住宅コロセウム「趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。

広告を掲載

  • 掲示板
ツール [更新日時] 2020-08-03 15:41:01

趣味で自転車に乗っています。
数十万円する高価なものなので、部屋で保管しています。
エレベータで運んでもいいですよね。

タイヤと靴で泥の付き方が違うわけでもないし。
自転車で廊下を乗り回すわけでもないし。
アルコーブとかで保管するわけでもないし。
廊下やポーチで保管するわけでもないし。
スキーやキャンプ用品一式と比べて場所とるわけでもないし。

[スレ作成日時]2006-06-04 03:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。

  1. 1001 入居予定さん

    一台数十万もする自転車に乗っているなら、他の入居者の迷惑を省みない
    ケチなことしないで、保管にもお金をかけたらどうでしょう?
    趣味だからいいじゃん、なんていうから、偏見の目でみられるじゃないですか。

  2. 1002 匿名さん

    >>1001
    マンションの部屋に保管するのが一番贅沢なんですよ。

  3. 1003 匿名はん

    >偏見の目でみられるじゃないですか。
    いやまだ分からんよ、>>999に回答ないから。

  4. 1004 入居予定さん

    うちは室内保管はダメ、共有部分のバルコニーやポーチに置くのも
    ご遠慮下さい、と言われ、コンテナ借りましたよ。
    どうせレースやトレイルに行くときは車に載せるから、車でコンテナのある場所へ行けばそこで載せられるし。
    メンテの一切をプロショップにお願いすると割り切りました。
    コンテナの中はメンテやプロテクター等のギアなど。
    遠征先で必要なタープ等のキャンプグッズも。
    完全自転車部屋です。

  5. 1005 匿名さん

    ツーキニストだとできんね。

  6. 1006 法学部卒

    凄いな!?こんな単純で簡単な事で1000もレスつくなんて???
    管理規約が全てだろ。管理規約で自転車をEVに載せちゃダメって書いてあればダメなわけだ。

    マンション購入時何件も見て回ったが、そんなおバカな規則を定めたマンションには遭遇しなかったな。

    だから当然私はEVで自転車(ロード&MTB)を運んでるが、管理人や住民から一度たりとも文句や陰口?など言われたことはないし、総会その他でも問題になったことすらない。

    まー何かにつけて文句言う奴が多いようだが、管理規約をよく読んでからにしないと大きな問題に発展するかもよ、今の世の中・・・

  7. 1007 ム農学部卒

    >>1006
    ア法学部卒だと理解するのは難しいかもしれませんが、
    とりあえず1からスレを読んでみることをオススメします。

  8. 1008 法学部卒

    読む必要ないな!

  9. 1009 匿名さん

    >>1006さん、

    知性の欠けらも感じられない、お子様のような文章ですね。

    失礼ですが、社会人で大人の方でしょうか?

    腹立ちます?

    スレタイからはずれてすみません。

  10. 1010 匿名さん

    次スレ作れば?

  11. 1011 サラリーマンさん

    >>1006

    過去スレ読めば、管理規約に書かれていることが全てではないことが、よくわかりますよ。
    法学部卒なら、法律にせよ規約にせよ、一定の手続きのもとでは変更がありうるということくらいは知ってるんでしょう?

  12. 1012 匿名さん

    >>1010
    スレつくる必要なし。

    【結論】

    ・趣味(嗜好品)なんだから階段を担いで登れ(趣味室を作って家に入れとけ)。

    ・高階層は諦めろ(戸建てを買え)。

  13. 1013 軽罪学部卒

    自転車は軽車輌。
    エントランス内に入れる事が信じられん。
    そんなア法学部卒の住むマンションには住みたくない。

  14. 1014 匿名さん

    >>1013
    エントランスに車両進入禁止の標識でも立てとけばいいと思うよ。
    法的には軽車両(この場合自転車)でも歩行者の迷惑にならないように降りた状態で押して歩けば歩行者扱いだ。法律通りに解釈すれば1013の使っているエレベーターは歩行者も乗せられないとんでもないエレベーターなんてね?

    迷惑をかけないように乗せればすむことをくどくど言い続ける意味はない。
    貨物用エレベーターがあるマンションならそれを使用すればいいし、貨物用エレベーターがない小さなマンションは気をつけて使用すればいい。
    たったそれだけ。

  15. 1015 匿名さん

    >>1013

    自転車は乗ってるときだけ軽車両です。
    残念でした。

  16. 1016 匿名さん

    バイクも押して歩けば歩行者。
    バイクでも大きさによっては、エレOKなのかなぁ?

  17. 1017 匿名さん

    >>1016
    そんな発言会社の会議でできる?
    だいたい軽車両(自転車)の話をしているときに自動二輪車まで持ち出す必要ない。重くても10kg程度の自転車と軽くても50kg程度あるモンキーなどを同列に議論はできるはずもない。

    気の利いたマンションの貨物用エレベーターなら原付1台位は平気でしょう。だからモンキーなどかなり小型のバイクを部屋に持ち込むことに反対はしない。

  18. 1018 匿名さん

    バイクOKでました〜♪

  19. 1019 法学部卒

    やはり、想像した通りのスレついてるな(大笑い)。

    こんなところで無駄な時間と労力かけて「ガス抜き」してる暇があるなら、自分たちの住環境を良くするため理事会に問題提起し臨時総会 or 住民総会で決を取るようにすればいい。それだけの話。

    入居当初は駐車場・駐輪場・集会室・町内会(・・あげるときりがないのこの辺で)自分たちの住環境にあわせてルールを決めたり変更したり、必要であればそれらを管理規則に反映させないといけないから臨時総会が何度も開催されたことだろう。
    その後臨時総会は1度も開催されてないというマンションも多いかもしれないが、緊急に決めなきゃいけない問題があるなら臨時総会はいつでも開催できるわけだ。

    うちは100戸近い築9年目になるマンションだが、理事会役員は1年任期の輪番制、ただし理事長だけは翌年も補佐役として残るようにしている。
    ちなみに第1期の理事長は私、それから立ち上げたばかりの町内会長も私がやりました。

    だから私のことを知らない住民はいないからなのか?うちマンションは比較的裕福な方が多いからなのか?EVで何運ぼうがお互い様と思っているようだ。
    考えてみろ、マダム達の買い物袋・大型家電、家具の搬入・宅配便・ゴルフバック・スキー、スノボー、サーフィンの板・キャンプ道具(・・あげるときりがないのこの辺で)細かいことにケチつけ出すときりがない。

    騒音問題でひとつの判例が示されたが、住民間のコミュニケーションがうまくいっていればこんな問題には発展しないわけだな。「金持ち喧嘩せず」時間と労力は有効に使わないと!!!

    明日からUSに出張なのでゆっくり休みたいので、こんな知性のかけらも感じられない文章になってしまって申し訳ないが・・・

  20. 1020 入居済み住民さん

    コイツワケワカラン

  21. 1021 993

    購入当時40万したNISHIKIのMTBの方を一台処分しました・・。(泣)

    知人にたった15000円で・・・(泣、泣)

    これで私のほうの「エレ問題」は解決です。
    もう一台のクロスバイクは駐輪場(屋内)ですので。
    でも、手放すの惜しかったです。真面目に、泣きそうになりました。
    その人に「大事に乗ってやって下さい」とくどく言って、
    うるさがられてしまいました。

    すみません、関係ない話で。
    一応、その後の報告でした。
    失礼しました。

  22. 1022 匿名さん

    自転車はエレベーターに載せるのはよくない。高くても安くても軽車両ですので当然駐輪場に置くのが常識です。趣味だからといって自分だけ特別だと思っているのでしょうか。

  23. 1023 購入検討中さん

    >>1022
     『軽車両』じゃなければ迷惑にならないんですか?、前輪はずしてバッグに入れれば、最近流行のロングボードよりもコンパクトですが・・・
     ロングボードが入るエレベーターのあるマンション少ないでしょうね。w

  24. 1024 匿名さん

    >>1022
    狭い常識ですね。
    常識には幅があるのを認めたほうがいいと思いますよ。

  25. 1025 匿名さん

    マンションの管理規約をよく読んで、常識をもって考えてください。他の大きなものは軽車両ではありません。エレベーターは人及び荷物を載せるのが常識です。他の常識がありますか。自転車は駐輪場に置くこと。

  26. 1026 匿名さん

    凄いな
    1000レス超えてここまで火をつけれるとは
    >>1006 何者?

    >>1022の言うとおり趣味のものはエレベータで運んではいかん.
    ちゃんとエレベータ前でチェックしないとな.

    特に女は隠すところが他にもあるからな.
    趣味のものが入っている可能性がある.

  27. 1027 匿名さん

    >エレベーターは人及び荷物を載せるのが常識です。

    何回か書かれていたけど、自転車は乗っている時は軽車両で
    乗っていなければ軽車両じゃないんですよ。
    なので自転車は前輪を外す、外さないに関わらず荷物扱いですよね。

    自転車置き場があるといった意見も多いのですが、これもあくまで
    置き場所があるからといってそこだけにしか置く事が許されていない訳ではないでしょうから、各家庭の判断で自室に運ぶ事は許されるはずです。
    (もちろん廊下や自転車置き場以外の敷地内は駄目ですけどね)

    次に運搬方法ですけどこれも管理規約に委ねられますよね。
    自転車を運んではいけないとか、大きい荷物を運んではいけない等の
    EV利用において禁止事項が載っていなければ問題ないと思いますよ。

  28. 1028 匿名さん

    1025さんVS1027さん

    1027さんの圧勝です!
    1025さんは、自身の常識が「世の中の常識」であると過信していますね!
    その常識で生きていくこと自体は素晴らしいことだと思いますが、その常識を他者に押し付けることは良くないことです。

    区分所有法や標準管理規約を読み、その主旨を良く理解することをお勧めします。
    (なぜ、1027さんが圧勝なのか判りたければね!)

  29. 1029 入居予定さん

    うちはタイヤ外して運ぶならいいらしいけど。
    趣味な自転車ならそのぐらい大事にしてあげてもいいんじゃない。

  30. 1030 匿名さん

    1027、1028、

    規約で禁止になってないから、いい。

    と、いう事なのですね。

    私は、「規約で禁止」になっていなくても、いけない事はいけないとおもいますよ。

  31. 1031 匿名さん

    いくら屁理屈を言っても、№1030さんの勝ち。

  32. 1032 1030

    いや、あの、その、
    勝ちとか、負けとかじゃなくて・・・。

    なんて言ったらいいんでしょうか、
    まあ、良く分かりませんけど、

    何か、ガチガチじゃなくて、それを「マナー」って呼ぶのでしょうか。
    ひととひとが、気分良く暮らす為にある物のような・・。

    あれ?何が言いたいのか、分からなくなってきました。
    ごめんなさい。

  33. 1033 匿名さん

    >>1030

    判断に迷うことは規約で定めておく。
    それが普通ではありませんか?

    それぞれが各自の判断で可能な範囲を決めていたら、やめさせる根拠を失います。

  34. 1034 匿名さん

    1033さん、管理規約の判断で迷うのではないでしょうか。

  35. 1035 匿名さん

    規約ってそんなにアバウトに書いてあります?

    禁煙のエリアもペットについてもその他色々曲がって解釈できないように書いてありますが・・・

  36. 1036 匿名さん

    ちなみに今すんでいるマンションの管理規約集には

    重量物や容積の大きなものをエレベーターを使って出し入れするときには管理員に申し出て指示に従うことおある。

    具体的な数字は書いてない。スポーツに遣う自転車は10kgもないし、容積もたいしたことはない。大人2〜3人分のスペースがあれば十分。

  37. 1037 匿名さん

    管理規約には自転車をエレベーターに載せるのは禁止となっていないから、自転車を載せても良いという解釈である。管理規約に禁止のものを全部記載するのは不可能です。管理規約に自転車は駐輪場に置くことになっている場合、自転車をエレベーターに載せて駐輪場に置くのでしょうか?自転車を分解してバックに入れて運ぶようにすれば荷物になるかも。

  38. 1038 匿名さん

    自転車を駐輪場に置くこと、という規約があるのですか?
    面白い規約ですね。

    うちのマンションにはありません。
    普通は駐輪場内の使い方について規約されていると思うのですが。

  39. 1039 匿名さん

    面白い規約ではありません。当たり前の事が出来ない人がいるから規約に載っているのです。

  40. 1040 匿名はん

    >>1037
    >管理規約に禁止のものを全部記載するのは不可能です。
    不可能じゃないよ。逆に許可のものを記載するのは不可能。

    >管理規約に自転車は駐輪場に置くことになっている場合
    これは駐輪場以外の敷地内には置くなってことだろう。
    自宅内に置くことで非難を浴びる必要なし。

  41. 1041 匿名さん

    自宅内に置くことで非難はしませんが、置くことによってエレベーターを使うのが問題です。趣味か高いかしらないが、自転車は駐輪場に置くこと。出来ないのであれば、一戸建てに引越しでもすればよいでしょう。

  42. 1042 匿名さん

    >>1041
    いったい何の問題があるのだろうか?
    具体的に自転車を載せることによるマイナス要素を教えていただきたい。

  43. 1043 匿名さん

    >>1041

    >置くことによってエレベーターを使うのが問題です。
    なんで?
    規約で禁止されているのすか?
    されていないのならば、何を根拠に『問題』と言っているの?
    貴方の価値観で『問題』と言っているのでは?
    貴方のマンションでは『貴方の価値観=規約』なのですか?

  44. 1044 サラリーマンさん

    頭があまり、宜しくない人は、
    「規約に載ってるの?」
    「規約に禁止ってなってないでしょ?なのに何で問題がある?」
    って、聞くのですね。
    お子様なんでしょうか。
    とっても恥ずかしいですよ。
    自分で考えましょうね。

  45. 1045 匿名さん

    よく考えました
    問題なかったです.

    住民も問題ないと言っています.
    結果規約にも載せませんでした.

    while(1){
     そして質問 何が問題ですか?
     自分で考えろ->問題ない->住民も問題ない->規約に載せない
    }

    この板に不具合があるようです

  46. 1046 匿名さん

    よく考えました。多くの住民がエレベーターや廊下や階段など自転車で横行するようなマンションに住みたくはありません。

  47. 1047 匿名さん

    >多くの住民がエレベーターや廊下や階段など自転車で横行するようなマンションに住みたくはありません。
    廊下で自転車を押した人がすれ違う絵を想像してしまった。見たことある人いますか?
    今、そんなマンションって存在しているのだろうか?
    普通、ママチャリをエレベータに乗せて部屋まで運ぶなんて面倒くさくってやらないでしょ?
    そんな人は極わずか。当たり前のように自転車が廊下を横行することもないでしょ。

  48. 1048 匿名さん(=1043)

    >>1044

    >「規約に載ってるの?」
    >「規約に禁止ってなってないでしょ?なのに何で問題がある?」
    >って、聞くのですね。

    >>1043を読んで↑この様に質問しているとしか読み取れないのならば、
    貴方の知識レベルは相当に問題があるとしか思えません。

    >お子様なんでしょうか。
    >とっても恥ずかしいですよ。
    >自分で考えましょうね。

    ↑貴方の様に「自分は常識人」と信じて疑わない且つ、知識レベルに
    問題のあるタイプの人物特有の『逃げ口上』ですね!
    知識は無くても、他者への配慮も出来、マンション住民の資質としては
    良質な人物像ですし、その部分を批判するつもりはありません。
    しかし「バトル板に知識不足でしゃしゃり出て、他者批判をする」の
    ならば、それなりに説明して貰わなければ納得できません!

    逃げないで、>>1043の質問に答えてみてください。
    (尚、再考の末でも、1044の様にしか「質問の意図」が読み取れない
    のならば回答は不要です。時間の無駄ですから!)

  49. 1049 匿名さん

    >>1048さん
    まぁまぁ、>>1027を書き込んだ者ですけど私も1048さんとは同意見だと
    思います。
    このスレも熱くなる事はあるでしょうけど、もうある程度の結論は出ていいますしバトル板ですけど大人の対応しましょうよ。

    私自身は「容認派」なんですけど、幸いうちのマンションは管理人に確認した所、運搬はOKですしEVで自転車を運んでいる人もいますが、とても綺麗な状態です。きっとマナーが良いのでしょうね。
    でも、もしも利用者のマナーが酷くエレベーターも傷が目立つ状態で
    「規約に載ってネーんだから関係ネェ!」なんて人がいたら絶対禁止にしたいですし、禁止に出来なくともルール作りは必要になるはずです。

    きっとこのスレで、嫌だ!冗談じゃない!そんなの論外でしょw
    的な考えの人は、自転車を運搬している人がいないか、マナーの悪い住民が蔓延っているんでしょう。

  50. 1050 匿名さん

    >>1045
    > while(1){
    >  そして質問 何が問題ですか?
    >  自分で考えろ->問題ない->住民も問題ない->規約に載せない
    > }
    > この板に不具合があるようです

    if文もcase文もなきゃ、そりゃ永久ループにもなるわ。
    住民の質を条件に分岐すりゃ、breakが見えてきそうなものですが(笑)

  51. 1051 1044

    >「それなりに説明して貰わなければ納得できません!」って、

    1048さん、何をそんなに怒ってるんですか?

    「知識不足がしゃしゃり出て」って、
    何の「知識」が要るのでしょうか?
    はい、あなたの求めている知識はないですけれど。

  52. 1052 匿名さん

    私もあまり知識はありませんんが、趣味とか高い自転車といってエレベーターで運ぶのはいけないぐらい判ります。たとえマナー良く運んでいても、迷惑な住民もいると思いますし、面倒なので文句を言わないだけです。運びたければ、勝手に運んでも良いけど、住民の目があります。大変恥ずかしいことです。私には関係ないけど。

  53. 1053 匿名さん

    >>1052
    エレベーターは人と荷物を運ぶためにあるのに自転車を運べないなんてどうかしてますね。

  54. 1054 匿名さん

    自転車は荷物?

  55. 1055 マンコミュファンさん

    荷物ですね。
    そう考えないと何も出来ないよ。

    うちのMSでは駐輪場での整備は原則不可だから、整備する時は部屋のベランダまでエレで持って行きますよ。

  56. 1056 ご近所さん

    > たとえマナー良く運んでいても、迷惑な住民もいると思いますし

    どういう状況?

    迷惑駐車はいけないので,駐車場に止めたけど,駐禁切られた
    って感じかな.何のためのマナーだよ

  57. 1057 契約済みさん

    1000超えてるんですけど・・
    誰か立てて

  58. 1058 匿名さん

    マナーよく運んでも、運ぶ事態マナー違反です。

  59. 1059 匿名さん

    規約違反じゃないからと自転車を持ち込む人は、
    嫌悪の目で見られている可能性を認識したほうがいい。
    今の時代、そういった他人の感情を無視していると
    何されるかわからないよ。

  60. 1060 契約済みさん

    自転車ぐらいいいじゃない。と、思った。
    ただ、実際一緒のEVになると・・・
    ウザイな。と、心では思う。でも、それだけ。
    そんな事で憎悪の対象にもならんし、EV降りたら忘れてるだろう。
    もし、持ち主のマナーが悪かったら、
    その場で怒り狂った振りをして叱れば良い。

  61. 1061 匿名さん

    規約がどうの言ってEVに自転車持込OKとか言っているやつ、
    住民は皆、理性が感情に勝っていると思い込んでいるみたいだけど、
    考えが甘すぎないのか?
    自分に嫌悪感を向けている人間が感情に走るリスクを全く考慮出来ていないみたいだね。

  62. 1062 買い換え検討中

    >>1060は侮辱罪で刑事告発だな。

    自転車に数十万〜数百万もお金かけられる金銭・時間的に余裕のある人達を本気で怒らすと取り返しのつかない事になるぞ。その覚悟があるのならいつでも相手になるが。
    でもここの掲示板の外でそんなバカには一度も遭遇したことないけど・・・

  63. 1063 匿名さん

    >1062
    アタマ悪すぎ。
    相手が法律とか気にもかけない筋の人だったらどうすんだか。。。

  64. 1064 買い換え検討中

    >>1062はそんな住環境で暮らしているんだ?!
    だから「そんなバカには一度も遭遇したことないけど」って言ってるのに理解出来ない頭の悪さを世間にご披露しているのはあなたです(大笑い)!!!

  65. 1065 匿名さん

    >>1064
    引用は1063の間違いなんじゃないの?
    大笑いする前にパソコンの使い方習いにアビバでもいったら
    お ば か さん。

  66. 1066 匿名さん

    私、以前にここの板がきっかけで、一台、ATBのほうを手放した者です。

    「by 買い換え検討中」さん?
    ちなみに、何、乗ってはるんですか?
    お金持っていそうなので、数百万って、どんな自転車か(ビックリ)
    すごく興味あります。(というより本当は羨ましい)

  67. 1067 契約済みさん

    おれ自転車使わないけど、別にEV使ってもいいよ。

  68. 1068 匿名さん

    自転車ってペットと違って単なるモノだし、ガソリンみたいな危険物でもないんだから、自由にEVに使ってよいだろ。

    EVを傷つけやすいかどうかは、自転車かどうかは関係ない。
    サーフボードだってそのまま持ってたら同じ。EVの使い方の問題。

    結局自転車NGを言う人は、人に嫌がらせしたいだけってことですな。

  69. 1069 匿名はん

    車椅子(かなり高額)に乗った障害者+介護する家族が
    一緒にエレベーターに乗っているのと、
    高額自転車+人で何が違うというのだ?

    占有面積といい、エンジンはついていない車輪のついた乗物と人間の
    組み合わせといい、部屋に持ち込まないと盗難のリスクがある点といい
    全て同じ。

    否定派はキチ○イだろ。

  70. 1070 ご近所さん

    車輪のついた旅行鞄や、個人の買物カート(手押し車)や
    運送業者などの台車がよくて、スポーツサイクルが駄目
    だというのは、ありえないですよね。

    泥だけの人間の靴なんかと違って、細いタイヤは遥かに
    接地面が小さいですし、重量も荷物ぎっしり詰め込んだ
    旅行鞄や大きな宅配物よりも遥かに軽いですょ?

  71. 1071 匿名はん

    タイヤをエレベーターの床や壁につけないで背負って
    乗せれば問題ないと思う。
    共用施設を汚す必要性を感じない
    高級自転車もペットと一緒で嗜好品だし。

  72. 1072 匿名さん

    自転車とペットが一緒だなんて・・・・

  73. 1073 匿名さん

    >>1072
    >自転車とペットが一緒だなんて・・・・
    ペットって飼主さんにとっては家族同然だもんね!
    でも、法律上はペットも自転車も『物』だから一緒じゃない?!
    違う?

  74. 1074 匿名さん

    マンションでの動物の飼育に関しては最高裁で判決が出ており、規約を設けて制限することは合法という解釈でOKです。

    なので自転車とペットは違うかも、というのはある意味あってますね。


    というか何でも勝手に規約を作れるわけではないんですよ。
    (作れるけど無効になったりします)

  75. 1075 匿名さん

    だから、自転車ぐらいで目くじら立てるなって。
    マナー悪い奴いればおれががっちり注意してやるから。

  76. 1076 匿名さん

    ペットの方がどうにかして欲しいと思う。
    動物が人と同じ扱いなんて・・・。
    大切なのは分かるけど、ペットはペット。人間は人間でしょ。

    それに比べれば、マナーを守れば自転車の方が十分荷物を運んでいる感じじゃないかな?

    外国では、人と荷物を持った人とは別のエレベーターでした。住居人でも、買い物荷物を持っていれば荷物用です。

    日本もそうなればいいのに・・・。

  77. 1077 匿名はん

    自転車を邪険に扱い駐輪場や入口付近に乗り散らかす連中より、自室に持ち込んで締まってくれる人間のほうが遥かに有り難い。むしろ歓迎すべき。

  78. 1078 匿名さん

    おいおい。スレ違いだろ?

  79. 1079 匿名さん

    ん?どこがスレ違い?

  80. 1080 匿名はん

    ママチャリでも室内保管する人は、エレベーターで運んでもいいよ。

    でも重いし、ママチャリごときでわざわざやるわけない罠。

    結論から言うと高級自転車の室内保管、エレベーター運搬は全く問題ない。
    台車と同じ。

  81. 1081 匿名さん

    そうだ!組み上げたときの金額で区別するのはどう?
    んで登録制にするの。

  82. 1082 匿名さん

    輪行袋に入れてからエレベーターに乗るぶんには何の問題もないだろうと思われる。

    電車にも乗れるくらいだから。

  83. 1083 サラリーマンさん

    >趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。

    よろしい。
    ただし、汚れた箇所は自分で掃除すること。

    それだけのこと。

  84. 1084 匿名さん

    >>1081
    スレ主が高価な自転車と書いているから金額で区切るのか?
    金額で区切るよりオーダー(またはハンドメイド)か否かの方がいいな。
    金額にしたら50万以上になるだろうから、
    それ以下の完成車はママチャリと同じ扱いってとこかな。
    自分で組めないシロモノなんぞ多少高くてもママチャリと同じだよ。
    そんなもの室内に持ち込むな、といいたい。

    >>1083
    >汚れた箇所は自分で掃除すること。
    汚れないように袋に入れろってことだろ。

  85. 1085 匿名さん

    >>1083
    エレベータとか共有部分に傷がついたら?

  86. 1086 匿名さん

    金額とかフルオーダーかは別としても、共用部に持ち込む際にバラして袋に入れるのが
    『めんどくさい』
    と思う程度の愛着しかない主人の自転車はママチャリと同じ扱いで十分。必要ないだの、規約にないだのと言ったって、要はバラして袋にいれるのが面倒なだけ。フルオーダーやパーツをチョイスしている人はそのレベルはいないと言われればそれまでだが。

    自分は共用部傷つけること以上に、一般ではもう手に入らないパーツを壊してしまうことの方が怖い。当然、袋に入れて持ち運ぶ。

  87. 1087 管理担当者

    ☆いつもマンションコミュニティのご利用ありがとうございます。

    このスレは規定の1000レスを超えておりますので、新スレを立てていただきますようお願いいたします。

    今後ともマンションコミュニティをなにとぞよろしくお願いいたします。

  88. 1088 サラリーマンさん

    >金額で区切るよりオーダー(またはハンドメイド)か否かの方がいいな
    ここでエレベーターにそのまま乗せてもいいといっている人に
    そんな自転車乗ってる人いないよ
    そのへんのショップで既成車買って『高級車』と言いたいだけでしょう
    乗っている人間のレベルはママチャリダーと同じ

  89. 1089 ツール

    お騒がせしました。
    荷物用エレベータで自転車を運んでいい高層マンションに入居しました。
    エレベータには、エントランス通らずに駐輪場から載せられます。
    通勤用のMTBは地下駐輪場に置いています。

  90. 1090 匿名さん

    めでたしめでたし。で、これにて終了!

  91. 1091 マンション住民さん

    うるさい所はホイール外して
    フレームとホイールの2回でエレベーターのればいいんじゃね
    余計に傷つくだろうけど 管理規則にも制約ないしこっちも譲歩してんだから
    文句言うなって言えるだろ。

  92. 1092 マンション住民さん

    >>1091

    マンションの理事会をしているものです。
    分解してエレベーターに乗せるのOKですし、自転車に乗っているいるわけでもないので、問題なしです。
    当たり前のことですが、傷をつけないように気をつけてもらわないと困ります。
    大切な自転車をバンバンぶつけるのですか? 

    エレベーター内は防犯カメラで録画されてますから、特殊な自転車でぶつけているところの画像が残されていた場合、本人特定が簡単なので、損害賠償請求します。

  93. 1093 マンション通勤ist

    私はペット可能物件にすんでいます。
    自転車も三台室内保管していますし、ペットも飼っています。
    ペットも自転車もエレベーターにも普通に乗せますし
    別に施設に傷をつけたり汚したりする訳もありません。
    自転車がダメなら、宅配便の台車も入れちゃダメっとか思うのでしょうか?
    バッカじゃないの?
    そんなことより、普段から顔をあわせても挨拶もしないし会釈もしない。
    挙句の果てには禁煙のはずのエレベーターからタバコ吹かしながら降りてくる**住民
    ポストのジャンクメールをエレベーターの壁に張ってある防音材の間に突っ込むバカ。
    なんだか知りませんけど結構マナー悪い人だらけですね。
    まあいい人も中にはいますけどね。
    ツールさん気にせずエレベータ使いましょう。
    何か言われたら弁護士に相談です。これが一番。
    お金はかかりますが**を黙らせるのにはこれが一番効きます。

  94. 1094 匿名さん

    管理組合の理事をしている者です。エレベーターに自転車を乗せるのは認められていまし自由です。 しかしエレベーター内を傷つけたら損害賠償請求します。弁護士を立ててもこちらも同様な対抗をします。過去には台車で傷つけた運送屋に損害請求したことがありますが自転車でも同じです

  95. 1095 ツール

    >>1094さん
    理事ご苦労様です。
    >>1読んでもらえばわかるように、エレベータにキズをつけるようなことは私はしません。
    それより他の荷物やタバコ吸っている人をガンガン捕まえて、損害請求してくださいね。

  96. 1096 マンション通勤ist

    そうです、頑張ってください。
    よろしくお願いいたします。

  97. 1097 マンション住民さん

    >>1095
    >>1096

    管理組合の理事をしている者です。**にするな!

  98. 1098 ビギナーさん

    >>1029は理事会だけど>>1094は理事さんだから応援してるだけだよ。
    頑張ってね。

  99. 1099 ビギナーさん

    犬畜生に比べたらチャリなんてきれいなもんだろ?迷惑もかからないし。

    個人的には足洗い場があるとか動物に廊下を歩かせるなんて許せない。

  100. 1100 マンション通勤ist

    じゃあ、タバコをエレベータで吸うのは許せる行為であるのか?
    私が訴訟を起こすと言っているのはそういう問題です。
    ペット可だからと言って廊下やエレベータにそのまま乗せるわけがある訳無いでしょう。
    まあ、わたしらも同じとこを歩いていますから一階ロビーには足湯兼洗い場を用意しましょうかねぇ…
    どうしたらいいでしょうか?1099さん。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸