住宅コロセウム「趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。

広告を掲載

• 掲示板
ツール [更新日時] 2020-08-03 15:41:01

趣味で自転車に乗っています。
数十万円する高価なものなので、部屋で保管しています。
エレベータで運んでもいいですよね。

タイヤと靴で泥の付き方が違うわけでもないし。
自転車で廊下を乗り回すわけでもないし。
アルコーブとかで保管するわけでもないし。
廊下やポーチで保管するわけでもないし。
スキーやキャンプ用品一式と比べて場所とるわけでもないし。

[スレ作成日時]2006-06-04 03:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。

1. 701 694

>>700
    なんか和まされました。ありがとうございました。

2. 702 マンコミュファンさん

>フツーのロード乗りなら、
    >輪行袋にいれて運ぶのが常識でしょ。

フツーのロード乗りって何?
    マンション住まいのロード乗りは近くを走るときでもみんな輪行袋持ち歩いてるのか?
    そんな常識なんてないよ。
    多摩川CRでロード乗り100人に聞いてみな。

必要な常識ってのはな、輪行袋を使うっていう矮小化したものじゃないんだよ。
    「人に迷惑を掛けないようにする」
    ただそれだけだ。
    あとはそれぞれのマンションの実態に即し、かつ住民さんの理解が得られる
    ように行動すればよい。理解が得られなければエレベータには載せない。
    それが大人の常識だ。

3. 703 匿名さん

理解を得られる行動をしているのはごく一部でしょう。
    スレでは行動するような微塵も感じられませんし。
    理解を得られる行動をしていないので、エレベータには
    乗せられないってことになるのでしょうかね。

4. 704 匿名さん

輪行袋をフレームにつけて乗ってる人なんて、ツーリングじゃなければいないよね。

そもそも輪行に入れてエレベータに乗ってどうするって感じなんですが。
    分解すれば部品なんだからそれで良いじゃん。なんで隠す??

分解か、そのままOKかのどちらかの話でしょう。

個人的にはエントランスホールやロビーでチャリ転がすのは嫌。エレベータはどちらでもよい。

5. 705 大型エレベーター

うちのマンションは、ゴミを運び出したりするときにつかう定員20名くらいの大型のエレベーターがあるから、自転車なんか簡単に持ち込める。ていうか、毎朝、掃除のおばさんが、自転車の数倍の体積はあろうゴミカートを上げ下ろししているのだから、自転車なんかは、その陰に隠れてしまいます。

人間が乗るほうの小さいエレベーター(6人乗りくらい)に自転車を載せたら顰蹙だろうけどね。

エレベーターに自転車乗り込みを禁止とかほざいているのは、大型のエレベータなどの施設もない安マンションでしょうね。

6. 706 匿名さん

自慢ついでに、大型エレベーターくらいないと、普段困ること多いのでは?
    急病人が出たときとかどうするのかな?

ちなみにうちのマンションにある大型エレベータはベッドがふたつくらいはいりそうだけど、
    自転車を出し入れしてもぶつけたりしないだろうな。

自転車乗りは、うちみたいなマンション選べばいいのにね。
    ちなみにうちのマンションは、戸数あたり2台まで駐輪場(もちろん屋内)にとめられるから、家の中まで持ち込む人は少ないと思うけどね。高価なロードレーサーなら家のなかに入れたい気持ちもわかるね。

7. 707 近所をよく知る人

うちみたいな...とか...特に珍しいものじゃないんだが..非常用大型箱。

かなり恥ずかしい発言してるって、誰かに教わってくれ。

ちなみにロードレーサーが問題になるんじゃなくて、チャリ乗せ許したらパパチャリ軍団を断れなくなるってことが問題なの。わかるかなぁ。

8. 708 匿名さん

>>707
    いわゆるママチャリをわざわざ自宅の部屋に持ち込む人はいないでしょう。
    あんなクソ重い自転車を持ち込むとは到底思えない。
    そして自転車を共用廊下に置くことはどんなマンションでも禁止されているだろうし、本当の狙いは何なんでしょうね。

9. 709 匿名さん

>>707
    ほぼ貨物専用だったらうらやましいですよ。
    知人のマンションは乗用エレベーターシャフトと中庭を囲むように部屋が配置配置されて
    非常用兼貨物エレベーターは少し離れたところに設置されていました。少し速度が遅いと
    言っていましたが駐車場からのアクセスもよく部屋によっては貨物用を普段使用している人も
    いるでしょうね。もう築15年経っていますが貨物用だから籠内はちゃんと養生されていて
    よかったです。

10. 710 匿名さん

自転車をそのまま載せるのは非常識と考える人が多い
    ことも理解出来ますが、諸外国では非常識とは思われて
    いないところも一部あるようです。
    文化の違いもありますし、どっちが良い悪いということは
    ないでしょうけど、簡単に常識・非常識で片付けられる
    ことではないのではと感じました。

また、最近は戸建からマンションに入居してくる私のような
    人間も多いと思いますが、長年住んでいないとマンション生活上
    の常識ってのも利用規約や掲示板にでも書かれていないと
    結構分からないものです。

11. 711 非常用大型箱

>ちなみにロードレーサーが問題になるんじゃなくて、チャリ乗せ許したらパパチャリ軍団を断れなくな>>るってことが問題なの。わかるかなぁ。

だーかーら、毎日、ババチャリよりもでかく、傷もつきそうな、ゴミ出しカートを出し入れ可能な大型エレベーター(養生してあるからカート出し入れOK)だから、ババチャリも飲み込むのわからんかなあ(笑)。もっともババチャリをわざわざ持ち込む人は見たことないけど(笑)
    もちろん共用廊下やポーチにモノは置いていけない規約なので、自転車を上にあげようが、自分の部屋に入れるだけだから他人に迷惑かけないよ。

それと家に自転車を入れるくらいの人なら、自転車を泥だらけにしないと思うけど
    田舎の非舗装道路でも走らない限り泥はつきません。(爆)
    都会で自転車が汚れるのかな。ハハハ

12. 712 匿名さん

自転車乗りとしてどういう行動を取るかなのでは。
    車椅子と同じだとか、分解すれば自転車ではないとか、
    そんな風に気を使わずEVに乗り込まれたら、
    理解はされにくいでしょうね。

13. 713 非常用大型箱

だーかーらー、大きなモノを余裕で飲み込める非常用大型箱のエレベーターさえあれば問題にならない、
    些細なことなんだよ。うちのマンションはゴミ置き場が各フロアにあるから、自転車より大きいゴミカートを日常上げ下ろししているわけさ、自転車なんかものの数にも入らない。だから問題にされたこともない。規約で縛る必要もない。

ここで熱く語っている人たちは、設備が不十分なマンション住民ということだろう。

14. 714 大学教授さん

>>713
    チミの場合は、あくまで自分のMS限定の話しで進めるから、他の人と食い違うわけ。
    大中小、いろんなMSの居住者や検討者がここにいるんだから、自己中心的発想は同意されにくいよ。
    一般的なMS共通の議論をしないと、あちこちでひとりぼっちになっちゃうよ。

追伸、「非常用大型箱」がお気に召してなによりです。

15. 715 周辺住民さん

>いろんなMSの居住者や検討者がここにいるんだから、自己中心的
    >発想は同意されにくいよ。

おぉご指摘通りですな。

16. 716 匿名さん

うちのマンションは、荷物用の大型エレベーターはないけど
    プレミアムの多いうちの棟は2戸1EVで定員12名の大きめです。
    でも都心のせいか、自転車が趣味がいないのかエレベーターで
    運んでいるのを見たことがありません。

庶民的なマンションだとワンフロアー10戸以上でEV1台、
    しかも、定員9名とか6名とかありますね。
    エレベーターの、大きさにもよりますね。

17. 717 匿名さん

すみませんが、
    「折りたたみ自転車」はどうなんでしょう?
    分解・組み立てに3〜5分かかる20インチなのですが。
    やはり分解して袋に入れるべきでしょうかね。
    これから買うのですが、他の住民の方と摩擦になりたくないので
    ご意見を頂けたら。。。

18. 718 近所をよく知る人

>>717
    私見ですが、折りたたみ自転車を手で運ぶなら「手荷物」だと思いますよ。
    でも摩擦を避けたいなら袋に入れて持ち運ぶほうが無難でしょう。
    MSの造りや居住者の意識によっても反応は変わると思うので、もし確信を持って行いたいなら管理組合か管理会社に確認されるほうがいいだろうと思います。

自転車や台車、乳母車や車椅子など似たような形状のものがありますが、何が居住者に許容されやすく何が反感を受けそうかを普通に考えればわかると思います。
    最初の自転車のみ「趣味」であり、そのために共用部を汚したり傷めたりすることに抵抗が強いのだと思います。
    日本が履物を脱いで生活するスタイルなのも、心理的な抵抗になってるんじゃないかな。
    正論があったとしてもゴリ押しする人は、そもそも集合住宅には向いてないかただと思いますよ。

19. 719 匿名さん

手荷物として持てば問題なんて全くない。

20. 720 匿名さん

ママチャリ、子供の自転車はエレベーターで運んじゃダメなんでしょうか
    入居するマンションは、都内駅近のせいか、1世帯/1.5台分しか駐輪場がありません
    趣味の自転車と同じですよね。

21. 721 非常用大型箱

非常用大型箱がないマンション居住者は、ママチャリやめて、折りたたみ自転車にしなよ。

ママチャリじゃ、大きいし、重いから廊下をごろごろしないといけないし、
    小さいエレベーターじゃ邪魔になるだろ。

軽量な折りたたみ自転車にしなよ。1分でたためて、クルマのトランクにも積めるし、
    オススメだよ。ママチャリと価格も大差ないし、実用性は変わらない。
    10キロ以下のものなら女性でも、抱えて移動可能だから、エレベーター内に持ち込んでも
    たためば手荷物扱いだ。誰も文句は言えまい。

どうだファイナルアンサーだろ。

頭使え、君達。

22. 722 非常用大型箱

>分解・組み立てに3〜5分かかる20インチなのですが。

だめだめ。20インチじゃ目立つ。もっとインチ数が小さい奴を選べ。
    1分で折りたためて、クルマのトランクに収まるのが目安だよ。
    スーツケースぐらいの体積にしかならないから、エレベーターに入れようが、同乗者の邪魔に
    ならない。どこかにぶつける心配もない。
    選ぶなら、こういうの選びな。

23. 723 非常用大型箱

チンケなマンションに住んでいるからはいろんな規約をつくっては、あーだこーだ議論しなければならなくなる。可愛そうだな。

非常用大型箱は必須設備だと思うよ。
    規模の小さいマンションはこういう設備がないから嫌い。設備がないマンションに住むくらいなら
    郊外で、戸建に住むよ ハハハ

24. 724 匿名さん

子供の自転車もママが抱えて運べるくらいの軽量なものなら手荷物だな。
    子供の自転車といえど、抱えられないほど重い、大きいモノなら、ここのスレに集まる奴らの
    ような人間の冷たい視線を浴びまくりだろう。

カネをかけても小さくなる自転車を買え。それしかない。

25. 725 匿名さん

ロードレーサーがよくて、六段変速のママチャリがいけないという理屈に理論がないから×

26. 726 とくめい

規約改正とか頑張る前に、もう少し頭使って、スマートに解決できないのか?

規約、規約って共産主義者みたいだぞ。資本主義は、必要なところには、カネを使って、
    スマートなソリューションを見出すものだよ。

27. 727 とくめい

ロードレーサーも、分解できたり、バックに入れることができて、手荷物になるなら○

ママチャリでも、分解したり、折りたたんだりできて、手荷物になるなら○
    折りたためたり、簡単に分解できない自転車、例えばママチャリは×

こんな簡単な理論もわからないのか?
    頭使え。

ファイナルアンサー

28. 728 問題解決

自転車を小さく折りたたんで、手荷物にすることで、エレベーター問題は完全に解決したようですね。反論できる奴はいないだろうな。

29. 729 地元不動産業者さん

めんどくせぇ〜

30. 730 お客

地元不動産業者さんよ、お客から高い金もらっているのだから、もっと親身になれよ、めんどくさがらずにやってくれよ。頼んだぞ。

31. 731 匿名さん

ロードレーサーを転がさずに担いで運ぶのはアリですか?
    もちろんEVは使うけど壁とか床とは接触させないで、
    もちろんドロとかアブラをたらすこともしないとしたら?

32. 732 とくめい

>>731

だめだめ。君は人の目ということを考えていないね。
    そんなデカイものを担いでいたら、周りの冷たい視線を浴びまくりだろうよ。
    君が完璧に運んだとしていても、君がつけたはずのないエレベーター内のキズも君の
    せいにされるぞ。特に、ここのスレで、規約変更!とか息巻いている理事さんたちからは
    目をつけられるよ。

おとなしく、小さい折りたたみ自転車にしときな。1分で折りたためるし、抱えて持ち運べる。
    あらぬ疑いをかけられることもない。
    本格的なロードレーサーなら、分解後、バックに入れて運べばそれもまた他人から文句言われる
    こともないだろう。

33. 733 匿名さん

電車やバスで輪行するときはそれが例え小さくなる折りたたみ自転車でも
    むき出しはルール違反だよ。あくまで復路などに入れるから手荷物扱いなのです。
    自転車を趣味としているなら常識の範疇のことです。
    折りたたみ自転車だから・・・といっている人は正直困った人です。

34. 734 匿名さん

>おとなしく、小さい折りたたみ自転車にしときな。1分で折りたためるし、抱えて持ち運べる。

いやー、目的はエレベにチャリを乗せることじゃなくて、
    ロードレーサーと俺の快適な暮らしなわけ。
    たたむの早くても走るの遅かったら意味無いのよ。

35. 735 匿名さん

>>734
    >ロードレーサーと俺の快適な暮らしなわけ。
    では自転車を運ぶ時、どういった気を使うか?
    エレベータの扉が開いたら入れるとしか考えていないのなら、
    他の人からどう思われるだろうね。
    俺様の自転車に文句あるかって人なの?

36. 736 734じゃないけれど

>>735
    たぶん734は「俺様」な人だろうし、他の人にどう思われても気にしない人だと思う。
    そして、寂しがり屋で強がり屋だから、そっとしておいてあげてください。

本題にもどり、
    サイクルポートとか、最初からチャリ乗せ可能な箱を用意してるMSもあるだろう。
    逆に言えば、そういう設備やルールがないMSでは、不適切な行動だということだ。
    竣工後でも、そういう設備やルールが整備できるなら、マイチャリを自室に持ち込むほうが高価値MSだとは思う。
    (でも実際、内廊下絨毯敷きなどの高価値MSではチャリ運び入れる住人はいないと思うが)

37. 737 734

内廊下絨毯敷きなどの高価値MSだけど、自転車入れてますよ。別に、じゅうたんよごれないよ。
    泥をはらってから入館するのは当たりまえでしょ。

38. 738 自転車マン

>ロードレーサーと俺の快適な暮らしなわけ。

すばやく分解して袋に入れる技を磨け。それでこそ、真の自転車乗りじゃ。
    2分以内で、分解、組み立てできれば快適だろうよ。

39. 739 折りたたみ自転車

>電車やバスで輪行するときはそれが例え小さくなる折りたたみ自転車でも
    >むき出しはルール違反だよ。

小さい折りたたみ自転車なら、袋に入れなくてもいいよ。迷惑かけるか? 電車やバスみたいに長時間乗るのかよ?
    常識ないなお前。

40. 740 匿名さん

電車・バスと一緒にしてる時点でアウト。

公共の乗り物は色々規制が多い。ちょっと前まで自転車は袋に入れても別料金や乗車拒否だったのだ。それとマンションのエレベータを一緒にするなという話だ。
    電車がだめでエレベータがOKなものなんていくらでもあるだろ。

41. 741 とくめい

公共の乗り物は不特定多数、マンション内エレベーターは基本は居住者のみだし、第一、乗っている時間が違うだろ。1,2分しか乗らないのに、ガタガタいうなよ。

42. 742 匿名さん

>折りたたみ自転車だから・・・といっている人は正直困った人です。

他人に迷惑をかけない、かわいい折りたたみ自転車にも、文句をつける、度量の狭い、文句いいババアみたいなあんたの方が困ったチャンです。嫌われるぞ。

43. 743 匿名さん

ガタガタ言われないようにちゃんと意識持ったら?
    俺様状態だとキズや泥は、俺様の自転車ってことになってるから。

44. 744 匿名さん

>>742
    世の中の確立されたルールを無視するのはだめだよ。
    輪行する場合はどんな折りたたみ自転車だろうと、自転車は輪行袋などに入れるのがルール

マンションのエレベーターや廊下に公共交通機関と同じルールを持ってくるのは変だと思う。
    ほかの人の迷惑にならないようにするのは同じとしても、マンションのエレベータはお互い譲り合っていったん降りたり、やり過ごしたりすればいいだけの話だと思う。 今までの経験から言えば、エレベータや共用部分の傷は引越しや躾のなっていない子供がつけていることがほとんどだと思う。新しいサッカーボールやローラーシューズやラジコンなどなど遊びたいのはわかるけど、廊下〜エレベーター〜エントランスと遊びながら出て行くのは(全部の現場を見たわけではないが)はじめてみたときはびっくりしましたね。

さて自転車をエレベーターに乗せてはいけないと訴えている人は、ある種の自転車乗りが使っている道具については触れないんですよね。私の場合マンションの敷地内では絶対使用しないようにしています。エレベーターを含む共用部分に対する攻撃度は自転車のタイヤや靴のゴム底が1とするとそれは10,000位でしょうか。

45. 745 ご近所さん

小っさい輩多いなぁ。

46. 746 王大人

ほんと、人間として小さいね。特に長文書いている奴 (あえて特定しない)

47. 747 匿名さん

>746
    1行2行は、頭が足りないということ決定だよ。
    認めちゃったら?
    どうですか?

48. 748 王大人

小さい人間は、よくほえるね(爆)

49. 749 買いたいけど買えない人

>>747
    意味不明、完結明瞭が一番です。

50. 750 賃貸住まいさん

>>749
    3行になると意味不明なの??
    もちっとメモリ増設したほうがいいぞ。

1行レスはたいてい「脊髄反射」によるものだ。本能(のみ)で生きる人には仕方がないのかも。

51. 751 匿名さん

ロードを分解すれば載せてもいいのか。
    分解しない場合に載せちゃいけない理由って何?
    ガシガシぶつけたりしないし、
    エレベータ利用は他人優先(同乗しない)という前提で。

目立つから?
    そんな姑バリにジロジロ見てるなら、
    ガシガシぶつけてないことも確認してくれるよね。
    子供がマネするから?
    親がちゃんと教育すればいいよね。
    ママチャリも載せてくるようになる?
    なるわけないって。駐輪場に停めた方が早いし楽だよ。

気に入らないからダメってだけなら理由が無いのと同じような気がする。

52. 752 入居済み住民さん

逆に、分解しないで載せたい理由ってなに?

53. 753 大学教授さん

>>750
    赤っ恥だね。気付いた方がいいよ。

54. 754 匿名さん

>逆に、分解しないで載せたい理由ってなに?

そりゃ分解組み立てには手間がかかるよ。
    なれれば早くできるけど、
    体積や重さが少なくなるわけじゃないし、
    エレベータに積むという目的では差が無い。(分解しても邪魔)
    タイヤがむき出し云々という批判もあるけど、
    ロードでタイヤがドロだらけになることはないし、
    靴や傘と同じ扱いでいいと思う。

分解や組み立てはマンションのエントランスではできない(邪魔だ)。
    歩道でも邪魔、駐輪場でも邪魔、駐車場でも邪魔。
    ならばそのまますーっとエレベータに載せられる方が最大多数の最大幸福だと思われ。

55. 755 匿名さん

>ならばそのまますーっとエレベータに載せられる方が最大多数の最大幸福だと思われ。
    それを理解してもらうため、どうしているのでしょうか?
    それをせずにいたら、ずーと冷たい視線と思われ。
    冷たいだけならいいですが、何かがあれば目の敵ですよ。
    特に自転車置場があるマンションは。
    自転車は自転車置場に置くのが了解事項ですから。

56. 756 匿名さん

自転車を自転車置き場以外の共用部に放置するのは禁止、というのは了解事項だが、自転車を持って共用部を通過してはいけない、というのは了解事項なのか???

57. 757 とくめい

ロード乗りなら、分解、組み立てくらい慣れろ。早くやれ。どこでもできるようにする。いいな。

とにかく、集合住宅は、このスレに集まる管理組合の理事さんのようなうるさ型が多いわけ。
    はだかで自転車を担いだら、ぶつけなくても、あーだこうだ言われるのが世の中なの。
    お分かり?

文句を言われない免罪符として、袋がある。正直袋にいれたところで、袋をかぶせた状態で、ぶつければ傷がつくにきまっているし、人にぶつけたら痛いに決まっているが、イメージ的に、気をつかっているように見えるの。気を使ってますよというポーズが集合住宅では大事なのよ。

気をつかっている振りをしないと、集合住宅では浮いてしまうよ。

それがいやなら、郊外の一戸建てでも住みな。

ちなみに都会の戸建ては、マンション以上に、近所の目が気になくものだということを付記しておこう。

58. 758 匿名さん

自転車の文化が成熟していないから問題になるんでしょうね。
    凝り固まったアンチ自転車派の考え方を正しい方向に向かわせるのは大変なことだと思います。
    とくに自転車をスポーツ、趣味としてやったことがない人は特に勘違い発言が多いのだと思います。

自転車は自転車置き場に置くことが常識みたいな書込みもあります。
    しかしスポーツとしてロード、MTBなどに乗っているかたの大多数は室内保管です。
    大切な道具を風雨にさらされる屋外に駐輪できるはずがありません。
    また盗難のリスクを避けるために部屋へ持ち込むことが普通に行われています。
    そういった実態すら知らずに文句は一流でこられてもずっと意見は平行線のままです。
    もう少し自転車のこと知ってから書き込んで欲しいと思いますね。

59. 759 ビギナーさん

高価な自転車もたくさんあるんですよね。
    以前、自転車は、手押しせずにかかえて運べば、エレベーターOK
    と聞いたことがありますが、違います?
    バイクは、高価でもかかえて運べないでしょうけど・・・・

60. 760 匿名さん

>ロード乗りなら、分解、組み立てくらい慣れろ。早くやれ。どこでもできるようにする。いいな。

だーかーら、早くどこでもできるけどね、
    他人の邪魔にならないということが難しいって言ってるの。わかる?
    エントランスで転がさずに担ぐだけならノンストップで進めるけど、
    どんなにはやく分解組み立てができたって3〜5分は邪魔になるでしょ?

あと文章は推敲してくれ。後半は誤字だけじゃなく、意味も分からん。

>自転車は自転車置き場に置くことが常識みたいな書込みもあります。

そうそう、自転車置き場には自転車しか置けないけど、自転車を自転車置き場に置かなきゃいけないってルールは無いよね。駅とかスーパーなら自転車置き場しか無いけど、自宅はそうじゃないのにね。

61. 761 デベにお勤めさん

>>757
    はROMだけにしといた方がいいよ、恥かくから。

62. 762 真面目に答えるよ

ほんとに高価(50万くらい)なチャリの持ち主から相談があり、特別許可証出しましたよ。

趣味で、大切な機材を自室に持ち込みたいなら、管理会社さらに管理組合をご自分で説得しましょう。

チャリ乗りの全ての人がマナーや気遣いが最高なら、この問題も解決するんでしょうけどね。
    一部又は独りでも、共用部や移動箱の内側を汚して知らん振りする人がいるかぎり、制限は付きまとうことでしょう。

63. 763 匿名さん

>どんなにはやく分解組み立てができたって3〜5分は邪魔になるでしょ?
    邪魔にならないところでやればいいはなしだろ?
    まさかエントランスやEVホールでバラすってんじゃないだろうな?
    そこに至る(邪魔になる場所に至る)前にバラすなんて当たり前。
    そもそも邪魔にならないようにするためにバラすんだから。
    こんなのと同じ趣味人とかいわれたくね〜よな、自転車乗りとしては。

64. 764 とくめい

>あと文章は推敲してくれ。後半は誤字だけじゃなく、意味も分からん。

お前、現代国語の成績悪かっただろ。
    文意を読み取る力がないな。

おとなしく、自転車をばらして、袋につめろ。
    そうすれば、世間の冷たい視線を浴びずにすむ。

はだかのままで自転車運ぶな。

65. 765 匿名さん

うちは子供用の自転車しかありません。
    ほんとに小さい幼児用と小学生の子供用の二台です。

今、新築マンションの自転車置き場の抽選申し込みを
    していますが、申し込まないつもりです。
    専有部分にある納戸で保管可能なので。
    10階なので当然エレベーターは使わせてもらいます。

以上

66. 766 通りすがり

通路や階段など共用部分に置かない
    人がエレベーターに乗っていたら「お先にどーぞ」と乗らない
    自転車が汚れていたらきれいにしてから乗る

これくらいやっとけば文句言う人なんていないと思うけど
    できてないのが多いから問題になるんだろうね

67. 767 匿名さん

>>764
    本当は自転車にスポーツとして乗っていない人でしょ。
    自転車って一人でも楽しめるけど結構社交性の高いスポーツだと思いますよ。
    どんなスポーツでも変わり者っているけどね。

68. 768 匿名さん

>邪魔にならないところでやればいいはなしだろ?

だーかーら、どこでやったって邪魔だろって言ってんじゃん。
    >>754をよく読め。
    >そもそも邪魔にならないようにするためにバラすんだから。
    その「バラす行為」の方が邪魔さ加減が大きいって言ってるの。

>こんなのと同じ趣味人とかいわれたくね〜よな、自転車乗りとしては。

ほんと、こんなバ力と一緒にされたくねーよ。

69. 769 匿名さん

764さん
    分解して輪行袋に入れた場合と組み立てた状態とを比較して大きく異なるのは前後長くらいなんですよね、高さ方向はこの件では問題にならないと思います。横幅は人間のサイズ分が入るのであまり変わらないんですよね。こうしてみるとエレベーターに一人多く乗れるか乗れないかの違いです。マンションのエレベーターで満員になることなんてまずないし、そんな状況にもし遭遇したら譲り合えばいいだけなんだと思います。

傷については黒いタイヤ痕をつけようにも、わざと強く押し付けてもまずつきません。
    三方枠がステンレスとして、そこに傷をつけようにもハンドルとタイヤがあるので金属部分(ペダルなど)をぶつけようにもわざと狙わないとぶつかりません。傷をつける可能性はゼロではないが、その可能性はゴルフや部活動の道具などと変わらないと思います。

70. 770 匿名さん

>>764

>おとなしく、自転車をばらして、袋につめろ。
    >そうすれば、世間の冷たい視線を浴びずにすむ。
    >
    >はだかのままで自転車運ぶな。

電車ならそうですな。
    でも今マンションの話してます。
    世間の目は関係ないです。マンションの住民の権利と義務の問題です。

71. 771 大規模マンション派

うちのマンションの場合、一棟で、500世帯以上いるから、
    小さい駅より人間がいるわけ。総人数で、2000名くらいいるわけだから。 もう世間の目といっても過言じゃない。

72. 772 世間の目とは

>電車ならそうですな。
    >でも今マンションの話してます。

小学生なみの反論だね。ばかじゃないの?
    世間の目というのは、比喩的な表現で、マンション住民全体の空気を
    指しているわけさ。

権利と義務のレベルの話ではなく、管理規約に明文化されていないレベルの、常識や感覚的な意識レベルの話だよ。

袋につめることで、一般的には、この人は気をつかっているなという認識が周りの人から思ってもらえるから、問題が生じにくいということ。

マンションの住民同士で、権利と義務を巡って、闘争でもする気か?
    それこそ、マンションの中で、空気が読めない変わり者とレッテルを
    はられるぞ。

自転車とかくだらないことで、変わり者の汚名を着させられ、何をやっても、何をいっても、またあの変わり者が変なこと言い出したと村八分になってもいいなら、はだかで自転車をはこべ。
    どうっても知らないよ。

73. 773 マンコミュファンさん

去年まで超高層の10Fに住んでました。
    ロードバイクを裸でエレベータに載せてました。
    自分として実行していたルールとしては、
    (1)非常用大型エレベータしか使わない。(乗用専用には載せない。)
    (2)10Fから乗るときは他の方が乗ってたら見送って次に来るのを待つ。
    (3)1Fから乗るときは他の方が待ってたら自分は乗らないで一人になるまで待つ。
       但し向こうから一緒で構いませんと声を掛けてくれたらありがたく載せてもらう。
       (自分からは同乗させてくれとはいわない)
    (4)マンションに入るときはごみ置場の出入口を使う。
       メインエントランスは絶対使わない。
    これで何もクレームはなかったようです。

しかしながら、住み続けているうちにだんだん自転車を乗せる人が
    増えてきて、しかも残念ながら周りに配慮できない人が出てきました。

やはりマナーに頼るのは限界があり、何らかのルールが必要だと思いました。

74. 774 匿名さん

で、結局ファンデーションメンテナンス(FM)契約なるものは
    実在しないわけ?

75. 775 匿名さん

>>768
    >エレベータに積むという目的では差が無い。(分解しても邪魔)
    >分解や組み立てはマンションのエントランスではできない(邪魔だ)。
    >歩道でも邪魔、駐輪場でも邪魔、駐車場でも邪魔。
    どこでやるのが一番邪魔にならず、短時間で分解するか考えろよ。
    ぜんぶ邪魔だからエレベーターに乗せるといったら、それがもっとも邪魔だよ。
    ロードだったらブレーキとシャフトのクイック緩めて車輪外し
    チェーンをフックにかければ終わり、2分もあればできるだろ。
    どうやったら、邪魔な度合いを低くするかぐらい考えて趣味やれよ。

76. 776 匿名さん

768は自転車の技術もないし、頭もばかで、礼儀もないクズということだな

77. 777 匿名さん

ロードバイクを分解して運んだことのある人なら分かるけど、分解しないほうが周りにぶつけて傷つける危険性が少ないよね。

でも周りの目を考えると、分解したほうがいい。
    たとえエレベータが傷だらけになったとしても、それはスノーボードやサーフボードを裸で運んで傷つけたのと同じだから理解してもらえるしね。

78. 778 匿名さん

>もう少し自転車のこと知ってから
    住民を説得するのは、あなた達なのですよ。
    自転車が趣味でない住民にそれを言ったところで、道理は通らない
    でしょう。
    前々から指摘がありますが、どういう行動を取っているのですか?

79. 779 マンコミュファンさん

汚い言葉を使っていてはどんなにまともな意見でも説得力ないですよ。胸に手をあてて自分のレスを読み返して見なさい。

80. 780 匿名さん

>>779に同感
    >>773が言う「残念な人」に該当する人がこのスレには多いような気がします

81. 781 匿名はん

>ロードバイクを分解して運んだことのある人なら分かるけど、
    >分解しないほうが周りにぶつけて傷つける危険性が少ないよね。
    そりゃ自分の(趣味でやっている側の)都合でしょうが。
    運ぶ人が気をつければいいだけの話。
    それに袋にでも入れれば問題ないでしょ。
    それでもぶつけて壊すようなら、運び方が悪いだけ。
    俺は高額というだけでなく、もう部品が手に入らないものばかりだから
    運び方も細心の注意を払うよ。
    先代の自転車から受け継いできたものも少なくないし。
    デュラやレコードつかったちょっと高い自転車でも、コンポで組まれた既製品だと
    そのあたりの意識も薄いのかもな。
    ま、自転車ではなく、乗り手の意識の問題であることは間違いないが。

82. 782 匿名さん

>>779
    わかってないね。
    逆にどんな言葉で書こうとすべて『どこでも邪魔になる』『面倒』とか書いてるほうが
    説得力なんざかけらもなくなるんだよ。
    どこかに日本の自転車文化云々と書いている輩がいたが
    一番根付いていないのは実際にやっている乗り手のほうだろうよ。
    781のような自転車のレベルで乗り手の意識を図るのはどうかとは思うが
    その自転車に対する思い入れが
    マナーや周りの人に対する礼儀に通じることは確かだと思う。

83. 783 匿名さん

>>781
    自転車は組み立てた状態が一番自転車本体にも、周りの壁や床に大しても負担がかからない状態です。そのことを理解していないようでは本当に自転車に乗っているかどうか怪しいという印象を与えてしまいますよ。

84. 784 匿名さん

>自転車は組み立てた状態が一番自転車本体にも、周りの壁や床に大しても負担がかからない状態です。
    うるさ型の管理組合をどうように説得するのですか?
    周りの人にも負担がかからないのですか?とか
    組み立てた状態がベストなら、自転車置場に置くこと
    ではないのですか?という質問はあるでしょう。
    自転車のことを解ってませんね!と一蹴するのですか?

85. 785 匿名さん

>>781
    あんたのように機材やEVなどに対する損傷しか考えずにマナーを捉えているほうが
    よっぽど自転車乗りとしての意識が薄いととれれると思うが?
    それに、袋に入れればそんなこともないわけで、
    チェーンフックにチェーンをかけた状態であれば
    少なくともリヤディレイラーのプーリーは上を向いた状態になるから
    どこかに引っ掛けてしまう危険性も少なくなる。

第一、自転車を趣味としていないほかの住民に対する礼儀でもあろう。
    普通は決められた場所に止めることになっている自転車を持ち込むのだから
    自転車という形ではなく、ばらして袋に入れ、大きな荷物として持ち込むなら
    その手のこと(大きな荷物を運び込む)はほかの住民でもあることだし
    少なくとも頭からルール違反ということにはならないだろう。
    そうした理解を得ていくためにバラすんじゃないのか?
    っていうか、一度もバラしたことないんじゃないの?
    そんなレベルだから、782みたいな書き込みができるんだと思うけどさ。

86. 786 匿名さん

ま、道具(自転車)さえ持っていれば趣味だと言えるようなお手軽な人が
    いろいろ問題を起こすんだろうな。
    777や783がその典型的な例だろう。
    自転車だけでなく、趣味全般に言えることだと思うけど。
    その辺を散歩する程度しか乗らないんだろうから、マナーなども学びようがない。
    チームでレースしていたり、仲間と旅を続けているような人は
    仲間からいろいろ言われるだろうし、話もする、その中でマナーも学ぶんだろうけど。

87. 787 匿名さん

>>784
    そのような自転車にスタンドがついているとでも思いますか?
    自転車置き場に自転車以外のもの(この場合スタンドの事)を置くことを認めている規約を私は知らない。大切な機材を雨ざらしにするとでも思っているのだろうか?
    うるさ型の管理組合がいたとして納得させるとすればそれは経験してもらうことが一番でしょう。
    自宅の玄関から出て、自転車を転がしてエレベーターに乗り込む場合と、輪行袋に入れて大きな荷物として運ぶ場合どちらが安定して(ほかのものに接触させずに)自転車を運べるか否か。
    それでも理解しないようではその組合は将来破綻すると思いますがね。

88. 788 匿名さん

>>787

管理組合は、厳しい運営をしても、破綻すことはないが、常識のない君が、自転車を大事にするあまり奇怪な行動をとると、村八分にはなるだろう。間違いなく、さまざまな嫌がらせもあるだろうし、マンションに住めなくなるのは、君のほうでしょうな。

法律論や技術論をふりかざしても、集合住宅は、近状の目や常識や、住民の意識の方が優先されるのだよ。

89. 789 匿名さん

>>788
    意味もなく厳しい管理組合は破綻でしょう。
    この場合厳しいとは常識のない理事、一部住人の暴走を意味しています。

90. 790 匿名さん

というか、787のマンションは趣味の、ということに限らず
    エントランスやEVにそのまま自転車を載せてもなんとも思われない
    レベルのマンションなんじゃないか?
    それなら、こんなマナーの心得がない自転車乗りがいたとしても
    不思議ではないよ。

>自転車置き場に自転車以外のもの(この場合スタンドの事)を
    >置くことを認めている規約を私は知らない。
    今のマンションの自転車置き場はスタンドが着いていない自転車でも
    おけるようになっていると思うけど(ウチはそうなっている)。
    それすらないの?オタクのマンションは・・・

91. 791 匿名さん

>意味もなく厳しい管理組合は破綻でしょう。
    意味もなく規約違反すると生活の場としてのマンション自体が破綻するよ。
    それに、規約とかいうレベルの話というより、
    個々の自転車乗りの心得次第でほかの住民に受け入れられるかどうか、というレベルでしょ。
    勝手に持ち込みたければそうやればいいだろうけど、
    そのマンションの他の住民がそれを受け入れるか否かは住民次第。
    俺としては、そのまま受け入れるような低レベルマンションにはすみたくないがな。

92. 792 匿名さん

>>789
    要はバラすの面倒なだけなんだろ?
    こっちは高いんだからママチャリとは違うんだよ!
    高級車はそのままEVぐらい乗せるの当たり前なんだよ!!
    ってな感じなんだろ?
    こんなのに自転車の高級もへったくれもないね。
    ど〜せたいしたもんには乗っていないだろうけど、
    たとえ工房発注のフルオーダーでも宝の持ち腐れだよ。

93. 793 匿名さん

>管理組合は、厳しい運営をしても、破綻すことはないが、常識のない君が、自転車を大事にするあまり奇怪な行動をとると、村八分にはなるだろう。間違いなく、さまざまな嫌がらせもあるだろうし、マンションに住めなくなるのは、君のほうでしょうな。

、、、なんだコイツ、子供の頃よほどひどいイジメにでも遭ったのかね。
    村八分?嫌がらせ?
    そこまで被害妄想が激しいとフツーの生活できないんじゃね?
    EV容認派は分解派でもそのまま派でも、周囲に気を遣うことは当然と考えてるんだから、あなたのようにひどく虐げられることはないと思うんだけど。

>ど〜せたいしたもんには乗っていないだろうけど、
    >たとえ工房発注のフルオーダーでも宝の持ち腐れだよ。

モチツケ。支離滅裂だぞ。

94. 794

まともな反論ができなくなってきたね(笑

95. 795 匿名さん

>今のマンションの自転車置き場はスタンドが着いていない自転車でも
    おけるようになっている

スタンドがついていないからという説得はできなくなりましたね。
    次はどのように説得しますか?
    管理組合および住民を説得する案を出していきましょう。

96. 796 匿名さん

つまり君たちは「自転車置き場のラック=スタンド」だと思ってるわけか。
    やはりチャリ乗りではないのだね?
    ここで言ってるスタンドというものがどーゆーものか理解してから戻ってきてください。

97. 797 匿名さん

管理組合および住民を説得してみてください。
    スタンドがついていないと言えば、
    なくても置けるようになっているよ、と言われるでしょうから。
    >ここで言ってるスタンドというものがどーゆーものか理解してから
    本当にそんなこと言うのですか?、管理組合に。

98. 798 匿名さん

管理組合や住民からすれば、チャリ乗りが使っているスタンドは
    関係ないことで。
    その自転車が、ラックに停められるか否か(物理的に)の立場で
    いるでしょうから。

99. 799 匿名さん

>つまり君たちは「自転車置き場のラック=スタンド」だと思ってるわけか。
    バ カじゃね〜の?
    ロードを立てるための着脱式スタンドがなくても、
    いまのマンションの駐輪場では止められるという意味だよ。
    ほとんどの自転車がスタンド使わなくても収められるから
    ママチャリでもスタンド使っていないで止めているのも多い。

>やはりチャリ乗りではないのだね?
    オタクはマンション買える人種ではないみたいだね。
    こんな解釈するようでは。
    それに、本当に自転車乗りなら790の書き込み内容は十分理解できるはず。
    まぁ、土手を散歩する程度でも、自転車のりは自転車のりだからね。

100. 800 匿名さん

私のロードにはスタンドつけてます。便利ですから。

重くなっても外しません。ロングライド参加時でも。
    給水ポイントで1台だけ起き上がっている姿はちょっと笑えますが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK