住宅コロセウム「趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。

広告を掲載

  • 掲示板
ツール [更新日時] 2020-08-03 15:41:01

趣味で自転車に乗っています。
数十万円する高価なものなので、部屋で保管しています。
エレベータで運んでもいいですよね。

タイヤと靴で泥の付き方が違うわけでもないし。
自転車で廊下を乗り回すわけでもないし。
アルコーブとかで保管するわけでもないし。
廊下やポーチで保管するわけでもないし。
スキーやキャンプ用品一式と比べて場所とるわけでもないし。

[スレ作成日時]2006-06-04 03:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。

  1. 62 57

    >58
    建物の中には自分の生活の場があるけど、
    そこまでの廊下やロビーはみんなの場所だって意味w
    わかりづらくてすいません^^;

    マンションで飼える犬や猫は小型だから
    抱きかかえていけば迷惑にならない。
    自転車も抱きかかえていく?

  2. 63 匿名さん

    >>60>>61
    傷防止シートが張ってあっても、
    それが自転車を乗せもOKという理由にはならないでしょ?
    オフィスビルのエレベータだって傷防止シート張ってあるんだから。
    管理規約に書いてないからって、勝手な判断しないで、
    管理組合に許可貰えばすむことでしょ?
    それと、うちはペット可マンションだけど、届けは必要となってますよ。

  3. 64 趣味人

    ヒステリックに反論していらっしゃる方が居られますが、普通自転車と、趣味の自転車を
    分けて考える事が出来んですか?自室に持ち込むのにタイヤ等が泥だらけでエレベータに
    載せる筈は無いでしょうし、大切な自転車をぶつけて傷をつけるような事を平気でする訳
    も無いでしょう。

    そんな事を言っていたのでは、スキー板や釣り竿、キャスター付き旅行トランクもエレベ
    ータに持ち込めない話しになってしまうでしょう。

    自転車置場にしか自転車を置いてはいけないのならば、トランクの有るマンションではア
    ウトドアー用品は自室に持ち込み禁止でトランクに保管しなくてはならないような規約で
    も存在するのでしょうか?

    「自転車駐輪場」って言う表現もどうですかね、昨今高級自転車の存在を広く認識され始
    めて来て、高級自転車趣味人口も増えているのは事実です。
    「一般自転車駐輪場」とか「野外自転車駐輪場」と表現したて、高級自転車用を一般の無
    知な人に認識させる書きかたにするのも一つの策でしょう。

    趣味のラジコンも、サーフボードもキャンプ用品も、出来ることなら(実質どこでも住戸や
    エレベータの設備の問題で無理ですが)オートバイも自室に入れたいですよ(笑)

    フェラーリやポルシェを居間の隣に専用室を設けている人が時々TVで紹介されますが、
    我々はそう言う感覚なんですよ。自転車ぐらいのエレベータに載るサイズなら何ら問題
    無いと思いますよ、私は。 実際載せて運んでいる方がうちのマンションにも居られま
    すし、エレベータで同乗しても私の方は何とも思いませんよ。

  4. 65 匿名さん

    ガソリンエンジンの二輪車を室内保管すると消防法に引っかからない?

  5. 66 匿名さん

    >>65さん

    あくまでも、仮想の話しですから、何でもかんでも食いつくのはいかがなものかと・・・?

    消防方的には、揮発性物の室内保管はその容量によって制限されていたはずですよ。
    灯油と同じ扱いです。灯油のポリタンクは20リットル以下ですよね。
    大型オートバイでも満タンで18リットルぐらいです。
    マンションは24H換気完備ですから、問題ないかも?

  6. 67 匿名さん

    室内に自転車置き場のあるマンションもあるよ。
    そんなに大切な自転車なら、
    自動車と同様、置き場所を第1優先にしてマンション選べばいいのに。

  7. 68 匿名さん

    ウチのマンションは100世帯ちょっとで2人ほど自転車乗りがいる。
    一人はプロの競輪選手なので当然トラック(ブレーキは付けてある)、
    一人はツーリストなので大型キャンピングと700Cのロード。
    二人とも総会があったときに自転車をエレベーターに載せることが
    可能かどうかを聞いたけど「輪行袋に入れた上で」と自分たちから条件を課し
    ほかの住民にお願いした上で了承をとったので、ウチのマンションでは条件付で可になっている。

    俺も昔自転車に乗っていたから多少わかるけど、
    自転車乗りはみんなマナーがよかった。
    輪行袋に入れることにしたって、規約がどうこうという前に
    共同住宅に自転車を持ち込むならこの程度のマナーは守るべきこととして
    ほかの住民の理解を得る努力をして、受け入れられた。
    ここのスレ主は輪行袋の話をしたら荷物ならいいのかとか言い出し、
    ガキのようにダダこねているだけ。
    単に袋に入れるのが面倒なだけの話。
    こんな自転車のりがエレベータに載せてくれといったって理解は得られないだろうよ。

  8. 69 匿名さん

    袋入れなくたって、前輪外せば背負ってくしかないんだから、それでいいんでは。
    その程度なら面倒でもないでしょ。DHは前輪外すの面倒だけど、タイヤにカバーする
    手もあるでしょ。

  9. 70 匿名さん

    >67
    そのマンション買います!
    教えて下さい。

  10. 71 70

    マンション検討中に見学に行ったとき、5件中2件あったよ。
    ちょっと高めだけど。
    普通に探せばあるんじゃない?

  11. 72 匿名さん

    そんなに自転車嫌いなら、急な坂の上にある崖っ縁マンションを買えば?
    自転車を利用する人居ないよw

  12. 73 匿名さん

    >71
    ガセでないのなら具体的に教しえてください。
    神奈川県中央部では、そんな物件目にしませんでした。

  13. 74 匿名さん

    >>64
    >実際載せて運んでいる方がうちのマンションにも居られま
    >すし、エレベータで同乗しても私の方は何とも思いませんよ。
    あなたが何とも思わないからと言って、全員がそうとは限りませんよね?
    そういった人達と折り合いを付ける為にも、管理組合に確認取るべきでは?
    他スレにアルコーブに自転車を置くことを容認するか、しないかみたいなスレがあるけど、
    規約にないから勝手にOKと判断したり、禁止になるまで置くとかいう人もいましたよ。
    そんなんじゃ、ただの自己中だと思いませんか?
    一戸建てなら、誰とも折り合いつける必要はないけど、マンションは集合住宅なんだし、
    それなりのルールがあることを知って購入したわけですよね?
    なら、自己判断せずに、管理組合に確認するなり、許可を取るべきではないでしょうか?

  14. 75 匿名さん

    >エレベータで運んでもいいですよね。
    スレ主はこう書いているが、
    何で『管理組合に確認した方がいいですよね?』って書かないのか不思議。
    ここで意見聞いたって、考え方は人それぞれなのだし、
    ここでOKとか容認するっていう人がいても、当事者が住むマンションの
    住人や管理組合がどう考えていて、どう判断するかなのに・・・

  15. 76 匿名さん

    >>75
    まずはそこだな。
    スレ主は自分が住んでいるマンションの管理組合にどうアプローチしたのか、
    その結果どう返ってきたのかがまずあるべき話だね。
    なにもしていないといったら問題外。

  16. 77 匿名さん

    >室内に自転車置き場のあるマンションもあるよ。

    そんなマンションあるんですか?
    棟内駐輪場のことですか(部屋の中ではありません、1階の屋内)、
    それであればうちのマンションがそうです、
    だから、エレベーターに自転車持ち込むような非常識な住民はおろません、
    マンションのグレードにもよるんですかね。

    価格は11階95㎡で8700万円位ですよ。

  17. 78 匿名さん

    >75
    >76
    間違っていたらごめんなさい、スレ主さんはまだマンションを探している途中で、
    まだ決っていなかったのでは?

    新築一斉入居なら、購入が決まって後戻り出来ない状態までに成らないと、仮規約
    も作られないし、購入者の意見をアンケートで募ると言う事もされないんですよ。
    聞くに聞けないし、デベは管理組合が立ち上がってから、ご自分達で規約を改正
    して行って下さいと逃げるし(当たり前?)

    うちは入居して半年以上経たないと組合が結束されなかったし、初年度の組合役員
    は未経験者ばかりで、全く満足な活動をしてくれなかった。

    そう言う人はこうのような所で広く聞いてみるしかないのでないでしょうか?
    スレ主に対してもう少し柔軟に対応して上げてもよいのではと思いますよ。

  18. 79 匿名さん

    >>78
    >、デベは管理組合が立ち上がってから、ご自分達で規約を改正
    >して行って下さいと逃げるし(当たり前?)
    デベの言い分は間違っていないと思いますよ。
    管理規約というのは、国交省監修のマンション法が基盤になっていたかと。
    そして、マンション管理組合が発足するまで、デベや管理会社が代理になることは
    あっても、住人でないデベや管理会社が規約を改正するのはおかしいですよね?
    管理規約は、元になるものを住人が住み易いように改正して行くものです。
    >うちは入居して半年以上経たないと組合が結束されなかったし、初年度の組合役員
    >は未経験者ばかりで、全く満足な活動をしてくれなかった。
    それが普通だと思いますよ。
    何度か買い換えたとか、以前組合役員を経験した人でなければ、未経験者が殆どです。
    最初は試行錯誤というか、手探り状態だと思いますよ。
    あなたが選任されていたら、最初から満足な活動ができたんですか?
    私は役員ではないけど、今も積極的にアイデアや意見を出したりしています。

    >そう言う人はこうのような所で広く聞いてみるしかないのでないでしょうか?
    >スレ主に対してもう少し柔軟に対応して上げてもよいのではと思いますよ。
    ここで聞いても、最終的にはそのマンションの管理組合がどう判断するかでしょ?
    悪戯に、OKとか容認す発言をする方が返って無責任なんじゃないでしょうか?


  19. 80 匿名さん

    いいんじゃない、匿名掲示板なんだし。
    言いたいこといえば、顔では笑ってても腹ではこんなことかんがえてやがるんだろって見れるしね。
    小さい犬猫でも嫌なもんは嫌だとゆうのもいるだろうしね。

  20. 81 匿名さん

    これからだったら68さんが書いたとおり、
    ほかの住民に理解してもらうようなことをスレ主がしていくことが
    まずありきでは?
    袋に入れなくても、とか前輪はずせば、とかいってないでさ。
    それこそ規約云々の前の段階で、
    そうしたいのなら共同住宅なんだから、周りの住民に礼をつくして
    理解してもらうしかないだろ。
    なんだかエレベータに乗せられて当たり前みたいな書き方じゃん。
    こんな態度でマンションの規約でOKにするようにしたいといったって
    だれも賛成はしてくれないよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸