住宅コロセウム「趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。

広告を掲載

  • 掲示板
ツール [更新日時] 2020-08-03 15:41:01

趣味で自転車に乗っています。
数十万円する高価なものなので、部屋で保管しています。
エレベータで運んでもいいですよね。

タイヤと靴で泥の付き方が違うわけでもないし。
自転車で廊下を乗り回すわけでもないし。
アルコーブとかで保管するわけでもないし。
廊下やポーチで保管するわけでもないし。
スキーやキャンプ用品一式と比べて場所とるわけでもないし。

[スレ作成日時]2006-06-04 03:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。

  1. 1101 入居済み住民さん

    うちのところは1Fの自転車置き場以外、自転車を建物内に持ち込むのは不可です。
    規約にそうなっていて、重要事項説明の時にも言われています。なのに共用廊下を
    子供の遊び場にしていて、自転車などを置きまくってるお宅があります。
    そういうお宅ってのは、やはりいろいろとだらしないですね。騒音とか、ゴミ出しとか
    問題ありまくりです。

  2. 1102 マンション通勤ist

    もちろんしっかり防犯対策がなされていてスペースも確保されていれば問題ないですよね。
    それにマンションに適応されている規約がその様に(建物内に自転車の乗り入れは不可)なっていれば
    勿論それに従うのが住民としての最低限の義務です。
    ましてや共用廊下に自転車、遊び道具などを放置されれば歩行の邪魔にもなりえます。
    その方々は自転車や遊び道具によってもし誰かが転んだりしたらどうなるか?
    といった事を考えて居見た事があるのでしょうか…疑問ですねぇ。
    私なら恐ろしくてすぐに片付けてしまいます。
    ただ本当に迷惑なさっているのであればまず投書(お手紙を該当宅に投函しましょう)
    ダメなら管理事務所でしょうか…順番が逆のような気もしますが…
    ではがんばっていい居住環境を手に入れましょう。

  3. 1103 別のマンションの理事

    普通、EVには防犯カメラがある。
    わたしゃぁ、防犯センター(管理事務所)から、リアルタイムに注意できればいいのにと常日頃思ってる。

    もち、理事なので時々防犯センターでEV内見てますし、録画もされてるんですよ(笑

    ところで、このスレのスレ主「ツール」さんはあちこちのスレで孤立されてる方ですかな?

  4. 1104 マンション通勤ist

    1103が理事やっているマンションには頼まれても住みたくないなあ。
    万人が見ている掲示板で
    リアルタイムで見てるし録画もしてるんだぜ…
    なんて言われたら気持ち悪くて、正直怖いわ。
    理事ともあろうお方のお声とは到底思えませんな。
    そんな理事を選出した住人のレベルが手にとって分かりますよ。まったく残念なマンションですな。
    住人の動向を熱心に覗き込んでるんだから、それこそリアルタイムで注意しなさい。
    最近は事件も多いので私はそんなリスクは絶対に犯しませんがね。

    ああ、ちなみに私は ツールさん じゃありませんからあしからず。
    ただの通りすがりのものですよ。
    それに上に立つものとして他の人間を見下すような発言をするのはどうかな?
    とか思ったりしないんですか?

    まあなりすまし乙ってとこですか…

  5. 1105 ツール

    暇な理事の>>1103さん
    あちこちのスレってどれ?
    2008/04/10(木) 19:43以前の書き込みで教えて。

  6. 1106 今更かも?

    昔住んでいたマンションは各階に自転車置き場があったよ。
    だから、みんなエレベータで運んでいました。

  7. 1107 匿名さん

    輪行用の袋にいれればすむことじゃないの
    誰も大きなかばん持ってエレベータ乗るなとは言わないし

  8. 1108 匿名さん

    >>1106

    今更だね。(‾ー‾)

  9. 1109 匿名さん

    みなさん、ロードバイクって袋に入れずにフレームとホイールを結わいて持ち運んでいるのを想像できますかね?
    見たことある人なら、袋に入れなくてもそれでまったく問題ないと普通思いますね。
    なんせ単なる手荷物ですからね。


    でもどう考えても完成させた状態のほうがエレベータに傷はつけませんが。

  10. 1110 入居済み住民さん

    >>1109
    普通に考えて完成車でもばらしても、キズつけることをしないと思うのだけど。
    でも反対の人は、>>1の前提無視した条件で考えるから、いくら議論しても無駄だと思う。

  11. 1111 匿名さん

    やったー!!  1111獲ったどー!!

  12. 1112 匿名さん

    つまり反対のための反対ってわけだね。迷惑な話だ。
    部屋の中でタバコすっても窓や換気扇から煙出てくるから吸うな、みたいな状態だもんね。

  13. 1113 匿名さん

    全部読んでみたけど否定派の器がものすごく小さく感じた。
    ちっちゃっ!

  14. 1114 匿名さん

    ちょっと聞いて下さい〜。
    マウンテンバイクを共有廊下に置いてる人がいて。
    泥もついてるし、玄関の外に出しっぱなし。
    駐輪場は空いてるから、なんで借りないのか不思議;
    さりげなくやめてもらうのはどうしたらいいの?

  15. 1115 匿名さん

    さりげなく真夜中にパンクさせる

  16. 1116 匿名さん

    さりげなく駐輪場に移動。

  17. 1117 匿名さん

    さりげなく分解。

  18. 1118 匿名さん

    >>1114

    防火管理上共有廊下に私物を置くのは、避難時の障害になるので
    理事会に改善を求めては?
    一般管理規約にも、共有部に私物を置く事を禁じていると思いますし

  19. 1119 匿名

    もー、エンドレスラビリンスだよね、このやりとり。あっほくっさー

  20. 1120 ビギナーさん

    共用廊下に落ちてるなら、拾得物として交番に届けたらいいのではないですか?
    拾得物の権利を放棄しておけば面倒も無いでしょう。
    放棄せず持ち主が現れても占有離脱物にならずお礼は貰えませんし。

  21. 1121 サラリーマンさん

    ↑ お巡りも迷惑するだけだろ…。

  22. 1122 入居済み住民さん

    >>1120
    警察も私有地内に置いてあったものは預かってくれないんじゃないかな。
    調べて持ち主が分かれば連絡はとってくれるだろうけど。

  23. 1123 契約済みさん

    交番への拾得物としての放置自転車の持ち込みは(地域によるでしょうけど)少なくありませんよ。
    マンションの共用廊下からというのはどうか知りませんが、自宅(戸建)の玄関・路地など私有地を含む場所や個人での店舗の前の放置など、扱いに困った自転車は交番送りです。

    私有地(共用廊下)にあった持ち主不明の自転車をどこに持って帰れと言うのです?
    たぶん預かってくれるんじゃないかなあ?

  24. 1124 匿名さん

    ベビーカーや車椅子はOKですから、自転車も大丈夫だと思います。
    部屋の中に保管・屋内では乗らない、というのですから何も問題ありません。
    駐輪場に停めるかどうかは個人の自由でしょう。廊下に停めていたらだめですが、
    部屋の中に保管してはいけないというマンションは無いと思います。
    しかし、マンションの住民には頭の良くない人も沢山いるので理解されないことも多いでしょう。

  25. 1125 匿名さん

    >>1124

    そうだね。スレ主さんもマンションの住民だから頭よくないんでしょうね。

  26. 1126 匿名さん

    >>1125さんの言い方はちょっと心外です、マンションの住人として。
    たしかに頭の良くない人もいます。ただ、多い少ないはマンション(地域性?)に寄ると思います。
    少なくとも私のマンションには、私物を廊下に置きっぱなしの人はいません。
    私の意見としては>>1124さんとほぼ同じです。
    私もスポーツ自転車を、室内保管していますが、その出し入れでとやかく言われたことはありませんよ。ただ、EV使用は自分自身気になるので、階段を使用しています。

  27. 1127 マンコミュファンさん

    スポーツ自転車の使用は絶対ダメだと思います。
    専用の靴に金属がついているので床のタイルに傷がつくからです。

  28. 1128 匿名さん

    結論としてはEVで自転車を運ぶのは原則不可。(当然規約による)
    どうしても自宅に運びたければ階段で運ぶことを認めてもらうってことかな。
    階段でも傷付いたり衝突したりして怪我する恐れはあるが。

    次スレたてませんか?

  29. 1129 匿名さん

    有料駐輪場が一戸当たり一台のマンション。

    入居前から分かってる。

    でも、家族の数だけ自転車があって、それをエレベーターに乗せて、廊下に置く。
    角部屋なんだけど、3台置いてます。
    そこの廊下は自分達しか通らないから、自分達専用廊下として使ってます。

    前後に子供、さらに荷物いっぱいの自転車でエレベーターに乗り込んでこようとした。

    「自転車、載せてもいいのですか?そしてその自転車は何処に置いておくの?」
    と聞きました。

    「こんな荷物あるのよ!子供も乗せてるのに!うちの自転車、うちの前に置くの悪いの?駐輪場一台分しかないのよ!仕方ないでしょ!早くそこどいて載せてよ!お宅に関係ないでしょ?」

    と、まくしたててました。
    女性、特に「ママ」特有の論理です。

    まだ、何かごちゃごちゃ言ってましたが、最後まで聞かず「閉」ボタンを押して上がりました。
    顔、覚えられましたが、こっちも顔、覚えました。

  30. 1130 匿名さん

    マンションのマナーなんかより大切なものがあるからね。子育てが優先

  31. 1131 匿名さん

    >>1129
    悪いことしてないと思うのなら、別にまくしたてなくてもいいのにね。
    もし後日談があればまた教えて下さい。

    >>1130
    こんなスレ立ててる人が見れば、きっとカリカリくるんですかね。
                ↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/22517/

  32. 1132 入居済み住民さん

    >>1127さん
    >専用の靴に金属がついているので床のタイルに傷がつくからです。
    お馬 鹿さんか釣りですよね。
    今のロードバイクのシューズにはプラスチックが付いていますよ。
    MTB用もソールに潜り込んでいるのですけど。

    それなら野球やサッカー少年のスパイクでの歩行を禁止させてくださいよ。

    >>1128さん
    次スレ立っていると思いますけど。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5936/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6224/

    >>1129さん
    なんかこのスレと関係ないこと書いてますが>>1読みましたか?
    上であげたスレに書いた方がいいと思いますけど。

  33. 1133 匿名さん

    シマノのSPDSLって金属のクリートが飛び出ているよね?

  34. 1134 とおりすがりの自転車乗り

    まあ、一般人にとっちゃ、趣味の自転車を室内保管するような人とか、室内保管してる自転車がどんな状態で保管されてるか、どんな状態で自転車を室内に運び込むか、なんて全然知らないんだよな。
    一般人なら、あまりにも厳しいので、絶対にやらないだろうと思われるような条件つけてもらえ。
    「汚れてる自転車は共用部分への持込禁止。
    洗浄後の状態あるいは洗浄後に相当する状態でのみ共用部分に持ち込める。」
    こんな条件付けられても、趣味の自転車を室内保管するような人にとっては全然困らない。
    洗浄後の状態ぐらい綺麗にしておけないと、自転車を室内に入れないからな。
    「輪行袋に入れない状態では、EVで運搬できない。」
    綸行袋として使える袋なら綸行袋と了解してもらえれば問題ない。
    今じゃ車輪はずさなくても入れられる袋あるし、輪行袋としても使える自転車カバーも有るからな。

  35. 1135 入居済み住民さん

    >今じゃ車輪はずさなくても入れられる袋あるし、輪行袋としても使える自転車カバーも有るからな。
    分解するか折りたたまないと、JRの規則では駄目だよ。


    でも自転車は、スキーとか登山とかの趣味の道具じゃなくて、ママチャリみたいな移動の為の汚い道具と思う人が一般的だから反対されるんだね。

  36. 1136 匿名さん

    サイクルシューズの裏には自転車と連結する金属が付いている。 床のタイルを傷つけるからダメ

  37. 1137 入居済み住民さん

    SPDの金具はシマノは靴に潜っているぞ。
    SPDSLだとプラスチックだぞ。

  38. 1138 匿名さん

    趣味の自転車でも自転車であります。管理規約をよく読んで自転車をエレベータで運んでもよいか判断しましょう 都合よく判断をしないようにして下さい。

  39. 1139 住民でない人さん

    営業が良いと言ったらいいわけだな。

  40. 1140 匿名さん

    ↑この人、クレーマーと化す予感

  41. 1141 匿名さん

    高級自転車様とそのへんのママチャリを一緒にしてはいけない。
    月とすっぽん
    花よりだんご

  42. 1142 匿名さん

    目からウロコ

  43. 1143 匿名さん

    運んで当たり前だろって態度なら 嫌です。
    申し訳なさそうに運んでたら 許します。
    (大きな荷物を運ぶ事もあるのでお互い様だと。)

  44. 1144 匿名さん

    >1143
    大きな荷物でも運んで当たり前だろって態度なら 嫌です。
    申し訳なさそうに運んでたら 許します。
    (自転車を運ぶ事もあるのでお互い様だと。)

  45. 1145 匿名さん

    >>1141
    高級自転車様ってどんなん?
    デュラエースで揃えてます程度で高級といわれるんかい?

    ロードだろうがMTBだろうが、たいがいママチャリと一緒だよ。
    そのへんを数十キロ走るお散歩自転車で、少しばかり高いだけ。

  46. 1146 1143

    >1144

    はい。もちろんの事、大きな荷物運ぶときは、
    申し訳ありませんと、腰低くはこびます。

    礼儀と思うので。

  47. 1147 匿名さん

    >>1145
    あんまり自転車には詳しくないけど、
    あなたが言ってる国産程度じゃそれ程ではないんじゃない?
    高級自転車っていったら2〜30万以上じゃないかな?

    数十キロ走るのは散歩ではないんじゃないの?

  48. 1148 1143

    >高級自転車っていったら2〜30万以上じゃないかな?
    電動自転車だって10万近くするのに、この程度で高級車なの?
    ママチャリと大して差がないじゃん。

    >数十キロ走るのは散歩ではないんじゃないの?
    ちょっとした通勤だってこの程度は行くだろ、往復したら。
    たまに週末数十キロはしる程度なんざ散歩だよ。

  49. 1149 1147

    >>1148
    >電動自転車だって10万近くするのに、この程度で高級車なの?

    ??電動が7〜10万ぐらい、普通の物が2〜5万ぐらいで
    2〜30万以上の物を高級って言いません?

    >ママチャリと大して差がないじゃん。

    2〜3万と2〜30万じゃ10倍違うけど、
    あなたの金銭感覚では差が無いんですね。
    自分は庶民なもので高いと思ってしまいます。

  50. 1150 匿名さん

    あたしゃ1148じゃないけど、自転車で高級っていったら2〜30万程度じゃ当てはまらないと思うな。ピンキリの激しい世界だし、自転車ってのは。1145が書いているデュラエースがいま17万円くらいかな・・・あ、ちなみにこれって部品の名前だから、この金額で主な部品しか買えないってこと。これに見合うフレームとなると部品の数倍いくし、セミかオーダーしても普通でしょ。感覚の違いだろうけどね。

    でも、金額云々より、その辺走っているだけで、メンテ工具もろくすっぽ揃っていない(パーツから組める程度の)のなら、ママチャリと同等扱いでいいと思うな。自転車が趣味でない普通の人だって、多くはそう見ると思うぜ。道具すべてそろえるぐらいなら、持ち運ぶために必要なものも揃えているだろうし、そうしないと自転車自体に傷つけてしまうこともあるからね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸