一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-15 07:40:08
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震に強い家

  1. 30626 匿名さん

    木造でマウントは無いだろ

  2. 30627 匿名さん

    在来がツーバイに勝てるとこって価格の安さだけだったな。
    在来は百均住宅だったから。

  3. 30628 匿名さん

    >>30623:検討者さん
    最後まで見ました?
    住宅なら木造が一番だと言ってましたよね。

  4. 30629 匿名さん

    嘘を吐く奴はツーバイとか鉄骨が好きなんだね♪

  5. 30630 匿名さん

    ツーバイなら地震に耐えられるが、

    在来だとまっさきに倒壊全壊する。
    在来は火災や水害や台風にも耐性がないし、
    どうしようもない。

  6. 30631 匿名さん

    歴史が物語る。
    過去の災害時に死者が出てるのは全て在来工法。
    在来工法には近寄らないようにしましょう。

  7. 30632 e戸建てファンさん

    構造塾16では木造の耐震等級3が鉄骨の耐震等級1と同じ耐震性能って言ってるね
    地盤への影響を考えると建物は軽い方が良いとも言っている
    それなら木造と比べて2割ほど重くなるだけの軽量鉄骨で耐震等級3にするのが最適解でしょ

  8. 30633 地盤オジ

    建物でマウントは取れません。何処に建っているかで評価はガラッと変わります。

  9. 30634 評判気になるさん

    地盤がよくない場所でも、基礎と地盤改良で少しはマシになりますか?基礎は布とベタ結局どっちが地震に強いのか、どちらのハウスメーカーに説明聞いてもどっちも強いて言うから正直わからん。

  10. 30635 匿名さん

    >>30634
    地盤改良は沈下防止の役割りだけで耐震補強にはなりません
    基礎も構造により選定されることが多くどちらが強いというのは無いでしょう
    土台があり地震力が面に伝わる場合はベタ基礎が有利
    土台レスなど垂直に伝わる場合は布基礎が有利
    現代ですと木造はベタ基礎、鉄骨は布基礎というところが多いんじゃないでしょうか

  11. 30636 住宅検討中さん

    >>30631 匿名さん
    分かりやすい嘘つくなよ笑

  12. 30637 匿名さん

    ツーバイの圧勝。在来はツーバイに完敗。

  13. 30638 マンション掲示板さん

    >>30635 匿名さん
    わかりやすく教えて下さりありがとうございます!地盤改良について勘違いしてました。積水ハイムで建てる予定で、鉄骨なのにベタ基礎に疑問を感じてたので。基礎に縛られる必要がなさそうでよかったです!

  14. 30639 匿名さん

    地盤の悪い場所、基礎や建物で対応するのは無理やで。
    引っ越しが最大の防御策。
    耐震等級もヨイ地盤が基本や。

  15. 30640 匿名さん

    良い地盤にツーバイ、鉄骨、RCが基本、

    軟弱地盤に在来工法は御臨終、

  16. 30641 評判気になるさん

    親から譲り受けた土地が軟弱地盤で、予算の関係でここで建物を建てるしかない場合、どのハウスメーカーにすればまだ地震に耐えられますでしょうか?

    土地を売って、そのお金で新しく土地を購入しようと査定しましたが500万ぐらいでした。

  17. 30643 管理担当

    [NO.30642と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  18. 30644 銀行関係者さん

    >>30641 評判気になるさん
    軟弱地盤に建てざる負えない時は木造、鉄骨に関わらず免震住宅が良いでしょう。ただし予算としては免震構造にするとかなり金額が高くなりますが。。ハウスメーカーでいえば金出せば対応してくれますが、大和、一条、三菱あたりは免震対応です。。

  19. 30645 評判気になるさん

    木造には構造塾の佐藤さんも免震よりも制震を勧めてますね


  20. 30646 匿名さん

    一条ツーバイなら安心。
    在来は論外。

  21. 30647 マンコミュファンさん

    >>30644 銀行関係者さん

    やはり軟弱地盤には耐震+免震が良いんですね。
    一条には免震を軟弱地盤過ぎて出来ないと断られてるので、予算が厳しそうですが大和で出来るか聞いてみます。
    ありがとうございます。

  22. 30648 匿名さん

    在来工法はツーバイに負けて絶滅。

  23. 30649 匿名さん

    根拠の無い嘘…
    もうツーバイや鉄骨って終ってるなw

  24. 30650 匿名さん

    軟弱地盤や液状化地盤にツーバイや鉄骨の奴が煽ってるんだね♪

  25. 30651 匿名さん

    たしか一昔前に在来工法たるものが存在してましたね。
    在来工法は施工不良ばかりでしたね。

  26. 30652 ママさん

    >>30651 匿名さん
    在来工法に親でも殺されたんですか?

  27. 30653 通りがかりさん

    ふつうに在来うれてるけど

  28. 30654 匿名さん

    在来工法に負けた怨念がモンスターを産み出したw

  29. 30655 匿名さん

    みんな在来工法で後悔してるみたいですね。

  30. 30656 匿名さん

    たしかに。

  31. 30657 匿名さん

    液状化するような忌地に家を建てると在来工法に恨みを持つモンスターになるんだな…

  32. 30658 匿名さん

    ツーバイの圧勝
    在来工法はツーバイに完敗

  33. 30659 通りがかりさん

    ツーバイ、在来工法に完全に負けてるよ…
    耐震性でも追い越され普及率も下がりシェアも上がらない。
    そんなに悔しいの?笑

    1. ツーバイ、在来工法に完全に負けてるよ…耐...
  34. 30660 匿名さん

    在来工法が滅んでしまった理由はやっぱりツーバイの存在ですか?

  35. 30661 匿名さん

    日本じゃツーバイは存在価値を失っている…
    鉄骨なんて世界に全く普及してないかな。
    その怨念が在来工法嫌いのモンスターを産んだか(笑)

  36. 30662 匿名さん

    木造と言えばツーバイ。
    ツーバイの一条の一人勝ち。

  37. 30663 通りがかりさん

    なんでもいいけど在来売れたぞ

  38. 30664 匿名さん

    木造おじさんはホワイトスレで完敗し逃亡いたしました
    このスレにも平和が訪れるでしょう

  39. 30665 検討板ユーザーさん

    パナソニックホームズが自社の地震保険があり、地震の被害がでた場合建物5000万円まで保証すると言ってたのですが、これは地震に強い家だからという事でしょうか?

    地盤が悪い土地なので、パナソニックホームズにすれば安心なのか?と思いまして。

  40. 30666 匿名さん

    パナは高すぎて高嶺の花。

  41. 30667 評判気になるさん

    防災系の情報を発信してるYouTuberさんがWPC工法が一番地震に強いと言ってましたが同じ考えの方はいますか?

  42. 30668 通りがかりさん

    あんまり重いと地盤が、、
    地盤の良いとこなら良いと思う

  43. 30669 匿名さん

    軟弱地盤は人が住むべき場所ではない。
    液状化も同じ。
    安くても手を出したらダメ。

  44. 30670 戸建て検討中さん

    軟弱地盤は人が住むべき場所ではない。
    液状化も同じ。
    木造軸組も同じ。

  45. 30671 地盤オジ

    >>30667
    建物より地盤です。

  46. 30672 匿名さん

    在来工法以外は消えた…
    もう普及の見込みもなく死に体だ(笑)

  47. 30673 匿名さん

    これから建てる軸組なら大半は構造パネル付き。
    力学的にはモノコックでツーバイと大してかわらない。
    いまさら軸組orツーバイの議論しても意味ない。

  48. 30674 匿名さん

    仕事で石川行ってきたが、正直、地盤が全て。

    金沢市北部とか震源から離れ能登半島でもないような場所で大きな液状化被害出てる。
    構造に関係なく殆どの建物、電柱、看板、標識などあらゆる物が目視でわかるほど様々な方向に傾き、杭が剥き出しの物件もある。
    道路はめくり上がり1メートル近い段差もあり、インフラ被害も壊滅的。
    聞けば、街全体が地滑り起こしてるらしい。

    近代でここまで大規模な地滑りなど前例が無く、どう復興させるかわからないが、まずは境界確定から。
    緊急立法なども必要になるだろう。
    お金があっても人も足りない上に直ぐに建築許可など出ない。
    家の構造が何であれ無意味。

  49. 30675 匿名さん

    新潟や熊本も地盤が影響してましたね。
    もう軟弱地盤は再建築不可にして良いだろ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸