管理組合・管理会社・理事会「談合を誘導する悪質なコンサルタントがいると聞いたのですが」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 談合を誘導する悪質なコンサルタントがいると聞いたのですが

広告を掲載

  • 掲示板
働くママさん [女性 40代] [更新日時] 2024-05-02 15:32:36

大規模修繕工事が近づいており、輪番制で理事になる予定なのですが、知人から悪質な設計会社がいるので注意したほうが良いとアドバイスを受けました。安い金額で設計業務を受注し、施工会社からマージンをもらい談合を誘導するような設計会社が多いと聞きましたが本当なのでしょうか?
大規模修繕工事を経験した管理組合の方からアドバイスをいただければ幸いです。
おすすめの設計会社、逆に評判の悪い会社があれば教えてください

[スレ作成日時]2016-03-23 12:48:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

談合を誘導する悪質なコンサルタントがいると聞いたのですが

  1. 301 匿名さん

    大規模修繕工事のときは、設計監理方式がいいでしょう。
    ただ、その設計コンサルタントをどのようにして選定するかが
    問題です。
    見積り金額だけでなく、説明会できかなければならない点を
    しっかり聞いて判断すべきですね。

  2. 302 匿名さん

    悪いことをするコンサルもいるでしょう。
    理事の中にもいるでしよう。
    それは稀有なことだよ。

  3. 303 匿名さん

    みなさんが理事になったときや管理会社に勤務したとして、
    悪事を働こうと思いますか。

  4. 304 匿名さん

    世の中の社会人は、みんなまじめですよ。
    ごくごく一部の者が悪いことをするんです。

  5. 305 匿名さん

    それに談合がされているかどうかも実際は分りません。
    根拠のないうわさは流さないことです。

  6. 306 匿名さん

    まともなマンション管理ができないので、外部のコンサルタントに
    管理を委託するんだから、談合とかをするようなコンサルタントなら
    解約すればいいでしょう。
    それもできないなら、他仕様のことには目をつぶるしかない。

  7. 307 匿名さん

    どこの世界にも悪いことをする者はいる。
    それをいちいち取り上げていたらきりがない。

  8. 308 匿名さん

    談合を誘導する悪質なコンサルタントがいるという
    ことだが、その恩恵を受けるのは誰なの。

  9. 309 匿名さん

    コンサルタントと工事業者

  10. 310 匿名さん

    コンサルタントと工事業者の談合ですか。
    本来なら1億円の工事だけど、1.5億円にして5,000万円を
    山分けですか。
    しかし、相見積もりはやるんでしょう。

  11. 311 匿名さん

    相見積を取れば談合はできなくなる。
    施行会社に丸投げの随意契約なら簡単にできるけどね。

  12. 312 匿名さん

    この相見積もりこそが曲者である。
    それぞれの見積もり金額を談合によって決めている。

  13. 313 匿名さん

    >>312 匿名さん
    どこに相見積もりを頼んでいるか明かさなければいい
    曲者は理事長や理事だったりすることもある

  14. 314 職人さん

    コンサルタントや理事長には悪いのもいるが、管理会社はピンハネ行為自体がビジネスであることを忘れてはいけない。

  15. 315 匿名さん

    ピンハネと適正利潤はちがうんだけどね。

  16. 316 匿名さん

    管理会社が個人で管理組合のお金をピンハネすることはない。
    それをやれば犯罪で刑事事件になるよ。

  17. 317 匿名さん

    管理会社不要論や性悪性は捨てた方が良い。

  18. 318 匿名さん

    談合については、施工会社と設計コンサルタントが組めば
    やろうと思えばやれるが、正当なものでないのをもらうと
    いうのは気が引けるね。

  19. 319 匿名さん

    マンションの工事ぐらいで談合はおきないよ。

  20. 320 匿名さん

    設計コンサルタントに談合をさせないためには、施工会社選定時に
    候補業者の推薦とか、先行の際にコンサルタントを会議に参加させ
    ないことが大切です。
    コンサルが作成した要項書に基づき相見積もりを提出してもらいますが、
    出てきた見積書と儀容者説明会での評価で専門委員会で選考すれば
    いいのです。まず、そこからスタートですね。

  21. 321 匿名さん

    ただ、工事を進めていくためには、施工会社とコンサルタントの
    話し合いは行われるので、ある程度は仕方ないこともある。

  22. 322 匿名さん

    建設業界は不思議なとこでからね。
    それに関係のない住民にとっては、常識の範疇が
    違いますから。

  23. 323 匿名さん

    談合をするコンサルタントがいれば、それができないように
    すればいい。
    それでもやるんなら仕方ないとあきらめることだね。
    自分たちの能力のなさなんだからね。

  24. 324 匿名さん

    談合というより、仕事に対する適正報酬と思っていいでょう。

  25. 325 某コンサル社員

    >>324 匿名さん

    そう!
    そうなんですよ。
    組合がちゃんとその金額を払う、ということが
    守られれば談合もしくはバックマージンは不要なんです。
    でも、バカ安の金額でコンサルを依頼しているうちは無理です。
    潰れてしまいます。

  26. 326 匿名さん

    考え方が異常。
    談合は明確に禁止されている。安いコンサルを選ぶ管理組合に責任があるのではなく、仕方ない、みんなやっているからというコンプラの欠片もないコンサルの体質の問題。

    まともな会社が生き残れない事も問題だが、徹底的に取り締まらないことが一番の原因。

  27. 327 匿名さん

    談合はやっちゃだめだね。
    談合した場合、その会計処理はどうしているんだろう。
    理事長の場合は、会計処理はしてないだろうし、金額が
    大きければ脱税にもなるけど。

  28. 328 匿名さん

    >>327 匿名さん
    談合であれば会計処理は普通に売上として処理されるよ。どの会社が契約取るか決まっているで、あとは公正を装うだけ。

    バックマージンは手数料などの科目だろうね。もしくは交際費として紛れ込ませているか。理事長が飲食店経営していたらそこで飲み食いさせるだけで、正常な処理になる。
    理事長がもらっている場合は脱税しているだろうね。

  29. 329 匿名さん

    理事長の場合は脱税かあ。
    やはり談合はだめだね。

  30. 330 匿名さん

    この世の中から談合をなくすにはどうしたらいいんだろう。

  31. 331 マンション検討中さん

    こっそり裏でお金をもらうのをなんとも思わない者がいるんだね。

  32. 332 匿名さん

    >>331 マンション検討中さん
    そりゃあ貰ってる本人はオイシイんだから。

  33. 333 匿名さん

    >>330 匿名さん
    コンサルをある程度集め会社の規模を大きくし、管理しやすくするのがいいかな。会社が大きくなれば責任感も少しは芽生えると思う。

    今は規模が小さすぎていちいち見てられない、倒産して逃げるが簡単でまたすぐ新しく社名を変えて復活が容易だから。

  34. 334 匿名さん

    そんなことをしている者はいないよ。
    永続性をみんな考えているからね。

  35. 335 某コンサル社員

    >>334 匿名さん

    永続性なんて考えてないわ!

  36. 336 匿名さん

    会社に勤める場合、定年までそこに勤務するのが普通じゃないの。
    若いうちは転職もいいけど、年取ってくると大変だしね。

  37. 337 匿名さん

    >>336 匿名さん
    転職の話ではない。自分で会社興すのだから。

  38. 338 匿名さん

    それも転職の範疇だよ。

  39. 339 匿名さん

    >>338 匿名さん
    それを転職というならコンサルはやはり永続性を考えていない。大規模どころか中規模すらない、小規模ばかりなのがその証拠。

    てか、会社を大きくする以外に談合を防止する方法があるなら提案して。

  40. 340 匿名さん

    自分の会社を立ち上げ社員が増えて順調に推移してた時に
    従業員が継続性や会社の成長は全く考えていない者ばかり
    だと寂しくならない。

  41. 341 匿名さん

    >>340 匿名さん
    それを考えているものがいるなら、談合なんて違法なことする奴はいないはずだが?

  42. 342 匿名さん

    >>340 匿名さん
    創業時はほとんどそうだよ。
    社員全員の為に創業時社長は働く羽目になる。
    辛抱を重ねながら社員を育てて
    戦力にするにはまさにライオンだよ。
    頭でっかちのサラリーマン社長などとはレベルが違う。
    マンションを良くしようと思えば理事長は創業社長の勢いが必要。

  43. 343 匿名さん

    自分の会社なら寸暇を惜しんで働くが、サラリーマン、特に
    エリートではない社員はやる気がない。

  44. 344 匿名さん

    会社で出世するには、高学歴、特に東大、京大、阪大,名大、一ツ橋、
    早慶卒でないと難しい。
    管理会社ならMARCHクラスで十分だが。

  45. 345 匿名さん

    管理会社のフロントにもいろんな考えをもった者がいる。
    優秀なものもそうでない者も。
    やる気のある者もやる気がない者も。
    転職とか考えず会社の成長を考える者、そうでない者。

  46. 346 匿名さん

    やはり、会社から給料をもらって生活しているのだから、
    少なくともその間は一生懸命働らかなくちゃね。

  47. 347 評判気になるさん

    関西系のコンサルはやめとけ

  48. 348 匿名さん

    広島系はどうだろうか。

  49. 349 匿名さん

    広島といえば、かの有名な合人社さんですか。

  50. 350 匿名さん

    理事会の役員で悪いことをするのがほんとにいるの。
    理事は交代するからね。
    悪いことすれば、いつかばれるし、追及されるよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸