住宅コロセウム「趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。

広告を掲載

• 掲示板
ツール [更新日時] 2020-08-03 15:41:01

趣味で自転車に乗っています。
数十万円する高価なものなので、部屋で保管しています。
エレベータで運んでもいいですよね。

タイヤと靴で泥の付き方が違うわけでもないし。
自転車で廊下を乗り回すわけでもないし。
アルコーブとかで保管するわけでもないし。
廊下やポーチで保管するわけでもないし。
スキーやキャンプ用品一式と比べて場所とるわけでもないし。

[スレ作成日時]2006-06-04 03:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。

1. 401 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17039/

前にも同じようなスレが立てられていたようです。
    管理規約で禁止になっているマションもあるそうです。

2. 402 匿名さん

>>401

全然違うんだよなー。

3. 403 386

>389
    >私は集合玄関は家の玄関とも考えてます。
    >一戸建てで言うなら、自分の家の玄関は各部屋のドアだと思っているので、
    >共有部分である玄関から自分の家の玄関までを、
    >我が物顔に利用するような発言はいただけないと思った。

すげ〜自己中心的ものの考え方ですね。
    あまり人に言わない方がいいですよ、気をつけてください。

4. 404 匿名さん

>399
    >自転車がなければ、助かってた可能性は高いかも?

逆でしょう。
    自転車の有無や、乗ってたかいないかが原因で挟まれた訳ではありません。
    あの事故で高校生に過失が発生して、彼にも悪いところが有ると言う事になりますよ。
    いい加減な憶測を風評しないでください。

自転車が無ければ、身体は切断されてしまっていた可能性も有るはずです。
    それこそ自転車を押して、エレベータに乗っていれば、自転車が支えになり
    命だけは救えた可能性すら有り得るのに・・・、反対派さんは何でも反対の
    材料にしたいんですね。呆れました。

5. 405 匿名さん

>>403
    失礼しました。
    分かり難かったようですね?(苦笑)
    同感より下書き直しました。

>>46

>マンションの入口から自分の住居までは、住人全員の共用部分なので、
    >人の家に自転車で乗り込んでいるようなものなんです。
    >もしかしたら「どうぞお通りください」なんて心の広い人もいるかもしれませんが、
    >基本的に自分の家の中を自転車が通ったら、嫌ですよね。

>住民のみなさんがものすごく心の広い人たちばかりだと信じて、
    >「本当に申し訳ありませんが、なんとかお願いできないでしょうか」
    >と頭を下げてお願いしてみたらどうでしょうか。
    >くれぐれも「高い自転車なんだから、許可しろよ」なんて態度はいけません。

同感。
    マンションには集合玄関と自分の家の玄関があるけど、
    私は集合玄関はそのマンションに住むみなさんの家の玄関でもあると考えてます。
    一戸建てで言うなら、自宅玄関は各部屋(各家庭)のドアにあたり、
    共有部分である集合玄関(個人のものではない)から自分の家の玄関までを、
    我が物顔に利用するような発言はいただけないと思った。

つまり、他の住人にとっても自分の玄関にあたる共有スペース
    集合玄関はみなさんの自宅玄関とも考えています。
    なので、専有部分ではない共有部分はみなさんの理解を得て使うべきです。

>>403さん、これで分かりましたか?

6. 406 匿名さん

>403

>>46を引用していることから、そんな解釈するのはおかしいでしょ?
    読解力養ったら?

7. 407 403

>405
    解かりましたよ。
    本性と表面ですね。(^−^)にっこり

8. 408 匿名さん

攻めるようなコメントはいりません、現実の事例でお願いします。

9. 409 匿名さん

>>404
    >捜査1課の調べでは、市川さんは自転車にまたがったまま降りようとして

もちろんシンドラー社に重大な過失はあります。
    でも、少年は自転車にまたがったまま降りようとしていたそうですよ。
    自転車をまたいだまま歩くような形になれば、動きは鈍くなります。
    身一つじゃないですから。
    ですから、自転車が彼の動きを封じた可能性も有ります。
    だから、かも?と書いただけで、断言しているわけではありません。

10. 410 匿名さん

409です。

私は少年のことを悪く言ってるわけではありません。
    自転車にまたがっていなければ、と言ってるだけです。

手に何も持ってなければ、転んだ時両手が使え、転ぶのを回避できることもあります。
    手に何か持っている時は、両手が塞がっていることで、俊敏な動きを取ることは困難です。

ですから、両手両足が自転車に取られてさえいなければ、と言っているだけです。

11. 411 匿名さん

>404
    自転車が原因では無いけれども、
    自転車が無ければ、彼が事故に遭わなかった可能性はあるとおもうよ。
    ただその場合、中に残されたおばあちゃんが天井に叩きつけられた
    可能性は否定できないが・・・。
    もしくは自転車だけ挟まればどっちも助かったかも。

12. 412 403

>406
    だって、
    46は、
    >住人全員の共用部分なので、
    >人の家に自転車で乗り込んでいるようなものなんです。
    >もしかしたら「どうぞお通りください」なんて心の広い人もいるかもしれませんが、
    >基本的に自分の家の中を自転車が通ったら、嫌ですよね。
    と、『共用分部』と謳っておきながら、『自分の家の中を・・』と私物化した矛盾した
    表現をしています。
    >389さんも
    >私は集合玄関は家の玄関とも考えてます。
    >一戸建てで言うなら、自分の家の玄関は各部屋のドアだと思っているので、
    >共有部分である玄関から自分の家の玄関までを、
    >我が物顔に利用するような発言はいただけないと思った。
    やっぱり共同住宅と一戸建てを混同しているようです。
    共有のスペース(玄関ですか?)なら皆が我が物顔で利用するのが公平で、ごく
    自然なとらえかただと思いますよ。

共有物を私物と置き換えて考える方が居るには開いた口が塞がりませんね。
    エレベータも自分の物と勘違いしているのではないでしょうか?
    反対派さんをそう言う方だと思えば、ここでの発言も理解出来ますね。
    やっぱり思い込みの強い自己中さん達なのか・・・?

13. 413 匿名さん

>>404
    >反対派さんは何でも反対の材料にしたいんですね。呆れました。

ちなみに、399=409=410は賛成派でも反対派でもありません。
    組合なりに許可を取って、マナーを持って乗る分には何も言いません。
    ただ単に容認すると言ってるだけでは反対派を納得させられないでしょ?
    お互い歩み寄るには自己判断はしない方がいいと思っている中立派です。

14. 414 匿名さん

>>412
    405読めば?
    書き直されてるから。

15. 415 匿名さん

>409,410,411
    いい加減にして下さい!
    自転車を押していようが、乗っていようが、自転車に乗られていようが、
    外中の両方の扉が閉まっていないのに、作動してしまった事がいけないのです。

17インチの自転車を押して乗っていて事故に遭ったら、16インチだったら
    助かっていたかも知れない。ベビーカーを押して乗り、事故に遭ったら、子供
    を抱きかかえて乗っていれば、事故は起こらなかったと言うのですか?

あの事故の発生と自転車は関係無い事です。

16. 416 412

>414
    君が407を読んだら?
    412は407ですでに理解しているから。

17. 417 匿名さん

>412

あなたの読解力が足りないのだと思いますよ。
    共有部分を人の家に例えたんでしょ?
    そうすれば分かることです。
    共有部分(エレベータ)を我が物顔で使うのは
    共有部分を専有扱いすることになるんじゃないですか?って。

18. 418 匿名さん

>414さん

>ちなみに、399=409=410は賛成派でも反対派でもありません。
    >組合なりに許可を取って、マナーを持って乗る分には何も言いません。
    >ただ単に容認すると言ってるだけでは反対派を納得させられないでしょ?

↑変だよ、その時の書き込みって、許可を取れば事故が起きなかったって言う内容でしたか?

19. 419 匿名さん

>>417さん
    共同住宅を一戸建て(人の家?)に例える方がどうかしていると思います。ww

20. 420 匿名さん

>>412
    >エレベータも自分の物と勘違いしているのではないでしょうか?

それは、むしろ賛成派の方では?
    自分の物と勘違いしてるから、自転車乗せてもいいと判断しているのでは?
    反対派は公共性のあるEVだから、嫌がる人もいるのだから、
    許可取るなりすれば?と言ってるだけでしょ。

21. 421 匿名さん

共同住宅に家族で住むんだから、
    駐輪場に置けない自転車の趣味は諦めたら。

エレベーターにいい大人が自転車持ち込んで、子供に説明できる?

22. 422 匿名さん

>>418

>ちなみに、399=409=410は賛成派でも反対派でもありません。
    >組合なりに許可を取って、マナーを持って乗る分には何も言いません。
    >ただ単に容認すると言ってるだけでは反対派を納得させられないでしょ?

私の上の書き込みは、
    >↑変だよ、その時の書き込みって、許可を取れば事故が起きなかったって言う内容でしたか?
    という事ではありません。
    勝手に、反対派と決め付けられては困るのでそれを示したまでです。

23. 423 匿名さん

>>421
    同感。
    集合住宅に住むには諦めないこともある。
    一戸建てなら許されることでも、
    みんなと共存していかなければ成り立たないコミュニティーが集合住宅なのだから。
    でなければ>>68の自転車愛好家達みたいに周りの理解を得るようにしなきゃ、だよね?

24. 424 匿名さん

>>423に訂正。

>集合住宅に住むには諦めないこともある。
                  ↓
    集合住宅に住むには諦めなければいけないこともある。

25. 425 匿名さん

>361規則とかそんなのはそれぞれのMSで決めてくれ。
    それより現実にあった話とか聞きたいんだが。(例の事件はおいといて)

ヨロシク!

26. 426 匿名さん

>>421
    できるよ、未来の環境のために高級な自転車で通勤してるんだよってね(^_^)v

今のとこだれとも出くわしたことないなぁ。

27. 427 匿名さん

>420

それは、やっぱり反対派の方では?
    自分の物と勘違いしてるから、他人の自転車を無断で乗せてはいけないと判断しているのでは?
    賛成派は公共性のあるEVだから、みんなで仲良くマナーを守って使いましょう言う人もいるの
    だから、レジャー用品を載せるのに許可など取る必要は無いと言ってるだけでしょ。

28. 428 匿名さん

>425さん
    私のところにも自室内保管されていて、ときどきエレベータで一緒になるお方がいますが、
    誰も何とも言いませんし、嫌だと思った事もありませんでした。
    どうしていけないのでしょう?別に廊下もエントランスもエレベータも自転車で汚れた形跡
    なんか無いですよ。

29. 429 匿名さん

423はみんなと共存できないタイプだな。
    とりあえず自分のマンションにはいないようで良かった。

30. 430 匿名さん

回りの同僚に聞いてみたが、
    自転車をEVに乗せるのはおかしいという人間ばかりだった。

31. 431 匿名さん

泥だらけの自転車を〜♪
    エレベーターで俺は運ぶよ〜♪
    部屋に飾って磨くのが俺の楽しみ〜♪
    大人達の視線や小言は気にしないんだよ〜♪

32. 432 匿名さん

>>429はみんなと共存できないタイプだな。
    とりあえず自分のマンションにはいないようで良かった。

33. 433 匿名さん

自転車をEVに乗せるのはおかしいという人間はいなかった。

34. 434 匿名さん

>430
    まだここのスレ主の問い掛けを解かっていないの?
    彼方B型でしょう。
    ただの自転車じゃないよ、一台数十万するチンケな自動車より高価な高級自転車ですよ。

物の価値が解からない、奴が「斧は納屋の隅において置け」と言っています。
    金の斧、銀の斧、鉄の斧彼方は全て納屋へ置いておけますか?

35. 435 匿名さん

子供:パパどうして自転車置き場があるのに、うちは家の中に自転車があるの?

パパ:自転車置き場はもういっぱいなんだよ、お金もかかるし、
       それに盗まれるといけないからさ
       パパの自転車は、プラズマテレビより高い高級品なんだぞ〜

子供:変なの僕の自転車は廊下にあるのに、何でパパだけリビングにあるの?ズルイよ。
       学校の先生も言ってたよ、「家の中の物と外の物を一種にしちゃダメだよ」
       リビングはご飯食べるところでしょう?

パパ:・・・・・・・・・・

子供:自転車に占領されて、ボクのおもちゃが置けないじゃないか〜
       ママの電動自転車は、ちゃんと自転車置き場に置いてあるよ。

パパ:うるさい、子供は早く寝なさい!

36. 436 匿名さん

>433を訂正

高級自転車をEVに乗せるのはおかしいという人間はいなかった。

37. 437 匿名さん

ママ:ママの電動こ○しは、ちゃんとタンスの置いてあるわよ。
    パパ:ママ早く子供達を寝かせて、自転車プレイを楽しもうよ。

38. 438 匿名さん
  39. 439 匿名さん

>>435
    がんばったのはよくわかる。
    が、エレベータの話してるんだけど・・・・
    残念!はい、もう一度スレタイよ〜く読んでやりなおし!

40. 440 匿名さん

先生:君、聞き違いをしちゃいかん!
       一度後ろの穴に入れた物を、前に入れてはいけないと、先生は言ったはずだぞ。
       大切な物は中に、中に出してはいけない物は外に、これ常識。

41. 441 匿名さん

>436

その自転車が高級なのかカジュアルなのか他人からはわかりません。
    俺の90万円のカルチェの時計も他人から見れば、夜店の1000円均一と変わりないかもね。

だいたい、奥さんはリビングに自転車を置くことに賛成しているのかな?
    EVだけじゃなくて、家の中も傷だらけになるんじゃないの。

42. 442 匿名さん

スレ主さん、

新築でなくていいんなら、ここでEVに自転車を持ち込むことに
    理解ある人たちのマンションにしたらどうですか?
    そしたら、一件落着じゃないですか?

43. 443 匿名さん

>>439
    エレベーターを使う習慣のない
    1階住民だと言うことが、バレバレだね。

44. 444 匿名さん

高級外車を買ったら屋根付きのガレージを借りるか建てるかするよね
    高級自転車っていうくらいならEV乗せないでも持ち込めるマンションや
    戸建てに住むのが「相応しいオーナー」だよ
    スレ主をはじめとした持ち込み組はDB9をそこらの青空駐車場に停めて
    隣の車のドアが当たって傷が付いたの何だの文句言ってる貧乏人
    車や自転車がかわいそうだ
    自転車代の1割も出せば停めるところはいくらでもあるだろうに

45. 445 匿名さん

迷惑だと感じる人間もいるというのに、それをどう納得させるかが大事だと思うのだが。
    そして、迷惑だと感じる人間の方がまだ多いと思う。
    それを、自分は迷惑だと思わないから賛成だ、では話は先には進まないだろう。

46. 446 匿名さん

>>435
    ご飯食べるところはダイニングでしょ
    (435のところはリビングもダイニングもいっしょなのか?)
    残念!やりなおし!

47. 447 匿名さん

>443
    私は439でもはない、最上階住みですが・・・、一言。

1階に住んでいるから何なんだ!?
    君のような、住んでいる階や外見で見下す者が、このスレで書き込みをしていると言う
    事が今凄く私は悲しい。

出て行ってくれ、頼む。

48. 448 匿名さん

>>421
    >駐輪場に置けない自転車の趣味は諦めたら

う〜ん、又そうきましたか、戸建住民しかバイクに乗るなと。

>>423
    >みんなと共存していかなければ成り立たないコミュニティーが集合住宅なのだから

先ずは同意してるんだから、自転車を趣味にしている
    住民の排除からスタートするコミュニティーなんだね。
    もっともらしいレスだがなんか恐ろしい・・・

いやいや、マンションに住むのってそんなものなのかね。

49. 449 匿名さん

>444
    それは高級外車を所有した事の無い人の、悲しい思い込みですよ。

50. 450 匿名さん

高級自転車は、EVを使って家の中ではなくて、ポーチに駐めてるのかもね。
    それじゃ、住民に理解されないと思うよ。

高級マンションならわかるんだけど、大衆マンションだったら部屋の玄関を
    通るのも大変ではありませんか?
    そんなに3帖以上ある大きな玄関だとも思えないけどな、
    掲示板参加者の大多数のマンションはシューズインクローゼットだってないんでしょう。

51. 451 匿名さん

>>444
    同感。

高級自転車で出かけた時はどうするんでしょうね?
    例えばコンビニ寄ったり、トイレに行きたくなったりした時、
    盗まれるといけないからってコンビニや公衆トイレまで持ち込むのかな?
    前輪外すのかな?
    なら、マンション内に持ち込む時も輪行袋に入れて欲しいものです。
    盗難防止が自分のためなら、EV使用時は自分のためでなく回りの人のためにも。

52. 452 匿名さん

>それより現実にあった話とか聞きたいんだが。(例の事件はおいといて)

で進めればいいね。

53. 453 匿名さん

>>448

>先ずは同意してるんだから、自転車を趣味にしている
    >住民の排除からスタートするコミュニティーなんだね。
    >もっともらしいレスだがなんか恐ろしい・・・

排除じゃないでしょ。
    >>68の自転車愛好家達みたいに周りの理解を得るようにしなきゃ、だよね?
    と言ってるんだから。

自転車を趣味とし愛している人なら、それくらいできるんじゃないですか?
    自転車愛好家としてね。

54. 454 匿名さん

>>445
    何ぜ、迷惑だと感じるのか、一人のしか書いていないぞ、あんな身勝手な
    理由を誰が聞き入れるんだ。

迷惑だと感じている人はちゃんとその理由を述べる無くては話しが進まないでしょ。
    常識だとか、泥だらけだとか事実無根の言い掛かりは無しだよ。

55. 455 匿名さん

>>450
    それは彼方のアパートのお話しでしょう。ww

56. 456 匿名さん

>>452
    に対してもまだ1,2人ぐらいだよ。

57. 457 匿名さん

スレ主さん、持ち込みたい派さん

まだ、マンションを購入していない方で、
    新築でなくていいんなら、ここでEVに自転車を持ち込むことに
    理解ある人たちのマンションにしたらどうですか?
    そしたら、一件落着じゃないですか?

58. 458 匿名さん

>446
    庶民なのでわからないんだけど、今時リビングとダイニングが別のマンションなんてあるのかい?
    そう言えば、横浜の洋館では別だったけどね。。。

59. 459 匿名さん

>457
    理解のあるマンションに越したのですが、極端な考えの人が一人で騒いでいるんですよ。
    共有物はご自分の物と勘違いしていらっしゃるようです。

60. 460 匿名さん

>>454
    >常識だとか、泥だらけだとか事実無根の言い掛かりは無しだよ。

エレベータに自転車を乗せて云々てのは他のサイトでも見かけたけど、
    タイヤの跡が問題だってのもあった。
    それを管理人さんに掃除してもらっているんだってさ。
    そう言えば、うちのマンションの駐輪場にもタイヤの跡は付いている。
    もっとも駐輪場だし、コンクリだから、跡は付きっ放しでも問題ないけど、
    エレベータや共用廊下を引くとなると、掃除が必要なんだってさ。

61. 461 匿名さん

>447
    わざわざ最上階と断るところが悲しいね、何か深い意味でもあるんですか?
    3階でも5階でも最上階のマンションもあるからね。

別に階数で見下したりしないよ、分譲価格が数百万円安いだけじゃないですか。
    ただ1階住民はEV使わないって威張ってるのが多いんだよ。
    EV使わない1階住民が、体験もないのに意見を述べるのはおかしいと思わない。

62. 462 匿名さん

>>453
    421への同意はいらないね。

63. 463 匿名さん

>>459
    共有物だからこそ、回りの理解を得るようにしなくちゃいけないんじゃないの?
    輪行バックにいれるとかしてね。

64. 464 匿名さん

>>458
    普通にあるだろ?

65. 465 匿名さん

>458
    どちらにしても、ソファーに座ってお茶は飲むだろうが、日常の食事はしないね。
    マンションでは『ダイニング・テーブル』についてお食事するのよ。

ソファーやラグが有るエリアがリビング、ダイニングテーブルが有るエリアが
    ダイニングでは?

66. 466 匿名さん

安っい1階買っとけば>>421見たいな意地悪言われなかった・・・

67. 467 匿名さん

このレスって何人が参加してんのかな?
    反対してるの463一人だけだったりして

68. 468 匿名さん

>>466
    大丈夫、>>426で解決してるから(^_^)v

69. 469 匿名さん

>>458
    リビングとダイニングが例え繋がってたとしてもリビングでご飯は食べないよね。
    リビングにダイニングテーブル置いる人もいるだろうが、その場合はダイニングルームになるんじゃ?
    3LDKや3DKはあっても3LKてのはないだろう

70. 470 匿名さん

>>459
    >理解のあるマンションに越したのですが、極端な考えの人が一人で騒いでいるんですよ。

一人ではないですよ。
    EVに自転車を乗せる行為をあまり快く思っていない人は私も含めまだ大勢います。
    ですが、理解を求める姿勢があれば納得もできます。
    それが公共の場だから、個人の自由と開き直られては賛成もしかねます。
    公共の場だからルールが必要ということもあるんですよ。

71. 471 匿名さん

>>460
    泥だらけの長靴や台車はどうしましょ。
    エレベーター使用許可のシールでも張りますか?

72. 472 匿名さん

>>465

そうなんですか、知りませんでした。
    うちは貧乏性なのとリビングダイニングが狭くなるので
    ソファーを置いてないから区分けがよくわかりませんでした。

ソファーを置くところがリビングで、テーブルの所がダイニングなんですね。
    一応マンション内では最大のタイプの部屋なので、リビングは25帖弱なんですが
    マンションは戸建てより、狭く感じますね。
    ここに自転車を置くかと思うと考えてしまいますよ。
    都心のマンションなので、これ以上大きな部屋がある物件だと
    1億円越えてしまうので、買えませんでした。

73. 473 匿名さん

自転車EVに乗せるくらい問題ないと思うがね〜
    自転車をポーチに置くとか言ってる訳じゃないわけだし。
    そもそもそんな事で許可とるとか必要ないよ。
    そんな事よりEVで自転車運ぶ人にはマナーだけはしっかり守ってほしいとは思うけどね。
    人がいたら、お先にどうぞと譲って、次回のにしたり、
    人が入ってきたら、狭くてすいませんと意思表示したり、
    万が一泥などが付いたらすぐ拭けるよう布切れを携帯してたりさ。

同じことは車椅子の人にも言えると思う。
    まぁ、車椅子の人からお先にどうぞと言われたら、もちろん丁寧にお断りしてそちらこそお先にと言うか、ご一緒しましょうと言うがね。

まぁ、もしそういうマナーが守れない自転車のりが我が物顔でEV乗って、汚れや、狭くてEVに乗れないことがしばしば起こるようだったら、
    理事会に提言してルールを決めてもらうしかないだろうね。

74. 474 匿名さん

>>470
    だから、総会で迷惑に思ってる人がいるのかどうか聞いて、
    いなけりゃいいし、いて反対する人がいるなら折り合いを
    どう付ける(賛成多数でOKにするのか却下するのか、OKと
    しても乗せる時の条件はどうするかとか)を、
     そのマンション内
    で話し合えばいいって既に結論が出てる気がするんですが…

75. 475 匿名さん

>>473
    その通り!素晴らしい!!

76. 476 匿名さん

>>472
    リビングにダイニングテーブルを置いたらそこはダイニングなんだよ。
    レフトへのフライをセンターが捕ったら、レフトへのセンターフライになるのと一緒。
    どちらにせよ、リビングでご飯食べるとか言うのは変だよ。
    ちなみに465さんは広さがどうこうとか一言も言ってないからね。

77. 477 匿名さん

>>474
    だから

>それより現実にあった話とか聞きたいんだが。(例の事件はおいといて)

今後はこれで進めようよ。

78. 478 匿名さん

現実にあった話と言われましても、実際自転車を運んでも問題起こらないので、
    話しは有りません。

エレベータ内が汚れるとか、傷がつくとか一部の人の妄想ですから・・・。

79. 479 匿名さん

>>477

えっ、それってもう解決済みでしょ。
       ↓(マンション法)
    http://www.mansionadvisor.com/mansion_law/k130.html
       ↑
    >マンション法 第5節 規約及び集会
    >第30条-3 を確認すれば解るけど
    『区分所有者が支払った対価その他の事情を総合的に考慮して、区分所有者間の利害の衡平が図られるように定めなければならない。』

結局は管理組合で反対派が強引な規約を作っても日本の法律が推奨派(少数派)の意見も聞き入れなきゃ駄目!って定められている訳ですし。

80. 480 匿名さん

それより、皆が気持ち良く利用出きる、マナーを話し合いませんか?

設定条件は、輪行袋に入れない、分解しない、しごく当然ですが乗車して
    いない事が条件です。

1、私からの提案は、自転車を立てたり、担いだ状態でELへ載せない、乗らない。
     (人の顔や頭近くに車輪が有るのは、気持ち良くないでしょうし、必要以上に衣服を汚す恐れが有る)
    2、多人数がすでにELに搭乗していたら、追加搭乗可能かを尋ね、無理に乗り込まない。
    3、先にELに搭乗して居た者は、自転車搭載可能な少人数であるなら、追加搭乗を拒まない。
    4、なんらかの事情で、施設を汚してしまった場合は、速やかに清掃を行なう。

こんなのでどうでしょうか?

81. 481 匿名さん

>>479さん
    もっと勉強しましょう。

82. 482 匿名さん

>>481
    出来れば詳しく教えて欲しいけど・・、駄目ですかね?

83. 483 匿名さん

>>480
    良いですね!
    私のマンションはペット用のEVが在るので人間以外は専用EVでの利用のみ。
    なんて形がベストですね。
    >>481
    お願いします。サクッとでも良いから教えて下さい。(連続でごめんね)

84. 484 匿名さん

自転車スレにして初めて建設的な方向に展開してますね!
    すばらしいです。

>>480に追加して、

5 エントランスに入る前に、車輪を布などで拭く。
     (ペットの足を洗うのと同じ)

85. 485 481

>>479さん
    平成14年の改正で追加された条項ですが、このスレの
    流れから考えて、敢えて持ち出す条項ではないと思います。
    内容については、建物区分所有法改正要綱中間試案および
    補足説明が参考になると思います。

86. 486 匿名さん

>>485
    マンション法 第5節 規約及び集会
    第30条-3
    >『区分所有者が支払った対価その他の事情を総合的に考慮して、
    >区分所有者間の利害の衡平が図られるように定めなければならない。』
    でもって、
    >結局は管理組合で反対派が強引な規約を作っても日本の法律が推奨派(少数派)の意見も聞き入れ
    >なきゃ駄目!って定められている訳ですし。
    って考えたけど>>481さんは、
    >もっと勉強しましょう。
    の理由は、
    >このスレの流れから考えて、敢えて持ち出す条項ではないと思います。
    なんで?確認するべき条約でしょ。
    ちなみにこのスレの流れってどうゆう流れなの?????

87. 487 匿名さん

481ではありませんが、

>>486
    完全スレ違い・・・
    お疲れ様でした

88. 488 356

>370

>第5節 規約及び集会
    >第30条 3 をよーく読みなさい。
    >自転車だけ追い出すってのはそんなに簡単行かないって事さ。

できるよ。簡単に。法律について理解していないみたいなので
    さらに分かりやすい例を挙げて説明しましょう。

「一般的普遍性」は「原則」、「具体的妥当性」は「例外」と考えてください。
    「原則」:交差点で赤信号は止まれ。
    理由:交通をスムーズにするため。事故防止。
    「例外」:救急車は進行してもよい。
    理由:急病人を運んでいるから。仕方ないよね。

「急病人を運んでいる一般者車両だって赤信号で進行してもいいでしょ。
    急病人を運んでいるのは一緒なんだし。」
    という主張は通らないよね。

あと、第5節 規約及び集会 第30条 3第5節 規約及び集会をよく読みましょう。
    マンションは区分所有者の衡平を勘案すると言うことは
    自転車をEVに乗せたくない人の意見も聞くべきだということ。

EVは「原則」車両禁止。
    「例外」として車椅子、ベビーカーはok

入居者の多くがコレに賛同すれば、自転車だけ禁止することは簡単。

89. 489 匿名さん

>>488
    >入居者の多くがコレに賛同すれば、自転車だけ禁止することは簡単。
    だから、、、そんなこと当たり前だよ。
    前文でダラダラ書く必要なし。
    問題は「多くがコレに賛同すれば」でしょ。
    「自転車をEVに乗せたくない人の意見」なんてマイノリティだよ。一般的には。
    自分の考えが周りの人が考えと同じと思ってないかい?
    それともマンション住民に同調してくださいってビラくばったり、一軒一軒回って説得するの?
    よっぽどその方が迷惑だよ。

90. 490 匿名さん

>自転車をEVに乗せたくない人の意見も聞くべきだということ。
    ってのは多数意見になると思うけど
    自転車をEVで運びたい人の意見も聞くべきって事なはず。(少数意見)
    でもって【第5節 規約及び集会、第30条 3】を確認したかったのですが、
    >「急病人を運んでいる一般者車両だって赤信号で進行してもいいでしょ。
    >急病人を運んでいるのは一緒なんだし。」
    >という主張は通らないよね。
    とは意味合いが違うよね。

91. 491 匿名さん

>>480さん的な方向性が極めて妥当な線だと考えますが。

92. 492 匿名さん

自転車くらいEVに乗せてやりなよ。
    みんなヒステリックで心が狭いねぇ。

93. 493 匿名さん

法律解釈とかは、結局は組合総会で決めればいいことなので
    ここで議論しても仕方ない。

どうして自転車をEVに乗せられるのが「イヤ」なのか、
    感情的な部分の意見を聞きたいね。
    自転車に乗れなくて苛められたとか?

94. 494 ツール

あの〜反対者の意見がわからなくなってきたのですが、確認していいですか?
    1.何が何でも自転車をEVに載せるのは駄目。駄目なものは駄目。
    2.私がいくら>>1を守っても、他の住民は守る訳がないから駄目。
    3.駐輪場があるのに自室に置くのがおかしい。自転車は全て一緒。
      置場がないものは、自室に置くならEVに乗せるのはかまわない。
    4.自転車は外で使用するものだから自室に入れることがおかしい。
      でも他のアウトドア用品やスポーツ用品は別。
    5.スレ主が自己中で気に入らないから。

95. 495 匿名さん

そうそう、反対してる人の意見って、結局何が言いたいのかわからない。
    スレ主さんエライですね。

96. 496 ツール

>>494で書き忘れましたが、条件付容認者の意見は理解できました。

97. 497 匿名さん

>>495
    言い負かされている様に感じているんじゃん?

98. 498 匿名さん

アルコーブ駐輪スレと併せて見てたけど、

アルコーブ駐輪:止めて欲しい
     室内保管のためEV使用:別に気にしない

自分がやるかやらないかは別として、これが多数派ってことですね。

99. 499 匿名さん

>498
    良い悪いではなくて、住民のモラルの問題だよ。
    掲示板を見てもモラルの悪そうなマンションの住人が多いということ。

100. 500 匿名さん

そういえば、MRで室内に高級自転車が置いてあるのを見たことがないが
    そんなにいいなら、ポーチやリビングに高級自転車が置いてあってもよさそうなものなのに。

101. 501 匿名さん

ここで賛成している人は高級自転車を持っている人なんですか?
    それとも、高級自転車を持っている人のいるマンション住人なんですか?
    そうでないと、随分自転車持ち込み賛成の人が多いと思ったもので。

102. 502 匿名さん

>>480
    その条件で良しとした場合、本当にずっと守ってくれるでしょうか?

103. 503 匿名さん

>>480
    502の続きです。
    誰がどうやって自転車の持ち主にそれを伝えるのでしょうか?
    規約にも載ってないのにと言われないでしょうか?

104. 504 匿名さん

>500

そういえば、MRで室内に高級バッグが置いてあるのを見たことがないが
    そんなにいいブランドなら、ポーチやリビングに高級バッグが置いてあってもよさそうなものなのに。

そういえば、MRで室内に高級クラブのホステスが居たのを見たことがないが
    そんなにいい女なら、ポーチやリビングに高級クラブのホステスが居てもよさそうなものなのに。

そういえば、MRで室内にほしのあきの写真集が置いてあるのを見たことがないが
    そんなにいいπなら、ポーチやリビングにほしのあきの写真集が置いてあってもよさそうなものなのに。

そういえば、MRで室内に相模ゴムのポリウレタン製コンドームが置いてあるのを見たことがないが
    そんなにいいなら、ポーチやリビングにのポリウレタン製コンドームが置いてあってもよさそうなも
    のなのに。

>そういえば、MRで室内に高級自転車が置いてあるのを見たことがないが
    >そんなにいいなら、ポーチやリビングに高級自転車が置いてあってもよさそうなものなのに。

クダラナ〜イ。
    トンチンカンな事をもっともらしく書くな!!

105. 505 匿名さん

>501
    高級じゃないけど愛着のある大切な自転車で
    確実に住居内で保管します。
    >502
    私は今までもそうしています!

106. 506 480

>502さん
    私は『マナー』と書いたのですよ。
    マナーは決め事ではありません、自制心、プライド、誇りなどが加味された、他人様への心
    遣いと尊重の表れ(心がけによる行動)のことです。

マナーはいつまで守られるの?どうやって伝える(守らせる)の?と言う発想はすでに彼方
    の内で、マナーと言うものが根付いていないと言う証拠です。

全て規約で明文化しなくてはいけないのであれば、(極論では)逆に書いていない事は何でも
    して良いと言う意味に成ってしまうのです。それは人として悲しいですよね。

107. 507 匿名さん

あれ、また規則だの法律だの空想で話が続いちゃってるね。
    >>477からやり直しだ。

じゃなくて500超えてるじゃん。終わらなきゃ〜(T_T)/~~~

108. 508 匿名さん

>>506
    >>480はあなたの提案でしたよね?
    いい提案だと思いました。
    でも、その提案=マナーはあなたが考えたものだから、
    みんながみんなあなたのようにそのマナーを頭に浮かべ守ってくれるでしょうか?
    と疑問に思ったものですから。

109. 509 匿名さん

>505
    >高級じゃないけど愛着のある大切な自転車で
    >確実に住居内で保管します。

うちのマンションの管理規約には自転車をアルコーブ駐輪してはいけないと書いてありません。
    私のもそんなに高くないけど愛着あるし、悪戯されると嫌なのでアルコーブに置きたいと思います。
    なので、エレベータで家まで運んでいいですよね?

110. 510 匿名さん

管理規約になくともアルコーブ駐輪なんてマンションの質を下げるだけですよ。
    モラルがない住民の典型。
    子供用自転車にしろキックボードその他の外用遊具類にしろ同じ事。

111. 511 チャリンコ大好き

>509
    別にいいと思いますよ。
    エレベーター乗るときは壁面を傷つけないようにそっと搬入してくださいね。

112. 512 匿名さん

>510
    でも、エレベータに自転車を乗せてはいけないという管理規約もありません。
    アルコーブが駄目でエレベータはいいんですか?
    それって矛盾していません?

113. 513 匿名さん

>>436
    何で訂正したの?
    高級自転車が良くて普通の自転車はNGってこと?
    マナーを持って乗るなら一緒でしょ?

114. 514 匿名さん

>>500
    芝浦アイランド(グローヴ)のMRには室内に自転車置いてますけど。
    http://www.mitsui-hanbai.co.jp/shinchiku/A4019001/index_fla.html

115. 515 匿名さん

>>514
    わざわざ探したんですか?

116. 516 匿名さん

>514
    そのマンション、施設内のレンタサイクルも売りにしているようですね。

117. 517 510

>>512
    矛盾してません。
    自転車だろうがスキー板だろうが室内で保管するのが常識です。
    ポーチ、アルコーブは共用部分ですから。
    EVで運べる運べない以前の問題です。

118. 518 匿名さん

>>517
    それでは玄関が広いので玄関の中に入れることにします。
    ちょっとママチャリみたいな感じの自転車だけどエレベータで運んでもいいですよね?

119. 519 517

>>518
    個人的にはママチャリだろうが高級サイクルだろうが何の問題もないと思います。
    ただ、中にはEVに自転車を乗せるのを嫌う人もいないとも限りませんので
    EV待ち中に人が来たら譲るとか汚さないよう注意するといったマナーは気にしたほうがいいとおもいます。
    暇なクレーマーや神経質な人ってどこにもいますから。
    十分気をつけてください。

120. 520 匿名さん

>517

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4806/
    アルコープに駐輪ってホントにダメ?その2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5107/
    アルコープに駐輪ってホントにダメ?

上のスレではEVに乗せてもいいと言う人と同じ容認派が多いようですけど?

121. 521 匿名さん

>>518
    高級だろうがママチャリだろうが自転車なんだから
    「EVで自転車を運び、室内での保管」
    問題ないでしょ。

122. 522 匿名さん

>>521

じゃ、他の住人にも勧めることにしよう!
    自転車置き場が足りないんだから仕方ないよね?

123. 523 517

>>520
    専有使用権があれど、共用部分ですから駐輪はダメですね。
    ただし、マンションによっては駐輪場が十分確保されなていなかったり
    アルコープに駐輪できない事によって住民の大多数が困るといった場合は
    理事会などに提言して管理規約に使用可と盛り込むことが出来れば問題ないかと思いますが。

そうでもない限り個々でアルコーブ駐輪などはやめてほしいですね
    私自身はEVに自転車を乗せることは問題ないと思っています。
    自転車なれどスキー板や車椅子と同等に考えていますので

124. 524 匿名さん

アルコープですか〜。
    私はこのスレに対しては「容認派」なんですが、アルコープの在るマンションは将来的に長い目で考えると「ベビーカーや、自転車を置かれちゃって美観が悪くなるだろう」って考えで一件も候補に入って無かったんだけど、アルコープってベランダと同じ扱いなんですか?

125. 525 匿名さん

>>522
    >522の答えが>521だけど、何か言いたい事でもあるの?

126. 526 匿名さん

あるサイトからの引用です。

マンションは、区分所有者個人のものである部分(専有部分)と区分所有者全員のものである部分(共用部分)に分けることができます。

バルコニー(共用部分)は専用使用権(共有部分の中で特定の区分所有者が独占的・排他的に使用できる権利のこと)が各部屋の区分所有者に与えられているだけです。
    専用使用権は、バルコニーの他にも、アルコープや冷暖房用室外機置場や玄関扉、窓枠、窓ガラス、専用庭、駐車場等についています。
    それぞれの専用使用できる者、用法、期間、使用料の有無等は規約の中に記されています。

127. 527 匿名さん

あ〜ぁ500超えてる、もう終わりだよ〜(ToT)/~~~

128. 528 480=506

>>508
    >その提案=マナーはあなたが考えたものだから、
    >みんながみんなあなたのようにそのマナーを頭に浮かべ守ってくれるでしょうか?
    >と疑問に思ったものですから。

ですから、なぜ私の案だけでマナーが決まってしまうと狭い考えをなさるのですか?
    皆でこんなマナーで有るべきではないか?そんなのは気を使い過ぎでマナーの範囲では無い、等
    の意見交換おしてすり合わせによる、認識を合わせて行こうと言うのが480での本来の提案内容
    です。

スレ主さんが、おこしになって、締めて頂きましょう。

129. 529 ツール

5日で500レスオーバーとは凄い。

ところでこのスレはアルコーブ駐輪スレとは、まったく別物です。
    アルコーブに駐輪しないのが前提です。

ということで次スレのタイトルは↓のようにしました。
    室内保管ならエレベータでは何まで運んでいいの?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5936/

130. 530 匿名さん

エレベータを我が物顔で使うのはOKと言っていた連中がアルコーブはダメだってさw

131. 531 匿名さん

共有部分と専用使用権の違いも解らないんだってさw

132. 532 匿名さん

+++++++++++++++++++++++ 終了 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

133. 533 ツール

>>530
    最初から>>1で廊下やポーチに置かないと言っていたんだけど。
    その前提でエレベータの使用の是非を聞いていたんだけどね。

134. 534 356

>489

282: 名前:MTB所有者投稿日:2006/06/07(水) 13:51

9割以上の住民がEVで自転車を運ぶ事を禁止にしたいと考えても実現は難しいのですよ。
    禁止=キックボード、一輪車、ベビーカー、年配者が使う荷台、自転車、など等すべて
    を禁止しなければならないからです。

この書き込みに対するレスだから、前文が必要なの。

>490

少数派の意見を聞いて、例外とするだけの妥当性があるかどうかが問題。
    「高級自転車だから」では、「急病人を運んでいる一般者車両だって」
    と同じように、妥当性があるかどうかは疑問。
    一応、意見を聞く機会さえあれば、ok
    そんなに簡単には禁止に出来ないよ。
    >禁止=キックボード、一輪車、ベビーカー、年配者が使う荷台、自転車、など等すべて
    >を禁止しなければならないからです。

135. 535 115

>>534
    【私の考え方】
    高級だろうと、ママチャリだろうと自転車は自転車→自転車は荷物→荷物をEVで運ぶ=
    問題なし。ただ規約を作って仲良く使いましょう。
    理由
    ①住民としてEVを使う権利がある。(マンション法 第5節 規約及び集会、第30条 )
    ②自転車は荷物といっても毎日の事だし、大きいし、汚れる可能性が高い。何か問題が起こっても対 処できる様に規約は作るべき。
    【356さんの考え方】
    高級自転車をEVで運ぶ=駄目。
    理由
    ①EVが汚れる、傷付く、結果、資産価値が落ち易い。
    ②非常識
    ③駐輪場があるからそっちを使うべき。

論点がお互いにずれてて噛み合ってない所がありますね。ここのスレ主さんは高級自転車だから使わせてくれ。と言ってるのを私は私で自転車は自転車とも言ってます。
    >>356さんは356さんで私に高級自転車だからってEVに乗せる様な特別扱いは出来ません。
    とも言ってます。
    私自身は確かに100万位(総改造費込み)のMTBに乗っていてはいますが今は地下駐輪場に止めていて特に室内に持ち込みたいとは考えてませんが、一方的な価値観で全否定されているのを見て知っている情報を自転車愛好家に伝えたかったのですよ。
    ただスレ主さんは【室内保管ならエレベータでは何まで運んでいいの?】といった新スレを作り「何まで運んでいいの?」などと言っております。呆れました。
    正直他人のマンションなんてどうでも良いので馬鹿馬鹿しくなったので失礼したいと思います。

ただ>>356さんが私の意見に対して、納得出来ない部分もあって書き込んでくれれば、また来ると思います。

136. 536 匿名さん

反対です。
    朝の出勤時間にエレベータ前で自転車を押して順番待ちしている人の列を想像してみてください。
    自転車を押していないあなたは、自転車の列の最後部に並びますか?

137. 537 匿名さん

>>533-536
    平気で掲示板のマナーを踏みにじるあなたたちに、マンションのマナーを語る資格はありません。

138. 538 匿名さん

我がマンションは、
    法律が定義する車両(軽車両)はどんな状態であろうと持ち込み
    禁止で、自転車は駐輪場に限り許可されています。
    (同様にバイクはバイク置場に限り、自動車は駐車場に限りです。)

もちろん法律の定義に従い、
    身体障害者用の車いす、歩行補助車等及び小児用の車は除外です。

139. 539 匿名さん

>>538
    まーそういうマンションがあっても別に不思議じゃないよね。
    住民のほとんどが納得してれば問題ないと思う。
    自分は自転車をEVに乗せることについては容認派だけど、
    そのような決まりがあるのなら何の疑問や不快感もなくその規則に従いますね。

140. 540 匿名さん

この掲示板では、450レス超えたスレに書き込むのはマナー違反ですよ。
    何度指摘されても書き込むなんて三歳児以下ですね。

141. 541 匿名さん

>>538
    確か、自転車は人が乗っている時には軽車両だけど、運ぶ時は軽車両じゃないよね。

142. 542 匿名さん

>>541
    >どんな状態であろうと
    と書かれておりますが、、、 これが規約の部分なのでしょう。
    と言いますか、よその規約に文句を言ったところで。。。

>>540
    揉め事を起こすようなレスは、よしましょう。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujoirai/

143. 543 匿名さん

>運ぶ時は軽車両じゃない
    それを言ったら、自動二輪もそうだったような。

144. 544 匿名さん

>541
    定義と状態を混同してるな。

145. 545 匿名さん

いいかげんにしなさい<`ヘ´>

146. 546 356

>535
    ①住民としてEVを使う権利がある。(マンション法 第5節 規約及び集会、第30条 )
    この規約をところで自転車を禁止できないことはないよ。

あと、【356さんの考え方】は、すべて違うよ。

普通のEVは人+手荷物。荷物用のEVもちゃんとある。
    大体自転車はバックさせるのが困難なので、普通のEVでは
    載せることは想定していない。

自転車を載せることを想定しているEV(歩道橋など)では
    逆方向に開閉するような構造にわざわざしているんだけど。

なので、普通のEVは原則車両禁止。妥当性を考慮して例外を決める。

147. 547 匿名さん

>>546
    どうせワールドカップ見た後の暇つぶしでしょ。俺もだよ〜。ところで、
    >普通のEVは人+手荷物。

この定義はいったい何処から?勝手なイメージでしょ。
    >普通のEVでは載せることは想定していない。

これは同意。
    前にも書いた事があるけど確かに自転車を運ぶなんてのは『グレーゾーン』設計会社も想定してないでしょう。
    >なので、普通のEVは原則車両禁止。妥当性を考慮して例外を決める。

「妥当性を考慮して例外を決める」ってのは例えばうちのマンションにも在るけど『ペット用EVのみ自転車の運搬を許可す』的なイメージですか?であれば俺の理想である形なんだけど。

148. 548 匿名さん

まだやっていたんか、ここ。
    真夜中に暇かましていたので俺もカキコしよ。
    ところで、ここで話題になっているのはあくまで
    『趣味』の自転車をEVに乗せられるか、ってことだよね?
    自己満足でしかない『趣味』と限定している時点で、
    ないと生きていく上で支障の出る車椅子や、
    荷物を運ぶという公益性のある宅配などの台車は関係ない。
    そして問題の『趣味』の自転車だが、
    容認派は「乗せることでどんな迷惑かけているの?」と書いている人いたけど、
    一番の迷惑は単なる自己満足の道具をそんなでかい態度で乗せようとしている
    持ち主に対しての反感が一番の迷惑なんじゃね〜のか?
    正直言って、乗せられないと言われると困る立場でもあるんだわ、俺も。
    だから、正面きって反対とは言わないが、
    EVや廊下を傷つけるという前に、運搬中に自転車を傷めないために
    俺は輪行袋に入れて持ち運びする。
    公共の場に自己満足の道具を持ち込むマナーでもあると思うが、
    数十万とか百万とかいう既製品(完成車をショップで買う)レベルの自転車ではないし
    壊したらもう手に入らない部品も多いのでね。
    本当に大切なものならそれを最大限守る形で扱うだろうし、
    それが周りに対してのマナーを守ることにもなる。
    そのことが同じ趣味ではない人の理解を得ることになるし、
    総会などでも「ここまでやればよしとしよう」ということになるんじゃないか?

149. 549 匿名さん

ママチャリをエレベータに乗せるのは構わないが、
    自転車を趣味にしているような人と一緒のエレベータに乗るのはイヤだ、
    ってことか(笑)。

150. 550 匿名さん

>>549
    読解力ね〜んか?
    単に大切な趣味の自転車なら袋に入れろと書いているだけだろ。
    548はクイックシャフトもなくバラすこともできない
    ママチャリの話なんかひと言もしていない。
    ここは趣味自転車をどうするか、ってスレなんだろーが。

151. 551 匿名さん

>正直言って、乗せられないと言われると困る立場でもあるんだわ、俺も。
    >数十万とか百万とかいう既製品(完成車をショップで買う)レベルの自転車ではないし
    >壊したらもう手に入らない部品も多いのでね。

>EVや廊下を傷つけるという前に、運搬中に自転車を傷めないために
    >俺は輪行袋に入れて持ち運びする。

なんか嘘っぽいね。ちなみにメーカーは?型式は?何年に購入?何系で乗ってるの?タイヤは?サドルは?

152. 552 548

>>551
    この書き込みは551に答えるだけのマニアックな書き込みなので、
    ほかの方は無視してください。

それにしてもいい度胸してんな、551さんよ。
    メーカー?形式?
    デ・ローザだかチネリだか知らないが、ブランドしか知らないあんたらしい書き込みだな。
    百万をはるかに超える自転車なんて、工房にオーダーして作った特注車にきまってるじゃん。
    ちなみにあんたが言うメーカーに当たる工房は埼玉・志木に本店があるヨシダ、
    したがってフレームに書いてあるエンブレムは『アンタレス』だよ。
    1993年製作、パイプやラグまで完全指定し、フェラーリ社の塗料を取り寄せて使った
    真っ赤なフル装備のキャンピングだよ。
    タイヤは定番のウォールバー650B、
    サドルは俺がイタリアで直接買ってきたサンマルコ・ロールス、
    メインパーツはディレイラーがサンプレックスSLJ、リヤがカンパニョロ・ラリー、
    チェンジレバーはユーレー・ラチェットフリクション、
    ブレーキ本体はマファック・クリテリウム、チェーンリングにTAシクロツーリスト
    付帯のキャリヤ類もすべて自分が図面を書いて製作してもらったよ。

このほかにもサポート兼自動車積載専用として
    同じ工房で作った700Cロード(カンパのレコードとデュラエースの混合)もある。
    この自転車だって、おそらく散歩にしか使われない単なるブランド車よりはいいだろうよ。

なんなら、ちょっと古いがサイクルスポーツ1994年4月号98ページに
    このキャンピングを使ってヨーロッパを旅したときの記録をまとめて出版した
    俺の本が紹介されているよ。

わかった?
    ホントーに自転車が大切なら主はそう扱うし、
    それが周りに対するマナーにもなるんだよ。

153. 553 匿名さん

>ホントーに自転車が大切なら主はそう扱うし、
    >それが周りに対するマナーにもなるんだよ。

本当にマンション住まい?

154. 554 548

>>553
    そうだよ。
    東京駅から8㌔以内、駅から徒歩3分、85平米3LDK11階に昨年引越ししたよ。
    上場デベだが検査がeHoだったので少々あせったが、幸い問題なかったけどね。

おかげで、もともとあった輪行袋とは別に、
    キャリアや付帯道具を入れる専用バックも作るハメになったがな。

今度は何を疑うんだ?
    そんなことより、自分がどうマナーを守ってほかの住民に
    受け入れてもらうかを考えた方がいいんじゃないの?
    俺に言わせれば輪行袋にいれるという、ごく簡単な答えだけどさ。

155. 555 匿名さん

>>554
    俺はデ・ローザだかチネリに乗ってる人じゃなくて、まぁ同じ様なカテゴリーですけどSUNNに乗ってます。
    今は地下駐輪場に止めていて俺自身は何も問題ないよ。
    ただ昔の賃貸マンション時代には大家さんに許可を貰って住民の人とも仲良くしてたから問題なかった。
    輪行袋には面倒クサイから入れてなかったけど例えば、俺の後からEV待ちの人が来たら先に譲るとか簡単なコミニケーションでも十分でしたね。
    >>554の周りの友人はどうしてます?

156. 556 554

>>555
    普段乗る程度(100㌔程度)なら、常時車に積んであるサポート車で十分。
    つまりEVも輪行袋も使いません。
    アンタレスのキャンピングを使う場合は最低でも300㌔を超える旅なので、
    だいぶ前から計画したり準備したりしています。
    だから、旅行前日の夜中に袋に詰めた機材を下に下ろし、
    組んだ上で一晩だけ駐輪場に置いておく形をとっています。
    帰りも同様で、旅が終わった翌日は必ず休暇にしていますので、
    いったん駐輪場に置いた上で、その日の夜中にバラして袋に詰め、
    EVで上に上げる方法をとっています。
    夜中なのでほとんど人と出っくわすこともないですし、
    荷物・タイヤ&キャリア・フレームの3階に分けて運ぶので
    万が一一緒になった場合はいったんEVを降りて次のを待ちます。
    本も書いているので、周りの人も知っていますが、
    頻繁に運び出すものでもなく、夜中に袋に入れての運び出しということで、
    一応理解してもらっています。
    むしろ、たった1台のキャンピングと付帯道具で8畳1室占領している点を
    妻に理解させるためのコミュニケーションの方が今は大変です。

157. 557 555

やっぱりそうでしたか!
    マンションでキャンピン**ーを使ってる。との事でしたので戸建の人なんじゃないかと思っていたので聞いてみたのですが、平置きなんですか?良いですね〜。
    うちのマンションじゃキャンピン**ーは無理ですね。地下駐車場で入らないし、毎月3万もするんで車を使いたい時はレンタカーですわ。
    今回の問題はマナーだと思うんですよ。マンション法第5節 規約及び集会、第30条 とか、管理規約に記載されていないとか色々書き込みましたがマナーが一番大事ですね。
    ちなみにうちのマンションのコンシェルジュに入居当初に確認しましたがEVで自転車を運ぶ事はOKだそうです。

158. 558 555

キャンピン**ー
    キャンピン**ーです。なんで**ってなっちゃたのかな?

159. 559 556

違いますよ、キャンピングは自転車のことです。
    時には1000㌔以上を走るための重装備可能な自転車です。
    車はカローラスパシオ、ごく普通の車にサポート車を入れ、
    機械式駐車場に止めています。
    普段は車からサポート車を出して使い、
    大きな旅行の場合は前もって夜中に下に下ろして組み立て、
    1晩だけ駐輪場に止めておく、ということです。

160. 560 555

俺の自転車重いんですよ〜。SUNN DUALLで1999年の奴なんですけど東京の道って走りにくいですね。前まで横浜だったんですけど横浜は走ってて気持ちよかった。湘南の方も133号線沿いも綺麗で気持ちよかったです。調子にのって横浜から小田原まで行って筋肉痛になっちゃいましたよ。
    友人はGTでi-driveだったのでスイスイ行かれて参りました。
    基本的に私は街乗りがほとんどで556さんの話を聞いてると羨ましいですわ!

161. 561 匿名さん

新スレを建てました。

マンションで趣味の自転車はどうしていますか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6224/

162. 562 匿名さん

我がマンションでもオートバイや自転車をEVで運んで
    専用ポーチに置いている住民が何世帯かいます。
    これっていいのでしょうか?管理人は注意していないようです。
    駐輪場代を浮かせるためなんだろうなぁ。。。せこいっ!

163. 563 匿名さん

既出ですけど、オートバイは消防法違反ですよ。
    ガソリン入ってるし。。。

164. 564 匿名さん

>>551
    イタいね、この人。

165. 565 匿名さん

>>563
    ガソリン40L以上も入るバイクあるのか?
    消防法対象にはならないだろ

166. 566 匿名さん

でも常識的に考えてオートバイをEVに載せる神経がわからない。。。

167. 567 匿名さん

>>562
    原チャリでなくオートバイまでEVに載せてはこんでいるの????
    大きいマンションのEVじゃないと入らないよね。
    そういうマンションだとロビーからオートバイ持ち込めないと思うのだけど。
    もしかして地下駐輪場とかでそこのEVからはこんでいるの?????

168. 568 匿名さん

MTBとかロードレース用の自転車ってママチャリとは違うし、
    大事にしたい人がEVに乗せることは私は何の問題も感じません。
    ただ誰もが乗せ始めるとちょっと嫌かも。その線引きが難しいから
    これだけの反対意見が出てるのか。意外で驚きでした。
    まあ自転車への愛があれば、EV禁止にされても階段で運んだり
    輪行バッグにまで入れるのかな。
    自転車という趣味を住民に理解してもらえないのは可愛そうですが・・

169. 569 匿名さん

チャリだって軽車両だからね。

170. 570 匿名さん

明日オーダーの自転車引き取りに行ってきます。
    もちろんエレベータで部屋に持ち込みます。
    他の住民に迷惑かけないよう注意しますので。

171. 571 匿名さん

そういう「わざわざ」煽るような物言いをする奴が迷惑をかけるんだろうねー
    残念なのは自覚がないことなんだよなぁ
    困ったものですネ

172. 572 匿名さん

迷惑かけないように注意する
    って書いてるのになんでわざわざこんな突っ込みいれるんだろうね。

173. 573 匿名さん

乗せる事自体が迷惑だからでしょ?
    1人乗せたらママチャリも子供チャリも皆乗せはじめるよ・・・

174. 574 匿名さん

そうそう、そして通路に駐輪しはじめる
    一度低下したモラルを引き上げるのはとても難しい

175. 575 匿名さん

他人に迷惑かけまいとしてやっているなんて当たり前の話。
    571さんではないけれど、自覚のない自転車乗りが多いってのも本当だよね。
    輪行袋に入れるってのは、エレベーターや階段を傷つけないようにする目的もあるけど
    自転車そのものを載せるようになったら必ず573さんが指摘するような問題も起こる。
    値段や大切にしている度合いで高級車とママチャリの区分けは普通の人はしない。
    あくまで自転車は自転車。
    そうではなく、部屋に持ち込んで保管したり整備したりするような自転車は袋に入れて
    持ち運びするようにすれば、部屋に入れることも他人に分かりやすく伝わるし
    共用部分に自転車を置くようなことを誘発することも少なくなる。
    もちろん、自転車そのものの持込に抵抗感のある人に対しての配慮にもなる。
    趣味として自転車乗るならその程度は考えてほしいし、自覚してもらいたいね。
    高い自転車乗っているから趣味人なんてのはかえって恥ずかしいとおもうね。

176. 576 匿名さん

片山右京が監修した折畳みのMTB持ってます。
    折りたたんでEVに載せれば邪魔になりませんよね。

177. 577 匿名さん

荷物用とペット用の共用エレベータが別にあります
    そこなら自転車りようしても問題ないですよね

178. 578 匿名さん

>576
    子供のチャリは小さいのでEVに乗せて問題ないですよね?・・と同じ。

179. 579 匿名さん

うん、問題ない!

180. 580 匿名さん

そんなMS住みたくない。

181. 581 匿名さん

住まなければいい、簡単だね!

182. 582 匿名さん

少数のアポウのせいなのに・・・

183. 583 匿名さん

少数か?

184. 584 匿名さん

沢山いるの?困るなぁ・・・

185. 585 匿名さん

186. 586 匿名さん

そっか〜、最近マンション入居したんだけど
    自転車については結構世間の目は厳しいのですね。

自分は2階なんでなるべくEV利用はしないようにするし、
    毎日の通勤で使うわけでもないからまだいいけど。

ただ、まあ汚れたタイヤでEV載せる等はマナー違反だけど
    周りに気を配って載せる分には、大目に見てくれてもってのが
    正直なところかな。

しかし、車イスの利用についても気にする人がいるってことは
    気になる人にとってはどうやったところで気にくわないのでしょうね。

187. 587 匿名さん

自分がその立場に置かれない限り気づくことはできないでしょう。
    そんなもんです。

188. 588 購入検討中さん

ベビーカーも自転車も乗り物のたぐいに違いないけど
    なぜか自転車をエレベーターに入れてるとこ見ると
    嫌悪感を感じてしまうね。
    自転車置き場があるのにずるいとか思うからかね。

189. 589 匿名さん

乗り物と括ってしまえば違いがないけど、
    用途を考えれば周囲の気遣いは違いますがな。
    趣味の自転車は、健全な人が使っているものですがな。

190. 590 デベにお勤めさん

>ずるいとか思うからかね。
    第一はそうだろうね、人間とは欲不快生き物ですから。

191. 591 匿名さん

>>趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。

どうぞ、注意してお運び下さい。

192. 592 匿名

エレベーターの中がタイヤの泥や土まみれになると想像する人が多いけど、
    自転車のタイヤってそんなに汚れてますか?
    そしたら人間様の靴の裏だって同じことではないのでしょうかね?
    雨の日に濡れた自転車は気になるけど、濡れた傘をエレベーターに持ち込むのはOK?

193. 593 匿名さん

靴の裏は床にしか向いていないけど、タイヤは360度向いてるからでは?
    よほど混んでいなければ、傘が触れるくらい他人の側に寄る事はないけれど、
    自転車は占有する範囲が広いのでその分うっかり触れてしまう可能性が高い。
    普段は気をつけていることができていても、
    急いでいる時や疲れている時など注意力が低下している時のミスによる
    人や施設に対してのダメージが、自転車は人に比べて大きいという事を
    反対派の皆さんは懸念しているのでは?
    また、自分は気をつけていても、
    同乗した人が触れてしまったりぶつかってしまう事もあります。
    まぁ、いずれも可能性の問題ですが。

僕個人の意見は、レベターに載せる時はカバーなりケース?なりに入れていただきたいです。
    好きで乗っている自転車の事です。その手間くらいは惜しまなくてもいいと思います。

194. 594 匿名さん

ホイールがはずされているなど、きちんと片付けられていれば単なる手荷物ですので何も問題ありません。

走れる状態の場合、荷物用エレベータがある場合はOK。そうでない場合にはマンションの規約によってといったところでしょう。
    個人的には自転車転がしながらエレベータホールに歩いていくのはどうかと思ってますが。

ちなみに普通のチャリならともかく、スレタイにあるような室内に保管したくなるレベルのロードバイクが汚れているってことはないのでは?汚いバイクそのまま部屋に飾らないでしょ普通。

195. 595 競輪選手

>普通のチャリならともかく、スレタイにあるような室内に保管したくなるレベルのロードバイク
    自転車に無関心である大多数の住人はどれも『単なる自転車』。
    それ以上でもなく、それ以下でもない。
    ゆえに自転車置き場に置け、ということになる。

前の方に書いてあったけど、本当に自転車を大切にしている人は
    周りではなく、自転車そのものを壁やエレベータの壁にぶつけたくないから
    バラして袋にいれて室内に搬送。
    これなら文字通り手荷物だと思う。
    それでもヒステリーに文句つける住人はいそうでけど。

高級車だからママチャリとは違うとその他大勢も思っているだろうと考える
    中途半端な自転車乗りが一番厄介。

196. 596 匿名さん

>前の方に書いてあったけど、本当に自転車を大切にしている人は
    周りではなく、自転車そのものを壁やエレベータの壁にぶつけたくないから

ビンディング外し損ねて立ちコケするくらいなのに、壁に当てたくらいの傷どってことないですよ(笑

197. 597 大手企業サラリーマンさん

つうかそのままでは乗せれんのでは?
    そんなでかいエレベーターなん?

198. 598 入居済み住民さん

>597
    自転車ごとき、余裕で乗りますが何か?

199. 599 ご近所さん

あれまぁいいですなぁ、立てるか斜めにするかしないとそのままでは無理だなぁ。
    一応10人乗りとなっているんだが。

200. 600 597

>599
    正方形のエレベータですか?
    長方形だと長物の積み下ろしに融通が利くって事ですね。
    うちは9人乗りだったかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK