マンション雑談「Airbnb/民泊 総合スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. Airbnb/民泊 総合スレ

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-06-06 03:07:15

airbnbなどの民泊について語りましょう。

住民掲示板でも、よく見かける話題になりましたね。

[スレ作成日時]2016-04-09 02:07:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Airbnb/民泊 総合スレ

1. 1 南の島のホスト

Airbnbで自宅離れの古民家を貸していたのですが、先日保健所の訪問があり旅館業許可を取っていないということで注意を受けました。その後、物件を貸し出すのは辞めたのですが同じように保健所から注意を受けたホストさんはいらっしゃいますでしょうか?
    もしくは民泊ホストの方で運営上トラブルになったような方はいらっしゃいますか?
    現在、政府で民泊関連の法整備が進んでいるところですが、今後の民泊情勢も踏まえてホストの方々と情報共有できれば幸いです。よろしくお願いします!

2. 2 匿名さん

知人(都内で民泊運営)が保健所から連絡受けた話は聞いたことがあります。
    よくある話で、自己居住で賃貸を借りて転貸していたそうで、連絡が来て速攻で止めたそうです。

自分の知る限り自己所有の不動産で民泊やってる人はいません。
    ほとんどのホストが保健所なり管理会社なりに通報を受けて退去してるんじゃないでしょうか。

3. 3 匿名さん

レスありがとうございます!
    最近では通報等で撤退している民泊物件も多いようですね。
    そのような物件でも、マンションの管理条項で禁止されて
    いなければ、旅館業法許可を取れば合法的に運営ができると
    思うのですがそのようなケースもあるんですかね?
    (おそらくほとんどは無許可かと思いますが)
    私の古民家は旅館業法を取ろうと思いましたが、
    建物自体の構造および消防法上の規定に引っかかってしまい
    無理でした涙。
    早く旅館業法の規制緩和、もしくは民泊新法の成立を望みます!

4. 4 匿名さん

私の住むマンションでは、次の総会で規約変更の準備
    をしており、民泊の禁止を定めようとしています。
    無許可でやっている人がいるので、こうなりました。
    多分、規約を変更してもやり続けるのだと思います。

5. 5 マンション住民さん

マンション標準規約第12条で
    『区分所有者は、その専有部分を専ら住宅として使用するものとし、他の用途に供してはならない。』
    とあるためほとんどの物件が民泊はできないでしょう。むしろ民泊可という物件の方が少ないと思います。
    現状、日本で法に従って民泊をやるためには自己所有物件の戸建て以外は難しいと思います。

6. 6 匿名さん

・民泊の国家戦略地域内である
    ・用途地域上も問題ない

という条件で、

・マンション内では、管理規約で禁止されている

という時、組合から止められているにも関わらずホストが無理に民泊を継続したら
    罰則規定がないんじゃないかと思うのですが、この辺どうなのでしょうね?

多少論点はずれますが、ペット飼ったらいけないのにペット飼った家庭があった時に
    出て行かされることも、殺処分させることも、無理やりは出来ませんよね。
    それと同じように思うのです。

7. 7 匿名さん

スレ主さんが民泊をやりたがるのは勝手です。
    これで収入を得られると思っているのでしょう。
    しかし、民泊は非合法なんです。
    たとえ特区に指定された地域でも
    正式な届け出と承認されていない場所はダメなんです。
    なによりもマンション内の居住者への迷惑を考えてください。

オリンピックに浮かれた場当たり国家戦略なんぞに
    自腹きってまでホイホイ踊らされてはいけません。
    気分を害したらゴメンナサイ。
    でも、後日後悔するよりは良かれと思っての意見です。

8. 8 匿名さん

合法で民泊をやっていて近隣とも仲良くやっている事例を知りたいですけどね。

たとえ法に則り届け出をきちんと行った上でマンション内でやったとしても、
    マンションの使用細則で禁止されてしまいます。

最近は(少なくとも分譲マンションだと)民泊禁止を規約で明記する例が増えていますよね。

じゃマンション一棟を所有しているオーナーだったらどうなのか?
    マンションじゃなくて一戸建てだったらどうなのか?

近隣問題はあるでしょうから周辺住戸への説明は必要なのでしょうが、どのラインならOKか知りたいという気持ちがあります。

9. 9 匿名さん

宿泊費を徴収するから、民泊となり非合法なんだよ。
    不特定多数に宿泊場所を貸主責任を果たさずに提供するから非合法です。
    もし、利益度外視で民泊をやりたいなら
    無料で貴方の住居内にホームステイとして、特定できる少人数の人に対して
    実施するなら、さほど問題にはならない。
    マンションの規約に抵触する場合は、「友人来訪と専有部分の宿泊」と届けてね。

10. 10 匿名さん

>>5
    内閣府戦略的特区ワーキンググループの議論を見た方がいい。
    マンション管理規約の「専ら住宅として使用する」という文言では、特区民泊を禁止できない。
    だから、各管理会社が民泊禁止の規約追加を管理組合に提案している。

11. 11 匿名さん

スレ主さんは民泊の特区にお住まいなのかな。

12. 12 匿名さん

8です(スレ主ではないです)

戦略特区内に居住していて、特区内での実施を検討しています。
    以前、まだ民泊が広く知られていない時期にやっていましたが撤退しました。

今はルールが曖昧でどう転ぶか分からないので、単に成行きを見ているだけの状況です。

> 専ら住宅として使用する
    を拡大解釈して民泊不可だとしている組合もありますし、使用細則に明記する組合もあります。
    重要なこととして、使用細則に明記していなければホスト側の勝手な解釈で民泊をはじめてしまう人もいますので、組合側は規約追加してはっきりと意志表示した方が良いと思います。

13. 13 マンション住民さん

>>10
    いえ、勘違いされているようですが、ワーキンググループ出席者からそのような意見が出ましたが、
    飽くまで国土交通省の見解としては標準規約では民泊を認めていないため、
    規約の変更が必要になるとしています。

14. 14 マンション住民さん

『専ら住宅として使用する』

という内容で、法律上(過去の判例からして)民泊不可という捉え方なのですが、
    深く調べず(若しくは意図的に曲解し)住宅として使用している一部をちょっと貸しているだけ
    という捉え方をされかねないのは尤もな意見であり、具体的に規約変更もしくは
    細則にて禁止をするに越したことはないと考えています。

15. 15 匿名さん

スレ主さんは民泊をやりたかったんだよね。
    でも皆さんは民泊反対なんだよね。

16. 16 マンション住民さん

自宅離れの古民家だったら特区にさえなれば問題なくか貸せる絶好の物件なんですけどねぇ。
    そう言ったちょうどいい物件を持っている人なんてホントに少ないでしょうね。

17. 17 匿名さん

現実的には、合法民泊の許可を持たない違法民泊が横行している状況で、警察も把握していながら特に取り締まらない。
    だったら、やったもん勝ちじゃん?
    戸建てにしてもマンションにしても、見つかっても大きな罰則はない。
    だから、見つかれば早めに撤去して、次の部屋に持っていくだけ。

行政が違法民泊を排除する気にならないと、この流れは変わらない。
    旅館業団体が今まで政治献金をけちってたから、こうなったんだ。

18. 18 匿名さん

警察が把握しながら取り締まっていないのは、政府なり自治体なり保健所なりでルールや枠組みに対しての考え方がバラバラだからだと考えています。

ただし地域によって警察の動き方も違っていて、大阪や京都では機動的に動いている印象があります。

京都で36/44戸の部屋が民泊に利用されていた件は有名ですが、京都は土地柄として外部に閉鎖的なため地元住民に突き上げられて警察が動かざるを得なかった事情もあるのでしょう。

大阪で韓国人・中国人が検挙された一件では、大阪府警の外事課が動いたということで、民泊を取り締まって一罰百戒というよりは、不法入国を調査するために入り口の理由として旅館業法違反を利用したと考えられているそうです。(真相は分かりませんが)

17さんの言うやったもん勝ちというのは実際にそうだと思います。一方ですでに民泊は世間に知られすぎていて、賃貸でも持ち家でもマンションでやっちゃうと近隣の反対がすぐに出てしまうケースが多発しています。

民泊って、準備以上に、撤退がめちゃくちゃ面倒くさいんです。余った家具なんて、お金を払わないと引き取ってくれない。きちんとルールが決まって、ここまでは白、ここからは黒、というのがハッキリしないと、早晩、民泊バブルも収束するんだろうなと感じています。

19. 19 マンション住民さん

そうですね、現状はやったもん勝ちの様相ですが、
    実際に見つかった時に撤収して新しい所で始めるのにペイするのか。
    新しいところでも見つかってまた引っ越すというリスクを考えたらあまりいい話ではなくなってくるのでは
    ないでしょうか。

現状は、そもそも違法だと思っていない人や
    きっと自分はばれないと思っている人ばかりでしょうから
    一巡した頃にはだいぶ減るでしょう。

20. 20 南の島のホスト

みなさん、色々とご意見ありがとうございます!
    やはり結構ネガティブなご意見が多いようで。。。
    マンションごとの住民スレでも最近民泊関連の書き込みが増えていますが、
    そのほとんどは苦情・通報等のネガティブな内容のようですね。

たしかに都会のマンションで、しかもルールに反する民泊がほとんどと
    いう現状であれば致し方ないかもしれません。

私の住んでいる沖縄は、地方であり、また観光地であることからそれほど
    ネガティブな意見はないように思いますが、もし私が都会のマンション住民
    であれば同じくネガティブな意見になっているでしょう苦笑。

とはいっても、
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS25H1Z_V20C16A6NN1000/
    にあるように、国としては今後のオリンピックを見据えた海外観光客誘致
    や年々増加する空き家問題の対策として、民泊を合法化し推し進めようと
    しています。

民泊新法の制定とともに、ルールに反しているヤミ民泊は減少・淘汰され、
    今後は個人運営だけでなく大企業が運用するような合法的で良質な民泊が
    広まっていくでしょう。

おそらく「民泊」という新しいサービス自体は日本で今後さらに広がり、
    身近になっていくでしょうから、逆に民泊をホストやゲストとして活用したり
    マンション住民ともうまく共存していけるような方向での仕組み作りや考え方
    の変化が起こればいいなと個人的には思ってます。

ビジネス的には今後ものすごいチャンスがあると思いますし、
    また多拠点居住や地方移住などライフスタイルを変えるにも、民泊ってすごい
    面白いサービスだと思うのですがいかがでしょう。

田舎に使っていない空き家などあれば、民泊で活用したら外国人に大人気に
    なるかもしれません。
    うまくいったらそのそばの空き家を借りて複数運用することも可能です。

現状では旅館業法許可を取らなければ法的にNGとなりますが、民泊新法が
    制定されれば年間180日以内であれば届出だけで上記のようなビジネスが
    合法的にできるようになります。

ワクワクするのは私だけでしょうか笑。

21. 21 匿名さん

>>20
    張り切って高級家具を揃えたりリフォームして頑張ってみたけど、
    周辺住民やマンション内の住民からの監視、通告、総会でのつるしあげ、マンション内で警告掲示、
    そして最終的に沢山の家具をかかえながら追い出されてこんなはずではなかった...
    というドキドキの未来も待ち受けてますね

都会ならば隣人たちへの対応へ苦慮、
    田舎ならば民家までの足や管理はどうするのか、
    そもそもオリンピックが終わった後も果たして人はくるのか、
    その辺りの問題も考えつつがんばってくださいね

私は金銭的なメリットはもちろんですが、
    心理的にも疲弊しそうなので民泊ビジネスは手を出さないことにしました

22. 22 マンション住民さん

変な意味ではなく、純粋な意味で『沖縄』と見て納得しました。

恐らく、私を含め他の方々にとって『住居』と沖縄の方の『住居』で
    大きな感覚の違いがあるのではないかと思います。

沖縄でも場所によって様々ですが、特に観光客の多い地域に関しては
    そこに住んでいる方々も観光客の延長のような方や観光業に携わる方が非常に多いです。
    ですから民泊をしていたとしても私達が受ける『迷惑だから辞めてほしい』と言うより
    『そういう事できるなら私もやってみようかな』という方が多いんじゃないでしょうか。

免税店もそうですが、沖縄は優遇されている部分もやはりありますし、
    観光特区としては最先端ですので、民泊は伸びるような気がします。

>>21さんの指摘事項に関しても

>都会ならば隣人たちへの対応へ苦慮、

みんなでやればなんくるないさ~精神で

>田舎ならば民家までの足や管理はどうするのか、

沖縄ですからレンタカーの方も多いですし、比較的範囲は狭いのでタクシーでも。

>そもそもオリンピックが終わった後も果たして人はくるのか、
    >その辺りの問題も考えつつがんばってくださいね

沖縄ですからオリンピック関係なくそれなりの母数はあるでしょう。

と考えます。
    まぁ、逆に言えばこれだけ好条件なのは沖縄くらいですから
    他の地域では全く伸びないと思いますが、沖縄だけはいいような気がします。

23. 23 匿名さん

18です。今、少なくとも外国人に人気の宿泊エリアでマンションを借りて(買って)民泊をするのは、少ないリターンを得るために大きなリスクを冒すことになりますので、全然ペイしません。

特に心理的にきついですよ。私が前にやったマンションでは「不審な外国人を見つけたら警察まで!」みたいな張り紙が出て、継続は厳しいなと考え止めました。
    2ヶ月先まで予約が入っていたので、ハラハラもんでしたね、、(笑)

管理会社に注意されたことはありませんでしたが、管理会社は(とある理由で)民泊利用者がいることは知っていたので、張り紙は、やんわり止めさせる為のせめてもの親切心だったのだろうと思います。

しかしそのリスク部分を切り取ることができたら、いいビジネスになります。賃貸を又貸しする人がいることから分かるように、部屋のオーナーさんにとって特に良い利回りが期待できます。空き室対策とか、余裕でできます。

スレ主さんのように南の島在住の方ですと、いくぶんやりやすいようにも思いますが、それでもマンションだと厳しいのでしょうね。せっかくの観光地としての立場を生かして、民泊がもっと市民権を得る(皆がやる、慣れる)ようになると良いのでしょうけどね。

民泊の新法で180日以内というのがどう転ぶか分かりませんので、私は静観の立場でいますが、ルールが決まったところで近隣との問題は別(近隣の方がどう感じるか、どうアクションするかに依存する問題)なのでしょうね。

長い時間が経過して慣れるほかないのでしょう。

24. 24 匿名さん

民泊やってて近所の人と出てくるトラブルって

具体的にどんなものが多いですか?

25. 25 匿名さん

>>24
    ニュースなんかで散々やってるけど見た事無いの?

自宅の横で毎日スーツケースをゴロゴロ転がしながら大声で歩いてくる外国人、
    夜通し大騒ぎで盛り上がって明るさも音量も特大、
    ゴミ捨ても分別せず、タバコもポイ捨て
    マンションの共用施設や戸建ての庭も荒らし放題

その他場合によっては薬や売春、テロなんかの温床になる可能性もね

マナーが良い人も居るとは思うけど選べないからねえ
    自分ならとっかえひっかえで言葉が通じない外国人が横に出入りしてたら気が滅入る

騒音やゴミ捨てなんかは間違いなくひっかかるだろうね
    古民家改装シェアハウスが近くにある友人は、
    とにかく夜中でも大声で騒ぎながらスーツケースを転がされるのがしんどいって言ってた
    古い町並みだからカートで路面が傷むってさ

26. 26 匿名さん

厳重セキュリティが売りのマンションを買ったのに、外国人観光客が鍵持ってマンション内を自由に闊歩してたら、厳重セキュリティの意味がないよね。

一目でわかるほどマナーが悪いし、大声でうるさいし。
    私のマンションでは、
    防火扉にいたづらされたり、
    共用廊下の壁に落書きされたり、
    ラウンジで子供が粗相したのを放置したり、
    予約が必要な共用部を予約なく占拠したり、、、
    普段からモラルが低い上に、旅先だからいつも以上にやりたい放題で、野蛮人のようです。

大規模マンションだと常に空室があるので、民泊が見つかっても、他の空室に家具を移動して、すぐ再開します。
    民泊だと、大きなタンスや食器棚のような移動しにくい家具は使わないから、ロスが少ないようですよ。

管理会社は空室が埋まるから本気で民泊の取締りしないし、管理組合は管理会社のいいなりだし。
    最悪です。

27. 27 匿名さん [男性 40代]

教えて欲しいその空室転々、即再開可能な厳重セキュリティ物件(笑)
    は、冗談としてそんな物件でよく安定的に利益出せるもんだとちょっと感心。
    賃料高い?だろうに。追い出しリスクも覚悟でやれるって余程立地いいとか?

ウチなんかは総戸数の一割超えちゃったから(それでも三桁弱)
    目の敵にして追い出し、はいいけどそれ全部空いたら投資で買ってるオーナー、一体どうする?って感じだよ。
    同じ物件が一気に数十も市場に出たら、価格崩壊は避けられない。貸すにも売るにも。

突然の人気は民泊のおかげでした、改心したから民泊ホストさんいらっしゃい、
    ってやったところで、あそこ厳しいって噂が立てばみんな借りないからね
    (渋谷あたりじゃ追い出し前提初期費用目当てに契約させる大家もいるとか)。

民泊やってペイする儲かる物件は一握りだから、自家使用はやっても儲からない
    賃料(価格)か、住民の意識が高いとこにすればいんでしょ。
    大家は儲けるのが仕事なんだから、民泊が嫌なら高くても又貸ししない日本人で埋まる物件選ぶ。

…と書いてて思った、高くても日本人で埋まる物件=ない笑。年数経てば尚更。
    反対派は半径2mくらいしか見てないけど人口減少が本格化したら東京でさえ物件余りだよ。
    厄介な隣人つきだけどそのお陰で値崩れ少ない人気物件と、意識高い住民ばかり
    だけど年数経ったら金持ちから抜けて、けど民泊とかNOだから空室も続出して、
    結果人気も市場価格も下がる物件。特に買うなら後者のチョイスはない気がするけど

28. 28 マンション住民さん

本来の民泊って家の一部屋だけ貸すいわゆる短期ホームステイで、収益化出来るほどのもんじゃないと思うけどね。
    例えば月のローンが10万だけどたまに民泊で1~2万円稼げればいいなとか。
    それを収益化できるように~~ってそれはもはや民泊でも何でも無くて旅館だよね、本来は。

民泊可(黙認でも何でも)の物件は最終的には民泊専用の物件になって行くよ、
    あんな旅行客と普通に一緒に共存なんてできない。

管理組合は管理会社のいいなりって思うんだったら自分が理事役員になって変えればいいと思うよ。
    そんな事言いながら指くわえて見ているのはねぇ?
    民泊提供したいオーナーが増えて理事役員になられたらもう二度と戻れないから。

29. 29 匿名さん

都心部の民泊なら賃貸より利回りいいし
    やってみれば?笑

30. 30 匿名さん

どのゲストに当たるかにもよりますが、めちゃくちゃマナー悪い人にあたるのは少ないです。多人数になるほどリスク大、中華系の人ほどリスク大という傾向はあります。問い合わせが入った時に、レビューを確認しておく必要はありますね。

実害もあるのでしょうが、マンション住人の方からしたら、外国人がスーツケースゴロゴロでマンションに入ってくるという心理的不安が大きいように思います。あとは夜中に窓を開けっ放しにして会話が聞こえるケースでしょうか。こういうクレームは多いと思います。

ゴミについてはきちんとしているホストは全員やっていると思いますが、ゲストにゴミ捨てさせないのが一番良いです。分別をお願いしたところでやってくれませんからね。ちなみに民泊で出るゴミについては、本来は生活ゴミとして処理してもらえず、産業ゴミとして別途処理する必要があるそうです。

26さんが書いているような、同じマンションで部屋を移転はないでしょうね。ホストにとって一番の出費は賃貸借契約時の出費です。一度追い出されたマンションで部屋だけ変えて再開するとか、リスク高すぎてできないです。

31. 31 匿名さん

都心部の民泊はワンルームだったら賃料の2倍くらい。

昔はもっと稼げたけど今は競合が多くてそんなに稼げない。

32. 32 匿名さん

アジア系はマナー悪くて近隣とトラブル起こしやすいけど、狭い部屋でも大人数で泊まるから、儲かるよ

33. 33 匿名さん

>32
    それこそ、すぐに出て行かされますよ 笑

34. 34 匿名さん

じいちゃんの空き家を改装して始めてますが、土地柄保守的な場所なので実施前に住民説明会を実施しました。
    いろんな意見を伺いながら、双方で一定の理解が出来てよかったとは思います。

1)ゲストのお迎えや、滞在時のトラブル防止で事前に周辺住民のみなさんに趣旨説明&トラブル時連絡先の
      カードを配布
    2)ゲストはなるべく大人数滞在させない(予約取得時に設定)
    3)定期的にクレームないか、周辺住民のみなさんにヒアリング

こんな感じで運営してます。>>32 それはアウトだと思われますw

35. 35 匿名さん

近隣に説明会までやった経験はありませんし、聞いたこともないです。

始める前に説明会をやって、そもそも始めるな!的なクレームを心配してしまいますね。
    運営しているということは、近隣とは特に大きなもめ事もないということでしょうか。

36. 36 デベにお勤めさん

近隣に取って何のメリットもなくデメリットしか考えられないのに
    説明会で何も言われないってよっぽどの地域だと思いますよ。

日本全国探してもまぁ>>34さんの地域くらいでしょうね。

37. 37 匿名さん

確かに理解を得たなんて不思議。
    空き家のままの方が防犯上よほど危険な地域だとか?収益の一定額を分配するとか?
    まあ、隣家が数百メートル離れているとかなら反対しないだろうけど。

38. 38 匿名さん

今は民泊の通報サイトまでありますし、近隣とトラブルと起こして書類送検されている例もありますから、先に近所に挨拶回りするホストがいてもおかしくない気はしますけどね。。

近所の人からしたら、スーツケースをゴロゴロやってる外人を見かけるようになったら、一発で近くに民泊があるって分かるでしょうし、今は前みたいに民泊を知らない人なんてほとんどいないでしょうから「仕事のパートナーが来ます」みたいな言い訳もたたなくなってるでしょうし。

39. 39 デベにお勤めさん

あいさつ回りはあり得ると思いますけど説明会は聞いたことないですね。

まぁ、特区にさえ指定されれば一軒家でやる分には違法じゃなくなるわけですし、
    ご親切に説明会なんて開かずに良くても事前に挨拶するくらいでしょう。

40. 40 匿名さん

>>35 説明会=土地柄お年寄りが多くてご近所さんから、うちはいいけれど不安に思っている家も数軒ある
    ようだし、黙ってやるのは町内会でも絶対問題になるから説明会しといたほうがいいよとアドバイスいただき
    ましたので実施させていただきました。(勿論、周囲のお宅には事前に菓子折持参で説明してましたが)

いらっしゃった皆さん(お年寄りが多かったです)に民泊とは何かの説明や、自分の想いやらなどをプレゼン
    しまして、安全対策やトラブル防止策を説明(前に書きました)して、その上でご意見伺いました。リノベ
    古民家を皆さんにツアーで観ていただいて、事前に伺っていた「急に海外の複数の人間が出入りして、変な
    アジトになってるんじゃないか?」という懸念を払拭出来たのではないかと思います。

ゲストには日本のコミュニティルール徹底を常に依頼してまして、特にトラブルになりやすい以下のポイント
    は徹底してもらっています。

・通りでも、戸内でも大声で話さないで(静かな地域なのです)、住人の方がいたら笑顔で挨拶いただく
    ・ゴミは必ず戸内のボックスに入れてもらって、通りには出さない(これが最も重要)
    ・タバコは戸内でも家の前でも(通り)厳禁。数分で行ける近所のコンビニの喫煙スペースを案内。
     (通りでたむろして、喫煙してるのをみて「怖い」というお年寄りがいらっしゃいました)

説明会なんて、大袈裟だなあと最初は思っていたのですが、実際実施させてもらってから、雰囲気は大きく
    変わりまして、結構周辺の皆さんが協力的になっていただいてます。(ゲスト来訪時に迷っているのを観て
    ガイドしていただくなど)

あくまでレアなケースかもしれませんが、こんな感じです〜

41. 41 匿名さん

必ずゲストに遵守事項を徹底してもらえるなら問題ないでしょうけど、そうでないゲストもいませんか?
    そのうちトラブルが発生するかもしれませんね。

42. 42 匿名さん

>>41 基本的にはAirbnbのメッセやりとりでそうでないゲストはイキフンにて解るようになり、なるべく
    DECLINEしてフィルタリングはしてます。

でもおっしゃるようにごくまれに、ルールを守らないゲストが出ることがあるのですが、そういう場合は
    たいていお隣様から携帯に連絡が入りまして、即メッセージでの警告指導&現地での指導という感じで
    解決しています。(ひどい場合は、ルール守らなければ出て行って貰う的な警告も出して、ほぼ100%
    反省&改善はしてますです)

とはいえ、リスクは〇にはならないので、常に気をつけなきゃと思ってます。

あと大人数の若者カップル複数組やお子さん連れ大家族は大抵、嬉しくて騒いじゃう傾向があるので
    事前に繰り返し遵守事項徹底をインプットして、合意してくれなければお断りしてます。

こんな感じでしょうかね。

43. 43 民泊賛成派さん

最近では遠隔から騒音のモニターが出来る以下のような商品も出ていますね。
    https://minut.jp/?afmc=1a
    こういうガジェットを使えば騒音問題についてはある程度解決できるかもしれません。

44. 44 匿名さん

ルールを守らないゲストは、確かにいますよね。
    自分のケースだと部屋の目立つところに

・部屋では静かにする
    ・21時以降は窓を閉め切る
    ・ゴミは部屋の中かベランダのポリバケツへ
    ・禁煙
    と張り紙をしていましたが結局はゲストが聞いてくれるかどうかです。

ゲストが夜中に窓を空けて大声で歌ってたとクレームもらったことがあります。
    近隣には謝るしかないのですが、何度かこういうことがあると、
    だんだん疲弊してしまいますね。
    騒音問題はゲスト構成も然りですが、国籍にも依存する話です。
    どことは言いませんが。

騒音モニターは市販されてることを知りませんでした。
    前にアマゾンで調べたことがありますが工事に使うようなデシベル値が
    分かるような機械ばかりだったので諦めてました。

前にテレビでzensという運営サポートの会社が紹介されていた番組を見たとき
    こういうモニターがあるのし知って欲しいと思ってました。

導入するなら音は検知しても言葉は拾ってないことを事前にゲストに説明する
    必要がありますね。
    盗聴と間違えられたら怖いので。

45. 45 匿名さん

民泊では「ゲストを選ぶ」ということも運営のポイントかと思います。

旅館業法上の宿泊施設は基本的に宿泊を断ることができませんが、
    (=ゲストを選ぶことができない)民泊であればゲストのプロフィール
    やレビューによってトラブルを起こしそうなゲストは断ることが可能です。

Airbnbではシステム上で、予約を受け入れるゲストを良いレビューの
    方だけに絞り込んだり、また予約リクエストがあってもFacebook等で
    プロフィール(学歴、仕事など)を確認して、受け入れ可否を決める
    ことができます。

また、ゲストの受け入れ時にはキーボックス等での無人対応で済ます
    のではなく、一度は対面をしてコミュ二ケーションを取ることで、
    騒音やゴミ処理などのトラブルは概ね回避することもできるのでは
    ないかと思います。

46. 46 匿名さん

>>45さん

ちなみに、特区に指定されている地域なの??

47. 47 匿名さん

>45

ゲストのプロフィールを見て選別するのは、勇気がいりますね 笑

レビューを見て、過去に実際に問題を起こしていれば判断は簡単ですが、そうでないなら、問題を起こすかも知れない、起こさないかも知れない、でも宿泊を断ったら売上にならない、別のゲストから問い合わせないかも知れない、、

宿泊数が長いほど悩ましいです。

あとゲストのプロフィールをfacebookで確認できましたっけ?それは知りませんでした。プロフページに書いてるニックネーム、国籍、学歴など簡単な情報のことですか?

自分がホストをやってたときは、ここには適当な情報を書いていたので(実在しない大学とかw)、情報としてはあまり信用できないですね。

48. 48 匿名さん

45です。
    私のエリアは特区での民泊条例はありません。
    これまでグレーゾーンでの民泊運営をしていましたが、
    最近はコンプライアンスが厳しくなってきたので
    やめたところです。

私がAirbnbをやっていたときは、極力トラブルを回避するため、
    またどんなゲストかをできるだけ調べて私自身が安心感を得るため、
    予約時にわかる氏名でFACEBOOKもしくはLINKEDINで検索
    をかけて、プロフィール等を調べるようにしていました。

もちろん検索できないケースもありましたが、8〜9割方はFBか
    LINKEDINで事前にプロフィールを知ることができていたと思います。

本来であればAirbnbのゲストレビュー&評価によって、判断でき
    れば良いのですが、まだレビュー自体がないビギナーユーザーも
    多数いるので、現状では上記のような方法で自主的に調べて受入判断
    することもトラブル防止のためには良いのではないでしょうか。

ただこのようなことは複数物件を運営代行会社にまかせて運用する
    ようなビジネス色の強いスタイルでは厳しいでしょうね。

49. 49 匿名さん

行政も違法民泊の摘発を強化しているようですしね。
    グレーゾーンと思っている民泊提供者が多いですが、実際はグレーでも何でも無く
    ブラックなのに運良く摘発されていないだけと言う状態ですね。
    特区で法令を順守した上で民泊を提供するなら良いですが、
    これくらいじゃ捕まらないだろうとか捕まっても大したことないしとか
    そういう状態では民泊が市民権を得ることはこれからもないでしょうね、残念ながら。

50. 50 匿名さん

たしかに現在8割方の民泊は違法状態と言われていますね。
    今後、民泊新法の制定と合わせて、違法民泊の罰則規定・取締りは
    強化されるでしょうから、そこでほとんどは淘汰されるでしょう。

その後は民泊新法上の民泊、特区法上の民泊、旅館業法上の民泊
    の3形態が残ることになるでしょうが、違法民泊が減る分、ビジネス
    チャンスはあるかもしれませんね。

「市民権」という点でいうと、一戸建てならまだしも、マンション内
    での民泊はなかなか妥結点が見つからなそうですね。

51. 51 匿名さん

>48さん
    8-9割はプロフが分かるんですね。参考になります。

複数物件を運用するなら、実際問題として1人3物件くらいが限度でしょうね。
    私は同時に2物件しかやったことがないですが、それでも面倒でした。
    鍵の引渡しを自分でやっていないにも関わらず、必要なコミュニケーションが多いし、早朝深夜にメッセージが来ても、起きられるなら起きて対応していました。

ガイドをきちんと作っていたので、ゲストが道に迷うことはありませんでしたが、玄関の鍵が開かないということが1度あって、周りに怪しまれたんじゃないかとヒヤヒヤしたことはあります。

代行業者にもお願いしたことがありますが、清掃で問題を起こしたことがあります。代行業者と清掃業者は別なので、ここの連携が取れていないとすぐに問題が起こってしまいます。

49さんが言うように、摘発強化が怖いので、リスク管理をきちんとするなら今は何もしないのが正解だと思います。

ですが、運良く摘発されていないというのは間違いで、運悪く摘発されたというのが実態だと思います。国と行政と保健所と警察の思惑がいろいろあって、足並みが揃っていないため、取りあえず見逃してくれているのでしょう。

今、日本には約3万件の物件があるそうですが、検挙されて報道に至った事例は10件にも満たないのではないでしょうか。
    http://airstair.jp/hotel_law/

私のここに書かれている摘発事例はオンタイムで知っていましたが、それ以外は知りません。報道されていないだけかも知れませんが。

検挙される人は、単に運が悪いとか、大きくやり過ぎたとか、外国人だったとか、そんなところだと思います。

52. 52 匿名さん

>運良く摘発されていないというのは間違いで、運悪く摘発されたというの

多分、そこが実際に民泊を提供している人と一般人の意識の違いだと思います。
    『運悪く摘発された』=基本的には摘発されないから大丈夫
    だからやるんでしょうね。
    『民泊を広める前にまず違法状態の摘発を』という旨の発言がワーキンググループかどこかであったように
    記憶していますので、民泊関連の規制緩和と違法民泊の摘発は表裏一体だと思います。
    運悪く摘発レベルから、基本的には摘発、運良ければ摘発されない程度の水準に近づけるのではと思います。
    募集している以上基本的には公開情報ですから摘発はし易いですしね。

53. 53 匿名さん

http://airlabo.jp/article/
    の「リスティング停止推移」を見ると8月から停止件数が一気に増えてますね。

検挙されるのはよっぽど悪質な一部事例ですが、おそらく保健所の指導を受けて
    民泊停止するケースは全国的にかなり増えているのではないでしょうか。

ただ現状では保健所に立入調査の権限はなく、違反の罰則も軽いので
    指導を受けてもそのまま継続しているケースも多そうです。

54. 54 匿名さん

52さんの指摘はごもっともだと思います。

基本的には摘発されていなくて、摘発のニュースが一罰百戒の役割を果たして、リスティングを止める人は止める、それでも続ける人は続ける。停止が増えているということは、基本的に摘発される意識に近づいてきているのではないでしょうか。

そういえば先日の新聞で、戦略特区の民泊が2泊から可になるそうですね。
    これに加えて180日制限があるのでしょうか。よく分かりませんでした。

55. 55 匿名さん

「特区民泊」には営業日数制限はないと思います。
    現在議論されている「民泊新法」においては、180日以内で
    営業日数制限をかける方向で進んでいますね。

民泊の形態としては以下のようなパターンがあり、それぞれの
    管轄省庁・法令が異なっているのでややこしいですね。

・旅館業法上の民泊
    ・特区内での民泊(民泊条例)
    ・民泊新法での民泊(今秋〜来春制定予定)
    ・農林漁業体験民宿

これにあてはまるもの以外は違法民泊ということになります。

56. 56 匿名さん

マンションに関しては投資用マンション以外は民博禁止を明確にするでしょうね。
    理事会がまともに機能していない物件は危ないと思いますが・・・。

一軒家に関しては特区等で合法になれば周りに止める事は当然できませんが、
    昔の騒音おばさんのようなトラブルは増えるような気もします。
    提供者からしたら周りからクレームが入ろうが意に介せず
    対策をしようともせずにどんどん貸そうとするでしょうし。
    騒音なんかに関しては健康被害が明確に出たりしないかぎり周りが止める事は
    できませんし、難しい問題になりそうです。

特区新法がどれだけ考えこまれたものになるのか・・・。

57. 57 匿名さん

4年後の東京はどのようになっているでしょうね。

◼︎リオ五輪期間の民泊Airbnb利用者は8万5000人、ホスト収入は総額3000万ドル以上に
    https://www.travelvoice.jp/20160901-73162

58. 58 匿名さん

>>57
    既に日本でも外人が多数持ち家に住んでるし、今後もマンション含めて持ったり買ったりするし
    あらゆる業種業界で規制緩和の方向に向く可能性がある事等を考えると
    利用者も増えている中、民泊の流れは止められないと思いますねえ。

・マンション規約で民泊規制の有効性が問われる初の裁判で民泊禁止は有効(民泊差し止め)。←今ここ
    ・マンション規約で民泊規制の有効性が問われる次の裁判で民泊禁止は有効。
                ・
                ・
    ・マンション規約で民泊規制の有効性が問われる何度めかの裁判で初の民泊禁止は【無効】。

結局こんな流れになるんじゃないかと思いますね。

59. 59 匿名さん

>>58

過去の判例は実績として残りますから、それはないでしょう。
    あるとしたらその流れの何処かで政府が民泊解禁を加速させて
    よりアグレッシブな特区新法の類のものを制定した時でしょうね。

標準規約の改定でデフォルトが民泊可になってしまえば、
    それ以降に建築されたマンションは基本的に民泊可になるでしょうから。

60. 60 匿名さん

民泊、儲かりますか?
    クレームがおきたりした場合に大損しそうで怖いイメージ

61. 61 匿名さん

6月から民泊ホストを始めましたが大赤字です。家賃払いながら利益でてる人なんているんでしょうか?

62. 62 匿名さん

6月に民泊ホストを始めましたが大赤字です。家賃払いながら利益でてる人なんているんでしょうか?

63. 63 匿名さん

>>60
    毎月赤字ですよ。完全に供給過剰です。初期投資プラス月々数万の赤字だから詐欺にあった気分ですよ。

64. 64 匿名さん

民泊を始める人はよく計算してください。家賃の支払いに運営代行に20%払うんですよ?光熱費プラスWi-Fi代もかかります。そして売り上げに消費税の支払いがでてきます。この消費税がくせ者です。売り上げ1000万あるかないかで支払いするかしないかで別れます。つまり他の収入がない人で消費税払わずに運営できる件数は1~2件ってことです。

65. 65 匿名さん

民泊検討者はまずエアビーの部屋のカレンダーを見てください。どの部屋も空室だらけです。そして予約数に宿泊料金を掛けて売り上げを計算してください。家賃と運営代行費ですべてなくなりますよ。

66. 66 yanazawa

[広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

67. 67 匿名さん

本人たぶん効率良く稼げてるトップグループだと思うんですが
    (所有・又貸し計2軒。人気立地&部屋が広い=人数が取れる ので
    年末と桜の繁忙期は2軒で粗利90万超。掃除も自前)、季節変動が激しいですね。
    同じ2軒が今月粗利6万ですから。価格訴求型のライバルも増えたし。

レビュー稼げたら値上げするつもり?か安直に安く出す、同じ物件のバカな後発ホスト
    (家賃8万、一泊3千円台で5人までOKとか)一体どんな損得勘定してんだ?と思う。
    乳幼児含む家族連れや学生グループ入れたら騒いでクレーム発生する可能性大なのに
    ※もともと敷礼金に家具購入で50万くらい軽く飛ぶ=月利益5万なら10ヶ月しないと損益クリア出来ない
    ところ、騒音トラブルで退去リスク上昇→赤字退場の道

かきいれどきのクリスマスも閑散期と同じ値段で埋めててどこで稼ぐんだ?ってのも多い。
    勝手に相場下げられて迷惑。想像力なくソロバン勘定も出来ない人がホストやったら駄目、ゼッタイ。

68. 68 匿名さん

>>67
    今のエアビーのカレンダーを見てください。どこもガラガラの空室状態ですよ。家賃の支払いがある以上投げ売りの赤字激安で出すしかない状況ですよ。儲かってるのはほんとごく一部ですね。完全に供給過剰です。儲かってるあなたはちゃんと消費税払ってますか?もしかして脱税してませんよね?

69. 69 匿名さん

?儲かる時期もあればそうでない時期もある、と書いてますが。
    2軒で月6万(今月まだ決定4万)でも儲かってるって言えるんでしょうか?
    まあ赤字に比べたら儲かってるって話になるんでしょうけど。

又貸しの家賃年200万で、仮にイギリスみたく年半年縛りが出来たらやめます、
    もしくはやりたい人に協業打診します。
    繁忙期約40万×6=240万、年間粗利40万にしかならないのなら他のことやった方がいいですから
    (折半で100万が120万なら多少は利率のいい金融商品かくらいに考えます。費用に稼働に精神的な負担も減るし)。

私にしても、1軒目は桜で時期が良く、まだライバル少なかったので稼げましたが
    2軒目開始月は繁忙期のはずなのに予約1件でしたから。当時はカラ家賃にこそならずに済みましたが
    今は家賃27万払ってても再び月の粗利が一部屋2〜3万です。この状況が続けば薄利が出ててもやめます、負担が大きいですから。

どの程度の期間やられてるか知りませんが二、三ヶ月先の予約が来た!って浮かれて
    繁忙期にも安い値段で受けちゃってませんか?そんな先が埋まるのは、明らかに安すぎです。私だって今月まだ半分以上空いてます。
    自分の納得出来る金額で予約が入るまでひたすら待ってるからです(ホストやるには胆力が重要と痛感してます)。
    安い客で埋めても本業の支障が増えて、本人が摩耗して、民泊やる気が減退するだけだからです。

別に個人攻撃するつもりもありませんが予約応対も掃除洗濯も全部自分でやってますか?
    毎回、客を出迎えて応対して部屋の使い方を説明して隣室とのトラブルが出ないように配慮してますか?
    (嵐の夜に傘を持って駅まで迎えに行くこともあります。仕事の部分有休使って休めない時は真夜中や朝四時台から掃除することもあります。
    年末31日の真夜中タコ足し過ぎてブレーカーが落ちたゲストまで急行したこともあります。
    到着遅れたゲストを待って日付が変わることもあります)
    それがレビューにつながります、そしてレビューに書かれます。だから稼げる時は稼げるのだと思います。
    人気立地だからと言って、本人努力なしではありません。

値づけさえ間違わなければ赤字にはなり得ない物件でやっている、そんな私でも
    採算分岐に合わなくなったらやめようと思っているわけです。
    どこでやられてるか知りませんが、どの物件をいくらで借りられたかで始める前から勝負はついてるところが民泊の怖さだと思います。
    月極で埋まらない駅遠許可物件みたいな場合、黒字化は不可能だと思いますので傷の浅いうちに撤退された方が吉です。

70. 70 匿名さん

>>69
    2件で月6万ですか。しかもゲスト対応も自分でやっててその金額だときついですね。あなたの努力はすごいと思います。そのくらいの努力がないと今の民泊では生き残れないんですね。私にはそこまでやる時間もないので厳しい状況です。

71. 71 匿名さん

だから
    >そんな私でも採算分岐に合わなくなったらやめようと思っているわけです
    と書いたわけです。撤収作業も疲れますし、辛うじて赤ではないので様子見してますが。

本業会社員の兼業でこれです。繁忙期の売上に浮かれて会社辞めなくて良かったとつくづく思います。
    本業の収入があるから、繁忙期は儲かってるから安売りしようと思わずに済んでますが、専業だったらこうは行かないでしょう。
    知り合いに去年まで学生だった二人組の専業ホストがいますが、20軒もやってて繁忙期は羨ましい反面
    閑散期は家賃払うだけで一苦労だろうと思います(彼らも全部自前です)。
    また別の知り合い、物件内で5軒やっているホストは大家バレして退去となった際
    すぐさま物件内の似たような部屋を契約して、何もなかったように運営継続してます(写真ともリストは継続使用)。
    そのくらいのバイタリティがないと今後は苦しいかも知れませんね。安売り参入しなくても、体力勝負の持久戦みたいな世界ですし。
    民泊容認派の国にしても、数字上で宿泊施設が足りてしまえば一気に取り締まりに転じるはずです。
    ほぼガラガラ赤字多発が現況ならやっと利益出たと思った途端に税金払え、ではそこでまたやめるホスト多発でしょう。

72. 72 匿名さん

もちろん、ホテルより民泊が好きだからという理由で選ぶ人もいるとは思いますが、
    大半はホテルより安く泊まりたいという人達が民泊物件を探しているわけで、
    部屋数のスケールメリットがある格安のビジネスホテルなんかもたくさんある中で
    金額勝負するのはなかなか厳しいと思います。
    基本的には所有物件で余っている部屋があるから貸すというスタンスじゃないと
    持続指定やって行くには厳しいでしょうね。
    本当に儲かる話ならば宿泊関連業の大手辺りが参入しますよ。

73. 73 匿名さん

好きだからホテル<民泊、じゃなくて、安いからホテル<民泊、が大多数ならば(実際そうですけど)
    なおさら価格競争に巻き込まれちゃ駄目だと思うんですよね。消耗戦になるだけだから。
    業者と競争になったら、資金やスケールメリットで個人に勝ち目ありませんし。

手前味噌で恐縮ですが、外人旅行者指名ランク一位の駅で、ウチより駅近民泊はない(ホテルよりも近い)と断言できる物件の
    40平米又貸し中です。ビジホ以上シティ以下くらいの値段設定ですが、その近さその広さのビジホはないですし
    近所のシティホテルなら倍以上は取られます。
    この広さだと人数入る(追加割り増しが取れる)ので大型休暇シーズンはデカいです。
    効率考えたら、ホテルは大人数OKな広い部屋そもそも作りませんから(あっても高い)。
    皮肉?なことに少々高く出してる60平米の所有物件より人気だったり、月によっては売上で超えたりするもんで
    60売って40買い直そうかと考えたりすることもあります(民泊需要と五輪バブルの動静次第なんで決め兼ねてますが)。

私もそもそも所有してなければ初期費用も安く撤退時も傷が浅い狭い1Rを考えたと思いますが
    そう考えるホストが多過ぎるから決め手に欠ける物件ばかりで過当競争が現状、ということですよね。
    現時点で埋まらなくて悲鳴を上げてる方には酷かも知れませんが、本気で再起を考えるなら差別化必須だと思います。
    初期費用掃除の手間、ランニングコストもかかる広い部屋は高リスクだから競争もまだ少ないです。
    狭い部屋に比べれば広さというイニシアチブがありますから、値段下げれば埋まらないということにもなりません
    (私は安く稼働したくないからやらないだけで、ウチと同じ家賃15万を一泊6,000円台←ウチの半額で出してるホストは年明けまで満室です
    ※ど年末なら一泊30,000円も夢じゃないのに勿体ない)。

あ、もちろん閑散期は家賃15万払っても粗利3万にもならない(安い部屋が減らない限り更に減る傾向かも)ですから、胆力のない方には勧めませんが。

74. 74 匿名さん

75. 75 買い替え検討中さん

民泊されている方の管理費はされていない管理組合員と比較してどのくらい加算されますか?
    管理費についての記載がないので、教えてください。
    相場はどのくらいなのか、民泊価格の最低目安も変わると思うのですがいかがですか?

76. 76 匿名さん

そこまで決めてる物件てないんじゃないですか?

大家にも組合や管理会社にも無断で営業→他と変わらず
    一棟買いでオール民泊→民泊以外入居者いないなら比較不可

家賃管理費高くなる代わりに民泊OKなら借り手続出でしょう。好立地なら。

77. 77 匿名さん

>75
    民泊やってる人は、管理組合に黙ってやるので、加算もなにもないですよ。
    管理組合にバレても、加算する・しないの話にはならなくて、出て行く・出て行かないの話になります。

マンションのオーナーが、民泊利用を黙認して、民泊業者(or 個人)に貸し出す場合は、家賃が高くなるでしょうね。2~3割高くするんじゃないでしょうか。
    この場合も、管理組合には黙ってるはずなので、バレたら出て行く・出て行かないの話になるはずです。

78. 78 匿名さん

新規参入は考えないほうがいいですよ。
    赤字物件続出で資金力がなく借金抱えている方が続出しています。
    悪徳業者によるセミナーによる被害者続出です。

79. 79 匿名さん

自分もセミナーやりたいくらいですよ笑

「大家に組合、近所の許可が取れてる物件を狙え」
    「私鉄は駄目、都内なら山手線沿い駅〇分以内、地下鉄駅あれば尚良」
    「人気エリアで既存ホストのいない物件を探せ」
    「大きい部屋なら人数割増しで稼ぎやすい」

実現不可能なアイデア話すだけで、自分で調べる努力しない情弱から金取れるんだもん。
    そんな条件クリアする物件、世の中にないのに笑
    あっても家賃数十万じゃホテルより安いから泊まる民泊ニーズにまるで合わない
    理詰めで考えてけば五分で分かる話なのに小銭払えば数十倍の利益に繋がる黄金律が…

とか考えてる時点でその人ホストに向いてない笑

80. 80 匿名さん

民泊新法が固まってから、戦略特区エリア内の中古一戸建てを買ってやったらシロですね。
    騒音とか近隣問題は出るかも知れませんが、ルール的にはシロなので、あとはホストの実力次第です。

81. 81 匿名さん

適法かと儲かるかは全く別の話でしょう
    特区の一戸建3,000万として利回りグロス10%なら年300万入らないと合わない。一泊一万で稼働率82%です。しかも一万に清掃費も光熱費消耗品も入る。
    一戸建の掃除は1Rの値段じゃやってくれません。都度一万取られたら、連泊してくれなきゃ赤です。
    といって3,000万の物件買える(ローンが組める)人が諸経費控除前年間粗利300万で専業やらないでしょ笑
    手間考えたら利回り落ちても月極の方がよほどラクで得です。

かといって1.5万〜2万程度で年間の平均稼働7割キープ出来てるホストは今では極まれでしょう。
    その程度払える客は勢い大人数の家族客になりますが、
    子供が休める長期休暇シーズン以外ガクっと減ります。
    ゲストは広さや駅近さは重視しても集合住宅か戸建てかには注目しません。
    戸建てなら住宅地に建ってますが、その距離歩くなら駅近の集合住宅選びます。
    駅前商業地の戸建てなら、とても3,000万では買えません。ハードルは更に高い。

都内の外国人宿泊先ランキング人気一位エリアを想定して書いてますから、それ以外の特区なら
    駅前商業地の戸建てがもっと安く買えるかもしれません。
    しかし羽田のある大田区は特区入りしてても、需要自体がお話にならないほど少ない。
    地元が容認態勢なのに、黙秘を続けてる新宿渋谷の1/10しか物件ない時点で答えは出ている。そもそも需要がないんですよ。

82. 82 評判気になるさん

ドヤ顔で中身のないインタビューとか胡散臭いと思っていたらw

民泊協会の理事長が出会い系で女漁りしてるんやで

http://imgur.com/fsSiFBV.jpg

83. 83 匿名さん

民泊はね、結局金儲けのためにやるものじゃなくて
    異文化交流とかそういう方向性じゃないと無理だよ。
    シャアハウスならまだしも一部屋丸々貸し出してたらビジネスホテルより
    安くなるはずがないわけだし。
    ド短期ホームステイ感覚でいかないとね。
    政府がすすめたいのはオリンピックに向けて
    民泊を含めてこんなにたくさんの宿泊施設がありますっていう数字のごまかし。

84. 84 匿名さん

意見としては真逆なんだけど

・訪日外国人観光客から人気高いターミナル駅エリア(しかも無茶苦茶駅近)
    ・ボロくて狭い1R主体(買うにも借りるにも安い)
    ・ターミナル駅+ボロ+1Rの定石で投資物件化

してれば成功率高いですよ。ウチの物件みたいに。
    都内ならビジホだって一泊6,000~7,000円台で探すの大変だけどウチの物件は底値で借りられれば7万円台。
    ビジホと同じ料金取って一ヶ月フルで埋まれば21万、月極の3倍。

まあ掃除もあるし、一ヶ月フル稼働はなかなか難しいですが繁忙期なら不可能な話ではない
    (こんなに民泊流行る前は1R一泊1.3万~で三ヶ月満室の部屋とかありました。
    既に増えすぎてた今年の春でも、桜の週は25㎡を一泊5万で出して埋まってた部屋もありました
    ※実際にいくらで決まってたのかは謎ですが)。

こりゃ儲かるっていうんで増えすぎてしまい(一時90軒超えた)、昨夏規約改正で民泊不可になりましたが。

しかしそれで終わらないのが面白いところで、民泊流行りで去年まで瞬間蒸発してた空き家が
    取り締まり強化した途端にガラガラです。金目当てで買った投資物件なのに大家、泣いてます。

投資で買ってる大家は極論すれば儲かりさえすりゃいいんです。
    だから大塚駅とか上野駅とかの築古投資物件は、上から下まで売春マンション化したりするんです。

総会ともなると自分で住んでる意識高い系独居老人の発言権が強いので、
    物件人気は民泊のおかげと気づいてなかったりすると「騒音やゴミ問題でそんなに苦労してるなら」
    と鷹揚に禁止に票を投じられたわけですが、住んでる所有者やコンプライアンスを気にした結果がまんまと空き家で涙目
    いくら場所が良くても、築40年超を住居や事務所で検討してくれる日本人いなかった…←イマココ 、というオチです。

民泊人気を背景に、流行る前の倍近い値段で売り抜けようと画策してる大家もいますが
    買う(借りる)側の目的=民泊なわけなので、規約で禁止と知ってて手を出すお馬鹿さんはいません。さらしものです。

そこで業を煮やした大家有志が徒党を組んで、民泊禁止派の理事長下ろし&民泊容認に規約再改正を目論み始めています。

いったんあそこは厳しいと噂が立ってしまうと、仮に規約再改正出来てもホストが戻るまでには時間がかかるでしょう。
    その間に売値貸値とも下がるはずです。

訪日外国人観光客、今年2,000万人超え→2020年には4,000万人目標→宿泊施設自体は依然足りない
    →人気エリア物件は軒並み追い出し厳格化→容認再改正に転じられるところばかりではない
    →ウチが容認になればまた1R1.3万時代の再来?と期待しながら、現理事長派を刺激しない程度にガッツリ稼いでる現状です
    (容認になったら物件内の運営代行とリネンサプライとコインロッカーやりてー)

85. 85

86. 86 匿名さん

FAPRAという社団法人が禁煙推進という名目で4000円の会費を払えば
    物件をボランティア泊施設として認定して行政の取り締まりの対象外に
    なるという話がネットで出回っていますが、これって本当でしょうかね〜

87. 87 匿名さん

>>86さん

>ボランティア泊施設として認定して

それなら収益無くせば大丈夫だと思うよ。
    ボランティア泊だろうとなんだろうと、お金を取って利益をあげていればダメ。
    グレーゾーンでなかなか摘発されないと思うけど、世の中そんなに甘くない。

って書くと、後から第三者を装って
    『そんなことないですよ~、大丈夫らしいですよ~!』
    とかいう自作自演の書き込みあるから。

88. 88 匿名さん

>ボランティア泊だろうとなんだろうと、お金を取って利益をあげていればダメ

表向きは無償で泊めてるって事にして、お金は寄付金っていう名目で取れば大丈夫っている
    話なんだろうけど、そんな幼稚園児でもわかる事に騙されるなんてどうかしてるな

89. 89 周辺住民さん

90. 90 匿名さん

民泊を去年から始めて毎月赤字です。許可物件フル代行で儲かると言われて始めたのですが全然違ってました。初心者の方は許可物件フル代行にだけは気を付けたほうがいいですよ。

91. 91 購入経験者さん

フル代行で儲かるくらいならフル代行を受託する業者が自分たちで物件借りるでしょ。

92. 92 匿名さん

許可物件て時点で疑ってかからないと。
    月極で埋まるなら不特定多数に許可出したい大家はいない。

好立地でやってるけど閑散期代行出したら大した利益残らないよ。
    民泊がブルーオーシャンだったの二年は前まで、認識甘過ぎ。
    許可物件+フル代行は業者のいいカモ。

93. 93 匿名さん

賃借人が付かない物件が民泊可になりますから、基本、旅行客にも人気薄の物件になりますね。初期コストが安いからと言ってワンルームとかで始めちゃうと、今は競争過多で痛い目にあいます。

最低、2LDKで宿泊人数を8人くらい確保できる物件で始めると、自動的に競合物件が減るし、1人あたりの宿泊コストを下げたいゲストに来てもらえるようになるので、お勧めです。ただし、パーティとか部屋でやられちゃうと近所迷惑で速攻つぶされる懸念がありますから、ルール遵守は徹底させる必要がありますが。

94. 94 匿名さん

その代わり部屋数が増えることで初期費用もランニングコストも増える。
    2LDKなら掃除の手間も1Rの3倍はかかる(代行の場合は料金UP)。
    大人数は気が大きくなるから勢い騒がしい、若いグループならもちろんだけど
    三世代の大家族とかでも。乳幼児だと散らかすし爺婆ともども急に具合悪くなったりもする。

結局、手間暇割かなきゃ儲からないってことですよ。
    初期費用さえ出せば黙ってても儲かる夢見てる奴が多すぎる(た)。
    繁盛してるラーメン屋の理由を調べもしないで、何で客が来ないんだって文句だけ一人前。
    登録制の導入と180日縛りは、損切りが出来ない不採算ホストの撤退って意味では効果がある。

95. 95 周辺住民さん

分譲マンションです。
    近隣宅のリフォーム後(2017.2月)の違法民泊騒音に悩まされています。

保健所指導 1回
    管理組合最終通告 済み
    Airbnb リスティングされない(Airbnbかホスト(所有者)の意思かは不明)

床や壁の防音を適当にリフォームしているなんてありえますか?

これって、民泊を止める方向に進んでますか?

96. 96 匿名

管理組合の通告より保健所の指導の方が効きますよね。
    組合が通告した程度では拘束力ない、裁判で勝たないと
    (訴訟上等ってホストなら逆に民泊させろ訴訟を考えるでしょう)。

その部屋、売買や賃貸に出てますか?
    もしくは、持主借主が自宅として住み始めてたりしますか?

いずれでもなければほとぼり冷めて再開を待ってるか、airbnb以外で集客してるか。
    民泊仲介サイトは他にもあります。そして組合が掲載除外してくれと申し入れても、サイトはOKしてくれません
    (物件が減る=収入源の手数料収入が減る訳ですから当然と言えば当然ですが)。

97. 97 周辺住民さん

>その部屋、売買や賃貸に出てますか?
    >もしくは、持主借主が自宅として住み始めてたりしますか?

売買も賃貸も出ていませんね。。。
    勿論、人の住居としても使われている様子もありません。
    ちなみに持ち主は日本人。

民泊禁止の分譲マンションなので、管理組合で最終通告後に提訴の方向で進めております。
    保健所指導は先日に書面で2回目となりました。

とにもかくにも、リフォーム後の騒音がヒドイ。
    床や壁の防音を適当にリフォームしているなんてありえますかね?

98. 98 匿名

営利目的で民泊するホストなら空き家のまま物件遊ばせとくとか一番避けたいところなんでは
    訴訟を起こされて勝ち目がないと思えば売るなり貸すなり考えるんでしょうけど。

ちなみに、そのホストが民泊始めたのは規約改正前ですか後ですか?
    改正前からやってる場合、事前通告とかまずしてないと思われますので
    場合によっては、規約改正自体の成立無効を申し立てられて逆訴訟、もあり得るんではないかと

(以下抜粋)
    規約の設定、変更又は廃止は、区分所有者及び議決権の各四分の三以上の多数による集会の決議によつてする。
    この場合において、規約の設定、変更又は廃止が一部の区分所有者の権利に
    特別の影響を及ぼすべきときは、その承諾を得なければならない。(区分所有法第31条1項)

月極賃貸やるより儲かるから民泊、なわけで禁止とはホストにとって特別の影響=不利益変更、となり得るわけです。
    この観点から訴訟起こしたホスト、まだ見ませんけど組合側があんまり強硬手段に出ると
    刺し違える覚悟でやる奴出て来るんじゃないかな。結審まで数年?間は継続運営出来るわけだし
    (私の物件まさに今そうなりそうな雲行きです。投資物件なんだから訴訟合戦とか
    金とエネルギーの無駄やめて歓迎でなくても容認方向でガイドライン作ればいいのに、と思う)。

リフォームに関しては正直なんとも言えませんね。
    誰だってトラブルは避けたいわけで、防音を向上させるリフォームならやっても金をかけて逆、はあり得ない。

99. 99 周辺住民さん

>そのホストが民泊始めたのは規約改正前ですか後ですか?
    民泊が発覚したのは改正後ですね。実際民泊を始めた時期は不明です。

そもそもが「区分所有者は、その専有部分を専ら住宅として使用するものとし、他の用途に供してはならない。」
    と管理規約にあるので、
    >月極賃貸やるより儲かるから民泊、なわけで禁止とはホストにとって特別の影響=不利益変更、
    となり得るわけです。 この観点から刺し違える覚悟でやる奴出て来るんじゃないかな。

だとしても、所有者の「勝ち」は難しいかと。「勝ち」が目的でなく、
    お金を稼ぐ為の、時間を稼ぐ行為としてはあるかもですね。

いづれにせよ、所有者→個人おかかえの不動産会社→借主会社(←これが多分 民泊経営会社)
    全てが電話連絡を絶っているので、全てがグルですね。
    リフォーム会社もグルだと考えてますがね。

さぁ、所有者が今後どぉでるかですね。

100. 100 匿名

標準管理規約の中には、「区分所有者は、その専有部分を専ら住宅として使用するものとし、他の用途に供してはならない。」という条項があるんですが、この条項で民泊を禁止できるんでしょうか。

市原:この条項で民泊を禁止できるかどうかは、民泊としての利用が、住居としての利用の範囲内かどうかという解釈の問題になってきます。単純に文言で見れば、民泊として人に貸すというのは、区分所有者が住宅として使用しているとは言えないように思います。

他方で、所有者が居住するのと比較して、民泊としての利用は、実態として専有部分の利用形態が大きく変わるわけではないですよね。民泊で利用する側の方も、部屋に寝泊まりしたり、飲食するといったような、コアな使い方は変わらない。では、だからといって「住宅としての利用の範囲内だ、民泊に使って良いんだ」と言えるかというと、そうはならないと思います。

https://minpaku.sigma-office.jp/minpaku/lawer

結局のところその部分を争点にした訴訟も判例もないから専門家でも分からないとしか言えない。
    まあ、会社ぐるみなら面倒な案件は切っちゃってトンズラでしょうけどそれ目的に買った個人だとまた話は変わるかと。
    月極なら良くて日割りがなぜ駄目?週割りでは?外国人だから駄目、とも言えないでしょうし。

101. 101 匿名さん

組合がホスト相手に3200万円の賠償請求を提訴

http://airbnb-marketing.jp/

102. 102 周辺住民さん

民泊新法って管理規約に「民泊禁止」とあれば、民泊はダメってことですよね?

違法民泊をしている上階、おそらく今はフェイドアウト状態なんですが、
    民泊の為に大掛かりなリフォーム(安っぽいカフェみたいな)をしたので、
    再び民泊や、それに似た何かをするのではないか・・・
    と不安に思っており、上階のヒドイ物音にも怯えております。

103. 103 匿名

>民泊新法って管理規約に「民泊禁止」とあれば、民泊はダメってことですよね?

…と報道されてはいるけど、どこが誰がチェックするの?って話でしょ要は。
    登録先の都道府県も、稼働したら存在を把握する税務署保健所もそこまでやると思えない
    金目当てに民泊やって採算合う場所(物件)、は既に見えてるんだから何も対応してない訳がない
    =規約で禁止されてるから登録受理しません、という運用なら申請自体が減って、新法自体使う奴いないお飾りという話になる。

104. 104 匿名さん

>>58

http://min-paku.biz/news/airbnb-illegal-listing.html
    https://airstair.jp/standard-management-minpaku/

違法な民泊は認めない流れですよね。

規制緩和に積極的なアメリカでさへ、
    リスティングされたものの住所は全て州に提出。
    違法なリスティングは全て削除される対応になってるのに。

105. 105 匿名さん

https://minpaku-univ.com/news/5582/

これは大きい。マンション民泊は規約が許さない限りは無くせそうな流れ。

違法民泊滅びろ。マジで

106. 106 匿名

ネガキャン(笑)

>104
    違法な民泊は認めない流れですよね。

↑これ主語は世論、ですか?それとも脳内(笑)?

規制緩和に積極的なアメリカでさへ、
    リスティングされたものの住所は全て州に提出。
    違法なリスティングは全て削除される対応になってるのに。

?日本の新法だって同様のはずですけど。

>105
    これは大きい。マンション民泊は規約が許さない限りは無くせそうな流れ。

誰が無くしてくれるんですか?登録申請する都道府県だの民泊サイトが当該物件の規約をわざわざ調べて民泊不可なら却下してくれるの??
    特に新法施行時点では決してやらないでしょう、そんなこと(笑)
    ホテルが充分に供給されるまで一定数は民泊確保したい国策に反する。
    国交省がアンチ民泊派の矛を逸らすために雛形は作った、けど運用はあくまで物件主体。
    規約違反だから訴訟に持ち込んでも勝てるという後ろ盾にはなるけど
    冗談じゃない規約変える前に民泊用に買ったんだってホストが抗戦すれば戦えるだけの根拠も区分所有法にはある。
    つまり、新法以降も継続する気の訴訟上等ホストを退治するには結局、裁判の手間暇金かけなきゃ無理なんですよ。おとなしく諦める、とかない笑

違法民泊滅びろ。マジで

民泊新法施行後に都道府県に登録してれば、違法ではない。標準管理規約の変更は、いわば法律上の手順を踏んだ民泊ホストを
    訴訟で追い出せる(かもしれない)根拠を与えたに過ぎない。
    こんなところで念仏唱えてたって変わりませんよ笑(ちなみにウチの物件は弁護士費用無駄だから解任になりました。訴訟?先延ばしでなしくずし断念模様です)

107. 107 匿名

>106

旅館業法に違反してる場合、新法施行以降はAirbnb側でリスティングを削除する対応をしますよね。
    都道府県に届け出を出しているのであれば合法なんじゃないですか。

届け出を出していないリスティングは全滅ですね。

マンションの規約うんぬんは知りませんが。

ムキになって反論してるところを見ると、106番さんは違法民泊主さんですか?
    大変ですね〜。

違法民泊は滅びてほしいですね〜。

108. 108 匿名さん
  109. 109 匿名さん

https://mainichi.jp/articles/20170625/k00/00m/040/095000c
    書いてある〜

仲介サイト世界最大手、都道府県に登録情報提供へ

民泊の仲介サイト世界最大手、米エアビーアンドビー(Airbnb)が、違法民泊防止に向けて本格的な対策に乗り出すことが分かった。新規に民泊業者をサイトに登録する際、登録情報を都道府県に提供し、都道府県に届け出ない違法民泊を無くす方針。既にサイトに掲載している業者にも届け出を促し、一定期間、届け出ない場合はサイト掲載の中止も検討し、違法民泊を締め出す考えだ。

違法業者排除へ本格対策
     2018年から施行される住宅宿泊事業法(民泊新法)に対応したもの。同法では、一般住宅に有料で客を泊める「民泊」を営業する場合、家主は都道府県への届け出が義務付けられ、違反すると最高で罰金100万円が科される。

現在の旅館業法では「簡易宿所」として都道府県の許可を受けるか、国家戦略特区では自治体の認可が必要だが、違反した場合の罰金は3万円にとどまる。新法では罰金が大幅に引き上げられるほか、違法民泊を旅行者に仲介した場合、仲介業者も観光庁から業務停止などの処分を受ける可能性がある。罰則の厳格化を受け、エア社は対応を強化する方針だ。

エア社のサービスには国内で約5万1000軒(5月時点)の施設が登録されているが、多くは自治体の許可や認可を受けていないとみられる。騒音など近隣住民とのトラブルが絶えず、対応が求められていた。米国のサンフランシスコやシカゴでは、登録した家主の情報を行政に提供するシステムを構築しており、日本でも同様の対応を行う見通しだ。

世界最大手の違法民泊対策は、多くの同業者のサービスにも影響を及ぼしそうだ。【宇都宮裕一】

110. 110 匿名さん

http://news.livedoor.com/article/detail/13526259/
    書いてある〜

---------------------------------------------

各地の分譲マンションでは住環境の悪化や資産価値の低下を懸念して管理規約を変えて民泊を禁止する動きも相次いでいます。観光庁は規約で禁止されている場合は届け出を受け付けない方針で、こうしたマンションでは民泊が営めなくなります。新法ができたからと言って、どこでも民泊ができるようになるわけではありません。

---------------------------------------------

111. 111 匿名さん

>106

民泊新法施行後に都道府県に登録してれば、違法ではない。標準管理規約の変更は、いわば法律上の手順を踏んだ民泊ホストを
    訴訟で追い出せる(かもしれない)根拠を与えたに過ぎない。

観光庁はマンション規約で禁止されてる場合は受け付けないってよwwww
    違法民泊はさっさと滅びろ〜。

112. 112 匿名

>107-111

旅館業法の簡易宿所と特区民泊と民泊新法の違いを理解されてないんでは?
    (民泊関連てネガポジのポジショントークばかりで誤読を誘引するマスコミ笑も良くないけど)
    民泊新法で登録するのは都道府県で観光庁は関係ないですよ。
    引用してる記事にしても「民泊をするには都道府県などに届け出なければいけなくなります。」
    が途中から「観光庁は規約で禁止されている場合は届け出を受け付けない方針で」に変わってますけど
    観光庁の管轄は旅館業法で、民泊新法じゃありません。
    都道府県が許可出したものに、観光庁や国交省が駄目を出す?あり得ない。

いわば旅館業法と特区民泊で厳しく取り締まっているはずのものが民泊新法で骨抜きにされている
    →新法施行で苦情が来るのは国交省って話になるからマンション標準管理規約変更した、後はお前ら自分で何とかしろ(笑)という責任回避と読み取れます。
    これぞまさにタテ割り行政の最たるものですが、結局のところは民泊排除したかったら物件単体で対策するしかない話と思われます。
    私はポジですから物件が民泊訴訟起こすの止めるのに尽力しました。ネガなら自分の物件で対策を頑張るしかないのでは?という話です。

1. 旅館業法の簡易宿所と特区民泊と民泊新法の...
  113. 113 匿名さん

>112

都合のいい解釈ですね〜ww

営業日数制限だって180日は明記されてるでしょうww

マンションの場合は、管理規約で、民泊禁止を意思決定すれば、
    新法によって民泊事業を阻止することができますよね。

うちは禁止を明記してるので大丈夫ですけど〜

事業者登録する際にマンション管理規約の
    確認の義務がありそこが引っかかりますね。

登録がうまくいかないとサイトのほうでも削除対応しますよね。

>私はポジですから物件が民泊訴訟起こすの止めるのに尽力しました

最低やね。自分の部屋の上とか隣でドンちゃん騒ぎをやられたり
    したら考え変わるんじゃないんですかね。

114. 114 匿名

うーん。ちょっとお話にならないなー

>マンションの場合は、管理規約で、民泊禁止を意思決定すれば、
    新法によって民泊事業を阻止することができますよね。

現状、阻止出来てないから訴訟になるんじゃないですか笑 新法施行されても阻止出来ませんよ。
    事業者登録、ってまた(まだ)簡易宿所特区民泊と混同してません?
    『民泊新法』でそんな報道見たことないですが。
    民泊新法の申請で都道府県に登録するホストは、運営物件の管理規約がどうなってるか?
    確認する義務がある。なんて『民泊新法』の報道どこ探してもないです。あったら教えて欲しい。
    観光庁管轄の旅館業法で簡易宿所の許可取る場合と勘違いしてるとしか思えない
    (簡易宿所は管理規約に宿泊施設可って入れとかないと取れない、フロントに非常口に消火器とか
    縛りも厳しいですから一般ホストは最初から考えません)。

>うちは禁止を明記してるので大丈夫ですけど〜

なら安心してればいいんじゃないですか?笑

>自分の部屋の上とか隣でドンちゃん騒ぎをやられたり

してないのにどうしてそこまで粘着ネガするのか理解不能。
    騒音に悩まされて出たのにまた同じ目に遭うのはご免だみたいなことかもしれないですけど
    なんで国交省が標準管理規約改正なんかしたのか考えてみるといいですよ。
    そうでもしておかないと、民泊新法施行されたら歯止めが効かない、以外に理由ないですから。

115. 115 匿名さん

う〜ん。お話にならないな〜。

住宅宿泊管理業者とかで調べてみれば〜。

https://minpaku.yokozeki.net/minpaku-kanrisha/
    https://minpaku.yokozeki.net/minpaku-shinpou/
    http://yachida-office.info/2017/06/27/post-223/

116. 116 匿名

?事業者が自分の物件でやる場合に業者委託する必要ないんだけど

117. 117 匿名さん

wwww
    どこまでお花畑なんだwww
    関係ねーよwww
    ネガとかポジとか中学生レベルかよwwwww
    都合のいい情報しか見ないだけだろwwwwww
    笑えるわ〜wwwww

管理規約違反の不存在の確認

とかで調べてみれば?

118. 118 匿名

やれやれ、平行線だ。
    じゃあ、来夏以降は管理規約で禁止されてるマンションではホスト本人が住んでても民泊出来なくなるんだろうから楽しみに見てれば?
    実態が規制に則って自主廃業するんだろうから、素直な中学生みたいに(笑)
    一年後には117のお花畑が現実化してますように☆

119. 119 デベにお勤めさん

>じゃあ、来夏以降は管理規約で禁止されてるマンションではホスト本人が住んでても民泊出来なくなるんだろうから楽しみに見てれば?
    実態が規制に則って自主廃業するんだろうから、素直な中学生みたいに(笑)

そりゃあそうだろ、今までのようにグレーゾーンでやっていたやつだってすぐにとは言わずとも完全にブラックになれば撤退を考えるだろ。
    一度でも刺されたらもう致命傷なんだし、ましてや数ヶ月休んだだけでも今までの利益吹っ飛ぶレベルなんだから。
    もちろん影で続けるやつだっているとは思うが、増えると言うのは考えづらいから一軒一軒潰していけばそのうち無くなるよ。

120. 120 匿名

>完全にブラックになれば撤退を考える
    >一度でも刺されたらもう致命傷なんだし、ましてや数ヶ月休んだだけでも今までの利益吹っ飛ぶレベル
    >一軒一軒潰していけばそのうち無くなる

ええとさ、なんか自主廃業期待だよね論調が。
    誰が取り締まって誰が刺して誰が潰す手間かけるの⁇⁇⁇
    自物件ホストも管理規約に禁止の不存在確認ってだけで、確認しなかった場合の罰則規定なかったけど笑
    国交省、とても都道府県はマンパワー足りなくてそこまで出来ないだろうから民間委託認めてるよね?
    通報一件で潰せなくても一回いくら課金する民泊ポリス(笑)でも雇うのか?
    組合と訴訟する武闘派ホストが業者の注意くらいで辞めるわけないじゃん阿呆らし
    (罰金1,000ドル覚悟でトランプタワー貸し出すホストの存在ご存知ない…か)

121. 121 子育て楽しいさん

>自物件ホストも管理規約に禁止の不存在確認ってだけで、
    > 確認しなかった場合の罰則規定なかったけど笑

どんだけ無知なんだろこの人

>『民泊新法』でそんな報道見たことないですが。
    >民泊新法の申請で都道府県に登録するホストは、運営物件の管理規約がどうなってるか?
    >確認する義務がある。なんて『民泊新法』の報道どこ探してもないです。あったら教えて欲しい。

こんな事も言っちゃってるし。。

>→新法施行で苦情が来るのは国交省って話になるからマンション標準管理規約変更した、
    >後はお前ら自分で何とかしろ(笑)という責任回避と読み取れます。
    >これぞまさにタテ割り行政の最たるものですが、
    >結局のところは民泊排除したかったら物件単体で対策するしかない話と思われます。

自分一人の妄想を優雅に語り出しちゃってるよ(笑)
    こんな面白い人初めて見た(笑)

>誰が取り締まって誰が刺して誰が潰す手間かけるの⁇⁇⁇

住人が潰すに決まってんじゃん

>ええとさ、なんか自主廃業期待だよね論調が。

お前がちゃんと調べてないだけだろ(笑)
    闇民泊継続希望論調だよね。

まぁ周りにやってる友達もいないんだろうね。
    マンションから撤退初めてる人も多いのに。

122. 122 匿名さん

>(罰金1,000ドル覚悟でトランプタワー貸し出すホストの存在ご存知ない…か)

wwww
    ウケるわ〜〜www
    ホントキレッキレのネタをくれるわ〜wwww
    日本の法律の話してんのにニューヨークの例かよwwwww
    いや〜、ここまでくると尊敬に値するでwwww
    闇民泊の人ってこんなおもろい人ばっかなんかな〜www

123. 123 通りがかりさん

http://www.mbs.jp/news/sp/kansai/20170926/00000056.shtml

2年間で3億5000万円の売上 元大阪市職員“違法民泊”で書類送検

124. 124 デベにお勤めさん

>誰が取り締まって誰が刺して誰が潰す手間かけるの⁇⁇⁇

俺、一応理事役員だから取り締まって刺すよ。
    しぶといならゲストが来ていそうな時間見計らってお部屋にお話に伺うよ。
    レビューに悪い事書かれたら結果的に評判おちるだろ?
    そんな状態で続けて収益があげられると思うかい?
    武闘派のホストだろうと撤退するのが懸命と気付くと思うよ。

125. 125 周辺住民さん

わたくし、理事でも何でもないけど、違法民泊利用者に
    直接文句言うし、
    宿泊証拠出させるし、
    警察呼ぶし、
    してますよ。

徹底的に 嫌がらせ ですよ。
    その繰り返し しかない。

126. 126 ミッキー

http://www.himawari.com/yamanakako/room/62724.html

富士山近くでロケーションバツグンの名観光地山中湖でエアビー考えてます

この物件購入しオーナ経営考えてるんだけど

誰か良きアドバイスお願いします

127. 127 eマンションさん

>>5 マンション住民さん

自己所有の一軒家ならは、民泊をやってもいいのですか?
    一応、普通の家で、普通の家庭です。
    泊めるのも、観光客で数日です

128. 128 匿名さん

東京23区で民泊潰した人いますか?
    やっぱり、最初は保健所?警察、税務署にも言いました?
    直接サイトに通報しても、対応したサイトあるけど、無視する会社も多いので、どうしようかなと。

129. 129 匿名さん

ここは民泊の勉強になる

130. 130 匿名さん

民泊で女性の切断遺体のニュースが出てきてますが、
    民泊全体のイメージダウンに繋がりますし、
    事件があった部屋って泊まる人が減って商売できなくなるリスクありますね。
    賃貸と違って客選び辛いしどうしたものか。

131. 131 匿名さん

大阪・民泊監禁
    スーツケースに遺体 不明女性か
    https://mainichi.jp/articles/20180225/ddm/041/040/172000c?inb=ys

132. 132 匿名さん

2016年時点で2400万人だった訪日外国人観光客
    2020年時点で4000万人(差し引き1600万人、年に400万人増えればいい計算)目標だったものが
    2017年時点で約2900万人。宿泊施設の整備考えたら尻上がりで段々増えて欲しいものが既に目標超えてる笑
    成長軸のない国で唯一の明るい材料に、水を差すような規制強化ができるかどうか

133. 133 匿名さん

>>130 匿名さん
    >事件があった部屋って泊まる人が減って商売できなくなる
    物件特定ってどこに出てるんですか?
    現場検証が済むまでは客取れないだろうけど定期賃貸と違って次の客に告知義務ないですよね。
    日本で話題になっても外人が調べようもないし。

むしろ訳アリ、心霊現象あるような物件でも知らせずに泊められるから民泊はおいしい笑

134. 134 匿名さん

盗撮カメラ仕掛けてる民泊があるからご注意を!

135. 135 匿名さん

観光客の立場だとしたら民泊は遠慮したい
    宿泊料が少々高くてもそれなりのホテルのほうが安心

136. 136 匿名さん

airbnbは泊めるのも、泊まるにも顔写真や身分証明の提示が必要な分、少しは安心できるかも

137. 137 マンション検討中さん

民泊していた部屋の退去で退去費用とは別に、クロスや余暇の張り替え費用を全額請求されています。

以前海外で自分も利用したことがあり自分もやってみたいと思い、自分が部屋を使わない時に2ヶ月ほど民泊で利用していました。

管理会社がその事実を知り退去することになったのですが、不特定多数が利用したということで壁や床を全て張り替える費用を負担しろと言われています。

実際部屋を借り使ったのは3ヶ月間ほどです。

契約書には民泊利用による特約項目などはないのですが、汚れや破損などない場合でも契約者が全て負担しなくてはいけないものなのでしょうか?

すでに違約金や鍵交換代、ハウスクリーニング代などは支払いました。

私が疑問なのは、管理会社には明細がついた請求書を出して欲しいと言っても請求書を出してくれないことと、宅建協会に相談しに行くと伝えると日に日に減額した金額で電話してくるところです。

私が悪いことをしてしまったのは重々承知なのですが、請求が妥当なものだともどうしても思えなく相談させてもらいました。
    ぜひご回答よろしくお願いします。

138. 138 匿名さん

請求書出せないって時点でふっかけられてる感がアリアリですね笑
    違約金は契約書に書かれてたら仕方ないとして、明文化出来ない請求費用なんてネコババ目的なんでは。
    この先も物件に関わらなきゃいけない理由がないなら蹴っぽって問題ない気がしますけど。
    不安ならそれこそ、宅建協会?なり弁護士に相談すればいい。
    10万〜が数万で済むなら安いもんだし不当請求を公けにすれば困るのは管理会社でしょ。

139. 139 匿名さん

追記:不動産関係はとことん、知らない素人との情報の非対称性で成り立ってる業界ですから。
    論戦出来るだけの知恵を持つか、無理なら専門家に相談すると啖呵切る度胸が必要かと思います。

頑張ってください。

140. 140 匿名さん

心霊現象あるような物件はイギリスでは大人気物件です。

141. 141 匿名さん

それぞまさしくホーンテッドマンション笑

142. 142 デベにお勤めさん

>>137

違法民泊はよろしくないけど、それを差し引いてもその費用請求はおかしいわ。
    堂々と拒否していいと思うぞ。
    用途がどうこう関係なく、壁紙や床が異常に劣化していなければ払う必要はない。
    逆に3ヶ月とは思えないような異常な劣化具合ならばある程度の費用負担は
    必要かもしれないが。

143. 143 匿名さん

違法民泊が見つかっても、罰則はないし、どんどんやればいいですね。

144. 144 周辺住民さん

私が運営している民泊は全部代行会社に任せたwww、
    中国人が運営しているpipiという怪しい名前の会社、笑

145. 145 マンション検討中さん

もう登録必要になったし物件だいぶ減りそう。新築で民泊用のマンションとか出たりするかな?

146. 146 匿名さん

民泊用に新築なんて無駄なことやらんでしょ。
    手頃な築古一棟買いして宿泊施設の審査を通せるようにコンバージョン、が現実的。
    買値の安いボロ物件でも化粧直しした詐欺画像で騙くらかせるから利幅出せるのに割高新築なんて愚の骨頂

147. 147 匿名さん

1棟は高いんだよなぁー 不動産用で利回りまぁまぁなやつをローンで買って空室を順々に民泊にするみたいな感じがいいかなぁ〜
    都内は高杉で無理だから地方でしか出来なそうだけどね

148. 148 匿名さん

東京以外で通年需要あるのは京阪くらい?
    埋まる物件で今更規約で禁止してないってあり得ない。クレームされたらやめなきゃなんない。
    立地のいいボロ一棟買いして既存住民から文句が出たら、嫌なら出てけだろ

149. 149 匿名さん

>>148 匿名さん
    これからは民泊はハードル上がってあんまり出来なくなるから、できるひとは勝ち組ですね。戸建て→一棟買いの順に拡大するか、転貸okの戸建てを探すしかないですね。

150. 150 匿名さん

物件自体かなり減るから、値段設定も去年か一昨年のレベルまで上がるし空室率もハンパなく解消するだろうねぇ。

151. 151 匿名さん

新法施行で所有者のみならず物件自体が管理規約で民泊okしてないと駄目
    人気エリアで規約禁止になってない物件自体存在しない
    人気エリアでは一棟も戸建ももちろん高くていつまで安定して稼げるか不明なまま買うのはリスク高すぎ

しかし国は窓のない船室まで宿泊施設として認めようなんて画策するくらい宿泊施設減って欲しくない

その矛盾をクリア出来るホストだけ儲かるって話になりそうな

152. 152 匿名さん

はじめまして。
    約12時間前にトロントに着いたのですが、Airbnbで予約していたホストが不在。インディアンタウンで真夜中路頭に迷うはめに。Airbnbに連絡しても、「心配しております」と言うだけ。キャンセルしたいと言うと、お金は一切返さないとのこと。(一ヵ月分を支払ったので10万を超えています)さらには、今から他のリスティングだと、2倍か3倍の値段になります、と、営業までかけてきた。こんな目にあって、またAirbnbを使うと思っているのか・・・?手数料も取られるし、さらにこんないい加減なホストを守るなんて、、、
    現地の人に助けてもらって、今、なんとか寝る場所を確保したのでフリーWifiを使わせてもらって、藁をもすがる思いでこれを打っております。

何かいい方法は無いんでしょうか。

一応、出発前から、ホストのコミュニケーションが何かおかしいと思ったので、それについては2週間もかけてキャンセルしたいという事を話していたのに、彼らにとっては証拠不十分だと。
    日本人で、英語はファーストランゲージでない私であっても、ホストが送ってきている内容は、嫌みだと気付くのですが。
    そして現地の人も、「He just playing game」と言ってるし、誰が見ても、彼は嫌みだと思うんですけどね。
    住所の場所にたどり着いて、ここかな、と思う家のチャイムを押していたんですが、なかなか出てこないので、もう無理だなと思って、帰ろうとしたら、中からスペインの人が出てきて、ここにブッキングしているんだと話すと入れてくれたけど、
    リスティングに載っていた写真とはずいぶん違い過ぎて・・・もう失笑。汚いし、蟻もいるし、お風呂のカーテンは黒カビがびっしりとはりついてるし。そして部屋の鍵穴はあるけど鍵は無い・・・どころか、部屋の取っ手すらない。取っ手として、水色の紐がある。
    リスティングでは、使えます的な感じで写真が撮られてあるキャビネットは、誰かの服が入っているから開けないでくださいと、ガムテープで封じられている。荷物を置く場所がない。
    お風呂に入れると言ったけど、お風呂の栓が見当たらない。
    これ、私がおかしいですか?
    確かに、これは写真家が撮ったとは書いてあるけど、ここまで違うのは詐欺だと思いますけど。

1. はじめまして。約12時間前にトロントに着...
  153. 153 匿名さん

災難ですね。

ホストしてますがairbnbはこっちの味方をしてるんではなく間に入りたくないだけだと思いますよ
    (当事者同士で解決出来ないトラブルになったら初めて渋々加わる、
    一々相談相手やってたらとても人が足りないから手間暇かかることやらずマージンだけ取る、ゴミみたいな企業だと思います)。
    写真と違うとのこと、滞在期間1ヶ月もあるなら最初だけにして3週間〜は返金しろ、と交渉することは出来ると思いますが
    先の3週間が今と同じ値段で見つかる保証はありません。airbnbが他探してくれる可能性も極めて低いと思われます。
    この内容にこの値段は払えないと問題を一つ一つ明らかにし、non nativeを舐められないよう自力でじっくり交渉し、
    なおかつより良い物件を探せて初めてやる意味のある作業かと思います。

今更ですが不安の残る状態で1ヶ月の予約確定は博打です。希望的観測で安さに負けたんじゃありませんか?
    似たような条件で一番良かったから決めたなら、同じ価格帯の他に行ったら格段に質がいい、ってあり得ません。
    アメリカは日本に比べてよく言えば大らかというのも良く聞く話です(彼らの感覚ではクレームを受けるほどの問題ではない可能性有)。
    1ヶ月で10万を幾ら超えるのか不明ですが、仮にホテルの1/3以下の値段なら待遇も1/3以下で当然です。
    トラブルになったらairbnbからホテル並のケアがある、と期待するのも虫の良すぎる話です。1/3程度稼働してくれたら御の字でしょう。
    辛口かもしれませんが、non nativeだからというのも単なる甘えにしか聞こえません。本来、その程度のトラブルは自分で解決する能力のない人は
    民泊に手を出さずに黙って3倍出してホテル取るのが筋です。

こんなところで同胞を頼っても屁の突っ張りにもなりません。自力で満額回答勝ち取れる自信あるならチャレンジ、ないなら泣き寝入りが適当かと

健闘を祈ります。

154. 154 匿名さん

>>152 匿名さん

ガムテープ開けるしかないかな
    触らなければ良い話だし
    揉めたらそもそも情報と違うと言えばおk

155. 155 評判気になるさん

156. 156 通りすがり

民泊逃れでマンスリーマンションウィークリーマンションにする奴が増える
    民泊禁止の規約作ったから安心してたら痛い目に合うよ

157. 157 たけちゃん

名古屋の栄でエアビー半年ほどしてます。
    初期投資総額30万で月の利益5万ほど
    同じビルに部屋がまだ空いているので
    共同経営かコンサルします。
    条件は応相談でコンサルは条件によっては無料です
    freedom777.noble555@gmail.com

158. 158 匿名さん

規約OKになってる?
    所有者OKしてる?
    空いた半年の転用プランは?
    即答出来ないとうまく行って初期費用回収に半年
    次の空き部屋半年で家賃だけかかってマイナスに逆戻り
    所有者か組合どっちかに反対されたら初期費用も回収出来ずに即退去
    どころか無断転貸ペナルティで追加徴収負担あり
    って話では

159. 159 匿名さん

>>158 匿名さん
    もうすっかりお金持ちしか参加できなくなっちゃったよね

160. 161 匿名さん

>>159 匿名さん
    採算度外視、草の根国際交流やりたい金持ち以外は今更参加しなくていいんじゃね?
    157の月5万って閑散期にしろ自分は安いやる意味ある?と思うけど、
    今更新規参入したってノウハウもレビューも貯まりまくってる先行組に利益じゃ勝てない=5万以上稼げないでしょ。
    東京は五輪までお目こぼしがあるとしても、業者のホテルが行き渡れば民泊は潰したい、が国も自治体も地元も本音。
    新規参入するビジネスモデルとしては先行き不安過ぎて割に合わない。

161. 162 匿名さん

バッシングしたいわけでもないけど11時15時で2,000-3,500円/部屋、日給10,000円可能、なあ。
    25平米1Rとかじゃ2,000円強しか払わねんだろ、精々。
    2,000円で汚れ物の洗濯して掃除して再度ベッドメイクしてたら1時間じゃ終わらんだろ。
    たまたまラッキーで同じアパマンの横一列5部屋片づけても5時間以上かかる、11時15時じゃ終わらない。
    洗濯機ない部屋もある→ランドリーまでの往復は無給な
    乾かしてたら一部屋1時間じゃ終わらない、まとめてやりたい→ダメ、15時に次の客来るから
    挙句の果てに自宅で洗濯した奴をスーツケースで運んで来て汚れ物持ち帰って再度洗濯してくれる方歓迎(笑)とか言うんだろ。
    おまけに移動時間カウントしてない。一軒ごとに30分離れてても五軒だったら二時間半!
    10,000円稼ぐには2.5時間+5時間(食事にトイレ休憩なし)の7.5時間以上やらないと無理です、
    それも日によっては五軒も仕事がない時ありますって正直に書かないと駄目だよ。
    だからタイムアップに焦るバイトが洗濯する時間を端折って枕もシーツも裏返すだけ→客クレームの嵐、って惨劇が起きる。

162. 163 住民板ユーザーさん1

規約無視で民泊やってる奴、乞食商売お疲れさん。カスみたいなのしかいない。

163. 164 匿名さん

週一、二回の掃除とお迎えやってるだけで
    通勤時間入れると平日拘束毎日12時間の会社員やるより稼げるもんで会社行くの止めました。
    五輪まで荒稼ぎして不動産買い増し、民泊規制が厳しくなったら普通に賃貸か別の商売やります。
    数年後には建て替え決まるんで持分売ったら日本脱出、築古バンザイ

164. 165 名無しさん

民泊殺人事件か、金銭目的で反原発やってる米海軍が多いらしい
    窃盗や犯罪で米海軍辞めた、逃げた米国人が民泊利用してるんだろ

165. 166 名無しさん

犯罪で米海軍辞めた米国人相手に儲かる訳がない
    民泊殺人事件も徴収出来ない等、色々あったんだろ?

166. 167 匿名さん

新キャラさん?
    airbnbしか知らないけど一泊最低1,500円だよね
    月額45,000円ならもっと安いとこありそうな。
    おまけにすぐ足がつくカード決済。
    退職した民間人の尻拭いして回るほど、米海軍はヒマじゃないんでは

167. 168 マンション検討中さん

>>164さん
    違法民泊経営者?
    もう厳しくなっていますよ
    刑務所か罰金刑ですけど本当に経営しているの?

条例で上乗せ規制している自治体も増えてきてます。
    このスレッドタイトルで違法経営されているような記載されると営業妨害になりませんか?

168. 169 匿名さん

>>168 マンション検討中さん

?違法経営なんて一言も書いてませんが。
    年間半年縛りが三ヶ月とかに減っちゃったらおいしくないからやりませんって話です。
    第一、どういう立場のコメントか不明だけど刑務所罰金刑(笑)ってそう簡単に言い切れるかどうか。
    少なくとも東京は、五輪が終わるまで規制の厳格化なんて出来ないでしょう。足りないんだもん、宿泊施設。
    窓のない船室までイベント期間中は宿泊施設として認めよう、なんて審議してる一方で、民泊取り締まりの厳格化厳罰化出来ますか?
    採算が合う物件で管理規約上OKしてるとこの方が少ない(どころか皆無)という状況で
    即日、新法に完全準拠した民泊以外存続不可
    なんてやったら、繁忙期の外人は路上に寝る以外なくなる。
    善良な個人ホストの摘発やり出したら退場者続出で、困るのは国策が成立不能になるお国の方でしょう。

制度の制定と実際の運用は違う、くらいの話お分かりですよね?大人なら。

169. 170 名無しさん

>>169

営業許可持ってなさそうw
    近隣住民の苦情や通報に負けず
    お国の為に頑張って6月以降も続けてください

170. 171 匿名さん

応援ありがとー!
    一昨日の発表で登録ホスト724件ってリスト総数の2%以下だよね笑
    http://min-paku.biz/news/minpaku-registration-0511.html
    こんな数字で強硬策に出られるものか今後に期待
    ウチ苦情も通報もとっくに三巡くらいしてっからご心配なく笑

171. 172 名無しさん

マジで苦情も通報もされてて笑うw
    ウチはちゃんと許可取ってて良かったわ。
    応援してるよ頑張って お国の為にw

172. 173 マンション検討中さん

先日、ニュースに違法民泊摘発活動中の区役所職員の活動が放送されてましたよね。
    食堂経営の外国人やまた貸しの賃貸人など通報が区役所に届いパトロールに行くところでした。
    条例の縛りも厳しくなっていて、実際には民泊営業は簡単ではないそうですね。

管理組合の許可がないと違法になるのは当然だけれども
    民泊条例で住居専用地域だと平日営業規制がある条例は、中央区目黒区中野区練馬区新宿区足立区杉並区世田谷区文京区、などなど
    荒川区は区内全域規制あるし、大田区はほぼ全面的に営業禁止だよね。

民泊を営業するには規約で規制がなくても管理組合に届け出が必要でありそれがないと自治体に事業者登録もできないでしょう。

民泊サイトに掲載されている登録者の話では、一度登録してしまうと削除を依頼しても削除してもらえず掲載され続けているとのことです。
    実際使える民泊は数少ないでしょうね。

173. 174 マンション検討中さん

そうそう、2大手民泊仲介サイト業者が、営業許可を取ってない部屋は仲介しないと国土交通省と約束したとか
    民泊仲介サイトの登録民泊数がどれだけ減るか楽しみです。
    善良な民泊しか残らないでしょうからね。

174. 175 匿名さん

そこでマンスリーウィークリーに偽装した民泊の登場ですよ
    こうなると規約で排除もできないし法律的にもアウトにはできない

175. 176 通りすがり

オーナーが中国人だと白タクみたいに友達を泊めただけって言い張りそうですね。
    民泊ポータルではなくて中国だけで使えるサイトやアプリで予約受け付けてたら立件もかなり厳しいでしょうね。
    オートロックなのに騒がしい中国人が夜な夜な出入りする。
    たとえやめさせられたとしてもそこに至るまでの時間とお金はかなりかかると覚悟しなくてはいけなさそう。

176. 177 マンコミュファンさん

民泊は全面的に禁止すれば良い
    ホテルが無ければ 観光客は増えない
    住んでる住民にとって 安心安全が第一
    観光客が増えるって 期待したけど
    反日教育受けた 中国人と韓国人ばかりじゃ
    安倍ちゃん 話が違う
    日本旅行の条件下げれば 来るのは 隣国の貧乏人ばかりじゃね

177. 178 匿名さん

昨年規約で民泊禁止されたにも関わらず最近民泊旅行者と見られる目撃情報が相次いでます。
    管理組合に調査要望だそうと動きだしている中1人民泊擁護する残念な方が暴れてます。
    流石に大人しくなったかな?

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/567068/

178. 179 匿名

民泊110番なるものもできているみたいですね

http://民泊110番.com

179. 180 匿名さん

民泊より、凄いものが出てくるかもしれません。

野宿です。まことしやかに野宿ファンが増えていて、オリンピックで宿泊施設に泊まれない

外国人も野宿ができるように思案している、とある商店街があります。

野宿は0円。飲食は半額セールのお惣菜。それを現に楽しんでいる人々がいます。

とある商店街 野宿の日

6月19日と9月19日に開催されています。6と9を横にしたら「の」、19は「じゅく」

180. 181 匿名さん

今はワンルームマンションに空きが多いから、そこを貸しだすだろうね

ファミリー向けは住人の目が厳しいから難しそう

ちょっと不便なところでも、借り手の無い物件も溢れているし

2020年の為にホテルや旅館増やしても、終わった後は閑古鳥が鳴くよ

181. 182 通りがかりさん

Airbnb から返金がされずに困っています。
    私は2018年6月15日から46泊で予約を入れていて165312円を支払い済みでしたが、2018年6月15日に法律が変わったとの事で6月12日にAirbnb から3日前の突然のキャンセルに返金しましたとのメッセージ。
    しかし私は支払いに使用したカード会社を5月に解約していたため私への返金がされないままになっています。
    Airbnb に何度連絡してもアルバイトのスタッフの対応で専門チームへ受け継ぎますのみ。
    専門チームからメールがきたが返金済みなので後はプライバシーの事だからカード会社へ確認してとの事。
    カード会社へ確認をした所、私はすでに5月で解約しているので自動システムで7月にAirbnb へ戻っているとの事でした。
    再度Airbnb へ問い合わせるとカード会社からAirbnb へ戻した証明書がないとこれ以上何も出来ないと。
    カード会社曰く、私はすでに解約しているので証明書を出す事が出来ないとの事でした。
    もうすでに5ヶ月以上経っているのに返金されないままです。
    Airbnb と連絡取るにはカスタマーセンターのアルバイトのオペレーターしかおらず、毎回違うスタッフで私への電話対応がかなり悪いです。

46泊を自力で3日前に急遽探す羽目になり滞在費は倍近くかかってしまいました。

どうしたら良いでしょうか…お力をお貸しください

182. 183 匿名さん

利用目的=民泊というだけで、カードの返金トラブルですよね。
    消費者センターに持ち込むにもエビデンス必須でしょう。
    各社との応答を録音するとか、メールの方が良い気がします(残るから)。

解約してるから証明書出せない=返金出来ない、という理屈は相当おかしい感じがしますが。
    あと、キャンセル食らって倍近くかかった、その差額はもちろん請求不可だと思いますよ。
    依頼するなら弁護士でしょうけど、受ける弁護士いないだろうし、受けてくれても差額より高い。

183. 185 通りがかりさん

>>183 匿名さん
    返信ありがとうございます。
    銀行の方から何とか証明書を出してもらえてAirbnb へ提出しました。
    その結果、これは証明になりません。とサービスを強制的に打ち切られてしまいました。
    Airbnb からは専門機関へ相談しても構わないとの返信でした。
    私は海外在住なのですが、そこで弁護士に相談したところ、やはりこの金額で動くにはそれ以上に金額がかかってしまうという事でした。でも諦めずに頑張ってとの事でしたが。
    私へ返金されるはずの金額はいったいどこへ消えてしまったのか。あり得ないです…

184. 186 匿名さん

>>185
    災難だったね。勉強代だと思って諦めた方が幸せになれると思うよ( *´艸`)

185. 187 口コミ知りたいさん

>>186 匿名さん
    Airbnb からの3日前に突然の46日泊をキャンセルされて16万以上も勉強代だと思って諦めるのはどうしても出来なくて…
    急遽宿泊場所を探して滞在費が30万程かかってしまいました。私は何も悪い事はしていないので返金してもらうまで諦めないで頑張りたいと思います。返信ありがとうございます。

186. 188 通りがかりさん

ゲストとして今回はじめて利用しましたがAirbnbの対応には呆れました。
    利用した部屋には様々な問題(表示されている設備が実際には使用できない、
    故障、害虫発生、不在時にホストが無許可で部屋に入っていた安全に関わる問題等々)がありました。
    それらの問題のうち、Airbnbの返金ポリシーに合致する事項に関して返金リクエストをしましたが全く返金はありませんでした。
    部屋に発生した害虫による怪我の治療のため帰国を1日早めcheck outしましたが(前日までに伝え)その一泊分も返金はされませんでした。
    ホスト側の意見を支持するとのことでした。私は全て事実に基づいて、証拠写真も提出したのですが。。またこれらの問題点を利用後のレビューに記載しましたが、数時間後に掲載が勝手に消去されていました。Airbnbやホストに不利なレビューは事実であろうと消去されるのですね。また、Airbnbやホストに不利な指摘や質問は全て無視されました。金銭の授受を伴っているにも拘らず企業としての倫理観、責任感を欠如しています。これからは普通のホテルを利用します。

187. 191 通りがかりさん

>>188 通りがかりさん
    わたしはwifiが繋がらなかった理由でキャンセルできましたよ。100%返金されました。

188. 192 約束の返金がない

予約の当日にキャンセルしたけど返金1ヶ月過ぎたでもクレジットカードに反映されてない、当時キャンセルルールも全額返還です、Airbnb のスタッフも返金手続きします15日内返金と言う話あったが、1ヶ月過ぎて返金無いの問合せしたけど、確認しますの返答後、ずっと無視されて2日目、どうすればいいかわからない

189. 193 匿名

[No.184~本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

190. 194 匿名さん

すっかり聞かなくなりましたね。外人が来ず、GOTOも中止ではそうなるか。
    けどコロナ騒ぎが終われば、国は騒動前以上にインバウンドに傾注するでしょう。
    コロナで影響少なかった日本に来たいリベンジ消費もすごいものになりそうな。
    閉めちゃった施設もあるから、それまでしんどかった分も倍返しで予約殺到でしょうね。
    また外人うじゃうじゃでホテル取れなくなるのかな

191. 195 匿名さん

豊島区高松にあるシェアハウスを、Airbnbで知り合いが見つけて泊まってたけど、あまりに最悪ですぐにでも出ていきたいって言ってたな。

とにかく毎日のようにくる清掃のおばさんがドタバタうるさいのと、屋上を箱貸ししてるからタチの悪い大学生や外人が頻繁に騒いだり、騒音で近所から苦情が出てるのに家の周りにベンチや灰皿設置してさらに人をタムロさせようとしたり、とにかく最低最悪だって嘆いてた。

感染症対策も徹底してるとか貼ってあるけど、検温も確認もしてないしほぼ全部嘘だって。

192. 196 匿名さん

バッシングにしては腰が引けてる。
    個別ネガが全体に言えるわけでもない。

あと、感染症対策云々はコロナが終われば誰も問題にしなくなるでしょうね。
    元々平均的なビジネスホテルの清掃時間て一室30分以下
    そんなもんで「徹底」出来ると誰も思ってない

193. 197 匿名さん

[ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]

194. 199 匿名さん

[No.198と本レスは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

195. 200 うーん

海外のairb最悪だった。

ベルギー
    Rue de la Rhetorique 1(ホストMaria)
    R8HW+57 Saint-Gilles, Belgium
    3泊なのにタオル1枚しか用意してないから追加で欲しいと頼んだら、その後レビューで追加で頼むのは失礼だ、ホテルじゃないんだからと書かれた。日本じゃ考えられない運営だな。
    しかもそれだけじゃなくて、カーテンが壊れたからと連絡なしに請求届いた。相部屋の人が壊したようだが確認なしに請求してくるのは不正請求だよな。

アムステルダム
    Amstelkade 50(ホストMarthe)
    9F468WX2+CQ
    (52.3485189, 4.9019806)
    1泊3万ちょい+清掃代の高級なとこに泊まったんだけどなんか宿泊後にゴミのまとめ方が悪いとかレンジが汚れてたとか言われた。高額な清掃支払ってるんだからそこはホストの仕事なはず。ゴミ袋にまとめて出てたんだけどな。
    なんかヨーロッパではアジア差別があるきがする。
    ここは絶対におすすめしない宿泊先

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK