住宅コロセウム「趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。

広告を掲載

  • 掲示板
ツール [更新日時] 2020-08-03 15:41:01

趣味で自転車に乗っています。
数十万円する高価なものなので、部屋で保管しています。
エレベータで運んでもいいですよね。

タイヤと靴で泥の付き方が違うわけでもないし。
自転車で廊下を乗り回すわけでもないし。
アルコーブとかで保管するわけでもないし。
廊下やポーチで保管するわけでもないし。
スキーやキャンプ用品一式と比べて場所とるわけでもないし。

[スレ作成日時]2006-06-04 03:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。

  1. 2 匿名さん
  2. 3 匿名さん

    ロードレーサーなら8kgくらいですから、ロビー
    などで持ち上げて運べば住民の印象もよくなるでしょう。
    うちはエレベーター内持ち込み禁止にされてしまいました。
    (私のせいではないけど)3階なので階段使っています。

  3. 4 ツール

    >>03さん
    なぜ禁止にされたのですか?
    たしかに新築マンションのスレでも自転車の話題がでると荒れ気味になることが多いらしいけど。
    一部の方に拒否反応があるようですね。
    ところで階段で子供がたまに走っておりきたら、その方が危なくないですか?
    マンションの階段は非常階段みたいな作りが多いから、結構短い距離で曲がっているのでよけられないとも思いますが。
    それならエレベータの方が安全かなとも思います。

  4. 5 匿名さん

    ツールさんとご近所さんとの日頃のおつきあいによると思うよ。

    「別にいいじゃん!」という感覚だと摩擦を生むかも。
    「趣味のためにご迷惑おかけして申し訳有りません」という気持ちと
    姿勢が重要だと思うよ。

    実践的には、泥を落としてから載せる、転がさずに担ぐ、
    タイヤを決して壁に当てない、というのは必須でしょうね。
    輪行バックに入れるとベターですね。

  5. 6 匿名さん

    100万円の高級品であろうと、ホームセンターの9800円であろうと、
    他人から見れば自転車には変わりなし。
    自転車置き場に、置かないのは本人の身勝手だと思う。
    駐輪スペースが足りないのであれば買ってはいけません、駐車場と考え方は同様です。
    100歩譲って、洗車場があり洗車してからなら考えてもいい。
    自転車がOKなら、ミニバイクだってOKとなるのですか?

    外を走って、汚いものをエレベーターに乗せるのは常識を疑います。
    第一、一緒に乗る人の迷惑になるのはペットと同様ですよ。

    マンションは、共同住宅です常識の違う住民同士が、少しずつ我慢しながら
    生活する、住居スタイルです。
    ママチャリも子供自転車も、ロードレーサーもポーチや廊下に放置されていたら
    訪問した、お客はどう思うでしょう?
    私のマンションに、そのような居住者がもしいたら、管理組合を通じて糾弾します。

    マンション内で、通常の使い方以外で他人に迷惑の掛かるものは購入してはいけないのです、
    それが出来ないのであれば、マンションに住む資格はないので、戸建てにして下さい。

  6. 7 匿名さん

    趣味のヨットなんですが、ディンギークラスを専用庭に置いていいですか?
    趣味の水上バイクなんですけど、エレベーターで室内に運んでもいいですか?

    ということと同じことだと思うんだけど。

  7. 8 ツール

    >>06,07
    また極端な事例を出されますね。
    >自転車がOKなら、ミニバイクだってOKとなるのですか?
    >趣味のヨットなんですが、ディンギークラスを専用庭に置いていいですか?
    >趣味の水上バイクなんですけど、エレベーターで室内に運んでもいいですか?
    まずエレベータに乗るんかい。
    まあこのように極端な考え方をされる方は、スキー、登山、キャンプ等のアウトドア等の道具もエレベータに乗せるのは反対なのでしょうね。
    >ママチャリも子供自転車も、ロードレーサーもポーチや廊下に放置されていたら
    最初に室内保管と書いているのですが、読めないのですか?

  8. 9 匿名さん

    まぁ、高級自転車もママチャリも他の住人にとっては同じ自転車というのは本当なので、
    その部分を真摯に受け止めるのがいいと思うよ。
    区切りが曖昧である限り、趣味の自転車をOKとした時点でママチャリもOKに
    せざるを得ない。
    理事会や管理組合に提案して、住民全体の利益を図る方向で冷静に議論して
    ください。

  9. 10 匿名さん

    スレ主さんの場合は、
    ・一戸建て
    ・専用庭から入れるマンション1階住居
    のどちらかを買うべきだね。

    趣味を諦めるにしろ押し切るにしろ失う物が大きいような気がする。

  10. 11 匿名さん

    >>スレ主さん

    ここで幾ら賛同を得ても無意味ですよ。
    賛同を得るべき相手は、貴方のMS住人です。

    MS住人に賛同得る前(ため?)に「まず、世間の一般的意見を・・・」と
    言うのならば、06、07さんのスレで充分にお判りかと思います。
    ⇒否定的な意見を持たれる方が存在することが!

    MS購入済みなら09さん、MS購入前なら10さんの言う通りでは?

  11. 12 匿名さん

    自転車については「駐輪場があるのに」っていうのがポイントなんだろうね
    もちろんエレベーターを汚したらちゃんと自分で掃除するのは当然だけど
    そう言うことが出来ていない人がおおいから嫌がられるんだと思う
    他にエレベーターの利用者がいたら先に譲るとかしてます?
    他に利用している人がいるのに自転車を一緒に乗り込もうとするのは迷惑だよね

  12. 13 匿名さん

    >01 >08
    ウダウダ言ってないで。
    MS住人に説明し多数決で承諾を得るべし。
    結果報告待ってるよ!

  13. 14 匿名さん

    >12自転車については「駐輪場があるのに」っていうのがポイントなんだろうね

    だろうね、でもペットが一緒になったも嫌だなぁ。汚れてる時もあるだろうし。

  14. 15 匿名さん

    レース用チャリなら、分解できますよね?
    専用の袋に入れて「荷物」の形状なら、誰も文句言いませんよ。
    同じマンションの居住者に挑むような行為は避けたほうが良いと思います。
    もちろん、所属する管理組合で明確にされれば別ですが・・・
    (専用許可証とか・・)

  15. 16 匿名さん

    高価な自転車を購入して乗っているのはスレ主さんの勝手でしょう・・。
    ママチャリはダメだけど、高級自転車はOKって話はないからな〜。
    自分のルールで生活したければ、マンションはやめたらいいと思いますがね。

  16. 17 ツール

    >>09-13
    今マンションの購入考えているんだけど。
    世間一般の考えが>>06-07の極端な考えとも思いたくないんだけど。
    >>06は、私の書いたこと読んだのか読まないの知らないけど脊髄反射みたいに題目だけで反論書き込んだように思えるし、07は飛躍しすぎ。
    それ以外の人とは話し合えば何らかの解が得られそうな気もしますけど。

    >>15
    よくわからんが、自転車の形をしてるから駄目なのか。
    確かに分解して袋に入れれば電車にも乗せられるし荷物扱いになるね。

  17. 18 匿名さん

    >今マンションの購入考えているんだけど。
    じゃ、わかんないかもね。。。
    苦情をいうMS住人は必ずいますよ。
    それも正規なルートで、議題になったりしますからね。
    注意を受けた場合の対策は、用意しておくべきですね。

  18. 19 匿名さん

    駐輪場に置く物をエレベータで運ぶんだ?
    傷が付かないように保管したいから、室内まで運ぶんだ。
    じゃあ、玄関、エントランス、エレベータなどなど共用部分を汚したり、
    傷つけたり、絶対にしないんだな?
    自分のものを大切には出来るけど、みんなのものを大切に出来ない人は
    共同生活は難しいのではないかと思いますよ。
    というか、こういう意見も多いと言うことを受け入れられないとなおのことです。

  19. 20 匿名さん

    まぁね、自転車以外でも傷つくことわあるし汚れることもあるんだけどね。
    一方的な意見を言うひとはどこにでも居るしね、村でも町内会でも。

  20. 21 匿名さん

    高級自転車は駐輪場に置くものではなく室内で保管するものです。
    フランスのアパートメントでもほとんど室内保管です。
    だいたい100万円もするものを雨風にはさらせないし、盗難されたら
    たいへん。自転車だけでなく台車だってキズをつけるのだから同じこと。
    汚さぬよう傷つけぬよう気をつけてEVに載せ、ロビーでは持ち上げて
    運ぶ。これ以上はできません。
    ウチのマンションは入居早々EV内持ち込み禁止にされて残念。階段使う
    しかないですね。キズと他の住民とのトラブル回避(EV内の接触など)
    が理由だとのこと。

  21. 22 匿名さん

    >>21
    輪行バッグを使えばいいじゃね。

  22. 23 匿名さん

    たとえば大型犬を飼っている人は、たいていのマンションには住めない。
    それはエレベータに載らないからではなく、載せてはいけない決まりだから。
    大型犬を飼いたい人は、大型犬飼育可能のマンションか、
    あるいは一戸建てに住むべきでしょう。
    同じように駐輪場に置けないような自転車に乗る人は、
    それ相応の設備のあるマンションに住むべきではないでしょうか。

  23. 24 匿名さん

    >>21
    月1なら輪行バックにしまうことも考えられますが、
    はっきりいって面倒です。台車と同じだと思ってください。

  24. 25 匿名さん

    >>21
    >フランスのアパートメントでもほとんど室内保管です。
    フランスのアパートメントは関係ないでしょう。
    アパートメントと書くところがなんともイヤミっぽいですが、
    フランスなら、アパートメントではなく、ふつうはアパルトマンでは(笑)。

  25. 26 匿名さん

    >25
    万人向けに書きました。
    フランスでは自転車が市民権を得ているということです。
    日本は市民権を得ていないからロードレースも満足にできず、
    ツールドフランスにはやっとアシストで出してもらっても、
    途中リタイアがせいぜい。そんな人が日本のロードレース
    第一人者で解説しているんです。

  26. 27 匿名さん

    >まずエレベータに乗るんかい。
    原付がエレベーターに乗らないマンションなんてあるのですか?
    うちは、2戸1台EVで定員12人だから、ゆとりですよ、乗せる人なんかいませんが・・・
    まあ、自転車もエレベーターで部屋まで運ぶ強者もいませんよ、管理規約は厳しいから。

  27. 28 匿名さん

    >17
    01の理由で大丈夫だから良いでしょ!、では理解はされないよ。
    少なくとも、大丈夫なようにしますからお願いします、という姿勢が前提だよね。
    なぜ自転車ならダメなのか?、それは想定していないからよ。
    自転車は駐輪場に置くものだ!、と誰もが思うよね。
    想定しているのは、スキーやキャンプ用品一式などで、文句は出ん。
    この違いを理解できないのなら、マンションはお勧めしない。

  28. 29 匿名さん

    いくら趣味とはいえ、80㎡未満の広くもない部屋にEV使って自転車保管する自分の姿を
    想像すると、悲しくならないのかな?
    リビングに置くんですか、それともモラルなくバルコニーなのかな?
    趣味の世界なら、屋根付き&シャッター付きの駐輪場を借りればいいのに、
    大人の趣味はお金がかかるものなんだけど。

  29. 30 ツール

    >>19
    >駐輪場に置く物をエレベータで運ぶんだ?
    一般的に室内保管されている方が多いです。
    >傷が付かないように保管したいから、室内まで運ぶんだ。
    そうですけど何か問題ありますか?
    >じゃあ、玄関、エントランス、エレベータなどなど共用部分を汚したり、
    >傷つけたり、絶対にしないんだな?
    自転車に傷をつけたくないのにどうやって玄関、エントランス、エレベータに傷をつけるのですか?
    書かれていることが理解できません。
    靴とタイヤに土がつくのがどう違うのですか?
    >自分のものを大切には出来るけど、みんなのものを大切に出来ない人は
    >共同生活は難しいのではないかと思いますよ。
    一言も共有物に傷をつけるとか書いてませんが、なぜ私が共有物を大切に出来ないと決め付けるのですか?
    >>21
    我々は特異な趣味を持っているのかorz。
    >>29
    自転車部屋を作ります。なぜ悲しくなるのか理解できない。
    変な壺やラッセンとかのポスターを騙されて買って飾っているよりよっぽどいいと思う。


  30. 31 匿名さん

    マンションエレベーターは人用に作られてるわけで、
    住人の数を考えて何人乗りが何基、と設置されているでしょう。
    そこに自転車が乗り込んできたら邪魔ですよ。
    嫌がる人はいるでしょうね。

  31. 32 匿名さん

    >29
    今まで40㎡のワンルームに完成だけで6台と寝起きしていました。
    何で悲しいことがありましょうか?ハッピーです。悲しいのは自分の
    価値観を他人に押しつけるあなたの度量の狭さです。
    オタクの価値観はオタクにしかわからないのです。
    友人は6帖のアパートを借りて20台総額1500万円分の自転車
    を置いています。

  32. 33 匿名さん

    >32
    だから一般的でないオタクの価値観をディファクトスタンダードにしてくれない内は
    エレベーターに自転車を乗り入れるなってことなんですよ。

  33. 34 匿名さん

    一人でも部屋に持ち込むのを認めると他にも持ち込みたがる人が出てくるだろう。
    他の大きい荷物ならそう頻繁に運びはしないだろうけれど、
    自転車は毎日のように乗り降りするだろう。
    エレベーターに自転車が乗ってこられたら、同乗する住人にとっては迷惑だと思う。

  34. 35 匿名さん

    そんなに好きなら自転車専用に4畳一間のアパートを借りれば良い。

  35. 36 匿名さん

    >>30
    >靴とタイヤに土がつくのがどう違うのですか?
    MSに入る前に、マナーとして土は落としましょうね。
    で、EVに靴で入るのは当り前、裸足で乗ってくる訳がない。
    だがEVにタイヤを入れるなんて、30以外、誰が思ってる?
    だからMS住民にとっては、目に入っただけで迷惑に感じるだろうよ。
    それとも、問題ないって言ってあげると安心なの?

  36. 37 匿名さん

    何を言われても安心できないよ。
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060604i314.htm

  37. 38 匿名さん

    靴が土(泥)だらけで、
    土(泥)だらけの自転車抱えて乗ってくるのか?
    ただせさえ自転車が乗ってくるのが迷惑なのに、
    凄い迷惑だよ。

  38. 39 匿名さん

    >>30 ツール
    >一般的に室内保管されている方が多いです
    それはマニアの世界
    一般的には駐輪場に置くのが当たり前
    みんなが家に持ち込んだら
    朝のエレベーターは2人ずつくらいしか乗れなくなる
    自転車使わない住人にとっては迷惑この上ない

    そもそも、
    迷惑と言っている人に「室内保管が一般的」なんて事を言う神経がわからない
    「傷を付けないように気を付けます」くらい言えないのだろうか
    自転車に傷が付かなくてもエレベータの壁にタイヤが当たると汚れるし傷が付く
    人が同乗したら壁に寄せる。するとペダルやハンドルが壁に当たる
    傷が付かないようにエレベーターに乗る方法を言ってみてよ

  39. 40 匿名さん

    EVには子供も乗ってくるぞ。
    予期せぬ行動を取るから、気をつけたほうがいい。
    EVのドアが開いたら、突進して乗ってくるからな。
    それで自転車に当たり怪我したら、親と子供のせいにするのか?
    子供が自転車に触ろうとしたら、怒るのか?
    そうやって臨戦態勢でいるのなら、即日、EV使用禁止だな!

  40. 41 匿名さん

    >40
    スレ主ぐらい自己中心的な人だったら子供のせいにするだろうね。
    意見を聞いておいて、自分の勝手な言い分しか言わないんだからどうしょうもないね。
    共同住宅なんだからお願いして許可してもらうしかなかろうに。

  41. 42 匿名さん

    >ところで階段で子供がたまに走っておりきたら、その方が危なくないですか?
    >それならエレベータの方が安全かなとも思います。
    これも身勝手な言い分だなあ。
    子供でも大人でも誰かが自転車で怪我したら、自転車置場以外の共有部で、
    自転車の持ち込みは禁止になるっていうのが、理解できてないですね。

  42. 43 匿名さん

    自転車って単なるスポーツ道具の1つでしょ。
    スキー、スノボと同じですよ。
    重量だって軽いものはわずか6kg。前輪外せば5kg
    です。EV載せても何も問題アリマセン。
    共用部持ち込み禁止なんてうちのMSの管理規約には書いてありません。

  43. 44 匿名さん

    43のマンションには、駐輪場が無いか足りないのですか?
    マンションにスキー、スノボ置場はありますか?

  44. 45 匿名さん

    >43
    書いてないから、何やっても良いのか?
    黙認してくれてるMS住人に感謝してないのか?
    事故(怪我や破損)が発生したら、そうは行かないだろうな。

  45. 46 匿名さん

    マンションの入口から自分の住居までは、住人全員の共用部分なので、
    人の家に自転車で乗り込んでいるようなものなんです。
    もしかしたら「どうぞお通りください」なんて心の広い人もいるかもしれませんが、
    基本的に自分の家の中を自転車が通ったら、嫌ですよね。

    住民のみなさんがものすごく心の広い人たちばかりだと信じて、
    「本当に申し訳ありませんが、なんとかお願いできないでしょうか」
    と頭を下げてお願いしてみたらどうでしょうか。
    くれぐれも「高い自転車なんだから、許可しろよ」なんて態度はいけません。

  46. 47 匿名さん

    >>43
    俺も自転車やってたから持って上がりたい気持ちは分かる。

    でも、コミュニティでの暗黙の了解事項の全てが規約に書かれているわけではないよ。
    ダメなヤツのためにグチャグチャにされないために書いておくべきことを明文化してあるだけ。
    細かいことまで管理規約に書かなきゃ行けないのはモラルの低下の裏返しだよ。

    今のところ自転車については駐輪場に置くのが社会一般の常識、それが正しいかどうかではない。
    管理規約の抜け道を探すのではなく、社会一般の認識を変えてもらうように努力するべきだよ。

    スレ主の「いいですよね。」という態度が問題じゃないかと思う。
    住人の皆さんに説明して説得して許可してもらうのが本道。

  47. 48 匿名さん

    >くれぐれも「高い自転車なんだから、許可しろよ」なんて態度
    逆にスレ主や43のような人もいるんだなぁ、と再認識しましたよ。

  48. 49 匿名さん

    30=スレ主の書き込み見てもかなりの自己中ですね。
    スレ主さんだけ傷つけないように自転車を運んだとしても、他にも自転車に乗ってる人いるわけ。
    3台目、4台目は置き場がないからエレベータで家まで・・なんて言い出すよ。
    その人達が、毎日毎日泥を落として、エレベータ内で傷が付かないように運ぶのか?って言ったら
    不可能だね。子ども、おじさん、おばさん・・みーんな自転車に乗るんだよ。
    君の書き込みの後、皆さん書かれてますが、マンションは共同住宅なの。
    自転車の件にかかわらず、他の規約も守れなさそう・・・。
    自分の気持ちを律する事が出来ない大人なのね・・。
    マンションって、戸建てより対人関係が重要になってくるよ。

  49. 50 匿名さん

    >共用部持ち込み禁止なんてうちのMSの管理規約には書いてありません。

    うちのマンションの規約にも書いてありませんでした、
    今まで、EVに自転車持ち込みを見たこともありません。

    現在副理事長をしています、ちょうど来週総会があるので
    緊急提案として、禁止にします。多分満場一致で禁止になるでしょう。
    どうしても、やりたい人は非常階段を使うのは目をつぶります。

  50. 51 匿名さん

    小さな子供用自転車を置かれている方はいます。
    皆さんの駐輪場はたくさん置けそうでいいですね。
    うちは駐車場は空いていますが、自転車は台数が少なく満杯状態です。
    これから子供も大きくなるとさらに自転車の所有台数も増えるだろうし
    考えていかなければなりませんね。
    マンションは色々な規制がありますね。
    こちらに書き込みされている方ばかりだったら騒音、煙害問題等すぐ解決しそうですね。

  51. 52 20

    まぁまぁ、そおゆう意見の人も世の中には居るとゆうことで、華麗にスルーしましょう。
    さぁ他の意見どうぞ。

  52. 53 20

    >52
    間違えた、失礼!スルーで

  53. 54 匿名さん

    >51
    都会のマンションは、どこでも駐車場より、デベの販売の目玉にならない駐輪場不足は
    頭の痛い問題ですね。
    敷地に余裕があれば、増設すればいいんですがなかなか住民の同意が得られない。

    でも子供自転車の所有台数は増えないですよ、駐輪場が不足しているんですから
    親も自転車を買い与えることが出来ないですから。
    マンションの子供は、自転車を我慢するというのが普通になるんでしょうね。

    問題は、使っていない不用自転車をいかに解約してもらうかですね、
    でも不足気味のマンションは、既得権を放棄するとまた得るのが難しいから
    なかなか、埃を被った自転車も手放さないですね。

  54. 55 匿名さん

    直接は関係ないが、港区の区営住宅で自転車を運んでいた
    学生が挟まれて死亡という悲惨な事故がありました。

    こういう事故があると、怖いですね。

  55. 56 51

    54さん お返事有難うございます。

    買うときに先々の事をそこまで考える余裕をもてれば良かったのでしょうが、
    私の暮らすマンションでは、過去に騒音、煙害等トラブルはありましたが、
    その都度解決出来ましたので、取りあえず今の所は自転車の件は皆さん黙認
    と言う形です。
    先々住民の入れ替わりもあると思いますので色々な意見を知っていると
    いざと言う時の参考にさせて貰えると思っています。
    多分増設になると思います。屋根だけとか。雨の時は困りますけれど。
    小さな子供さんがたくさんいるのでどうなるかは解りませんが・・・。

    それにしても学生さんは本当にお気の毒でしたね。

  56. 57 匿名さん

    ホテルでもロビーや廊下を通って部屋まで自転車持っていくのかな。
    すぐつまみ出されそうだけど。
    マンションも同じことだと思うけどな。

  57. 58 57

    57はスレ主さんへ、ね。

  58. 59 匿名さん

    ホテルとマンションが何で同じなのかな。
    犬や猫に比べたら、自転車なんてかわいい物だよ。

  59. 60 匿名さん

    >傷が付かないようにエレベーターに乗る方法を言ってみてよ

    いまどきエレベータに傷防止シートも無いマンションがあるんですね。
    それとも億ションなのかな?

  60. 61 匿名さん

    自転車は糞もしないし吼えもしないからなあ。

  61. 62 57

    >58
    建物の中には自分の生活の場があるけど、
    そこまでの廊下やロビーはみんなの場所だって意味w
    わかりづらくてすいません^^;

    マンションで飼える犬や猫は小型だから
    抱きかかえていけば迷惑にならない。
    自転車も抱きかかえていく?

  62. 63 匿名さん

    >>60>>61
    傷防止シートが張ってあっても、
    それが自転車を乗せもOKという理由にはならないでしょ?
    オフィスビルのエレベータだって傷防止シート張ってあるんだから。
    管理規約に書いてないからって、勝手な判断しないで、
    管理組合に許可貰えばすむことでしょ?
    それと、うちはペット可マンションだけど、届けは必要となってますよ。

  63. 64 趣味人

    ヒステリックに反論していらっしゃる方が居られますが、普通自転車と、趣味の自転車を
    分けて考える事が出来んですか?自室に持ち込むのにタイヤ等が泥だらけでエレベータに
    載せる筈は無いでしょうし、大切な自転車をぶつけて傷をつけるような事を平気でする訳
    も無いでしょう。

    そんな事を言っていたのでは、スキー板や釣り竿、キャスター付き旅行トランクもエレベ
    ータに持ち込めない話しになってしまうでしょう。

    自転車置場にしか自転車を置いてはいけないのならば、トランクの有るマンションではア
    ウトドアー用品は自室に持ち込み禁止でトランクに保管しなくてはならないような規約で
    も存在するのでしょうか?

    「自転車駐輪場」って言う表現もどうですかね、昨今高級自転車の存在を広く認識され始
    めて来て、高級自転車趣味人口も増えているのは事実です。
    「一般自転車駐輪場」とか「野外自転車駐輪場」と表現したて、高級自転車用を一般の無
    知な人に認識させる書きかたにするのも一つの策でしょう。

    趣味のラジコンも、サーフボードもキャンプ用品も、出来ることなら(実質どこでも住戸や
    エレベータの設備の問題で無理ですが)オートバイも自室に入れたいですよ(笑)

    フェラーリやポルシェを居間の隣に専用室を設けている人が時々TVで紹介されますが、
    我々はそう言う感覚なんですよ。自転車ぐらいのエレベータに載るサイズなら何ら問題
    無いと思いますよ、私は。 実際載せて運んでいる方がうちのマンションにも居られま
    すし、エレベータで同乗しても私の方は何とも思いませんよ。

  64. 65 匿名さん

    ガソリンエンジンの二輪車を室内保管すると消防法に引っかからない?

  65. 66 匿名さん

    >>65さん

    あくまでも、仮想の話しですから、何でもかんでも食いつくのはいかがなものかと・・・?

    消防方的には、揮発性物の室内保管はその容量によって制限されていたはずですよ。
    灯油と同じ扱いです。灯油のポリタンクは20リットル以下ですよね。
    大型オートバイでも満タンで18リットルぐらいです。
    マンションは24H換気完備ですから、問題ないかも?

  66. 67 匿名さん

    室内に自転車置き場のあるマンションもあるよ。
    そんなに大切な自転車なら、
    自動車と同様、置き場所を第1優先にしてマンション選べばいいのに。

  67. 68 匿名さん

    ウチのマンションは100世帯ちょっとで2人ほど自転車乗りがいる。
    一人はプロの競輪選手なので当然トラック(ブレーキは付けてある)、
    一人はツーリストなので大型キャンピングと700Cのロード。
    二人とも総会があったときに自転車をエレベーターに載せることが
    可能かどうかを聞いたけど「輪行袋に入れた上で」と自分たちから条件を課し
    ほかの住民にお願いした上で了承をとったので、ウチのマンションでは条件付で可になっている。

    俺も昔自転車に乗っていたから多少わかるけど、
    自転車乗りはみんなマナーがよかった。
    輪行袋に入れることにしたって、規約がどうこうという前に
    共同住宅に自転車を持ち込むならこの程度のマナーは守るべきこととして
    ほかの住民の理解を得る努力をして、受け入れられた。
    ここのスレ主は輪行袋の話をしたら荷物ならいいのかとか言い出し、
    ガキのようにダダこねているだけ。
    単に袋に入れるのが面倒なだけの話。
    こんな自転車のりがエレベータに載せてくれといったって理解は得られないだろうよ。

  68. 69 匿名さん

    袋入れなくたって、前輪外せば背負ってくしかないんだから、それでいいんでは。
    その程度なら面倒でもないでしょ。DHは前輪外すの面倒だけど、タイヤにカバーする
    手もあるでしょ。

  69. 70 匿名さん

    >67
    そのマンション買います!
    教えて下さい。

  70. 71 70

    マンション検討中に見学に行ったとき、5件中2件あったよ。
    ちょっと高めだけど。
    普通に探せばあるんじゃない?

  71. 72 匿名さん

    そんなに自転車嫌いなら、急な坂の上にある崖っ縁マンションを買えば?
    自転車を利用する人居ないよw

  72. 73 匿名さん

    >71
    ガセでないのなら具体的に教しえてください。
    神奈川県中央部では、そんな物件目にしませんでした。

  73. 74 匿名さん

    >>64
    >実際載せて運んでいる方がうちのマンションにも居られま
    >すし、エレベータで同乗しても私の方は何とも思いませんよ。
    あなたが何とも思わないからと言って、全員がそうとは限りませんよね?
    そういった人達と折り合いを付ける為にも、管理組合に確認取るべきでは?
    他スレにアルコーブに自転車を置くことを容認するか、しないかみたいなスレがあるけど、
    規約にないから勝手にOKと判断したり、禁止になるまで置くとかいう人もいましたよ。
    そんなんじゃ、ただの自己中だと思いませんか?
    一戸建てなら、誰とも折り合いつける必要はないけど、マンションは集合住宅なんだし、
    それなりのルールがあることを知って購入したわけですよね?
    なら、自己判断せずに、管理組合に確認するなり、許可を取るべきではないでしょうか?

  74. 75 匿名さん

    >エレベータで運んでもいいですよね。
    スレ主はこう書いているが、
    何で『管理組合に確認した方がいいですよね?』って書かないのか不思議。
    ここで意見聞いたって、考え方は人それぞれなのだし、
    ここでOKとか容認するっていう人がいても、当事者が住むマンションの
    住人や管理組合がどう考えていて、どう判断するかなのに・・・

  75. 76 匿名さん

    >>75
    まずはそこだな。
    スレ主は自分が住んでいるマンションの管理組合にどうアプローチしたのか、
    その結果どう返ってきたのかがまずあるべき話だね。
    なにもしていないといったら問題外。

  76. 77 匿名さん

    >室内に自転車置き場のあるマンションもあるよ。

    そんなマンションあるんですか?
    棟内駐輪場のことですか(部屋の中ではありません、1階の屋内)、
    それであればうちのマンションがそうです、
    だから、エレベーターに自転車持ち込むような非常識な住民はおろません、
    マンションのグレードにもよるんですかね。

    価格は11階95㎡で8700万円位ですよ。

  77. 78 匿名さん

    >75
    >76
    間違っていたらごめんなさい、スレ主さんはまだマンションを探している途中で、
    まだ決っていなかったのでは?

    新築一斉入居なら、購入が決まって後戻り出来ない状態までに成らないと、仮規約
    も作られないし、購入者の意見をアンケートで募ると言う事もされないんですよ。
    聞くに聞けないし、デベは管理組合が立ち上がってから、ご自分達で規約を改正
    して行って下さいと逃げるし(当たり前?)

    うちは入居して半年以上経たないと組合が結束されなかったし、初年度の組合役員
    は未経験者ばかりで、全く満足な活動をしてくれなかった。

    そう言う人はこうのような所で広く聞いてみるしかないのでないでしょうか?
    スレ主に対してもう少し柔軟に対応して上げてもよいのではと思いますよ。

  78. 79 匿名さん

    >>78
    >、デベは管理組合が立ち上がってから、ご自分達で規約を改正
    >して行って下さいと逃げるし(当たり前?)
    デベの言い分は間違っていないと思いますよ。
    管理規約というのは、国交省監修のマンション法が基盤になっていたかと。
    そして、マンション管理組合が発足するまで、デベや管理会社が代理になることは
    あっても、住人でないデベや管理会社が規約を改正するのはおかしいですよね?
    管理規約は、元になるものを住人が住み易いように改正して行くものです。
    >うちは入居して半年以上経たないと組合が結束されなかったし、初年度の組合役員
    >は未経験者ばかりで、全く満足な活動をしてくれなかった。
    それが普通だと思いますよ。
    何度か買い換えたとか、以前組合役員を経験した人でなければ、未経験者が殆どです。
    最初は試行錯誤というか、手探り状態だと思いますよ。
    あなたが選任されていたら、最初から満足な活動ができたんですか?
    私は役員ではないけど、今も積極的にアイデアや意見を出したりしています。

    >そう言う人はこうのような所で広く聞いてみるしかないのでないでしょうか?
    >スレ主に対してもう少し柔軟に対応して上げてもよいのではと思いますよ。
    ここで聞いても、最終的にはそのマンションの管理組合がどう判断するかでしょ?
    悪戯に、OKとか容認す発言をする方が返って無責任なんじゃないでしょうか?


  79. 80 匿名さん

    いいんじゃない、匿名掲示板なんだし。
    言いたいこといえば、顔では笑ってても腹ではこんなことかんがえてやがるんだろって見れるしね。
    小さい犬猫でも嫌なもんは嫌だとゆうのもいるだろうしね。

  80. 81 匿名さん

    これからだったら68さんが書いたとおり、
    ほかの住民に理解してもらうようなことをスレ主がしていくことが
    まずありきでは?
    袋に入れなくても、とか前輪はずせば、とかいってないでさ。
    それこそ規約云々の前の段階で、
    そうしたいのなら共同住宅なんだから、周りの住民に礼をつくして
    理解してもらうしかないだろ。
    なんだかエレベータに乗せられて当たり前みたいな書き方じゃん。
    こんな態度でマンションの規約でOKにするようにしたいといったって
    だれも賛成はしてくれないよ。

  81. 82 匿名さん

    >>01
    駐輪場に「DE ROSA」+「campagnolo」の
    バイク置けるわけないでしょ?

    いいに決まってるジャン。

  82. 83 匿名さん

    >それこそ規約云々の前の段階で、
    >そうしたいのなら共同住宅なんだから、周りの住民に礼をつくして
    >理解してもらうしかないだろ。
    スレ主の当たり前的な発言はちょっとどうかと思いましたが、
    周りの住民に礼を尽くしたって、どこにでもとやかく言う人はいるものです。
    住人に理解してもらうためには、管理組合に確認するとか許可を取るのが一番なんですよ。
    それと並行して、エレベータに自転車を持ち込む場合は、人優先とかルールを決めてもらい、
    当事者はそのルールを遵守する。
    ペット可のマンションだってそうです。
    マイノリティだからと言って、下手に出る必要はないですが、感謝する気持ちも持ってね。
    それにはルールと守ることだと思いますけどね。

  83. 84 匿名さん

    >>82
    >いいに決まってるジャン。
    無責任なこと言わないであげてね。
    スレ主が住むマンションで確認するべきことであって、勝手な判断は禁物だよ。
    一歩間違えたら、自己中のレッテル張られてしまうことにだってなり兼ねないんだから。
    それで住み難くなるのはあなたではなく、スレ主になるんだよ。

  84. 85 趣味人

    >スレ主さん

    今はどう言っても日本国民の自転車に対する認識のレベルは低いって事が
    理解出来たと思う。

    時代が追いつくまで、輪行く袋に入れて出し入れするしかないよ。

    趣味人のみんな、時代が追いつくその日まで、辛抱しよう。

  85. 86 匿名さん

    >>84
    いや、いいんだよ、無責任でもなんでもない。

    エレベータに自転車を持ち込む場合はとか
    ママチャリなんかと一緒にしてる輩が多いが
    8kぐらいのバイクは前輪はずして担げばいいんだよ。
    共同住宅に住む為の最低のモラルは当然守るさ。

  86. 87 67

    >70,73,77
    77の言うとおり、棟内ということです。
    過去のことで見に行った物件名は忘れてしまったので、
    ネットで検索してヒットしたHP載せておきます。

    http://www.mm555.jp/equipment/index.html
    http://www.nomura-re.co.jp/sumai/kansai/garden270/equipment.html

  87. 88 匿名さん

    まぁ、マンションに住み始めて自転車持込に関して文句が出たら、
    住民総会で多数決になり、下手すると管理規約改正(明記)になるでしょう。
    「ダメ」ってことになったら絶対に持ち込めないので、
    68さんのお話のように、条件付きで丁寧にお願いしたほうがいいのでは。
    趣味のことになると、どうしても自己中心的になりがちだけど、
    集合住宅を選んだんだから、周りの人への気遣いを大切に。

  88. 89 匿名さん

    はぁ〜棟内だ!?
    『室内』って書いただろう!

    そんなのいくらでも在るよ、そんなレベルの話しじゃないんだよ。

    結局ガセかよ、トンチンカンなHPの載せないで「勘違いでしたすみませんでした」の一言ぐらい言えよ。

  89. 90 匿名さん

    >87
    てっきりテレビでやってた、バイクも飾れる部屋のことかと思いました。
    (王様のブラン○だったかな。はっきりしないとガセって言われちゃうかw)
    >89=スレ主?
    棟内駐輪場(オートロック付)でもだめなんですね。
    そしたら一戸建てで自転車用ショールーム作るとか。
    集合住宅に住むのはいろいろ細かいマナーが必要になりますよ。

  90. 91 67=89

    >89
    棟内を室内と表現してしまったのは誤りでした。
    良かれと思い、屋根・オートロック付駐輪場を紹介したかっただけです。
    誤解を招く表現をしてしまい、大変申し訳ございません。

  91. 92 匿名さん

    >>91
    バイク専用マンションでしょ?
    それなら、私もブランチで見ましたよ。
    エレベータも広くて、バイクってバックするの大変だから、
    前進で降りられるようになってましたよね。
    共用廊下も広くて、室内に専用ガレージがあるって感じでしたね。

  92. 93 匿名さん

    92です。
    すみません、92のスレは>>90さん宛ての間違いでした。

  93. 94 匿名さん

    >89
    こ、こわい。

  94. 95 匿名さん

    >89
    大人でしょ、言葉使いぐらい気おつけましょう。

    さ、どんどん意見言っていこう。

  95. 96 匿名さん

    >8kぐらいのバイクは前輪はずして担げばいいんだよ。
    >共同住宅に住む為の最低のモラルは当然守るさ。
    >>86の言う通りかも知れないけど、管理組合に許可取っとくに越した事ないと思うよ。
    それに、最初は前輪外すかもしれないけど、人間て面倒だと思うと、
    「ま、いっかー」って安易な方に流される方が多いからね。
    うちの住人も最初は全員、駐輪場にある互い違いの駐輪止めにタイヤ入れてたけど、
    面倒になったのか?そのうち脇に置くだけになった人間もいたからね。

  96. 97 89≠スレ主

    >91

    言葉か強くなってしまいました、申し訳ありませんでした。m(__)m

  97. 98 匿名さん

    >>88

    泥だらけの自転車をエレベーターに乗せるんじゃないし、
    ましてやアルコーブに置くって言ってんじゃないんだよ。
    大好きな趣味の大切なバイクを運ぶだけさ。
    そんなの管理規約云々の話じゃないと思うよ。

    住民総会で議題に出して、多数決で否決するなんて、
    あなたのような意地悪がいるマンションだけだろ。

  98. 99 匿名さん

    >>96
    次元が違う例を出すな。

  99. 100 匿名さん

    やっぱり、自転車に対しての認識が低いのサ。(自転車=ママチャリ)

  100. 101 匿名さん

    前輪外してしまえばそれは自転車ではなく、自転車部品です。部品を
    エレベータで運ぶのに、断りなんていりません。

  101. 102 匿名さん

    二日で100レス達成!
    名スレ入りですね。

  102. 103 匿名さん

    >101
    御意にご座います。

  103. 104 匿名さん

    >99
    そうかなぁ、例はともかくありがちだと思う。

  104. 105 匿名さん

    自分は4階に住んでいるのですが、階段を担いで上っています。
    靴はカツカツうるさいですが。

  105. 106 匿名さん

    階段を担いで昇り降りした方が、自転車も共用施設(壁・欄干)に傷をつけて
    しまう可能性が高いと思いますが・・・?

  106. 107 匿名さん

    『エレベーターで運んでいいですよね』と01でいろいろ書いているということは、
    スレ主さんも心のどこかで問題ありと思ってるのかな。
    それかすでに注意されたか。

  107. 108 匿名さん

    他のスレで規則だ常識だぁとがんじがらめになってる住人の意見を見たんでしょう。

  108. 109 匿名さん

    エレベーターに挟まれないように・・・

  109. 110 匿名さん

    >>1
    もちろんエレベーターで運んでください。
    だけど極力、他の人と乗り合わせないようにして。
    それと持ち上げて泥を床に落とさぬようにして。
    キズを付けぬように細心の注意をして。

  110. 111 匿名さん

    実家は12階建ての都営アパートですが、自転車置き場はあっても
    いたずらされることが多いので(サドルを抜かれるなど)皆さん、
    エレベーターにバンバン載せて廊下に置いています。
    しかし、誰も文句を言う人はいません。

  111. 112 匿名さん

    自作自演ごくろうさん!

  112. 113 匿名さん

    >エレベーターにバンバン載せて廊下に置いています。
    都営だからだろ。
    そういう貧乏くさいのは嫌だね

  113. 114 匿名さん

    まあペットと同じで、人間を優先して順番を待つというのは当たり前すぎて
    誰も書いてないだけだな。

  114. 115 匿名さん

     管理規約に自転車を乗せてはいけません。なんて言ってるマンションは、以前モデルルーム30件以上見たけど1件もなかったよ。

    管理規約云々言っている人はあくまでイメージでしょ。勝手な自分達のイメージ。
    今、自分は都内のタワーマンションを購入してますが、うちのマンションは自転車のEV利用は「可」です。
    ちなみに俺は、80万のMB乗っていて以前までは部屋までEVで運んでましたが、今はマンションの地下駐輪場に止めてます。

  115. 116 ツール

    スレ主です。
    なんか凄いレス数で驚いています。
    みんな興味があるというか、マンションでは自転車の扱いは凄いことになっていたことがわかりました。
    >>1で趣味の自転車で室内保管と書いてますが、自転車嫌いの人にはそこは無視されていろいろ一般的なままチャリ、通勤チャリの話をされていることもわかりました。
    自転車に対するイメージも悪いんですねorz。
    ではレスさせていただきます。
    >>31
    無条件に嫌がる人がいることがわかりました。
    >>32
    うらやましいですね。
    でも20台で1500万って平均75万円?
    >>34
    通勤に使うつもりは無いのですが、そのように取られるわけですね。
    >>35
    なんで?マンションの一室を自転車置場にしようとおもっていたのに。
    >>36
    室内に持ち込むつもりなので泥だらけでEVに乗せるつもりは無いのですが。
    自転車のイメージは泥だらけなのですね。MTBのイメージかな。
    >>37
    自転車にまたがってEVにのる人がいるとは思っても見ませんでした。
    私には自転車にまたがってEVに乗ったり、廊下を走行する行為が理解できません。

  116. 117 ツール

    >>38
    >>36と同じ
    >>39
    私は>>1で趣味の自転車とかいていますので、その意味で室内保管されていますと書いています。
    通勤、通学、買い物用の自転車のことをさされているとは思いませんでした。
    >>40,41
    なんて答えたらいいのか。
    それは自転車に限らずなんでもそうのではないですか?
    なぜ自転車だけが目の敵にされるのか。
    >>42
    もともとなぜ自転車持ち込み禁止かわからないから質問したのですが。
    >>43
    そう思っていたのですが、反対されているみなさんは違うみたいですね。スポーツ道具とは思ってないようですね。
    >>44
    私の場合室内保管が目的で、駐輪場の数の問題でこのスレを立てたわけではありません。
    >>46
    自転車が嫌いなようですね。たのスポーツ道具、趣味のものとは見てもらえないのですねorz。
    >>47,48
    他のスレでいろいろ書かれているから、趣味の自転車で室内保管ならいいですかね。と質問したのですが。
    >>49
    >>30に書いたように泥だらけで室内に入れることはないし、大事な自転車を傷つけたくないから室内保管したいと書いていたので、エレベータに傷をつける、泥を落とす行為をすることが理解できませんでした。
    その理由を最初に書いてもらわなければ、なぜ駄目なのかわからないでしょう。
    結局は、みんな自分勝手にするから規約を厳しくしなければいけないということでしょうか。
    >>50
    緊急提案してどのような意見が出てどうなったか報告お願いします。

  117. 118 匿名さん

    なんでこんなに横柄なんだろ。。。
    普通にいろんな人の意見を聞いて参考にすればいいものを。

  118. 119 ツール

    >>51,54,56
    みなさん幸せなマンション生活されているのではないですか?
    駐輪できる数以上の自転車は置かないし、規約は全て守ってらっしゃるのですから。
    でもその話題は別のスレですよね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5107/
    >>57,59
    マンションとホテルは違うと思うけど。
    プロのレーサーの人たちは、ケースにいれて持ち込んでいる人もいるみたいだけど。
    >>64
    そう思っていたのですが、みなさんの反応は、通勤で毎日乗り降りするとか廊下で保管するとか考えられたようです。
    もともとの認識があっていないので、話がかみ合わないですね。
    >>67
    それって自分の部屋なんでしょ。
    自宅の階までどうやって運ぶのですか?
    >>68
    >>15の>専用の袋に入れて「荷物」の形状なら、誰も文句言いませんよ。
    に対する返答のことですか?
    泥だらけや、EVに傷をつけるの対策が輪行袋だったからですよ。
    輪行袋に入れれば手荷物扱いになるからと。
    私は、なぜ泥をつけてEVに傷をつけるのが前提で話をされているのか理解できなかったので。
    >>75,76
    >>17で書いたようにまだマンション買っていないので。
    >>77
    私は室内保管でEVに持ち込みたいのですが、他の方は置く場所が無いから廊下におくのでEVに乗せると書かれています。
    一戸何台駐輪できるのですか?
    >>78
    そうです。まだ買っていません。
    いやもう十分に自転車に対する世間の目がわかりました。
    それとひとつ許すとどんどんひどいことになっていくのがマンションだということも。
    室内保管と書いても、
    >ママチャリも子供自転車も、ロードレーサーもポーチや廊下に放置されていたら
    が返答でしたから。

  119. 120 匿名さん

    擁護意見を聞きたかっただけなんでショ
    最初から意見を聞きたいんじゃなかったってコト
    予想外に否定的な意見が多かったから必死になってみたが
    結論としては身勝手としか思えないネ

    「スポーツ道具として見ることができない」ってことが悪いみたいな言い方だし
    通勤用自転車とスポーツの自転車の差ってナニ?
    デローザで通勤してる人だっているし、2〜3万のMTBでツーリング楽しんでる人だっているジャン
    そもそも興味ない人に自転車の価値観を理解させようってのがムリ

  120. 121 匿名さん

    マメだな。全コメントに返事するつもりだろうか。

  121. 122 匿名さん

    自転車ヲタ

  122. 123 匿名さん

    >そもそも興味ない人に自転車の価値観を理解させようってのがムリ
    真剣で誠実な人なら周囲を説得して協調的に円満解決できると思うよ。
    唯我独尊のスレ主にはムリだと思うが。

  123. 124 匿名さん

    自転車って言っても、あれあれ、ブリジストンでしょ、スレ主のは。

  124. 125 ツール

    >>81
    EVに乗せて悪いとは思っていなかったのでというか悪い理由がわからなかったので。
    でも他のスレでいろいろ書かれているので、>>1の条件の上でこのスレ立てました。
    >>82
    一人突っ込みですか?
    >>85
    まあたしかにママチャリ、通学の学生のチャリ乗ってる人たち見るとそう思われてもしょうがないか。
    携帯で話しながら、無灯火、二人のり、雨の日の傘さし運転、一時停止無視、信号無視、飲酒運転のやりたい放題ですもんね。
    >>88
    マンション買う前に営業の人に確認しても駄目なんですかね。
    最初良くてもあとから規約改正で駄目になるの?
    >>90
    >>89じゃないですけど。
    やっぱり部屋で部品ばらしたり交換したりするので。
    >>98
    そう思っていたけどなんか違うみたいですね。
    >>102
    そう思ってレスつけてきたけど疲れた。
    同じような内容が繰り返されたりしている。
    >>107,108
    そうです。
    だから趣味の自転車(通勤とかで毎日使うものじゃない)室内保管(廊下、ポーチに置かない)と書いたけど無視されまくりでしたね。
    まあその理由をちゃんと書いてくれた人もいたのが幸いでしたけど。
    >>109
    自転車があって無くても、他の荷物でも一緒でしょ。
    >>110
    そのつもりでしたが・・・・・・
    >>112
    どれが?
    >>113
    管理規約は購入前に見られるのですか?

  125. 126 ツール

    明日は200以上レスされていることを期待して寝よう。

  126. 127 匿名さん

    マメなレスでおつかれのところ申し訳ないが、
    このスレ読んでる他の人のこと全然考えてなさそな書き込みだと思った。
    自転車云々より自己中心的な自分を見つめ直すことをおすすめする。

  127. 128 匿名さん

    ここは 激論 です。
    最初から妥協した意見を書いては駄目でしょう。
    賛成者はもっと自己中でもいいから本音の意見をバンバン書き込みましょう!!
    駄目な理由が理解できないなら、理解できるまで質問する。
    反対者も単に廊下で乗るからとかにとかの廊下に置かれるというスレ主にとって見当違いな書き方ではなく、実体験とどうしてるかを書けばいい。
    常識的な人一人でも許すと、**住民がマネをしてEVに傷をつけ廊下を乗り回すから厳しく規則を作る必要があるとか理由をつければいい。
    >>115のマンションなんかは、**住民がいないから反対意見もでないんでしょう。
    すれ主さんもそのような高級高額マンション買ったほうがいいよ。

  128. 129 匿名さん

    ここの14まで見ると反対の人の気持ち判ると思うよ。
    >>https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5927/

  129. 130 匿名さん

    129 さんが掲示したけど、外廊下物件でエレベータに自転車を乗せると
    ポーチに置くとしか思えないから、強硬な反対意見が出るんだよ。
    だから内廊下物件を買えばいいんじゃないかな。
    高級な内廊下物件の住人だったら趣味の高級自転車の価値もわかって
    くれる・・・と思いたい。

  130. 131 匿名さん

    >>115
    >管理規約に自転車を乗せてはいけません。なんて言ってるマンションは、以前モデルルーム30件以
    >上見たけど1件もなかったよ。
    それは、国交省監修の管理区分者所有法、それぞれのマンションの管理規約の元になるもの、
    に具体的なことが書いてないだけ。
    おそらく、昔はエレベータに自転車を乗せて運ぶなんて発想する人いなかったんでしょ?
    ベランダに温室作っちゃいけないってのも書いてないけど、訴訟で負けたケースもあるからね。

  131. 132 匿名さん

    >>127
    ホント、バイク好きとして真剣にレスして損した感じ。

    なんだか、EVに傷をつけ廊下を乗り回すだの、
    ベランダに温室作って訴訟で負けただの・・・飛躍しすぎ。

  132. 133 匿名さん

    >120そもそも興味ない人に自転車の価値観を理解させようってのがムリ

    確かに!シェパードだろうがチワワだろうが犬嫌いにとっては同じだわな。

  133. 134 匿名さん

    温室は極端な例かもしれないが、
    管理規約に載っていないケースなんて意外とあるもの、それを
    >管理規約に自転車を乗せてはいけません。なんて言ってるマンションは、
    「>以前モデルルーム30件以上見たけど1件もなかったよ。
    こんな安易に口にしないで欲しいと言っただけだよ。
    マンション内タバコポイ捨て禁止」と管理規約に書いてなくても、
    それが一般常識で書いてないってケースもあるんだから。


  134. 135 匿名さん

    >134
    「マンション内タバコポイ捨て禁止」は万人が良いか悪いか一般常識で考えればわかる事だけど、
    「自転車をエレベータにのせる」ということについては意見が分かれる。
    だから、このスレでいろいろな意見が出るってことでしょう?

  135. 136 匿名さん

    ちゃんと前スレ読んでくださいよ。
    管理規約に書いてないからって、勝手な判断は
    するもんじゃないってことを言いたいだけですよ。
    書いてなければ、確認すればだけ良いだけことでしょ?

  136. 137 匿名さん

    >「自転車をエレベータにのせる」ということについては意見が分かれる。
    そうか? ふつう9割はダメだと考えるんじゃないかな。
    のこりの9分は、駐輪場が複数台確保できずに、
    ポーチに置きたいとか言い出す困った住人。
    あとの1分が趣味としての高級自転車を部屋に持ち込みたい住人。
    ま、想像だけど、こんなもんじゃないでしょうか。
    少なくとも意見が分かれるほどではないと思う。

  137. 138 匿名さん

    >135
    一般常識のない人も多いですよ。
    敷地内であるにしても、専有部分(自室)以外は外だと思って、
    ルールやマナーのなってない人がいるのは事実だから。

  138. 139 匿名さん

    >>135
    >「自転車をエレベータにのせる」ということについては意見が分かれる。
    >だから、このスレでいろいろな意見が出るってことでしょう?
    ここでOKとかダメとか言っても、そのマンションの管理組合なり住人が
    判断することでは?

  139. 140 匿名さん

    >>137
    同感。
    私の常識では、自転車はエレベータに乗せるものではないと思っている。
    が、どうしても駐輪場が確保できないとか、
    高級自転車(前輪外せば良いかもしれないけど?)だから持ち込みたいと言うなら、
    それなりに許可を取って、誤解のないようにするべきだと思う。
    特に駐輪場が確保できないのは、将来にも起こり得ることだろうからね。

  140. 141 匿名さん

    >140
    だから、彼方の中で何故「自転車はエレベータに乗せるものではない」と思っているの?
    その明確な説明を書いていないから、いつまでも平行線でいるのではないのか?

    常識だから、なんてココで○○の一つ覚えみたいに書いていてもしょうがないんだよ。
    上で誰かが書いていたけれど、本音を書けよ。

  141. 142 匿名さん

    >137
    >少なくとも意見が分かれるほどではないと思う。
    比率はどうであれ実際わかれてるじゃん。

    >ふつう9割はダメだと考えるんじゃないかな。
    そりゃあなたの思い込みでしょ?

  142. 143 匿名さん

    >>141
    エレベータは本来人を乗せる物であって、自転車を乗せるものではないと思っているから。
    うちの近くにある、ある公的エレベータは自転車乗り入れ可とわざわざ表示してありますよ。
    もし、エレベータに自転車乗り入れ可が一般的に認められているのであれば、
    わざわざ表示する必要はないですよね?
    良く読んでくんないかな?NGっては言ってないんだから。
    だから、勝手に判断しないで、確認なり許可なり取ればいいんじゃないの?と言ってるだけ。
    勝手に判断している人は、確認してNGって言われるのがイヤだとしか思えないんだけど。

  143. 144 匿名さん

    >143
    >エレベータは本来人を乗せる物であって、自転車を乗せるものではないと思っている

    な〜んだ、ただの自己中の思い込みじゃんか、勝手に判断するな!

  144. 145 匿名さん

    じゃあ、エレベータに自転車乗せていもいいなんて、勝手な判断するな!
    それと同じことでしょ?

  145. 146 匿名さん

    >>141
    なんなんだよ、エラソーな口調で書き込みしやがってよ!
    デ・ローザにレコードだかコーラスだかしらねーが、
    カンパで組んだたかだか100万程度の自転車、駐輪場にでもほっぽっておきゃいいんだよ!
    大事な自転車だからエレベータには傷つけないだと?
    あんたがそうでも、100世帯以上いるマンションの住人が同じことやったら
    事件が起きたマンションのエレベータみたいに傷だらけになるんだよ!
    そんなに趣味の自転車が大切なら戸建買って専用部屋のひとつでもつくればいいだろ!
    そこまでするような高価な自転車とは思えないが。
    俺にとっちゃ仕事に使う相棒でもあるし、自分で部品を組んで使うこともあるので
    自転車だけは専用のレンタルボックスにパーツや付属品含めて保管しているよ。
    ほんと〜に大事ならこんなとこでグダグダ言ってね〜で
    戸建て買うか専用スペースのひとつでも借りなよ。
    だれにも邪魔されず、大切な安自転車保管できるからさ。

  146. 147 匿名さん

    >わざわざ表示する必要はないですよね?

    必ずしもそうとはいえない。積極的に誘導したい等の理由があれば、強調
    の意味でわざわざ表示を入れることはある。

  147. 148 匿名さん

    >>144
    だから、NGなんて言ってないじゃないか。
    ここでOKとかダメとか言っても、そのマンションの管理組合なり住人が
    判断することでは?そう言ってるんですよ。

  148. 149 匿名さん

    >>147
    積極的に誘導したい訳ではない。
    言わば、駅のエレベータと似たようなもの。
    それを利用しないと事故に繋がる可能性のある場所だから。
    安全性のためにエレベータ可と書いてある。

  149. 150 匿名さん

    何で容認派は「そうだね、管理組合なりに確認すれば良い事だよね?」って言わないのかな?

  150. 151 匿名さん

    >>143
    純粋に聞きたい。あなた自身の常識では、どこから確認なり許可が必要だと思う?
    とりあえず大きさ順で並べてみた。よろしく。

    ・三輪車
    ・子供用自転車 16インチ以下
    ・子供用自転車 17インチ以上
    ・折りたたみ自転車
    ・大人用自転車

  151. 152 匿名さん

    ツールさんは自転車をポーチ等に置いている
    中古物件をさがせばいいのでは?
    比較的新しい中古もあるかも。
    新築で探すのはちょっと難しそう。

  152. 153 151

    ちなみに自分は許可とか取る必要はないと思います。
    エレベータ乗り入れOK。
    管理組合でダメとか決まりがあればもちろん文句も言いませんし、
    禁止されていることに何の疑問も抱きません。

  153. 154 匿名さん

    >それを利用しないと事故に繋がる可能性のある場所だから。

    つまり管理側には積極的に誘導したい動機があるわけです。

  154. 155 匿名さん

    >>146
    同意。
    ひとりが良くても、マンション全体の戸数でやったらエレベータ内部は
    わが家のマンションの近くにある都営のエレベータみたいにぼろぼろになる。
    それに、大好きな自転車といったって、自転車単体が高価というだけのことでしょ?
    それをとりまく付属や工具まで揃えたらとてもマンションの一室に収まるものではないし
    ましてやカンパなんていったらBBにもヘッド抜きにもフリーホイールに至るまで
    ほとんどが専用工具での調整になる。
    そんなもの全部マンションに保管というのも現実離れしている。
    まさか、調整や修理に自転車屋使っているとか言わないだろうな?
    その程度の趣味なら、駐輪場に置ける自転車にして、おとなしく近所を散歩していればいい。

  155. 156 匿名さん

    素朴な質問
    ・なんで、タイヤを外すとOKで外さないとNGなの?
     どっちもおんなじ自転車じゃん。
     ばらさない方が、持ちやすいんじゃないの?

  156. 157 匿名さん

    高い自転車といったって、マンション1坪で5台は買えるんだろ、
    マンションの方が大切に決まりだよ

  157. 158 匿名さん

    >その程度の趣味なら、駐輪場に置ける自転車にして、おとなしく近所を散歩していればいい。
    賛成!
    >マンションの方が大切に決まりだよ
    大賛成!!

  158. 159 匿名さん

    >>156
    >>86のスレ読めば?
    ロードレース用とか高級自転車を持つ人の意見らしいよ。

  159. 160 匿名さん

    スレ主さんは、「〜いいですよね。」というタイトルをつけてみんなに同意を求めている
    わけだから、エレベータで自転車運んでいいかどうか判断がつかないんですよね。
    環境や設備にもよりますし、一概に運んでいい、いけないは判断できないでしょう。
    それで、いろんな意見が出ているわけですから、統計取って自己判断されればよろしいの
    ではないでしょうか。
    結果、どちらの判断を下せば、スレ主さんにとって受容できるリスクかどうか解るわけで
    すから。
    ただし、感情的なレスは、統計に含めないようにして下さいね。

  160. 161 匿名さん

    自転車の程度なんて関係ないじゃん。
    単に悪戯されたくないから駐輪場におきたくないってだけだろ?
    悪戯されて困らない人は駐輪場に置けばいいんじゃない?
    所有物の管理は自分自身でするのが基本。
    エレベータに傷を付けるようなら問題だけど、
    そうしないように細心の注意を図って傷付けなければ問題なしだよ。

    原付バイクとか言ってんじゃないんだから別にいいんじゃない?
    まぁ、自転車エレベータに載せてて途中から人が乗ってくると狭いんで申し訳ないとは思うけどねー。
    基本的には大きな荷物運んでるのといっしょだよ。


  161. 162 匿名さん

    なんだかんだ言っても、自転車(高級)持ち込み反対派の人は、自己中心的だと理解しました。
    こんな人達が居るマンションでなくて本当に良かったと思う。

    レジャー用品の搬入ぐらいで、めくじらを立てなさるなよ、ヒステリーババアか?

  162. 163 匿名さん

    なんかヒステリックに何が何でもダメェて書き込みしてる人がいらっしゃるようだがそんなに迷惑かなぁ。
    エレベーターでだれかと出くわしたこと朝でも全然ないんだけど。
    犬猫のウンコはみたことあるが(-_-;)

  163. 164 146

    >自転車の程度なんて関係ないじゃん。
    だったらママチャリもロードも同じってことになるな。
    だいたい、ママチャリと高級車を一緒にしてほしくないようなことを
    言っていたのは容認する人たちでしょ。
    他人が自転車に対する認識は人それぞれ。
    ママチャリも高級車も自転車に変わりなし→駐輪場に置くのが当たり前と考える人もいれば
    俺のようにメンテもできない高級車なんぞママチャリ以下(ママチャリは荷物運べて実用的)
    と考える人もいる。
    そして、大半の人が自転車は自転車、駐輪場に置くと思っているし、
    だから荷物置き場ではなく駐輪場がある。
    そこに住むのであれば、その考えにしたがって生活するのが当たり前。
    イヤなら専用スペースのひとつでも借りれば住む話。
    ま、一番いいのは戸建てにすることだろうけど。

  164. 165 匿名さん

    なんだかんだ言っても、自転車(高級)持ち込み容認派の人は、自己中心的だと理解しました。
    こんな人達が居るマンションでなくて本当に良かったと思う。
    って言う人もいるかもしれないよ?
    人の意見は十人十色だからね。

  165. 166 146

    デ・ローザだか数十万のMTBだかしらんが、
    そんなものをショップにもち込んで修理や調整してもらうなんて、
    俺にははずかしくてできない・・・

  166. 167 匿名さん

    >>156

    簡単な話で、自転車から前輪を外すとそれは自転車ではなく、自転車部品になるからです。
    部品をエレベータで運んではいけないという人はいません。

  167. 168 匿名さん

    >164
    どうしてそうも思考が頑固なんですか?
    自転車に対して何かトラウマでもお有りで?

    おもちゃのミニチュア自転車も「自転車は自転車だ!駐輪場に置いておけ。」と
    言っているようにしか聞こえませんよ。

  168. 169 匿名さん

    >164
    高級車だろうがママチャリだろうが関係ないだろ?
    だいたい駐輪場に置くと悪戯されるのが嫌な人がエレベに乗っけるんだろ?

    >そこに住むのであれば、その考えにしたがって生活するのが当たり前。
    管理組合とかから禁止されてるんならともかくそうでなきゃ別にいいだろ?
    それが嫌なら管理組合や理事会に提言すればいい。
    それもしないでグダグダ言ってるなら自分が出てけばいいだろ?
    エレベータ自転車禁止ってところにさ

  169. 170 164

    >どうしてそうも思考が頑固なんですか?
    そちらにそのままお返しするよ。
    09さんが書いていたが、持ち込むのであれば
    >まぁ、高級自転車もママチャリも他の住人にとっては同じ自転車というのは本当なので、
    >その部分を真摯に受け止めるのがいいと思うよ。
    ということだよ。
    自転車を公共の屋内に持ち込むときは輪行袋に入れる。
    これは規約がどうとかではなく、サイクリストとして当たり前のマナー。
    それなのにそのまま載せられるのがさも当たり前のような書き込みするから反論したまで。
    サイクリストとしてのマナーも守れん、メンテもできないようなヤツが
    高級車だの、カンパがど〜のとか書いていると虫唾が走る!
    >おもちゃのミニチュア自転車
    自転車は人が乗るもの、乗れないミニチュアは単なるおもちゃ。
    そうそう、いっそのこと高級車やめておもちゃにしたら?


  170. 171 匿名さん

    >170
    またですか、、あちこち出没しているけど読みにくいから
    ちゃんと改行してださい。

  171. 172 匿名さん

    エレベータに自転車を乗せて云々てのは他のサイトでも見かけたけど、
    タイヤの跡が問題だってのもあった。
    そう言えば、うちのマンションの駐輪場にもタイヤの跡は付いている。
    もっとも駐輪場だし、コンクリだから、跡は付きっ放しでも問題ないけど、
    エレベータや共用廊下を引くとなると、掃除が必要なんだってさ。

  172. 173 匿名さん

    おおらかにいこうぜ。迷惑掛けてるかなって思った人は
    すみません と、腰を低くしてチャり運べばいいじゃない。
     しかし、神経質釣りのスレだよなあ。

  173. 174 匿名さん

    >>171
    それを言うなら、行間を開けて下さいね、では?
    それと、私は別に読み難いとは思いませんが。

  174. 175 164

    >>174
    ありがとです。

    >>171
    俺はここと自分が契約したマンションスレにしか書き込みしてね〜よ!

  175. 176 匿名さん

    何で容認派は「そうだね、一応管理組合に確認しておくよ」って言わないの?
    何で、自分で勝手に判断しちゃうの?

  176. 177 匿名さん

    勝手に判断してるのはどちらも同じ。だってここはそういうとこだから。

  177. 178 匿名さん

    でも、以前雑誌(ビー・パルかな?)に乗っていたのを読んだことがあるけど
    公共の屋内や電車に持ち込むときに袋に入れるのは
    自転車を愛するひとのマナーって書いてあったよ。
    そんなことはどうでもいいのかな?

  178. 179 匿名さん

    >>178
    そうだよ。
    反対する人がいるのは事実。
    容認派は反対派に納得してもらうよう努力するべきだと思うよ。
    そもそも持ち込まないマンションでは問題にすらならないんだから。

  179. 180 匿名さん

    >179
    何で君達にペコペコしなきゃいけないんだ!
    思い上がるな!

  180. 181 匿名さん

    誰もペコペコしろなんて言ってないじゃん。
    >自転車を愛するひとのマナー
    が大事ってことじゃん。
    ペット可マンションにペットを飼う人のためのマナーがあるのと同じで、
    ペット問題だって、ペットを飼う人がいなければ発生しない問題でしょ?

  181. 182 匿名さん

    >181
    173が書いているぞ。

  182. 183 匿名さん

    >>181
    彼方が居なければ、彼方のマンションでの問題も減るよ。

  183. 184 155

    >>182
    173さんは腰を低くして、と書いているだけ。
    理解してもらうためにはこれも必要とかいている。

    >>181
    そういうことですな。

    >>180
    反論できんと逆キレかい?
    高い自転車に見合うサイクリストのマナー身に付けてから
    趣味とした方がいいよ。

  184. 185 匿名さん

    >>183
    181だけど、うちでは自転車をエレベータに乗せる人いません。
    だから、元々問題なんてないですよ。
    ルールやマナー意識の高い人間が多いし、でも窮屈って訳でもないしね。
    管理組合もしっかりしているし、みんなが集合住宅であることを意識し、
    住みやすい環境作りを目指してるんで、気持ち良く暮らしていますよ。
    マンションは管理を買えって言いますからね。

  185. 186 匿名さん

    こういうとこに住めば?

    http://www.bluestudio-design.com/shibaura/typeA.html

    http://www.early-age.co.jp/rent/bike-garage.html

    イタズラされないでしょ。

    ちなみに、ウチも同じフロアにエレベータに自転車乗せる人がいて
    たまたま一緒に同乗しそうになったら、「お先にどうぞ」と譲ってくれた。
    でも、立てて乗せているらしくエレベータ庫内のカベにはうっすらタイヤの跡が...。

  186. 187 匿名さん

    100万程度の自転車、駐輪場にほっぽって置けないし
    趣味の自転車が大切だけど今のマンション大好きで
    戸建買って専用部屋のひとつ作る事は出来ないし
    おとなしく近所を散歩していたくはありません。
    100世帯以上いるマンションの住人が同じ様に
    バイクが趣味になるなんて素敵ですけどね。

    共同住宅に住んでいるかぎりはルールは大切だと思いますが、
    実際は>>105-106さんの言う通りなんですけどね。
    これからは、ばらしてエレベーターで運ぶか、階段がいいみたいね。

  187. 188 匿名さん

    なんか戦闘てきな輩がいるようで、こうなったら力で押さえつけますか、文句ある奴はかかってこい!負けたら従ってやる。
    問題が出たらガチで勝負。
    そうして武闘派MS完成。
    だれも文句言わなくなる。


    なんてガキみたいなこと書いてみたりして(#^.^#)

  188. 189 115

    MTBのEV乗り入れを希望する方々は参考にして下さい。

    >管理規約に自転車を乗せてはいけません。なんて言ってるマンションは、以前モデルルーム30件以
    >上見たけど1件もなかったよ。

    なんてサラッと書いたけど、モデルルームで営業さんに、
    「MTBを部屋に持って行きたいのですが、ここはOKなんですか?」と確認すると基本的には
    「いや〜、基本的にはそうゆう形は・・・。」って言われます。ただこの後、営業トークは続きます。
    「でも自転車をEVに乗せては駄目ってのは管理規約に載せられないんですよ。だって自転車が駄目なら、ベビーカーも駄目だし、年配者がよく使っている荷台車も禁止になっちゃいますからね〜」と、トークも弾んできます。

    ツールさん。そういった事らしいですよ。

    住民も自分達の勝手な思い込みで、自転車をEVに乗せるなんて常識はずれだ!なんて言ってますがだったらベビーカーも、年配者が使う様な荷台車もすべて禁止という事です。
    そんな事、禁止に出来ませんよね。

    反対されている方々はキチンと管理規約のエレベーター使用を確認しましょう。

  189. 190 オカヤドカリのルン

    全くですね。
    車椅子は良くて、自転車はダメなんておかしいですよ。
    一輪車は法的にも自転車扱いではないので、一輪車はOKなのか?
    という話しも出て来ますよね。

  190. 191 匿名さん

    >住民も自分達の勝手な思い込みで、自転車をEVに乗せるなんて常識はずれだ!なんて言ってますが
    >だったらベビーカーも、年配者が使う様な荷台車もすべて禁止という事です。
    共用部にベビーカー置き場や荷台車置き場って無いよね。
    じゃあどこにしまっておくの?
    自転車は自転車置き場があるのに何故そこに止めないの?
    100万円の自転車も興味の無いものから見ればスーパーで売っている
    6000円くらいの自転車と何も変らない。

  191. 192 匿名さん

    スレ主が室内保管するってのは、趣味の自転車は自転車置場に置きっぱに
    できるようなモンじゃなくて、「常にメンテが必要」だからってことでしょ。
    悪戯云々は二の次で。
    その意味で室内保管するのは、どうぞご自由にのスタンスですが、部屋まで
    の持ち運びをどうするかは別問題で、それはもう既に散々話が出てるが、
    エレベーターを使うのなら制限をつけて了解を得られるように議題を挙げて
    努力するってことしかないでしょう。
    一番理解を得られ易いのは「輪行袋に入れる」でしょうな。

  192. 193 匿名さん

    >191
    そのお話しは既に済んでいる話しですよ。

    >192
    車椅子もや台車も了解を得られるように、何らかの努力をしなくては成らないって事なのでしょうか?


    赤じゅうたんを敷いてある訳でも無し、タイヤの跡が着くなんて貧乏臭い事を言わないで下さい。
    ヤンキーやヤンママがワンボックス車や軽自動車で、土足禁止で乗っているのを見る様で、虫唾が走ります。

  193. 194 193

    追記
    192の最終提案には同意出来る。

  194. 195 155

    私も192さんの最終提案に同意。

  195. 196 匿名さん

    たかだか自転車をEVにのせることぐらいで私はガタガタいうつもりはありません。
    安全に気をつけてのせてください。

  196. 197 匿名さん

    >>191
    駐輪場が在ろうが無かろうかなんて関係ないのですよ。

    EVで自転車、ベビーカー、台車、等を運んで良いのか駄目なのか。が問題なのです。

    もっと言うと管理規約に「自転車をエレベーターで運んでは駄目」的な文章が在るのか無いのか?
    それだけです。

    ★それ以外は勝手な思い込みです。

    個人的な意見は確かにグレーゾーンとは思います。一般的なモラルとしてはね。

    でもね、台車や、ベビーカーは良くて自転車だけ駄目ってのはおかしい。はっきり言って管理規約に載ってないのだから、「個人の自由」です。

    ちなみに私は駐輪場使ってますよ。

  197. 198 匿名さん

    >186
    これこれ、ブランチでやってたバイクと住むマンション!
    かっこいいよね。

    >193
    電車に乗るときと同じことでは?
    車椅子はOKだけど、自転車は袋に入れて荷物にするでしょ。

    ベビーカーに関しては、折りたたんで乗るべきなのに
    守らないママさんたちが多いけどね。

  198. 199 198

    ↑ベビーカーも電車でのことね。

  199. 200 匿名さん

    >196
    >たかだか自転車をEVにのせることぐらいで私はガタガタいうつもりはありません。
    全くその通りだと思うんだが。

    155とかはちょっと変だよ。
    趣味の高級自転車マニアとは高尚なものであって、
    自分みたいにマナーを守れよと言ってる。それが出来ないようならやめろと。
    変なプライドだよ。周りから見ればただの自転車のりにしか見えないのに。
    たかが自転車。ガタガタ言うなよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸