一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-06-05 22:13:42
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震に強い家

  1. 30201 匿名さん

    現状の軽量鉄骨制震に被害が出るなら、その時、木造がどうなってるかは想像したく無いですね
    地盤への影響と耐震性能の両立を考えると軽量鉄骨制震一択です。

  2. 30202 e戸建てファンさん

    >>30201
    軽鉄?売れないから永遠に比較できないでしょwww
    販売業者も自分では建てない家www

  3. 30203 匿名さん

    普通に社員が建ててるけど
    積水ハウスの社員実例とか観て勉強しろや

  4. 30204 匿名さん

    社員が建てない使わないというのは木造おじさんの決まり文句
    そんなのおじさんにわかるわけないのにね

  5. 30205 匿名さん

    在来工法はツーバイに完敗

  6. 30206 匿名さん

    鉄骨は売れて無いし耐震性も高くない。
    火災にも弱いし良いとこ無しのクソ詐欺住宅(笑)

  7. 30207 匿名さん

    構造塾ってYouTubeで構造の先生が
    鉄骨の耐震等級1と木造の耐震等級3は同等の耐震性能って言ってるわ


  8. 30208 匿名さん

    薪ストーブ

    鉄は器

    木は燃料

  9. 30209 匿名さん

    BBQ
    鉄板は残るが木は跡形もなく燃え尽き消え去る
    家も同じだね

  10. 30210 e戸建てファンさん

    え?鉄骨住宅って薪ストーブや料理の鉄板と同じ材質で家作ってるの?鉄にも色々あるんだけど大丈夫か??www

    薪ストーブは家の荷重を受けないから強度全然無いよwwwwww

  11. 30211 口コミ知りたいさん

    ところで木製のフライパンを探してるんだけど見つからないんだよ。
    どこか売ってるとこ知らない?

  12. 30212 e戸建てファンさん

    軽鉄厨自体が軽鉄を貶めている悲劇www

  13. 30213 匿名さん

    わたしも在来工法で大失敗しました。
    次は格上のツーバイにします。

  14. 30214 匿名さん

    木造おじさんはどのスレでもフルボッコ

  15. 30215 名無しさん

    木造の石油ストーブを探してます

  16. 30216 匿名さん

    木製の暖炉をさがしております。

  17. 30217 通りがかりさん

    軽量鉄骨造用の真壁パネルって作られないのかね?

    耐震性はさらに上がるし、木造よりシロアリに強いし、鉄骨と真壁パネルの間を気密テープ貼れば気密取れるし、メリットは多いと思うんだが。

  18. 30218 匿名さん

    今日日、在来木造でなんて建てたくない
    内部割れしてるのを躯体に使われてるかも知れないのに

  19. 30219 匿名さん

    鉄骨はシロアリで耐震性能が低下することはありません

  20. 30220 匿名さん

    在来工法はツーバイの足元にも及びません。

  21. 30221 e戸建てファンさん

    >>30217
    コスト面で通らないのでは?今でも高いからね。

  22. 30222 匿名さん

    >>30212
    別人になりすましてまでコメントしてる奴が何言ってんだ笑

  23. 30223 e戸建てファンさん

    軽鉄厨の荒みっぷりは異常。売れないとこうなってしまうのかwww

  24. 30224 匿名さん

    実大実験も中身を確認しないとな

    https://www.taiyo-home.jp/faq_39/
    「ただし、建築基準法で想定している地震は「震度6強から7の地震」とあり、テレビCMなどで見る住宅の耐震実験に使用されるのは、まず周辺の建物の全壊率が3.2%しかない1995年1月阪神・淡路大震災での「神戸市中央区中山手通・神戸海洋気象台(中山手通は気象庁が震度6と指定)で観測された地震の波形(JMA神戸波)」です(各社の注意書きを見ると、必ず「JMA神戸波」を使用、または加速度は神戸波が記録した”818gal”とあります)。
    実際に震度7地域に含まれ、周辺の建物の6割が全壊以上の被害を受けた「須磨区JR鷹取駅で観測された地震の波形(鷹取波 最大645galながら、倒壊に直結する周期1-2秒付近の揺れが多い)」は使われません。」

  25. 30225 匿名さん

    >>30223
    別人になりすましてまでコメントしてる奴が何言ってんだ笑

  26. 30226 匿名さん

    JR鷹取波は相当ヤバイよ

    このシミュレーション動画は
    木造の耐震等級3と
    その耐震等級3のさらにそこから1.2倍率以上強化した住宅だけど倒壊している




  27. 30227 通りがかりさん

     やっぱ、木造は固くするだけでは限度あるべ
    木が鉄やコンクリ見たく固くなるわけないし
    昔の建物見てもうまく滑ったるずれたりして
    地震力を減衰させてるし、建築基準法を見直したほうがいいと思うな。

  28. 30228 通りがかりさん

    あわわわ

  29. 30229 匿名さん

    木造おじさんはセキスイハイムに移動しました

  30. 30230 地盤オジ

    >>30227
    文化財は柱の太さが規格外だし、大地震に晒されていないだけ。近くに住むには良い所と言えるだろう。

  31. 30231 e戸建てファンさん

    >>30226
    これからは制震免震が必須だね。

  32. 30232 匿名さん

    木造の制震の実際の試験結果出してよ

  33. 30233 匿名さん

    在来工法だけはやめときましょう。

  34. 30234 匿名さん

    >>30227 >>30230
    その文化財だってとっくに鉄骨補強入ってる所も多いからな
    そんな事も知らずに木造でも在来でも地震に強いだとか、建築士はじめプロが平然とのたまうのが日本

  35. 30235 e戸建てファンさん
  36. 30236 検討者さん

    歴史的な木造建築物なんて定期的に金かけてメンテナンスしてるから維持できるわけで、一般住宅なら金持ちしかできない。地震が来ず、ノーメンテで10年持てばいいって言うなら在来で良い。

  37. 30237 匿名さん

    基礎ごとひっくり返されるような地震に建物の強度語っても無意味。
    地盤が全て。

  38. 30238 匿名さん

    強固な地盤に在来工法

    せっかくいい土地なのに、
    在来工法だとすぐ倒壊するし、すぐ燃えるし、台風で吹き飛ばされるから、

  39. 30239 匿名さん

    >30232 匿名さん
    木造で耐震等級3制震で実験やってるネ

    鷹取波じゃないけど熊本地震だから悪くは無い

    試験結果は
    1回目14.4mm
    2回目31.1mm (変位量2倍増)
    3回目43.3mm(変位量3倍増)
    4回目62.5mm(変位量4.3倍増)

    確かに制震装置無しの耐震等級3と比較すると雲泥の差だわ

    https://miraie.srigroup.co.jp/aftershock/

  40. 30240 e戸建てファンさん

    でもさ、結局は木造の構造体だけの実験体。
    となると構造体だけでは本来の住宅の重さの3割~4割程度しか重量が無い。
    つまり地震力も3割~4割になってしまうのでは?
    重さに合わせてそこら辺もきちんと計算しているのだろうか?
    それは不明だが、いずれにせよどうせやるならきちんとした住宅の状態でやって欲しいものだよね。

  41. 30241 通りがかりさん

    新築賃貸戸建ていいぞ

  42. 30242 匿名さん

    在来が最弱ってことは決定事項

  43. 30243 匿名さん

    >30226 
    鉄骨も含めて各大手ハウスメーカーで一番きつい実験やってかつきちんと中身(波形)を公表してるのは大和ハウスのジーボΣ。

    最強のJR鷹取波(全壊率約60%)の
    さらに増幅波を4回とそれ以外の大地震波多数を受けて耐震性の劣化が無いのは相当凄いこと。

    JR鷹取波の増幅波を4回入れた時点で
    4回目の変位量の波形は
    1回目の1.3倍程度の変位量の増加に過ぎない。

    そしてなによりこの実験体の窓開口部を大きくとってるとこがポイント。

    従来のブレース型の軽量鉄骨ではありえない、制震鉄骨構造の為せる耐震性。

  44. 30244 匿名さん

    ジーボシグマプレミアム仕様はさらに上の耐震性能。
    その実大実験のジーボシグマの耐力壁のディーネクストを1.3倍のエネルギー吸収性能のキュレックに変更し、
    さらにそのキュレックの数量をジーボシグマのディーネクストの数量
    に比べ1.3倍の数量にしたのがジーボシグマプレミアム仕様。

  45. 30245 e戸建てファンさん

    重鉄免震はいいね。液状化や地割れが無いところに建てれば間違いないだろう。

  46. 30246 通りがかりさん

     液状化する土地なんて昔河川の砂たまりで、さらに地表近くが
    砂の層であってさらに地下水の水位も地表近くまである場所だから
    そうそうあるものじゃないけどな。
     能登地震ではちゃんと地質調査をして水抜き設備を設けておけば
    防げたはずだけどな、市の怠慢だろ
     なんにしろ地質を確認できるようにしないとな。

  47. 30247 e戸建てファンさん

    沿岸の埋立地も液状化するよね。商業施設ばかりならいいかもしれないが、結構家も建ってるし。

  48. 30248 通りがかりさん

     埋立地と液状化なんてなんの因果関係もないよ。

  49. 30249 匿名さん

    わたしもそう思います。

  50. 30250 e戸建てファンさん

    埋立地はヤバいよ結果的に大丈夫だったとしても、そもそもリスキー

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸