住宅コロセウム「小田急VS田都・・どっち???」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 小田急VS田都・・どっち???

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-02-26 21:13:39
【沿線スレ】小田急線沿線・東急田園都市線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

小田急(千代田線)
代表的な駅(小田急)…新宿、代々木上原、下北沢、成城学園、登戸、新百合ヶ丘、町田
    その他…小田原・箱根湯元(小田原線)、藤沢・片瀬江ノ島(江ノ島線)、多摩センター(多摩線)
     (千代田線)…表参道、大手町  など等

田都(半蔵門線)
代表的な駅(田都)…渋谷、二子玉川、溝の口、たまプラーザ、青葉台
     (半蔵門線)…表参道、大手町 など等

※田都と東横は渋谷でしか接続していないので、別路線とします。あくまでも小田急と田都との比較です。
さあ、あなたならどっち選びます???

[スレ作成日時]2006-11-24 19:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

小田急VS田都・・どっち???

  1. 501 匿名さん

    若いので休日は小田急で江ノ島方面によく行きますが?

  2. 502 匿名さん

    小田急に一票!!

  3. 503 匿名さん

    田都の通勤は悲惨です
    まさに生き地獄の様相
    それでも大井町線の延伸で改善したと必死で訴える住人さんがとてもお気の毒

  4. 504 匿名さん

    >功なり名を遂げて働く必要がなくなったら

    じゃどこいくの?
    功成り名遂げて悠々自適なら、都心だって用ないじゃん。
    都心は労働者だからこそ住みたい人が多いんだが。
    やはり湘南とかどっかリゾート地かね。

  5. 505 匿名さん

    >田都の通勤は悲惨です

    今日久々に駒澤大学から8時半くらいに乗ったが、全然余裕だったがw

  6. 506 匿名さん

    全然余裕?言葉自体が変。

  7. 507 匿名さん

    東急の路線は、池上線だろうがラッシュ時はどこも激混みになる事を考えると、その中で、最近の田園都市線が取り立てて混んでいる、という訳ではない。

  8. 508 匿名さん

    東急に限らず都心に向かう鉄道はどれも混んでいるが田都が飛びぬけて混雑している、が正しい。
    確かに、まさに生き地獄状態。
    あれしか知らなくてあれが普通だと思っているから感覚がズレているのだろう。
    お気の毒なことだ。

  9. 509 匿名さん

    朝ラッシュ時に急行が走ってた時代の話であれば、その通りなんだが、準急化してかなりマシになったよ。

    508は最近の田園都市線の朝ラッシュ時に乗ってないのでは?

  10. 510 匿名さん

    イメージで田都=混んでると思い込んでるの多いんだね。
    少なくともニコタマより向こうは、もうそんなに混んでないよ。
    ラッシュ時はたまにしか乗らないがそう思う。
    京王線とかのほうがひどかった。
    急行は激混みでノロノロ運転、各駅は混んではいないが停まってばかり、、、

  11. 511 匿名さん

    確かに、今の田園都市線で一番混んでいる区間は、準急の鷺沼・溝の口間だね。

  12. 512 匿名

    今月始めに停電か何かで電車止まったよね、田都。あれは悲惨だった。

    急行が途中から全駅各駅停車になり、超満員でこれ以上乗れるか!ってくらいなのにどの駅からも次々乗車してくる。

    乗れなかった人は2本待ち、3本待ち当たり前だったとか。

    年に数回こういうことあるから困るよね。

    昼間や休日は速くて快適なんだけどね〜

  13. 513 匿名さん

    田都通勤は悲惨ですなあ。
    前より多少マシになったというだけで地獄状態が解消されたと信じているあたりが涙をさそいますなあ。

  14. 514 匿名さん

    9時前に十数分乗るだけだし、徐行運転もないから、別に苦でもなんでもないけどね。

    これが苦だったら、山手線中央線も井の頭も乗れないだろうし、東京に住むの止めればって感じ。

  15. 515 匿名さん

    508、513は本当に現状を知らない人たちだね。
    私は今は田園都市線ですが、その前は西武池袋線、西武新宿線、小田急線京浜東北線埼京線の通勤を経験済みです。今二子玉川からですが、新聞を折りたたんでですがいつも読んでます。(だからといってもちろんすいているわけではない。)
    昔は知りませんが、確かに今回田園都市線利用になったときに、人には混雑酷いと聞かされたけど、特段取り立てて言うほどではないね。
    今でも混雑酷いと言う人は、先頭車両の方にのろうとしているか、もっと渋谷よりの駅から乗ろうとする人たちぐらいじゃない。

  16. 516 匿名さん

    それか単なるネガだと思う。

  17. 517 匿名

    大事な会議や商談があるときなど、余裕をみていつもより30分早めに出たりすることがありますね。しかし田都の遅延は30分程度の余裕など軽く吹き飛ばします。

    「すみません、電車が故障で遅延しておりまして到着が遅れます」なんて車内で電話してる人いるけど、そんな言い訳1回や2回ならまだしも年中やってたら信用失います。

    開始予定時刻の1時間以上前に到着するつもりで動かないと厳しいものがありますよ、この路線。

    田園都市線で通勤したことがある人なら誰でも経験していることですが。

  18. 518 匿名さん

    別に田園都市線だけが、遅延起こしてる訳じゃないし。

    小田急だって、遅延起こして、千代田線との直通運転をよく打ち切られてるじゃないか 笑

  19. 519 匿名

    田都はほんと多いよ。
    小田急なんかよりもね。

  20. 520 匿名さん

    小田急は江ノ島線の通勤需要を田都に押し付けてるからなぁ。

    小田急は、江ノ島線の通勤需要を自社線内で捌いてから、田都について語るべき。

  21. 521 匿名さん

    517
    大げさ過ぎ。
    自分は毎日通勤で使っているが、他と変わりない。
    517は他の沿線使ったことがないから比較できていないのでしょう。
    職場に着くと、他の沿線利用の同僚の方が遅れてくる頻度多いくらい。
    まあ、どこだって同じようなことあるでしょ。

  22. 522 匿名

    田園都市線は呪われた地域だって言う人がいるよね。
    サレジオ事件や金属バット事件、電車の中で殺された人もいるし、
    とにかく他にも殺人事件が多い。
    何故こんなにも事件が多いのか?

  23. 523 匿名さん


    こういうのも同じようなことは他の沿線でも起こってるんじゃないの?

    京王、井の頭、中央など、他の沿線にも住んだことはあるが、今の田都のほうがいい気がする。
    どれも混んでるし、狭い古い駅に人が溢れてるような路線のほうが、簡単に遅延する。

    8時半~9時台に使うことが多いが、自分の経験では、ここ数年、遅れて困ったなんて全く記憶にない。

  24. 524 匿名さん

    何とかして田園都市線を悪く言おうとする奴がいるな。

    今度は殺人事件かよ 笑

  25. 525 匿名さん

    風評を流して喜ぶバカが現実にいるということを、こういうスレに来てはじめて実感しましたw

  26. 526 匿名さん

    確かにうちの職場で遅刻してくるのは田都の住人だけだ。
    まじめな人なんだけど、話を聞いてみると田都のダイヤの乱れの酷さがよくわかる。
    もちろん田都だけではないけど、田都の酷さは突出している。

  27. 527 匿名

    >>521

    >>517>>512にあるような停電、人身事故、車両故障などによる大幅な遅延(1時間以上〜)が小田急などと比べて多いと言ってるの。年に10回以上、多い月だと2〜3回とかあるんじゃないの?

    以前中央林間に住み三越前や渋谷まで通っていた時期(9時出社)があるけど、田都で車内に1時間以上缶詰めにされたり、ダイヤの乱れで急行が突然各駅停車にされたり、いろんな目に遭った経験があるから言ってるんだけどね。

    田都が信用できなくなって、小田急+千代田線も利用していたこともあるよ。5分〜10分程度の遅れはあっても不思議とそれ以上のは滅多になかったから非常に助かった。
    俺が定刻どおり到着しても溝の口に住む同僚は遅刻する回数が多かったから、あーやっぱ今日田都に乗ってたら死んでたわとか思ったこともあった。

    この違いは何?って思ってるから書いてるんだけど、こういう事実というか実体験すら認めようとしない人たちとか? 


  28. 528 匿名さん


    いや、だからそういう経験をしていない人もたくさんいるわけだ。

    とくにニコタマより都心寄りのほうの駅から乗る人たちは。

    郊外部分では、いろいろあるってことなんじゃないの?

  29. 529 匿名さん

    殺人事件の話とか出てきた訳だが、これに限らず、電車の遅延だって、どこでも起きるだろ。

    あと、そんなに遅延で不満があるなら、小田急江ノ島線ユーザーは、田園都市線を使わず、是非小田急のみで通勤するよう奨励したい。

  30. 530 匿名さん

    >これに限らず、電車の遅延だって、どこでも起きるだろ。

    はい、そうですが、田都ではその頻度が多いとみなさん仰っているのですよ。
    わかりますね。

  31. 531 匿名さん

    田都の溝口より向こうの郊外なの話な。

  32. 532 匿名

    >>529
    もしや、あなた主婦か老人? 毎日通勤で使ってるなら田都の悪さをいろいろ経験してるはずだけど?
    身内の恥を知られまいとひたすら隠すような心境なんですかね。不思議。

  33. 533 匿名さん

    田都は朝も悲惨だが夜も悲惨。
    終電まで身動きできないくらいに混雑し、酒臭い息を吐く酔眼朦朧のオヤジ電車と化す。

  34. 534 匿名さん

    じゃ引越せよ。
    割高な沿線だから引越したほうが経済的にも楽だろ。

  35. 535 匿名さん

    自分はこの1年田都を利用しているが、527の言っていることはそれほど経験してないな。
    どの路線でもそういうことはよくあるし、常に田都だけが故障したり事故が発生したりする蓋然性が全くないよね。
    ようするに、たまたまそういうことが起きたときに、あんたが運悪く、人より多く遭遇しちゃっただけなんだよね。
    自分が運が悪い人間なんだってことに気づいたほうがいいよ。
    そんだけのことですわ。

  36. 536 匿名さん

    小田急線沿線に住めなくて、田園都市線にしました、なんてパターンって存在するの?逆はありそうだが。

  37. 537 匿名さん

    田都擁護サイドの言い訳苦しそうww
    嫌なら引っ越せばって、議論になってないし、小学生?

  38. 538 匿名さん

    同じくらいの都心からの距離で、小田急選ぶ場合って、成城くらいか?比較対象は二子玉川で。

    この場合でも、成城六丁目より瀬田一丁目の方が高級感あるけどね。

  39. 539 匿名さん

    田都は田舎の人たちが何か勘違いしてかだまされてか、幻想を抱いて移り住んできた。
    そのことは後からよくわかっているんだけど、今さら認めるわけにはいかないからね。
    こうやって強がってみせているわけだよ。

  40. 540 匿名さん

    539
    小田急がいくら粋がっても平均年収で4番手路線である事実は変えられない。残念賞!

  41. 541 匿名さん

    平均年収ですか…?
    それが高い路線がいい路線?
    路線の長さが全然違うのに、比較のしようがないってことはわかってての発言なのかな。

  42. 542 匿名さん

    路線長は勿論影響するけども、都心からの距離が同じくらいにある駅で、田園都市線沿線も小田急沿線も買える経済力があるとして、小田急沿線を選ぶケースってのは、成城のみでは?

    駒沢と豪徳寺で豪徳寺、桜新町と経堂で経堂、用賀と千歳船橋で千歳船橋、溝の口と登戸で登戸、宮崎台と生田で生田、鷺沼と百合ヶ丘で百合ヶ丘、たまプラーザと新百合ヶ丘で新百合ヶ丘、市が尾と柿生で柿生等、しつこいようだが、いずれもないな。

  43. 543 匿名さん

    あほらしい。それぞれの好きずきだね

  44. 544 匿名

    代々木上原と池尻大橋、下北沢と三軒茶屋、町田と長津田、相模大野と中央林間、ほぼほぼ小田急の勝ちだな。

  45. 545 匿名さん

    相模大野と中央林間だったら、中央林間だろ。

  46. 546 匿名さん

    一般的には相模大野でしょうね。

  47. 547 匿名

    >相模大野と中央林間だったら、中央林間だろ。

    まさかとは思うが「田都の始発駅で座っていけるから」というくだらねー理由じゃないだろうな。

  48. 548 匿名さん

    住環境だって、中央林間の方が上だろ。てか、中央林間は小田急が開発した林間都市なんだが、それを否定するのか?

  49. 549 匿名さん

    ちょっと話ずれるけど東横と相鉄が直通になれば小田急はさらに混雑が緩和されそうですね
    まぁ予定は2019年らしいですけど

  50. 550 匿名さん

    相鉄はその前にJRとも直通しますね。新宿行きだっけかな

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸