マンション雑談「Airbnb/民泊 総合スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. Airbnb/民泊 総合スレ

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-06-06 03:07:15

airbnbなどの民泊について語りましょう。

住民掲示板でも、よく見かける話題になりましたね。

[スレ作成日時]2016-04-09 02:07:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Airbnb/民泊 総合スレ

  1. 101 匿名さん

    組合がホスト相手に3200万円の賠償請求を提訴

    http://airbnb-marketing.jp/

  2. 102 周辺住民さん

    民泊新法って管理規約に「民泊禁止」とあれば、民泊はダメってことですよね?

    違法民泊をしている上階、おそらく今はフェイドアウト状態なんですが、
    民泊の為に大掛かりなリフォーム(安っぽいカフェみたいな)をしたので、
    再び民泊や、それに似た何かをするのではないか・・・
    と不安に思っており、上階のヒドイ物音にも怯えております。

  3. 103 匿名

    >民泊新法って管理規約に「民泊禁止」とあれば、民泊はダメってことですよね?

    …と報道されてはいるけど、どこが誰がチェックするの?って話でしょ要は。
    登録先の都道府県も、稼働したら存在を把握する税務署保健所もそこまでやると思えない
    金目当てに民泊やって採算合う場所(物件)、は既に見えてるんだから何も対応してない訳がない
    =規約で禁止されてるから登録受理しません、という運用なら申請自体が減って、新法自体使う奴いないお飾りという話になる。

  4. 104 匿名さん

    >>58

    http://min-paku.biz/news/airbnb-illegal-listing.html
    https://airstair.jp/standard-management-minpaku/

    違法な民泊は認めない流れですよね。

    規制緩和に積極的なアメリカでさへ、
    リスティングされたものの住所は全て州に提出。
    違法なリスティングは全て削除される対応になってるのに。

  5. 105 匿名さん

    https://minpaku-univ.com/news/5582/

    これは大きい。マンション民泊は規約が許さない限りは無くせそうな流れ。

    違法民泊滅びろ。マジで

  6. 106 匿名

    ネガキャン(笑)

    >104
    違法な民泊は認めない流れですよね。

    ↑これ主語は世論、ですか?それとも脳内(笑)?

    規制緩和に積極的なアメリカでさへ、
    リスティングされたものの住所は全て州に提出。
    違法なリスティングは全て削除される対応になってるのに。

    ?日本の新法だって同様のはずですけど。

    >105
    これは大きい。マンション民泊は規約が許さない限りは無くせそうな流れ。

    誰が無くしてくれるんですか?登録申請する都道府県だの民泊サイトが当該物件の規約をわざわざ調べて民泊不可なら却下してくれるの??
    特に新法施行時点では決してやらないでしょう、そんなこと(笑)
    ホテルが充分に供給されるまで一定数は民泊確保したい国策に反する。
    国交省がアンチ民泊派の矛を逸らすために雛形は作った、けど運用はあくまで物件主体。
    規約違反だから訴訟に持ち込んでも勝てるという後ろ盾にはなるけど
    冗談じゃない規約変える前に民泊用に買ったんだってホストが抗戦すれば戦えるだけの根拠も区分所有法にはある。
    つまり、新法以降も継続する気の訴訟上等ホストを退治するには結局、裁判の手間暇金かけなきゃ無理なんですよ。おとなしく諦める、とかない笑

    違法民泊滅びろ。マジで

    民泊新法施行後に都道府県に登録してれば、違法ではない。標準管理規約の変更は、いわば法律上の手順を踏んだ民泊ホストを
    訴訟で追い出せる(かもしれない)根拠を与えたに過ぎない。
    こんなところで念仏唱えてたって変わりませんよ笑(ちなみにウチの物件は弁護士費用無駄だから解任になりました。訴訟?先延ばしでなしくずし断念模様です)

  7. 107 匿名

    >106

    旅館業法に違反してる場合、新法施行以降はAirbnb側でリスティングを削除する対応をしますよね。
    都道府県に届け出を出しているのであれば合法なんじゃないですか。

    届け出を出していないリスティングは全滅ですね。

    マンションの規約うんぬんは知りませんが。

    ムキになって反論してるところを見ると、106番さんは違法民泊主さんですか?
    大変ですね〜。

    違法民泊は滅びてほしいですね〜。

  8. 108 匿名さん
  9. 109 匿名さん

    https://mainichi.jp/articles/20170625/k00/00m/040/095000c
    書いてある〜



    仲介サイト世界最大手、都道府県に登録情報提供へ

    民泊の仲介サイト世界最大手、米エアビーアンドビー(Airbnb)が、違法民泊防止に向けて本格的な対策に乗り出すことが分かった。新規に民泊業者をサイトに登録する際、登録情報を都道府県に提供し、都道府県に届け出ない違法民泊を無くす方針。既にサイトに掲載している業者にも届け出を促し、一定期間、届け出ない場合はサイト掲載の中止も検討し、違法民泊を締め出す考えだ。


    違法業者排除へ本格対策
     2018年から施行される住宅宿泊事業法(民泊新法)に対応したもの。同法では、一般住宅に有料で客を泊める「民泊」を営業する場合、家主は都道府県への届け出が義務付けられ、違反すると最高で罰金100万円が科される。

    現在の旅館業法では「簡易宿所」として都道府県の許可を受けるか、国家戦略特区では自治体の認可が必要だが、違反した場合の罰金は3万円にとどまる。新法では罰金が大幅に引き上げられるほか、違法民泊を旅行者に仲介した場合、仲介業者も観光庁から業務停止などの処分を受ける可能性がある。罰則の厳格化を受け、エア社は対応を強化する方針だ。

     エア社のサービスには国内で約5万1000軒(5月時点)の施設が登録されているが、多くは自治体の許可や認可を受けていないとみられる。騒音など近隣住民とのトラブルが絶えず、対応が求められていた。米国のサンフランシスコやシカゴでは、登録した家主の情報を行政に提供するシステムを構築しており、日本でも同様の対応を行う見通しだ。

     世界最大手の違法民泊対策は、多くの同業者のサービスにも影響を及ぼしそうだ。【宇都宮裕一】

  10. 110 匿名さん

    http://news.livedoor.com/article/detail/13526259/
    書いてある〜

    ---------------------------------------------

    各地の分譲マンションでは住環境の悪化や資産価値の低下を懸念して管理規約を変えて民泊を禁止する動きも相次いでいます。観光庁は規約で禁止されている場合は届け出を受け付けない方針で、こうしたマンションでは民泊が営めなくなります。新法ができたからと言って、どこでも民泊ができるようになるわけではありません。

    ---------------------------------------------

  11. 111 匿名さん

    >106

    民泊新法施行後に都道府県に登録してれば、違法ではない。標準管理規約の変更は、いわば法律上の手順を踏んだ民泊ホストを
    訴訟で追い出せる(かもしれない)根拠を与えたに過ぎない。


    観光庁はマンション規約で禁止されてる場合は受け付けないってよwwww
    違法民泊はさっさと滅びろ〜。

  12. 112 匿名

    >107-111

    旅館業法の簡易宿所と特区民泊と民泊新法の違いを理解されてないんでは?
    (民泊関連てネガポジのポジショントークばかりで誤読を誘引するマスコミ笑も良くないけど)
    民泊新法で登録するのは都道府県で観光庁は関係ないですよ。
    引用してる記事にしても「民泊をするには都道府県などに届け出なければいけなくなります。」
    が途中から「観光庁は規約で禁止されている場合は届け出を受け付けない方針で」に変わってますけど
    観光庁の管轄は旅館業法で、民泊新法じゃありません。
    都道府県が許可出したものに、観光庁や国交省が駄目を出す?あり得ない。

    いわば旅館業法と特区民泊で厳しく取り締まっているはずのものが民泊新法で骨抜きにされている
    →新法施行で苦情が来るのは国交省って話になるからマンション標準管理規約変更した、後はお前ら自分で何とかしろ(笑)という責任回避と読み取れます。
    これぞまさにタテ割り行政の最たるものですが、結局のところは民泊排除したかったら物件単体で対策するしかない話と思われます。
    私はポジですから物件が民泊訴訟起こすの止めるのに尽力しました。ネガなら自分の物件で対策を頑張るしかないのでは?という話です。

    1. 旅館業法の簡易宿所と特区民泊と民泊新法の...
  13. 113 匿名さん

    >112

    都合のいい解釈ですね〜ww

    営業日数制限だって180日は明記されてるでしょうww

    マンションの場合は、管理規約で、民泊禁止を意思決定すれば、
    新法によって民泊事業を阻止することができますよね。

    うちは禁止を明記してるので大丈夫ですけど〜

    事業者登録する際にマンション管理規約の
    確認の義務がありそこが引っかかりますね。

    登録がうまくいかないとサイトのほうでも削除対応しますよね。


    >私はポジですから物件が民泊訴訟起こすの止めるのに尽力しました

    最低やね。自分の部屋の上とか隣でドンちゃん騒ぎをやられたり
    したら考え変わるんじゃないんですかね。






  14. 114 匿名

    うーん。ちょっとお話にならないなー

    >マンションの場合は、管理規約で、民泊禁止を意思決定すれば、
    新法によって民泊事業を阻止することができますよね。

    現状、阻止出来てないから訴訟になるんじゃないですか笑 新法施行されても阻止出来ませんよ。
    事業者登録、ってまた(まだ)簡易宿所特区民泊と混同してません?
    『民泊新法』でそんな報道見たことないですが。
    民泊新法の申請で都道府県に登録するホストは、運営物件の管理規約がどうなってるか?
    確認する義務がある。なんて『民泊新法』の報道どこ探してもないです。あったら教えて欲しい。
    観光庁管轄の旅館業法で簡易宿所の許可取る場合と勘違いしてるとしか思えない
    (簡易宿所は管理規約に宿泊施設可って入れとかないと取れない、フロントに非常口に消火器とか
    縛りも厳しいですから一般ホストは最初から考えません)。

    >うちは禁止を明記してるので大丈夫ですけど〜

    なら安心してればいいんじゃないですか?笑

    >自分の部屋の上とか隣でドンちゃん騒ぎをやられたり

    してないのにどうしてそこまで粘着ネガするのか理解不能。
    騒音に悩まされて出たのにまた同じ目に遭うのはご免だみたいなことかもしれないですけど
    なんで国交省が標準管理規約改正なんかしたのか考えてみるといいですよ。
    そうでもしておかないと、民泊新法施行されたら歯止めが効かない、以外に理由ないですから。

  15. 115 匿名さん

    う〜ん。お話にならないな〜。

    住宅宿泊管理業者とかで調べてみれば〜。

    https://minpaku.yokozeki.net/minpaku-kanrisha/
    https://minpaku.yokozeki.net/minpaku-shinpou/
    http://yachida-office.info/2017/06/27/post-223/

  16. 116 匿名

    ?事業者が自分の物件でやる場合に業者委託する必要ないんだけど

  17. 117 匿名さん

    wwww
    どこまでお花畑なんだwww
    関係ねーよwww
    ネガとかポジとか中学生レベルかよwwwww
    都合のいい情報しか見ないだけだろwwwwww
    笑えるわ〜wwwww


    管理規約違反の不存在の確認

    とかで調べてみれば?

  18. 118 匿名

    やれやれ、平行線だ。
    じゃあ、来夏以降は管理規約で禁止されてるマンションではホスト本人が住んでても民泊出来なくなるんだろうから楽しみに見てれば?
    実態が規制に則って自主廃業するんだろうから、素直な中学生みたいに(笑)
    一年後には117のお花畑が現実化してますように☆

  19. 119 デベにお勤めさん

    >じゃあ、来夏以降は管理規約で禁止されてるマンションではホスト本人が住んでても民泊出来なくなるんだろうから楽しみに見てれば?
    実態が規制に則って自主廃業するんだろうから、素直な中学生みたいに(笑)

    そりゃあそうだろ、今までのようにグレーゾーンでやっていたやつだってすぐにとは言わずとも完全にブラックになれば撤退を考えるだろ。
    一度でも刺されたらもう致命傷なんだし、ましてや数ヶ月休んだだけでも今までの利益吹っ飛ぶレベルなんだから。
    もちろん影で続けるやつだっているとは思うが、増えると言うのは考えづらいから一軒一軒潰していけばそのうち無くなるよ。

  20. 120 匿名

    >完全にブラックになれば撤退を考える
    >一度でも刺されたらもう致命傷なんだし、ましてや数ヶ月休んだだけでも今までの利益吹っ飛ぶレベル
    >一軒一軒潰していけばそのうち無くなる

    ええとさ、なんか自主廃業期待だよね論調が。
    誰が取り締まって誰が刺して誰が潰す手間かけるの⁇⁇⁇
    自物件ホストも管理規約に禁止の不存在確認ってだけで、確認しなかった場合の罰則規定なかったけど笑
    国交省、とても都道府県はマンパワー足りなくてそこまで出来ないだろうから民間委託認めてるよね?
    通報一件で潰せなくても一回いくら課金する民泊ポリス(笑)でも雇うのか?
    組合と訴訟する武闘派ホストが業者の注意くらいで辞めるわけないじゃん阿呆らし
    (罰金1,000ドル覚悟でトランプタワー貸し出すホストの存在ご存知ない…か)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸