住宅コロセウム「趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。

広告を掲載

• 掲示板
ツール [更新日時] 2020-08-03 15:41:01

趣味で自転車に乗っています。
数十万円する高価なものなので、部屋で保管しています。
エレベータで運んでもいいですよね。

タイヤと靴で泥の付き方が違うわけでもないし。
自転車で廊下を乗り回すわけでもないし。
アルコーブとかで保管するわけでもないし。
廊下やポーチで保管するわけでもないし。
スキーやキャンプ用品一式と比べて場所とるわけでもないし。

[スレ作成日時]2006-06-04 03:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。

1. 801 引越し勧告

>、、、なんだコイツ、子供の頃よほどひどいイジメにでも遭ったのかね。
    >村八分?嫌がらせ?
    >そこまで被害妄想が激しいとフツーの生活できないんじゃね?
    >EV容認派は分解派でもそのまま派でも、周囲に気を遣うことは当然と考えてるんだから、あなたのよ
    >うにひどく虐げられることはないと思うんだけど。

子供のときいじめをしていたような奴も、大人になればマンションを買い、管理組合の一員になるのだから、君みたいな空気の読めない人は、いやがらせに遭遇するだろうね。
    集合住宅を甘く見ると大変だよ。高級マンション、庶民マンションに関わらず、近所付き合いは難しいのが集合住宅。君みたいなマイペースな人間は田舎の戸建てに住んで、自転車を何台でも、おうちにおいたほうがいいですよ。マンション暮らしは向かないよ。引っ越せよ。

2. 802 入居済み住民さん

受益者負担。
    EVに自転車載せて利益を得るものが
    他の者に対して配慮すべき。
    一人でも自転車をEVにそのまま載せるのを
    不快に思う住民がいるのであれば、
    分解して袋に入れることぐらい当然の義務。

3. 803 マンコミュファンさん

>一人でも自転車をEVにそのまま載せるのを
    >不快に思う住民がいるのであれば、
    >分解して袋に入れることぐらい当然の義務。

そういうのを極論と言うのですよ。
    「一人でも」なんて言い出したら、
    『匂いの出る食べ物をEVに載せるのは不快』
    『引越し荷物をEVに載せるのは不快』
    『カブトムシの幼虫の入った虫かごをEVに載せるのは不快』
    とか際限ないよ。
    集団生活なんだから、「ほどほど」でみんな譲り合う程度にしないと。
    オレだったら自転車に対しては、
    『そこそこ汚れを落として、EVを傷つけないように気をつけつつ、
     かつ周りに恐縮しながら』
    載せるなら、まあ容認だ。

4. 804 銀行関係者さん

>周りに恐縮しながら』載せるなら、まあ容認だ。
    だと、なぜそのような物言いになりのだろうか?
    「容認しますよ」。でいいんじゃないでしょうか。

5. 805 匿名さん

粘着質だな。

6. 806 匿名はん

>>779
    もしかしかして実情をあまり理解されていないのかなと思います。
    2段ラックや平置き自転車置場で前輪を差し込んで駐輪するタイプがあります。
    ロードやMTBなど自転車をスポーツの機材として扱っているとしたらそのような場所に前輪を差し込むようなマネはしないと思います。少なくとも私はそのような場所に何時間も駐輪する気になれません。理由は何時間も前輪のホイールやスポークに変な力をかけたくないからです。
    特にロードだとタイヤが細いので傾き易いです。その分ホイールやスポークに一定方向から余分な力がかかり続けてしまいます。

7. 807 大学教授さん

>>805
    ???

8. 808 近所をよく知る人

>>806
    それも含めて、そのMSを買った(借りた)わけだし。
    自己都合のことに関して、共用部で制限されるのは仕方がないのが集合住宅。
    住んでる人が、みな自己都合を主張し始めたら収拾付かないでしょ?

やるなら、事前に組合などの了解とるか、不適切だと思える設備を改良するよう働きかけては?

9. 809 匿名はん

>>808
    あなたは自転車をEVの乗せてはいけない規約がないことを承知で
    そのMSを買ったはずです。
    禁止されていないことをできるのは当たり前で、住んでいる人が
    みんな禁止されていないことに関して「あれは禁止。これも禁止。」
    と自己都合を主張したら収拾つかないでしょ?

禁止したいのならば正式な手続きを取って規約改正を行いなさいな。

10. 810 理事

>>809
    共用物を傷めないように、気をつけて生活する義務が、前提として住民にはある。
    明文化以前の問題だが、809のようなばかが文句言わないように、もっと包括的に、共有施設の使用時の注意義務を明文化しておくしかないな。

ばかが多いと禁止事項が増えるね。
    低偏差値の学校ほど校則が厳しくなるのと似ている。

11. 811 理事

『匂いの出る食べ物をEVに載せるのは不快』→袋をしっかりしばれよ。
    『引越し荷物をEVに載せるのは不快』→引越は管理組合に事前に届けるもの。勝手にやる奴は
    非常識
    『カブトムシの幼虫の入った虫かごをEVに載せるのは不快』→意味不明だが、気持ちわるい虫だったら見えないように袋やケースに入れるのが常識。

みんな常識の範囲のこと。守れない君は、マンション不適格者だね。

12. 812 競合物件企業さん

あれまぁ個人で決めちゃったよ。どうでもいいけど。

13. 813 匿名はん

>>811
    >『匂いの出る食べ物をEVに載せるのは不快』→袋をしっかりしばれよ。
    宅配ピザなんか注文するのも禁止だな。中華デリバリーなんかはもってのほか。

>『引越し荷物をEVに載せるのは不快』→引越は管理組合に事前に届けるもの。
    >勝手にやる奴は非常識
    管理規約に明記してあるんじゃないかな? <- これは明らかに常識だね。

>『カブトムシの幼虫の入った虫かごをEVに載せるのは不快』→意味不明だが、
    >気持ちわるい虫だったら見えないように袋やケースに入れるのが常識。
    見えなくたって存在すら不快なものもある。

>みんな常識の範囲のこと。守れない君は、マンション不適格者だね。
    あなたが勝手に決めた常識だね。個人の勝手な常識なんぞ、守る必要がない。

14. 814 近所をよく知る人

なんちゅうか...
      常識っていうか
        集団生活(=社会)でのマナーっとか

文章になってないと理解できない人
    「書いてないからやっていい」
    「言われてないからやっていい」
    とかとか.......

症状としてよく現れる「反社会的」な言動なんですよね。

社会の中では何が正しくてなにが間違っているのか、それは多くの賛同が得られるかどうかにかかってます。
    逆にいうと、
     他の人に賛同されない=いつも孤立=社会的な病気
    なんです。

人里はなれた場所に住むしかありません。>>809

追伸、
     確か「自転車は自転車置き場へ」っていう使用細則あった気がするので、あとで見ておきますね?
    そんな規約を確認しなくても他人が嫌がることはしないのが「大人」ですけど。

15. 815 匿名さん

>>814
    ひとつ大きな勘違いをされたままなので???
    同じマンションに住んでいるわけではないので規約を確認して、814さんが望むものがあったとしてもそれがすべてのマンションに当てはまるわけではありません。

16. 816 匿名はん

>>814
    >社会の中では何が正しくてなにが間違っているのか、それは多くの賛同が得られるかどうかにかかってます。
    それであなたはこのスレタイの「趣味の自転車をエレベータで運ぶ」行為は
    多くの人の賛同が得られないと考えているのですか?
    あなたと周りの数人だけが否定しているだけとは考えたことはないのですか?
    あなたの考えは常に世界標準なのですか?

人里はなれた場所にすまなくてはいけないのはあなたなのではないでしょうか?

17. 817 理事

>>813

814さんの意見は正しい、全面的に支持します。

813=他の人に賛同されない=いつも孤立=社会的な病気

こういうやつがいるから、管理組合の仕事は大変だよ。
    規約もばんばん厳しくしないといけない。

18. 818 匿名さん

>>799
    >>つまり君たちは「自転車置き場のラック=スタンド」だと思ってるわけか。
    >バ カじゃね〜の?
    >ロードを立てるための着脱式スタンドがなくても、
    >いまのマンションの駐輪場では止められるという意味だよ。
    >ほとんどの自転車がスタンド使わなくても収められるから
    >ママチャリでもスタンド使っていないで止めているのも多い。

ずいぶん思い切りの良いバ力が出てきたな。
    チャリ置き場のラックでロードを停めるわけねぇだろ。
    仮にママチャリでも、リムとスポークにかかる負荷を考えたら躊躇するのに、
    ロードはタイヤの細さもあるから絶対無理だろ。
    それとも君の高級マンションではハンドルとかフレームで固定できるのかね?
    それならぜひ紹介してほしい。マジで。たのむから教えろ。

あと>>802
    >一人でも自転車をEVにそのまま載せるのを
    >不快に思う住民がいるのであれば、
    >分解して袋に入れることぐらい当然の義務。

一人でも自転車をEVにそのまま載せられないを
    不快に思う住民がいるのであれば、
    分解しないでEVの載せることぐらい当然の権利。
    だよねー。ありがとう。励みになります。

19. 819 匿名さん

>>817
    >こういうやつがいるから、管理組合の仕事は大変だよ。
    >規約もばんばん厳しくしないといけない。
    自転車をEVに乗せることについて理事会で話し合った経験も
    ないような意見と思われます。
    通常は理事会内でも賛否両論になります。
    ま、理事さんとやら、しっかり理事会の仕事してから発言しような。

20. 820 匿名たん(≠817)

>>819

>通常は理事会内でも賛否両論になります。

そぉ?管理規約の内容次第でしょ?
    (不毛なツッコミで申し訳ない。)

21. 821 マンコミュファンさん

管理規約に変更が必要ならそれも含めて考えるのが理事会の役割。
    あなたは管理規約が不変の真理と思っているようですがね。

22. 822 理事

819みたいなばかも管理組合や理事になったりするから、運営は大変ですよ。
    ほんと。

23. 823 入居済み住民さん

>>818
    汚い言葉に汚い言葉で返しても見苦しいだけなのでROMして一呼吸起きましょう。

24. 824 匿名さん

>>820
    >そぉ?管理規約の内容次第でしょ?
    それは、間違いない。ほぼ全ての人が同じ意見を持つような
    内容は賛否両論にはならないが「自転車をEVに乗せる」は
    反対ばかりか?

>>822
    >819みたいなばかも管理組合や理事になったりするから、運営は大変ですよ。
    そのばかに言い負かされて反論も出来ないなんて、なさけないですね。
    ほんと。
    この人は議案に対しての理事の考えは全て自分と同じでないと気が
    すまないのでしょうね。あなたの考え方は少数派だとまだ気がつかない
    のですか?

25. 825 まぁまぁ

>>824
    かなり興奮されているようだが、
    発言時に名前欄に前回の発言番号を入れてもらえんかね。
    824がどのスタンスで発言してるのか、ちっともわからん。
    ご自分では一環してると思ってるようだが、ほかからみたら単なる煽り発言に過ぎない。

まぁ興奮された時点で....負けだが。

26. 826 匿名さん

>>824

ばかだなこいつ。
    自分の考えが多数派だと思っているが、大きな勘違いだよ。

仮に、あんたのマンションで、自分の意見が多数派かどうかは、
    管理組合総会で、議決をとればわかること。

まあ無理だと思うがね。

27. 827 周辺住民さん

>>823を読んでないのか?

28. 828 荒川ロード派

今度の6月24日日曜日に、マンションの総会があり、議案でマンション内自転車持ち込み禁止という項目が検討されますので、出席してきます。

訴える点としては、禁止事項を認めた上で例外として認めてもらうような
    以下の作戦でいこうと思います。この掲示板の様々な意見を参考にさせていただきました。結果はかならずご報告します。

●先月 駐輪場で盗難があったので、室内保管の必要性を訴える。
    ●自転車置き場の盗難の保証はない。
    ●ロードレーサーは10万〜数十万と高価で盗難されやすい。
    ●ロードバイクは分解がしやすいので、施錠しても部分的に盗難される。
    ●エレベーターには他人が乗るときは乗らない時に限る。
    ●レーサータイプはアスファルトしか走らないの泥はつかない。
    ●持ち込みは大型のエレベーターに限ることにする。
    ●エレベータの扉、壁などを傷つけないように最新の注意を払う。
    ●もし傷をつけた場合、所有者が修復する。
    ●自転車所有者の意見も聞いてほしい。
    ーーーーなどとして「条文を禁止」を一時検討事項として凍結を要請する。

それでもだめなら以下の条件をつけることを提案する。
    ●エレベーターには他人が乗るときは乗らない時に限る。
    それでもだめなら
    ●エレベーター内は担ぐ。
    それでもだめなら
    ●エレベーター内は、分解して輪行袋に入れる。
    それでもだめなら
    泣いて頼む。

29. 829 近所をよく知る人

>>828
    ところどころ、日本語で??な部分もあり、どこらへんが本気なのか定かではありませんが。

まず、「駐輪場の盗難」について原因と対策を検討するほうが先では?と思うのです。
    防犯カメラがないなら、出入り口ぐらいに1台付ける提案しては?

30. 830 匿名さん

>>828
    >それでもだめなら泣いて頼む。
    日本人には、これが一番有効な手段だと思いますけど(笑)

・・・と冗談はさておき、多分総会ではママチャリや子供の自転車が
    ターゲットでしょうから、何とか拝み倒して分解できるロードレーサー
    を対象外にしてもらうのが現実的でしょう。

それと大多数の欠席組合員の委任を受けている、理事長と事前に話して
    買収する。(多分25%位の委任は受けているはずだと思います)

それでもダメなら、理事長の前で泣いてダダをこねて、足を舐める(笑)

いずれにせよ、正面攻撃の正論では少数意見で惨敗は目に見えています。

31. 831 829

そうか、828が真面目に自分のチャリを持ち込む動議を出したいなら...

「自分の・・」で始めるのではなく
    「現規約に記載されていない(であろう)乳母車や車イスの持ち込みの可否」を問うことから始めては?

事前に規約を充分に読む必要はあるけどね。

32. 832 匿名さん

集合住宅に住まなくってよかった。・・・マジで。

33. 833 いつか買いたいさん

よかったね、これからはROMだけにしようね。

34. 834 匿名さん

>>826
    >ばかだなこいつ。
    こんなやつに「ばかだな」呼ばわりされちゃった。

>仮に、あんたのマンションで、自分の意見が多数派かどうかは、
    >管理組合総会で、議決をとればわかること。
    あなたは総会議案が本気で多数決だと思っているわけですね。
    こんなもの議案が「EVに自転車を乗せてはいけない」でも
    「EVに自転車を乗せても良い」でも賛成多数で承認されるよ。
    理事会で議案を作る際にもうほとんど決まっちゃっているんだよ。

>まあ無理だと思うがね
    ためしにあなたのMSの総会で「EVに自転車を乗せても良い」という
    議案を出して御覧なさい。賛成多数で承認されるよ。

35. 835 匿名さん

自転車は袋に入れようよ。
    それでダメなら部品単位(クランク、ディレーラー、ワイヤー等も外す完全ばらし)にばらして持ち込もうよ。部品ならokでしょ。あっbb、ヘッドもか・・・やはり難しいかな。

36. 836 匿名さん

>>834
    ウチのマンションはそのままのEV乗せは完全に否定されたよ。
    もっとも内廊下でエントランスにも一部絨毯というマンションだからかもしれないが。
    835のように袋に入れての持ち運びはとりあえずOKになった。
    片田舎の大衆マンションならいざしらず、
    そのまま乗せることなんて、都内のある程度グレードのあるマンションでは
    完全に否定されるんじゃないかな?
    やっぱり、バラすのが普通なんじゃないの、マンションでは。

37. 837 大手企業サラリーマンさん

>片田舎の大衆マンションならいざしらず、都内のある程度グレードのあるマンション

これは関係ないな。

38. 838 匿名さん

田舎か都心かというよりマンションのレベルに応じて対応は変わってくるね。
    俺んとこは都心ではなく隣接した区内のマンションだけど
    EVへの自転車は最初からダメだったな。
    ま、趣味の自転車にとどまっていればいいけど
    そちらをOKしたらママチャリ乗せる人がでてきて、
    ポーチ内に止めたりする輩が出てくるからみたいだけど。
    でも、この考え方には同意するな。
    オバチャンにとっては高い自転車もママチャリも関係ないからな。
    一般論云々の論争もでているけど、
    オバチャンの類の思考はそれから逸脱しているのも多いし、
    意識の高いマンションは前もってそうした危ない考えの持ち主に
    付け入る隙を与えないようにするのも確かだね。
    のせてもいいマンションは、みんながそれで言いというのだから
    それでいいんじゃない?
    おれはそんなレベルの低いEV事故がおきたような
    公団マンションもどきには住みたくないけどね。

39. 839 匿名さん

>>836

それはあなたの日ごろの行いが悪いからじゃないの?
    ウチのMSはおっけーになりました。

40. 840 匿名さん

都心の内廊下・エントランス絨毯張りの『高級』マンションに
    そのまま自転車乗り入れることがOKになるわけね〜だろ?
    836がどんなマンションかは知らないが
    このクラスだと839の大衆マンションとは明らかな差がでるだろうな。

41. 841 匿名さん

>都心の内廊下・エントランス絨毯張りの『高級』マンションに
    >そのまま自転車乗り入れることがOKになるわけね〜だろ?
    なんで?
    子供の三輪車は?
    ベビーカー・車椅子も乗り入れ禁止?

42. 842 匿名さん

三輪車も、ベビーカーも、車椅子も
    娯楽(趣味)で満足するものとは異なるだろ?
    子供の足であり、ある意味必需品で、
    自転車と違って通常は室内保管(ポーチも含めて)。
    それに、自転車のように置く場所が決められたものではない。
    宅配業者のカートにしたって、モノを運んでもらうという公共性がある。
    たしかに外でも走らせるという意味では自転車と同じなのかもしれないが、
    人の足代わりであったり、公共性のあるものに住民が理解を示すのは当たり前。
    くわえて自転車には838のような解釈をする人に対してけん制しておくためにも
    ある程度レベルの高いマンションではそのままの状態での自転車乗り入れ禁止は普通の話。

べつにこうしたマンションでも、
    袋に入れればほとんどがOKになると思うよ、大きいけど荷物なんだから。
    娯楽の自転車と生活用品、ひいては人の足と同等の存在である車椅子とを
    一緒に扱うようなレベルの低いこといってないで、
    だまってバラして袋に入れればいい話なんじゃないのか?
    こんなにグダグダレスがのびるような話題とは思えないよ。

43. 843 匿名さん

うちのマンションは都心で高級マンションの部類だと思うけど
    自転車のEV利用はOKです。(コンシェルズに確認済み)
    地下駐輪場があって防犯面も安心ですし雨風にもさらされないので
    誰もEVに乗せるなんて事はしてませんがね。
    それにしても高級マンションは自転車をEVに乗せるのはNGが普通って
    笑っちゃいましたけどね。

袋に入れる云々なんて私はどーでもいいですよ。はっきり言ってね。

44. 844 匿名さん

>ある程度レベルの高いマンションではそのままの状態での自転車乗り入れ禁止は普通の話。

乗り入れはそりゃまずいでしょ・・・
    運搬して良いかどうかの話でしょう。

そもそも大抵の管理規約には

・自転車置場には自転車以外は置いてはいけない
    ・共用部に私物を置いてはいけない
    ・重量物はエレベータで運搬する際には届け出ること

って書いてあるのにそれを都合のいいように拡大解釈するんだよね。

そもそもロードバイクだって分解して紐で結わいて片手で持てるわけだし、それでダメな理由は何もない。いちいち袋にまで入れる必要なんてないでしょう。
    さらに折りたたみ自転車なんか持込禁止にする意味がわからない。小径だったら単なる小さい手荷物じゃん。

ママチャリをポーチに放置するのを止めるために、ママチャリ乗ったままロビー通過されるのを止めるために、勝手にルールを解釈してはいけません。

45. 845 842

>うちのマンションは都心で高級マンションの部類だと思うけど
    >自転車のEV利用はOKです。(コンシェルズに確認済み)
    おいおい、このてのマンションに住む人がコンシェルズなんて
    書き方するか?
    『コンシェルジュ』だろ?
    無理してミエはって書いているのがバレバレですがな(笑

ま、842には袋に入れてと書いたが、
    大方の意見は844と同じかな。
    バラして手荷物の形ならそれほど文句は言われないし、
    どのみち荷物なんだから規約には違反しないと思う。
    俺は用心のため(運ぶなといわれると困るので)一応袋には入れて
    室内に運んでいるけれど。
    あとはそれぞれのマンションの住民レベルによるところが大きいでしょう。

46. 846 匿名さん

>>845
    もともとフランス語だからカタカナに直すといろいろ表記の仕方がありますよ。コンシェルズ、コンシェルジェなどなど。
    いまはコンセルジュが主流みたいです。そのくらいの表記のブレがあることくらい知っていますよね?

47. 847 匿名さん

いいマンションに住んでるんだったら、住人もそれなりであって欲しいよね。少なくとも自転車(大小・価格にかかわらず)をそのままEVに載せるのは見た目良くないんじゃ…。
    もちろん分解すれば、別に袋にいれなくったっていいですけどね。
    ただの大きめ荷物だもん。

48. 848 匿名さん

主流もなにも、845の言うとおり
    用語的・一般的に『コンセルジュ』だろ?
    だいたい英語読みに近い『ズ』ってのは・・・
    音感的にそう書いただけだろ。
    843が見栄はっていると書かれても仕方ない。

49. 849 マンコミュファンさん

>こんなにグダグダレスがのびるような話題とは思えないよ。

自分も伸ばしてる一員だということに気付かないと。

50. 850 匿名さん

とりあえず、バラして、手に持って入れるのが最低限のマナー
    ってことでエエんでないか?
    袋はそれぞれ個人が思うところで使う、ってな感じ。
    だいぶ意見集約されてきたではないか。

51. 851 理事

ロードサイクルは袋に入れるを厳守してもらおうか。

抱えることができる子供自転車や小さい折りたたみ自転車は袋に入れる必要なし。抱えてくれ。

エレベーターはもちろん、廊下を自転車でごろごろやるのは禁止。

これくらいを明文化して、管理組合に通すように頑張ろうかな。
    満場一致で成立だろうな。

自転車オタクなど、管理組合総会では発言する勇気ないだろ。

52. 852 賃貸住まいさん

何を偉そうに、。内容ではなくその態度がむかつくんだよ。

53. 853 とくめい

丁寧バージョン(笑い)

1ロードサイクルはお手持ちの御袋にお入れくださるよう厳守お願い申し上げます。

2ご自身で、抱えることができる子供自転車や小さい折りたたみ自転車に関しましては、袋に入れる必要はございません。

3エレベーター内はもちろん、廊下内で自転車をそのまま移動させるのはご遠慮ください。

上記内容を明文化して、管理組合総会にて、規約変更の動議をさせていただきます。

自転車オタク方も、もはや反対意見はないものと考えますが、どうか規約の趣旨をご理解の上、ご協力ください。

54. 854 マンション投資家さん

>>852
    煽るほうが、煽られて怒って、どーーするっ!(怒

でも、たぶん周りの人ほとんど、852さんより偉い人ばかりだと思う。

55. 855 デベにお勤めさん

神は人の上に人は造りませんよ。
    ほとんどの人が852のように感じました。(言い方はともかく)

56. 856 匿名さん

ところで集合住宅にそんなに自転車お宅がいるの?

57. 857 匿名さん

>>855さん
    >神は人の上に人は造りませんよ。
    そうなんです。自転車の上に自転車は造りませんよ。
    チャリはチャリ・・・・・高くてもチャリはチャリ、
    安くてもチャリはチャリ・・・・

よく聞く話として、
    「ロードを買ったよ。」
    「へ〜、いいね。幾ら位したの?」
    「50万くらいかな」
    「え〜!!チャリでそんなにするの!!」

自転車好きでなければロードもチャリです。
    ママチャリと同じチャリです。

反論等あると思いますので反論される方に質問です。
    自転車ってどういうのを言うのでしょうか?
    私はペダルが付いていて車輪が2つ以上あるもの
    だと思っています。

ちなみに私も自転車オタクです。

58. 858 匿名さん

>>853
    まず明文化にこだわる割には元の発言が明快ではない。
    子供用自転車の定義がありません。子供用といっても大きさは大人用と変わらないものもあります。
    そして肝心の自転車をエレベータに持ち込んではいけない理由も書いてありません。

16インチなど身長が低い人用の自転車のほうがロードはもちろん最近のMTBより重い事実を考慮してあげたほうがいいと思います。
    小さな子供と一緒に行動することを考えれば右手は子供と手をつなぎ、左手は自転車を押す、これが普通の行動でしょう。その位認めてあげないと暮らし易いマンションではなくなってしまいます。

何でもかんでも禁止にしたがることは余り健全な考えとは思いえませんが、いかがでしょうか?

59. 859 匿名さん

858さんが仰ることも解りますが、これをokとしてしまうとすべての自転車がokとなりかねません。これは細かく解説しなくても解りますよね?
    よって、とりあえず自転車は袋に入れるという規則のもとに子供用等の自転車の搬入を考えればよいと思います。
    子供用自転車を搬入する人が「悪いな〜」という考え(行動)のもとそのまま搬入しても、周りの人は大目に見るものだと思います。まあここで言う「周りの人(そのマンションの住人)」にモラルがあればですが・・

60. 860 匿名さん

頭悪いやつがいるから、
    子供用自転車の定義をしてやろう。

5歳児用までの、小型の自転車だよ。大人が持ち上げられるくらいと書いているだろ。文意読めや。

61. 861 匿名さん

>>860
    明文化とはそういうう事だよ。
    マンションの規約に限らず契約書などの作成経験があればそのくらい気をつけるのが当たり前だ思います。

それから自転車は何歳児用とは売っていない事もあります。適正身長90〜100センチなど表示されていることが多数かな。それを誰がどのようにして何歳児と判断するのかな?

5歳児とくくるのはちょっとかわいそう。せめて小学生未満が使用する自転車位にしておいてほうがより現実的だと思う。

最後に自転車をエレベーターに持ち込み禁止にしたい理由のひとつ、かご内や共用部分の損傷を防止したいのなら、いくら860さんが考ええている子供用自転車を抱えて運ぶ行為は適切とはとても思えない。

補助輪はついているだろうし、重量だって12〜13kgはあるでしょう。
    ロード用自転車より重い自転車かつ補助輪の金属部分がむき出しの、さらには手に持って運ぶことを前提としない自転車を持って、小さい子供と一緒に歩くことはどんなに気を配っても自転車をどこかにぶつける可能性はとても高いと思います。

ご自分では完璧だと思っている考え方も実は穴だらけということをもう一度確認してください。それは自転車をマンション室内に持ち込む行為を禁止するという考えも含めてのことですよ。

62. 862 匿名さん

別にいいじゃん。
    マンション一棟に対して趣味で自転車やっている人って少ないでしょ。
    そんな一人いるかいないかの人が持ち込む自転車なんかどうだって。

人がEV乗ってるときにぶつけたり、
    すれ違うときに引っ掛けたりさえしなければかまわないよ。

63. 863 大学教授さん

>>860
    大人なら子供の見本となるような言葉使いしないと。
    「です」「ます」を使いましょう。

64. 864 匿名はん

>>862
    >別にいいじゃん。
    >マンション一棟に対して趣味で自転車やっている人って少ないでしょ。
    >そんな一人いるかいないかの人が持ち込む自転車なんかどうだって。

以下のように「内廊下・エントランス絨毯張りの『高級』マンション」は
    絨毯が汚れるから自転車を乗り入れて欲しくないんだって。まともに
    絨毯掃除もされていないような『高級』マンションなんだろうけど・・・。

>>840
    >都心の内廊下・エントランス絨毯張りの『高級』マンションに
    >そのまま自転車乗り入れることがOKになるわけね〜だろ?

65. 865 tokumei

861

細かいことで揚げ足とるなな、このオタクが。

重たくて持てないないような子供自転車買うな。自分が持てるくらいのやつ買えよ。子供にとっても軽い自転車のほうが快適だろ。

よく考えろ。

66. 866 tokumei

>明文化とはそういうう事だよ。
    >マンションの規約に限らず契約書などの作成経験があればそのくら>い気をつけるのが当たり前だ思います。

お前の前提が間違っている。
    こんな掲示板で法律文案を書いているつもりはねえよ。
    考え方を書いているのだ。

>それから自転車は何歳児用とは売っていない事もあります。適正身>長90〜100センチなど表示されていることが多数かな。それを誰が>どのようにして何歳児と判断するのかな?

規約化するなら、子供用の自転車の全長および重量を数字で規定するぞ、こら。自転車オタクが抜け道を発見できないように厳格になるぞ。自分で自分の首を絞めたな(笑)

>5歳児とくくるのはちょっとかわいそう。せめて小学生未満が使用>する自転車位にしておいてほうがより現実的だと思う。

5歳がかわいそうで、小学校生だとかわいそうじゃないのか?意味不明だな。こういうオタクがいるから、持ち込み可能の子供自転車の
    規定は全長何センチ以下、重量何キロ以下で規定してやるよ。

>最後に自転車をエレベーターに持ち込み禁止にしたい理由のひと
    >つ、かご内や共用部分の損傷を防止したいのなら、いくら860さ>んが考ええている子供用自転車を抱えて運ぶ行為は適切とはとても>思えない。

てに抱えて持ち込むなら、ぶつけないだろ。そしてぶつかる可能性が少ない大きさや重さの制限を加えれば適切だろうよ。

>補助輪はついているだろうし、重量だって12〜13kgはあるでしょ
    >う。

12,13キロのやつは対象外だな。残念ながら持ち込み不可だ。
    制限重量が何キロが適切化は、調査してから、検討するよ。

>ロード用自転車より重い自転車かつ補助輪の金属部分がむき出し
    >の、さらには手に持って運ぶことを前提としない自転車を持って、>小さい子供と一緒に歩くことはどんなに気を配っても自転車をどこ>かにぶつける可能性はとても高いと思います。

それはお前の妄想。

>ご自分では完璧だと思っている考え方も実は穴だらけということを>もう一度確認してください。それは自転車をマンション室内に持ち>込む行為を禁止するという考えも含めてのことですよ。

お前の考えのほうが特殊だし、規約案は、総会で叩かれて、より改善されるから、お前の知恵よりもっとましなものができるよ。心配するな。

67. 867 tokumei

自転車オタクなど、徹底的に粉砕してやる。
    管理組合の理事をまず説得してから、管理組合総会で、多数派工作をして、自転車オタクは小さくなってもらうよ。

68. 868 匿名さん

>>866あたりの人へ
    現実の世界ではうまくいきませんよ。
    それに866さんがいくらがんばって規約を万が一にでも改正できたとしても私にはなんら影響はありませんv(=∩_∩=)

自転車オタクを目の敵にしていますが、いままで否な経験があったのでしょうか?ここは匿名掲示板ですし貴重な情報かも知れませんのでこの掲示板でお話されてみてはいかがでしょうか。

さて規約の件ですがもしそんなくだらない規約を目指すとしたら細かく数値を決めてください。せっかく親子が新しい自転車購入しても持込ができないなんて事になったらかわいそうです。しっかりと世界中で販売されている自転車を調べ上げてしっかりとした数値を設定してあげてください。小学1年生の平均身長が115センチくらいですから、せめて適正身長は120センチくらいの自転車は認めてあげないといけないかもしれませんね。就学前の子供でも大きい子は大きいですからね。まあそれ以前にそんな規約成立に執念を燃やす住人がいること事態不幸かもしれません。

さてせっかく規約成立に向けてがんばると宣言した人が出てきたのでどんな草案が出てくるか期待しましょう。そうですね、夏休みが始まる前には見てみたいですから来月の20日までにはこの掲示板にアップできますか?楽しみにしています。

69. 869 匿名さん

>>867あたりの人へ
    >5歳がかわいそうで、小学校生だとかわいそうじゃないのか?意味不明だな。
    これわからなかったですか?
    5歳で区切ると最大1年のずれが生じるんです。同じ学年なのに入れていい人といけない人が出る。この頃の子供って結構周りと自分を比べるし、自転車の持込くらいで1年もの差をつける必要もないと思う。以上の理由で就学前までは転がして自転車を部屋内まで入れることは可とするべきだと思う。それ以前に自転車の持込を禁止する意味がわからないですが(・_*)\

70. 870 とくめい

>>869

ほとほと頭が悪いな。
    自転車の大きさで決めろよ。子供一人でエレベーターで乗り降りさせるなよ。親がついていないのか?
    ばかとははなしができないね(爆笑)

71. 871 とくめい

868の煽りなんかに屈しないよ。
    規約化はちゃくちゃくと進めるが、お前なんかに報告しないよ。
    ある意味機密事項だからな。
    残念だったね。

さて、自転車オタク叩きを再開するか。

次のオタクかかってきな。

72. 872 匿名さん

>>870
    dakaraちゃんと適正身長のこと書いてあるでしょ。
    まだわかり難いですか?

小学生にもなればひとりでEVに乗る機会もあるでしょう。
    家に帰ってくるたびに1階まで迎えに行く親の割合を聞いてみたいです。

73. 873 落ち着け!

>>872

『家に帰ってくるたびに1階まで迎えに行く親の割合』と、
    『専有部分に子供用自転車持ち込む親の割合』はいい勝負
    と思われ・・・。

所詮『共用部に自転車放置(保管?)するために子供用自転車を
    持ち込む親の割合』には敵わない!

872さん!
    ミイラ取りがミイラになっとるで〜!

74. 874 匿名さん

大人の趣味の自転車は、真っ向勝負では勝てないとみて?
    子供用自転車を盾にするのだけれども、みっともないと
    感じませんか?

75. 875 匿名さん

>>874
    大人用の自転車ははっきりしているでしょう
    そのまま持ち込むか分解して持ち込むかのどちらかしかありません。

そもそも子供用まで持ち出しているのは自転車持ち込み反対派の方々です(一人かもしれませんが)

こちらのスタンスは持ち込みを禁止する意味はないと思っています。ただし反対派のかたがたがあまりにも不明瞭な規約をおつくりになるようでしたので、こちら側としては心配なだけです
    (^0^*

76. 876 匿名はん

どいつもこいつも小っさいなぁ。

77. 877 とくめい

子供用も含めて、規約で縛って、抜け道をふさがないと、自転車オタクを封じ込めないからな。

心配してもらって結構、自転車オタクには小さくなってもらうよ。

78. 878 匿名さん

いや別に良いよ気にもしないよ。
    チャリ運ぼうが、車入れようが、
    人にぶつけない、汚さない、それさえ守れば好きにすれば。
    他人に興味が無いのがマンション住人の良い所じゃないの。
    こんなに他人と関わり合いたがる住人なんてウザイだけだよ。

79. 879 とくめい

>>878

集合住宅にあんたは向かないよ。
    いやならさっさと売るなり、貸すなりして、
    自分は戸建てを買うか、賃貸のマンションにしな。

あんたは、分譲マンションをもつ意識に欠けているよ。
    管理ルールを守って、共有資産の資産価値を守る義務があんたにはあるのだよ。

いやなら、全部自分のものである戸建てにするか、オーナーとしての義務がない賃貸にしな。

80. 880 匿名さん

ウザイ奴だな。ガッコの先生か?

81. 881 とくめい

寂しいだけです。

82. 882 878

いや、マンション住人が
    そんなに隣近所とのコミニュケーション大事にするなんて知らなかったよ。
    俺はごめんだね。干渉されたくないし、かかわりあいたくもない。
    せっかくのマンション暮らし、隣近所なんかと付き合わないよ。

83. 883 とくめい

>>882

勘違い知るな。コミュニケーションの問題じゃなく、集合住宅で守るべきルールの問題だよ。

干渉されたくないし、かかわりあいたくもないなら、山奥の山小屋でも住めよ。都会なら戸建でも無理だろうな。戸建はマンション以上に、自治会とかの縛りがあるから。それこそルールだらけだ。

集合住宅にはお前は無理だ。
    山奥へ行け。

84. 884 匿名はん

>>883
    >集合住宅で守るべきルールの問題だよ。
    そうなんだよな。ルールの問題。
    で、あんたのところの規約の現状は自転車のEV使用禁止ルールが
    ないから、使用しても良いんだよ。 だからこそあんたは「管理組合
    総会で、多数派工作をして」でも禁止ルールを作りたいわけだよな。

まぁ、がんばってくれや。

85. 885 878

>集合住宅で守るべきルールの問題だよ。

だからそんなのは人に迷惑かけなければかまわねえよ。
    >人にぶつけない、汚さない、それさえ守れば好きにすれば。

隣づきあいも必要ないのがマンションの良い所だろ。
    迷惑かけなければ常識の範囲で気にしないってだけだよ俺は。

何で好き好んで山奥行かなきゃならんのよ。

ルールルールってがんじがらめに規約で縛らなきゃ駄目なのか?
    いちいち他人を気にし過ぎだって。

86. 886 とくめい

>まぁ、がんばってくれや。

応援ありがとう。
    「管理組合総会で、多数派工作をして」禁止ルールを作らさせていただくよ。ルールによって、自転車オタクを排斥するよ。
    よろしくな。

87. 887 デベにお勤めさん

885
    その辺にしといたら、十分だよ。
    886の結果が楽しみだね、報告なければ敗訴だったということで。

88. 888 878

>>887
    らじゃあ!(‾-‾)ゞ

でも俺趣味自転車じゃないのだけれど。

89. 889 匿名さん

>>87

お前、デベのくせになめた口利くなよ。
    お前らのせいで、もめているのだからな。この能無しやろう。

90. 890 匿名さん

>>887

91. 891 匿名さん

>>877

92. 892 銀行関係者さん

HNっ適当だよね、なんか微笑ましいね。

93. 893 匿名はん

>>892
    もっとお金貸してください。

94. 894 周辺住民さん

三輪車に乗ったままエレベーターを使ってます。

95. 895 入居済み住民さん

>887

単なる総会の規約変更の提案なのに、敗訴って・・・。
    どこのデベにお勤めか気になります。

96. 896 入居済み住民さん

>884
    法律的にはね、禁止してなければ何してもOKって訳ではないよ。
    明文化されていないことはいくらでもある。後は解釈。
    そうしないと、新たな事項が起こった時点でわざわざ法律改正
    しないと対応できないでしょ。
    刑法等の場合は、法律で規定された行為以外は刑罰等を
    与えられないが、民法では総括規定がほとんどよ。

97. 897 匿名さん

うちは電気自転車ですがエレベーターで自室の納戸に運び入れる
    つもりです。引渡しは間もなくです。楽しみ!

98. 898 匿名さん

>897
    趣味の自転車にも矛先が向けられますので、
    止めてください。

99. 899 匿名さん

>>898
    同感。
    こういう人がだんだん面倒になってアルコープや
    ポーチに置きだしたりするんだよね。
    (図体大きく、重く、バラせない・・・)

100. 900 匿名はん

>>896
    >法律的にはね、禁止してなければ何してもOKって訳ではないよ。
    >明文化されていないことはいくらでもある。後は解釈。
    判例ということだね。判例も法律だから、判例で禁止されるまでは何してもOK。
    そして判例はあなたが決めるものではありません。
    自転車をEVに乗せてはいけないか、裁判所に判断を求めてみる?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸