住宅コロセウム「マンションって資産価値あるの?【その2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンションって資産価値あるの?【その2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
スレ主 [更新日時] 2009-02-07 22:52:00
【一般スレ】新築マンションの資産価値| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

ずいぶん伸びちゃったので、新スレ立ち上げました

前スレ:
マンションって資産価値あるの?

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5951/

[スレ作成日時]2006-11-16 17:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションって資産価値あるの?【その2】

  1. 501 匿名さん

    >>498
    ついにこっちにも誰から噛み付く狂犬病マンション派が出てきた・・・
    レベルが下がる。

  2. 502 匿名さん

    >>500
    逆をいうと戸建にはそのときの生活に合わせて建て替えできる権利があるがマンションにはない。
    扉を替える権利もポストを替える権利も大型犬を飼う権利も制限される。

  3. 503 匿名さん

    そのときの生活に合わせて建て替えるほど波乱万丈な人生送るのかよ(笑

  4. 504 匿名さん

    >503
    選択肢は残すべきだと思うよ?
    今は新築だから良いが築古マンションにしがみつく人生なんて空しいでしょう。
    都内でそれなりの戸建なら更地売って2人だけのコンパクトマンションもあるし
    それこそ築古マンションなんて選び放題。

    戸建⇒マンションは良いが 築古マンション⇒マンションなんて自虐人生ですな。

  5. 505 匿名さん

    >>504
    君にとってマイホームは人生の全てなのかね?

  6. 506 匿名さん

    >504
    それを言うなら
    マンション⇒マンション だろ
    十数年で上物0円査定よりか遥かに流動性はあると思うがな。

  7. 507 匿名さん

    >>506

    数年〜十数年ならマンション有利かもしれんが数十年経ってもマンション有利とは・・大丈夫か?
    なんでもマンションが1番じゃないと気がすまないのか?

  8. 508 匿名さん

    だから築10年〜20年くらいのマンションの資産価値が高いことの
    メリットを享受するためには、
    戸建ての人が築10年〜20年くらいで建て替えや買い換えをして、
    かつ、
    マンションの人も築10年〜20年くらいで買い換えしないと意味ないだろ。

    でも実際は戸建ての人は築10年〜20年くらいでは、
    リフォームこそ細かくするかもしれないが、そうそう土地を手放したりはしないだろうし、
    いくら築10年〜20年くらいのマンションの資産価値がそこそこでも、
    売って別のマンションを購入したら売却損や新規の持ち出しはかなりの額になるんだから、
    結局、何か得する訳ではない。

  9. 509 匿名さん

    結局、戸建ての人が自己満足か劣等感か知らないけど、マンションにケチつけるために
    立てたスレ(その2)でしょ?
    資産価値があろうがなかろうが、他人がとやかく言うことじゃないんじゃない?
    そこに住む人が満足しているなら、他人が人の家の資産価値に口出す必要もないのでは?
    一戸建てにも、マンションにも双方、一長一短あるんだからさ。
    他人の選択にケチつけて、自分を納得させるのはいい加減やめたら?

  10. 510 匿名さん

    注文建築なら、少なくとも50年はもつ。
    うちの死んだ祖父さんちなんか、築100年。
    親父のうちは築45年。
    しかも、当時としては安普請だ。

    建築条件付きは、結局、坪7、80万くらいに付いていることがほとんど。
    業者を選ぶべきだよ。もちろん、建て売りは避けるべきだ。

    それから、MSは「管理費」「修繕積立金」を取られていることをお忘れなく。
    月3万として35年で1260万。
    坪60万なら、20坪の家が建つ。

  11. 511 匿名さん

    注文住宅でも、いまやプラモデルの世界だよ。道具みれば判るよ。
    建売と大差ないよ。

  12. 512 匿名さん

    2Xで、ホワイトウッドを避ける。
    モチは全然違う。
    ショボい建て売りが30年で住めなくなるのは、
    木材のせいだからな。

    在来なら、業者を選ぶべきだが。

  13. 513 匿名さん

    戸建はリフォームにおいて有利だって??
    その論理がまかり通るなら、マンションはいつでも新築に住み替えられることになるね

  14. 514 匿名さん

    ↑ なぜですか? 出来るもんなら、説明してくださいね。

  15. 515 匿名さん

    だいたい購入する時、資産価値を一番に考えて購入していますか?
    価格、間取り、立地、設備、戸数、人それぞれでしょ?
    そんなに何度も買い替えたり、住み替えたり出来る人は少ないんだから、
    資産価値を考える時は、家を手放す時であって、
    資産価値云々と言い争っても意味ないんじゃ? 特に戸建て派の人へ。

  16. 516 匿名さん

    >だいたい購入する時、資産価値を一番に考えて購入していますか?

    もちろん。現に私は資産性を第一に考えて購入したので、9年も住んだ上に買値より2割高く売れましたよ。で、その利益を元にもっと資産価値の高い物件に買い換えました。もちろん資産価値が高い物件というのは立地が優れているので生活も快適です。

  17. 517 匿名さん

    >だいたい購入する時、資産価値を一番に考えて購入していますか?
    話をすげかえているような気がするがな。
    資産価値ってのは、なにも売ったときのことだけではない。
    資産価値が高いこと=駅に近い、環境がいい、買い物などの利便性が高い、などなど。
    それらに魅力があるから高くなり、それは住んだときの快適さにつながる。
    戸建てにしてもマンションにしても、資産価値考えないで買うような買い物する人は
    終に住もうと後々後悔することになるだろうよ。

  18. 518 匿名さん

    マンションはヤドカリのごとくこまめに住み替えるのが正解。

  19. 519 匿名さん

    >>514
    頭悪そうな人が出てきたな
    有利となる場合の戸建リフォーム代金を考えれば分かるだろ

  20. 520 匿名さん

    >>519
    「新築そっくりさん」をぐぐったかな?
    外装もコミだ。
    MSは、外装はどうするの?

    これは、別の人がもう議論し尽くして答えがでているはずだ。

  21. 521 匿名さん

    ↑分かって無いなこの人

  22. 522 匿名さん

    >>516

    9年前に購入したマンションが今の査定で2割アップ?
    9年前って1998年ですよ。どんな時期か分かってる?
    もう少しマシな嘘つけよ。

  23. 523 匿名さん

    9年前って今2007年だから1998年か。
    バブリーの絶頂期だね。
    嘘か本当か本人しかわからないけど、100パーセント嘘だね。
    多分全員そう確信している。

  24. 524 匿名さん

    522だが、98年はバブルでは無いだろ。523はそんなことも分からんのか?
    98年くらいは、バブルがはじけて5年くらい経って、地価も下がり、
    不動産が買い時、と言われはじめた頃。
    ただ、バブル絶頂期に比べると安くはなっていたが、
    今と比べるとまだまだバブリーな地価だったから、
    その当時不動産を購入した人は、結構損してる人が多い。

  25. 525 匿名さん

    >>521
    だから、可能なもんなら説明しろ、といってるわけだ。

  26. 526 匿名さん

    だから分かって無い、って言ってるわけだ

  27. 527 匿名さん

    525の態度が悪い件について

  28. 528 匿名さん

    >>517
    >話をすげかえているような気がするがな。
    >>509=>>515です。別に話をすげかえてはいませんよ。
    私が書いた
    >価格、間取り、立地、設備、戸数、人それぞれでしょ?
    とあなたが書いた
    >駅に近い、環境がいい、買い物などの利便性が高い、などなど。
    は結局、同じことを言ってることになるんですよね。
    でもね、資産価値に拘る人の大半は、
    >資産価値ってのは、なにも売ったときのことだけではない。
    とは思ってないようですよ。

    過去スレや、前スレをご覧になっていたら分かることだと思うのですが。
    資産価値=いくらで売れるか、と考えている人が多いような気がします。
    実際は売る気も、住み替える気も、そんな金銭的余裕もないのに、
    自己満足、自己納得のために、人の住まいをけなしたいだけのような?
    あなたや私が書いたように、自分なりの資産価値(お金に変えられない物)があるなら、
    他人の住まいと比較する必要はないのでは?

    皆さん、自分なりの尺度でその家を選び、好きで住んでいるわけですよね?
    それを売る気もないのに、例えばだけど、私の宝石(家)は高いのよと言ってるのと同じ。
    自宅に満足していたら、他人の家と比べて、けなす必要はないと思うんですが。
    そういった愚かなバトルを、いつまで続けるのかな?と思ってるだけですよ。

    こんなところで争ってみたって、絵に描いた餅、資産価値=価格が気になる人は、
    他人の住まいと比較するでもなく、単に自宅を査定してもらば良いことだと思いますよ。
    まあ、他人と比較して安堵したい人種が日本人なのかもしれませんが。

  29. 529 517

    俺が挙げた条件とあなたが挙げた条件が結局同じこと(資産価値)を言っているのであれば
    >だいたい購入する時、資産価値を一番に考えて購入していますか?
    というのは思いっきり矛盾するんじゃね〜のかい?
    俺は、資産価値というのはそこに住むことで得られる快適さもそうだと言いたかっただけ。
    快適であれば人気もあり、価格も高くなり、資産価値も高くなる。
    それを一番に考えるのはごく普通のことだろ。
    それぞれ求める快適さは違えど、それに対するハードルが高いものは資産価値ありだろ。

    たしかに、あなたの書いたとおり、資産価値ってのは
    『いくらで売れるか』しか考えていない輩もいるみたいだが、
    資産価値を絵に描いた餅というのは単に世間知らずなだけなんじゃないの?

  30. 530 匿名さん

    >>517
    >資産価値ってのは、なにも売ったときのことだけではない。
    そうかな?
    >>516さんみたいに売れた買い換えたとか資産価値をお金にしか見出せない人もいるようだよ。

    >それらに魅力があるから高くなり、それは住んだときの快適さにつながる。
    高くなりってそんなこと考えて住んでるの?
    それじゃぁ>>516さんと同じだね。
    我家はその快適さをお金に換算したことはないな、その快適さを他人に譲り渡す気にはならないからね。

  31. 531 匿名さん

    >>529
    >『いくらで売れるか』しか考えていない輩もいるみたいだが、
    >資産価値を絵に描いた餅というのは単に世間知らずなだけなんじゃないの?
    意味取り違えてると思うよ。
    「『いくらで売れるか』しか考えていない輩」は絵に描いた餅しか見てないってことでしょ?
    ここで何が資産価値が高いとか争ったって絵に描いた餅ってことだよ。
    自分の査定と他人の査定と業者の査定は違うからね。

  32. 532 匿名さん

    >>529=>>517
    >結局売らなければ(永住するなら)、資産価値なんて問題にならない。
    >戸建でもマンションでもどれだけそこで快適に暮らせるかの方が重要。
    >資産価値に踊らされすぎると本質が見えなくなる。

  33. 533 516

    >>522-524
    9年住んで2割高く売れたのは、もちろん今最も値上がりしている港区だよ。君たち実勢相場は全然知らないようだね。底は2002年頃だったと思うけど、98年って既にだいぶ下げていて、都心は下げ止まり感も出てきていたんだよ。で、最近はミニバブルと言われる状態。特にこの1年は加速していて、とっくに98年の水準を超えているよ。そんなことも知らずに嘘つき呼ばわりかい。恥ずかしいね。
    加えて買い売りともに有利なポジションで有利に取り引きしたこともあるね。買ったときはまだ下げ相場だったから売主は弱気になり早く売ろうとする。目を付けた物件は、しばらく様子を見てたら1割近く売値が下がったので、そこからさらに1割引きで指値して買ったんだよ。当初の売値から2割低い価格で売主は不満だっただろうけど、ここで値引きを渋ったらますます売れなくなるかもという不安に負けたんだろうな。
    で、売るときはいうまでもない。君たちでも、今の港区中古物件が皆おそろしく強気な価格で売られていることくらい知ってるだろ。オレは、あまりにも強気な値付けをしている物件はさすがに売れてないのを見て、周辺同等物件よりちょっとだけ控えめに値付けしたが、REINSに登録されてから1か月半くらいで売値で(値引きなしで)売れたよ。
    オレにしてみれば、98年より2割高ってのは普通というか、ほぼ相場どおりだがね。むしろ同時期に売買した人の中にはもっと利益得た人もいるんじゃないか。

  34. 534 匿名さん

    必死やの。
    どうせ533の買える港区の物件なんて
    ファミリーで住むに値しない狭い物件だから、賃貸需要やなんやらで流動性が高かっただけ。
    で、その後君はまた資産価値中心の物件選びで、都心のミニマンを購入を繰り替えしてるのかい?
    だとしたら、なんで賃貸経営しなかったのか、非常に疑問。

    今度はファミリー物件を購入したのなら、何の意味があったのか良くわからん。
    2割増しで売れたくらいではほとんどが手数料、諸経費に消えるから、売却益なんてものは
    微々たるもんだし、何で売る必要があったのかわからん。

    やっぱり脳内か。

  35. 535 匿名さん

    資産価値が高い=利回りが高い

    資産価値が高いなら、賃貸経営が最も有利。
    中途半端な資産価値なら、賃貸経営ではいつまでたっても元が取れないし、
    リスクをともなうので、売却することになる。

  36. 536 516

    >>534
    ハハハ、君は典型的な***のようだね。もうちょっとマシな負け惜しみは考えつかないのかね。ま、534なんかどうでもよいのだが、ここを見ている他の人のために一応書いておこう。
    前も後もファミリー物件だよ。そんなに広くはないがな(80㎡→100㎡)。このクラスは売り物が少ないだけにも需要が高いみたいだよ。資産価値に重きを置く理由は2つあって、1つは質の高い住居を求める結果として資産価値の高い物件になるということ。2つ目は将来のリスクヘッジ。将来も高く売れる物件なら買い換えもしやすく、万一大金が必要になったときに高く売れることは重要。買った物件が思い切り値下がりして元本割れ(売ってもローンを返せない)というのは最悪だな。

    >なんで賃貸経営しなかったのか、非常に疑問
    おいおい、だから相場知らずなんだよ、君は。港区は既に利回りが低すぎて賃貸向けではない。今、港区物件はキャピタルゲイン狙いの対象になっている。知らんのか?
    あと、2割増しって結構大きいよ。売買の諸経費差し引いても5百万以上は残ったよ。

  37. 537 匿名さん

    くどい

  38. 538 第三者

    516=536の文章は、書けば書くほどに「脳内」と思わせる。
    もしかしたら事実なのかもしれないが、誰もそれを真実と読んでくれない。
    それが何故かは自分で気が付くしかないんだが......寂しいなぁ。

  39. 539 匿名さん

    物件の諸条件のどこに重点を置くかは人それぞれなのと同じく、
    資産価値に重点を置くのもまったく悪いことではないだろ。
    俺のように30歳そこそこでマンション買った人がそこでずっと永住するとでも思うのか?
    売るに困る前(資産価値があるうちに)売却して、次のステップのために備える、
    そのための資産価値を考えることなんて当たり前の話。
    俺はいまは都心勤めのリーマンだけど、独立したいからその間マンション買って住み、
    パソコンあれば仕事が可能の状態になったら田舎に家買って住みたいと思っている。
    通勤するのにも便利だから都心に近い駅近を選んだが、
    それは生活する上での快適さとともに、将来売却することも考慮してのこと。
    もうジーサンで、そこに永住するというなら別にかまわないけど、
    そうではないのに、その快適さをお金に換算したことはないとか言っているのは
    価値が低い物件買ってしまった人の負け惜しみにしか聞こえないよ。

  40. 540 匿名さん

    くどいって

  41. 541 516

    >>522-523 があまりにも失敬なレスだったので、ついこっちも悪態ついたが、脳内だと思われても別にかまわんよ。賢明な人にだけ参考にしてもらえればよい。
    >>539 はオレに近い考えの持ち主だな。オレも1軒目買ったときは独身だった。もちろんいずれ売ることを想定していたから将来の足かせにならない(値下がりしにくい)こと、通勤や生活に便利な立地であることなどを条件に探した。で、それは正しかったと実感している。現にステップアップできたからね。あまり書くとまた「くどい」とか言われそうだから、このくらいにしておくよ。

  42. 542 匿名さん

    久々に酷い自演を見た

  43. 543 匿名さん

    >2割増しって結構大きいよ。売買の諸経費差し引いても5百万以上は残ったよ。

    どうせ今のマンション売るときの売却損で、たった500万ぽっちは全部チャラになる。
    住宅ローンの利息払ってる身分で何言ってるんだか。

  44. 544 匿名さん

    都心部の中古マンション価格が20〜30%上昇した、という記事を受けての自演だろ。

  45. 545 匿名さん

    516さんの買い換えはウソじゃなさそうですね。港区は真っ先に上がり始めたところだし、
    底値から5割以上上げているところもあるから、98年と比較して2割は上げていても
    おかしくないですよ。
    516さんは運も良かったと思うけど、何もできず指をくわえて見ていた人たちが妬み
    やっかみを言うのは醜いですよ。
    あと、都心のマンションをとるか郊外の戸建てをとるかは各人の趣味趣向の問題ですが、
    今の不動産市況を見ている限り、将来の自由度が高いのは都心物件を持っている方ですね。
    より安いものに買い換えることは容易ですが逆は難しいですから。

  46. 546 匿名さん

    港区の80平米なら98年の購入価格がすでに億だろ。
    もし事実ならもともと庶民である我々とは関係のない話。

  47. 547 匿名さん

    >>545
    以前に別スレでもみたが、デジャブ自演おつ

  48. 548 匿名さん

    マア、自演でないとしても、良いタイミングで売ったというだけだよね。
    株じゃないんだから。
    経済は全くの素人だけど、「資産価値」というと、
    ずっと持ち続けてナンボ・・・というイメージしか浮かばないのだが。

    庶民に関係ないレアケース話されても説得力ないし。

  49. 549 匿名さん

    2割増しから諸経費差し引いても500万以上残ったって言ってるから、諸経費引く前の利益は800万くらいかな。だとすれば、その5倍の4000万で買って、6倍の4800万で売ったことになりますね。庶民でも十分に手が届く範囲ですね。80平米だから@50万/平米で買って@60万/平米で売ったという計算になるけど、港区の築20−30年のマンションなら単価はそんなところ。

  50. 550 516

    549は概ね当たり。情勢を良く知ってるね。オレは平均的な庶民だよ。
    ところでみんな公示地価見ただろ。港区住宅地はこの1年で平均27.2%も上げていることが明らかになった。533で「特にこの1年は加速している」と書いたが、その通りだろ。だが、536で「港区は既に利回りが低すぎて賃貸向けではない。今、港区物件はキャピタルゲイン狙いの対象になっている」と書いたとおり、既に投機的な状況になってしまっているので、これから先は慎重に推移を見る必要があるな。

  51. 551 539

    >>542
    俺は516でも541でもねぇよ!
    勝手に決めつけんな!
    資産価値低いマンション買うヤツってこの程度の書き込みしかできんのかよ。
    情けない・・・

  52. 552 匿名さん

    はいはい自演おつ
    血が上りすぎて言ってることが破綻してるけど大丈夫?

  53. 553 516

    539,551はオレじゃないよ。何でオレが自演しなければならないんだ?
    もはや壊れたオモチャのごとく「自演おつ」を繰り返すほかないオマエの方こそ大丈夫か?
    敗者復活戦略でも考えて披露するくらいの芸は見せて欲しいな

  54. 554 匿名さん

    はいはいおつ

  55. 555 匿名さん

    どんなタイプの住まいに住んでいようが、そろそろお互いを受け入れたらどうかな?
    他人の価値観と自分の価値観が違うのは仕方のないことだよね?
    マンションに資産価値があろうがなかろうが、そこに住んでいる人間が考えれば良いこと。
    かつ、その住人が納得していれば良いことなのに、端が何でとやかく言うんだろう?
    もしかして、みんな、自分が購入した、選択した住まい(一戸建て?)に納得してないの?
    納得してないから、隣の芝生が青く見えるって言うのなら分からないでもないけど、
    納得しているにも関わらず、他人の住居や価値観をとやかく言うのは何だかね。
    どこかしら、自信の無さや後悔の現れでもあるのかなって思われても仕方ないんじゃない?

  56. 556 匿名さん

    いや、ここはバトル版だし、
    港区は特殊な事例(80㎡以上はいくらする?)だし。

    それから、資産価値は価値観の問題ではない。

  57. 557 匿名でいっとこ

    >>556
    資産価値は価値観の問題だと思います。
    多くの人の価値観であるものが欲しいと思えばそのものの価値が上がる(資産価値が上がる)
    みんな自分の価値観を広めようと、認めてもらおうと書込みしてるんじゃないの?

  58. 558 匿名さん

    最近の不動産の価格は、永住に値する空間かどうか、ではなく、
    賃貸経営した場合の利回り、で決まる。
    よって、資産価値が高い=住まいとして優秀、という訳ではない。

  59. 559 匿名さん

    資産価値を比較しているのに
    自分の価値観を語られても意味がないね。

  60. 560 匿名さん

    顧客の担保評価に日々悩まれる銀行員さんのスレ?

  61. 561 匿名さん

    >>559
    あなたのいう資産価値って何?
    聞きようによっちゃ、幾らで売れるかみたいにしか取れないんだけど。

  62. 562 匿名さん

    日本で利用されている土地の価値基準「実勢価格」「公示価格」「路線価」
    収益還元法による不動産価値=収益÷利回り

  63. 563 匿名さん

    >聞きようによっちゃ、幾らで売れるか
    それもありますが、お国が税制徴収の計算根拠にしているのが路線化です。
    不動産購入や相続問題を抱える人には基本中の基本です。
    それをペースに民間の評価額が結締されます。
    地価が極端に上昇・下落すれば、市場価格に公示価格は追いつきません。

  64. 564 匿名さん

    ここみたいに住まいに関して争う時って、結果どちらが高く売れるかみたいな書き込みが
    多いような気がするんですが・・・
    事実、ここで言う資産価値って、いくらで売れるかみたいな人が多いですよね。
    と言うか、実際は売る気もない、そんな余裕「住み替え」もなさそうな人が多そうなのに、
    資産価値、資産価値って争っても仕方ないんじゃないですかね?
    それに、自分の査定と他人の査定と業者の査定は違うと思うんですけどね。
    (自分の住まいに対する価値観と他人の価値観と業者の査定(評価)が違うように)

  65. 565 匿名さん

    >結局売らなければ(永住するなら)、資産価値なんて問題にならない。
    >戸建でもマンションでもどれだけそこで快適に暮らせるかの方が重要。
    >資産価値に踊らされすぎると本質が見えなくなる。

    ↑コピペさせてもらいました。

  66. 566 匿名さん

    スレタイをよく読んでから語って頂きたいものです。

  67. 567 匿名さん

    永住を考えていても、何か不測の事態が起こる可能性はあるんだから、
    処分した時の資産価値が高い不動産を所有しておくにこしたことはないでしょう。

    いくら本人がそうのぞんでも、
    一生何の問題もおこらず、住宅ローンを完済でき、永住できる、
    などという保証など、どこにもない。

  68. 568 匿名さん

    オレだったらプライオリティとしては

    不測の事態<快適に暮らせるか

    だな。
    当然資産価値は高い方がいいにこした事は無いが本人的な快適性はその上に来るな、住むなら。

  69. 569 匿名さん

    >>566
    誰に言ってるんですか?

  70. 570 匿名さん

    >>568
    同感です。
    何か、ここの人って資産価値=いくらで売れるかしか考えてないみたいですよね?
    私はいかに快適に暮らせるか、長く暮らせるかが自分にとっての資産価値だと思ってるんですけどね。

  71. 571 匿名さん

    >>570
    だから、あなた、スレ違い。
    本当に、迷惑だから、他にいってくれない?

  72. 572 匿名さん

    何で?
    資産価値に対する考え方は千差万別であってもいいんじゃないの?

  73. 573 匿名さん

    >本当に、迷惑だから、他にいってくれない?
    あなたが他に行く選択肢もありますよ。もちろんスルーする選択もね。

  74. 574 匿名さん

    >>568
    >>570
    資産価値に対する考え方は千差万別であってもいいんじゃないの?
    というのなら、あなた方の書き込みも矛盾するとおもうけど?
    資産価値=いくらで売れるかという考えを批判するのもおかしいし、
    資産価値=快適にくらせるか、ということもあると思うけど?
    周りの環境がよければ資産価値も高くなる。
    あなた方の書き方では資産価値と快適に暮らせることが別物のように感じ取れますがね。

  75. 575 匿名さん

    自分にとっての資産価値というのは、単なる個人の感覚による勝手な理屈。
    不動産の資産価値というものは全く違う。
    スレ違いの、個人的感覚の話は別のところで。

  76. 576 匿名さん

    >>574
    >資産価値=快適にくらせるか、ということもあると思うけど?
    って結局>>570↓と同じこと言ってない?

    >私はいかに快適に暮らせるか、
    >長く暮らせるかが自分にとっての資産価値だと思ってるんですけどね。

  77. 577 匿名さん

    >>566=>>571=>>574?
    どこがスレ違い?
    >快適に暮らせることへの信頼の表れは、資産価値の高さにつながります。
    >資産価値が高いということは、転売をする・しないに関わらず、
    >快適に暮らせる住まいであることの証しともいえるのです。
    http://allabout.co.jp/Ad/204737/1/product/204737.htm

    スレ違いも何も,この(その2)前哨スレ立てたのは戸建派の人みたいなんだよねー。
    マンションにケチつけたくてしょうがないって感じが情けないと思わん?

  78. 578 匿名さん

    568の
    >当然資産価値は高い方がいいにこした事は無いが本人的な快適性はその上に来るな、住むなら
    に同意してるんでしょ?
    別物だから上だの下だのいえるわけだし。
    これに同意しながら
    >私はいかに快適に暮らせるか、
    >長く暮らせるかが自分にとっての資産価値だと思ってるんですけどね。
    と書いていることは矛盾するし。

  79. 579 516

    住まいについての価値観は多様で結構なんだけど、(住宅の)「資産価値とは、いかに快適に暮らせるか、長く暮らせるか」だと言っている人たちに質問したい。
    自然豊かな山奥の過疎地(土地はほとんどタダみたいな超田舎)の広い住宅でのんびりと暮らしている人がいる。交通の便は極めて悪いところだが、彼にとってはとても快適な暮らしだ。彼の家の「資産価値」は高いか? YES か NO かで答えてくれ。

  80. 580 匿名さん

    >>570
    >ここの人って資産価値=いくらで売れるかしか考えてないみたいですよね?
    >>572
    >資産価値に対する考え方は千差万別であってもいいんじゃないの?

    あなた方は「各人にとっての住居の価値」と「資産価値」を混同してますね。
    「資産価値」と言ったときは、ズバリ、いくらで売れるかです。世間の評価で決まります。
    そのモノサシは価格に他なりません。

  81. 581 匿名さん

    そのとおり。
    570・572・574・579
    は、資産価値という言葉を中学生レベルですら、理解できていないね。
    バ カ なんだから、せめて辞書を引いて自分の頭で考えてくれ。
    恥ずかしすぎるぞ。

    おっと。これは、学歴ネタじゃないよ。
    最近の新人みると、一流大卒のヤツもとんでもなく ア ホ !
    これから、日本はどうなるんだろうかね。
    年金なんて、ますます当てに出来ない気がしてきたな。
    だから、老後、管理費を取られ続けるMSなんて、ますますね。

  82. 582 匿名さん

    >>581
    >>579は別でしょ?

  83. 583 匿名さん

    誤爆です。大変、失礼いたしました。

  84. 584 匿名さん

    >>581
    >だから、老後、管理費を取られ続けるMSなんて、ますますね。
    ん?結局、マンションにケチつけたいだけの戸建て派の書き込みか?
    戸建て派はマンションの資産価値にケチでもつけないと自己満足できないのかね?

  85. 585 匿名さん

    戸建派にマンションの資産価値を心配してもらう必要はない。
    それより、自分の住む戸建の資産価値を気にした方がいいんじゃないかな?

  86. 586 匿名さん

    住んでいる間に資産価値を確かめる方法があります。
    リバースモケージがそうですが、残念ながら建物価値は評価されません。
    行政や金融機関は土地しか評価しません。
    日本は国土が狭いのに、土地が絶対評価なのです。

  87. 587 581

    >>584 >>585
    それは、大変おかしいと思います。
    MS派とか、戸建て派とか関係なく、スレ趣旨は、
    「マンションの資産価値」
    ですから。
    ちなみに、私は戸建てに住んでますが、
    相続予定のMS(築20年)が3部屋あります。
    父が投機目的で購入したものです。無関心ではいられません。

  88. 588 匿名さん

    >>587
    支払いが終わってるんなら相続した時点で売っぱらえばよろしい。
    もしくは放棄すれば無関心でいられます。
    所詮自分が住む為のものでない物がただで手に入る(いやな言い方してすまんが)だけですから。

  89. 589 516

    >>579への答えがないのは、ようやく自らの情けない日本語力に気が付いて慌てて国語の勉強してるんだね。
    ま、それはともかく、スレタイに戻れば、マンションだろうが一戸建てだろうが、個人の趣味趣向に関係なく、資産価値=世間の評価=価格であり、高額で取引されている都心のマンションは「資産価値がある」と言える。また、高額=世間の評価が高い=需要が多い=住みやすいということでもある。

  90. 590 匿名さん

    >>589

    頭悪いね。不動産は投資の対象でもあるから、
    必ずしも、資産価値が高い=住みやすい、ではないよ。
    特に都心のマンションは、賃貸の際の利回りが良いと高査定になるが、
    そもそも賃貸の場合、線路沿いなど環境が悪くても、都心の駅近ならば
    需要が高かったりするので、住み心地と資産価値は一致しない。

  91. 591 516

    >>590
    オレは「住みやすい」とは書いたが「環境が良い」とは書いてないよ。環境は悪くても利便性がそれに勝って住みやすいケースもある。そもそも住みにくいところの需要が高かったりするのか? 君も日本語勉強してね。

  92. 592 匿名さん

    あほか。
    根本的に頭が悪い人はたまらんね。

    賃貸の借りては、永住を前提にしないから、環境よりも立地を重視する。
    よって立地の良いマンションは利回りが高くなる。つまり資産価値、査定も高くなる。

    だからその不動産を単純に「住みやすい」などと表現するのは不適切だ。
    長期間住むには適していないが、賃貸経営するには最適な立地の不動産、というものは多数存在する。

  93. 593 516

    >立地の良いマンションは利回りが高くなる
    っていつの話し? 今、利回りが高いのは都心じゃなくて、ちょっと外れの方だよ。外れの方が都心よりも立地が良くて資産価値が高いの? 相場も勉強してね。

  94. 594 匿名さん

    「立地が良い」って言うと都心のことを言ってることになるのかな?
    ほんとお馬鹿さんだね。言いがかりも甚だしい。

  95. 595 516

    必ずしも「立地が良い=都心」ではないな。間違いを認める。だが、資産価値は外れより都心の方が高いと言えるのでは? それと、賃貸経営するには利回りが重要だが、キャピタルゲインも考慮する必要があるのでは?

  96. 596 匿名さん

    >>588
    レス、ありがとうございます。
    今、わずかですが賃貸収入があるので、どうしようかと考えているところです。
    しかも、父は75ですが、相続がいつかはわからないので。
    父は、高度成長のときにMSでいい思いをしたので、
    「売り時だ。時代は変わったんだ。」という私らの言葉に耳を貸そうとしません。
    皆さんの議論を参考にじっくり考えます。

  97. 597 匿名さん

    >>595

    不動産の資産価値の査定には、
    収益還元法と取引事例比較法があるが、
    収益還元法は、取得にかかる費用(入手価格)と、賃貸に出した場合の想定家賃、
    との割合、つまり利回りのことであるから、
    入手価格がとんでもなく高値であると、利回りが低く、資産価値は低いということになる。

    キャピタルゲインうんぬんの話は何が言いたいのかな?

    高値で取引されてる不動産ほど、立地も住み心地も良い、ということなら、
    納得だが、当り前だよね。

    資産価値が高いってのと、単純に高値で取引されてる、ってことの違いは理解できない?

    結局、資産価値が高い、という表現をして良い物件とは、
    借金して購入しても、賃貸経営すれば、収益が見込まれる物件のことでしょ。
    そういう物件だからこそ、みながこぞって借金してまで投資する。
    現金で不動産投資ばかりしている個人や企業ばかりではないんだから。

  98. 598 516

    >>597
    収益還元法くらい知ってるよ。だから595に「賃貸経営するには利回りが重要だ」とも書いているだろ。だが、597を要約すれば「利回りが全てでキャピタルゲインなど関係ない」ということだよな。

    わかりやすいように具体事例で書くよ。A、B2つの賃貸物件がある。Aは現在2千万円で賃料収入は年100万円で表面利回りは5%の都心物件だ。Bも現在2千万円だが賃料収入はAより高く年120万円で表面利回りは6%の郊外物件だ。Bは郊外なのでAの2倍くらい広いということにしておこう。
    オレはキャピタルゲインも考慮してAを買う。5年後、Aは(控えめだが)3割値上がりして2600万円で売れる。オレの利益は、5年間の賃料収入500万円+キャピタルゲイン600万円=1100万円だ。諸経費(売買諸経費、5年間の管理費・課税公租等)を300万円としても800万円の純利益だ。
    利回り至上主義のあんたは迷わずBを買う。5年後、Bは2割値下がりして1600万円で売れる。あんたの利益は、5年間の賃料収入600万円−キャピタルロス400万円=200万円だ。諸経費が270万円(売却時の仲介手数料がAより30万円安い)とすると70万円の損失だな。
    不動産の二極化が進む限り、5年で売らなければオレとあんたの格差はもっと拡がるだけだ。現金で買おうが借金して買おうが関係ない。あんたは株も配当や株主優待だけで判断して買うんだろうな。珍しい人だね。

    突っ込まれる前に書いておくが、利回りが低くても良いということではない。収益還元法で説明が付かないほどに急騰して利回りが落ちている一部の都心不動産については、今からキャピタルゲインを狙うのは慎重にならざるを得ないだろう。利回りもまだ高かった4年ほど前に底値で都心収益物件を買った人が、賃料収益はもちろん、値上がりによる含み利益も相当あるので一番賢明だったと言えるな。

  99. 599 516

    >>597
    もう一つ書いておこう。あんたは賃貸経営のことだけを考えているが、オレも含めて多くの人は自己居住目的でマンションを買う。その場合、将来何かしらの事情で買い替えることになったり、大金が必要になり所有不動産を換金する必要が生じることも想定すべきだ。その際、値下がりが大きいと、売却価格より住宅ローン残債の方が高く債務超過となる元本割れとなり身動きが取れない。バブル期に不動産を取得した人たちがどうなったか知っているだろう。
    そういう観点からは将来のキャピタルロスをいかに抑えるかが重要であり、貸した場合の利回りなんてのはさほど重要ではない。利回りが高ければ売らずに貸すという選択もなくはないが、住宅ローンを完済していたとしても、売らないで買い増すとなれば2軒目の購入資金が限られる。住宅ローンが残っていたら売らずに2軒目を買うことは難しいわな。
    こういうことも十分に想定していたから、オレは港区内でより広くて立地も環境も良いマンションに買い替えられたんだよ。

  100. 600 匿名さん

    ステイクホルダー(=利害関係人=買ったマンションを自慢したいだけの人)
    が懸命に語っても中立性がなく法的には無意味

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸