住宅コロセウム「趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。

広告を掲載

  • 掲示板
ツール [更新日時] 2020-08-03 15:41:01

趣味で自転車に乗っています。
数十万円する高価なものなので、部屋で保管しています。
エレベータで運んでもいいですよね。

タイヤと靴で泥の付き方が違うわけでもないし。
自転車で廊下を乗り回すわけでもないし。
アルコーブとかで保管するわけでもないし。
廊下やポーチで保管するわけでもないし。
スキーやキャンプ用品一式と比べて場所とるわけでもないし。

[スレ作成日時]2006-06-04 03:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。

  1. 901 匿名さん

    >裁判所に判断を求めてみる?
    その感覚、何とかならん?
    理事会や総会で住民を説得できないと見ると、
    そういうふうに言うのかね?

  2. 902 匿名さん

    ペットは最高裁で争われて結論が出ています。
    それでマンションではペットに関する規約が出来たんですよ。

  3. 903 匿名さん

    自転車はEVで運んでも何の問題もない。

  4. 904 匿名さん

    あめ〜んじゃね〜の?
    法律や規約云々ってもんより
    ここでグダグダいっている男と同じようなことを言って
    騒ぐおばちゃんって必ずいるぜ?
    そんな輩には何を言ってもナントカの耳に念仏っていうことを
    このスレは証明したことになるんじゃない?

    法律や規約については『何の問題もない』と言い張れても
    怒涛のごとく文句並べ、近所にいろいろ吹聴してくれる
    おばちゃん相手にあなたは勝てるかな?
    こんなことで住みにくくなったらそれこそ問題だよ。

  5. 905 匿名さん by 903

    >904

    あめ〜だろうがなんだろうが何の問題もない。
    他の手荷物と何がどう違うんだろうか。
    ただ私は自転車を運ぶつもりなど毛頭ないが。
    よってこんなことで住みにくくなることもない。
    そうなりたい方は何の問題がなくとも運べばいい。

  6. 906 匿名さん

    >902
    そんな内容では住人(おばちゃん)を説得できないでしょう。
    それに、自転車は置場があるということを忘れているでしょ?
    そういう環境の中、趣味として理解してもらう文言を持たな
    ければ、"だだの自転車類を運んで白い目で見られる住人"と
    同類ということで、理解されることはないでしょうね。

    あんた!、エントランスに乗ったまま入ってきたでしょ!
    三輪車から子供を降ろしなさいよ!遊び場じゃないのよ!

    と言われ、自分ではないと反論したところで後の祭りでしょ
    うね。

  7. 907 匿名さん

    >905

    「趣味の自転車」を運ぶ話しです。
    変な援護は止めてもらえませんか?
    ママチャリ類がでしゃばり自転車すべてが禁止になれば、
    とても迷惑です。
    運び方で妥協点はないかと、模索したいと思います。

  8. 908 匿名さん by 905

    >907

    趣味であろうが何であろうが他の手荷物とどう違うのであろうか。
    ママチャリ類と趣味の自転車はどう違うのであろうか。
    ママチャリ類が皆その自転車を趣味と思ってないとでも言えるのであろうか。
    その考え方そのものが浅はかだということに気づけないのであろうか。

  9. 909 匿名さん

    >908

    ママチャリ軍団は、こじれれば、

    >私は自転車を運ぶつもりなど毛頭ないが。

    だったとか、初めから自転車置場に置いているとか、
    置くつもりだったとか、で逃げてしまうでしょ。
    チャリ乗りに便乗するママチャリ軍団は勘弁です。

  10. 910 匿名さん

    と言うよりママチャリ軍団が便乗すれば、
    おばちゃん同士の争いになるのでこじれますって。
    うちの自転車のどこがいけないのさ!って。

  11. 911 匿名さん

    エレベータ利用は問題ないと思いますよ〜
    共有スペースであるポーチに放置するなって話だと思います。

    しかしロードバイクの場合、部屋でスタンドなどで飾っておくか、分解して収納しておくかすると思うけど、ママチャリなんて自分の部屋に入れ込んでどうするんだろうね?とひとごとながら気になります。

  12. 912 匿名さん

    そんなこまけえこと。

    隣人にそんなに興味あるん?

  13. 913 匿名さん

    ポーチに放置されるの気にならない?ならいいですが。

  14. 914 匿名はん

    >ポーチに放置されるの気にならない?ならいいですが。
    規約(使用規則)違反でなければ気にしません。
    規約(使用規則)違反であるならば糾弾します。

  15. 915 匿名さん

    硬い話しをすると、ポーチは避難路のため自転車を置くことは、
    消防法第に基づき改善指導を受けます。消防署に通達の依頼も
    可能です。ポーチに置くそんなママチャリと、室内に保管する
    ロードバイクを一緒にしては困ります。

  16. 916 入居済み住民さん

    >900
    判例も法律ってアメリカじゃあるまいし。
    規約や法律の中に「総括規定」があれば、
    判例があろうがなかろうが、
    禁止が明文化されるまで何してもOKって訳じゃないよ。

  17. 917 匿名さん

    趣味の自転車を運ぶためには、ママチャリが便乗することを許
    してはいけません。 (便乗しようとすることがわかったでし
    ょう。) ママチャリに隙を与えたら強制的にお仲間にされ、
    いざダメとわかれば荷物にして運ぼうが室内に入れようが、敵
    に回るのがオチですよ。 (こっちがダメなんだからあんたも
    ダメ、下(駐輪場)に置きなさい、ってね。) 最初からわか
    らないようにして運べば、騒動には巻き込まれないということ
    がわかりましたよね。

  18. 918 地元不動産業者さん

    HNって適当だよね?

  19. 919 900

    >916
    >規約や法律の中に「総括規定」があれば、
    自転車をEVに乗せないようにするにはどんな「統括規定」があればいいのでしょうか?
    「共用部には自転車を通してはいけない」とか? これだと自転車を自転車置き場まで運ぶのも不可能になってしまいそうですね。

  20. 920 匿名さん

    >>919

    管理規約に、エレベーターの使用ルールの細則をつくって、エレベーターの使用時の注意義務とエレベータを損傷する恐れがあるものの持ち込み禁止を明記すればいい。

    はだかの自転車はNGだが、袋にいれたり、折りたたんで小さくすればOKという線引きができる。

  21. 921 匿名さん

    上記の様な細則をつくれば、

    引越や大型家具の搬入も、当然、エレベーター内を養生しなければ持込が不可になる。

    自転車のサイズや種類を既定するのはナンセンス。
    子供用だろうが、ロードサイクルだろうが、はだかで、ころがせば
    エレベーター内を損傷する恐れがあるので、不可だ。

    ロードサイクルを袋にいれたり、折りたたみ自転車を脇に抱えて持ち込むなら、手荷物の範囲だから当然OK。

    簡単なルールだ。自転車オタクの自転車をごろごろさせて運ぶのは禁止される。

  22. 922 900

    >>920
    >管理規約に、エレベーターの使用ルールの細則をつくって、エレベーターの使用時の注意義務とエレベータを損傷する恐れがあるものの持ち込み禁止を明記すればいい。
    ごもっとも。でもこれは規約改正なんで理事会で上記細則を作り、総会で承認されなくてはいけません。また「自転車を運ぶときは十分に注意するし、タイヤがぶつかったぐらいではエレベータを損傷しないからOK」と解釈して自転車をEVに乗せる人がいたらどうする?

    >>921
    >ロードサイクルを袋にいれたり、折りたたみ自転車を脇に抱えて持ち込むなら、手荷物の範囲だから当然OK。
    あなたの決めた細則によると手荷物だって「エレベータを損傷する恐れがあるもの」は持ち込んではいけないのではないのですか? 大きな硬い手荷物もエレベータに運んではいけないことになります。これでは総会で承認されません。

    >簡単なルールだ。自転車オタクの自転車をごろごろさせて運ぶのは禁止される。
    残念ながら考え方が甘いとしか思えません。

  23. 923 匿名さん

    >「自転車を運ぶときは十分に注意するし、タイヤがぶつかったぐら>いではエレベータを損傷しないからOK」と解釈して自転車をEV>に乗せる人がいたらどうする?


    管理人が発見次第、厳重注意させます。注意できる根拠があるので、
    強制力が働きます。管理人が、エレベーター内にキズがつくおそれが多いと判断すればOKですから。

    >あなたの決めた細則によると手荷物だって「エレベータを損傷する>恐れがあるもの」は持ち込んではいけないのではないのですか?

    あなたの質問は意味不明です。エレベーター内を傷つける手荷物は
    極めて希です。


    >残念ながら考え方が甘いとしか思えません。

    偏屈な君はルールを曲げることしか考えられない人間。
    管理組合総会では、良識派の方が多数派ですので問題なし。

  24. 924 900

    >>923
    >管理人が発見次第、厳重注意させます。注意できる根拠があるので、強制力が働きます。管理人が、エレベーター内にキズがつくおそれが多いと判断すればOKですから。
    規約改正が実現できた後の話でしょうけど、住民に「この自転車ではエレベータ内にキズをつけることはありえない」と言われても注意できる管理人なのですか? それだったらすばらしい管理人ですね。

    >あなたの質問は意味不明です。エレベーター内を傷つける手荷物は極めて希です。
    稀ですか? 抱えるような大荷物はエレベータの壁にぶつけることが多いかと思われます。それでキズがつかないのに自転車のタイヤがぶつかるとキズになるというのも変な話。

    >偏屈な君はルールを曲げることしか考えられない人間。管理組合総会では、良識派の方が多数派ですので問題なし。
    ルールを曲げてなんかいません。こんなことも考えられるという例を挙げているだけ。ルールを決めるなら、紛れのないようにしましょう。管理人が注意すべきなのか、してはいけないのかわからくなって迷惑がかかります。

  25. 925 入居予定さん

    あの…無印の折り畳み自転車はポーチに置いてもいいでしょうか?

    来月から入居で一応駐輪場も妻(ママチャリ)分と2台分を確保してあるんですが、折り畳みなのでエレベーターで運ぶのは簡単なんです。新築の一斉入居で世帯数も少ないので周りの方に「非常識な家庭だ」と思われるのは嫌なので駐輪場を確保しましたが、1台月200円もするしポーチもかなり広いので置いても問題ないならしばらくしたら私の分の駐輪場を解約して折り畳み自転車はポーチに持っていこうかなと思うのですが、どう思いますか?
    使用するのは週末のみで部屋は3階です。

    200円ケチルな!と怒られそうですが一応質問してみました。

  26. 926 匿名さん

    >>205

    エレベーターの話と全く別。
    いい加減、ばかな質問やめてもらえる?
    答える気力もないよ。
    ダメに決まっているだろう。
    ばかですか?

  27. 927 匿名さん

    >>205 じゃなく、925だった。あまりにばか質問で、ミスタイプした。

    どうしてポーチにおいていいと思うのだろう?
    折りたたんでも関係ないぞ。モノは一個も置いちゃいけないの。
    お分かり?

  28. 928 入居予定さん

    ばかでした。
    すみません

  29. 929 住まいに詳しい人

    >>926
    ものの言い方(内容はともかく)がなっとらんな。

  30. 930 900

    >>927
    >どうしてポーチにおいていいと思うのだろう?
    >折りたたんでも関係ないぞ。モノは一個も置いちゃいけないの。
    どうしてポーチに物を置いてはいけないとあなたが言い切れるの?
    925さんちの規約には「ポーチに折りたたみ自転車を置いてよい」と書かれているのかもしれないとは想像できませんでしたか?

  31. 931 ≠927

    >>930 =900さん

    >925さんちの規約には「ポーチに折りたたみ自転車を置いて
    >よい」と書かれているのかもしれないとは想像できませんでし
    >たか?

    もし、そう書かれていたのならば、925さんはそんな質問しない
    とは想像できませんでしたか?

    >>925

    ポーチの利用方法(利用可能な範囲)は規約次第です。
    ですが、多くのマンションの管理規約において、その
    利用可能な範囲は明示されていないのが、実状です。

    ですから、「ポーチに折畳み自転車を置いてもよいかどうか?」
    は、貴方のマンションのコミュニティに於いて個別決定すべき
    事項となる可能性が大なのです。
    よって、ここでどんな許可(結果)が得られようとも全く無意味
    であり、貴方が参考にすべきことは「ポーチに折畳み自転車を
    置く行為」に対し927さんの様に反応する方がいらっしゃる
    ことを認識すると共に、同様の考え方をなさる方が貴方のマン
    ションにもいらっしゃるかもしれないと言うことも認識すること
    です。

    以上、スレ題から外れまして、申し訳ありませんでした。

  32. 932 入居済み住民さん

    いえいえ…丁寧にお返事ありがとうございました。
    よく考えれば当たり前のことなのに、聞いた私が悪かったのです。

  33. 933 匿名さん

    私のマンションではデベからもらった現在の規約に、「ポーチにベビーカーや折り畳み自転車を置くことは可」と書かれてます。もちろん今後の規約が改正されないとも限りませんけど。
    とは言え私の27インチの折り畳み自転車はさすがにほとんど普通の自転車なので置く気になれませんので駐輪場に置いてます。(残念)

  34. 934 匿名さん

    どんどん

  35. 935 匿名さん

    ぱんぱん

  36. 936 匿名さん

    どんぱんぱん

  37. 937 匿名さん

    なんだこの流れ(笑)!!
    バトル版なのに和みました…

  38. 938 935

    >>936
    ご協力感謝!

  39. 939 匿名さん

    とりあえず、エレベーターに自転車で乗り込もうとおばさんに出くわしたので、おろすか抱えるかどっちかにしろとどやしつけました。

    もう二度と乗り込むことはないでしょう。
    また見かけたら、只ではおかないつもりです。

  40. 940 匿名さん

    タダより高いものはないですよね
    幾ら?

  41. 941 匿名はん

    ちっさいのぉ〜

  42. 942 匿名さん

    自転車が趣味でなかったらママチャリと一緒なのです。
    そういう人達がどんどん入ってくるのがわかったことでしょう。
    頭を使って運ぶことが巻き込まれない方法です。
    それとも敢えて渦中に飛び込みますか?

  43. 943 入居済み住民さん

    >919
    遅レスで申し訳ないが、「統括規定」ではなく「総括規定」です。
    国土交通省の「中高層共同住宅標準管理規約」では、
    第1条に「区分所有者の共同の利益を増進…を目的とする」と規定され、
    第13条に「共用部は通常の用法によって使用する」と規定されています。

    これらがいわゆる「総括規定」。これらに反する行為は
    明文上禁止されていなくても禁止されることになります。

    ここで、「通常の用法」の解釈が問題となるわけで、
    EVにそのまま自転車を載せるのが「通常の用法」に当たるかどうか?
    「通常の用法」に該当しなければ、当たり前に禁止事項となります。

  44. 944 入居済み住民さん

    ちなみに、自転車をそのまま載せることを想定したEVとしては
    歩道橋等に設置されているものがあります。2つの開口部があって
    自転車を前進させて載せ、前進させて降ろすことができる構造と
    なっています。また、現存するマンションでポーチ部が大きく
    自転車を止めることが可能なマンションがありますが、このマンションの
    EVも、1階部分とその他の部分で開口部が異なる構造とされています。
    こういった現実から、開口部が一方向のみの一般的なEVは自転車を
    そのまま載せることを想定しておらず、「通常の用法」には当たらないと
    判断されることになり、自転車のEVに載せることは原則禁止となります。

  45. 945 入居済み住民さん

    趣味の自転車や自転車置き場に置けない幼児用自転車等はどうするのか?
    これらは、例外として扱うことになります。例外は、一見して「例外」と
    分かる必要があります。
    例えば、赤信号を救急車が無視しても問題ないが、同じように急病人を乗せていたとしても一般車両が赤信号を無視することはできません。
    「個人の利益」よりも「公共の利益」が優先されるからです。
    そこで、趣味の自転車は、他の自転車と異なり分解できるわけですから、分解した状態で載せることがよいと考えます。また、電車等に載せるための輪行袋があるのだから、それを共有部であるEVに適用することも極自然な考えです。

  46. 946 匿名さん

    とりあえず、自転車を担いでエレベーターに乗り込もうとしたやつに遭遇したら、降りろ、階段歩けと怒鳴ることにします。
    腕力にものを言わせるしかないですかね。

  47. 947 ご近所さん

    ↑あ、アラシ君みーつけた(笑)

  48. 948 946

    アラシじゃない、ネット番長です。見た目はがりがりの色白なロン髪だぞV

  49. 949 946

    二匹しか釣れなかった。

    嘘が見え見えだったかな。釣りとしては失敗だ。反省。
    次はもっとうまくやろう。

  50. 950 匿名さん

    >>944
    全部が全部そうはなっていないですよ。
    近隣にもそうのようなエレベーターがありますがそれは入口と出口が90度
    になっていますし、出口が1方向しかない歩道橋もあります。
    EVに2箇所で入口があるからといってそれが自転車を載せてもいいEVの条件とはなりえません。
    そのような理由から1方向しかドアが無いEVだから自転車を載せてはだめともいえません。
    ましてマンションのEVは人と物を運ぶ為につけています。
    その基本を忘れて条件反射的に自転車はだめということはとてもおかしな考えだと思います。

  51. 951 946

    あはは連投しちゃった、メンゴ。

  52. 952 匿名たん

    >>943 (943=944=945を前提としてのカキコ)

    943の「通常の用法」に関するカキコには文句はありません。
    ですが、944の↓
    >開口部が一方向のみの一般的なEVは自転車をそのまま載せること
    >を想定しておらず、「通常の用法」には当たらないと判断されること
    >になり、自転車のEVに載せることは原則禁止となります。
    と断言してしまっている点は貴方の妄想と言わざるを得ない。

    何故ならば、「通常の用法」とは全てのマンションに於いて普遍的な
    事項として定められるものではなく、各々のマンションコミュニティ
    に於いて個別に判断されていくべき事項であるからです。

    ここで、スレ主旨の『趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね』
    に言及すれば『ネット掲示板で如何なる許可(支持)を得ても無意味で
    あり、自身のマンションコミュニティにおいて許可を得るべき』が結論
    (私の妄想?!)かと思われます。

    尚、945の↓
    >趣味の自転車は、他の自転車と異なり分解できるわけですから、分解
    >した状態で載せることがよいと考えます。
    >また、電車等に載せるための輪行袋があるのだから、それを共有部で
    >あるEVに適用することも極自然な考えです。
    のコメントについては、同意します。

  53. 953 入居済み住民さん

    >950、952
    ポーチに自転車を置いていいマンションを例示したように
    いわゆる「例外」があるのは当たり前です。
    その意味では、個別のマンションの状況に応じて
    「通常の用法」が変わるのは当然です。

    一般的なマンションでは自転車置き場があり、
    かつ、EVはいわゆる「乗用EV」がほとんど。
    この状況下であれば、自転車をEVに載せることは
    「通常の用法」には当たらないと判断されます。

    なお、「通常の用法」を解釈する上で、EVの構造等
    その業界での常識等も考慮されます。
    自転車を載せることを想定したEV構造があることは、
    これ以外の構造のEVは自転車を載せることを想定していない
    と推認する証拠のひとつになります。

  54. 954 匿名はん

    >>944
    >ちなみに、自転車をそのまま載せることを想定したEVとしては
    >歩道橋等に設置されているものがあります。2つの開口部があって
    >自転車を前進させて載せ、前進させて降ろすことができる構造と
    >なっています。
    この構造は駅構内でよく見かけます。残念ながらこの構造は自転車をそのまま乗せることを想定しているのではなく、車椅子を想定しています。あなたの言う歩道橋もその例でしょう。自転車向けには開口部を気にしていません。したがって

    >>953
    >自転車を載せることを想定したEV構造があることは、
    >これ以外の構造のEVは自転車を載せることを想定していない
    >と推認する証拠のひとつになります。
    この推論は間違いということになります。なお、ある自転車置き場にEVが設置してありますが、そこでは同じ開口部のものを使用していました。

  55. 955 匿名さん

    ウチのマンション、地下駐輪場なので、B2から2Fまでの自転車用エレベータがあります。

    でも普通のエレベータと同じ型でした・・・・

    というか各階のゴミ収集をするための貨物エレベータ以外は、大抵自転車運搬の有無に関係なく同じなのでは?

  56. 956 匿名さん

    趣味の自転車を乗用EVに乗せていいですよね?
    がスレの趣旨だと思いますが。

  57. 957 匿名さん

    いや、だから”通常の用法”の範囲内か範囲外かって話の流れで
    ”自転車をEVで運ぶ”の様なトラブルが起きたときに法的な落とし所
    はどこなのかって事で、


    >国土交通省の「中高層共同住宅標準管理規約」では、
    >第1条に「区分所有者の共同の利益を増進…を目的とする」と規定され、
    >第13条に「共用部は通常の用法によって使用する」と規定されています。

    例えばどこかのマンションで”自転車をEVで運ぶのは駄目”的な管理規約があったとしても上記の”「中高層共同住宅標準管理規約」”の”「区分所有者の共同の利益を増進…を目的とする」”適用されてEVが利用可になるという事なんじゃないの

    一番の問題は”「共用部は通常の用法によって使用する」”でしょうけど
    話の流れを見ると通常のEVは自転車を載せる事は想定外ではないって事ですしね。

  58. 958 マンコミュファンさん

    いわば、標準管理規約は一般法で管理規約は特別法ですので、
    有効に成立している限り管理規約が優先します。

    ところで、「法的な落とし所」ってすごく悩ましい言い方ですね(笑)

  59. 959 匿名さん

    >>958
    いやさぁ、話がそれちゃうけどJRに乗ってる時に毎朝思うんだけどさ、
    先に電車に乗っていて足広げながら、両手広げて本読んで座っている様な人いるじゃないですか。
    そういう人って殆どが体勢変えずに”後から座ったんだからお前が小さく座れよな”って人多いですよね。何ででしょうね、悲しいです。
    私なんかは席が空いている時に広く座っていても、混んで来たら体勢を整え直しますよ。(当たり前なんでちょっと言うのも恥ずかしいですが)

    私は自転車のEV利用に関しては正直どっちでもいいです。
    趣味の自転車を高額だし錆び易いし大事なんで部屋で保管している。
    部屋まで持って行くのにEVをそのまま運んで使用している。
    なるほどね、全然かまいませんよ。 EVは皆の共有物ですからね。

    でもね、モラルも感じられない様な人が
    ”管理規約に乗ってないからいいじゃん”
    ”私は輪行袋使ってますから・・、それで何か?”
    ”子供用自転車ですから・・、それで何か?”
    なんて言葉には出さなくてもオーラで”どうしちゃったのよ?”なんて
    されたら・・・・・・・・ムカつきますね。
    別に私の住んでるマンションでそういう人にあった事は無いですけどね。

  60. 960 購入検討中さん

    ↑それは自転車利用者に限らずモラルレスな住民についての一般論ですね。スレ違いとはいいませんがスレずれでは?

  61. 961 匿名さん

    そうですね。一寸ずれていますね。 
    どちらかと言うと毎朝感じる私の愚痴でした。
    失礼しました。

  62. 962 匿名さん

    >>961さん
    悲しいですけどそういう人に私も1日1回は遭います。
    人間にモラル「等」があれば、法律等もいらないと思いますが
    、そうもいかないので法律等があるのだと思います。
    極端に言えば例えば、例えばですけど「敵討ち」。
    本当はダメですけど本人のモラルの中で「許される」又は「許
    されないけど殺る」という場合法律がないとまずいです。
    それとは逆に犯罪にならないもの。
    例えば本スレの件ですが、規則に載っていないけどモラル的に
    考え、自主的に非常階段又は輪行袋に入れる等の処置をすれば
    規則もなにも発生しないと思います。
    しかし現実は・・・堀○状態です。
    昔はなんて言いたくないですが、昔はお互いにモラルを教えあ
    っていました。
    今は教師でさえモラルを教えるのが困難な状況であると認識し
    ています。
    なぜならばその教師が教える対象である生徒の親が、このよう
    なスレで話し合わなければならない人間だからです。

  63. 963 匿名さん

    反論等がある方がいらっしゃると思いますがそれは

  64. 964 匿名はん

    >反論等がある方がいらっしゃると思いますがそれは
    それは? どうしたんだー!!

    こんな途中で文章を終わらせるなんてマナー違反じゃないのか?

  65. 965 匿名さん

    反論等がある方がいらっしゃると思いますがそれは・・・964さんのような方だと思いますがそのような方には特に考えていただきたいと思います。
    どうでしょうか964さん

  66. 966 匿名さん

    追記
    963で途中で終わってしまった事をお詫び致します。

  67. 967 匿名さん

    一本釣り

  68. 968 匿名さん

    一本釣り・・・これを

  69. 969 0000

    >今は教師でさえモラルを教えるのが困難な状況であると認識し
    >ています。
    >なぜならばその教師が教える対象である生徒の親が、このよう
    >なスレで話し合わなければならない人間だからです。

    教師のモラルはどうなの?

  70. 970 964

    俺が釣られたのか?

    >昔はなんて言いたくないですが、昔はお互いにモラルを教えあっていました。
    今はモラルが多様化していますので、教えることは不可能に近くなっています。あなたのモラルが絶対的なものである自信はありますか?

  71. 971 匿名さん

    趣味の自転車はどこに行った?
    "自転車のまま" 運ぼうとすればママチャリ軍団に便乗
    されてモラルのことにすり替えられてしまうのがオチで
    すね。 970までくれば、実社会の総会では退席してしま
    いますね。"荷物としてそっと運ぶ" のが一番利口のよ
    うです。

  72. 972 ビギナーさん

    >>971
    What??

  73. 973 匿名さん

    大きな袋でもかぶせて、「いやあ大きな荷物で大変だなぁ・・」とか
    独り言でも言いながらエレベータで上がれば、誰も面と向かって文句を
    言う人はいないでしょう。サングラスをして、キャップを深くかぶって
    腕からはドクロの刺青でもちらっとさせればいっそう効果的でしょうね。

  74. 974 匿名はん

    パンチパーマで十分ですよV

  75. 975 ご近所さん

    パンチですがまだやっていたのか・・・良いよ。但し自覚した上でね

  76. 976

    ???

  77. 977 入居済み住民さん

    スレを全部読む元気がないので、全部読んでいないけど、マンションによってはお部屋の前に自転車置き場が設置されているしゃれたマンションがあります。新築物件です。お花置き場もあるようです。何事も節度ある態度なら、大丈夫じゃないですか?

  78. 978 匿名さん

    しゃれたマンションかわからないけど、サイクルスペースのある部屋に住んでました。(全戸じゃないです)
    でも、その物件にはメインエントランスではなく自転車置き場側から入るサブサブエントランスに「貨物用エレベーター」としてあり、それを使用してました。
    規約上メインエントランスのエレベーターはもちろんメインエントランスに自転車を入れるのも禁止でした。
    引越しをはじめ、宅配便や生協の台車も貨物用を使用する事になっておりました。
    貨物用だけあって広いんですけど養生も傷や汚れがあり、メインエントランスのエレベーターがこうなるのはいやだな、と思います。

  79. 979 購入経験者さん

    補修工事でMSの隅々まで点検しました。
    自転車をエレベーター使わずに上階に上げるには階段を使う?
    階段が傷むと思います。
    但し、エレベーターが混み合う時間帯に自転車乗せ自分が乗れなかったら・・・

  80. 980 入居済み住民さん

    自転車は軽車輌。
    趣味だか何だか知らないが、乗る方には
    自覚を持っていただきたい。

    EVに乗せる?
    専用なら理解できますが、普通に考えて
    ありえないでしょう。

    こんなにスレが伸びてる事自体に驚きます。

  81. 981 ビギナーさん

    それだけBAKAが多いんだよ、この世の中は。

  82. 982 入居済み住民さん

    MTBとクロスバイク2台でスレ主さんと同じぐらいも金額です。

    私も、1台はエレベーターに乗せます。1台は、駐輪場(地下)です。

    だけど!

    だけど、10万であろうが100万であろうが、数千円のママチャリと同じ。
    所詮、自転車なんです!

    自分は違う!と思っていても、マンションの他の大多数から見ると、ただのチャリンコなんです。

    だから、迷惑以外の何物でもない。
    「何で、チャリと一緒に乗るかな!」と思われて当然。

    私は、絶対、自転車有りの時は、他の人とは乗りません。
    待ちます。
    お先にどうぞです。
    途中で乗ってこられたら「すみません。」、降りるときは最後。
    先おりる場合も「すみません」
    降りるときも必ず「すみませでした。」

    廊下ですれ違いも「すみません」停車。

    とにかく、気を使ってます。当然ですよ。
    だって、「チャリを自転車乗せる」行為は、ルール違反なんですもの。
    気を使って当然です。

    本当は、議案に上って、規約で禁止になると困るので必死です。

  83. 983 982

    あ、すみません、言い忘れました。

    廊下ではもちろん乗ってませんよ。
    止まって、「すみません」です。

  84. 984 マンション投資家さん

    >>981
    そんなyouがそれ以上の**見られてるんだけどね。

  85. 985 匿名さん

    >>982
    さんの言うとおりです。チャリはチャリ。
    当たり前の様にEVに乗り込んでくるBAKA結構います。
    こういうのが自己中なんだよ。気をつかって自分は最後に、誰も
    乗っていない時、泥などは外で落として。そういう気遣いができてる
    人にはあまり嫌な気分にならない。そういう気持ちが大切でしょう。

  86. 986 982

    えー、泥はついてません。
    でも、住人や管理人の視線が、痛いので(気のせいかも)もう頭下げまくりです。
    敷地内に入ってから自室に戻る間(エレも含め)、何回「すみません」を言う事か。
    気遣いというよりは、気を使いますね。結構。
    もう、禁止になるのが怖いので、ビクビク、ハラハラものです。

    スレ主さんのように、
    「エレベータで運んでもいいですよね」
    と、強気ではよう言えないですね。

    大事な愛車ですが、他人から見ると所詮「チャリ」ですし。

  87. 987 周辺住民さん

    >えー、泥はついてません。
    だよなぁ、家に入れるのが目的なんだからきれいにしてあるはずだよね。
    たぶん想像で反対レスしてるんだろうね。

  88. 988 匿名さん

    迷惑にならない様に、階段使ったらどうですか?。

     人に迷惑をかけない様に、我慢をする。これが共同住戸生活の基本です。

     高いのが大変というのなら、購入するときそこまで考えて購入するのです。

  89. 989 入居予定さん

    >>988
    >>979だとさ。

  90. 990 匿名さん

    982は謙虚ぶりながらルール違反してるからたちが悪い。
    視線が痛いといいつつできるんだから相当面の皮も厚いよね。

    確かに一応人に気を使いつつ、となると多少気持ちも違うことも多いけど日常的なことなら駄目でしょう。
    個人的には月1位なら許してあげたい気もするけど一人のルール違反がその他大勢に伝染していくこともあるから特例はなし。
    私にはいけないと知りつつペットを飼う人となんら変わり無いと思いますね。気を使おうが駄目なものは駄目って事。
    自分の趣味趣向が何よりも優先でルール違反を犯してもやめられないのだから例え禁止になっても実際やめないでしょ?

  91. 991 入居済み住民さん

    ルール違反かどうかは分からんけどね。

  92. 992 匿名はん

    >>982
    >だって、「チャリを自転車乗せる」行為は、ルール違反なんですもの。
    >気を使って当然です。
    982さんは「ルール違反」と言いつつも、内心は「ルール違反ではない」と
    思っているようですね。
    実際、規約で禁止されているのでもなければ、「ルール違反ではない」と
    思います。

    >本当は、議案に上って、規約で禁止になると困るので必死です。
    ただ、これは重要。982さんのスタンスは正解でしょうね。

  93. 993 匿名さん

    990さん、

    そうですよね、一人の例外を認めたら、全員も認めないといけなくなるのですよね。
    禁止になれば、もちろん止めます。
    でも、それ以前に注意されないからと言って、エレベーターに乗せてたのは、甘えです。気がつかないフリをしてるだけで分かってました。
    階段では、上から人が降りてきて立ち往生した事があったものですから。
    1台処分を考えます。
    失礼致しました。

  94. 994 匿名さん

    管理規約に自転車持ち込みNGがなければ、転がすのは問題なしでしょう。

    規約にあれば、その場合には分解するなりして手荷物化すればOKですね。
    趣味の自転車なので、ママチャリと違って普通分解できますし。

    ところで自転車をEVで運ぶのはNGって規約のマンションの方
    、いますか?
    うちの場合、自転車に限らず大きい荷物は必ず貨物用EVを使うこと、という規約がありますのでそちらを使いますが、自転車のみNGってルールはありません。

  95. 995 匿名さん

    つまり>>991だよね。

  96. 996 匿名さん

    感覚的な話で恐縮ですが・・・

    ヘルメットしてモッコリパンツはいたおっさんが、自転車専用靴カチャカチャ鳴らして超細い自転車を転がしてEVに乗っている姿って、普通にチャリ運んでるように見えるもんなんでしょうか?

  97. 997 近所をよく知る人

    他にどう見えるのか?

  98. 998 996

    他にって、普通にチャリ運んでるように見える人もいるんですね。
    うちのマンションでの話でしたが、そう見えなかったもので。

    人それぞれですね。

  99. 999 マンコミュファンさん

    どう見えたの?変質者?芸人?スポーツマン?幽霊?自分の旦那?ゲキレンジャー?

  100. 1000 匿名さん

    ロード系にしても競技人口は少ないから見慣れていないだけでしょう。
    逆に言えば見れて良かったんじゃないですか。日本の競技人口は少なくても世界的には人気のあるスポーツのひとつです。そのくらい知っていたほうが世間知らずといわれないで済むと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸