福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「MJRザ・ガーデン鹿児島中央ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 鹿児島県
  5. 鹿児島市
  6. 上荒田町
  7. 鹿児島中央駅
  8. MJRザ・ガーデン鹿児島中央ってどうですか?

広告を掲載

買い換え検討中 [ 40代] [更新日時] 2021-09-08 09:33:23

MJRザ・ガーデン鹿児島中央ってどうですか?


コンセプトが、
 プレミアムなSTORYを、生きよう

大規模なので色々期待できそうですね。
共用部分やサービスなどいろいろなことについて気になってます。

所在地:鹿児島県鹿児島市上荒田町857番(地番)
交通:JR「鹿児島中央」駅徒歩11分、鹿児島市交通局「中洲通」電停徒歩8分
総戸数:472戸
売主:九州旅客鉄道株式会社
施工会社:MJRザ・ガーデン鹿児島中央新築共同企業体(三井住友建設株式会社・株式会社岩永組)
管理会社:JR九州ビルマネジメント株式会社

[スレ作成日時]2016-03-10 16:36:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

MJRザ・ガーデン鹿児島中央口コミ掲示板・評判

  1. 121 匿名さん

    子供たちがはしゃいでさわぐ共用施設は、ないほうがいいね。
    ジムとかR指定にするべきです。
    キッズルームも親同伴でないとトラブルは多くなりますよ。
    子育て世代が多いマンションのイメージしかないが
    購買層はその世代がしめるから仕方ないかも。

  2. 122 購入経験者さん

    ここ魅力的ですね
    子育て世代としては

  3. 123 匿名さん

    子育て世帯が大半でしょうね。逆にこんな大規模マンション老人ばかりだと組合関係大変になるでしょう。

  4. 124 匿名さん

    ちびっこさんたちは、走り回るのが仕事だから
    屋内でかかと歩きしても下に聞こえないぐらいの
    防音性能が欲しいですね。
    子育て世代に人気のありそうな所なんで。

  5. 125 匿名さん

    チラシ入ってましたね。ジムとかスカイラウンジとかスタディルーム、ここまで共用施設がついているのは初めてでは?

  6. 126 匿名さん

    意外と使わない共用施設

  7. 127 匿名さん

    管理費が高くなくて、4000万以上だったら買いたいですが、、。庶民価格のマンションなら 買いたくないです。しょうもないトラブルが多そうで。

  8. 128 マンション比較中さん

    >>127 匿名さん

    管理費なんて安いのは最初だけですぐ上がるっしょ。ここは特に。

  9. 129 匿名さん

    何か管理組合とかめんどくさそう。
    これだけ戸数多いと何かと自分の意見とか通らないだろうし…
    多すぎてもマンションは良くない

  10. 130 周辺住民さん

    そうですね~
    大所帯のメリット・デメリットありますね。
    確かに世帯数が多くなれば、モンスターの人数・確率は高くなりますよね。
    総会はかなりの混乱が予想されます。
    メリットは管理費・修繕積立金は安くなる事でしょうか。
    単純計算で470戸でしたら80戸のマンションの1/6になります。
    少なくとも1/3はかくじつでしょうね。
    でもスカイラウンジの利用方法、キッズルームでのママバトル、その他共用施設の運用方法など想像するとゾッとしますね。
    いずれにしても興味津々、いろんな意味で楽しみです。

  11. 131 匿名さん

    まだ先の発売なのにスレ大人気ですね。
    話題性があるマンションです。
    消費税の先送りが吉と出るか?凶と出るか?
    各社こぞって駆け込みタイミング計ってましたから
    更に、延期となると駆け込み供給量が増えて、
    バブルがでかくなり、大変になるような気もします。

  12. 132 匿名さん

    管理費は高そう…。
    それだけ人居たらボロくなるのも早いし、共用部の維持費、管理費も高いでしょ…。管理人も一人じゃないと思うし。
    話題性はありますね!こんなモンスターマンション鹿児島市にないもん。

  13. 133 匿名さん

    そして数十年後は高齢化進み、東京のどこかの団地型マンションみたいになるの確実

  14. 134 周辺住民さん

    RE-NET(アール・イー・ネット)の5月28日号に鹿児島市内の新築分譲マンション供給状況についてという記事がありますが、MJRザ・ガーデン鹿児島中央の472戸を筆頭に足し上げると、なんと1,000戸超えの大供給状態です。
    子育てが終わった団塊世代の郊外団地戸建てからの住み替えがある程度は見込めるにしても、市内の戸建てやマンションからの住み替えの需要がどのくらいあるのでしょうか。
    マンション市場にお詳しい方、どのような購買層があるのでしょうか。
    解説をお願い致します。

  15. 135 匿名さん

    自分が使いもしない共用施設の為に管理費払うとか絶対やだね
    ここまで多いと愛着全く沸かなそう=大切にしない

  16. 136 匿名さん

    >>134 周辺住民さん

    111さんに解答して欲しいね!
    ここでは、賢者だから。
    134さんが本人だとしたら意味無いけど。

  17. 137 匿名さん

    何割売れるんだろうか。
    JR VS 他社 って、感じでドキドキ。

  18. 138 匿名さん

    マンションの住み替えにしても、戸建てからの住み替えにしてもマンモスマンションは、不利でしょう。
    流れ的には、煩わしくない住み心地良さそうなところで
    落ち着きますね。
    こちらのガーデンさんは、はじめての方が好みそうな

  19. 139 匿名さん

    >>138 匿名さん

    同感同感。
    初めて所有する人はこう言うマンモスマンション選びそう。
    マンションからマンションに住み替える人はよっぽどでなきゃ選ばないでしょうね。
    私は選ばない。

  20. 140 匿名さん

    マンション住み替えの方は、場所、日当たり、眺望の優先順位で選ぶ傾向がありますね。
    ビギナーさんは、眺望、場所、日当たりが優先順位になる傾向があります。
    購入層は、ビギナーさんが7割はしめるでしょうから、東側眺望から売れて行くでしょう。
    高層階と庭付きは即売れ状態だと思いますが、残り4割ぐらいから苦戦しますね、
    マンション住み替えの方は、マンモスは敬遠気味なので他の市街地狙うと思われます。
    竣工しても2割から3割のこるかもしれませんね。
    そこらへんは、損益分岐点ですからデべさんは、投げ売りはしないかもしれません。
    4、5棟目の変更は、共用部分を大々的にCMしちゃってるので、出来ないかも・・

  21. 141 匿名さん

    マンションからマンションへの住み替えなんてそんなにいないでしょう?戸建からの住みかえはあっても。今までにない大規模マンションだから普通に売れそうだけど…

  22. 142 匿名さん

    こんだけ中古が売買されてるのだからマンション住み替えもある程度いますよ。
    中古市場が高いから成せる技ですが。
    住み替えなら今がいい時期ですね。
    今からは中古が売りにくい状態が続きますよ。

  23. 143 匿名さん

    でも戸数多すぎな気が。鹿児島ってこんなにマンション売れてるの?

  24. 144 匿名さん

    駐車場面積広すぎてAEONみたい(笑)
    買うなら早く買わないと敷地内でも駐車場遠くなるね…

  25. 145 匿名さん

    毎日が商業施設の駐車場だと思うと萎えちゃうよ。最初から駐車場の区割りも決まってると思うよ高額のところから近いのが普通ですかね。

  26. 146 マンション比較中さん

    >>145 匿名さん
    駐車場は恐らく唐湊と同じ方式で購入価額+購入時期で優先順位をつけていくやり方でしょうね。同じMJRでも南鹿児島の方はかなり揉めたようですし。

  27. 147 匿名さん

    >>146 マンション比較中さん
    駐車場で値踏みされますね。
    キャンセル等で揉めるのかな?
    情報有り難うございます。
    145でした。

  28. 148 匿名さん

    120%で必ず確保出来る事と、洗車スペースや車横付け出来たりする所は良いですねえ!!

  29. 149 評判気になるさん

    こんだけ多ければ常に誰か使ってて利用出来なそうだけど…
    過剰に期待しすぎじゃない?
    意外とね使わないよ共用施設なんて

  30. 150 匿名さん

    ATMとクリーニング取次店のあるコンビニに賃貸した方が
    ずっと便利なんですが。
    家賃収入で管理費相殺出来るしね。近くのコンビニ無くなったようだしね。
    共用施設は常に管理組合の議題に上がるでしょう。
    数年後廃止とかあり得ますね。

  31. 151 不動産購入勉強中さん

    しばらくぶりに覗いてみました。ずいぶんにぎやかになりました。NO136でお問い合わせがありましたので個人の意見を述べ
    てみます。
    全国のマンション販売落ち込み、23年ぶり低い水準に
    テレビ朝日系(ANN) 2月22日(月)19時30分配信
     去年1年間の全国のマンション販売戸数は7万8000戸余りに落ち込み、1992年以来、23年ぶりの低い水準になりました。
     不動産経済研究所によりますと、2015年の全国のマンションの平均価格は、4618万円と前の年よりも7.2%=312万円上昇しました。建築資材や人件費が上昇し、1973年の調査開始以来、最も高くなりました。このため、販売数は7万8089戸と前の年よりも6.1%減少しました。バブル崩壊後の1992年以来、23年ぶりの低い水準です。今年の販売については、不動産経済研究所は、去年販売を見送った物件が売りに出されたり、消費税が10%に引き上げられる前の駆け込み需要が期待できるとして、7.6%のプラスと3年ぶりの増加を予想しています。
    戸建て住宅、人気じわり マンション価格高騰余波
    2016/2/19 10:12

     東京都内で新築戸建て住宅の人気が拡大している。不動産各社は戸建て事業に力を入れ、発売から短期間で完売も相次ぐ。千代田区中央区港区といった都心部を中心にマンション価格が高騰し、他の区部の一戸建てに割安感が出ているためだ。戸建てはマンションに比べて価格変動が小さく、今後も住宅購入の選択肢とする消費者が増えそうだ。
    全国マンション発売戸数、15年6.1%減 平均価格は最高に
     不動産経済研究所(東京・新宿)が22日発表した全国マンション市場動向調査によると、2015年の発売戸数は14年比6.1%減の7万8089戸だった。前年割れは2年連続。平均価格は4618万円で14年比7.2%上昇し、調査を始めた1973年以降で最も高かった。 最大市場の首都圏では14年比9.9%減の4万449戸だった。このほか、中国地方が15.0%減、九州地方が16.6%減と減少幅が大きかった。東海地方は14.6%増だったが、名古屋圏以外の地方都市での発売が堅調だった。
    産経新聞社が発行する「夕刊フジ」の公式サイト「ZAKZAK」に「マンション業界は確実に衰退する。~20年後は9割減の市場」という記事が掲載されています。「 日本の住宅事情は飽和を通り越し、大幅に余剰している」また平成27年度は空き家は800万戸を超える。 マンション市場も問い合わせが極端に少なくなっているとのことです。

    鹿児島を見てみると土地価格は全国で30位だが家賃は7位(福岡の15位より高い)つまり、マンション価格も高い。ちなみに平均年収は420万で29位です。不動産購入は年収の5倍が限度ですから420万×5=2100万ということになります。もちろん年収800万以上の方も5%ほどおられます。
    関係者はどう見ているのでしょうか。

  32. 152 匿名さん

    >>151 不動産購入勉強中さん さん

    136です。読みごたえありますね!
    有り難うございます。

  33. 153 匿名さん

    孤立を恐れる子育て層には丁度良いんじゃない?
    共用部でママさんや、お子さんもお友達作り出来るだろうし。
    子育て層にはメリット有りそうなマンションじゃないかな?
    雨の日も敷地内で遊べるし。

  34. 154 匿名さん

    子育てマンションですね。就学前や小学生のいる世帯ならいい物件ですよ。
    新婚さんにもいいですね。にぎやかなマンションで活気もあると思います。
    それを嫌う、40代からシニアはひいちゃうでしょう。
    問題は、若い世代が購入できる価格帯に収まるかです。
    2500万から3300万に収まれば需要はあるでしょう。
    建築コストは坪70万換算で2000万前後30%の利益で
    2600万ですからJRに勝算あるのでしょうね。
    価格がこれより高いとやり過ぎと思ってしまう。

  35. 155 匿名さん

    >>154 匿名さん

    >>154
    ってことは唐湊はやっぱり割高だったですね。元々社宅で自分の所の土地でしょ?今回のガーデンは買った土地だから…どんな金額になるんでしょうね。

  36. 156 匿名さん

    唐湊は割高というより、相場みて周りに合したのでしょう。
    土地分は自前ですから、コストは安いですよ。
    どっかで言ってたが、粗利益40%以上とか、だから
    宣伝バンスカうてるのでしょう。
    一般のデべさんは15%がやっとでしょう。

  37. 157 マンション検討中さん

    間違いなく唐湊よりは高くなります。
    ご覚悟を

  38. 158 匿名さん

    価格気になります。ここが他と比べて安かったらこっちに流れてきそうですよね。470戸以上なのでもしかすると低価格もありえるかも!?それだけ売らないといけないし。唐湊以上なら売れなそうだし。

  39. 159 匿名さん

    どこと比べるか?だが、シャイニーに比べたら高いし
    サンパークと比べたら、どっこいどっこいですかね。
    他は、草牟田以外値段が出てこないね。

  40. 160 マンション検討中さん

    シャイニーって伊敷の?
    あそこと比較するのは論外でしょ

  41. 161 匿名さん

    ゼネコンさんの請け負い金額を総世帯数で割ると
    確かに2000万きりますね。土地代がなんぼかは
    公表されませんが一世帯あたり数百万でしょうね。
    気になるのは、建築コスト坪60万円代で出来るのが
    不思議です。80万ぐらいが相場と思ってました。
    ボリュームの違いでしょうね。
    企業努力でコスト削減はいいことですが、
    それをユーザーに還元しないとこがこのデベロッパ
    の凄いとこです。多分安くないでしょう。
    唐湊より5から7%は上げてきますよ。

  42. 162 匿名さん

    シャイニーかわいそう。

  43. 163 匿名さん

    あながちシャイニー伊敷の土地代は、ガーデンと
    同じぐらいじゃないの?
    入札で購入でないし、JTの土地だから40万とかありそうな
    金額でないかな?逆に伊敷の方が高かったりして。
    草牟田エイルは相場70万ぐらいでしょ。

  44. 164 匿名

    土地代の分、唐湊よりも高くなる予定って営業マンには言われたよ

  45. 165 匿名さん

    >>164 匿名さん

    1戸あたり14坪ですね、50万であれば700万
    60万であれば、840万アップとなりますが
    やっぱり唐湊が割高だったんでしょうね
    唐湊に土地代プラスしたらとんでもない
    価格になるような気もします。

  46. 166 匿名さん

    唐湊より土地分のっけたら売れないよ。
    470戸も売るのに高級マンション価格で
    売るはずがないよ。
    唐湊の想定時価より上荒田の想定時価の差額分
    は価格に上乗せするはずです。
    あくまでも想定時価であり、取得簿価でないよ
    唐湊の取得簿価は限りなく安く
    上荒田の取得簿価は、時価より大分安いでしょう。
    唐湊で3000万であれば3200万ぐらいには
    納めないと、売れないよ。
    結局仕上がりコストの問題で、唐湊は超収益物件
    で、ガーデンは高収益物件なんでしょう。
    デべ目線でみるとね。

  47. 167 匿名さん

    ここはなんとなく下階から売れそう。
    子育て世帯低には低層人気だし。安いしね。
    市立病院近いしお年寄りもそれなりに来るかも。
    高層階は市立病院関係とか、鹿大近いし中学~大学のファミリーとかね。

  48. 168 匿名さん

    南向きは、なかなか無いから魅力的。鹿児島は桜島の東向きが多いから

  49. 169 購入経験者さん

    けっこう賃貸物件としてもいいんじゃないかな
    小学生くらいの子がいる転勤族には受けそうだけど

  50. 170 匿名さん

    今期発売は南向きだらけですぞ。
    サーパス カーサ サンパーク プレミスト Fステージ

  51. 171 匿名さん

    転勤族の賃貸物件には、いいかもしれませんね。
    子育てコミニティーも自然発生する環境ですから
    でも賃貸の運用となると肝心なのが利回りです。
    2500万の物件で年120万で貸されても
    実質3.5%の低利率いい運用とは言えません。

  52. 172 匿名さん

    賃貸なんて借り手が居るだけマシと思う。
    マイナスにならなければ良い。
    自分が住まないから貸すだけだし。要らなくなったら売却。
    マンモスマンションのデメリットは売却時だとおもう。
    戸数多いと売却重なる率も上がるし、そうなった時が売れにくいんだよねー。特に東向とかは要注意。

  53. 173 匿名さん

    新築時は勢いもあって売れやすいけど、中古の場合はそう簡単にはいかないよ。
    そのマンション特有のデメリットもリアルに加わりますし。
    中古物件は買う側が慎重になりますし。
    向きも環境もかなり大事。東向きと南向きがあるマンションは特にね。
    先々を考えるとやはり躊躇います。

  54. 174 匿名さん

    転勤で鹿児島来た人は桜島が見える部屋希望の人が多い気がする。市内住みは南向きが人気があるのでは?

  55. 175 匿名さん

    陽当たり大事だね。
    陽が当たらない部屋は躊躇される。

  56. 176 匿名さん

    最初の3棟は、東向だよね。
    南向きは、4棟目からかな?
    お勧めは、4棟目の東側
    次は5棟目の西側かな。
    居間から桜島みたい方は、
    最初の3棟がお勧めですね。
    電車とヘリが気にならない方は

  57. 177 匿名さん

    確かに電車ヘリ煩そう~。
    共有部も煩そう~笑

  58. 178 不動産購入勉強中さん

    ここは1号棟 2号棟が南側で3号棟、4号棟 5号棟が東側(桜島側)です。まず1,2,3号棟を先工し 竣工は30年7月頃。4,5号棟が後工 竣工は31年3月頃だそうです。ただし、杭工事(三谷セキサン)は同時期にやるようです(5月から始まっています。)。棟外モデルルームはほとんどで出来上がりましたし、東側の市道も3m拡張(7m)しました。JRに近い市道(行き止まり道路)も2m拡張(6m)する予定です。その先の第1乾燥場踏切も改良されます。3,4,5号棟が東側(JR側)ですから桜島の眺めはいいですが、列車のディーゼエンジンの音が(夜中の充電等のため)うるさく感じると思います。近隣のマンションでは2重窓にしているところもあります。音を気にされる方は1.2号棟(南側)にされた方が無難です。

  59. 179 匿名さん

    176です。
    いい加減なこと
    いってしまいました。
    178さん
    有り難う御座います。
    これからも宜しくお願いします。

  60. 180 匿名さん

    南向きグランドエントランス側が良さげですね~
    東側の夜中の昼間の電車の音とか夜中のエンジン音?嫌ですね。二重窓になるんでしょうか?
    桜島眺望のどこがいいのでしょうかね。
    周りに転勤族だらけだけど桜島興味ないよ。
    それどころか灰にげんなりしてる

  61. 181 匿名さん

    >>180 匿名さん

    今時ペアガラスは標準でしょう。
    桜島は全面でなくても、どこかの窓から
    見えればいいね。
    風向き気になるからね。

  62. 182 不動産購入勉強中さん

    ペアガラスにしろ2重窓にしろ閉めておかないと意味がありません。操車場では常に数台の列車が止まったままでエンジンが鳴りっぱなしです。JR側に何度も申し入れをしましたが、解決は難しいようです。特に夏は窓を開けておくと風通しがよく上層階では害虫(蚊)もほとんど入ってきません。おそらく契約のとき容認事項としてJRの騒音があることが書かれていることでしょう。
    ここの一番の売りの一つはゲストルームだと思います。472戸もあれば来客数も多いことでしょう。知り合い(親戚等)を泊めるのにゲストルームがあれば大変便利です。ただ来客駐車場が4か所しかありませんので、(戸数からすると10か所以上はいると思います。)近隣のマンション(134戸)では4か所でも足りない状態です。また場所が1号棟のゴミ置き場の前で、しかも出入り口近くにありますので来客者には使いにくいと思います。当初の計画では出入り口は1号棟のピロティ部分(高さ制限あり)のみでしたが近隣住民との話し合いの結果、JR枕崎線側5号棟横にも作ることになりましたので、ワンボックスカーなど車高の高い車もOKとなりました。

  63. 183 匿名さん

    高さ制限のピロティー駐車場の出入り口は、ミニヴァンが多い時代に
    ナンセンスですね。屋根こすったらOUTですよ車は。
    駐車場入り口は、もう一か所欲しいとこですね。
    特に朝は、駐車場からでるのに出口渋滞なんて勘弁してほしい。
    電車好きには、たまらない東側眺望ですね。
    好きな方は、ディーゼルの音も希少で喜ぶのではないかな?
    重要事項説明で、了承済みならJRにクレームいえないし、
    嫌な方は、我慢ですね。

  64. 184 通りがかりさん

    嫌な人は買わないべし

  65. 185 匿名さん

    ここ見に行ってみたけど周りの道路狭すぎませんか?こんなんで500戸近くの世帯が引っ越してきて大丈夫かな、子供が小さいとちょっと不安ですね。

  66. 186 不動産購入勉強中さん

    No134さんと同感です。「嫌な人は買わないべし」です。近隣住民は本音は困っています。
    できれば大型商業施設か公園を期待していました。道路はJRさんも住民の要望を聞いて拡張することになりましたが枕崎線.JRトンネル入口は市道ですからJRでは対応できません。マンション建設後、住民の要望を鹿児島市が聞き入れてくれるかどうかでしょう。交通量調査をしたら朝の7時から8時ではガーデン側から約420台  唐湊側から360台でした。マンション建設後は595台のうち約半分が通勤につかうとして
    300台増えて720台。これにMJR唐湊分50台を加えて770台とすると1分間に13台(4.6秒に1台)という計算になります。唐湊町内会が心配しているのはトンネル入口は交互通行となっいるのが新入者が増えるとこの暗黙の了解が崩れることです。
    また、踏切の近くにコミュニティパークと称してマンションの遊び場を作っていることを近隣住民も心配しています。この踏切は依然人身事故が多発していました。

  67. 187 匿名さん

    まあ、嫌な人は買わないべし。
    でも、なんだかんだ言っても
    買う人は買う!

  68. 188 匿名さん

    ここに書き込む大体の日とが買いたいけど買えない人のヒガミだと思って読んでるので大丈夫です

  69. 189 匿名さん

    珍しく買いたい人登場
    近隣住民にはマンモスマンションは迷惑だけな話ですから。
    本当に買うならここ見ないで勢いで買うことですね。あとでご指摘あったねでも重大な過ちにはならないよ。



  70. 190 匿名さん

    でも、マイナス要因をあげてもらえる
    って大事な事で、参考になりますよ!
    デメリットを含めてそれでも買うと
    決断できれば言うことなしですね。

  71. 191 匿名

    日本語の不自由な方が多いな

  72. 192 匿名さん

    ニホンゴムズカシイデスネ

  73. 193 匿名さん

    コンシェルジュ、24時間ゴミ出しOK、ジム、図書室等お高いんでしょうね。

  74. 194 匿名さん

    資料請求して届きました。
    大型商業施設のような駐車場ですね。
    共用施設も凄い!
    コンシェルジェは何処から派遣されるのかは不明でした。

  75. 195 匿名さん

    迷惑=羨ましいんでしょうね。

  76. 196 匿名さん

    買わないべし → 買わぬべし って言ってほしい

  77. 197 匿名さん

    マイナス思考の憶測は程ほどにー。
    販売もまだですし。価格ドキワクです

  78. 198 匿名さん

    小学校が目の前、日当たり眺望もまあまあ、平地で中央駅までも10分くらい。3000万位の価格ならそれなりに売れそうですね

  79. 199 匿名さん

    3000万以下では良い条件の場所は買えないでしょう。

  80. 200 匿名さん

    もう4000出してやっと買える時代

  81. 201 マンション検討中さん

    恐ろしい時代です。庶民には中古マンションしか買えないってことですね。

  82. 202 匿名さん

    2Lなら3000前後3Lで4000万前後4Lで5000万前後
    の時代になってますね。
    郊外戸建が3000万以下
    市街地ハウスメーカー注文住宅で6000万
    庶民は賃貸から抜け出せないな。

  83. 203 スノリマ

    トーフクボール跡地は綺麗に何も無い状態になりましたね。何が出来るのでしょうか?

  84. 204 匿名さん

    >>203 スノリマさん

    ニシムタが出来る予定でしたが統計してるみたいです。

  85. 205 匿名さん

    >>204 匿名さん
    すみません、凍結の間違いです。

  86. 206 匿名

    >>203 スノリマさん

    他スレでマンションになる計画があるとか出てました。真偽の程はさておき、気になるところですね。

  87. 207 スノリマ

    そうなんですね!!
    個人的には飲食店希望です。 何が出来るか分かるまで、まだ時間がかかりそうですね。

  88. 208 マンション検討中さん

    良い物件だと思いました。

  89. 209 匿名さん

    事前案内会予約してる人多いみたいですね。

  90. 210 不動産購入勉強中さん

    棟外モデルルームも完成まじかです。そろそろ売り出しでしょうか。
    参考になりそうな記事がありましたのでご紹介します。少し長いですが。

    分譲マンションの“経済的な価値”を判断する際に、東京カンテイが毎年公表している「マンションPBR」と「マンションPER」という便利な指標があります(※)。「マンションPBR」は、株価資産倍率(Price Book-value Ratio)をマンションにあてはめたもので、ある期間に新規分譲されたマンションの価格が、中古市場に登場する時に新築当時の何倍になっているかという数値です。マンションPBR=資産倍率が1倍を超えていれば新築当時の価格が割安だったことになり、売却差益も期待できるという意味でオトクですから、マンションPBRは資産性を示す数値で、大きいほうが良好ということになります。
     一方「マンションPER」は、株価収益率(Price Earnings Ratio)をマンション用にアレンジしたもので、現在分譲されている新築マンションの価格が、その周辺で貸されている分譲マンションの賃料(賃貸マンションの賃料ではないことにご注意下さい)の何年分に相当するかを示したものです。数字が小さいほうが賃料相場の割に安価に分譲されていることになりますし、賃料見合いで短期間に購入資金を回収することができるという意味で専ら収益性の良し悪しを示しています。なお、分譲マンションの賃料を採用しているのは、分譲と賃貸物件との仕様や設備の違いが比較的大きいためです。
     一口にマンションを購入すると言っても、そのきっかけは様々です。価格が安定しているとか、住宅ローン金利が低いからとか、親から資金贈与が受けられるからなどの理由もあれば、頭金がある程度貯蓄できて購入の目処が立ったということもあるでしょう。また、転勤や出産、子供の入学・卒業を機に購入するケースもありますし、こういったライフステージの変化とは別に投資目的で購入する場合もあります。ちなみに首都圏のPBR=0.9  PER=24 くらいだそうです。

  91. 211 匿名さん

    210さんへ
    毎回、興味深いネタ提供有難うございます。
    この数値は、首都圏のマンションだけ公表されてるのでしょうね。
    あるサイトで、マンション偏差値なるものが公開されてますが、
    資産運用ならともかく住み心地は、このような数値データでは、
    測れないものがありますね。

  92. 212 匿名さん

    他の地区のMJRを買ったものだけど
    ここは駐車場はどうやって決めるのでしょう?
    自分たちが買ったところはくじ引きでした
    契約順でもなく、部屋の値段順でもなく
    公平と言えばそうかもしれないけど、不本意な場所になったものとしてはたった1回のくじ引きでずっと決まるのかと思うと納得できないものがあります
    せめてくじ引きなら、最初に数年後の再度くじ引きくらいは決めて置いてほしかった

  93. 213 匿名さん

    契約順が妥当だと思いますが、売る側としては
    くじ引きの方が最初から最後まで売りやすいと
    思います。駐車場も広いので、棟ごとの区割り
    は当然あると思いますよ。
    他でも駐車場揉めたようなんで、ちょっとは
    デべさんも学習してんじゃなかろうか?

  94. 214 匿名さん

    これだけ大規模で、駐車場を数年毎にくじ引きで決め直すって考えただけでゾッとします。モンスター住民が暴れる絶好の機会でしょうね…

  95. 215 匿名さん

    でも不本意な場所に決まった場合は?
    最初のくじ引きで希望の場所になった方はいいでしょうけど
    うちは立体駐車場の上の階でした
    今は良くても年をとったときどうなるのか、それまでに1階にうつれる可能性があるのか
    たった1回のくじ引きでずっとそこと決められたのはとても不本意です
    こちらは公平な駐車場わりになるといいですね

  96. 216 匿名さん

    価格高い部屋順に希望場所にする。
    これが公平じゃないですかね?
    価格高い部屋=修繕積立金高いですし。
    お金払わないで好き勝手言うのは筋違いかと。

  97. 217 匿名さん

    でも、完売するのが絶対条件になりますね。難しいですね…

  98. 218 匿名さん

    >>216
    こちらはそうなのですか?
    もしその決め方ならうちは間違いなく希望場所でした

  99. 219 匿名さん

    >>218 匿名さん

    ここはどうなるかわかりませんが、218さんかわいそうですね。心中お察しします。

  100. 220 匿名さん

    >>219
    ありがとうございます
    他山の石として、住まわれる方皆さんに公平な駐車場わりの仕組みになりますように

    自分も管理組合にせめて数年ごとの場所変更など申し出てみますが、最初に決まっていない事をきめるのはなかなか難しいように思います(最初に希望場所になったら当然維持したいと思いますし)

[募集] 鹿児島市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
MJRザ・ガーデン上荒田

鹿児島県鹿児島市上荒田町38番11、38番27

未定

3LDK~4LDK

64.13平米~104.97平米

総戸数 220戸

MJR鹿児島中央駅前ザ・ガーデン

鹿児島県鹿児島市武1丁目

6,470万円

4LDK

87.78平米

総戸数 156戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK~3LDK

61.95~117.60㎡

総戸数 72戸

オーヴィジョン武岡テラス

鹿児島県鹿児島市武岡1丁目

2,810万円~4,120万円

2LDK・3LDK・4LDK

65.94平米~87.43平米

総戸数 69戸

アルファステイツ平之町IIセントラルマーク

鹿児島県鹿児島市平之町7番1

4,080万円

3LDK

72.25平米

総戸数 52戸

グランフォーレ高見馬場

鹿児島県鹿児島市平之町10番8

3,590万円~4,830万円

3LDK

67.32平米~80.02平米

総戸数 42戸

オーヴィジョン天文館センターテラス

鹿児島県鹿児島市樋之口町8番2

2,920万円~4,350万円

2LDK・3LDK

53.01平米~75.76平米

総戸数 104戸

ブランシエラ ディライト照国

鹿児島県鹿児島市照国町2番7

2,868万円~4,398万円

1LDK~3LDK

43.16平米~64.24平米

総戸数 55戸

ブランシエラ鹿児島

鹿児島県鹿児島市堀江町5番1

3,498万円~5,398万円

3LDK~4LDK

64.79平米~90.40平米

総戸数 138戸

アルファステイツ与次郎シーサイドガーデン

鹿児島県鹿児島市与次郎2丁目

3,840万円~5,750万円

2LDK、3LDK

68.65平米~95.43平米

総戸数 56戸

グランドパレスかんまちタワーレジデンス

鹿児島県鹿児島市下竜尾町1番17

3,310万円~4,990万円

2LDK・3LDK

58.00平米~83.14平米

総戸数 52戸

MJR鹿児島駅ガーデンコート

鹿児島県鹿児島市浜町1番34

3,390万円~4,480万円

3LDK・4LDK

70.15平米・78.20平米

総戸数 88戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸