住宅コロセウム「小田急VS田都・・どっち???」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 小田急VS田都・・どっち???

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-02-26 21:13:39
【沿線スレ】小田急線沿線・東急田園都市線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

小田急(千代田線)
代表的な駅(小田急)…新宿、代々木上原、下北沢、成城学園、登戸、新百合ヶ丘、町田
    その他…小田原・箱根湯元(小田原線)、藤沢・片瀬江ノ島(江ノ島線)、多摩センター(多摩線)
     (千代田線)…表参道、大手町  など等

田都(半蔵門線)
代表的な駅(田都)…渋谷、二子玉川、溝の口、たまプラーザ、青葉台
     (半蔵門線)…表参道、大手町 など等

※田都と東横は渋谷でしか接続していないので、別路線とします。あくまでも小田急と田都との比較です。
さあ、あなたならどっち選びます???

[スレ作成日時]2006-11-24 19:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

小田急VS田都・・どっち???

  1. 551 匿名さん

    >548
    林間都市云々の問題じゃなくて、世間一般のイメージで言っただけ。
    「100対0で相模大野勝ち」って訳じゃないんだから、おたくが少数派ってこと。
    たまプラより新百合、駒沢より豪徳寺のほうを上位に置く人だって少数かもしれないけどいるよ。

    つまり結論としておたくの見地からの小田急・田都の比較論は一切意味がないということ。

  2. 552 匿名さん

    相模大野か、中央林間か、なんてどっちでもいいです。

    でも、伊勢丹もある、ホテルやステーションスクエア(ビックカメラも入ってる)もある、
    再開発もされるみたいだし、普通に考えると、相模大野の圧勝でしょうね。

    そもそも相手にならないのでは?と、私のような部外者からは見えてしまいます。

    さて、田舎の駅の比較はもういいので、もっと都心に近い駅での比較をしましょう。

  3. 553 匿名さん

    駅でさえ14階建ての相模大野と2階建ての中央林間の差・・・

  4. 554 匿名さん

    ここは、マンコミュなんだから、住環境について語るべきで、駅舎が何階建てとか関係ないだろ。

  5. 555 匿名さん

    普通に考えれば相模大野でしょう、ってことでこの話題はもういいんじゃない?
    書き込み見た感じ、中央林間擁護で頑張ったのも一人だけみたいだし。

  6. 556 匿名さん

    >>549

    その前に小田急の世田谷代田~代々木上原間の複々線が完成したら
    もっと空きますって!

  7. 557 匿名

    海老名にららぽーとができるそうです。

  8. 558 匿名

    田園都市線のやつら
    痛勤電車のくせにプライドだけはいっちょ前だと思ったら、
    東横線ともやりやってんのか。
    一体どうすれば大人しくなるんだよ、痛勤電車の分際で(笑)

  9. 559 匿名

    どちらも東横/JRと組んだ相鉄にやられる運命だ。

  10. 560 匿名さん

    相鉄の東横直通は行き先は渋谷ですかね

  11. 561 匿名さん

    海老名にららぽーとできるんですか!
    それは楽しみです。
    駅から徒歩圏内なのでしょうか??

  12. 562 匿名

    ビナウォークの反対側の田んぼの土地開発に「ららぽーと」を提案した三井が最優秀案に選ばれました。

  13. 563 匿名さん

    出来ると仮定して何年後くらいの話ですか?

  14. 564 匿名さん

    >その前に小田急の世田谷代田~代々木上原間の複々線が完成したら

    登戸~梅が丘、複々線開通で列車本数増えて一時車両混雑も緩和されたけど
    数年で又同じくらいの混雑
    世田谷代田~代々木上原開通しても大きな期待はしていない

  15. 565 匿名さん

    >564
    やっぱり、他の路線から小田急に流れてくるのでしょうか・・・

  16. 566 匿名さん

    小田急は人気ないからそれはないよ。

  17. 567 564

    >>565
    快速急行が出来、新百合ヶ丘以下が都心のアクセスが便利になり
    新百合ヶ丘以下の住宅開発も進んでいる等の複合的要因で
    小田急線が増便になっても混雑が解消されないのだと
    私は想像します。

  18. 568 匿名さん

    相鉄の直通は手前からの分岐だから横浜を通過しないのが難点だな。

  19. 569 匿名さん

    田都は地獄ですよ。

  20. 570 匿名さん

    小田急もちょっとでもダイヤが乱れると
    地獄のように混雑します。
    過密ダイヤと沿線乗り入れが原因でしょう

  21. 571 匿名さん

    田都は沿線に大きな駅ビルが無いので不便です。

  22. 572 匿名さん

    >田都は沿線に大きな駅ビルが無いので不便です。

    小田急も大きな駅ビルと云えるの
    新百合ヶ丘より下りだけで
    やっぱ不便だよ

  23. 573 匿名さん

    田都はダイヤが乱れなくても地獄

  24. 574 小田急沿線

    イメージとして、田園の方が駅周辺環境が整っているように感じる。

  25. 575 匿名さん

    新百合ヶ丘の駅前はソニプラ(ミニプラでしたっけ?)とかあの辺の改修工事が終わったらますます便利になりましたね。

  26. 576 匿名さん

    新百合とか除けば、小田急は駅近辺が古いままのとこ多いからね。
    新しく開発した田都のほうが、当然整備されてるところが多い。
    長津田~渋谷で、駅前が全然整備されてないのって、二子新地、高津くらいじゃないかね。

  27. 577 匿名さん

    田都の通勤は生き地獄ですよ
    毎日毎日毎日生き地獄です…

  28. 578 匿名さん

    そう?
    ニコタマより東ならそうでもないよ。
    結構余裕かも。
    待ち合わせとか、ゆっくり運転が多いのは、梶ヶ谷とか鷺沼近辺だし。

  29. 580 匿名さん

    通勤環境だって、厚木や秦野やらから乗ってる遠距離通勤客を多数抱える小田急にとやかく言われる覚えはない。

  30. 581 匿名さん

    >>579
    じゃ、これまでのレスの数々を読んでみたらいかがですか?
    読む気にもならないなんて頭の固いこと言ってると視野が狭まりますよ。

    ここまでの議論じゃ小田急優勢じゃないの。

  31. 582 匿名さん

    読まずに書き込むただの田都信者でしょう。まともな
    田都住みはすべてが上だとは言いませんので。

  32. 583 匿名さん

    というか、ここには小田急住民しかいない。

  33. 584 匿名さん

    いつかの東洋経済で、沿線毎に新築マンション市況を比較する特集があったけど、田園都市線は、中央線東横線との比較だったが、小田急線京王線との比較だった。
    小田急線は扱いが一段低いんだよな。

    中央線と比較される田園都市線と、中央線に住めなかった人の吹き溜まりの京王線と比較される小田急線

    あ、あと小田急は東急になったことがあるけど、東急が小田急になったことはないもんな。

  34. 585 匿名さん

    田都は最高です
    だって、>584みたいな輩がいっぱいいるんですもの

  35. 586 匿名さん

    そもそも小田急との比較に、東急沿線住民は興味なしw
    書き込みの数の差に表れてます。
    小田急先住民の鬱憤晴らし、完了でいいでしょ。

  36. 587 匿名さん

    大きなお世話。

  37. 588 匿名さん

    田都最高!

  38. 589 匿名さん

    579さん、面白い方ですね。
    私たちのように、山手線内に住んでいる人(579さんはどう?)から見ると、う~ん、確かに、どっちでもいい感じです。

    がしかし、個人的には小田急も全然負けていないと思います。

    579さんが評価の対象として指摘されている「都心へのアクセス、所得水準、生活利便、住民モラル、治安、歴史、人気、将来性、インフラ整備、沿線イメージ、子育て環境、学力 など」を鑑みても、小田急に軍配が上がるのではないですかね。

    それでは、具体例を一つ。
    579さんが第一に挙げられておりました「都心へのアクセス」。

    おそらく、ターミナル駅のことをご指摘されていると判断し、渋谷と新宿の比較をしてみましょう。
    さて、どっちが便利でしょう?
    デパートの数(勿論そのQuality も含めて)や、その先の都心の駅へのアクセスのしやすさ、
    といった誰もが持っている普遍的な評価基準で判断してみましょう。

    It's manifest, isn't it? (品川寄りに住んでいる私も、迷わず新宿に行ってしまいます・・・)。

    579さんが挙げられていた、それ以下の評価項目も、東急線と小田急線との間に、有意な差は全く無いと思います。

    従って、どっちもどっち。

  39. 590 匿名さん

    東洋経済では、田園都市線の比較対象は中央線小田急線の比較対象は京王線

    中央線京王線

    従って、田園都市線小田急線

  40. 591 匿名さん

    スレ違いだけど京王線を馬鹿にするな。

    京王線、ゆとり派(DataFocus)(2008/10/23)
     富裕層ビジネスの有望地域はどこか。野村総合研究所が三大都市圏の私鉄主要40路線から、
    沿線の世帯あたり所得の上位20路線を選び出し、金融資産の所得に対する倍率で並び替えた。
    1位は京王線で、西武池袋線が小差の2位となった。所得では両線を上回った東急田園都市線
    東急東横線はそれぞれ19位と18位にとどまった。

     野村総研の伊藤慶史氏は「住宅ローンの支払いや子供の養育を終えた中高年が京王線
    西武池袋線に比較的多く住んでいる」と分析する。所得では田園都市線などに及ばないが、
    生活にゆとりがある人は多いと言えそうだ。

    (記事は本文の一部を掲載しています。)
    [日経産業新聞]

    1位京王線 > 19位田園都市線

  41. 592 匿名さん

    京王線は年寄りが多いってことね、よーくわかりました

    ってことで、京王線ネタはこれにて終~了~~

  42. 593 匿名さん

    それってこういうこと?
    京王線   所得400万  金融資産800万  2倍
    田園都市線 所得1200万 金融資産2000万 1.67倍
    笑える。

  43. 594 匿名さん

    >593

    世帯当たり金融資産・上位5路線の2位以下は次の通り。2位は東急大井町線で3242万円、3位は東急池上線で3221万円、4位は東急目黒線で3217万円、*****5位は京王線で3136万円*****。

    1位は、井の頭線なんだけど、あれ?田園都市線は?小田急線は?

  44. 595 匿名

    だからこそ、「小田急VS田都」

  45. 596 入居済み住民さん

    金融資産が多いのは、京王本線ではなく
    京王・井の頭線が多いのでは?

    このスレの趣旨は、利用者がどうのこう
    のより、各路線のサービス比較では?

    踏み切りがないので、踏み切り事故による
    遅延が少ない、列車スピードが速いのが
    田園都市線

    全席指定の有料特急(ロマンスカー)があり
    3年後に都内近郊エリアが複々線になるのが
    小田急線

    どちらがイイのかが論点じゃない?

  46. 597 匿名

    >>579
    尋常じゃないのはあなたのアタマでは?

  47. 598 匿名さん

    話題になった調査結果はこのことでしょ。京王線はだめですね。やっぱ井の頭線が実力ナンバー1。
    なにせ、低所得エリアを通らないからね。
    【総所得ランキング】
    路線名、沿線1世帯あたり年間所得
    1位:江ノ島電鉄線、800万円
    2位:阪急甲陽線、789万円
    3位:京王井の頭線、772万円
    4位:東急東横線、759万円
    5位:東急こどもの国線、753万円
    6位:東急田園都市線、741万円
    7位:相鉄いずみ野線、726万円
    8位:東急目黒線、724万円
    9位:名鉄西尾線、712万円
    9位:名鉄豊田線、712万円

    【金融資産ランキング】
    路線名、沿線1世帯あたり金融資産
    1位:京王井の頭線、4,576万円
    2位:東急大井町線、3,979万円
    3位:東急東横線、3,943万円
    4位:東急池上線、3,937万円
    5位:つくばエクスプレス、3,821万円
    6位:東急目黒線、3,820万円
    7位:東急世田谷線、3,800万円
    8位:都電荒川線、3,630万円
    9位:東急田園都市線、3,568万円
    10位:東急多摩川線、3,456万円

  48. 599 匿名さん

    井の頭線は街が古いから、老人の資産蓄積があるんだよ(大井町線とかも)。
    それに比べ東急や小田急は発達したのが遅いから、今は所得が高めで資産は少ない。
    そのうち井の頭同様、資産もちが増えるよ。
    ちなみに都区部だけで見たら、東急線とかの所得はもっと高い。

  49. 600 匿名さん

    俺には589の方が、尋常じゃない気がする。

    東急沿線の場合、渋谷以外にも、目黒・五反田・大井町・横浜にも東急初乗りで行けるから。

    小田急の場合、新宿と千代田線一辺倒になるような。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸