住宅コロセウム「趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。

広告を掲載

  • 掲示板
ツール [更新日時] 2020-08-03 15:41:01

趣味で自転車に乗っています。
数十万円する高価なものなので、部屋で保管しています。
エレベータで運んでもいいですよね。

タイヤと靴で泥の付き方が違うわけでもないし。
自転車で廊下を乗り回すわけでもないし。
アルコーブとかで保管するわけでもないし。
廊下やポーチで保管するわけでもないし。
スキーやキャンプ用品一式と比べて場所とるわけでもないし。

[スレ作成日時]2006-06-04 03:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。

  1. 1001 入居予定さん

    一台数十万もする自転車に乗っているなら、他の入居者の迷惑を省みない
    ケチなことしないで、保管にもお金をかけたらどうでしょう?
    趣味だからいいじゃん、なんていうから、偏見の目でみられるじゃないですか。

  2. 1002 匿名さん

    >>1001
    マンションの部屋に保管するのが一番贅沢なんですよ。

  3. 1003 匿名はん

    >偏見の目でみられるじゃないですか。
    いやまだ分からんよ、>>999に回答ないから。

  4. 1004 入居予定さん

    うちは室内保管はダメ、共有部分のバルコニーやポーチに置くのも
    ご遠慮下さい、と言われ、コンテナ借りましたよ。
    どうせレースやトレイルに行くときは車に載せるから、車でコンテナのある場所へ行けばそこで載せられるし。
    メンテの一切をプロショップにお願いすると割り切りました。
    コンテナの中はメンテやプロテクター等のギアなど。
    遠征先で必要なタープ等のキャンプグッズも。
    完全自転車部屋です。

  5. 1005 匿名さん

    ツーキニストだとできんね。

  6. 1006 法学部卒

    凄いな!?こんな単純で簡単な事で1000もレスつくなんて???
    管理規約が全てだろ。管理規約で自転車をEVに載せちゃダメって書いてあればダメなわけだ。

    マンション購入時何件も見て回ったが、そんなおバカな規則を定めたマンションには遭遇しなかったな。

    だから当然私はEVで自転車(ロード&MTB)を運んでるが、管理人や住民から一度たりとも文句や陰口?など言われたことはないし、総会その他でも問題になったことすらない。

    まー何かにつけて文句言う奴が多いようだが、管理規約をよく読んでからにしないと大きな問題に発展するかもよ、今の世の中・・・

  7. 1007 ム農学部卒

    >>1006
    ア法学部卒だと理解するのは難しいかもしれませんが、
    とりあえず1からスレを読んでみることをオススメします。

  8. 1008 法学部卒

    読む必要ないな!

  9. 1009 匿名さん

    >>1006さん、

    知性の欠けらも感じられない、お子様のような文章ですね。

    失礼ですが、社会人で大人の方でしょうか?

    腹立ちます?

    スレタイからはずれてすみません。

  10. 1010 匿名さん

    次スレ作れば?

  11. 1011 サラリーマンさん

    >>1006

    過去スレ読めば、管理規約に書かれていることが全てではないことが、よくわかりますよ。
    法学部卒なら、法律にせよ規約にせよ、一定の手続きのもとでは変更がありうるということくらいは知ってるんでしょう?

  12. 1012 匿名さん

    >>1010
    スレつくる必要なし。

    【結論】

    ・趣味(嗜好品)なんだから階段を担いで登れ(趣味室を作って家に入れとけ)。

    ・高階層は諦めろ(戸建てを買え)。

  13. 1013 軽罪学部卒

    自転車は軽車輌。
    エントランス内に入れる事が信じられん。
    そんなア法学部卒の住むマンションには住みたくない。

  14. 1014 匿名さん

    >>1013
    エントランスに車両進入禁止の標識でも立てとけばいいと思うよ。
    法的には軽車両(この場合自転車)でも歩行者の迷惑にならないように降りた状態で押して歩けば歩行者扱いだ。法律通りに解釈すれば1013の使っているエレベーターは歩行者も乗せられないとんでもないエレベーターなんてね?

    迷惑をかけないように乗せればすむことをくどくど言い続ける意味はない。
    貨物用エレベーターがあるマンションならそれを使用すればいいし、貨物用エレベーターがない小さなマンションは気をつけて使用すればいい。
    たったそれだけ。

  15. 1015 匿名さん

    >>1013

    自転車は乗ってるときだけ軽車両です。
    残念でした。

  16. 1016 匿名さん

    バイクも押して歩けば歩行者。
    バイクでも大きさによっては、エレOKなのかなぁ?

  17. 1017 匿名さん

    >>1016
    そんな発言会社の会議でできる?
    だいたい軽車両(自転車)の話をしているときに自動二輪車まで持ち出す必要ない。重くても10kg程度の自転車と軽くても50kg程度あるモンキーなどを同列に議論はできるはずもない。

    気の利いたマンションの貨物用エレベーターなら原付1台位は平気でしょう。だからモンキーなどかなり小型のバイクを部屋に持ち込むことに反対はしない。

  18. 1018 匿名さん

    バイクOKでました〜♪

  19. 1019 法学部卒

    やはり、想像した通りのスレついてるな(大笑い)。

    こんなところで無駄な時間と労力かけて「ガス抜き」してる暇があるなら、自分たちの住環境を良くするため理事会に問題提起し臨時総会 or 住民総会で決を取るようにすればいい。それだけの話。

    入居当初は駐車場・駐輪場・集会室・町内会(・・あげるときりがないのこの辺で)自分たちの住環境にあわせてルールを決めたり変更したり、必要であればそれらを管理規則に反映させないといけないから臨時総会が何度も開催されたことだろう。
    その後臨時総会は1度も開催されてないというマンションも多いかもしれないが、緊急に決めなきゃいけない問題があるなら臨時総会はいつでも開催できるわけだ。

    うちは100戸近い築9年目になるマンションだが、理事会役員は1年任期の輪番制、ただし理事長だけは翌年も補佐役として残るようにしている。
    ちなみに第1期の理事長は私、それから立ち上げたばかりの町内会長も私がやりました。

    だから私のことを知らない住民はいないからなのか?うちマンションは比較的裕福な方が多いからなのか?EVで何運ぼうがお互い様と思っているようだ。
    考えてみろ、マダム達の買い物袋・大型家電、家具の搬入・宅配便・ゴルフバック・スキー、スノボー、サーフィンの板・キャンプ道具(・・あげるときりがないのこの辺で)細かいことにケチつけ出すときりがない。

    騒音問題でひとつの判例が示されたが、住民間のコミュニケーションがうまくいっていればこんな問題には発展しないわけだな。「金持ち喧嘩せず」時間と労力は有効に使わないと!!!

    明日からUSに出張なのでゆっくり休みたいので、こんな知性のかけらも感じられない文章になってしまって申し訳ないが・・・

  20. 1020 入居済み住民さん

    コイツワケワカラン

  21. 1021 993

    購入当時40万したNISHIKIのMTBの方を一台処分しました・・。(泣)

    知人にたった15000円で・・・(泣、泣)

    これで私のほうの「エレ問題」は解決です。
    もう一台のクロスバイクは駐輪場(屋内)ですので。
    でも、手放すの惜しかったです。真面目に、泣きそうになりました。
    その人に「大事に乗ってやって下さい」とくどく言って、
    うるさがられてしまいました。

    すみません、関係ない話で。
    一応、その後の報告でした。
    失礼しました。

  22. 1022 匿名さん

    自転車はエレベーターに載せるのはよくない。高くても安くても軽車両ですので当然駐輪場に置くのが常識です。趣味だからといって自分だけ特別だと思っているのでしょうか。

  23. 1023 購入検討中さん

    >>1022
     『軽車両』じゃなければ迷惑にならないんですか?、前輪はずしてバッグに入れれば、最近流行のロングボードよりもコンパクトですが・・・
     ロングボードが入るエレベーターのあるマンション少ないでしょうね。w

  24. 1024 匿名さん

    >>1022
    狭い常識ですね。
    常識には幅があるのを認めたほうがいいと思いますよ。

  25. 1025 匿名さん

    マンションの管理規約をよく読んで、常識をもって考えてください。他の大きなものは軽車両ではありません。エレベーターは人及び荷物を載せるのが常識です。他の常識がありますか。自転車は駐輪場に置くこと。

  26. 1026 匿名さん

    凄いな
    1000レス超えてここまで火をつけれるとは
    >>1006 何者?

    >>1022の言うとおり趣味のものはエレベータで運んではいかん.
    ちゃんとエレベータ前でチェックしないとな.

    特に女は隠すところが他にもあるからな.
    趣味のものが入っている可能性がある.

  27. 1027 匿名さん

    >エレベーターは人及び荷物を載せるのが常識です。

    何回か書かれていたけど、自転車は乗っている時は軽車両で
    乗っていなければ軽車両じゃないんですよ。
    なので自転車は前輪を外す、外さないに関わらず荷物扱いですよね。

    自転車置き場があるといった意見も多いのですが、これもあくまで
    置き場所があるからといってそこだけにしか置く事が許されていない訳ではないでしょうから、各家庭の判断で自室に運ぶ事は許されるはずです。
    (もちろん廊下や自転車置き場以外の敷地内は駄目ですけどね)

    次に運搬方法ですけどこれも管理規約に委ねられますよね。
    自転車を運んではいけないとか、大きい荷物を運んではいけない等の
    EV利用において禁止事項が載っていなければ問題ないと思いますよ。

  28. 1028 匿名さん

    1025さんVS1027さん

    1027さんの圧勝です!
    1025さんは、自身の常識が「世の中の常識」であると過信していますね!
    その常識で生きていくこと自体は素晴らしいことだと思いますが、その常識を他者に押し付けることは良くないことです。

    区分所有法や標準管理規約を読み、その主旨を良く理解することをお勧めします。
    (なぜ、1027さんが圧勝なのか判りたければね!)

  29. 1029 入居予定さん

    うちはタイヤ外して運ぶならいいらしいけど。
    趣味な自転車ならそのぐらい大事にしてあげてもいいんじゃない。

  30. 1030 匿名さん

    1027、1028、

    規約で禁止になってないから、いい。

    と、いう事なのですね。

    私は、「規約で禁止」になっていなくても、いけない事はいけないとおもいますよ。

  31. 1031 匿名さん

    いくら屁理屈を言っても、№1030さんの勝ち。

  32. 1032 1030

    いや、あの、その、
    勝ちとか、負けとかじゃなくて・・・。

    なんて言ったらいいんでしょうか、
    まあ、良く分かりませんけど、

    何か、ガチガチじゃなくて、それを「マナー」って呼ぶのでしょうか。
    ひととひとが、気分良く暮らす為にある物のような・・。

    あれ?何が言いたいのか、分からなくなってきました。
    ごめんなさい。

  33. 1033 匿名さん

    >>1030

    判断に迷うことは規約で定めておく。
    それが普通ではありませんか?

    それぞれが各自の判断で可能な範囲を決めていたら、やめさせる根拠を失います。

  34. 1034 匿名さん

    1033さん、管理規約の判断で迷うのではないでしょうか。

  35. 1035 匿名さん

    規約ってそんなにアバウトに書いてあります?

    禁煙のエリアもペットについてもその他色々曲がって解釈できないように書いてありますが・・・

  36. 1036 匿名さん

    ちなみに今すんでいるマンションの管理規約集には

    重量物や容積の大きなものをエレベーターを使って出し入れするときには管理員に申し出て指示に従うことおある。

    具体的な数字は書いてない。スポーツに遣う自転車は10kgもないし、容積もたいしたことはない。大人2〜3人分のスペースがあれば十分。

  37. 1037 匿名さん

    管理規約には自転車をエレベーターに載せるのは禁止となっていないから、自転車を載せても良いという解釈である。管理規約に禁止のものを全部記載するのは不可能です。管理規約に自転車は駐輪場に置くことになっている場合、自転車をエレベーターに載せて駐輪場に置くのでしょうか?自転車を分解してバックに入れて運ぶようにすれば荷物になるかも。

  38. 1038 匿名さん

    自転車を駐輪場に置くこと、という規約があるのですか?
    面白い規約ですね。

    うちのマンションにはありません。
    普通は駐輪場内の使い方について規約されていると思うのですが。

  39. 1039 匿名さん

    面白い規約ではありません。当たり前の事が出来ない人がいるから規約に載っているのです。

  40. 1040 匿名はん

    >>1037
    >管理規約に禁止のものを全部記載するのは不可能です。
    不可能じゃないよ。逆に許可のものを記載するのは不可能。

    >管理規約に自転車は駐輪場に置くことになっている場合
    これは駐輪場以外の敷地内には置くなってことだろう。
    自宅内に置くことで非難を浴びる必要なし。

  41. 1041 匿名さん

    自宅内に置くことで非難はしませんが、置くことによってエレベーターを使うのが問題です。趣味か高いかしらないが、自転車は駐輪場に置くこと。出来ないのであれば、一戸建てに引越しでもすればよいでしょう。

  42. 1042 匿名さん

    >>1041
    いったい何の問題があるのだろうか?
    具体的に自転車を載せることによるマイナス要素を教えていただきたい。

  43. 1043 匿名さん

    >>1041

    >置くことによってエレベーターを使うのが問題です。
    なんで?
    規約で禁止されているのすか?
    されていないのならば、何を根拠に『問題』と言っているの?
    貴方の価値観で『問題』と言っているのでは?
    貴方のマンションでは『貴方の価値観=規約』なのですか?

  44. 1044 サラリーマンさん

    頭があまり、宜しくない人は、
    「規約に載ってるの?」
    「規約に禁止ってなってないでしょ?なのに何で問題がある?」
    って、聞くのですね。
    お子様なんでしょうか。
    とっても恥ずかしいですよ。
    自分で考えましょうね。

  45. 1045 匿名さん

    よく考えました
    問題なかったです.

    住民も問題ないと言っています.
    結果規約にも載せませんでした.

    while(1){
     そして質問 何が問題ですか?
     自分で考えろ->問題ない->住民も問題ない->規約に載せない
    }

    この板に不具合があるようです

  46. 1046 匿名さん

    よく考えました。多くの住民がエレベーターや廊下や階段など自転車で横行するようなマンションに住みたくはありません。

  47. 1047 匿名さん

    >多くの住民がエレベーターや廊下や階段など自転車で横行するようなマンションに住みたくはありません。
    廊下で自転車を押した人がすれ違う絵を想像してしまった。見たことある人いますか?
    今、そんなマンションって存在しているのだろうか?
    普通、ママチャリをエレベータに乗せて部屋まで運ぶなんて面倒くさくってやらないでしょ?
    そんな人は極わずか。当たり前のように自転車が廊下を横行することもないでしょ。

  48. 1048 匿名さん(=1043)

    >>1044

    >「規約に載ってるの?」
    >「規約に禁止ってなってないでしょ?なのに何で問題がある?」
    >って、聞くのですね。

    >>1043を読んで↑この様に質問しているとしか読み取れないのならば、
    貴方の知識レベルは相当に問題があるとしか思えません。

    >お子様なんでしょうか。
    >とっても恥ずかしいですよ。
    >自分で考えましょうね。

    ↑貴方の様に「自分は常識人」と信じて疑わない且つ、知識レベルに
    問題のあるタイプの人物特有の『逃げ口上』ですね!
    知識は無くても、他者への配慮も出来、マンション住民の資質としては
    良質な人物像ですし、その部分を批判するつもりはありません。
    しかし「バトル板に知識不足でしゃしゃり出て、他者批判をする」の
    ならば、それなりに説明して貰わなければ納得できません!

    逃げないで、>>1043の質問に答えてみてください。
    (尚、再考の末でも、1044の様にしか「質問の意図」が読み取れない
    のならば回答は不要です。時間の無駄ですから!)

  49. 1049 匿名さん

    >>1048さん
    まぁまぁ、>>1027を書き込んだ者ですけど私も1048さんとは同意見だと
    思います。
    このスレも熱くなる事はあるでしょうけど、もうある程度の結論は出ていいますしバトル板ですけど大人の対応しましょうよ。

    私自身は「容認派」なんですけど、幸いうちのマンションは管理人に確認した所、運搬はOKですしEVで自転車を運んでいる人もいますが、とても綺麗な状態です。きっとマナーが良いのでしょうね。
    でも、もしも利用者のマナーが酷くエレベーターも傷が目立つ状態で
    「規約に載ってネーんだから関係ネェ!」なんて人がいたら絶対禁止にしたいですし、禁止に出来なくともルール作りは必要になるはずです。

    きっとこのスレで、嫌だ!冗談じゃない!そんなの論外でしょw
    的な考えの人は、自転車を運搬している人がいないか、マナーの悪い住民が蔓延っているんでしょう。

  50. 1050 匿名さん

    >>1045
    > while(1){
    >  そして質問 何が問題ですか?
    >  自分で考えろ->問題ない->住民も問題ない->規約に載せない
    > }
    > この板に不具合があるようです

    if文もcase文もなきゃ、そりゃ永久ループにもなるわ。
    住民の質を条件に分岐すりゃ、breakが見えてきそうなものですが(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸