長谷工 住民の 妄想に もう少し 付き合って ください 

  75. 375 匿名さん

    >>374
    ほうほう。
    戸建て派はマンション派はみんな長谷団地に住んでいると妄想してるってことでつね。

  76. 376 匿名さん

    マンションは全員入居すると価値が一気に下がると不動産屋に言われました。また、売れ残ってもどんどん値段がさがるし。資産価値?マンションは部屋の中だけですからね。外の壁するも自分の物では無いし。隣、上、下にも人が住んでいるし。マンションは住むのでは無く人に賃貸として貸すのが一番の資産運用との話ですよ。一戸建てがやっぱり家と言える物でしょう!

  77. 377 匿名さん

    マンション住みたい人は住めばよいのですよ。
    わたしには蜂の巣にしか見えませんが。

  78. 378 匿名さん

    >マンション住みたい人は住めばよいのですよ。

    ↑ここまでにしておけば?

    >わたしには蜂の巣にしか見えませんが。

    ↑こう言うこと言うから戸建て派は必死だねって言われるんだよ。

  79. 379 匿名さん

    >377
    蜂の巣にしか見えない人は
    もちろん戸建てに住めば良いだけのこと、

    蜂の巣に見えない人が多いから
    マンションが増えている現実は知っておいて
    損な無いと思うけど。

  80. 380 匿名さん

    蜂の巣とウサギ小屋、どっちがいいかという選択だね。

  81. 381 匿名さん

    >>379
    そうですね。
    そして、一戸建てよりマンションの方が資産価値が低いと言うなら、
    買う人なんていないはずだし。
    首都圏では高額にも関わらず買う人がいるのは何故?ってことですよね。

  82. 382 匿名さん

    >一戸建てよりマンションの方が資産価値が低いと言うなら、
    >買う人なんていないはずだし。

    相変わらず矛盾の塊だね。この粘着マンション派は。
    自己居住用の不動産だったら資産価値など関係ない、などと何回も言ってたのは君だろう。

  83. 383 匿名さん

    >>382
    >自己居住用の不動産だったら資産価値など関係ない、などと何回も言ってたのは君だろう。
    誰と勘違いしているのか・・・
    マンション派は全員同じに見えるらしい。やれやれ。

  84. 384 匿名さん

    ↑君、何度も「やれやれ」使ってるよね。
    知的レベルのせいか粘着パターンも少ないね。

  85. 385 匿名さん

    マンション住みたい人は住めばよいのですよ。

  86. 386 匿名さん

    「やれやれ」は村上春樹以外の人が使うとただの間抜け。

  87. 387 匿名さん

    報道ステーションで高層住宅火災やってるぞ
    上は煙でやられ
    下は消化活動で水浸しだ。

  88. 388 匿名さん

    戸建密集地帯よく見るけど、あれはないよw

  89. 389 匿名さん

    ジョウタロウが「ヤレヤレだぜ!」って言ってたな。
    あ、ごめん邪魔したね。

  90. 390 匿名さん

    マンションってさ、管理費と修繕積み立て費が毎月課せられるよね?
    将来、自分たちが死んで子供たちが遺産として譲り受けたとしてさ、
    子供は住む気が無くて、その上、売りたくても売れなかったら、
    (築50年とか買い手がつかないよね?きっと)
    毎月管理費&修繕積み立て費は払わなきゃならない負の遺産にならないのかな?
    戸建だと、住みたくないなら放置で税金だけ払ってりゃいいじゃん?
    それに更地にして畑とかにもできる。
    マンションって壊す時どうするの?
    更地にしても、数㎡しか自分のものじゃないから売れないし・・・。
    詳しい方、教えてください。

  91. 391 匿名さん

    >戸建だと、住みたくないなら放置で税金だけ払ってりゃいいじゃん?

    どれくらい放置するのか知らないが、たまには風を通すとかして見に来ないとまずくないか?
    地域によるだろうけど、田んぼの一軒家でもない限り近隣にも気をつかうべき。
    戸建てが好きな人って、自分の家をどうするかは自分の勝手だと思いこんでるのかね。

    >マンションって壊す時どうするの?
    >更地にしても、数㎡しか自分のものじゃないから売れないし・・・。

    だいたい建て替えます。
    それにあたっての方式はいろいろ。
    神戸の震災の影響と、高度成長期に分譲したマンションの老朽化もあって、ここ10年くらいで急速にノウハウが深化しつつあります。

    とりあえず、畑にしてしまうような人よりよっぽど有効活用できると思うがね。

  92. 392 匿名さん

    神戸は建て替えも間々ならないマンションが未だにあるが?
    昔のマンションと今のマンションの率の違いはあえて無視なのか?

  93. 393 匿名さん

    >>391 レスサンクス。
     しかし、一番気になるのは自分が死んだ後の修繕&管理費の毎月の負担。
     それについてもレスがほしいです。
     住む気が無い場合でもマンションは月に数万円払わなくちゃいけないわけで・・・。
     できるなら子供に自分の遺産でそんな負担を負わせることはしたくない。
     先のことまで考えすぎなんですかね?
     

  94. 394 391

    >しかし、一番気になるのは自分が死んだ後の修繕&管理費の毎月の負担。

    んーまあ、心残りならば手持ちの遺産でどうにかしろよとしかw 個人的には。
    費用については、マンションの老朽度・管理運営によってまちまち。
    おしなべて住戸数が少ないと大規模修繕(築25〜30年)以後に跳ね上がる傾向がある。

    住む気がなければ貸すか処分するかの2択に向かうと思うんだけど、そこまできたら子供に任せるべきでは?
    負担を負ってでも、将来の建て替えに備えて所有した方が得ならそれはそれでアリでしょう。

    >>392
    あースマン。そこはあえてはしょった。
    マンションを買うに当たって、数十年後に解体することまで意識するようになるキッカケになったと言いたかったので。

  95. 395 匿名さん

    >>394

    最初の大規模修繕は築10年頃だよ。
    その知識で大丈夫か?

  96. 396 匿名さん

    すまんのう。酒呑んでた。

  97. 397 匿名さん

    立替時にお金がない人は
    減価償却?すると聞いたことがある
    お金が逆に入るのでは?
    まあいくらかはわからんが

  98. 398 匿名さん

    >>397
    容積率に余裕があれば、負担ゼロで同じ広さの部屋に住める。
    容積率に余裕がなければ、負担金が出てくる。
    お金が出せない場合は、今より狭い部屋をもらうか、
    お金を貰って出て行くかの選択。

  99. 399 匿名さん

    暇だから「やれやれ」の数調べてみた。

    前マンション資産価値スレ    なし
    本マンション資産価値スレ     383の書き込み1件だけ
    383以降は戸建て派の冷やかし「やれやれ」と「ヤレヤレ」の3件
    戸建て資産価値スレ       1件

    しかも、戸建て資産価値スレで「やれやれ」使ってたのは208の戸建て派だった。

    >>384さん、幾らマンション派が憎いからってこんな適当なこと言っちゃダメだよ。
          ↓
    >↑君、何度も「やれやれ」使ってるよね。

  100. 400 匿名さん

    ↑暇人粘着マンション派乙w

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸