管理組合・管理会社・理事会「談合を誘導する悪質なコンサルタントがいると聞いたのですが」についてご紹介しています。
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働くママさん [女性 40代] [更新日時] 2024-05-02 15:32:36

大規模修繕工事が近づいており、輪番制で理事になる予定なのですが、知人から悪質な設計会社がいるので注意したほうが良いとアドバイスを受けました。安い金額で設計業務を受注し、施工会社からマージンをもらい談合を誘導するような設計会社が多いと聞きましたが本当なのでしょうか?
大規模修繕工事を経験した管理組合の方からアドバイスをいただければ幸いです。
おすすめの設計会社、逆に評判の悪い会社があれば教えてください

[スレ作成日時]2016-03-23 12:48:10

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談合を誘導する悪質なコンサルタントがいると聞いたのですが

  1. 21 匿名さん

    それも一つの方法ですが、同業者に対して悪口を言う文化はこの国には無いようです。
    やはり、FaceBookやTuwitterなどを通じて自分の親友を増やすことが大切です。

  2. 22 匿名さん

     2017年 4月20日付の毎日新聞に、コンサルタントの記事が出ています。 コンサルタントはすべてとはいませんが、やはり 「悪」 ですね。 管理会社はどうかな。

  3. 23 匿名さん

    同業者(管理会社)同志の悪口は通用しないよ。00000***業協会も上下関係が
    あるからと管理会社+++から、うちは協会ではトップだからどうにでもなると口止め
    された。協会とは、こんなもんかな。役に立ちません。正しく機能していないみたい。?

    財閥系は協会員ではあるけれども、あまり境界には口出ししないみたいだね、性質が悪
    いのは独立系のトップみたいです。管理させる組合が悪く、レベルが低いマンションが
    多い。一流のマンションはほとんど財閥系でしょう。よって独立系トップは地方に出稼
    ぎ出ている。地方ではやはり知名度が高い。

  4. 24 匿名さん

     独立系トップは、東京に本社がある日本の会社ですか?

  5. 25 匿名さん

    大手はほとんど本社は東京でしょう。何の探り、悪徳管理会社の小物、アホ。

  6. 26 匿名さん

     広島を初め、本社が東京以外にある、管理会社もたくさんあります。
     親会社が大阪発祥で、悪質管理会社の住友不動産建物サービスの様な、財閥系の悪質管理会社もあります。

  7. 27 口コミ知りたいさん

    住友は悪質ではない。有能な人材が多い。

  8. 28 匿名さん

     悪意の禁反言で、憲法違反。 さすが有能。 かな?  悪徳管理会社で、全く使えない、財閥系の住友不動産建物サービスのマンション管理士の上級フロント あらため「マンション管理士試験上位合格者」

  9. 29 匿名さん

     スレ主さんにお尋ねします。 雑誌や新聞の通り、管理会社の紹介のコンサルタントは、基本的に悪質と考えてよろしいか?

  10. 30 匿名さん

     優秀なコンサルタントをしている団体のセミナーに、参加しました。 わかりやすく有益なセミナーでしたので、役に立ちます。 セミナー後も、相談に応じていただき、悪徳管理会社や質の悪いコンサルタント(悪質かどうかは、まだ分かりません)の、相談に親身にお答えいただき感謝しています。 他の相談員の方ともお話したことがあり、その時も、分かりやすく説明いただきました。 ありがとうございます。

  11. 31 匿名さん

    規約にキビシク沿えば、理事会と諮問する修繕委員会の仕事(概発注権)で一般住民は口を出せません(議決行使権のみ)。
    相談に乗るコンサル(皿管)工務店(竹管)も本音を言えば、発注権がある住民の方以外には本気になりません。
    良いコンサルは、理事会の手引きで住民の方々への営業説明会何度かは歓迎です。
    (コンサルもその説明会で当該住民達の甘辛さを判断します。)
    正直、発注権理事会も委員会もプロ住民でなければ、全ての内容の理解は出来ません。
    (建築プロ住民がやってくれれば、と切に思いますが、順番でなければ多分関わりません。)
    相談会でお話を聞いて、これは、、と思うコンサルを何社か招き、住民を交え話をさせる事です。
    その参加で良い質問をする詳しい上記住民がいれば、規約上のアドバイザになって貰うのも良しです。
    最終的には、住民の議決となりますので、何でも開示をする進め方が宜しいかと思います。

    これにより、住民の勉強が進めば、当初高いから、、と思った現管理会社の元請も視野に入ってきます。
    要はボラれない知恵が付くわけです。決して元請を推奨していませんが、元請が高いからと言って、修繕積立金の(全)額を談合で仕込まれ、竣工後はサヨナラの※悪質コンサル雇えば後悔しか残りません。

    一丁目一番地の確認は、直近承認の長期修繕計画で、竣工後残金をいくら残す計画か?推移表でその時修繕費のアップはどうか?です。これを、住民全員に知らせる事です。
    (賛成でも反対でも無関心でも専有応分に負担するのが区分所有建物です。)

    ※前出①~⑤まで進んで、プロの一般住民がこのコンサルはオカシイと気が付いてももう遅いです。
    解消は臨時総会しかありません。傑出した住民(専門能力と度胸)が本気で、招集し、議長張り、半数で可決し、悪質コンサルはクビで追い出せますが、亀裂の入った理事会と住民達が残ります。
    (業務委託解約は成果物のみで、予定施工費の%違約金等ありませんが、ホンマに馬鹿らしいですよね。)

  12. 32 匿名さん

     プロ住民って何ですか。

  13. 33 匿名さん

     プロ住民とは、よくわかりませんが、専門的知識者のことではないでしょうか? 

  14. 34 匿名さん

    マンションの管理のプロが住んでいるだけでは何もできないでしょう。
    組合が相談して管理の仕事をさせる為理事に迎えて、運営情報を与えな
    いと役に立たないでしょう。活用してごらんなさい。

  15. 35 匿名さん

     解説ありがとうございます。 専門的知識者でなくても、防火管理者などの資格をお持ちの方も、プロ住民になるのでしょうか?

  16. 36 匿名さん

     マンション関係の資格を持たない方でも、ベテランの方がおられれば、その方は、プロ住民でしょうか。
     長期間、理事長をし、知識や経験や正しい判断のできる方ですので、何らかの資格を持っておられるかもしれませんが、コンサルなしで大規模修繕工事を成功されました。

  17. 37 匿名さん

    大規模修繕などお金を掛けて発注すればだまっていても工事は出来る。
    コンサルなどは入れるか入れないかは組合員が決める。工事が妥当な
    工事金額かをチェックすることまでは誰れも出来る。ただし、工事の
    手抜き等のチェックはプロが絶えず立ち会わないと本当は見抜けない。

    大規模修繕工事が竣工した当時はマンションは外観上は見違える位美
    しい。4.5年くらいたたないとその良否が解らない。

    大規模修繕はマンションの工事で大きい金額を使う割には法的縛り
    が少ない。共用部分の重大変更が含まれないことが多いからである。
    金額が大きい割にはほっておいて完成する。落とし穴にきずかない。

    二度目の大規模は金額も一回目より工事内容もかなり異なり金額も
    大きくなる。高度な目利きに監督をさせなければならない。管理会
    社任せは最も危険な時期の工事である。マンションの寿命を左右する。

  18. 38 匿名さん

    国土交通省も問題視しはじめたようですね。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170420-00000012-mai-soci

  19. 39 匿名さん

     情報。ありがとうございます。

  20. 40 匿名さん

     大規模修繕工事のコンサルタントには、 専門家としての知識と、 PDCA が大事ですね。

  21. 41 匿名さん

     コンサルタントよりも、管理会社が修繕積立金を管理費に流用し、最近は、大規模修繕工事に使える金額もわからず、管理費会計も危機的状況であることが、明らかになってきました。
     コンサルタントは、悪質では無いようで、評判も悪くありませんので、悪質管理会社の住友不動産建物サービスの、悪事を見抜いてくれることを願っています。

  22. 42 匿名さん

    私もそう思います。
    建築士、施工管理士等専門資格を有し実務ご経験がある住民の方々、又は他マンションで大規模修繕成功のご経験のある方々が、理事会役員、アドバイザ、修繕委員会にご参加いただければ、正にプロ住民として、良い工事(お値段相応で、修繕積立金が残り、当分値上げ無く、期間中不具合対応する施工)が可能と思います。
    不幸にも、知識薄く勉強足りない管理会社の担当者、建築資格すら無いキックバック目的コンサル代表等をパートナーに選択しそうになっても、そのプロ住民にとっては敵ではありません。(ボラれません。)
    そのプロの方々が本気で金額施工分野に取り組めば、コンサル=施工の竹管も宜しいかと思います。
    規模にもよりますが、修繕委員会の方々は、竹管と通常管理と住民の調整役で活躍頂けます。

    しかしながら、業務では無く、住民として参加なので、他の住民の反感を買ってしまうケースも多々あり、勘定が合わない事は充分予想出来ますので、中々参加は望まれないケースが多いです。

  23. 43 匿名さん

    プロ住民とは、プロ市民=「自覚・責任感を持つ市民」(=プロ意識を持つ市民)を意味する造語 のマンション版のようです。 このような住民がいて、そこに専門的知識者等が加わると、管理会社は面倒ですので、徹底的に排除しようとします。
     大規模修繕工事コンサルタントのホームページに記載のある通りの、立派なコンサルタント会社であることを、期待します。

  24. 44 匿名さん

    正にプロ住民(造語)の方々が、理事、アド、委員会に手を挙げ、口を出さねば良い大規模が出来ない様なコンサル(元請管理含)では、本末転倒です。
    そもそも、素人住民だらけでプロ住民がいない前提だから、各戸費用負担し、工事コンサルを雇うのです。
    残念ながら、区分所有建物は、そのコンサル雇用に賛成(委任状)しようが反対しようが、議決権放棄しようが、
    その結果を、専有部分応分に皆が負担をさせられます。
    (積立金が空になり、竣工後大幅値上修繕費に追い込まれても全員が応分に引落されます。)

    まずは、そのコンサルのホームペイジ記載実績の真偽は確認すべきと思います。
    実績場所を個人情報だからと明らかにせず、竣工済理事長紹介(相手の都合もありますが、、)の話も聞かせたくないコンサルは駄目と思います。キックバック目的コンサルは、人間関係と理事会役員の権限と議決に介入が一番の仕事で良い工事などは二の次さんの次、当然に竣工後はサヨナラです。
    (施工会社と契約したのは住民で、契約までのお手伝いが業務で、監理は施工の良否は責任無です。)

  25. 45 匿名さん

     無責任な話ですね。 そんなコンサルタントを紹介する管理会社は、もっと悪質でしょうね。
     悪徳管理会社で、財閥系の住友不動産建物サービスのマンション管理士の上級フロントは、なぜ懲戒免職にならないのでしょうか。

  26. 46 匿名さん

    コンサル能力のない管理会社に委託料は払う必要はない。

  27. 47 匿名さん

     素人でも分かることが、コンサルタントに分からない、または知らない場合、管理会社の紹介したコンサルタント会社には、費用支出しないという理解でよろしいか。

  28. 48 匿名さん

    そうです。ついでに管理会社変更。

  29. 49 匿名さん

     低級コンサルとの契約を解除したいのですが、どのようにすればよろしいか。
     スレ違いですが、管理会社も変更したい(とりあえず、部分委託管理)にしたいのですが、どのようにすればよろしいか?

  30. 50 匿名さん

     コンサルタントは、国土交通省の注意喚起にもあるよう、実態があるか確認したほうが良いでしょう。
     事務所所在地に出向き、最低でもその場所に事務所があることを、確認しましょう。

  31. 51 匿名さん

    TD◯がそうですね。

  32. 52 匿名さん

     大国町の会社ですか?

  33. 53 匿名さん

     大国町なら、ちゃんと会社がありますよ。

  34. 54 匿名さん

     大国町の会社なら、社員もいるよ。

  35. 55 談合さん

    談合は、なんでだめなんですか
    っていうか、談合ってどこからどこまでが談合なんだろう

    金額や質がそれほど変わらないお抱えの業者が複数あって、
    その複数の会社で順番に入札できるよう調整しているとすれば、それは談合ですか?

    役員や居住者の紹介業者も入札に参加していいよといっても、金額が高すぎたり、
    仕様書通り見積書が作れないような業者に工事させますか?

  36. 56 匿名さん

     当たり前のことをききますが、談合は合法ですか?

  37. 57 匿名さん

     談合に理解を示す人がいますが、「悪法も法」なので、日本は法治国家ですから、談合はいけないことになっています。  念のため、談合を認めているわけではありません。

  38. 58 匿名さん

     大国町の会社は、マンション管理センターHP「テクノサポートネット」に記載のある会社ですので、情報の利用は自己責任ですが、ある程度、まともな情報のある会社です。 ただし、あくまでも、利用は自己責任ですので、責任は負いかねます。 詳しくは、マンション管理センターHPで。

  39. 59 匿名さん

    昔なら、電話帳のタウンペイジの職種別に記載されている事と概ね同じです。
    発行したNTTはその会社の業務には一切責任を持ちません。

    掲載されている大規模修繕コンサルが悪質でも責任を取らされるのは、契約をした住民の懐です。
    非営利団体とか、なんとか法人を名乗っていても悪質コンサルは多数存在します。
    コンサルHPで実績としてマンション名伏せてコンサル実績を記載し、実は途中で、あまりにも劣悪で臨時総会で業務委託解約されたコンサルも存在します。住民が勉強をする事です。施工の実績と評判をズバッと聞く事です。
    それで言葉を濁したら、接触は辞める事です。その際、代表者本人自身が、最低でも一級建築士、施工管理士の所持は確認ください。

  40. 61 匿名さん

    一級建築士、施工管理士、マン菅、宅建ですらも、資格所持者をそろえた大企業でも、悪質な例は沢山あります。
    その専門業務でその資格のはく奪は余程の事ですので、ペラペラと大規模修繕について喋る代表が、その資格の所持すらなければこれはもう、、言わずがもな、、と言う意味です。



  41. 66 マンション掲示板さん

    >>58

    その会社、代表が一建士じゃないよね
    大丈夫???

  42. 69 匿名さん

    何か粘着している人がいますけど、ちゃんとした資本系列の会社と、わけのわからない社団法人やNPOを同列に比較するのがそもそもおかしい。

    儲ける仕組みが整っていない分、小さなところの方が利幅は高くしなければならないんだから、キックバックは得るし、そのために事業としてやっているものです。
    公共事業でも何でもないので、談合でも何でもありません。嫌なら別の参加者を募ればいい。

  43. 70 匿名さん

    [NO.60~本レスまでスレッドの趣旨に反する投稿のため、幾つかのレスを削除しました。管理担当]

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