住宅コロセウム「マンションって資産価値あるの?【その2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンションって資産価値あるの?【その2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
スレ主 [更新日時] 2009-02-07 22:52:00
【一般スレ】新築マンションの資産価値| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

ずいぶん伸びちゃったので、新スレ立ち上げました

前スレ:
マンションって資産価値あるの?

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5951/

[スレ作成日時]2006-11-16 17:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションって資産価値あるの?【その2】

  1. 201 匿名さん

    成城とか田園調布が例として分かりやすいって思って書いただけなんだけど。
    うちは吉祥寺の井の頭公園側徒歩15分ですよー。下手な杉並区世田谷区より人気あるから、
    実勢価格は路線価よりだいぶ高いですよー。

  2. 202 匿名さん

    >まだ管理修繕駐車場代を抜きにしてもかなり戸建てが有利ですね。

    一番勘違いしているのは立地じゃないのかな。
    都心で駅から10分といったら駅遠とは言わないまでも不便な部類だよ、普通はもっと近い。
    利便性だけは、マンションの方が有利だろう、それは認めるよね?

    個人の趣味があるから何とも言えないけど、満員電車で会社まで通勤30分超なんて
    個人的には考えられない、それを30年も続けることを考えると気が遠くなるよ。
    過去に2年間だけ通勤時間45分があったけど、とっても大変だったからね。
    それに30坪の戸建てと同等の住み心地なら、マンションなら都心の100㎡前後じゃないのかな
    8000万円じゃ、逆立ちしても買えないと思うよ。
    100歩譲っても30年間で、たった1200万円の差なら、都心のマンションを選ぶよ。

  3. 203 匿名さん

    >201
    吉祥寺かい?
    過去最高の通勤時間45分が吉祥寺だったんだが、多摩地区の玄関、原宿という感じだね
    市外局番を初めて使って驚いたよ、夜はサンロードにチーマがたくさんいて怖かった。
    井の頭公園側の、あんな寂しい田舎の道を15分も夜道を歩くなんて、家族は怖がらないのかな・・・

  4. 204 匿名さん

    >>203
    吉祥寺よく行く者ですがチーマなんていない。。。
    しかも「チーマー」ではなく「チーマ」。。。

    もしチーマーなら5年ぶりくらいに言葉を聞いた。
    ツチノコくらい珍しい存在だね。


  5. 205 匿名さん

    >203
    ネットが盛んなこのご時世に情報が古すぎる

  6. 206 匿名さん

    チーマー!!!!w

  7. 207 匿名さん

    チーマって湖に住んでそう(^−^)

  8. 208 匿名さん

    >>202
    >>203

    ここは資産価値スレなんで、
    通勤電車の好き嫌いの話や、街の好き嫌いの話は、
    マンションvs戸建てスレか、郊外vs都心スレでどうぞ。

    ちなみにうちは自営で車通勤でオフィスは代々木だし、
    駐車場2台付きで、妻にも車を持たせてるから、子供は夜は送り迎えかな(まだ幼いから将来)。
    お買い物は吉祥寺以外だと、新宿か渋谷が多いから、吉祥寺便利だよ。
    15分はたしかに歩くとちょっとしんどいけどね。
    資産価値的にはそう簡単に下がる地域ではないとおもうよ。

  9. 209 匿名さん

    吉祥寺は、やはり多摩地区なのかバスと車社会ですね

  10. 210 匿名さん

    吉祥寺のネームバリューも、そろそろ飽きられてきた感じだね。
    田舎の人ってテンポ遅れてるからまだ安心してるのかもしれないけど。

  11. 211 匿名さん

    >>202
    都心で駅5分の家族が住めるマンションは購入価格だけで9千万オーバーですよ。
    分かってますよね?
    みんなが買えるマンションではないとおもいますが?

  12. 212 匿名さん

    >>202

    パークハウス三番町       半蔵門徒歩3分 102.59㎡ 2億4000万
    ライオンズ四谷タワーゲート 四谷三丁目徒歩4分 103.64㎡ 1億3600万
    パークハウス赤坂氷川       赤坂徒歩5分 114.59㎡ 1億7670万
    パークコート・ジオ永田町    永田町徒歩2分 139.38㎡ 3億
    シティタワー新宿新都心      新宿徒歩15分 100.85㎡ 1億4080万

    >>202
    >坊や、君の住んでるマンションはどんなのだい? 

  13. 213 匿名さん

    田園調布に家が建つ


    やはり大物は家を建てる

  14. 214 匿名さん

    まあそんなに資産価値が気になるなら金でも買っておけば?w

  15. 215 匿名さん

    >>115

    読み違いしているね。
    その経年劣化を考慮して、将来の予想家賃が決まり、その累積の割引現在価値合計が今現在の資産価格となる。

    その将来予想家賃は何で決まるかといえば、理論的には一円あたりの満足が同じになるところだ。

    これが何を意味するか。

    1.現時点での価格が同じ、2.家賃が0年目〜30年目まで同じ、3.30年後の資産価値はA>BであるA一戸建てとBマンションがあったとしよう。
    30年後の資産価値がA>BということはAの方が30年以降の家賃の将来予想が高いということだ。
    0年目時点での資産価値=30年目までの家賃の現在割引価値合計+30年以降の家賃の将来予想の現在割引価値合計
    であるから、従って現時点でA>Bとなり、当初の仮定1.に矛盾する。
    従って、現時点の価格が同じなら30年目の資産価値も同じとなる。
    もし、誤っているのが仮定1.ではなく2.であるならば、30年目以降の価格はA>Bであるのだから
    30年目までの家賃はA<Bでなければならない。ということは家賃は満足に比例するのだから
    Aに30年間すむ満足<Bに30年間すむ満足となり、30年目まではAはBより住み心地が悪い物件ということになる。
    この住み心地は、快適性のみならず耐震性防犯性等も含まれるが、それはライフスタイルにも影響を受けるだろう。
    従ってキミの意見と実態は異なり、その後の経年変化も含め、
    「マンション、戸建それぞれの市場で想定される標準ライフスタイルと個人のライフスタイルのズレ」がない限り、ここで議論されているような有利不利はすべて加味され中古価格が決定されているのだ。
    ここまで詳しく解説すればわかったかな?

  16. 216 匿名さん

     資産価値の経年変化を理解しないままに、営業担当者に
    「都心のマンションもこれからますます上がります」とか
    「土地の持ち分があるから将来の資産としても期待できます」
    なんていわれて、子供の教育費とか考えずに、無理して
    高額ローンを組んだりしたら後悔するかもしれないね。
     まあ、ここにくるマンション派の大半は、最終的な資産価値は
    マンションの方が低くなることを承知で購入しているみたい
    だし、経済的にも無理している風でもないので、
    好き好きってことでいいんじゃないのか。金持ちけんかせずでしょ。

  17. 217 匿名さん

    >216
    30年後、引退しておじいちゃんやおばあちゃんになったっ時に資産価値が高いかどうかは
    あまり問題じゃないと思うよ、老人世帯が資産家でも使い道がないし、子供に狙われるだけ。
    山手線沿線の庭付き戸建ては確かに抜群の資産価値がある、でもそういうところに住んでいるのは
    二世帯同居の若い人や相続で入手した少数の人を除いて、昭和40年代までに購入した老夫婦
    通勤の利便性や教育環境なんて、もう過去のもので立地を生かしきれていない。
    子供の世代も、いまどき同居するのは少ないから結局両親が亡くなったら
    売却してお金に換えるでしょう。

    まだ、40代〜50代の若いうちにどれだけ快適性、利便性を享受出来るかの方が重要だと思う。
    子供だって教育環境、通学、や利便性を犠牲にして郊外にいたって喜ばないでしょう?

    マンションも戸建ても、生きているうちに住むための道具、設備と割り切るのも必要だと思うよ。

  18. 218 匿名さん

    >>217

    でも教育費とローンと管理費で、家族旅行も出来ないっていう場合は悲しいね。
    それから、理想論としては年寄りはお金はいらない、ってのはわかるけど、
    余計なお金はいらないとしても、年とって住むところもお金もなくなったら
    寂しいよ。子供に狙われる、って疑心暗鬼なこと言ってるけど、私は親が
    早くなくなったお陰で、苦労せずに家を手に入れることができたので、
    もちろん長生きはしてもらいたかったですが、資産を遺してもらってとても
    感謝していますよ。

  19. 219 匿名さん

    >>217
    >マンションも戸建ても、生きているうちに住むための道具、設備と割り切るのも必要だと思うよ。
    その通りかと。
    でも、やたら資産価値に拘っている戸建て派がここにはいらしゃるんですよ。
    マンションと比較したいと。
    比較して、うちの戸建ての方が資産価値ありそうだ、と納得されたいのかは分かりませんが。
    それなりの立地に、それなりの広さの戸建てを構えている人なら、自信ありそうなもんですけどね。

  20. 220 匿名さん

    >>177
    >しかしあれだねえ
    >物件ごとに一概に言えないものを断言して何が楽しいのかね

    >戸建てに住んでる人って満たされてないみたいだね

    ホント、そうだよね!
    満たされていれば、マンションの資産価値にこれだけ
    執着はしなくていいはずだよね?

  21. 221 匿名さん

    >>215

    将来予想家賃の見直しも必要だろ。あほか。
    30年後の予想がずばりできる訳ないだろ。
    その都度その都度変化していくんだよ。

  22. 222 匿名さん

    >>218
    >でも教育費とローンと管理費で、家族旅行も出来ないっていう場合は悲しいね。

    人の心配はいらないよ。
    預金も現金もない、教育費とローンと管理費でいっぱいいっぱいで
    家族旅行も出来ないなんてこたあないから。

    >マンションの場合、浮かれてないかも知れないが、最新設備を見せられてため息
    >ついている間に、営業の人の口上に載せられて契約するひとは多そう。

    >浮かれて戸建を買う人はいなさそうな分、じっくり勉強して選んだ自負
    >があるから、戸建を買ってから浮かれてマンションをけなす人は多そうね。

    前スレ>>168にはこんなこと↑言うのもいる始末。
    自分達に都合のいい考えしかできない戸建て派の理屈はようワカラン。

  23. 223 匿名さん

    >212
    >>坊や、君の住んでるマンションはどんなのだい?

    こんな匿名掲示板に書き込んでも仕方ないけど教えてあげるよ。
    都心3区ではないが山手線内の文京区
    メトロ某駅徒歩3分。別のメトロ某駅9分
    11階南向き角部屋ルーバル付き、3LDK 100㎡強 ローンなし。
    値段は想像にお任せしますが、財閥系デベだから安くはないよ。
    同じ地域の以前の70㎡のマンションはローンがあるから賃貸にしています。
    同じマンションに両親も買ったからダブルで所有してます。

  24. 224 匿名さん

    >216
    マンション派は戸建てより資産価値が低いとか
    考えてない場合のが多いと思いますよ。
    そもそも、資産価値など考えて無い場合が
    多いでしょう。

    戸建てなら資産価値あるなんて考えている方が
    おめでたいと思います。

    戸建て派の人だって資産価値考えて無い場合も多いでしょうし
    決定的に違うのは、マンション派は子供にマンション残そうとは
    考えていない、戸建て派は土地は残るので建替えなりして
    子供に残すって考えている場合が多いのでは?

  25. 225 匿名さん

    >>223
    ここ、やたらとどんなマンションか知りたがる戸建て派が多いですね。
    マンションは詳細を書くと、マンション名調べられたりとストーキングされる可能性もありますよ。
    その点、戸建ては特定されにくいのに、人には聞くけど自分は言いたがらないみたいで。
    だから、田舎の戸建てなの?って言われちゃうのかもしれないけど。

  26. 226 匿名さん

    >戸建て派の人だって資産価値考えて無い場合も多いでしょうし

    確かに、戸建てって資産価値あるの?ってスレあまり伸びてないですね。
    質問があってもレスつかないみたいだし、
    戸建て派の人ってマンションの資産価値の方が気になるみたいですよ。

  27. 227 匿名さん

    どう見ても頭のおかしい人が多いね。ここは。
    戸建て派を非難してるマンション派の人、あなたのことですよ。

  28. 228 匿名さん

    >>226
    それだけ戸建て買って後悔してる人が多いんでしょ
    コンプレックスの塊みたいなレスが多いもんねココw

  29. 229 匿名さん

    マンション派は、戸建て派の人格批判しかしないんだね。

  30. 230 匿名さん

    戸建ては個人事業主、マンションは企業で運命共同体。

    個人事業主は個人差が激しくて、大金持ちもいるけど大多数は貧乏で倒産したりする、
    企業は倒産しにくい代わりに、個人がいくら頑張っても周囲がダメなら本人までダメ。

  31. 231 匿名さん

    個人事業主と会社経営は別ですから。
    個人事業主が倒産って変な日本語ですよ。

  32. 232 匿名さん

    >>229
    最近、人格批判人格批判て何度も口にしてる人が一人いるみたいだけど・・・
    あなたに思い当たる節がないなら、気にしなきゃあいいじゃん。
    図星だから、反応するってケースもあるらしいよ。

  33. 233 匿名さん

    >>231
    例え話も分からないあなたは、例の読解力に問題のあるあの方ですか?

  34. 234 匿名さん

    >>232

    >図星だから、反応するってケースもあるらしいよ。

    おっ、これがマンション派のお得意の「妄想」の典型例です。

    人格批判ばっかりしてる232さん、開き直ってないで反省しろよ。

  35. 235 匿名さん

    >>233

    そんな近寄る人をみんな斬りつけてないで、
    自分の日本語が不適切だったんだから、素直に訂正しなさいよ。

  36. 236 匿名さん

    戸建ての資産価値スレは平和に推移している。
    やはりマンション派は頭がおかしい人が多いな。
    こんな人たちと財産を共有するなんて恐ろし過ぎる。

  37. 237 匿名さん

    >>235
    ホント、思い込みの激しい女性だなぁ・・・
    >>233>>230さんじゃないよ。

  38. 238 匿名さん

    >>228
    やあ、また会ったねw
    ここには一人必死な戸建て派奥様がいるようだよ。
    夜も書き込んでるみたいだし。
    相当ストレスでも溜まってるのかもね?

  39. 239 匿名さん

    >229
    戸建て派の人も人格批判発言、何度もしてますよね。
    お互いしない、ムシが1番ですよ。

    >236
    ここはマンションコミュニティーってHPです。
    マンション購入者が戸建てのスレに興味無いだけでしょう。
    逆に戸建て派の人がマンションコミュニティーにまで
    来てマンション批判する理由のが分からないです。

  40. 240 匿名さん

    >>239
    正論

  41. 241 匿名さん

    >>239
    戸建て派は自分達に都合の悪い事には目を向けず、棚に上げるばかりです。

  42. 242 匿名さん

    >>237>>238は、本当に口が悪いね。

    戸建て派にこんなのいないよ。

  43. 243 匿名さん

    >>239

    勘違いだよ。元は戸建てコミュニティーも一緒の板だったし、
    共通の話題(住宅ローンや設備等)もあるから、
    たくさん戸建て派もいますよ。

  44. 244 匿名さん

    >>242
    >>237>>238は、本当に口が悪いね。

    それは失礼しました。
    あんな書き方をされたら、気分悪いですよね?

    >どう見ても頭のおかしい人が多いね。ここは。
    >戸建て派を非難してるマンション派の人、あなたのことですよ。

    >やはりマンション派は頭がおかしい人が多いな。

    >開き直ってないで反省しろよ。

    >素直に訂正しなさいよ。

    ↑決め付けであったり、命令口調だったり、
    結果的には、あなた達も同じことしてるんですよ。
    これで分かりましたか?
    人の振り見て我が振り直す前に、自分たちの振りを見直して下さい。

    ちなみに、>>241を書いたのも私です。
    マンション派には、誤解されるような書き込みを、すみません。
    いつもは普通の書き込みしています。

  45. 245 匿名さん


      ココはマンションの資産価値が気になって、気になって
         しょうがない戸建て派が集まるスレです。

  46. 246 匿名さん

    >>239
    >逆に戸建て派の人がマンションコミュニティーにまで
    >来てマンション批判する理由のが分からないです。

    戸建のスレは淡々としていてつまらないんですよ。
    バトル・スレもないですし。

  47. 247 匿名さん

    245は何回同じことを書き続ける気やら。
    どう見ても、マンション派の書き込みの方が多いんですが。

  48. 248 匿名さん

    >>245
    そうです。
    ここは戸建派が自己満足のために、マンションの資産価値について語りたいスレです。
    議論と言いつつ、前スレ同様、戸建の方が資産価値が高いと言いたいだけのスレです。
    そのために、戸建派はマンションに幾多ものケチをつけ続けています。
    それを不快に思ったマンション派が、反論せずにいられないのは仕方のないことであり、
    いつまで経っても、議論が平行線のままなのは致し方ないことでしょう。

  49. 249 匿名さん

    >ここは戸建派が自己満足のために、マンションの資産価値について語りたいスレです。

    ちょっと違いますよ、不便な戸建てを買ってしまった自分を慰めたいため・・

  50. 250 匿名さん

    >>249
    なるほど、言われてみればそうかもしれませんね。
    ですが、それでは単なる八つ当たり行為でしかありません。
    そんなことしていたら、益々自分が惨めになるだけだと思いますが。

  51. 251 匿名さん

    >>245
    マンションの話題だから当然では?
    むしろこのスレに執拗に入り浸る戸建派の真意がわからん
    (推測している真意が違うと言い張るので・・・)

  52. 252 匿名さん

    ↑247の間違いです。
    245さんすみません

  53. 253 匿名さん

    すげぇ。>>248-252は完全にイカレとる。

  54. 254 匿名さん

    >>248-252はまともだと思うが?
    >>253の方が危ないな

  55. 255 匿名さん

    >>248-252と同じ内容は過去スレ含めてもう100回くらい書き込まれている。

  56. 256 匿名さん

    えーーー100回も?
    わざわざ数えたんだんだ?
    戸建て派に学習能力がないから何度も書かれちゃうのかもしれないね。

  57. 257 匿名さん

    ま、人の住まいをどうこう言ってケチつけたがるのって
    ただのおせっかいで嫌味なおばさんだね。

  58. 258 匿名さん

    ↑言い方変えただけ。内容はいつもと同じ。101回目。

  59. 259 匿名さん

    >>257さんが書いたのは、ここの戸建て派の人のことですよね?
    なら、おせっかいではなく、
    >不便な戸建てを買ってしまった自分を慰めたいため・・
    らしいですよ。

  60. 260 匿名さん

    また田舎の話かい?
    不便な地域のお買い得マンションなんか買ってるから
    そんな頭が茹った考えなんだよw

  61. 261 匿名さん

    やっぱり値段だと思うんですけどねー。確かに管理費などを考えれば長期的には戸建の方が得という議論も分かりますが、たとえばうちが住んでいる郊外だと、やっぱり2000万超は違います。全く同じ条件で比べられないので断定的なことはいえないのですが・・・。ミニ戸や狭い戸建なら確かに1000万前後の価格差で買えるかもしれないけど、そこまでして戸建にする理由もわからなかったし、自分の場合はマンションのほうがいいかなっという選択でした。狭い戸建に住むと「荒む」ような気がしました。個人的な感想ですけどね。

  62. 262 匿名さん

    だから戸建てもマンションも地域差が大きすぎるのですよ。
    うちの近所では、20坪前後のミニ戸建ては7000万円前後です、
    郊外なら庭付き戸建てが充分買えますよね。

  63. 263 匿名さん

    たかだか70〜80平米くらいのマンション住人が、よくミニ戸を下に見る発言できるね。

  64. 264 匿名さん

    うちは、郊外だけど、
    70〜80平米のマンションと敷地30坪の戸建が同じくらいの値段。
    でも、30坪の戸建なんて、めったに売りに出ない地域
    (敷地50〜60坪が多い地域で建蔽率40〜60%だから)

  65. 265 匿名さん

    戸建が郊外やミニ戸になるなんて
    妄想にはうんざり。

  66. 266 匿名さん

    住んでる場所で、人を見下したりはしない。
    自分の住んでるマンションが気に入ってるけど、
    例え郊外の戸建やミニ戸でもすごいなと思う。

  67. 267 匿名さん

    >>266
    そうね、身の丈に合った暮らしが一番です。
    住まいや暮らし向きは、十人十色が当たり前
    比べてみてもしょうがないかもしれない。
    反省m(__)m

  68. 268 匿名さん

    >>266
    マンション派の人は大人だね。
    戸建て派の人から、そういった発言は出たことなかったと思うよ。

  69. 269 匿名さん

    >>268

    まずお前が大人になれ。

  70. 270 匿名さん

    >>268
    マンションに住んでいても、戸建て派がいるのよ。
    ただ仕事の都合上、利便性だけで仮住まいですね。

  71. 271 匿名さん

    戸建てに住んでいても、マンションを羨む人もいるようにね。
    特に郊外に住んでる友人に多いけど。

  72. 272 匿名さん

    >>270
    >マンションに住んでいても、戸建て派がいるのよ。
    >ただ仕事の都合上、利便性だけで仮住まいですね。

    家2つ持ってるってこと?
    両方持っているような人はここには書き込まないんじゃ?


  73. 273 匿名さん

    >>270
    私はそういう派の一人ですね。
    というよりパソがあれば仕事の8割は済むので都心から離れたい!
    自宅で仕事できる割合が10割になればマンションうっぱらって戸建て買いたい。
    だから売ることを考えて丸の内から10㌔以内の駅近(徒歩3分)を3年前に購入。
    同じく70〜80の広さだけど、今は同じ条件で私の給料では買えない・・・
    これが続いて中古で高めに売れれば貯金とあわせて戸建て住まいを、と妄想中!

  74. 274 匿名さん

    >>270
    >>266ですけど、
    別に戸建派というわけでは、ありませんよ。
    すごいなと思うのは、素直な感想です。

  75. 275 匿名さん

    >>270
    >>266に書いてあったこと読んでないの?

    仕事の都合上とか、仮住まいとか
    いい加減、マンションにケチつけるような書き方ばかりするの止めたら?
    そこまでしないと、戸建てに住んでることに自信持てないわけ?

  76. 276 匿名さん

    >>273
    丸の内から10㎞って地図で見ると、杉並区中野区練馬区足立区品川区江戸川区板橋区
    すごい差がありますね、デベがよく使う営業トークだけど全くあてにならない。

  77. 277 匿名さん

    大人な戸建て派は別にマンションを見下したりしないよ。
    マンション派も含めて、冷静に議論をしている人は
    別に「すごいと思います」というような感情的な発言は
    わざわざしないけど。
    もちろん、資産価値だけで住居を選ぶのは
    ナンセンスだから、個人の状況や価値観で選べばいい。
    しかし、限られた予算で立地等の諸条件をすりあわせて
    居住地域や居住形式を選ぶ際には、資産価値も重要な
    要素。その時には、戸建とマンション両方の資産性や、
    地価との関係、経年変化等を理解しておく必要がある。

  78. 278 匿名さん

    >>273
    >と妄想中!
    と言うのが気になりますね。
    どこまでが妄想なのか?一部なのか全部がそうなのか?

    嘘を書くのは良心が痛むから、最後に妄想中!と書いたのか?
    心理学的にはそう見えなくもないですよね。

    でも、嘘と断定した訳ではありませんので、事実であれば御容赦を。

  79. 279 匿名さん

    戸建て派って〜だよね。
    とか、
    マンション派は〜しない。
    とか、

    何回も何回も内容の無い書き込みすんなよ。
    小学生の喧嘩かよ。

  80. 280 匿名さん

    >>279
    >何回も何回も内容の無い書き込みすんなよ。
    あんたもね。

  81. 281 匿名さん

    >>277
    >もちろん、資産価値だけで住居を選ぶのは
    >ナンセンスだから、個人の状況や価値観で選べばいい。

    それが、大人でない戸建て派は人の価値観にケチをつけ続けているんですよ。

    >しかし、限られた予算で立地等の諸条件をすりあわせて
    >居住地域や居住形式を選ぶ際には、資産価値も重要な
    >要素。

    マンション派だって資産価値を全く考えていないわけではありませんよ。
    立地や利便性、住み心地の悪いところに誰も選ぼうとは思いませんよね?
    そんな条件の悪いところには、使用価値も資産価値も感じないでしょ。
    それは戸建て派だって同じですよね?

  82. 282 匿名さん

    >その時には、戸建とマンション両方の資産性や、
    >地価との関係、経年変化等を理解しておく必要がある。

    地価はともかく、どちらかの資産価値と何故比べる必要があるんですかね?
    ここで、漠然と戸建てVSマンションの資産価値みたいな議論をしたって
    始まらないでしょ?
    私たちが住んでいるのは、どこかにあるマンション、
    あなた達が住んでるのは、どこかにある戸建て。
    気にしなければならないのは、どちらの資産価値でもなく、
    http://www.hauyoko.com/opinion01.html 資産価値とは?の
    「資産価値」にある通り、もし、将来売ろうとか、貸そうとか思うのであれば、
    「地域の価値が上がることも大切です」の方なんじゃないですかね?
    それには、個々が自宅の管理状態をよく保つことや、近隣の発展状態に
    関心を持てば良いことであって。

    もう一度言いますが。
    私たちが住んでいるのは、どこかにあるマンション、
    あなた達が住んでるのは、どこかにある戸建て。
    それを、ここで漠然と戸建てVSマンションの資産価値みたいな議論したって
    始まらないと思いませんか?

    「資産価値」と「使用価値」

    住宅の価値は大きく2つに分けて考えることができます。ひとつは売った時にいくらで売れるのかということ、一般にはこれを「資産価値」と呼びます。もうひとつはその住宅がどのくらい使えるか、つまり「使用価値」ということです。建替えをせず、自分も家族もずっと住むとすれば、年とともに変わる生活状況に住宅が「使用価値」を持ちつづけられるのかどうかということ、

    「地域の価値が上がることも大切です」

    住宅と土地は一緒に価値として語られることが多いですが、住宅も土地も、そこだけが独立して存在しているわけでなく、近隣や地域と密接に関連して評価されることが普通です。地域の価値が上がることも、住宅の資産価値を上げる要因のひとつであります。

  83. 283 匿名さん

    270です
    私が居を構えているのは都心ではないので、不定期的に
    通勤するための時間を短縮するように、都心にマンショ
    ンを持っています。使用価値重視であると共に、資産価
    値もあれば良いとは思いますが、今後必要なくなっても
    家族が使ってくれれば良いんじゃないかと思ってます。
    それぞれのライフスタイルは違うので、価値観も違うの
    は当然のことです。
    何もケチをつけている訳ではないですよ。


  84. 284 匿名さん

    >それが、大人でない戸建て派は人の価値観にケチをつけ続けているんですよ。

    あほか。

  85. 285 匿名さん

    >>284
    あんたがケチつけてんじゃね?

  86. 286 匿名さん

    木造一戸建ては大地震で倒壊圧迫死のリスクが高い。ゆえに鉄筋コンクリートの
    マンションを買った。

  87. 287 匿名さん

    中古マンションは値上がり中。以下は資産価値の例。
    http://www.nomu.com/special.php?title=%93s%90S%82T%8b%e6%82%cc%83%7d%8...!13/addr1_2!101,102,103,104,113/bukken_type!3/price_l!10000

  88. 288 匿名さん

    >>282

    何回も同じ主張を繰り返す人に説明しても仕方がないが、
    そりゃ、買う前にどちらが資産価値が高いかを知っておかないと
    だめでしょう。資産価値が低くなる部分と、利便性などの自分が得
    られるであろう利得を天秤にかけて、どちらかの条件を選ばない
    といけないからね。
     たとえば、30年で1200万円分戸建てが有利だとしたら、郊外
    戸建てでもタクシーワンメータなら週5日使っても1200万円の
    差は埋まらない。それだけ利便性にはお金がかかっているという
    こと。それを知って選ぶことが重要だ、と言っているのです。
     別に文句はつけてません。あくまでも選ぶのはあなたですよ。

  89. 289 匿名さん

    >あくまでも選ぶのはあなたですよ。

    じゃあ、放っておいてよ。

  90. 290 匿名さん

    >>287
    だから?
    そこまでしないと、戸建てに住んでることに自信持てないわけ?
    あなた方がマンションの資産価値に拘れば拘るほどそう思われるだけだよ。

  91. 291 匿名さん

    ↑こいつマジ頭おかしい

  92. 292 匿名さん

    タクシー代かあ
    うちの場合は、最寄り駅からだと1200円くらいだったので、それがほとんど150円程度になった(そこからは徒歩5分)
    まあそれだけじゃなくて、子供の通学の定期代とか普段の交通費とかけっこう差額は大きいねえ
    駐車場代分くらいは浮いてると思う

  93. 293 匿名さん

    あ、150円は電車代ねw

  94. 294 匿名さん

    都心回帰により価格上昇は都心の中古マンションにみられている。
    http://www.nomu.com/special.php?title=%93s%90S%82T%8b%e6%82%cc%83%7d%8...!13/addr1_2!101,102,103,104,113/bukken_type!3/price_l!10000

  95. 295 匿名さん

    ここ2〜3年かけて地価も上昇したし、マンション建築コストも上昇したから、その分高くなっただけじゃね?
    そんな短期的視野での資産価値なんかどうでも良くね?

  96. 296 匿名さん

    一時的な状況に浮かれてるマンション派の
    不勉強なレスがあるね

  97. 297 匿名さん

    >>288
    >資産価値が低くなる部分と、利便性などの自分が得
    >られるであろう利得を天秤にかけて、どちらかの条件を選ばない
    >といけないからね。

    であれば、別に戸建てである必要はないですよね?
    あっちのマションとこっちのマンションとでどっちが資産価値があるか
    使用価値があるか、利便性があるか利得を天秤にかけて、
    どちらかのマンションを選んでもいいってことですよね。
    と言うか、利便性も資産価値の一部だと言われているんですけどね。

    >それだけ利便性にはお金がかかっているということ。
    >それを知って選ぶことが重要だ、と言っているのです。

    であれば、戸建てはどこにお金がかかっているんですか?
    駅近の戸建てなんかは、利便性にもお金がかかってると思うんですが、
    違うんですか?

  98. 298 匿名さん

    >>277=>>288
    おそらく、戸建て資産価値スレの>>166さんはあなたでは?と思うのですが。
    もし違ったとしても、「戸建って資産価値あるの?」の>>160さんと>>161さんは、
    ミニ戸や戸建て同士を比べる質問に対して、
    私が>>281(下記)に書いたことと似たようなことを言ってますよ。
    >マンション派だって資産価値を全く考えていないわけではありませんよ。
    >立地や利便性、住み心地の悪いところに誰も選ぼうとは思いませんよね?
    >そんな条件の悪いところには、使用価値も資産価値も感じないでしょ。

    >>160
    >資産価値は都心との距離よりも、
    >最寄り駅や、土地周囲の環境、立地の稀少性などによる。

    >>161
    >ですね。
    >住居なのだから、住むにふさわしい環境というのも大事だと思います。
    >都心にも、住むに良いエリアとそうでないエリアが混在しています。
    >交通の利便性や商業施設の充実度に加えて
    >周囲の住民や建物の雰囲気のよさ、静けさというのも評価されるだろうと思います。

    戸建てとマンションの比較ではなく、上記のことが戸建てには当てはまって、
    マンションには当てはまらないとしたら、おかしいですよね?
    マンションは戸建てより駅近だったり、都心から遠くない物件も多いし、
    160や161に書いてあるようなことは元々考えてから購入したりしてますよ。
    ですから、あなた達に資産価値云々を指導してもらう必要もありません。

  99. 299 匿名さん

    >ですから、あなた達に資産価値云々を指導してもらう必要もありません。

    ここはマンションの資産価値を語り合うスレですので。
    語り合いたくなければ、来なければいいんじゃないですかね?

    無料で誰でも参加できる掲示板ですから、

    戸建て派から見たマンションの資産価値に対する意見、
    マンション派から見たマンションの資産価値に対する意見、
    賃貸派から見た分譲マンションの資産価値に対する意見、
    さまざまな意見が出てきて当然です。
    当然その中にはマンションの資産価値に対して否定的な意見が出る事もあるでしょう。
    それの何がいけないのでしょうか?

  100. 300 匿名さん

    >>288の大きなお世話と変な理屈。
    これ↓あなたのことだよ。

    >むしろこのスレに執拗に入り浸る戸建派の真意がわからん
    >(推測している真意が違うと言い張るので・・・)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸